◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(79)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
▼押井 守(69)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」第一話youtube無料配信中
▼大友克洋(66)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(60)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年1月23日(土)公開
企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…113◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1598733266/ パンをくわえて走って来る綾波とシンジ君がゴッツンこで綾波のパンツが見えて終劇だよ 間違いない
問題は綾波のパンツの書き込みだ、是非とも化物語のパンツディテールを越えて貰いたい!! というか本当に公開するのか?
鬼滅の時と今じゃ状況が違い過ぎる
東京が一日感染者数1000人突破しそうな勢いで変異種なんてものも入ってきたとかいうし
潜伏期間二週間で今がピークかもわからないのにあと一ヵ月で収束するわけがない 他の作品もつんでるしエヴァだけ特別じゃないからあたりまえだ
緊急事態宣言なら公開短縮したり最悪配信に変えたりして興行で稼ぐのを諦めるしかない
アニメだけでも後でコナンやハサウェイや細田の新作だってあるわけで
流石に鬼滅クラスなら考慮するかもしれないが 映画館はコロナなんてどこ吹く風で市松はやらないし飲食すら自由だよ ふむふむ
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up148241.jpg >>43
シンジの声優がそんなコメしてるぞ情弱くん なるほど、∀リスペクトで初号機が風呂敷を畳むシーンでエンドか 【視聴率】宮崎駿監督「風の谷のナウシカ」19回目10・2% [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609118594/
12/25(金) 10.2% 21:00-23:24 NTV 風の谷のナウシカ
11/27(金) *9.1% 21:00-22:54 NTV ルパン三世THE FIRST
12/18(金) *7.8% 21:00-22:54 NTV 怪盗グルーのミニオン危機一発
12/18(金) *2.3% 17:55-19:54 EX_ ミュウツーの逆襲EVOLUTIONフル3D地上波初放送
12/20(日) 14.4% 18:59-21:54 CX* 鬼滅の刃・柱合会議・蝶屋敷編 カラー本体はナウシカ作りつつ
他のアニメスタジオにエヴァの新シリーズ作らせると予想 >>50
むしろ畳めてなかったと受け取ったがw
緒方のコメント だから裏がMステSPとフィギュアスケートだったんだって >>55
カラーでナウシカ制作するにしても原作者である宮崎在命中に制作始めることができるんだろうか?制作中に作品の方向性に疑問があるとかで宮崎が制作に口出してきそうだし 【アニメ】押井守監督「もうちょとやりたいと思えた作品は久しぶり」「劇薬にもなるようなアニメ」…新作「ぶらどらぶ」完成試写 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609158134/ 庵野秀明や大友克洋、シド・ミード没後1年にあたりコメント
庵野秀明 コメント
シド・ミード氏は、SF映画のデザイン、世界観に新たなイメージと衝撃を加え、その後の流れを大きく変えた、偉大なデザイナーの御一人だと思います。
「ブレードランナー」を始め、ミード氏の仕事やアートを直に観て体感出来た昨年の展覧会は、懐かしさと感動が込み上げる貴重な時間となりました。
ミードYAMATOも、∀ガンダムも、オリジナルを踏襲している<リ・デザイン>が、本当に素晴らしいのです。
まだまだ他の絵画作品も観たいですし、これからも多くの人に氏の魅力が語り継がれる事を切に願います。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up148300.jpg >>59
ナウシカの歌舞伎化
ナウシカのミニチュア実写化(巨神兵東京に現わる)
トイストーリーにトトロ出演
耳をすませば実写映画化
おもひでぽろぽろ実写ドラマ化
もののけ姫イギリス舞台化
最近の鈴木は他社にキャラや作品を貸しまくることで宮崎の心理的障壁を低くしようとしてる
今後は他社によるリメイク、続編、スピンオフを作れるようにしたいのでは ネットフリックス“日本アニメが世界で躍進”
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000202548.html
西尾 WIT STUDIOでネトフリアニメを作ってるのか
キマイラの制作進まない訳だな 『鬼滅の刃』興行収入歴代1位に「すごいけどモヤモヤ」「ジブリは日本の代表感あるからなんか釈然としない」の声も [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609201206/ >>67
ジブリアニメはあんまり好きじゃないから日本代表ヅラされるとムカつく 押井アンチってこともちゃんと書けば?
いっつも荒らしてるお前だろ 旧約聖書の創造主とは日月神示の国常立尊。全世界を創られた御方
コロナの主因は東京五輪。オリンピックはゼウス崇拝の隠れ蓑として作られた罠
モーセの十戒を犯している大罪に、皇室や神社本庁は気付いていない
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/olympic/1553065847/ アーヤは新しい場面映像出てくるたびにヤバさしかない ガンダム(富野)がジブリ(宮崎)と同格だと思ってる人のスレはこういうのがあった
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎りん他61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1499526419/
新海のような若手をメインにしたスレはこういうのがあった
◆◆細田と新海と神山と谷口と原と湯浅と新房と今石と長井と宮崎吾朗と山本寛と…4◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1474517153/
しかし両者とも淘汰された
やっぱりジブリや宮崎を中心にしないとスレが長続きしない ここもいつもコピペしている奴が延命させてるだけな気がするが 『#シン・ゴジラ』の取材時に庵野が大変お世話になった元官僚の井上宏司さんのエピソードにも触れられています。
カドカワの社長退任や『シン・ゴジラ』の舞台裏、そして教育事業に賭ける情熱とは?──川上量生・特別インタビュー
https://twitter.com/khara_inc/status/1343768348228653059
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/837148.html
1980年に発売されたガンプラは累計出荷数7億個を超える人気商品。
近年は中国などアジアを中心に需要が高まり、年間販売額の5割を海外が占める。
2019年度の年間出荷数は3126万個とホビーセンターが竣工(しゅんこう)した
06年度に比べ4・3倍に拡大した。
https://gamebiz.jp/?p=280784
バンナムHDの第1四半期のIP別売上高、大人向け好調の『ガンダム』が20%増の454億円 通期870億
ジブリは同格とは思ってない
鬼滅にボロ負けした圧倒的格下だとは思ってる 紫の豚@purplepig01
宮崎駿監督
「(『アーヤと魔女』企画の)きっかけは、
町の本屋さんで絵本を見つけたことですよね。
ダイアナさんの作品は好きだから、
開いてみたら、とても面白かった」#NHK
「僕はCGはちょっと
やってもらったことあるけども、
まどろっこしいからダメなんですけどね。
でも、吾朗の場合はそうじゃないだろうから。
いいスタッフを集めたみたいですね」#NHK
#スタジオジブリ #アーヤと魔女
「(『アーヤと魔女』)試写は面白かった。
みんなの感想が「面白かった!」って言って、
(試写室から)席に戻ってきましたから、面白いんですよ。
「面白い」って単純に言えるのはね、良いことなんです」#NHK 宮崎駿と富野由悠季の対談が読んでみたい
このふたりはちょくちょく電話で話すくらいには仲が良いらしいし、どんな話をしているのか、お互いの仕事をどう思っているのか興味がある >>76
コピペさんが何年コピペしてると思ってんの?
他のスレはやるに値しないということ コピペさんはずっと同じ人ならもう10年以上やってる。
個人的には助かってる。このスレ関連の記事毎回勝手に持ってきてくれるから 吾郎も米林も絶望的にイマジネーションが足りない
もう魔法ものやるのやめろ 鈴木は新作の宣伝SNSでやるって言ってたから
もうそろそろかな 資料には興味あるんだけど
鈴木プロデューサーの半生って既刊本でかなり語られてるから
この紹介の感じだと内容が重複していそうなんだよなあ とてつもなく俗物のように見えるのに、宮崎はともかく高畑も、対立はあったにしろ、実力を認めている節がある
不思議な人だ
あの世代で慶應も出てるし頭も切れる人なんだろうけど、テレビや記事を読むと胡散臭さが拭いきれない まあ宮崎があまり表に出てちやほやされるタイプの人じゃないから
代わりに表に出たことで有名になったってだけだと思う
黒澤明、小津、ヒッチコック、キューブリックとかの映画のプロデューサーなんて誰も知らないわけで スタジオジブリより、新年のごあいさつを申し上げます
2021.01.01
https://www.ghibli.jp/images/nenga2021.jpg
Illustrated by Hayao Miyazaki
みなさま、謹んで新年のご挨拶を申し上げます
いつもスタジオジブリを応援していただきありがとうございます
昨年から続く新型コロナウィルスの世界的なパンデミックは、
未だ終息の兆候が見られません。
今年は、例年とは様変わりした正月を迎えられている方も多いのではないでしょうか。
中でも感染者の治療に尽力されている医療従事者の皆さまは、
年末も年始も関係なく医療行為に専念されていることと思います。
心から敬意を表すると同時に、深く感謝を申し上げたいと思います。
昨年はスタジオジブリにとっては、
宮崎吾朗監督最新作「アーヤと魔女」のテレビ放送、
「千と千尋の神隠し」ほか4作品の劇場再上映、
作品静止画の無償提供、世界ではデジタル配信の本格化などがあり、
例年より皆さまと接する機会が多かったように思います。
コロナ禍で自粛が続く世の中で、
少しは皆さまに笑顔を届けることができたでしょうか。
なお2021年、スタジオジブリの仕事はじめは1月5日(火)です。
実はこの日、宮崎駿監督は80回目の誕生日を迎えます。
そんな宮崎監督は相変わらず元気で、
日々新作映画「君たちはどう生きるか」の制作に取り組んでいます。
本年もスタジオジブリとスタジオジブリ作品を、
何卒よろしくお願い申し上げます。
2021.1.1.
https://www.ghibli.jp/info/013416/
謹賀新年
2021.01.01
https://www.ghibli-museum.jp/images/2021nennga1.jpg
旧年中は三鷹の森ジブリ美術館を応援して頂き、ありがとうございました。
2021年が皆さまにとって幸多き年となりますよう、心よりお祈り申しあげます。
元旦 三鷹の森ジブリ美術館
https://www.ghibli-museum.jp/news/013417/ 鈴木は映画の資金集めと宣伝はうまいけど
ビジネスや育成や将来のビジョンはかなりダメだと思うぞ(ていうか今のジブリの惨状)
アニプレのPはエロゲ素材からTYPE-MOON × ufotable プロジェクトで
FGOが出て稼ぎまくって
ジャンプ5〜7番手だった鬼滅で興行大当てしたりしてるからな
出版出身だし純粋なアニメ関係者とはいえないけど 鈴木自体は別にアニメそのものに対する野心はなかったんだろう
アニメビジネスという野心もなかった、映画界に対するスケベ心はあったかな
上司の尾形はそれもなかったからジブリに肩入れすることもなく(追い出されたのかも
しれないが)出版業界に戻ったがそこから花開くことなかった。
結局、宮崎とアニメを作ることを選んだというのは珍しくそんなに嘘ではないんだろう
宮崎ありきでしかやれないということを外さなかった、それなりにいくつか種まいたけど
駄目だったしね >>105
ビジネスはもうちょっとやりようがあったかもしれないけど
あまり手広くやるとジブリブランドを毀損しかねない相反関係だし
育成にしても宮崎駿が若手演出を潰した側面は否めないけど
ジブリという特殊なスタジオの監督なんて誰にも育てようがないしな >>107
自分と違う方向性の個性も認める(嫉妬)富野御大
自分のコピーしか認めない宮崎某
どちらが業界・後進の為になるか考えるまでない >>108
会社がテレビ主体か映画主体かという差もあるわな 押井守総監督の異色のアニメ『ぶらどらぶ』が2月14日より配信開始!
https://jp.ign.com/vladlove/49226/news/214
>「理解されることは期待していないし、理解する必要もない。」
いつも他人の悪口ばかり言ってるくせに自分のことになるとすぐ逃げを打ってるな >>105
全然わかっていない
お前みたいな業界人ばかりだからこの体たらくなんだよ 消費されて消えていくジャンプアニメやラノベものと違って
ジブリ作品は50年100年ずっと使える資産だよ
ピクサーがトトロ作ったりしてもいい
カラーがナウシカ作ったりしてもいい
漫画化、ゲーム化、舞台化、実写化、なんでもあり
ジブリ側はリスクを負わずに版権管理をして儲けの一部を頂く会社になっていくだろう アニメ業界の軽薄さを嫌って設立したジブリなのにそこらと比べてるアホは何なの?w 節操なくエロゲーに手を出したり他社のスタッフを引き抜いたり
その中から良作やヒット作が出てくるのも分かるが
ジブリと比べるもんでは全くない
そもそもアダルトビジネスなんかを表で持て囃すのは憚られるものだ
長らくの不況がそのような感覚を鈍らせた結果、何も分からない馬鹿がどんどん出てきている エロゲーはともかく、会社勤めの社員にとっては会社が存続してもらわないと人生設計狂う。
労働者の生活云々は宮崎某が殊更に言ってたことだけど、いざ自分のことになるとこのザマ。 エロゲ原作以下の原作、脚本、キャラ設定、世界観しか作れないのがアニメ業界なんだが
アニメ業界にFate考えられる奴いてるか?
きのこクラスに稼ぐ奴も絶対にいないだろう
新海もエロゲのOP作ってファン増やしてたし
ラノベやゲームの絵師もエロゲ出身が多い
才能がある奴や良い作品は結局売れる 要するにアニメ業界の連中は奴隷になれって言いたいんでしょ
それをアニメ業界板でよく臆面もなく言えたもんだと思うけどw >>116
労働者の生活伝久って東映動画の労組の時の話か?
ジブリの1989年の新人アニメーター募集要綱で
>安定とか成長とかは考えないで下さい
>お客さんがたくさん来れば
>ハッピーになれます
>良い作品が作れる間は
>スタジオは続くでしょう
>ダメなら潰れます
と言ってるし
制作部門解散通告は解散1年前
それも美術館移動か退社の選択制と
退職金は会社都合なので割増だったしマトモな対応あったと思うが >>123
学芸員じゃなくスタッフじゃねえの
コクリコ動画検査の斉藤氏は現役を引退して美術館スタッフを選択してた アニメオリジナルの原作で当てたらいいだけだからな
アニメ屋じゃFate、SAO、進撃、鬼滅あたりの原作が作れないわけで ジブリ、エヴァ、AKIRAって知ってますか
オリジナル作品をヒットさせてる人たちのスレですよここ 少なくともオリジナルで勝負して結果を残した人たちのスレだし(押井以外)
「アニメ業界はもっとオリジナルを作れ」と啓蒙したいのなら別のスレ行った方がいい >>129
映画興行収益では赤字。
ただこの時代から、ビデオ販売で長期間かけて回収する手法はあったので、最終的に赤字は解消してるはず。
映画興行収益と世間に与えた影響が一致しない映画作品は多い。 興収なんてどうでもいいよ…
客が興収意識しながら作品を語るなんてバカバカしいよ AKIRAは基本的に原作をほぼ使ってないのもオリジナル色が強い
実は結構珍しい気がするねああいう映画化は
普通は基本は原作通りでちょっとはしょったり足したりするけど
AKIRAは原作のシーンややり取りをそのまま使ってる場面はかなり少ない さんをつけろよデコ助ですら原作にはないからな、名台詞言われてるけど >>134
あれは原作者が制作にガッツリ関わってるからできた事じゃね?
お陰で一人の漫画家が描かなくなった訳で
それはちょっと損失に思えるけどね 例えまた市松座席になったとしても公開延期だけはやめてね
ある意味自業自得なのだから 話ちょっと変わるけどAKIRAって編集者の関与どの程度だったんだろう?
その後とそれ以前の大友の作品を見ても、AKIRAだけ明らかに作者の能力を超えた作劇だと思うんだよね
あれ編集が口出してるパターンなんじゃないかって最近思うんだが >>134
原作途中で映画化しちゃったから、原作漫画の終盤が映画脚本に引きずられた様な展開になっちゃったんだよな。
999も劇場版の方が先にラストまで行ったんで原作漫画もなんか変な展開になってたんで、それと同じ感覚だった。
人気のあるうちにアニメ化するのは仕方ないんだけど、原作が引っ張られるのもあれだよな。 >>141
童夢やファイヤーボールはビジュアルだけ。AKIRAにあるような人間ドラマはどちらにもないし、スチボも同じ
AKIRAだけ明らかにキャラクター同士の関係性によるドラマが丁寧に作られてる。
あれは大友個人だけの資質とは思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています