アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その44
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最近なんでもかんでも本人だの身内だのと自演認定したがるけど
そういう人って「まだ全然有名じゃないけど推しの演出」とか居ないんだろうか、つまらんねぇ 匿名掲示板で名前晒されるのなんて普通良いこと無いからね
昔から脈絡もなく出る聞いたこともない名前なんて身内の宣伝か身内の晒しのどっちかだよ
いやこのスレに限らずね あまりそういう考えなかったわ
まあ、それもそうだな 監督デビューしたんならもっと気軽に名前出てもいい気するけどな
それこそ流れで身内なり一緒に仕事した人から仕事評とか聞きたいし テロップ見て名前だけ書き込んでどういう良い仕事をしてどう推しなのか全く語られないから馬鹿にされてるのにそろそろ気づけよ 手持ちのネタは無いのに、さあ話題にしろと言わんばかりに名前出すだけって 放送前なのにコンテや演出の名前出しちゃった自演が過去にいたから仕方ない
あと他の人も指摘してるけど、名前よりも中身について語ってない人が多いから >>843
監督が仕上げ(TP修正)にクレジットとかたまに見るけど
載せるとみっともないから載せない方がいいのにな
まあ現場の酷さを伝えたい気持ちや自己承認欲求からなんだろうけどさ >>858
普通そういうのはTwitterでやるよね
5chで自分の身元明かさずに宣伝したいってのは推して知るべし >>395
その分脱落してる人も多いことは認識したほうがよい
水準を保つってのは綺麗事だけではできないよ >>863
本人が載せろって言わなきゃ載らない
つまりそういうこと 承認欲求満たしてるつもりで、
恥をさらしてるって自覚が無いんだな 演出作監原画辺りやってても載せない人も居るんかな? >>866
いると思うよ
古くは宮崎駿や大塚康生なんかは原画やってても名前出してないの色々あるし 今はクレジット細かいからね・・・
昔ざっくりしてたから 昔だと作監手伝った原画マンが作監補に載らないとかザラだしな 貞本や庵野もノンクレでセーラームーンの原画やってたな 俺の知り合いの動画マンは何故かやってもないのに動画検査になってた https://www.news-postseven.com/archives/20211018_1699793.html
そのうち日本のアイドル声優は中国に所属するようになるかもしれない
2021.10.18 16:00 NEWSポストセブン
「中国のマネジメントだったら年俸制で凄い額になると思います。中国国内で稼げるなら、それこそ億出すでしょうね」
【プロフィール】
日野百草(ひの・ひゃくそう)/本名:上崎洋一。1972年千葉県野田市生まれ。日本ペンクラブ会員。かつて1990年代から月刊「コンプティーク」を始め多くのアニメ誌、ゲーム誌や作品制作に携わった経験を持つ。
ーーーーーー
中華仕事は凄く儲かるみたいなんだなー
ホントだったらうらやましいなー
ジーズフレームのギャラって超高額なのかなー >>872
殆ど海外動仕に投げて検査通してなかったのか 中国語ネイティブで話して中国語で演技出来るならそうかもしれんが
コンテンツが充実してきて自国の物として成熟してきたら即お払い箱だろ 昔はやってない仕事なのになぜかずっとクレジット載ってるとかよくあったって60ぐらいの監督が言ってたよ
すげー適当だったらしい 昔はクレジットはお金かかるから変えないで経費削減してたんでしょ 原画マンに戻さずに演出と作監が直してしまう現場も多いだろうしな https://komisan-official.com/story/#/04
古見さんは、コミュ症です。 第04話 「身体検査です。」ほか
脚本:赤尾でこ / 絵コンテ・演出:川畑えるきん
総作画監督:廣田茜 え、なに急に・・・
ここはそういうスレじゃないでしょ えるきんはわりと前からこのスレで名前があがりやすい一人だけど
最近来た人かな? 上がりやすいかと言われれば正直このスレでは見たことない
名前自体はテロップで目立つから見かけたことあるけど えるきん処理ってメルヘンメドヘンリテイク版以来かな グロススレと間違えたのかなとも思ったけどグロスでもないのか
なんなんだ えるきんはTwitterのことで名前が挙がる気するけどそれはアニメータースレのほうだっけ?
bioで拘束中ってあったけどOLMに拘束されてたんだ wiki見たら薄明の翼という配信アニメの演出去年やってたのか 薄明の翼ってコロリド制作だから古見さんやってるバグフィルムと同じツインエンジン系ではあるのか 自分の知らないタイトルや人名が出ると宣伝だの売名だの言う奴がいるけど
こんな場所で有名になったところで仕方ないだろw何のメリットがあるんだ アフィの目についたらまとめに載せて宣伝してくれるからそれ狙い こんなとこアフィの目につくわけないのにアニメ業界人って異常なほど自意識過剰なんだな >>898
それを言うなら取り立てて目につくところもない埋没タイトルのスタッフを内容にも触れず名前だけ貼ってる奴らにこそ言ってやってくれ
面白いもん作ったら勝手に有名になるよ
そうじゃない名前貼られても今みたいにみんなキョトンなんだよ 言い訳になるけど最近各話演出で目立った事やる人少ないから
その中で注目の人を探す時に助監督やチーフ演出に抜擢された人とか
初監督の人とかそういうデータ的な見方になっちゃうんだよな 変わったこと提案しても監督からストップかかったりするしね。無難が一番になる >>906
ストップがかかるのは内容が外れてるからやで
監督云々ではなく変更する作業者の能力の問題や
視野広く持って外れてなければ内容変えても何事もなく通る 無能な監督ほど内容の良し悪し関係なくダメ出し、無駄なコンテ直しをしてしまう
結果コンテ10本以上抱え続けて作画の時間をバンバン失わせていく
どれだけ会社に赤を出しても気にしないし気にならないらしい
そういう人の修正は大抵的外れで上がったVはチグハグで、見ていられないものになってる
しかもそれを「こんなに良いコンテにしたのに演出が、作画がクソだ」と周りに吹聴する >>908
無能と判断できる技術や能力が自分にあるなら監督下ろして君が直したらいいんじゃないか?
金も稼げるしヒーローになれるよ >>910
そんなに言うならお前がやれよって言っちゃうタイプの人だ >>910
どうしたの?
自分のこと言われてるみたいに刺さっちゃってイライラしてるの? 実際そういう場面多いと思うんだけど
お前やる?と言ったらいやあ、と逃げる人ばかりの印象 無能かどうかは知らないがその監督の美学と技術レベルに沿った直しが基本的に入るわけなので糞になったらそれでいいんだよ
作品の統一感も含めて監督が責任を取るから監督なのだから
それを作業していない人間がどうのこうの言っても仕方がない
しっかりやった他人のせいにしているようなら、でもそれあなたの直しですよねで終わり
とはいえ今の各話スタッフはまともにやりきる人間すら少ないからそういう言い訳の理由を与える隙を作っている制作の方が悪い事が多い わたなべぢゅんいち氏の例もあるし皆お体には気を付けて欲しい ガンダムWがノンクレで
銀盤の方の加齢度の最終話がクレジット拒否してアラン・スミシー 長岡さんみたいにキスダムでやらかして以降監督仕事一切来なくなった人も居るからなあ
無茶やるのも程々にしないとな 待つ価値があるコンテもあるからなあ
コンテで時間なくなって動仕飛ばしまくりになって色ついてから動画修出しまくる監督はおいおいと思うが
制作と作監が優秀だと演出が物抱えるよりとにかくスピード重視でバンバン出した方が良かったりするし場合によりけりよ >>918
むしろ富野門下で数々の修羅場を立て直して来た高松さんが匙を投げる程だったんだろアクタスは
水島さんはよく耐えられるね ガルパンってスケジュールヤバいのにグロス回の動画リテイクを監督が要求したか何かで
時間掛かって万策尽きたんじゃなかったっけ?
リテイク出さなかったら見るに堪えない状態になってたのかもしれんけど 監督がコンテチェック溜め込んで、予算スケジュールガン無視の修正を上げてくる。
クライアントご指名の監督だから制作会社Pは文句も言えない。
あんたがヘタレなおかげで現場は地獄を見てるし、これから後工程のチェックでも
暴走するであろう監督に地獄を見させられる事は確定している… >>921
銀盤の頃のアクタスとガルパンが当たって以降のアクタスは大分事情が変わってる バンダイビジュアル傘下だしな
今後はサンライズ傘下って事になるのか >>930
>サンライズ傘下
それは上が違うというか、、事業部が違うので全くの誤り
外からじゃわかりにくいかもしれんが
ttps://www.bandainamco.co.jp/about/grouplink.html
ここで業務内容が似てるにも関わらず
「映像音楽事業」と「クリエイション事業」にわざわざ分けられてるのがわかると思うが、
そこに派閥の溝があって別会社になってると思ってもらえると BNアーツが消滅でサンライズが継続だから合ってるよ
言いたいことはわかるけど >>930
ガルパンで当てなかったらバンダイに拾われることもなかったがな ガルパンが落ちたのはグラフィニカの3D処理が
追っつかなかったからだぞ そんなわけあるか
アップ直前まで3Dに作業させてた環境を作った方がどう考えても悪いだろ
下流セクションの時間を確保してないのに間に合わなかったらそいつらのせいだとしたら誰も3Dや撮影やらんわ
3Dや撮影に比重がある作品や話数でもお構い無しにいつもの様にギリギリまで上流でクソ上がりをこねくり回した挙句
ほとんどノータッチで下流に放出してる監督や演出が多すぎる
そんでもって上がりがショボいと 馬鹿ばっかりなんだから仕方ねえだろ
改善する期待が一つも無くてムカつく気にもならん 金澤さん、ごはんず脱出して行くのがガイナなのか... SELECTION PROJECTにたまに意図を掴みづらいカメラワークが入るのなんだろ
劇中での配信用に手持ちカメラやスマホで素人が撮ってるって場面でもなさげなところで
佐山聖子がそういう画作りしてきたイメージって薄いから平牧監督の趣味? >>925
弟子の小林はガルパンの現場で水島の背中見てジャストビコーズで同じことをした
結果放送が2本落ちた >>935
アクタスのCGディレクターがクソ。
>>937
去年の前半にはご飯辞めてたんだよな。
あのガイナって、蒼きウル作ってなかったっけ? >>934
CGと作画のスケジュール感は違うから両方組み合わせる作品は
その辺も考えて回さないと駄目なんだよな 優秀な3D担当雇ってない会社はダメ
ワークフローから用語から予算の組み方から何から何まで違うもん >>943
そんなやつがいるところは普通のアニメ会社とは付き合ってくれないぞ
予算感もスケジュール感も次元が違うからな 優秀な奴はそもそもテレビの仕事しない定期
基本若い人が実績を積む所なんだから >>941
落ちた理由聞いて流石アクタスバカじゃねーのと思ったわ プログレッシブは思ってた以上にアリシゼーションのスタッフ入ってたわ
アリシゼーション終わって即ライン間でプログレッシブにスタッフ移行したんかな まあアリシと並行して動いてたから、
アリシが終わったところで入れる人がスライドした感じなんじゃないの 【雇用】立憲民主党「自民党に投票すると1千万以下の中小零細企業+フリーランスに消費税増税(インボイス制度導入)→会社が潰れます」★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635587462/ 最果てのパラディンEDコンテはクレジットある(松園公さん)が
演出だけ表記がないのが地味に気になる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。