【きたぞ!】◆制作進行相談所87◆ 【旧正月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実力普通なら半拘束10万円は完全拘束の意味合いだと思うんだがな 意味合いも何もそんなのは制作目線の勝手な基準だろ
ガチで自覚なしに無能アピールしてるっぽいのが怖い そもそも拘束依頼するときに半拘束とか完拘束とか話す? 釣りだとは思うけど釣りじゃなかったらサイコパス過ぎる さすがに制作進行1年来てない素人進行でも10万半拘束で他社取るなは喧嘩売ってると思うんだが。
完拘束も正直、振った仕事全部こなして他社取ってるなら別に悪いとは思わんし。
完拘束でも素材来ないから請求するのはなぁって悩む人もいたくらいだし。
半拘束で他社取るなって言って、素材回せなかった時10万円でその月生きろというのか… >>12
世の中には素材十分に入れても〆切関係なく全く仕事せずに拘束料請求するやつも結構いるんやで >>13
初担当の時に居た「奴」が半拘束とは言え、前話数で作監素材1か月に1カットも出さずに請求してるのを見て「奴」だけは辞めてくれと連呼し続けた記憶が…ウッ…
会社にずっと居て「奴」が担当と関係ないマギレコ広げてたので、マギレコ嫌いになりました。(八つ当たり) そりゃシャフトが拘束出してるんだろ。反拘束で30から50万位を >>15
仮定を決めつけて話してると視野狭くなるで >>17
ハチナイかなんかのスタッフ本だった気がする ロケットプロダクションとA-LINEに更にぶん投げてたろ ハチナイスタッフ本を知らないとか業界歴一週間の新人さんかな そんな本があるとは、しりませんでした…(小声)
割とこの内容他社とか他話数でアニメタ=サンから聞きますね… メルヘンメドヘンのスタッフ本2種もチェックしとこうな! >>22
ぶん投げたというか、グロスお願いな。
投げた先がさらに使えなかった。という地獄。 ロケットプロダクションってコメットの社内にあるんだっけ?
行ったことないけど。
前にそんなこと書かれていたような 着せ恋最新話で梅原さんと佐久間さんってこのスレ的に夢のタッグ実現してんのな 原画の面子見た感じ佐久間さんは同じシルバーの奥田さんくらいしか呼んでないな
今回は梅原Pにお任せか シャドーハウスやる前くらいに(シャドーハウスではないかもしれないが)
なまじ自分の人脈で人集められるせいで明らかに制作サイドからあてがわれたスタッフが他の話数に比べて偏りがあることに怒ってたし
本人的にはそっちのほうがいいんじゃない そっちの方が良いっていうか当然のことだけどなw
撮影監督が演出転向後に自分でも撮影やってくださいって制作から言われるのと変わらんし
劇場作品やメインスタッフとして呼ぶならまた違う話だけども 近いうちに制作進行に出戻り予定
またよろしゅう
やっぱ一般業種では心ここに非ずだったわ
居場所も墓場もここアニメにする 監督やるとかじゃないと佐久間さんも
本気出して人脈駆使しないだろ
全部梅原さんの手柄になるんだし 手柄っていうか
・テレビの単発数カットの仕事
・おそらく拘束費なし
これで上手いアニメーター何人も呼ぶのは、その人たちに対して失礼という話では
たまに人脈だけあって制作出身じゃない演出がやっちゃうけど、大体数回目で縁切られてるよ
本来は制作が必死に声かけて金積まないといけない相手を、お友達感覚で連れて来られると思ったら大間違い >>35
それは呼んだ後に確保しない会社が悪いだろう
大した実力ないやつらしか呼べないなら邪魔なだけだが 本来はその上手いアニメーターが描く原画に見合った単価とか拘束費を
制作会社が用意するのかどうかを詰めてから依頼すべきなんだよな
演出が勝手にそれをやって会社に金を出すつもりがないとか
逆に会社が演出のコネに勝手に期待して自社の上手い原画をあてがわないとか
そういうのは駄目なんじゃないの 原画マンからしたら上手い人同士で繋がってるのが大事なんだろう。
一社に囲われて金払いはいいが地獄の様な環境じゃあ心身が壊れるからね。 >>37
まさにその通り
これが分かってない制作演出が意外と多いので問題が起きる 上手い人ならお金かかってもPや社長説き伏せるが
まぁ会社次第なんだろうな
クオリティ二の次で納品すればよいやみたいなところ多いし A-1って自殺騒動の頃は金払いいい代わりに相応にブラックなイメージだったけどクローバーに梅原さん引き抜いたりしてから波に乗ってんなー
結局金持ってるとこが勝つんだなと思うな 知り合いに聞いたんだけど、ついこないだアニメーターに金借りたアホな制作進行が
会社に事の経緯がバレてクビになったんだそう。
アニメーターに金貸すならわかるけどな 金は貸しても借りるな。
返ってくると思うな…
しかしバレてクビになるとは…よっぽど理由が理由なのか、返さなかったのか… おそらく返さなくて揉めたんだろうね
そりゃクビになる なんというか
そういう惨めなことにはなりたくないよね アニメの制作現場はこれでいいと委員会が決めたと岡田俊夫が暴露してたな
暴露というかそれ言うと干されるから誰もやらないんだけど 今の会社クオリティ軽視しすぎてて辛い。
土日祝のぬるま湯会社だからかね
こんなんだったら前の所で2cut上がるのを10時間ぐらい待ち続けてた時の方が楽しい。
安定した生活欲しかったら業界来てねぇよ…と今更ながら再認識した。
後会社遠すぎ… >>54
お前が先陣切ったらええやん
作品として何かを求める会社には必ず先導者がいる
それを他人に求めたらいかんよ アニメ制作会社で土日祝休みなんて超絶ホワイトで他の会社が見習うべきな方だろう。 >>56
俺のところもそうだったし平日でも謎の休日制度あったぐらいけど、仕事終わらずにみんな休むから作品落ちてその制度無くなったわ 何でアニメ作るかによるよな
ブラックなの委員会のせいだけど俺がアニメ作るのは面白いものを作りたいからでただの仕事だったらこんなのやってらんない
大変でも良いものができた時の満足感は何物にも代えがたい >>54
です。
ただの仕事作るためにやってないってのは本当そうですね。
作打ちも聞いてない海外に半分(決定事項)、二原できない奴をLoに入れられててもう案の定酷かったし
今回の作品の場合は、線の量に対して単価低すぎた。
クオリティに関してはどうやっても無理なんですよね、動仕は社内か特定の海外に撒けって指令あるんで…
最初は頑張るぞだったんですけど、社外から良いアニメーター連れてきてんのに上がり見せても何も言わないし何というか馬鹿らしくなってきて完全に失望したんですよね…
どっちみちこんな状態だと良い作品作れないし、続けてもどっちも得しないのでね…
ただ、自分も確かに先陣切るっていう意識が欠如してたかなぁと思うので、これからは自分がクオリティ牽引してやるってぐらいの気持ちで挑みたいですね。 会社変えるのも一つの手だろう
制作なんて飛び回っていろんな現場経験した方が良いし >>59
やる気に溢れてていいな!
自分の思い描く作り方できるだろうから将来的には独立してほしいし応援する
大人の都合多過ぎて大変だけど頑張ろうぜ! >>54
です。
>>61
独立出来たら一番ですね!
少しずつ伝手も増えてきたと言ってもまだまだ全然足りないですが、良い作品を作って良い環境を目指すとなるとやっぱり独立ですね。
まだまだ全然遠いですけど、頑張ります! なかなか思い通りにいかないこと多いかもしれないけど
こんな制作さんいたら頑張ろうってなるなぁ 初書き込みで失礼します
まだ制作一年ちょっとのペーペーです
作画さんの探し方って他の制作さんがどうやってるのかご教授願いたいです…
僕の入っている会社は社内メンバー+古くから入ってくれている固定の作画さん達と仕事をすることが多く そもそも社内の雰囲気として積極的に新規の人を探すことをしていません(もちろんうまい人がいれば欲しいねーという感じなのでメンバーを完全に固定化させたいわけではないみたいですが)
先輩方もあまり人を探すノウハウが無く 別に無理して探さなくてもという感じではありますが、将来的なことを考えると少しでも交流を広げていきたいです。
皆さまはどういったところから探しているのでしょうか? ツイッターは地雷しか見つからない(上手い人は拘束済み)のでは? >>66
と思ってくれたほうが競争相手が減って助かる 友達の友達はみんな友達理論で上手い人に紹介して貰えば良い
地雷でも責任は友達が負ってくれるだろう >>64
Twitterはオススメしないです。(連絡手段の問題もあるので)
電話リストあるならかけても…
最終的には、アニメーターと演出の人に教えてもらうのがいい。
要は絵描きか、上がりの絵を見てる立ち位置の人。
ただ、旨さは分かっても、スケジュール感に関してはやってみないとわかんない。 すごいこと聞いてるな…w
「彼女いない歴年齢ですが女性とどうやったらお付き合い出来るようになりますか?」とかと大して変わらん質問だぞ
ツイッターで上手い原画マンに突然仕事依頼DMとかしそうなレベルだな。間違ってもするなよw
自分が近場でいいなと思ってる子を時間かけて口説いて彼女に出来たらそれなりに人集め出来る制作になれると思うよ 有能なスタッフでもホイホイと呼べるコミュ強な若手の制作たまにいるが、制作業務よりも営業含んだ飲みとかプライベートの遊びとかばかり時間割いてるね
いつ寝てるのかわからん ツイッター営業は10年前〜5年前くらいまでは実際ある程度有効だった
ただ今となっては刈り尽くされて焼け野原なので今から参入するのは厳しい ツイッターの仕事依頼メールやらないやつのほうが不思議
100通送ってもタダだし
コピペメールでもたまに返信くるのに 殆ど見る専用の垢に、面白いDM来ると笑える
要注意リスト入りですわ
ツイッタ営業いいと思うけど会社はちゃんとそこも指導した方が良いと思いますよ アニメーターは横の繋がりあるから制作のガイジムーブは一瞬で広まるのにw よく仕事してもらっていたアニメーターさんがツイッターで悪く言われてたので
DMで「悪口言われてますよ」って教えてあげたら「そういうこと伝えなくていいよ…」って言われて
その人鬱になって田舎帰っちゃった。
僕は親切心から教えてあげたつもりなんだけど、アニメーターは変わり者が多いからね その田舎に帰ったアニメーターの帰省先が愛知なら俺の知り合いの話に近いんだけど 三谷さんは並以上には上手いし性格もメンヘラなだけで連絡はつくし上がりも出してくれるから悪くないどころか求められるべき人材なんだけどね
メンヘラでさえなければ非の打ち所のない完璧アニメーターだっただけに惜しい 何をwアニメ業界がほぼ変わり者だらけやん
普通そうに見えてもわからんでぇw 𝑵𝒂𝒏𝒄𝒚小夜子@sAyoko_retweet🐺YouTube🎦映画📖本🍴etc…🍒過去ツィートはメディア欄をご覧下さい 🎀RT多発🍀相互🦋🌷.*別垢 @sAyoko_nancy 🚫DM🙅2020年3月からTwitterを利用しています6,935 フォロー中7,417 フォロワー
集団ストーカー加害アカウント
犯罪者 2月21日(月)午前7時40分頃、葛梅2丁目地内において、女子生徒が登校途中、局部を露出した男に遭遇し、150mほど追いかけられるという事案が発生しました。
男は、追いかけた後、葛梅公園方向へ去っていったため、生徒にそれ以上の被害はありませんでした。
男の特徴は、40代前後、中肉中背、黒色の上着、水色のズボン、肌色の帽子を着用。 ツイッターで悪口言われるって
逆恨みの可能性もあるのにな >>64
こんばんわ。アニメーターさん探しの件ですが、
他の方もおっしゃっていますが、Twitterよりも誰か信頼におけるアニメーターさんに
紹介してもらう方が確実な気がします。
Twitterでの営業は有効なときもありますが、上手い人のほとんどは拘束されてますし、
上手い人ほどめちゃくちゃDM来ているので、正直うんざりして
逆に嫌われてしまう確率が高いです。
コロナ前は業界飲みや、Twitterで仲良くなって、
そこで初めて仕事をお願いするて感じだった気がします。頑張ってください。 本人が知らないのに、態々悪口言われてましたよって教えにいくのは普通におかしいから…
そも悪口なんて往々にしてあるものだし、絵描きとか演出とかクリエイティブになると
やり方なんて千差万別だし、どれが正解かなんてないからTwitterで何言われてようがお気持ち表明みたいなものだよ。
わざと手抜いてるとかなら、向き合い方の問題だし。 演出か作画にでも転向したならおめでとう
辞めるならそれはそれでおめでとう >>95
>>96
ありがとう
もうこれで音信不通のアニメーターや
素材渡しただけでキレる演出の相手をしなくて済む おめでとう、どうしようもない時辞めるのは当然。
次の仕事あるなら頑張ってな。
まだ決まってないなら焦らず探しや。 >>94
おめでとう。制作での辛い経験があれば
大抵の仕事は何でもできると思うぞ。
胸張ってこれからも頑張れー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています