【きたぞ!】◆制作進行相談所87◆ 【旧正月】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>848
過去の糞演出スレに出てたSHIROBAKOの話面白かった 制作4人背中向かい合わせ家族的零細に新卒カード使っちまって3ヶ月で辞めた。(豚箱以下の暴言雑言の嵐な癖に申し訳程度の契約解除を言い渡された)
今は全く別の職場。9時5時で幸せ。
西武鉄道沿い線のくから始まる6文字の名前で構成されているハゲデブ一生恨んでやるからな
そんなだからお前の言うまともな会社からまともな契約も取れねえんだよ >>853
ぱっと思いつかないくらい無名な会社みたいだね
大手以外のアニメ会社はブラック当たり前だから就職決めた時点で見えてた未来
次また目指すなら大手に経験者として応募してみれば 元請けはコンプラとか労働環境改善に努めているけど
長年下請けやってきたアニメ会社とかは昭和の価値観でやってるからな。 本当に昭和でゾッとした。珍しくないどころか当然なんだろうけど、給料17万小学生の小遣い感覚で素渡し。14時間拘束、追い込みだと20時間はくだらないかもしれない。レコーダー録って最終日の帰りに作画室に置いて再生してから帰ればよかった。制作の酷を知ってくれ。
新卒3ヶ月で大手に中途ドローしていいの?仕事内容感覚以外ほとんど忘れてるけど。
あと死ぬほど名前晒したい。一応言うと10月からフジで20年ぶりかの月曜15分新作枠何本か持ってるよ。11月に2本と年明けに一本。俺は年明け回担当予定だった。時期的にも休みはお慈悲で大晦日と元旦程度かな。放送日ワクワクすっぞ!
ちなみにお鉢は全て推定3、4年目であるたったひとりの先輩に回りましたとさ。一人で6本抱えてます!w 給料手渡しはやばいけど制作で長時間労働はどんな有名会社や大手でもあるぞ
追い込み時期なら特にな
労働環境云々以前にスタッフを管理する仕事だから多人数相手に合わせるとどうしてもそこは免れない アニメ制作なんてヤクザな仕事だと判ってやるもんだろ ウルトラの枠か
今発表されてる作品でA-1以外の元請け作品調べればわかるのかね 昭和じゃなくて平成でも>>858よりもっと酷いもんだったよ
初任給から手取り17なんて御の字
休みなし家に帰れるのは週二日手取り13万なんてザラだった
ここ何年かで一部マシになっただけ
アニメ業界なんて制作も作画もブラックなんだよ
一般企業とはそもそも違うんだよね まあ5〜6年前に会社に2週間泊まった進行が腰を痛めて手術、結局回復しきらずに退社してしまうという事があったな……働き方改革でやっと土日祝休みになったけど2019年以前は酷いもんだったよ
大手でも土日関係なく朝帰り当たり前だったし
その腰を痛めた制作は滅茶苦茶仕事が出来る子だったが、その後別の会社に企画営業で入った
でもあまりに仕事が出来すぎた為に1年後にはプロデューサーになってた 滅茶苦茶仕事が出来る子だったので将来を期待されてただけに、身体を壊すまで仕事させた事が会社内でも問題になってたよ
結果、他の会社に再就職した1年後にプロデューサーになってたからやっぱり凄い子はどこに行っても凄い >>858
残業付かないように定時になったら退勤チェックさせて深夜まで働かせてた? >>867
我が家には給与明細もタイムカードもないが?
退勤チェックも何も磁石の紅白ネームプレート裏返すだけだぞ。
基本やる事全部終わらせてから帰れスタイルだから先輩は始発までいた。俺は終電付近に無能見せつけて激怒させ呆れさせてもういい帰れと言われ威風堂々帰宅スタイルを意地でも貫いてた。 【PATIC TRUST ㊑】 全人類にマイクロチップを埋設
://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/infosys/1663471723/l50
制作もアニメーターも仕事出来るが故に色々押し付けられて壊れて辞めて出来ないやつが残るっていうね >>870
本当に仕事できるやつは抜きどころもわかってるから押し潰されたりせんよ 手の抜きどころ分からないと潰されるよな
正直者は馬鹿を見る >>864
前いたところで進行に手取り17万しか出さないスタジオ未だにあるぞ >>872
不真面目でバックレるやつの方が多いけどね 昔のサンライズの進行のギャラの上限が17万位だったか。 ≫865、866
別会社に入ってその場の人達を排除して制作Pになった人?・・・と思ったけど別の人か
仕事の流れを理解していないからミス多発するのに、
責任を部下に押し付けたり圧かけてんのに
上の人には隠して媚びて自分の地位にしがみついているからめちゃくちゃ嫌がられている もう2社転職してるけどアホみたいな会社ばっか引くからアニメーターの名簿持ってくためのもんだと思って仕事してる そもそも進行ってアホみたいな仕事なので
プロデューサーになるための踏み台でしかない
自分でプロデューサーになればさすがにいろいろ権限も大きくなるし、アニメ作ってる面白味も多少は出てくるんだが
進行や設定制作くらいじゃ奴隷と変わらんからね
まあでもいちばんキツイのは、その間に挟まってるデスクという役職なんだけどね…w 万年デスクは往々にしてアレ
というか有能なデスクなんて元請含めて見たことがねえ >>884
有能な人何人か知ってるけどダメな進行の尻拭いでいつも死んでる いや本当に有能なデスクはすぐPになるから…
JC以外… 違う能力とか関係なしに
有能なデスクは即Pになるしなっとるやろ
Pやるまで適性なんてわかんないんだから コロナで飲みが無くなったから飲み接待で仕事取ってくる昔ながらの無能Pが減ったんじゃない?
会社の実力や有能Pの言語化能力で、能力ある制作会社へ適正な予算で仕事が回るようになるのは良い事だわな >>889
なろう小説原作はよくアニメ化されるが
最近のなろう主人公は総じて飲酒可能年齢でも酒を飲まない異常ばかり
なろう作者はいつから下戸ばかりで飲酒者を憎む奴ばかりになったか
あまりにも不自然が過ぎる スレチだし飲食作画めんどくせえから
なろうだけじゃないの誰でも分かるだろうに 有能デスクが有能Pになれるかっていうと違う気がする。 求められる能力違うしな
まぁデスクは一番不憫な役職だよ
プロデューサーほど権限もなく給料も多少は上がるがプロデューサーほどは跳ね上がらない
業務内容もぶっちゃけほぼ変わらない、進行が話数の責任者ならデスクは作品全体の責任者(プロデューサーは会社の責任者だから作品の各ライン班の責任はデスクになる)というだけでやることは一緒 デスクって
プロデューサーと進行両方の尻拭いしなきゃいけないからね 優秀かどうかは下をどれだけ育てられるかだと思うけどな
大概上が居なく昇進したヤツは人のせいにして、デスクや進行がすぐに辞めるし病めるw >>894
大手スタジオのデスクやプロデューサーて年収どれくらい? 全国のスタジオの制作進行、給料を自給換算したら大体が日高屋の中華そば普通盛り程度の額になりそう >>899
まぁ普通の仕事は業務中に昼寝したりアニメ見たりできんけどな >>898
そんなに貰ってるんだ
アニメーターなしで作品は出来ないのに格差ありすぎ >>898
どこの中堅だよ……大手ならデスク700万、P800〜900万だよ デスク700万は嘘やろ
何ラインもあるかなりの大手のPでも年収400~500って感じの会社もあるし。 制作進行やるくらいなら未経験可の独立系に新卒か中途でいってAPから始めたほうがいい気がする >>909
制作Pの話なら流石に現場知ってないとむりやで 1話7万×年間50話=350万
月収25万+ボーナス有り
1話10万×年間50話=500万
月収35万+ボーナス有り
1話13万×年間50話=650万
月収45万+ボーナス有り
求人からみるとこんなもんやろ。
ちなみに大卒初任給平均は21万2800円。
ボーナス有りで年収300万の世界線。 >>906
嘘ではねーな
大手の進行で400〜500万だった奴が別の大手行ってデスクやったら700万って言ってたからな
今はまた別の大手行って800万位かな >>913
製作Pは企画立ち上げ・予算組み上げ・宣伝放送周りの手配
制作Pは与えられた予算を元にプロダクションの手配
お互いが共通しているのは本読みのプリプロぐらいだろう >>918
いやその認識でだいたい合ってるぞ(厳密には違う場合もあるが)
917が言ってるプロダクションの手配ってのは
制作スタジオを探してくるって意味ではなく、
実際に制作するスタッフを社内・下請けも含め諸々全部手配するって意味 総グロスの存在や、出向Pの存在、フリーランスのラインPの存在もあるので
必ずスタジオ所属ということではないけど
基本的にはスタジオの代表者という立場のことがほとんど >>921
制作死んだら、ポケモンが作れなくなるよ。
地球が無くなったら、ガンダムのプラモが買えなくなるよw
コロナとか人がいね〜とか、色々あんだ。
わがまま言ってないで、我慢しろ!
て事を書くな!てOLMからお達しが出てるらしい。
誰か問題になりそうな事でも言ったの? アニメーターなのですが、依頼の連絡が来ても拘束されているのでお受けできませんと正直に言うと嫌な感じになりますか? むっちゃ腹立つね!
せっかく俺様がお前ごときに仕事振ってやってんだから
拘束解いて俺の単価仕事取れやって思う >>923
ならない
が、今後繋ぎたいスタジオであれば現状の拘束期間を伝えて「〇〇ぐらいにまた連絡頂けると請けれるかも」まで言っとくと良い うめーやつはみんなそうやって断ってるから気にすんな 濁されたりするより正直に言ってくれるのが1番助かるよ
単価が安いとか言ってくれたら上に情報あげて交渉できるけど居留守だとなんでかわかんないままだし 拘束受けて作監や演出やっててそれらを捨ててでもLOで単価で引き受けるだろうって舐めすぎでしょ
でLO断れば執拗に追いかけ困るんだけどって、身の程知らずか。
くだらねぇ連絡に一々相手してるほど暇じゃねぇよ >>930
絵を描かない人には分からないだろうけど自分のペースで手を止めるのと強制的に止めさせられるのは全く違う
電話取ったり知らん人と会話すると一気に集中力落ちるんだよ
せっかくのいい波が電話でガクッと集中力落ちるからそれを戻すのにまた時間かかるの
電話のせいで描けるはずだった80点の絵が50点になるの
勝手に番号入手して掛けて来る付き合いないとこからの電話は迷惑でしかない >>931
アニメーターの自営業が異常なんだけど、普通個人事業主の連絡先って会社の電話番号と扱いは同じなのね
時間で管理したい人は仕事とプライベートの携帯を分けているんだよ
会社の電話対応で電話かけてくるなってアホみたいでしょ?
電話取れない時は不通か留守電にしなね
そんなことでイキってても常識ないと思われるよ iPhoneならワンタッチで集中モードに切り替えられるしな 普通に○時から○時までは電話NGなんでメールでとか伝えとけば?
知らない番号からかけてくる制作のことはしらんが…
集中してる時に電話かけられると困るのは絵以外の仕事だってそうだよ
でも世の中の人はそれでも対応してるわけで 飛び込みの無関係な制作のために電話用意してる訳じゃないんで
今やってる仕事の連絡で中断するなら腹は立たんよ >>936
それなら仕事用の端末用意して仕事している取引先以外の登録外は着拒するしかないよ
電話してくるやつは君の事情なんて知らないんだからね
個人事業主ならそれ相応の対策するしかない 基本メール連絡にしてもらえばいい
電話は電話帳登録以外は出ない方向で ちょwグロスが原画データを寄越さないから、引き取ったリテイクが進まねえw
ケータイも電源切れてるwwwトンズラクソゴミ会社だねwww2週間以上連絡取れねえwww潰れたか? いwらwいwあwすw
クソ社長自体がいろんな所でやらかしてるらしい
ただ、気づかなかった俺がバカだった
バカを見るからぽまいらは発注してはいかんぜよ
歴史に残るひどいクオリティだった(なおすけど そこ未払い発生してるってちょっと前から噂になっててうちでは出禁にしたみたいなんだけどついに飛んだ?
元BSPのとこだよね 三鷹のよくわからんビル3階にあるとこか
シルリンに近いよな
俺も言ったことあるけど制作の態度がまず悪かった
もう数年前の話だが飛んだのか >>931
アニメーターが自分で営業出来るかよwww
個人事業主で仕事用の電話用意して対策してないとか終わっとる。
てか、その言い訳を無限に聞かされてきたんだけどアニメーター間でマニュアルでもあるの?言い訳集的なw >>947
ま仮にそういう考えの制作が居たとして
お前自身言ってるとおり、無限にアニメーターはみんなそう思ってんだから
制作は納得いこうがいくまいが、それに合わせないと業界で生き残っていけないのよ ちょっと前に話したスーパーアニメーターが登録してない番号以外は絶対に出ないって言ってたな
番号分かってんだからSMS送ればいいのにとも言ってた >>947
アニメーターがみんなお仕事募集してると思ってんの?
普通お仕事する会社は決まってんの
お前んとこなんか知らんのよ
Twitterで募集してるやつだけに電話しとけ なんか2020年頃に立ち上げた会社みたいだけど、役に立たないね
いwらwいwあwす
色々渡り歩いているみたいだから、元何とかって話は無数にありそうだね
アビスをtwitterでバカにしたとかいう炎上もしてたみたい
代表の石○って人 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。