◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
▼宮崎 駿(79)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
▼押井 守(69)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」第一話youtube無料配信中
▼大友克洋(66)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(60)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年1月23日(土)公開
企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…113◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1598733266/ お前らが富野富野うるさいからZをまた周回する羽目になったじゃないか
けしからんなあ アニメをエセ実写にしたダメにした連中ばっかじゃんw
こいつら スタジオ地図もカラーみたいに自社配給に乗り出すのか?
映画『時をかける少女』4DX上映が決定
https://dengekionline.com/articles/69165
>配給:スタジオ地図LLP、ユナイテッド・シネマ >>955
時かけってそういうの向いてないだろうに アニメがオワコンになったのはハリウッドのCGが進化した実写に負けたからだな
AKIRAとか攻殻とかエヴァみたいな表現はアニメでしかできなかったけど今はハリウッドでもできる
残ったのはハリウッドでは誰もやろうとしない鬼滅みたいな和風なもの
あとはけいおんみたいなアニメ絵そのもののフェチズムで成立してるもの 宮崎が圧倒的に国際的に評価されてんのも
和風の題材が多く、アニメ絵でしかできないフェチ的な表現が強いからだろう 2005年に放送されました今 敏監督 NHK「トップランナー」再放送のお知らせです。お見逃しなく!!
Eテレプレーバック
NHK Eテレ1/東京 3/14(日)14時30〜15時30分
http://uproda11.2ch-library.com/e/es000016399315874911239.jpg >>956
踏切前で主人公がこけると観客も座席から放り出される
鼻血出した人が優勝 >>962
あとキャッチボールのシーンで座席が揺れる
多分
えらい豪速球に感じて違和感バリバリになるなコレは >>964
女投げ作画の素晴らしさがー が成立しなくなるのですね 伏線出るたびにラベンダー臭出しまくるだけかと思う。 >>958-959
反論も多いだろうけど正しい意見だと思う
アニメはジャポニスムとして評価されている側面もある オワコンどころかむしろインターネットのおかげで昔はオタクだけのものだったのが大衆化してるように思うけど
影響力もいまのほうがずっと大きいでしょう 「○○は終わった」とか言えちゃう俺様凄い!
とか厨二丸出しメンタリティの奴がまだ生存してるから サブカルチャーだったアニメは終わったも同然
あとは幼稚なバカに消費しつくされるだけ 自分たちの仕事を終わったとか言ったらモチベーションなくなるだろ 映画館で細田の新作の予告上映してたけど、
サマーウォーズの二番煎じみたいな内容だった。
どうせ制作するならおおかみこどもの脚本家に
脚本書いてもらうか原作付きの作品アニメ化すればいいのに。 ライセンス取引の専門展にスタジオ地図が出展してるけど、マッドハウス時代の時かけ、サマウォもスタジオ地図LLPが版権管理してるのね
https://content-tokyo2020.tems-system.com/eguide/jp/LJ/details?id=1763
>スタジオ地図は細田守監督作品の制作拠点です。
>映画作品より派生する事業プロデュース機能として、日本テレビ・KADOAKWAとスタジオ地図有限責任事業組合(スタジオ地図LLP)を設立、作品IPの利活用を行っています。 エバ、やっと完全に決着付いたみたいだ
宮崎が言ってたみたいにこれから「エバ2を作り続ける道」を卒業して「誰かのために映画を作る道」に入っていくのかな 完全に決着も何も旧劇とおんなじことしか言ってなくて未だに何言ってんだコイツ感半端なかったけどな スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI 午後3:36 ・ 2021年3月8日
鈴木さんとの定例打ち合わせを終え、
宮崎さんは作打ち(作画打ち合わせ)へ。
作打ちとは、監督と担当アニメーター、
メインスタッフが集い、
絵コンテをもとにカットごとの演出と
芝居の内容を共有する打ち合わせのこと。
宮崎さんの作打ちはいつも
身振り手振りで行われ、笑いが絶えません。
https://pbs.twimg.com/media/Ev7_sy4VgAAcpJF.jpg
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1368812886240358401
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 綾波が田植えするはなしなんだって?
なんじゃそりゃw ロケハンで撮った写真を加工したみたいな背景だけど誰が美術監督なんだろ?
https://twitter.com/lion253_2207/status/1362323734481182721
>細田守最新作の舞台が高知の田舎町と聞いてどこかと思ったら越知町じゃないか!仁淀川!完全なる浅尾沈下橋!!楽しみすぎる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今敏出演のNHK「トップランナー」3月14日にプレイバック放送、当時の裏話も
https://natalie.mu/comic/news/419373
「Eテレ プレーバック トップランナー
『アニメーション監督 今 敏』」が、
3月14日14時30分よりNHK Eテレで放送される。
教育テレビ・Eテレで放送された番組の中から、
視聴者からの「もう一度見たい」という
反響が大きかったものをピックアップして届ける
「Eテレ プレーバック」。
今敏が生前の2005年に出演した「トップランナー」を取り上げる
3月14日放送回では、当時の映像のみならず、
司会を務めた武田真治が振り返る舞台裏のエピソードや、
本上まなみからの手紙も紹介される。 荒川直人@nao_arakawa
英国の映画誌「Sight & Sound」は
2021年4月号でスタジオジブリの
鈴木敏夫プロデューサーのインタビューを掲載し、
宮崎駿監督の次回作『君たちはどう生きるか』の
アニメーションが半分完成していることを明らかにした。
またこの映画の公開はあと3年は見込めないと述べた。
Anime News Network@Anime
https://twitter.com/Anime/status/1368925734685847553
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Hidenori Matsubara 松原秀典@HideMatsubara
急遽初回を皆さんと
一緒に観ることが出来ました。
これからの皆さん、よろしくお願いします。
https://pbs.twimg.com/media/Ev64fsiVIAUtyTH.jpg
轟さん、鶴巻さん、前田さん、
吉崎くんとひとしきり話して満足。
『ああっ女神さまっ』が終わって(22年くらいか)
『サクラ大戦』もまあ終わってて
(未だにちょいちょい描いてるけど)
そこまでではないけど
『この世界の片隅に』もがっつり6年やってたし
『エヴァ』もついに終わったので
人生レベルで長いの全部終わった。
包括して「さようならすべての…」ってなってる。
明日あたり鏡見たら総白髪になってるんじゃないか。 yoichi senzui@ナイス害@sen_cha
おはようございます
バルト9に向かいます。
もうすぐ。
https://pbs.twimg.com/media/Ev6JcwDVEAAgFj_.jpg
急いで戻って打合せに行く。
朝イチでeva見てそのまま
エキサイティングな打合せして
帰ってきたらまだ夕方前なのに
もうグッタリして疲れた…
今日は精神の疲れの方が大きい。
見終わった直後の打ち合わせで
鈴木さんに感想聞かれるってどんな罰ゲームだよ…
あとはたまたま隣席が
有名人だったので緊張したのもある。 株式会社カラー@khara_inc
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
異例の月曜公開となりましたが、
お陰様で多くの方に足を運んでいただき、
初日興行収入8億277万4200円、
初日観客動員数53万9623人と
非常に良いスタートを切ることができました。
皆様には感染対策など
お願いばかりで恐縮ですが、
本当にありがとうございます。 橋本 敬史@norider1965
今日は大切な友人から
エバを観てくださり
感謝のお言葉をいただきました。
鬱病とプレッシャーの中
出来るだけの事をやったつもりでしたが
ホント涙出るくらい嬉しいです。
画で人の感情を揺さぶれるのって素敵。
隅っこですが参加できて感謝です。
庵野さん、そしてファンの皆さん
ありがとうございました。
ぼかぁ、これからは
燃え尽きないようにやらないといけないね。
まぁ、雑念を切って
自分を高めるために
使い捨て仕事でなく
信用信頼してくれる作品で頑張ります。
これからも宜しくお願いいたします。 スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
ジブリの道具(22)
「修正用紙」宮崎さんは
原画の上に修正用紙を重ね、
上からチェック・修正してゆきます。
一般的に修正用紙は
ピンクやクリーム色なのですが、
ジブリは白い作画用紙の右下に、
マーカーで印をつけるのが伝統になっています。
では質問。縦の長さも3ミリ短いのですが、なぜでしょう?
https://pbs.twimg.com/media/EwAJWokVEAMKhWN.jpg スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
ジブリの道具(22)の答。
正解の方、いらっしゃいましたね。
縦の辺が原画用紙より短いことにより、
パラパラ動かしたとき、
原画と一緒に修正用紙まで
めくれないようになっています。
緑色は、宮崎さんの後に
原画を修正する作画監督の修正用紙。
更に5mm短いので、
常に後の工程の修正を確認できるのです。
https://pbs.twimg.com/media/EwFAiZUXYAQlxPT.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EwFAiZZXEAISoit.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EwFAiZVXIAwfFw3.jpg スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
昨日のツイート訂正します。
3mmの差は、
監督修正用紙と
作監修正用紙の長さの差で、
原画用紙とは
もう少し差がありました。
ごめんなさい……。
https://pbs.twimg.com/media/EwFGrrOXYAgHb-9.jpg このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 76日 11時間 11分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。