◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…115◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(80)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
▼押井 守(69)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
総監督 ネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」
3月14日(月)より後半話数配信(7〜12夜)
配信情報:https://www.vladlove.com/vod.html
▼大友克洋(66)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(60)▼
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年3月8日(月)公開中 上映時間:2時間35分
企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1608739130/ 『AKIRA』主人公のバイクが… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム開会式案」の全貌
https://bunshun.jp/articles/-/44482?page=2
プレゼン資料によれば、セレモニーは、会場を一台の赤いバイクが颯爽と駆け抜けるシーンで幕を開ける。漫画家・大友克洋氏が2020年東京五輪を“予言”した作品として話題となった
『AKIRA』の主人公が乗っているバイクだ。プロジェクションマッピングを駆使し、東京の街が次々と浮かび上がっていく。三浦大知、菅原小春ら世界に名立たるダンサーが花を添え、
会場には大友氏が描き下ろした『2020年のネオ東京』が映し出される。
https://bunshun.jp/articles/photo/44482?pn=4
1964年の東京大会を映像で振り返ったのち、「READY?」と合図を送るのは、渡辺直美。過去から現代へと誘う役割だ。女性ダンサーたちが、ひとりでに走る光る球と呼吸をあわせて舞う。
世界大陸をかたどったステージの間を、各国のアスリートたちが行進。各種競技の紹介は、スーパーマリオなどのキャラクターのCGが盛り上げていく。
最後に聖火が点されると、花火が開幕を告げる――。 ポッドキャストエピソード
特集:「エヴァ」シリーズの”作画”を総括してみる!特集
TBSラジオ「アフター6ジャンクション」
https://open.spotify.com/episode/4Pwx90UrJjxrtuRjP8y3vl?nd=1#context
>>287-290
41:26〜45:51
>>291
47:50〜48:27 君たちはどう生きるか、この秋完成ってマジかよ
もうちょっと時間かけてもいいからハイクオリティに仕上げてくれ >>280
最後に目を覚ました直後ってどこだろう
無理やり飯食わされるところはロトスコープをベースにして手書きの味を加えてそう
ラスト付近の話なら、28歳になってキャラデザが変わっただけだと思う >>301
やっぱ、貞本について一言もふれてなかったような?w
これ番組側の企画なんだなぁ 駿の新作は見たくないな
死ぬまで作業を続けて欲しい
完成したら、これが最後だという現実を突きつけられて悲しい 次作作るために方針変えてスピード上げたって推測はありそう。一作でも多く見たい願望かもしれないけど 井上俊之@181ino
昨日のラジオで
本田師匠のエヴァンゲリヲン新劇場版への参加が
「破」からと言うのは間違いで
「序」からの参加でした。
大変失礼しました。
ジブリ新作への参加の件は
鈴木敏夫さん
「宮崎駿とジブリ美術館」の中のインタビューでも
既に言及されていますので
秘匿事項という訳ではありません、
念の為。
https://twitter.com/181ino/status/1377284665233403909
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>308
よくわからんけど、本田の参加云々ではなく、完成時期に明言したのが微妙だったのでは? 鹿の王これ確実にコケるだろ
つうかルックの印象が精霊の守り人とあまり変わらねえ… んー作画にまったく華がないな
君縄の時の田中風でいいのに
こんなカチカチなキャラ作画じゃな
正直ハサウェイの方がいい >>307
進行中だったジブリ第3の企画の監督が降板して「仕方ない。俺がやる」状態だったりして 鈴木プロデューサーの話しだと締め切り設定せず制作するって事だったのに、追い込みかけるなんて何かあったのかね? 何か次の目処がたったから引き伸ばす意味がなくなったのかな? もう難しい場面は終わったのかもしれない
爺も明るい顔をしている 鹿の王の企画はProduction I.Gが言いだしっぺなのか?
なら位置づけ的にももへの手紙的なものになりそうな感
監督が沖浦じゃなく安藤ならあそこまで乾いたものにはならないかも
知れないが初監督なんで希望的予感でしかない www.youtube.com/watch?v=Gkg0oc_kEUs 堤真一、竹内涼真、杏がアニメ映画「鹿の王」に声の出演、特報も公開
https://natalie.mu/eiga/news/422663
〜上橋との対談経験もある杏は
「サエは孤独な狩人の役で、
戦闘のシーンも多く、声だけとはいえ実際に
殺陣を習うように動きの指示を受けて録音しました。
2年前の収録段階では、
まだ映像が完成していない状態でしたので、
私も出来上がりを楽しみにしております」と述べた。〜
上段左から竹内涼真、堤真一、杏。下段左からホッサル、ヴァン、サエ。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0331/shikanoou_202103_01.jpg
「鹿の王 ユナと約束の旅」ティザービジュアル
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0331/shikanoou_202103_02.jpg 映画『鹿の王 ユナと約束の旅』 9月10日(金)全国公開
監督:安藤雅司 宮地昌幸
脚本:岸本卓
キャラクターデザイン・作画監督:安藤雅司
コンセプトビジュアル:品川宏樹
美術監督:大野広司
色彩設計:橋本 賢
撮影監督:田中宏侍
音響監督:菊田浩巳
音楽:富貴晴美
原作:上橋菜穂子 小説「鹿の王」
アニメーション制作:Production I.G
製作:「鹿の王」製作委員会
配給:東宝 安藤はキャラデザは無理だな
田中や吉田にやってもらった方が良かったんじゃないかな スタジオポノック、独自の次世代アニメーター育成プログラム始動
トップクリエイターの高齢化に危機感
https://www.oricon.co.jp/news/2189191/full/
劇場長編アニメーション映画『メアリと魔女の花』(2017年)、
劇場短編アニメーション映画
『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』(18年)を制作した
アニメーション制作会社「スタジオポノック」は4月1日、
次代の長編アニメーション映画制作で活躍する
アニメーター育成のための教育プログラム
「Ponoc’s“ Principles of Animation” Program(略称:P.P.A.P.)」を
新設すると発表した。
将来的に長編アニメーション映画制作で活躍できる
アニメーターを志す若者を募集し、
同社の有期雇用契約として雇用、給与を支給しつつ、
一年間にわたり、
アニメーション映画の基礎を学べる
プログラムを提供する。
日本のアニメ業界としては画期的な試みだ。〜 PPAP(笑)
エイプリルフールネタじゃないだろうな 今から手描きアニメーター育成してどうすんの?
やるならCGでしょ・・・・・ そういやポノックのオリンピックをテーマにしたアニメってどうなったん? 映画情報 オスカーノユクエ@oscarnoyukue
「ゴジラvsコング」が全米2409館で公開され、
初日興収960万ドルで
ぶっちぎりの首位デビュー。
コロナ禍に公開された作品の中では
最高の数字となる。
制限付きながら主要市場である
NYとLAの映画館が再開されたことも
大きな追い風で、
このヒットにより全米市場に
久々の活気がもたらされた。
https://pbs.twimg.com/media/Ex672b9UUAAOiiN.jpg
前作「ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ」は
4108館の公開で
初日興収1940万ドルなので、
単純比較で約50%程度まで
市場が回復していると分析できる。
ここ数週間は正常時対比で
平均10%程度だったことを思えば
大幅な回復で、やはり作品さえ供給されれば
人々は劇場に戻ってくることが確認された。
https://pbs.twimg.com/media/Ex686bRU8AAyPuI.jpg
加えて、「ゴジラvsコング」は
HBO Maxでの同時配信という
“ハンデ”を背負っての記録であることも
さらに評価を高める要因のひとつ。
同様のリリースで大苦戦した
ディズニー「ラーヤと龍の王国」とは
市場の反応がはっきり分かれた。
映画ファンは大スクリーンで
他者と興奮を
共有するべき作品を選定か。
https://pbs.twimg.com/media/Ex6-lUYUUAAh9b-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ex6-nHWVcAIF5DO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ex6-oBSVcAIaBDB.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ex6-o6bVIAAN4M9.jpg
さらに中国では3月26日に先行公開され、
すでに7000万ドル近くを稼ぎ出しており、
世界興収は1億2300万ドルに達している。
5月14日から公開される
主要市場・日本の興収もふくめ、
最終的には3億ドル近くまで
数字を伸ばす可能性もあり、
久々のまごうことなき
”大ヒット映画”が誕生する見通し。
https://pbs.twimg.com/media/Ex6_4fSVcAEWf9u.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ex6_5yXVoAEAOXx.jpg 吉田健一@gallo44_yoshida
久しぶりに鹿、馬を描きましたよ
シカ^ - ^鹿、馬好きは観るべし。
四つ脚にCG無しの本気仕事は最後の作品になるかも!?
あとね!オオカミ、イヌ好きもイヌ満足請け合いです!
https://twitter.com/gallo44_yoshida/status/1377524352988504065
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>330
貞本キャラでは物語世界の限界だったんだろうな >>336
王立宇宙軍いれないのかな
メトロポリスなんかより資料がない時代に
ドイツ表現主義だのも取り入れてデザインしてるのに
外人さんだから知らんのかな >>337
これは2011年にドイツで開催された巡回展が元になってると思うが、
カラーがヱヴァ新劇場版の資料を提供して関わってるから当時係争中だったガイナックスは協力してくれなかったのでは 【声優】榊原良子「押井さんについては分かりたくないし、分からなくていい」『パトレイバー2 』 公開記念トークショーで押井守に物申す [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617341182/ >>318
原作超おもしろいのに、原作者に難があるからな。
自信が書いてる作風を自分で理解出来てないというか、変な方向に注文付けてくる。
精霊の守人はそういう意見全く無かった初期なんで傑作だった。
読者が受け取った原作のイメージを的確に再現してた。
エリンは酷い出来映え、子供向けの注文付け過ぎて、原作者自ら変なオリキャラだしてるし。
本人児童文学書いてるつもりなんだけど、グインサーガ顔負けのダークファンタジーにしか読めない。
それでも原作は超面白い。 >>334
実写を加工した背景美術、3DCGのキャラクター…
細田大丈夫か? なんか気のせいか画面がだいぶ新海っぽくなってない? >>342
ジブリもCGになる時代なのに今更何言ってんだ 広角でタッチの多い背景がでると馬鹿の一つ覚えみたいに新海新海いうやついるんだよな スタジオジブリ STUDIO GHIBLI
@JP_GHIBLI
・
14時間
Q: 宮崎駿監督の作品に出てくる女性はいつも前向きに生きているなと自分の中で感じているのですが、
監督自身も前向きな女性がタイプなんでしょうか?
鈴木:宮さんはマゾコンです。彼の作品に出てくる女性はみんな若き日の宮さんのお母さんです。
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1377969329988268036
当人不在で第三者がセクシャリティを云々して盛り上がるとかこれは完全にポリコレ的にアウトだね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 細田守の女性観は女性が生まれ持った逃れることができない属性への崇拝であって
女性の人格や個性に芯に向き合ったものではないから不快感がある。
一方、宮崎駿の作品には実は「女性」という存在はでてこない。
駿の作品に出てくる登場人物はすべて「仕事」やその人間に与えられた「役割」に対する向き合い方を描いているに過ぎないので不快感がない。 庵野のアスカとか高畑のかぐや姫はちゃんと内面のある人間として描かれてるな
細田や宮崎などの差別主義者にとって女性は同じ人間ではない 差別主義者って言うか、人物も話を作るための道具として扱っていて
そうしないと風刺が効かないというか面白くならないんだろう 鈴木敏夫のオンラインサロンは、プレミアム会員の会費30000円が入会金かと思ったら月額で
ひどいぼったくりだ それで鈴木と繋がり持てるなら高いと思うかは人それぞれ >>353
ロリコンでマザコンなのヒシヒシ映像から伝わってくるんだが >>357
鈴木敏夫のオンラインサロンって何するんだ 鈴木とつながりを持てたって、新しい話を作って成功できる奴はそうそう出てこないだろう アホくさ 自分にどんだけ商品価値があると思ってるの 勘違いはなはなだしい
https://suzukima.square.site/ 庵野秀明脚本監督
シン仮面ライダー
2023年3月公開 真宏オリジナルはもうやらないのかなあ巌窟王良かったのに 2018年のぼんぼりまつりで庵野は「常在戦場」「2018〜2020・21・22」 と書いていた
シンエヴァは2020年予定だった
シン仮面ライダーは本来2021年公開の企画だったらしい
ということは本来2022年公開予定のもう一つの企画があるってことか? tps://i.imgur.com/w9GPV7p.jpg
tps://i.imgur.com/kZSP7MW.jpg
tps://i.imgur.com/p9bDusu.jpg
tps://i.imgur.com/ha2ciqC.jpg
コロナのせいで1〜2年遅れたと言ってたね 『シン・仮面ライダー』庵野秀明氏脚本・監督で2023年3月公開、
仮面ライダー生誕50周年を記念
https://news.mynavi.jp/article/20210403-1864271/
「仮面ライダー」生誕50周年企画発表会見が3日に行われ、
庵野秀明氏脚本・監督による映画
『シン・仮面ライダー』が、
2023年3月に公開されることが明らかになった。
会見には、東映の手塚治代表取締役社長、
白倉伸一郎取締役 テレビ第二営業部部長、
吉村文雄取締役 コンテンツ事業部門担当、
塚田英明テレビ企画制作部長らが登壇。白倉氏より、
世界に向けた仮面ライダーの新たな展開として
『シン・仮面ライダー』が発表された。
1971年4月3日19:30より第1話が放送開始となった
特撮ドラマ『仮面ライダー』。
そのちょうど50年後に当たる2021年4月3日には、
『仮面ライダー』で
仮面ライダー1号/本郷猛を演じた藤岡弘、のコメントを皮切りに、
さまざまなビッグニュースが発表され、ファンを驚かせた。
今回の発表はその第三弾となる。〜 え、エイプリルフールネタじゃないの?
まさかあとはシン・ヤマト作ってクリエイター生活を終えるつもりじゃないよな シンナウシカ
シンガンダム
シンデビルマン
シンゴーダム
まだまだ隠居は出来ない コレはシン-ナウシカとかあるで
シン付ければもう全部庵野オリジナル
シン-ガンダムとかさ
何か庵野に舐められてる気がしてきた 大波コナミ_bot(cv:幡宮かのこ)@moja_cos
庵野氏、実写だから監督やるんで
アニメはもう余程の事がない限り
プロデュースにとどまると思うヨ 【特撮】東映、庵野監督が構成した「仮面ライダー」50周年メモリアル映像をYouTubeで公開「仮面ライダーは必ず蘇るー」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617467897/ シンゴジラとかシンウルトラマンとかさすがにちょっと呆れてきた 庵野って学生時代に作ったウルトラマンから基本スタンス何も変わってないんだよな 嫌々ながらもエヴァ新劇を始め、そして大成功させてから全ての流れが変わったな
庵野の目論見通りに
新劇以前の庵野ならシンゴジラ、シンウルトラマン、シン仮面ライダーのどれもが実現不可能だったよ
庵野自体かなり落ち目感が漂ってたし、これらより遥かに小規模な企画さえ通らなかったという事実がある もうジブリでそれ言ってもしょうがないと思っているが
ひさびさに倍賞ソフィーを聞いたが感情台詞の棒読みがなかなかすごかったわw
あれガンダムの時よりひどくなってないか?なんであんなことになったんだろう 庵野のあれはいわゆる感情台詞みたいなのはほとんどないからねぇ
変身や必殺技の台詞ならできるだろうけどw 2021/04/02(金)
14.0% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードSHOW!・ハウルの動く城
【参考資料】
2006/07/21(金)
32.9% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードショー・ハウルの動く城
2008/10/03(金)
18.7% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードショー・ハウルの動く城
2010/07/16(金)
19.0% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードショー・ハウルの動く城
2013/01/04(金)
11.8% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードSHOW!・ハウルの動く城
2015/10/02(金)
15.5% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードSHOW!・ハウルの動く城
2018/08/10(金)
14.5% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードSHOW!・ハウルの動く城
>>275
元編集長の映画便り@moviewalker_bce
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は
土日の動員19万6321人&興収3億2054万7250円。
4/4までの28日間累計で
動員451万3374人&興収68億9861万3200円となっています。
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 2021/3/8(月)〜
興収 動員
*4/03(土)〜*4/04(日) **3億2054万7250円 **19万6321人
*3/08(月)〜*4/04(日) *68億9861万3200円 *451万3374人 てか、このスレに居る人に聞きたいんだけど
シンエヴァの感想ってどうでしたか?
自分の感想は「また嫌になって逃げだしか」としか思わなかった。 そうかな。ちゃんと終わらせようって意識は伝わってきた
みんながもっと独創的なEDを望んでいたのは分かるけど、まあこんなもんじゃない?
独創的なアイデアは出る時は出るし、出る時は出ない。今回は不発だったなあという感じ
プロフェッショナルをみる限り、いろいろ試行錯誤はしたんだろうけどね >>393
ちょっとジブリを意識したのか村ゾーンが変に長かった。
それにシンジを立ち直らせるまでちょっと時間を掛けすぎてる… >>392
もう庵野の映画は二度と見ないと思う程度にはガッカリしたね
結局コイツなんも無いんだなって
特撮撮って喜んでりゃいいんじゃないの
スレタイの面子と並べてもこいつ単体の能力で語るなら過大評価もいいとこだよ
教養もないし演出もパッチワークで大したことないしまともな脚本も書けない
それがよくわかる映画だった 新劇始めた時点で作家としては疑問符付く
エヴァで儲けた金で何を作るか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています