◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…116◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(80)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
▼押井 守(69)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
総監督 ネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」
配信情報:https://www.vladlove.com/vod.html
▼大友克洋(67)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(61)▼
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年3月8日(月)公開中 上映時間:2時間35分
企画・脚本「シン・ウルトラマン」2021年公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
脚本・監督「シン・仮面ライダー」2023年3月公開予定
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…115◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1615180156/ >>216
「TNGパト 首都決戦」では"2ndユニット監督"という立場で参加しております。それってなんぞやといえば、アクションに関わるシーンを丸ごと担当したという感じ。
"アクション監督"という肩書きじゃないのは、アクション以外の芝居場部分も演出しているからで、撮影現場には押井監督は居ない……そう、押井監督が得意とするいつもの丸投げである!
←あわわ、じゃなくて、今回は(たぶん真面目な話、)「このパートはお前に任すから好きなだけしっかりやってみろ」という期待とチャンスをがっつり与えていただいたのである。
(……と当時、自分は思った。真意は分からにゃい)そんなこんなの2ndユニット監督なのである。
http://t3aa.livedoor.blog/archives/52133503.html 辻本がやってるとこは明確にわかってるよ、アクションといってもガンアクションのシーン >>190
元々、宮崎作品ってディズニーの2D作品と比べると実写に近い
デフォルメしすぎないデザイン、リアルな背景、奥行を強調した演出、立体的なカメラの動き、などの点でアニメの「革新派」の立ち位置だったのに
いつの間にか「保守派」の扱いになってしまってる 有名な三千里の設定画の馬車の描き方でも中途半端なレンズっぽい描き方じゃダメ
人間の観た目の感じで描けと指示してる
考慮しなくちゃいけないのはあの時代3Dレイアウトもないし、建築パースばりの
精密な補助線つかって描く時間もない時代だから、そういう描き方されたダメ例を
否定してるだけで、レンズに正確なことをそこでは一概に全否定してるわけでもない、
ご丁寧にこの作品ではやらないがと但し書きして広角レンズで描いたら
こうなるという作例まで描いてある
で、今のアニメーターの画力が急にあがるわけでもなし感覚的にパースとれないなら
まず3Dでもなんでも正確なパースだしてから考えようという時代になった時に
宮崎はこう言ってるとかこうやってるとか自分の都合で部分だけ取り出すと
何か微妙にずれたことになっちゃう 検索してたらあれをきちんと理屈で解説してるまとめがあったわ
https://togetter.com/li/683402
これはこれでちょっとわかりにくいような気がしないでもないけどw
それより庵野の「超時空遠近法」って何? 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が発売初日で、デイリーDVDランキング、BDランキング今年度最高初週売上超え【オリコンランキング】
https://www.oricon.co.jp/news/2197066/full/ 鬼滅は限定版やBD、DVDとわかれまくってるが150〜200万本ぐらい
恐ろしいな 大友克洋全集って本当に今年中に出るんだろうか
ツイで相当凝った本になるっていうことだけど それよか大友はホントにアニメ映画作ってんのか?
アキラもちっとは作業進んでんのか? 人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の劇場限定版ブルーレイディスク(BD)、劇場先行通常版BDの売り上げ枚数が5万枚を突破したことが分かった。「閃光のハサウェイ」は、6月11日に公開され、同日から公開劇場215館で劇場限定版、劇場先行通常版BDの販売を開始。劇場限定版は約3万4000枚、劇場先行通常版は約1万9000枚、合わせて約5万3000枚を売り上げた。
ハサウェイのイベント上映も絶好調だな
劇場で見た人の2割が円盤買ってる
特に限定盤は12000円の高額プライスなのに売れまくり
劇場で10万、一般で累計50万ぐらいいきたい 馬が海の上を疾走するシーンの作画は凄いけど…
一見すると環境保護団体のプロパガンダビデオかと思っちゃうね
IOCはこれで満足したのかな?
“Tomorrow’s Leaves” - Trailer
https://youtu.be/aiDa6f4Rirs https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC157JP0V10C21A6000000/
バンダイナムコグループは15日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」の関連事業の売上高を、2025年度に20年度と比べて約6割増の1500億円に増やす目標を明らかにした。世界各国に向けた映像作品を提供したり、欧州やアジアにガンダム専門の店舗を開いたりして、海外市場で増収を目指す計画だ。
富野を1500億の男にするのか
鬼滅ぶっ潰したれ エヴァQのUHDが出るらしい
カラーがUHD参入するならジブリも近いかな? UHDはパソコンだとIntel CPUじゃないと再生できないからなあ
次は8Kだろ
8Kだけでいいよ 【悲報】 糞アニメとして叩かれた『日本沈没2020』アヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を受賞してしまう [426633456]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1624146399/ 【アニメ】『閃光のハサウェイ』興行収入10億円突破 『逆襲のシャア』以来「ガンダム」シリーズ33年ぶりの快挙 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624257251/ 数度の公開延期を経て11日に公開した『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の最新の興行収入が21日に発表。公開2週目の日曜日である6月20日時点で、累計興行収入10億円を突破した(興行収入10億1624万9400円)
富野が10億の男になった
外崎や宮崎と張れるな
新海庵野w ハサウェイなんて引っ張ってきてよっぽどネタがないかと思ってたが随分評判いいな
既にお爺ちゃんが作ったレコンギスタの100倍稼いでんじゃん 五味洋子@tominekoyouko
福岡市美術館で開催中の『高畑勲展』での
富野由悠季監督のトークイベントから帰宅中。
富野監督が絵コンテを担当された
『赤毛のアン』の第8話を鑑賞してのトーク。
富野さんらしい言い回しで
高畑監督を語られていました。
後日配信もあるようです。
https://pbs.twimg.com/media/E4T-wq3UYAUaeHT.jpg
富野監督は、手塚治虫、高畑勲、宮崎駿の三人と
一緒に仕事したのは自分くらいかもしれないとした上で、
高畑監督を師匠と思っていると語っておられました。
このことは鈴木Pと宮崎駿さんにも断りを入れたそうです。
昨日の富野監督トークは配信されるようなので
ここで多くは書かないけれど、
高畑作品は隙あらば空を飛ぶという指摘が面白かった。
宮崎作品の飛翔はよく語られるけれど、
高畑作品も確かにそう。以下私見。
宮崎作品の飛翔が具体的な描写なのに対し、
高畑作品は解放や幸福の象徴として空を飛ぶ。 アヌシー映画祭、長編グランプリに「Flee」、TVシリーズ審査員賞に「日本沈没2020」
アヌシー国際アニメーション映画祭
2021年オフィシャルコンペ主要受賞作品
【長編部門】
■クリスタル賞
『Flee』(デンマーク、フランス、ノルウェー、スゥエーデン)
Jonas POHER RASMUSSEN
■審査員賞
『Ma famille afghane』(チェコ、フランス、スロバキア)
Michaela PAVLATOVA
■審査員特別賞
『Traversee』(ドイツ、フランス、チェコ)
Florence MIAILHE
■CONTRECHAMPクリスタル賞
『Bob Cuspe ? Nos Nao Gostamos de Gente』(ブラジル)
Cesar CABRAL
■CONTRECHAMP 審査員特別賞
『Archipel』(カナダ)
Felix DUFOUR-LAPERRIERE
【短編部門】
■クリスタル賞
『Ecorce』(スイス)
Samuel PATTHEY, Silvain MONNEY
■審査員賞
『Easter Eggs』(ベルギー、フランス、オランダ)
Nicolas KEPPENS
■審査員特別賞
『Affairs of the Art』(イギリス、カナダ)
Joanna QUINN
■JEAN-LUC XIBERRAS賞(初監督賞)
『Hold Me Tight』(ベルギー、フランス)
Melanie ROBERT-TOURNEUR
■オフ-リミット賞
Tunable Mimoid(オーストラリア)
Vladimir TODOROVIC
【テレビ部門】
■クリスタル賞
『Vanille』(フランス、スイス)
Guillaume LORIN
■審査員賞(テレビシリーズ)
『日本沈没2020』「オワリノハジマリ」(日本)
湯浅政明
■審査員賞(テレビスペシャル)
『Mum Is Pouring Rain』(フランス)
Hugo DE FAUCOMPRET
〜
http://animationbusiness.info/archives/11502 【アニメ】「漁港の肉子ちゃん」フランスの観客も大笑い「面白かった!」「日本の2Dアニメは本当にすごい」スタンディングオベーションも [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624283011/ 遠藤正明@T35endou 2021年6月18日
Twitter始めた一つの理由に
自分の知っている情報をそろそろ書き残しても
いい年齢になったかな、というのがあります、
終わりが見えてきた反動なのですが
なるべく人に迷惑がかからない範囲でコメントしていきます。
最近、制作さんから新人に
アドバイスしてほしいなど言われることがたまにあります。
ツイッターで新人さん向けに技術的ななことも
書いてみたい気もするのですが、
そういう事、やっていいのかなあ?
https://twitter.com/T35endou/status/1406601679751966721
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ツイッターでいくら書いても無意味だと思うなあ
結局は根気よくカットを見ながらこうすべきああすべきというほかないんだよ >>140
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 2021/3/8(月)〜
興収 動員
*6/12(土)〜*6/13(日) **2億6584万6900円 ****万****人
*3/08(月)〜*6/13(日) *89億6530万6780円 *586万7510人
※100万部限定公式謹製36P冊子『EVA-EX-EX』の入場者プレゼント配布
前週対比で動員939.8%、興収960.5%
興収 動員
*6/19(土)〜*6/20(日) **1億2199万1280円 ****万****人
*3/08(月)〜*6/20(日) *93億2859万5240円 *611万3655人 あの事件で亡くなった京アニの木上さんなんかは
何も言わずともその技術と姿勢を見せる事で皆が手本としたというからな >>248
でもあれだけ高い質を維持できるのは、背中で教えるとか生半可なものではなく、やっぱり具体的に修正を入れて見せながら細かく指導してると思うよ
このめんどくさくて割りに合わない作業を根気よくやるしかないんだよ >>241
エヴァみたいなアクロバティックさはないけど、堅実とか丁寧を越えて突き詰めて作ってる
現場の商業アニメの一つの到達点と言っていい気がする 正直メカアクションの質が異次元で違い過ぎた
エヴァ サーカスクルクル ジオラマ戦闘 浮きまくったCG
ハサウェイ 重圧かつスピーディーな演出 随所に嵌る富野台詞 まったく違和感ないCG
ナベシンが凄いのか庵野が劣化したのか >>253
渡辺信一郎のコンテパートはアクションシーンじゃないってば >>217
6月19日
〜これは、あるカットの火の粉の動画です……!
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1406054120838942721
6月23日
『君たちはどう生きるか』の作品資料棚です。
宮崎さんが書いた企画書や絵コンテのコピー、
作品作りには欠かせない、
キャラクター表、色見本表、
動画注意事項などの大切な資料類が保管されています。
https://pbs.twimg.com/media/E4VVhtIUcAY97gr.jpg
絵コンテ A4 両面 A〜D パート
絵コンテ B4 片面 A〜B パート
絵コンテ B4 片面 C〜D パート
絵コンテ A4 両面/B4 片面 Eパート
キャラ表・色見本表 A4/B4 サイズ
作監修正集、動画注意事項、企画表、作品説明
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1407503673844981770
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>253
担当演出の名前は要チェックしといたほうがいいね
まあ監督の目が行き届いてたってことかも知れんが >>254
ハサウェイが海で逃亡するシーンとその前後のLOが緩く感じたから、あの辺が渡辺さんなのかなと思った
情報あったら教えてください
監督のコンテが決まりすぎてるせいで相対的に緩く見えたのかもしれんが >>253
夜のシーンが多くてCGの粗が目立たなかったというのはあると思う >>257
渡辺信一郎がコンテ担当したのはハイジャック事件後にダバオの街をハサウェイがぶらつくあたりとのこと
ソースはホビージャパンか何かのインタビューだったかな >>259
なるほどありがとう
街ぶらつくところをコンテやってるなら、逃亡シーンの浜辺をぶらつくあたりとかもやってそうだな きっちり金と時間かければ良作画やキレた演出できる人材は業界にいるんだが脚本書けるのが本当いない
結局大昔の富野の小説そのままだしそんな題材でも見栄えよろしくできるっていう
とはいえ同業者がオリジナル原作やって膨大な原作版権入ってくるのが許せない村体質だから
他所の漫画やラノベやエロゲから引っ張ってくるしかないのが悲しい エヴァは今回は説明して風呂敷を畳んだというところだ 今となっては集まった信徒にひたすらウンコ投げつけてた旧劇の方がエヴァらしかった >>263
説明になってない説明だけどなw
あれで納得する人はエセ科学や詐欺に騙されやすい人だから気を付けたほうがいい 要は「登場人物がことごとく大人になりました」という畳み方 >>241
ガンダム公式「助けて!ハサウェイ観た人は無料でGレコ観れるのに誰も観てくれないの!!!」
ttps://imgur.com/4Dl9HHQ.jpg >>268
やってる劇場が少な過ぎてどうにもならないの >>269
ネットでクーポンを使えば無料で見られるのに、見る人の割合が低いってことだろ 【インスタ】宇多田ヒカルの生配信番組に庵野秀明がゲスト出演、2人そろっての公の場は初 26日21:00〜 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624686728/ >>10
『 』
プロデューサー:宮崎 駿 鈴木敏夫
アニメーション制作:スタジオジブリ
汗まみれ聞いたら
決まれば高畑勲路線の継承みたいな事を喋ってたけど
監督は田辺さんか? 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
ゲスト:Kis-My-Ft2横尾渉さん後編
横尾:
〜この後に 鈴木さんがやりたいなって
こういう作品をやりたいなって
有るんですか?
鈴木:いや〜 もう いいよねぇ〜
横尾:3年後の映画とか
鈴木:
1本だけねぇ
やってみたいやつあるだけどねぇ
それ まぁ どうなるか
横尾:
楽しみですね それは
鈴木:
だからねぇ もう 宮崎駿はぁ
80過ぎてるしねぇ そういうことで言うと
次を 自分でやる訳には行かないんだけど
ねぇ まあ ある企画が有って
監督は この人だぁっていうねぇ
僕と宮崎が なぜか一致してて
横尾:
その 宮崎さんのイズムっていうか
物って まだ有るじゃないすっか
吾郎さんも その流れだと思うんですけど
高畑さん側の ぽい 映画っていうのは
作らないんですか?
作れないんですか?
鈴木:
あのねぇ 今度 もし
その人が決まったら そうなる
横尾:
成る程 そこは難しいところっていうか
鈴木:
だからねぇ それこそ 僕ねぇ
そんな 色んな芸能界の方って
知ってる訳じゃないんですけど
それこそ あいみょん何かもねぇ
何が一番好きかって言ったら かぐや って
言ってたしねぇ 〜
やっぱり かぐやは好きな人 多いねぇ〜 第三の新作が高畑風だとすると火垂るの墓みたいな薄っ暗いの >>278
片渕であって欲しいけど、片渕は自分のスタジオ作ったから可能性は低いと思っいる。 高坂さんに監督やらせないのはバカだけど高坂さんがジブリでは監督やりたがらなそう 駿が口出すのが目に見えてるんだからまともな監督は手を出さないわな 勝手な想像だけど、高坂さんは今までたくさんいたという幻の監督候補の一人なんじゃないかなあ
内部の才能ある人達は皆一度は候補になっていたのでは レッドタートルみたいに監督が外人やったら宮さんも口出しできんのと違うか? >>286
宮さんに駄目だしされる御大
それはそれで見てみたいw >>274
高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの@takahata_ten
特別講演会前に富野由悠季氏にも
会場内をご覧いただきました!
高畑勲展は7月18日まで。
今しか見られない
巨匠 高畑勲氏の功績を
是非福岡市美術館でご覧ください。
https://pbs.twimg.com/media/E5Cx5NuVEAAfYbf.jpg
富野由悠季の世界展@tominoexhibiti1
この写真は貴重です。
ご自身がきった「ハイジ」の絵コンテを見る富野監督。
実は展示でみえている絵コンテ全て
富野担当回なのですが
かなりの量を宮崎駿氏が
描き直していることがわかります。
「富野監督の絵コンテが
見れるか見れないかなんだ。行ってみる価値ありますぜ!」 >>247
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 2021/3/8(月)〜
興収 動員
*6/26(土)〜*6/27(日) **1億4085万2160円 ****万****人
*3/08(月)〜*6/27(日) *95億6929万2080円 *626万9755人 >>291
若い頃の仕事を歳食ってからこういう形で引っ張り出されるのって中々辛いと思うがなあ 名作劇場は東映動画調から引き継がれたぬいぐるみ風キャラだったね
宮崎アニメもそうだね >>291
ハッとさせられるレイアウトだ
テレビだけどジブリと同じクオリティだね ブ リ キ ソ @brikiso
あくまでも伝聞ですが、昔F-91の制作時期にカントクの絵コンテをたまたま宮ア氏が目にする機会があったらしく一読された後、
「まだこんなコンテを描いてるのか」と仰ったそうです、、、どういう関係性???怖えぇよwww 宮崎監督の絵コンテもパターンだけどな
大概、基本の組み合わせ。 >>297
32秒に1年って出来高制だと食っていけないと思うんだけど、カラーのアニメーターって月給制なの? >>300
さすがに何か特殊な支払いがされているだろうな
風立ちぬのモブシーンも半年以上かかってたと思うが解散前のジブリは基本的に月給制だからな そもそも外部の作画監督と外部メインアニメーターはカット契約じゃなくて拘束契約でしょ モブシーンなんて大変だよ
個々の人が別々の動きをしなきゃならないから、レイヤーを何十枚も重ねて描いていたかな >>303
モブ好きなヤツなんているのか
相当なマゾだろ スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI 2021年7月1日
スタジオジブリ公式Twitterを開設して、
半年になりました。
いつもたくさんのコメント、
ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます
(今朝の宮崎さんと鈴木さんです)。
https://pbs.twimg.com/media/E5MqTnRUYAEZWE8.jpg
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1410568881337368581
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シンエヴァが8/13より全世界240以上の国でアマプラ独占配信決定 シンエヴァ、海外でAmazon Prime Video独占配信。8月13日から
海外において、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が8月13日より、
Amazon Prime Videoで独占配信されることが決定した。
日本以外の240以上の国や地域で配信されるが、日本国内からは視聴できない。
企画・原作・脚本の庵野秀明氏は、
新型コロナの影響で各国の映画館が困難な状況にある中、
「できるだけ早く海外のファンに映画を届けるために、
何が最良の方法かを探していました。
グローバルでのストリーミングパートナーとして
Prime Videoと出会えた事を嬉しく思っています。
最高の視聴体験のために、
大きなテレビ画面での視聴を強くお勧めします」と
公式サイトでコメントしている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1335533.html
Evangelion:3.0+1.01 THRICE UPON A TIME on
Prime Video on August 13th in over 240 countries
and territories excluding Japan.〜
https://www.khara.co.jp/2021/07/02/ev04overseas/
なお、配信されるのは細かな修正が施された「EVANGELION:3.0+1.01」バージョン。 よく読んだら海外だけでしたw
日本じゃ円盤売れるだけ売りたいんだろうな 劇場のスクリーンで鑑賞することを想定してるからなるべくネット配信は後回しにしたいんだろう
ジブリと同じ 押井が見てるって言う再生数147回のYouTubeチャンネルってどれの事なの?
37年ぶりシリーズアニメ放送!アニメ界の巨匠・押井守監督独占インタビュー(放送未公開含むロングVer.)/【二次通クリエイターインタビュー File.9】
https://www.youtube.com/watch?v=tjwidyGRs9k ぼかぁ押井守の新アニメ『ぶらどらぶ』を5分観て悟ったね!こりゃダメだ、って!面白いとかつまらない以前にノリが古い! [858860497]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1625242708/ 押井はシラケた話を押し付ければいいと思ってるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています