P.A.WORKS ピーエーワークス その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1584277332/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(2020年2月)
A3!(2020年4月)
天晴爛漫(2020年4月)
神様になった日(2020年10月)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 次回予告見る限り、ウマ娘2の次の話数もPA担当ぽいね >>127
次回予告見ただけでどこの担当か分かるものなの? 本当はKAIとPAのW制作体制でクレジット載せる感じだったんだけどな
A3もだけどなかなか難しいな >>128
公式HPのクレジットによると、演出が本間修さん、作画監督に井上裕亮さん、鍋田香代子さんがいるので 制作協力でロゴ付きってめずらしいわな
金を出さない実質pa作品なんだよなのかな スケジュール擦り合わせられなかったけど出来る限り手伝う的な? まあサイゲのアニメ事業部長の竹中信広Pは元PAの制作進行だしね
数年前にMAPPAの大塚社長と交えて堀川社長と対談していたし今も交流はあるんだろう
https://www.google.com/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Animeanime_27909/
そういや、竹中さんは「ゾンビランドサガ」というゾンビmeetsアイドルという企画を思いついた産みの親なんだよね
PAファン的にはどうせならそっちをPAに渡して欲しかった感はあるw
もちろん業界内的にはウマ娘の方が前評判高くて、ゾンサガは売れるわけない案件だったんだろうけど その割には競馬ファンから不満が出てるな
6話はカットされたレースが多かったし
秋天やJCも入れてほしかったしブルボンやライスの菊花賞もフルで入れてほしかった 自転車アニメにもよく湧くけれど
アニメの内容そっちのけで知識自慢したいだけのマニアは
百害あって一利なしだから無視でOK そんなに離れてもいないだろ
PAが担当した回が何度もあったし
3,4話ぐらい担当してなかったか
そんなにPA叩いて何が楽しいんだよ 9話中4話グロスとかやってたらDR使わないと回らんわな PAの主題歌集はウマ娘が入っていれば完璧かな
GLAYとかよく入ったな 社会現象とか言われるレベルの作品が全く無いのが弱点だな
京アニやシャフトやサンライズやufotableは社会現象と言われる作品があるのにPAには一切無い
「あの作品の会社か!すげえええええ」とはならないからねココは SHIROBAKOならクールジャパン戦略に乗っかれたろうけど監督NG・中国NGぽいからキツいな >>158
社会現象といえるやつってジブリ、ガンダム、エヴァ、鬼滅くらいだと思うけど
そもそも一般人が知ってるアニメ会社はジブリとディズニー(ピクサー知らない人多い)だけだよ >>157
GLAYは大物アーティストだけど、今回の収録楽曲は自主レーベルであるLSGの作品
PA記念作品なのにウマ娘が除外されてるのは複雑な利権関係の闇を感じる 別に本当に社会現象ではなくても良いんだよ
社会現象だと「言われる」レベルの作品でも良い
京アニ『ハルヒ,けいおん』シャフト『化物語,まどマギ』サンライズ『ガンダム,ラブライブ』ufotable『Fate,鬼滅』とか雑誌などで紹介されてその後にPA『SHIROBAKO,ウマ娘』だと弱すぎる
「そんな程度の作品しか作れない会社」と思われてしまう
アニメが好きなら見ていて当然の作品が1つあるだけでも違うだろ
そこから他の作品も見てもらえるかもしれないしね
強い個性とか売れすぎだろって作品が1つも無いからインパクトに欠けるんだよPAは つまりPAは話題になったことの無い会社
「社会現象なんじゃねコレ?」と信者達が盛り上がったレベルの作品すら全く無いのが原因(本当に社会現象かは置いといて)
PAの作品なんて全く見てなくても「アニメが大好きでよく見てます」と言えてしまうしな
ハルヒやまどマギや鬼滅とかは見てなかったらアニメ好きを堂々と名乗れないだろ?
そのレベルの作品が1つや2つあるのがアニメ制作会社として割と当たり前になってきた時代だからな今は
もはやこの会社は当たり前のことすらできてない >>164
「当たり前」のレベル高いですね。
PAに社会現象になるレベルの作品が無いってのはわかるけど、社会現象レベルの作品を作った会社の方が少ないのでは? ポケモンだからOLMってわけでもなし
まるこだから亜細亜堂というわけでもない 作品のチョイスが世代感出てるな、ハルヒなんて若いやつ全然見てねーよ。ガンダムも人気ない
あとその基準だとボンズとかも入らなさそうだなw それより早く公式サイト更新してほしい
前回が12月 アニメ好きならPAの名前は知ってるし(むしろ有名過ぎる方)、アニメに興味ない人はジブリとディズニーしか知らん
>ハルヒやまどマギや鬼滅とかは見てなかったらアニメ好きを堂々と名乗れないだろ?
さすがにそれはないし、堂々と名乗れるけど つーか「社会現象」を通り越して「国民的アニメ」であるコナン、アンパンマン、ルパンを制作してるトムスの認知度話題度を考えると作品と制作会社の関係性なんて・・・ エイケンのサザエさん以外の作品知ってる人どれだけいるよ・・・ まあ流石に言い過ぎたよ
ただ代表作のインパクトが他と比べて弱いのがどうしても弱点になってる
深夜アニメに興味を持った人が「取り敢えず昔大ヒットした作品でも見るか」とPAの作品を選ぶ奴少ないだろ
今まで興味なかった人は結構な大ヒット作品しか見てくれないよ?
せめてハルヒ,まどマギ,けものフレンズレベルが限界だろ
このレベルの大ヒットを過去に1回でも良いからしてれば良作が多い会社なのでファンが増えまくるはずなのにな MAPPAみたいにプライド捨てて原作付きの大型案件ばかりアニメ化してたらP.A.も違ったのかな(ウマ娘1期みたいな)
オリジナルに拘るP.A.の頑固で不器用なとこはいいと思うし
MAPPAみたいにあんな急に大型案件複数抱えるのもそれはそれで経営が不安になるけどね 大型案件て
単純に自社IPがないと儲からない時代なのに SHIROBAKOは色んな所で話題になったし代表作でいいと思う 正直業界入るまでトムスて名前知らんかったぜ…
亜細亜堂あと忍たまとか作ってるけど社名は認知せず
制作会社なんてサンライズロボ系、京アニはハルヒ、ジブリくらいの知識しかなかったし
あとシャフ度
ユーフォは撮影が良くも悪くも派手カメラぐるぐるなイメージ
paといえばSHIROBAKOかな
殆ど作品見てないけど個人的に京アニと雰囲気にてる あとP.Aって外部の監督を登用するって方針まだ貫いてるんかね
凪あすの篠原監督とか常連だけどほぼ専属みたいなもんか
いつから新卒採用始めたのか知らんけど
そろそろプロパー監督が誕生してもいいような あと個性がある会社じゃないとせっかく大ヒットしても興味を持たれにくいからね
国民的アニメを作ってるのに知名度が低いのは会社に個性がないからどこが作っても同じだと思われてる
ジブリやディズニーが有名なのは作品に会社独自の個性があり唯一無二でこの会社にしか作れないと思われてる
作品にジブリらしさやディズニーらしさがあるだろ
PAにそれほど強い個性がないのはウマ娘が証明してるけどな
他の会社でもあまり関係ないというね(一応関わってるが)
個性あったら続編が他の会社になるとコレジャナイ感出てくる >>176
あのやり方は進撃作ってたWITと同じで社内アニメーターと制作に酷い負担を強いてるから
堅実な制作会社は真似しちゃいかん例だと思う MAPPAはちょっと手伸ばしすぎ、事業拡大急ぎすぎ感が… プライド捨ててって
原作付きアニメを上から目線なの草 昭和世代の爺ちゃんオタは
原作付きを異様に格下に見るからねえ
特にジャンプやマガジンはどれだけ売れようが糞扱い >>185
今の原作モノってそんなに高尚なものなの? 漫画原作は小説原作に比べ、ある程度映像が担保されてる感はあるな RDGと有頂天家族が一番好きだから原作付きやって欲しい
オリジナルは内輪受け感強すぎて オリジナルばかり作ってるけど成功したら原作モノよりそんなに儲かるのか? 出版社がどかっと出資する程度には美味しいと思ってるんでない? >>180
許さん、阿部さん、菅沼さんの監督作品は見てみたい
いい演出家だと思うので >>191
原作者にはロイヤリティ入る、しかも映像作品以外のグッズでもね。
アニメ製作費のギャラや円盤の出売上だけより、グッズで入るロイヤリティあった方が良いよな。 「SHIROBAKO」製作陣らが語る“万策尽きかけた”経験、3DCG時代への危機感も
https://natalie.mu/comic/news/420072 今更だが録り溜めてあった天晴爛漫!を一気に観てみた
丁寧に作ってあると思うが、この作品のメインターゲットは女性だよね?
女性向けにレースものはウケなかっただろうし、あの売上も納得かな 丁寧に作ってるのは分かるんだけどなんか毎回惜しい気がする >>196
演出育成コース作ったのか・・・社内演出増やしたいのかな >>179
亜細亜堂なんて日本アニメーションの下僕かと
おもってたけど結局並んでないわな ここ最近無味無臭な凡作が続いてたからこそ神様には期待してたんだけどなぁ…
悲しい ウマ娘2は今のところ4、6、7、9、11話がPA回なのね
これだけ担当してるならKAIと共同名義でも良いような ナディアが元請けはグループ・タックでそこからガイナックスに投げられてたみたいな つーか製作委員会的には、1期にPA、2期にKAIは入ってないんだよな でもスタジオKAIはシンフォギアスタッフを引っこ抜いてきてつくってるわけで
相当ギャラはいいんじゃないかと思う >>208
ほう…
なんか正直冴えない感じだけど人並みには恋愛とかしてたから数多の名作の脚本がうまれたのか >>217
そうなんだ
京アニ事件当時あの社屋にいたという情報もあったし
ご健在で活躍されてるだけで有り難い
横手美智子さんとSHIROBAKOやったり対談したり仲がいいみたいだけど
横手さんほど変人ではなさそう(SHIROBAKO劇場版の時のTwitter見る限り) 配当の制作委員会よりもトッパライで金もらったほうが決算的には楽 そろそろ円盤売り上げ5000枚超える程度の良作を出して欲しい
今は円盤の時代じゃないとか言われるが今でも大事な収入源なことには変わりないからな
配信で2期が決まった作品より円盤で決まった作品の方がまだ多いし
これだけ売り上げ低いとPAが倒産しないか本気で心配になってきた
大丈夫なのかな・・・? >>220
お前が勝手に収入源を決めるなキチガイ
死に損ないの売り豚カスw PAの円盤売り上げが低い理由は面白いけどハマれるほどじゃないからだろうな
円盤売り上げは信者の数の多さだと思うんだよね
信者でもないとあんな高いの買うはずがない
今までの結果から考慮すると円盤売り上げの高さは人気や面白さというよりは信者の多さに比例してるのが分かる
配信や映画や漫画は大衆受けした作品が売れてるけど円盤はあんな高いの買うレベルの信者を作れたかどうかが勝負
今も結局円盤売れた作品は2期が作られやすいから「今は配信の時代」は通用しないしね
それは全く円盤が売れなくなって完全に配信で決まるようになってから言ってくれ >>223
そんなわけないぞ
知り合いがアニメ関係者だが今は配信の方が儲かる時と円盤の方が儲かった時の両方あるが大体円盤の方が儲かる時が今でも多いらしい
配信は一人一人の貢献度が低すぎるのが欠点なんだよ
もしかして配信で儲かりまくりとか思っちゃってる? >>222
やかましわ売り豚カス死ね
成仏できないキチガイw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています