◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…116◆◆
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▼宮崎 駿(80)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
▼押井 守(69)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
総監督 ネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」
配信情報:https://www.vladlove.com/vod.html
▼大友克洋(67)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(61)▼
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年3月8日(月)公開中 上映時間:2時間35分
企画・脚本「シン・ウルトラマン」2021年公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
脚本・監督「シン・仮面ライダー」2023年3月公開予定
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…115◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1615180156/ ぶっちゃけアニメ監督としては細田より新房と高松の方が上だよね モデルになった市町村では作品を使った町おこし的な活動もしてるのに、実在の自治体で児相の職務怠慢で幼い子供が犠牲になるシーンを入れるとか正気の沙汰とは思えんな…
「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/25/news017.html 細田はやりたい事の為に無理矢理
嘘か本当かわからないが、そばかすの脚本は
新幹線で書き上げたとかなんとか フィクションだから良いは細田の発言に矛盾するからな >>462
『竜とそばかすの姫』 2021/7/16(金)〜 416館
興収 動員
*7/31(土)〜*8/01(日) **3億6473万7700円 ****万****人
*7/16(金)〜*8/01(日) *33億1671万0950円 *236万3871人 【悲報】 映画プロデューサー「鬼滅やエヴァは映画文化を滅ぼす敵、アニメが劇場を独占するせいでまともな実写映画が排除された」 [426633456]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1628000179/ >>489
>ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。
>みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」
今時そんな共産活動してもあぁ自分の映画が売れたら言わないんだろというのは丸見え >>490
>みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」
河村光庸プロデュース作品は確かに危機に陥ったろうけど
鬼滅やエヴァみたいな大ヒット作があるからこそ業界にお金が回って
河村光庸プロデュース作品みたいなのも業界の周辺で生き残っていけるんじゃないですかね
近視眼的過ぎませんかね
高畑勲監督が生きてたら反論したろうか 実写は長年、誰得のオナニーみたいのか、カスみたいな原作レイプ映画しかねえだろ
なんで大衆がアニメ映画に心が移ったのか少しは考えろ 大衆の脳が更に退化してアニメを選択してる可能性もあるだろ
大衆は賢くならない だから大衆をうまく扇動したのが鬼滅か俺の映画が売れないのは
間違ってると叫ぶ監督の方のどちらかという話だよね、やってることの
どこに違いがあるんだ 大衆の幼稚化と一極集中は日本映画界に身を置いてたら嫌でも感じることだけど
かと言ってヒット作に恨み節向けても何も改善しない
まあアニメにしか関心無い奴、アニメとそれ以外で補正入りまくる奴が増え過ぎというのは感じるな
「実写ってだけでムリ」みたいなライトオタクはかなり増えてる
嘆かわしいとは思うが、言ってもどうにもならん そもそも河村Pのパンケーキにしても制作期間半年の突貫工事でもいいから
大衆に訴えるノンフィクション映画が作りたくてやったんでしょ、って思うけどな ぼそぼそ喋ってるだけの邦画なんか見ねぇよ
なんだかんだ年に一回くらいは邦画を見るが
見るたびに裏切られるじゃんね
チケット代払って嫌がらせを受ける必要ないだろ 難しいね
これは皮肉ではないけど、年に一回しか邦画を見ない層に向けて映画を作ろうとした結果がこの邦画の現状だと思う
悪循環極まりない
どうしたらいいんだろ 邦画の数が多すぎる
需要もないのに年間300本以上作ってんだよ 不満があるなら自分も客の入る映画を創ればいいだけ
客が入るなら上映する箱も増える 単純なはなし
マイナーなら独立系で細々でもやれる
いい歳こいて子供みたいなこと言ってんじゃねぇよと思ったら団塊かこいつら死ぬまでガキだな だよなぁ。ヒット作がヒットすることと自作がヒットしないことは全く関係ない
他人が聞いても恨み節言ってないでヒットさせる努力しろとしか思わないだろう
それより俺は日本の映画・アニメ興行の問題点は批評や評価のちゃんとした権威が無いことだと思うんだけどな。
アニメ文化もこれだけ発展してるのに批評筋が全く定着してない
だから海外の賞の話ばかりだし、玄人向けは知られず売れないまま消えるだけ
海外の観客が成熟してるのは批評が興行と一体化してるってのも大きい
レビューサイトとかも無法地帯だもんな日本は アニメだって全く売れない作品は多いよ
鬼滅とエヴァなんて上位0.1%だろ
売れない邦画をそこと比べるのがおかしい >>499
このころはもう日本映画界は一回滅んでて、後から出てきたTV映画のほうだな。
日本映画がどうのこうの言うやつらは、滅ぼした当事者なんだよなぁ。 >>503
河村Pは新聞記者とかパンケーキみたいな
マイナー独立系でもいいから一部の層にメチャ受けそうな映画作ってる
本人はそれが不本意なのかもなw 硬派な社会派映画の意義は理解できるが、
プロデューサーという立場的にはもっと大衆を扇動するメディアもあるのも学んでほしい
ソシャゲなんて全ユーザーの動向をリアルタイムで数値化して、
どうすればユーザーが離れないかに特化したメディアオバケ
同じ娯楽でも手法に大きなひらきがある
一度自分らが作るコンテンツが社会でどれだけ必要とされているか客観視した方が良い だからさ、社会派の作品てのは「それが社会にとって良い影響を及ぼす作品」であることを証明しなきゃならないんだけど
この国はまず何が良いか悪いかの規範すら無いのが現状なんだよね。そっから啓蒙してかなきゃダメだよ
アニメやゲームは完全に消費物としてしか需要されてないし
ジブリが一生懸命開拓してきた市場がキメツなんてのに消費されるのはそりゃ皮肉だけどさ
まず規範を示す信頼出来る権威を設置しないとダメ
とにかく金使うのが正義だと思ってるオタクばっか
結局バブルから何も進歩してないんだよな 社会に必要とされるとか言うけど創作なんて元々社会にゃ必要ないんだよ
これを見ればちょっと賢くなった気になれます、社会問題を考えた気になれます
まずそうしたことに価値を感じることすら無いのが今の日本国民
いくら社会派の優れた作品作っても受容する側がバカだったらそりゃ「必要」とはされないでしょ
アニメもゲームもどんどん一過性の盛り上がり重視になってきてるし
それで儲かる企業が多いからどんどんその構造を強化するし、ユーザーも金使うことだけでオタク活動だと思ってるからwin-winの状態
確かに今の映画興行は最悪だよ。それを分からせる機関が出来ないと。 そもそも大ヒットするような社会派映画なんて無い訳で
それでも10億くらいでいいから客が入る事を証明しないと映画館もやる気にならんし
映画の多様性を守ろうとか言った所でおまんまは食えんよ >>510
>これを見ればちょっと賢くなった気になれます、社会問題を考えた気になれます
いや、そういう映画をちゃんと作れば一定の需要はあるでしょ
それすら出来てないオナニー作品と宣伝の失敗で客が入らない
口コミになるとかいう事も実写はあまりないし 日本はダッセエからダッセエ乞食のおじさんを主人公にすれば ネット社会スマホ社会で一番恩恵を受けたのはアニメや漫画
それまでは恥ずかしくて人には言えなかったような作品も
一般人でも何の障壁も無しに視聴できるようになった
そういう時代で生きてきた大衆には本当にアニメや漫画に抵抗感が無くなっている >>514
抵抗どころかアニメじゃないと感情移入出来ないミュータントまで発生してる
あまりにもアニメに慣れ過ぎて表現の貧相さすら感じない
そのわりに作画には疎かったり、訳がわからない 作画にばかりケチを付けるアホがマンガ業界に蔓延したので
アニメ業界が相対的に一般化してんだぞ
作画にケチつけるのはオタクだけ >>512
ジブリはずっとそれをやってきてるね
面白くてためになる映画
もののけ姫だって世紀の大コケ映画になってもおかしくなかった >>513
海外は車上生活者という弱者題材にしたノマドランドで問題提起しつつ娯楽作としてヒットさせている
しかも低予算 押井は今年のオスカー酷評してたな
ノマドをどう思ったかは知らんけどあの感じなら嫌いそう 押井のどこが優れてるのかさっぱりわからない
悪連中に好かれるところか パト2とか今見ても傑作なんだけどな
最近はもう・・・ 高畑や宮崎らが積み上げてたレイアウトによる演出効果が高尚すぎて
どう扱えばいいのかもてあましてたとこに誰にもお手軽にそれなりに
使える方法論を示したのはほめてあげる マニアには評価されてて一般人にはオワコンと思われてるある意味正当評価の監督だと思うけど
このスレに居る熱心な押井アンチはともかく >>526
高畑宮崎のLOがどう高尚なのか
押井が示したお手軽に使える方法論って何なのか
具体的なカットに即さないLO論ってふんわりしすぎてて、わかるようなわからないような気分になる
みんなはLOチェックしながら「うむこれは高尚なLOだな」とか「これはお手軽方法論に基づいたLOだな」とか考えてるの? それは君がわからんだけだろ。少なくとも>>526が言いたいことはわかるぞ。
「高尚」だとか「お手軽」だとかは思わないが。
高畑や宮崎はアニメーションの画面を写実化、奥行きを持たせるのに貢献した。
押井のは実写的(カメラ的)な構図、空間表現、演出意図の言語化の徹底を平均化した
ジブリのLOは独特で、若おかみでも撮影監督が「ジブリ流のセルの組み方が参考になった」と言っていた
それに比べたら押井のは方法論化を目指してるのでそれを「お手軽」と言うならわかる
押井のレイアウトセンス(勘)も、やっぱり当時ずば抜けてたと思うけどな
ちょっとしたセルの引きの速度とか指定とか。結論に至るまでの思考プロセスと実際の完成画面がやっぱり凄い
美学にまで昇華されたLO論という意味では結局押井以上はまだ出て来てないと思うね 興行
外崎 世界530億 国内400億
新海 250億 世界400億
駿 300億 通算1000億
庵野 100億
細田 60億
売上
富野 年間1000億 通算4兆5000億
押井の何が凄いのか まだ興行成績でしか語れない奴がいるのか
それは一つの見方ではあるが、それのみで映画は語れないだろ
あらかたの監督はスピルバーグ以下か?
スピルバーグは極上で他は屑か?
その視点では日本にはスピルバーグ以上の監督はいなくなるだろう?
では黒澤明はどうなる? >>530
わかりやすい解説だね
付け加えると押井LOはMETHODSの出版でシステムとして普及したのも大きい
高畑宮崎LOは属人的で個人の職人芸に留まってスタジオ内でも継承されてなかったからな よりによって作家性と商業性を両立させたスピルバーグを例に出す意味が分からない… 宮崎 作家性〇 商業性△ 興行◎
富野 作家性☆ 商業性☆ 興行×
押井 作家性◎ 商業性× 興行×
庵野 作家性△ 商業性〇 興行〇
細田 作家性〇 商業性× 興行△
新海 作家性〇 商業性× 興行◎
外崎 作家性× 商業性◎ 興行☆ 【音楽】常田大希の『竜とそばかすの姫』主題歌は“洋楽のパクリ”?レビューサイトで批判 プロの意見は… [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628580184/ そばかす見て来た
野球の試合で言うとホームランバッターそろえたのに
終わってみれば0点でしたみたいな映画 >>547
正統派エンタメとしてはダメってことか
この文面だとそうとしか解釈するしかない ダイナマイト打線を用意したのに監督にバント&スクイズ戦法されて自らアウトを献上して自滅する感じ? 恥ずかしいくらい直球投げてちゃんと当ててる新海は偉かったんだなと思う映画
細田を有望監督と思うのはやめたほうがいい
興行成績も今回もパッとしないし >>488
『竜とそばかすの姫』 2021/7/16(金)〜 414館
興収 動員
*8/07(土)〜*8/08(日) **2億3175万0500円 ****万****人
*7/16(金)〜*8/08(日) *39億4089万4050円 ****万****人
*7/16(金)〜*8/09(祝) *40億7396万5450円 *292万1065人 エヴァンゲリオン公式@evangelion_co
#シンエヴァ
Amazon prime Videoでの見放題配信は
13日からです 大波コナミ_bot(cv:幡宮かのこ)@moja_cos
1990年代前半のタツノコプロ、
すでに吉田一族の有能なクリエーターは
お歳を取られていて、
親族社員を食わす為に
外注に安く出していたので、
やる気のある人は
みな石川(IG)の会社にいっちゃったでしょ。
おいらはタツノコに尊敬と憧れがあって
タイラーの仕事に臨んだけど、
鷹の台のスタジオ行ってガッカリしたんだよな。
エヴァでタツノコの制作が来たのも
酷くガッカリした、
クリエーターに対する
敬意が無い人達ばっかりだった
エヴァの作監の何話めか
忘れたけど(多分5話か7話あたり)、
歩留まりの悪い制作状況にヒラの制作進行に
「やる気が無いなら、
辞めてもらって構わないですよ」と
言われたのは初めてでしたよ こちらは金銭的に保障無し
(これはナディアも同じ)でも
キングレコードの大月氏から
「最終話まで庵野に
付き合ってやってくれ」と懇願されてるから、
頑張ってるのにねえ
こちらが取り合わなかったから
騒動にもならなかったけど
ナディアの時から
次のエース候補として期待していた
黒田和也、今掛勇とかはやはり
金銭的に続かんというので
1話終わった時点でエヴァから離脱したものな
あと新人の原画を恫喝して
「早くあげろ」としめあげてたのも何回か見た
私も恫喝されたけど、マイペースだったね
「鷹の台のスタジオ入れ」
(要は缶詰で作業しろってこと)とも言われたけど断ったし
監督と絵描きを分離させて、どうしたいのか
制作の都合でコントロールできると思ってた人達だったね >>548
個々では見どころもあるんだけど構成が変で楽しめないというか
これもっと面白くできただろうにって感じ うーん
森見登美彦×上田誠「四畳半タイムマシンブルース」アニメ化!監督は夏目真悟
https://natalie.mu/comic/news/440523
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up155743.jpg 駅での告白シーンなんてこれぞ細田守の真骨頂って感じでよかったと思うけど 確かに物語上全く必要ない寒い顔芸の告白シーンをロングで延々やるのはザ・細田って感じだったね つかなんで高知から東京まで行って知らん子供の虐待止めに行くのか
ラストもなにも解決せずで意味が分からん
映像の引きはいいけどストーリーは破綻してる
もう原作脚本するな演出だけやっとけという そもそも3年に1本映画作るというのが破綻してんじゃね? 俺も以前はそれが原因だと思ってたけど
そばかす見た後は「細田は物語を理解する脳みそがない」という結論しか出て来ない
いくら時間なくてもあの筋書く奴はな シンエヴァを観て思ったけどエヴァってスローモーションのカットないよな
大塚さんの系譜か ネットで知った他人に必死になる理由がない
狼の主人公もそうだが細田の女性観おかしくないか
演出だけにしてラノベやマイナー漫画の原作使ったらいいのに 女の子ってね、理由もなく惚れた相手のために必死になるものよ
ウフッ 『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』
監督:京田知己、脚本:野村祐一、京田知己
原作:BONES
キャラクターデザイン原案:吉田健一
キャラクターデザイン・作画監督:奥村正志 >>562
会社が廻ればいいんだよ
それが出来ずに潰れるのばっかりなんだから 平川哲生@bokuen
東日本大地震、福島原発事故、
被爆、処理水の海洋放出、
新型コロナウイルス、細菌兵器の疑惑、
ワクチンなどなど、
『風の谷のナウシカ』をリブートする
お膳立てがここまで整うとは、
時代的な不幸であり、
宮崎駿という作家の強運でもあるでしょう。
制作中の映画をナウシカ2と決めつけてますけど。
というか宮崎駿最新作が
ナウシカ2じゃなかったら、
でっち上げ仮タイトルまでつけて、
情報をひた隠しにする理由がない。
https://twitter.com/bokuen/status/1426389351924002820
https://twitter.com/bokuen/status/1426389875494850564
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オタキングと同じ事を言ってるw
平川は一応マッドハウス出身の
アニメーション業界人だしなぁ…
アニメサロン板で
細田守スレの初代スレを立て奴だっけ >>568
京田って他にやる事ないのかね?
このままエウレカだけで人生終わるのかな? 細田守監督が選ぶ絶対に見て欲しい5つのアニメ
赤毛のアン
劇場版エースをねらえ!
機動戦士ガンダム
劇場版銀河鉄道999
ルパン三世 カリオストロの城 Aki@LetTheRogueOneIn@akihiko89
Q「またエヴァのような大型アニメ企画を?
それとも実写に専念?」
庵野
「アニメでやりたいことは
新劇場版でやり尽くしたから、暫くは実写を。
またやりたいことが出てくればアニメに戻るかも。
大予算企画は、やりたいことと
実際にできることが合うかどうかが問題になる。
そして日本では大型予算の企画が
通るチャンスはめったにない。
僕も60代になるので、
チャンスはできるだけ多くつかみたいと思っている」
(英語インタビューからの再翻訳)
https://collider.com/hideaki-anno-evangelion-interview/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています