◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…115◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(80)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
▼押井 守(69)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
総監督 ネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」
3月14日(月)より後半話数配信(7〜12夜)
配信情報:https://www.vladlove.com/vod.html
▼大友克洋(66)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(60)▼
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年3月8日(月)公開中 上映時間:2時間35分
企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1608739130/ 長髪の綾波が出たじゃないか
シンジと一緒にガフの扉に飛び込んで心中すればよかった >>82>>83
NHKに出てたねw
描いてもシナリオ書き直すかで無駄にされ続けたのかな 手癖で書いたようなアクションシーンより
CG満載のQ冒頭とかシン冒頭の方がよく出来てたからなあ >>198
おれもその点不思議だった
シナリオのリテイクのタイミングが樋口のウルトラマンと被ったとかなのかな
樋口の仕事が気に食わないで没にしたのなら庵野はガチだな 画コンテ案ってのでクレジットされてるスタッフのコンテは本編では使われてないって事なのかな?
樋口真嗣や摩砂雪の絵コンテをポイしちゃうなんて思い切りがいいのかはたまた…
観客はエヴァが観たいんだからいつも通り作れば良かったんじゃ
画コンテ案・イメージボード
平松禎史、樋口真嗣
摩砂雪、吉崎響
松井祐亮、鬼塚大輔
https://twitter.com/Hiramatz/status/1374282225454247941
>モヨコさんの漫画でいうと、おじいさんんがカブの下敷きなって療養してた頃、シナリオ合宿をやっていた。畑に戻りはじめた頃には絵コンテも。
>そのまま使われたわけじゃないものの、土壌となって「シン・エヴァ」ができあがった。良い野菜をつくる土壌づくりには表に出てこない肥料がたくさん必要ぢゃ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プロットくらい決めてからスタッフ動かせよ
徒労感ハンパないぞ 要はアニメで実写的な作り方をしたかったんだろう
素材沢山集めてそこからシークエンスを構築していく、みたいな
シナリオが事実上コンテの役割で、あとはスタッフに「撮影」してもらって
その中から良いヤツを組み合わせて本コンテにするって手法 庵野って早死にしそうだな
60でポテチが主食みたいな生活してたら危険だろ
嫁は頑張ってあの偏食親父を支えてほしい ピクサーだと昔からやってる
素人じゃなくて実写畑のちゃんとしたカメラマン連れてきてる
いったい日本のアニメ業界って何周遅れなんだろう 手法を知ってても金が無けりゃ出来ないんじゃないのか >>212
シンエヴァに画コンテとしてクレジットされてるよ 監督なのに絵コンテも他人任せって…
細田や新海とえらい差がついたなあ アニメは会社経営と実写監督の傍らでやってるんでしょ庵野は >>204
カリオストロの城にも宮崎駿が使わなかった脚本があったり
師弟で似てるよな やっぱり絵コンテないと作画大変
というか可能なのか >>208
周回遅れはお前だろ〜
カメラでロトスコープなんざ白雪姫からやってるじゃん
日本のアニメはそうではないし
シン・エヴァの作りもピクサーと同じではない
それだけじゃん フラッシャーはオモチャのメリーゴーランドとアニメを合成していたな >>212
庵野のコンテってトップをねらえの頃から落書きレベルだったよ
樋口との競作だったけど コンテだと予想以上の物を作れないと見切ってプリヴィズで作ろうとしたんだろ
ただヴィジュアル面は兎も角、内容面で予想以上よ物が出来たとは思えないけど >>219
白雪姫のような書き割りの背景だとカメラの動きが制限される
伝統的なロトスコープはカメラワークを主眼とするより、人間の観察力を超えたアニメーションを表現するためのもの コンテがないことによる現場の混乱は容易に想像できるけど、でも毎度同じ作り方を続けるのが嫌なのは本当にわかる
シナリオもコンテも毎度違うけど、なんだか同じことばかりやって気がする……って感情は現場の人なら誰しも持つだろう
高畑が山田くんに向かったのも同じ動機だと思うよ 語りたい事や伝えたい事があれば手法に拘らないんだろうけど庵野はそれが無くなったんだろうね
特にエヴァなんて作っていて飽き飽きしてるだろうし >>222
庵野は爆発とかエフェクト作画は上手いが
人物作画とかは下手だしな
メインスタッフからアイデアを出して貰い
そこから潰していくって高畑さんの制作方法に近いな
かぐやの時の元IG、現ネトフリの櫻井氏い脚本を書いて貰い
そこから作り直して行ったような感じで スマホのカメラでレイアウト見るのはどうなんだろうか… 個人的にはこういう庵野っぽいカットの方が見たかったな
エヴァの後のカレカノでもやってたけど
https://twitter.com/PurpleGeth/status/1280301410526081027
>アベノ橋魔法☆商店街 13話
>画コンテ・メカ作監:Hideaki Anno 庵野秀明
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>208
あれ東宝スタジオで東宝関係のスタッフでやってたでしょ 庵野は人物描くのが下手ってのが定説だけど、庵野の描いたLOやプロフェッショナルで描いてたラフ原(おそらくCGのアタリ)を見ても、やっぱ普通に絵上手いし一般の人が想像する下手とは違う気がする スマホでいい構図を探すというんだろうが
斜めから斜に構えた構図がいいなんて言ってるんだろう あぁいう実写とCGでレイアウト探すって
押井やアニメーターなんかが言う、正確なパースではなく意図をもって
設計されたレイアウトであることが大事だというのをどう考えてるのかね 正確なパースではなく、アングルが欲しいといってるし、この場合のアングルはそういう「意図」込みでしょ
というか意図のないLOなんて存在しないよ
意図がないと絵なんて描けない やらされてるスタッフがこれもう意図したものか偶然なのかがわからないとぼやいたでしょ
作業してる側がそういう状態で使うツールが正確なパースしかださないもので
その意図をどの段階でどう作っているのか抜けてるよね、そこらが知りたいよねという話
色々わかりやすく誤解できる構成な番組だなぁという アニメに脳汚染されてる異常者以外は、実写の映像のほうが魅力的だと感じるからな
世界的にヒットした映画もドラマも実写ばかり
アニメの表現を一段階高くするには実写的なメッソドを取り入れるしかない
押井もおなじこと考えてる 世界的にヒットさせる問題とアニメの表現力を高める問題とがごっちゃになってるよ ゲームのほうでは世界的ヒットしたものなんてあったようだよ 第3回難解な漫画ナウシカ、ネタバレ読みが正解? 7巻の変化
https://www.asahi.com/articles/ASP2X3TMXP2LUCVL01N.html
〜スタジオジブリの鈴木さんは
「連載中はずっとナウシカの
見たこと聞いたことを中心に
話が進んでいくので、
全体像がなかなか分からなかった。
それが最終巻の第7巻あたりから
劇的に視点が変わって、
ナウシカを俯瞰(ふかん)的、
客観的に描くようになった。
その変化が僕にとっては
むちゃくちゃ面白かった」
「庵野(秀明監督)が
映画化したがったのも7巻」と話す。〜 「宮さんが初めて劇場用映画の監督を務めた『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)の興行が大失敗してしまった。
映画の世界って、1本でも当たらないと、その後がなかなか続かないんですよ。
それでね、『この先はなさそうだから、アニメーターから足を洗おうか』と考えていた時期があったんです」
「そのころ、彼が一番やりたかったのは絵本です。『鈴木さん、絵本の世界でメシが食えるかな?』と聞かれた。
僕は『申し訳ないけどそれは無理だ』と即答しました。彼は『そんなに大変か』と肩を落としていました」
――今になってみると、信じられない話ですね。
「ちょうどその頃、徳間書店グループ内では『映像企画が必要』という話になっていた。
そこで、僕は宮さんが映画のために描きためてきた絵をまとめ上げて、映像企画会議に持ち込んだ」
「ところが、映画畑の人たちからは『原作もなく、いきなりオリジナル企画で映画を作るなんてありえない』と言われてしまった。
それを宮さんに伝えたら、『わかりました。だったら原作の漫画、やっちゃいましょうよ』という話になり、『ナウシカ』へとつながったんです」
――絵本から漫画に路線変更したわけですね。
「宮さんは連載を始める前、『家族を養わなきゃいけない。1枚でいくらもらえるのか』と聞いてきた。
僕、しょうがないからその場で『1万円』って決めたんですよ。そうしたら彼は『たった1万円か!』ってショックを受けてしまって……」
「当時、新人の原稿料が1枚3千円で、ちょっと描けるようになってくると5千円。
超大家になると7万〜8万円というのが相場でした。
漫画は連載1回分が24枚というのが基本だったので、1カ月分の原稿料が24万円。
宮さんは『これで食べていけるかな』と心配していた。『途中から原稿料上げますよ』とは言ったんですけど、彼はぶつぶつ言いながら描き始めてくれました」 Cocomiがアニメ声優デビュー、過去に養成所通いも「ウォムライスの発音直したくて」
https://news.yahoo.co.jp/articles/51041f1bd42d13cc58c5cdf90f232a0c492ba119
《さんまさんからお声がけいただいて、とても光栄に思います。まさか、中学生の時に、声優のスクールに行ってたというお話を覚えていて下さると思っていなかったので嬉しかったです》
明石家さんまが企画・プロデュースを務めるアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』(6月11日公開)に出演する、木村拓哉と工藤静香の長女・Cocomi。声優デビューに至った経緯を公式HP上で明らかにした。
木村家と家族ぐるみの付き合いがあるさんまだけに、毎年恒例のSP番組『あんたの夢かなえたろか』とばかりに彼女の“夢”を叶えたのだろうかーー。
これまで数々のバラエティー番組やドラマなどを手掛け、プロデューサーとしても成功をおさめているさんま。そんな彼が次に挑戦するのが劇場アニメだ。
宮崎駿監督のジブリ映画はもちろんのこと、最近では新海誠監督の『君の名は。』、それこ歴代興行収入記録を塗り替えた映画『鬼滅の刃』など、今やアニメは子どもだけでなく大人も巻き込む大興行になっている。
儲かるところに吉本興業あり。今度はアニメーション進出といったところか。
「さんまさんと吉本さんの本気度が見えますね」とは映画配給会社宣伝スタッフ。
「主演は声優経験も豊富な元妻の大竹しのぶさんで、『鬼滅』の主人公“竈門炭治郎”を演じた超人気声優の花江夏樹さんも出演します。さらに監督は『ドラえもん』シリーズなどの監督を務めた渡辺歩さん、
キャラターデザインにジブリ映画でも活躍した小西賢一さん、そしてキングコング・西野亮廣さんの『えんとつ町のプペル』のアニメーション制作を担当した『STUDIO4°C』と、製作陣も豪華。
さらには吉本を退所した雨上がり決死隊の宮迫博之さんも“ちょい役”で出演させるそう。もう、話題になりそうなコンテンツなら何でもアリ、とばかりに詰め込んだ感が満載です(苦笑)」 怪獣の子供で大失敗して今作も失敗確定って状況で吉本に助けて貰ってるようにしか見えない 特報でさんざんにけなされたCDの質感改善に時間喰われてる説 予告だけだがハサウェイの作画凄まじいな
エヴァはメカやアクション描けるメーターこっちにごっそり取られてたのか >>249
サンライズとカラーで元々重なってるメカ描きいないだろ
エヴァ関係全般に拡げても種やってた重田さんくらい?
まあ、シンって前作から9年?だっけ
そんなに空いたら拘束されてても逃げだすわ プロフェッショナル観た感想に見えてしまうのは気のせいか
湯浅政明@masaakiyuasa
手前勝手な自分の感覚やイメージの主張を繰り返して散々引っ張り、
進まないまま直前離脱したり、ひっそりとしたボイコットで周りを扇動し続ける事は、
単に成立を危うくするものでしかない。できるはずのものが、どんどんできなくなってゆく
そんな危機を救うのは、常に自分の仕事を全うしようと成立に奔走する少数の人達です。
そういう方がむくわれるべきだし、成功とご自愛を祈ってます 結局かぐや姫に参加してたアニメーターでシンエヴァにも参加してる人なんていなかったね
画を描いているスタッフはもうほとんど9割9分フリーランスの絵描きです
日本が誇るトップアニメーター達が集結していますね
この「かぐや姫の物語」を作ってるせいでエヴァンゲリオンの進行が遅れるんですよ
「かぐや姫の物語」西村義明プロデューサー ハヤオが復帰しなかったら本田がまたエヴァやってたのかな >>249
メカデザインだけは変えて欲しかった 糞杉 貞本がシンエヴァいなかった理由がわかるプロフェッショナルだったなぁ あの作り方に付いて行くスタッフも居れば無理だったスタッフも居る
しょうがないね 押井守「CG使った作品作ってきたけどやっぱ糞だわ、CGクリエイターってろくな奴いない」 [401542408]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1616899638/ 「村瀬くんとはサンライズの同じスタジオにいますが、内容は一切知りませんし、口も出していません。
これには僕なりの考えがあって、船頭が2人いたら作品はダメになるんです。」
富野さん宮崎監督に言ってやってください シンエヴァで庵野信者が信者やめてたり
プロフェッショナルで評価下げちゃってるのは痛いな
>>262
あれはジブリで一番 カントリーロードの詞は宮崎さんでなく近藤喜文さんのものを使ってあげて欲しかったな 誰か鈴木Pファミリーのオンラインサロンの会員になった人おるか?
https://suzukima.square.site/
>私は娘として、鈴木敏夫と皆さまを何らかの形で繋げていけたらと思っています。
>それが父の生きた証になり、皆さまの想い出になり、いつか皆さまと父の想い出話をするのが私の密かな夢でもあります。
>このサロンではそんな私の想いに共鳴し、「鈴木Pファミリーで想い出を作りたい」という方に入っていただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。 女性自身「シンエヴァの庵野監督がシンウルトラマンの撮影現場出禁になったwwwwwwww」→庵野がブチギレて緊急声明、記事も削除 [579392623]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1616931702/ そうだね
たしか「天才の思考」という本に鈴木さんから見た経緯が書いてあるね 2021/03/30 (火) 20:00〜21:00
TBSラジオアフター6ジャンクション
ビヨンド・ザ・カルチャー
『エヴァ』シリーズ作画の真髄by井上俊之
https://pbs.twimg.com/media/ExOJiFhVIAQA620.jpg 元編集長の映画便り@moviewalker_bce
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は
土日の動員32万9999人&興収5億2801万7500円。
3/28までの21日間累計で
動員396万1480人&興収60億7821万1750円となり
60億円突破です。
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 2021/3/8(月)〜
興収 動員
*3/08(月) **8億0277万4200円 **53万9623人
*3/13(土)〜*3/14(日) *11億3100万4600円 **76万0882人
*3/08(月)〜*3/14(日) *33億3842万2400円 *219万4533人
*3/20(土)〜*3/21(日) **6億7939万0200円 **42万3398人
*3/13(月)〜*3/21(日) *49億3499万6800円 *322万2873人
*3/27(土)〜*3/28(日) **5億2801万7500円 **32万9999人
*3/13(月)〜*3/28(日) *60億7821万1750円 *396万1480人 村の辺りの一部はまぁ。一応カリスマとかも参加してたしね 最後に目を覚ました直後のアスカは動きも突然それまでのアスカと全然違って力が入っててそこは印象的だった
あれ誰が描いたんだろ 井上俊之か貞本について語るかな、
何を語っても色々かんぐっちゃうわw 武井克弘@takei_katsuhiro
吉成曜さんのアニメ体験が聞けますよ!
当初の順番で言うと
武井→吉成さん→うえのさん。
武井自身、このためにインタビューをお受けしたのでした。
https://pbs.twimg.com/media/ExtJhUVVoAA-5Y5.jpg
Febri Talk
https://febri.jp/febritalk/ パクさんは一体どんな気持ちで『らき☆すた』の主題歌を聞いたんだろう?
谷口悟朗@『アルプスの少女ハイジ』
https://febri.jp/febri_talk/taniguchi_gorou_1_81/
>谷口 受賞式は最前列の真ん中に高畑さんが座っていらして、隣が『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の神山(健治)さんで、その次が私。
>その状態で女性声優が歌う「もってけ!セーラーふく」を見る、みたいなネタっぽいこともありましたけど(笑)。
>─それはまたシュールな光景ですね(笑)。 カリスマ
君生のラッシュが素晴らしかった
鹿の王は今月初めに無事に初号を迎えたと >>284
ラッシュ見たのか
いいな 見たいわ師匠の作画 >>283
パクさんは意外に新しモノ好きだから評価してたかもよ >>7
3月30日(火) 20:00-21:00
アフター6ジャンクション(3)【特集コーナー】
『エヴァ』シリーズ作画の真髄(井上俊之)
00:45:30〜
宇多丸:〜エヴァ以降の作画と言うのの
進化の方向みたいな
井上さんから こう見えてたりしますか?
井上:
そうですね さっき言った
本田雄くんは 今 実はですね
とても意外な事だと思うんです
多くの人にとって
意外な事だと思うんですが
実は 宮崎駿さんの新作の
作画監督をされています
ヱヴァQの作画監督が
宮崎駿さんの新作の作画監督っていうのは
一般の人は かなり意外と思われますが
業界的にも えっ 本田くん
そこって 感じが有って
でも まあ 宮崎さんが見初めてたっていうか
実はそれまで 作画監督やるまでにも
実は原画マンとして 宮崎作品には
ちょいちょいと 原画マンと参加していて
そこでの仕事を たぶん評価しての
大抜擢だと思うんですね その 本田くんの力ってのは
その リアリスティックな表現を
するだけではなくて
宮崎さんの作品で
原画を 作画監督するのって事は
単に リアリスティックな原画を描ける
理屈通りに描けるだけではダメで
リアルを超えた表現 をしないと
宮崎さんの片腕は 務まらない訳です
本当はこうなりますってだけでは
宮崎さんは納得しない
これは庵野さんについても言える
こうなったらこうしますだけでは済まない
もっと違う物 もっとその リアルを超えた
その カットにふさわしい表現
それを描けるのが まさに本田くん
その可能性が有るのが 本田くんってことで
抜擢されてるんだと思うですね
その リアルを超えてっていうのが
まさに その
アニメーションの一つの力である筈で
僕んなんかは 理屈通り
リアルに描けては 何とか描けるんですが
それ以上の物を 宮崎さんは求めてくる
それに応え得る
人材として 大事な人なんだっていうことが 本当に画でやる 実写ではない
アニメーションでやることの意味
一つ そこで有ると思っていて
ロトスコープって方法が有って
実写を撮って
そのままアニメーションに
移し替えるみたいな方法が有るんですが
そんな物では 宮崎さんは
絶対納得しない
それは その 本当に 演じた
ライブアクションを演じた人の
再現しかならないんで
もっと カットに その映像に
その作品の為の相応しい動きを
その 本当の人間には
出来ないかもしれないけども
アニメだったら
実現できる可能が有って
そこを探れるのが
本田くんの力だと思いますし
僕も それは
本田くんなら成しえるんじゃなかという〜 実は 僕も 去年 半年ほど 本田くんに頼まれて
宮崎作品に参加して来ました
実際に ラッシュフィルムと言って
部分的に上がった映像を 観る機会が有ったんですが
本当に ラッシュが素晴らしくて
ちゃんと宮崎アニメでありつつ
本田イズムが本当に反映されてて あの
実は 制作発表がされて 3年4年経っているんですが
実は 着々と作っていて おそらく この秋くらいには
完成するんじゃないかと言われてていて
実は僕も別の作品に参加しているんですが
夏にはまた 追い込みの手伝いに
ジブリに戻ることになりまして
楽しい 宮崎アニメが生まれる予感が有りますね
〜本当に アニメーションでしか成しえない
映像になっているんじゃないか なるんじゃないか
なる可能性が有るんじゃないかと僕は思っています〜 >>6
3月30日(火) 20:00-21:00
アフター6ジャンクション(3)【特集コーナー】
『エヴァ』シリーズ作画の真髄(井上俊之)
00:52:00〜
井上:
実は 長らく去年作業をしていた
『鹿の王』って作品が
やっと このあいだ
初号を迎えまして
色々 難産だった 作品で
後半はコロナの影響も有って
さらに 制作が伸びたんですけど
やっと 今月の頭かな
初号を迎える事が出来て
公開は 夏以降になると思いますけど
まあ 難産だった作品ですが
公開されました折には宜しくお願い致します 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』予告2
https://www.youtube.com/watch?v=MJSgeewMd_E
手描きとCG凄いな
殆ど違和感がないし指の作画はえぐい
これは村瀬のオナニーか 来年にもし押井監督と岡部駄作のミリタリーイベントが開催されて、ミャンマー虐殺に使われた兵器を解説して観客爆笑とかになったら嫌だなあ。 スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
ジブリの今(1)公式Twitterを
開設して三ヶ月が経ちました。
毎日たくさんのいいねやリプライを頂き、
本当にありがとうございます。
現在ジブリは、
宮崎駿監督の新作映画
『君たちはどう生きるか」を制作しています。
今日も現場からは、
宮崎さんとスタッフの笑い声が響いてきます。
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/137706309607059046
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今 敏監督に迫るフランス発ドキュメンタリー
『Satoshi Kon : la machine a reves』 トレーラー映像公開
http://amass.jp/145695/
アニメーション監督・今 敏をテーマにした
フランス発の新作ドキュメンタリー映画
『Satoshi Kon : la machine a reves』。
トレーラー映像が公開。
製作はフランスのCarlotta Films、
監督はパスカル=アレックス・ヴァンサン。
この映画は今 敏の妻である
今 京子とのコラボレーションで撮影されています。
公開時期はまだ確定していません。
予告編映像では近日公開となっています。
Anime News Networkによると、
監督のパスカル=アレックス・ヴァンサンは
この映画のために、押井守、細田守、丸山正雄、
真木太郎、安藤雅司、沖浦啓之、三間雅文、
筒井康隆、池信孝、岩男潤子、林原めぐみ、
飯塚昭三、ジェレミー・クラパン、
ロドニー・ロスマン、
アンドリュー・オズモンドらにインタビューを行っています。
またAnime News Networkは、ドキュメンタリーでは
今監督の未完の映画『夢みる機械』の
映像の一部も使われると伝えています。
Satoshi Kon : la machine a reves de Pascal-Alex Vincent : bande-annonce
https://www.youtube.com/watch?v=LVNUCwX3QhQ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています