◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(79)▼ ★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中 ▼押井 守(69)▼ ★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中? 総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」第一話youtube無料配信中 ▼大友克洋(66)▼ ★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中 『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中 ▼庵野秀明(60)▼ ★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年1月23日(土)公開 企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定) ▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠 ★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?) 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/ 前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…113◆◆ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1598733266/ >>441 お前が何を言おうが俺の中で信用に値しない人種について述べたまでの話 まあ、パラサイトショックで目が覚めたとかいうお前の幼稚で大雑把な物言いを見てたら 俺のポリシーを語るまでもないがw >>442 「ロジカルな作り」がなんなのか分からないのはお前が知らないからでしょ? 恐らく同程度の知識や見解を共有してるであろう>>434 氏とは「ロジカルな作り」の定義なぞ確認しあわなくても意見が一致してるわけで。 知識がない人間が信用出来ないのは当然なんじゃないの。知らないことを信用出来ないのは無知の基本パターンだもんね 外国映画を盲目的にヨイショとか言われてもねぇ。実際パラサイトより質の高いここ数年の邦画がアニメ含めてどこにあるのかと。 ちなみにいくら聞かれてもここで「ロジカルな作り」が何なのか答えるつもりないよ。面倒だから 知識がない奴に延々講義してやるほど暇じゃない。だから同居出来る知能を持ち合わせてないと言っている まあパラサイトにあってアーヤにないもの、と言えば知識があればわかるだろう >>444 だってお前が言ってる事をコンパクトにまとめれば 「パラサイトは凄い!邦画は駄目!」という乱暴な発言でしかないじゃないかw 発言が論理的じゃない奴の言うロジカルを一体どう信用すればいいんだ? 知識がないのを下らない乱暴な言葉のゴリ押しだけで誤魔化してるだけじゃないのか >>445 ロジカルな作りを答えるのが面倒だから答えられないんじゃなくて お前の中に確固たる答えが無いから答えられないだけだろ 作品を持ち上げdisる事でしか語れない奴にロジカルな作りなんて 説明が出来る訳がないわ、無知無能の癖に嘘吐きとか最悪野郎だなw >>446 うん、「パラサイトは凄い!邦画は駄目!」というのを俺の乱暴な発言と言ってる時点でね。 これは俺だけが言ってるんじゃなくてパラサイトがオスカー受賞した時に「邦画関係者内から」自発的に上げられた声だし 世界も「パラサイトのほうが上」って認めた結果がオスカー受賞でしょ。 それを懐疑してる時点でダメなんだよお前 意思疎通出来るレベルになってから質問してくれよ 手取り足取り教えなきゃいけない赤ちゃんにいきなり数学なんて教えられないだろう 別に知識が無いなら無いでいいのに、それを認めず相手を疑うしかしない奴に説明する気が起きるわけないよね 例えば先日オスカー関連のスレッドで「ROMAは感覚的な映画」って言ってた人が俺含めた複数から「とんでもない無茶苦茶ロジカルに作られてる」と反論されてたけど ロジックを知らない人間にはあれだけロジカルな映画も「感覚的」に見えるんだよ。その差はどうしようもない 分かりたいなら頑張って勉強してね、としか。 オスカー取った映画に乗っかってるだけの空虚な奴だな >>448 俺の発言じゃない!自発的な声だ! ああそう(笑) ここはオスカー映画を語るスレッドじゃないんだよなあ 相手を疑うなと言われても己が相手を知識がないと疑ってる時点で説得力がない >>453 勘違いしないでくれ、俺は確信を持ってお前に知識がないと言っている まあ確かにオスカーを語るスレじゃないからこのくらいにしとくが 語ってるのはオスカーじゃなくて「パラサイトが邦画より先にオスカー作品賞を受賞出来た理由」についてなんだが それもわからん奴はこれ以上相手してもしょうがなし >>454 どっちにしてもこのスレの範疇の話ではないのは同じだが? 下らない言い訳をゴニョゴニョするしか出来ないなら黙ってろ >>455 初めて「正論」が言えたな。おめでとう まあこのスレタイの面子がロジックとは程遠い連中の集まりだからな 高畑や今は極めて正攻法なロジック人間だったが 今敏が国内ではサッパリで海外の映画人にやたら評価が高いというのは象徴的 今の映画はかなりアメリカ映画のロジックを参考にしてたからあちらで受けがいいのはよくわかる 俺にはそのロジカルさがつまんなかったが。 そのロジックに程遠い連中が何で成功してるか無い頭で考えてろ >>458 「成功」の定義を答えてくれたら考えてもいいかな 少なくとも俺には世界基準で「成功した」と言える監督ってスレタイの面子にそんなに居るのかねってかんじだが 「ジャパニメーション」とか言われてた頃の話ならぽつぽつ、くらいの話 今となっては誰も相手にされてない(風立ちぬも総スカンだった) 押井は脚本の重要性を今更ながら自覚したと何年か前に自虐してたしなぁ その世界基準って奴はアメリカ版東映まんが祭りでいいのか?w ふくやまけいこ@fukuyama321 載せて大丈夫かしら 叱られたら消しますねドキドキ 近藤喜文さんにいただいた 東京物語ラフ https://pbs.twimg.com/media/EsQdPyYVcAQYwb8.jpg 叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh 返信先: @fukuyama321さん 素晴らしいです。 友永和秀さん+山本ニ三さん作画の 『地下鉄のフォール』 (「アニメージュ 1982年10月号」)と双璧。 ふくやまけいこ先生の『東京物語』を 『大東京物語』と改題した 宮崎駿監督による テレビシリーズ企画書の提出は1990年5月11日。 その頃描かれたものではと推測します。 ふくやまけいこ@fukuyama321 返信先: @seijikanohさん 詳細ありがとうございます!!!! 地下鉄の絵物語も身に余る光栄でした 見学中に近藤さんが 引き出しから出して見せてくださり あまりに可愛いので「コココココピーを…」と アワアワしてたら手づからコピーしてくださって 図々しかったけど可愛いのこうして見せられて 図々しかったけどです 叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh いえいえ、原作者様ですから、 近藤さんも喜んで コピーされたのではないでしょうか。 ふくやま先生のお陰で 知られざる近藤さんの作品を拝見出来て大変嬉しいです。 『大東京物語』のキャラクターデザインを 近藤さんが担当していたかも知れないと考えると楽しいです。 https://twitter.com/seijikanoh/status/1352409392390369283 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 低俗な煽りでしかついて来れなくなった? ワンダビジョンはコンセプトしか聞いてないけど、こういうドラマをやるところが今のMCUの凄さだよね 世界的大ヒットフランチャイズの新作ドラマで60年代白黒シットコムを再現とか、発想の柔軟性が凄い しかも三谷幸喜みたいな懐古趣味だけの猿真似じゃなくて、ハウスオブMやマルチバース構想に繋げるための意図的な試みのようだし シットコムパロディを埋め込まれた物語にして意図的にメタ化する、こんな高度なことやってるドラマが日本のどこにある? スパイダーバースといい発想のレベルで完全に負けてるわな コンセプトしか聞いてないのにそこまで持ち上げるのがそもそもおかしいが 低俗な煽りって何が?東映まんが祭り扱いした事か? >>469 偽名が焦点なのかと思って記事を読んでみたが 東映の対応はひどいな こんな目にあったら怖かっただろうね ヤクザ映画の会社だからね この件に関して東映動画史の著者のコメントを聞きたい 上場企業でこんな対応珍しいな 株主のテレ朝やバンナムも驚くだろう >>464 ヒーローものでシットコムって掛け合わせが面白そうってだけでしょ 「ロボットものなのに深い心理描写があるエヴァすげえ」みたいなもん >>463 ふくやまの絵も結局石ノ森章太郎の絵に似ている >>475 「ただの奇を衒ったシットコムパロディじゃないところが凄い」と書いてるのにその結論 書かれてる単語が分からないなら無理にレスしなくていいのに どっちにしろ見てもいない物を褒めるという事をやってる時点で論外なんだが そりゃ「コンセプトを褒めてる」んだからな 実際の内容を褒めてるわけじゃない 475も言ってるけど〇〇って面白そうレベルの発想 次元が低いわw レスを完全に読み誤ってる475に同意するって自分はバカだってアピールですか?w 確かに読み間違えてるけど言いたい事は要するにそういう事だろ コンセプトを褒めてるだけだから、なんて何の言い訳にもなってない >>483 要するにそういうことじゃないからあんたも読み間違えてるじゃん >>464 で何言ってるか分かんないんでしょ?素直にそう言えばいいのに >>484 「〇〇で〇〇って面白そう」と464でお前が言ってるのは間違ってないじゃないかw 475が間違えてるのは〇〇の部分でしかない それとも、お前はお前自身が言ってる事すら分かってないと言いたいの?w >>478 で「ただの奇を衒ったシットコムパロディじゃないところが凄い」と書いてるのに、と言ってるからな 要するに「ただのシットコムパロディじゃないのが面白そう」って低次元の話をしてるのは 全く間違ってないどころか完全に図星 >>487 実際に面白いのと面白そうの差も分からんの?w >>488 実際に見た話は最初からしていないと言ってるよね 例えば高畑のかぐや姫を宣伝する時、話の内容じゃなくあの技法がどれだけ凄いのかということを散々解説してたけど それは「低次元な解説」なの? >>489 制作側が作品を面白そうに見せる宣伝行為と お前の面白そうという低次元の感想のどこが一緒なんだ?w 見た話はしてないなんて言い訳になってないって聞こえてないのかな? 厳しい事を言うなら、見てないのなら黙ってろよw >>491 それじゃ君はワンダビジョン見たんだ?感想聞かせてよ >>492 もし見てたとしてもお前なんぞに何で感想を言わなきゃいかんのw 切り返しになってない切り返しで誤魔化せると思うなよ、見苦しいぞお前 以上、見てないくせに作品について語る低次元のバカでした。 >>496 ワンダビジョンとやらについて語った事なんてないけど?w 低次元のバカどころか見苦しく足掻いて、挙句の果てに嘘まで吐き出したか 最低最悪のクソ野郎だなこいつ ああ、「見てないくせに作品について語る低次元のバカ」って ID:kR+7KzmmK自身の事を言ってるのか、すまんなw >>497 俺がワンダビジョンについて語ったことについて語ってる時点でその言い訳は無理筋だね 何故なら「見てない奴は語る資格なし」という君の条件では、作品に対するいかなる言及も認められないから この程度の墓穴すら回避出来ないからバカだって言ってんだよ、昨日からね 俺様はコンセプトを褒めてるだけだから(震え声) お前はいかなる言及もするなよゴラァァァァァl アホですかw >>500 確かに阿呆だね。一行目は俺の主張で二行目は君の主張だから 別に俺は君の主張に文句はないけどね。 ちなみに「作品を見た」という行為一つ取っても、どこからどこまでを指すかなんてそれこそ膨大にある 我々読者に出来るのは、自分がどの位置に居るかを自覚してどの範囲に言及するかを表明することだけ これも「批評」の基本だけど、この子にわかるかねぇ 「見たことがないなら黙ってろ」という言い分だけで発言者の知性の低さがわかる者にはわかる そういうことがわかるようになってからおいで。 見てないのに作品のコンセプトだけで馬鹿みたいに褒めてるどこぞの馬鹿に対する 言及を俺はしてるだけだから、これからも馬鹿に関する言及は続けるけどな >>502 ガキが大人に向かってほざいてる屁理屈と同じレベルだなw >>503 お前はコンセプトだけで褒めてる己のレベルの低さを認識すればいいだけだったのに そうやって無駄な抵抗を繰り返すから知性が低くて幼稚で嘘吐きのどうしようもない発言者になった訳だ 自分の位置を自覚してるのなら475や俺に皮肉られても そうかもしれない程度の反応をしときゃ良かったのに馬鹿だな まあしかし、この子のレベルの低さを見ると「アンチドラマツルギー」ってやっぱりそういう層なんだなと思う 問題はこういう考えが業界内にも一定数あるところだよなぁ 本当、遅れてる。というか取り残されてる 自分が進んだ人間だと思い上がるのは勝手だが その内実が全く伴ってないただのガキだからどうしようもないな ワンダビジョンについて少し詳細に言及すると 「ハウスオブM」はコミックXMENの有名なエピソードで、強力すぎる力を持つある人物の思惑通りに世界を丸ごと作り替えられた話で ワンダビジョンのシットコムパロディは「埋め込まれた物語」であることが匂わされていて その外枠に別の世界(恐らく本当の現実)があることが視聴者に予想されている まだ二話までしか公開されてないからなんとも言えないが、恐らく一話ごとに10年ほど経過してどれもその年代のパロディ作品になることが予想されている そして最終的には既に存在が匂わされてる外枠の物語に推移して真の対立構造が明かされるという構成 本来こういう改変手法を得意とするセカイ系のエヴァにこんな何層にもわたる高度なメタフィクション化は存在していない MCUの凄いところは、ヒーローものを題材としていながら古今東西のあらゆる物語の手法に精通した人材が、ジャンルをミックスして独自の作品に仕上げること 既存の少年漫画の焼き直し以上のものがない鬼滅程度に沸いてる日本じゃこの凄さを理解すらされにくいだろう マーベルヲタが先の展開を妄想してワクワクしたいなら スレ違いのネタだから他所でやれとは言うが勝手にすりゃいい ただ、他作品をバカみたいにdisるから攻撃がバンバン飛んで来てるのが分からんのかね >>509 メタフィクション好きの俺的にはワンダビジョンは興味深いな ディズニープラスに加入する程じゃないけど まあ、日本人にロジカルな作品は無理なんじゃない? 鈴木敏夫が言ってるように行き当たりばったりの建て増し文化なんだから 日本は未だに近代を達成していないんだよ 近代人が前近代を批判しても近代を知らない人には届かない どこまで行っても日本受けしない題材をロジカルだから凄い凄いと誉めそやした所で無意味 鬼滅がおそらく海外にウケないのもロジカルがどうとかそういう問題じゃない ロジカルなんて高畑のやっていたことと同じで、説教くさくて一部の左翼野郎がほめそやすだけじゃないか >>512 ですね。未だに一部の職人が担ってる部分が大き過ぎるし ハリウッドの分業体制と比べたら日本の作り方はほとんど数人で作ってるようなもん 柔軟性も無くなるし一人の能力に依存する割合も大きくなる 例えばハリウッドでは編集技師も熟達したシナリオ読解力が必須だけど 日本のアニメはまるでシナリオ勘のない人間がコンテ切って、映像のペース配分の大部分を決めるのが普通 これではシナリオ面が良くなるわけがない >>515 日本アニメのベースは連載マンガやテレビアニメだから結末から逆算して構築する訓練は少ないね 宮さんだって映画のコンテを描き送りで連載マンガのようにやってるし ただ、個人能力に依存して良作を量産するシステムがなくても数年に1本位は突出した作品が出て来るから個人的にはそれも悪くないと思ってる 鈴木は宮崎のようにアニメ作りに強いこだわりを持っているわけでもなく 適当にダベって調整役をやっているというところか 何が「飛べない豚はただの豚だ」だ、名言間違ってるじゃん 誰か教えて差し上げろ! https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1352873703336513538 >プロデューサー室便り(3)鈴木さんのサイコロコレクションの中で「名言サイコロ」の六面が知りたいというコメントを頂きましたので、ご紹介します。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やたら伸びてると思ったら不毛な罵り合いか 若いってめんどくさいね >>509 エヴァだってビューティフルドリーマーだって風立ちぬだってかぐや姫だってそういうふうに多層的に見ることはできる ただ面白そうとか新鮮だとか感じるのはヒーローものとシットコムという両極端なものの組み合わせだから >>521 それらの作品も充分多層的な解釈が出来るね ただ、此処までのスレの流れの焦点は構造があるかないかなんだわ 押井のBDは極めて構造的だけどね >>515 で、そこまで判っているのに、何で自分で制作会社を立ち上げてロジカルな作品を創らないの? 日本がダメなのは、君のように他人の業績にタダ乗りするのは大好きだけど、自分が責任を負うのは拒否する人しかいないからじゃないかな そういう事が判っていたとしても、匿名掲示板で他人を罵っていい気持ちになる事にしか興味がなく、プロデューサーになろうとはしないから アメリカの凄いところがワンダビジョンを作ったところなら 日本のダメなところは、ワンダビジョンを見て凄いと思っても、ヤッターこれで海外デハーできる他人を匿名掲示板で罵れる! と喜ぶだけで自分で作ろうとしないところなんでしょうね 東映まんが祭りを幾ら頑張って作った所で東映まんが祭りだろ Stefan Riekeles@reallyriekeles Pipes! Do you like pipes? Takashi Watabe, concept designer and layout artist likes pipes a lot! Concept desings, pencil on paper, A5 format for #MamoruOshii's #Innocence (2004), taken from my book ANIME ARCHITECTURE. Credits: c 2004 Shirow Masamune / Kodansha ? Production I.G https://pbs.twimg.com/media/EsQQ5NTXMAI9DxY.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsQQ7zEXEAAj-2J.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsQQ9kzWMAESOUf.jpg Stefan Riekeles@reallyriekeles If you know #AKIRA (1988), you probably remember this cut. But did you ever get to look at the artwork that close? Taken from my book ANIME ARCHITECTURE. Image: AKIRA, cut no. 1 Final production background c 1988 MASH ? ROOM / AKIRA COMMITTEE. All Rights Reserved https://pbs.twimg.com/media/EsHb7e6XYAQFODM.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsHb7rsWMAISvAp.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsHb72oWMAc230o.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsHb8HkXIAISi7T.jpg Stefan Riekeles@reallyriekeles "The net is vast an infinite" and so are the details of the last cut of #GhostInTheShell. Dive into the worldbuilding of this classic in my book Anime Architecture. Credits: c 1995 Shirow Masamune / KODANSHA ? BANDAI VISUAL ? MANGA ENTERTAINMENT. All Rights Reserved https://pbs.twimg.com/media/EsVaftwW4AQk2hu.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsVa1M-XMAE8gs0.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsVaftuXIAcXCYv.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsVaftvWMAEjbQa.jpg >>530 明らかに影響受けてるよね https://twitter.com/Higashiji/status/884789890650525696 >探したら手描き時代の画像が出て来ました。2004年頃。 >私にとってアナログ時代最後の方です。 >こんな風に手描きボードを目の前に張って色を絵の具で作って描いてました。ビルの窓も全部描いて・・大変でした。^ ^ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【映画】 『日本アカデミー賞』優秀アニメーション賞に『鬼滅の刃』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』など [朝一から閉店までφ★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611689771/ Stefan Riekeles@reallyriekeles These pipes give birth - to #AyanamiRei! Check out my book Anime Architecture for the whole conception. Evangelion: 2.0 You Can [Not] Advance, cut no. 710 Art setting Takashi Watabe Pencil and printout on paper 21 × 29.7 cm Images: c 2009 Hideaki Anno / Khara https://pbs.twimg.com/media/EsqTyE3XEAENn2g.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsqTyFjXUAMALE_.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsqTyFKXUAEr-u3.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsqTyFUXIAAfenu.jpg STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI 宮崎さんがある日、 仕事の本質について語った言葉です。 「とりあえず、やってみる。 出来たら、うれしい。 出来なかったら、忘れる。 また、やってみる。 この繰り返しです」 https://pbs.twimg.com/media/EspF57FU4AAeufs.jpg https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1354595044217544708 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 庵野秀明最新作 映画『シン・ウルトラマン』特報映像が公開!!!シンゴジラと同じタイプの映画の模様 [668970678] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1611868088/ 【オスカー】「鬼滅」「アーヤと魔女」「音楽」「ルパン」「きみと、波に〜」「泣きたい私は〜」の6作 長編アニメ部門にエントリー [チミル★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611904482/ 普通に鬼滅がノミネートされるだろ 去年のアニメ映画の興行成績じゃ世界一位なんだし されるわけねえだろ オスカーはシリーズものは基本除外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる