◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(79)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
▼押井 守(69)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」第一話youtube無料配信中
▼大友克洋(66)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(60)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年1月23日(土)公開
企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…113◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1598733266/ >>339
さすがに短編アニメのコンテが載ってたりはしない…よね? ジブ美本ええなぁ
流石にあの価格では買えん(´・ω・`) アニメ関連の売上の7割が東映アニメとサンライズだろ
そしてバンダイ、アニプレ、カドカワの3社が9割以上のアニメに出資してる
ジブリはアニメ大手いずれの資金力も入ってない傍系も傍系の異端児に近い >>350
関係ないんで他のスレ立ててやってください ジブリはネトフリに配信権を提供してン千億円とか儲かったはずだが 直系か傍系かは徒弟制度の親方と弟子の関係で分類するんだそうだが
大塚氏の後輩としての宮崎というように 金勘定しか出来ない奴はくるな。
金勘定は出来ても家具の事が全然わかってない奴に社長やらせたら会社が潰れた大塚家具。
金勘定しか出来ない奴にアニメを語らせてたらアニメが低迷するわ。 パヤオがうるさくて鈴木でさえ新作の内容を漏らすことができないんだな >>345
タツノコの本流だろ
ガッチャマンもヤッターマンも継承してる シン・エヴァンゲリオン、2021年12月3日公開
【公開日】 2021年12月3日
【配給】 東宝、東映、カラー
【監督】 総監督:庵野秀明/監督:鶴巻和哉/中山勝一/前田真宏
https://www.aeoncinema.com/cinema2/all/movie/64465/index.html >>360
あ、直し始めたな、そしてまた冬かよ
公開したくないんじゃないか? 冬はまた増える可能性がw
狙いどころしたら賭けで春先か鬼滅と同じくらいの秋か冬前だったんじゃという https://news.yahoo.co.jp/articles/d6d3afd2dfd52266fe34cae363a59e7923b5e8f9
ガンプラ、海外売上が約5割 人気拡大の理由をBANDAI SPIRITSに聞いてみた
2020年5月時点の海外での販売割合は約5割。
2015年度の発表では約3割だったことを踏まえると、やはりかなりの伸びです。
ガンプラの年間出荷数は、2006年に722万個だったのが、2016年に1440万個、
2020年には約3100万個とやはり伸び続けており、こうした海外での需要拡大にも対応するため、
静岡県の「バンダイホビーセンター」では2020年に「新館」もオープン。
これにより飛躍的に生産力が向上しました。
ガンダム鬼滅に食われるどころか倍の最高売上とか化物すぎだろ
宮崎庵野もダメで新海も底が見えた
ガンダムが爆発的に売れていつのまにか富野の一人勝ち状態 >>360
だから「遊星より愛をこめて」みたいにしちぇえって
伝説になるから マジレスすると1/23を12/3と誤入力しただけだろ いまだに圧倒的に売れるガンダムは凄いな
富野は過小評価され過ぎだな 延期によってエヴァがますますクオリティ上がるのは間違いないんだよな
完成品に手を付けず数か月放置するような奴らとは思えないし エヴァは今年の6月〜9月頃じゃダメなのかな?
昨年はそのくらいの時期に、今日から俺は〜鬼滅が上映してて映画バブルだったような 思えば今日から俺はやfateHF、ヴァイオレットエヴァガーデン、鬼滅は良い時期に公開できたよね
白箱とか延期検討しなかったのかな? 「もりやすじ原画展 もぐらの童画部屋」アニメーションの神様が描いた無類の童画を印刷物から 吉祥寺で1/20〜 #森康二 [チュー太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611066458/ ガンダムってもはやゾンビだろ
単発ジブリ作品のがいいよ 駿の死後の風化を恐れて鈴木はジブリの著作権管理を緩めてゾンビ化を狙ってる 鈴木Pも年齢的に長くないから今度こそジブリは版権管理会社になるだろ
ゴローが細々とCG映画作るかもしれないが 今年はガンプラ年間3000万個売れてる
ガンプラブームの10倍の売上らしい
ハサウェイ映画は販促用だな だったらトイストーリーみたいにプラモデルが自我を持って動き出す映画にすべきなのに
作品が本質から離れた現実逃避にしかなってない
だからまともな批評家から相手にされてないわけだ ガンダムファンは「ガンダムってすげえ大人向けで深い物語。子供向けのジブリやピクサーより遥かに上の存在」って思ってるかもしれないが
ガンダム村の外から見るとずいぶん幼稚に見えるよ 自我なんて存在しないものを求めるのはよくわからんが
言わんとしてるものならビルドダイバーズでいいんじゃないの 世界一の大富豪がアイマスのキャラをリツイートしただけでバンナムの株価が跳ね上がる時代に
プラモデルがいくら売れただとか寝言もいいところ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI 2021年1月20日
プロデューサー室便り(2)
屋上で風に当たっていた宮崎さん。
鈴木さんの写真を見て
「どこかにお金落ちていないかなぁ、って
探しているみたいだね。
ガハハ! では、仕事に戻ります」
https://pbs.twimg.com/media/EsGhVt3VcAM_qYR.jpg
プロデューサー室便り(3)
今日の宮崎さんは、
スタジオ屋上でプロデューサー室のレナちゃんと
「電線数えごっこ」をしていました。
さて、何本だったでしょうか?
https://pbs.twimg.com/media/EsKdgI3VQAIHxrS.jpg >>380
後は俺に任せろ!
https://www.oricon.co.jp/news/2180388/full/
>やっぱり、スタジオジブリは宮崎駿に映画を作らせるために、鈴木敏夫が作ったスタジオです。基本的には二人のものなんですよ。とはいえ、宮崎駿はもうすぐ80歳になりますし、鈴木敏夫も72歳。
>いつまでも二人が現役でいられるわけではない。彼らがやってきたことを真似しているだけでは、よくてうまくできたコピーを作ることにしかならない。独自のもので挑戦していく感覚を持たないといけないんじゃないか。それなら、僕はCGをやるべきだと思いました スレタイさあ、最新だとどんな感じになると思う?
庵野と細田と新海と山田と外崎と・・・かなあ まず庵野は新作作ってない
アニメなら一発屋っぽいし売上も興行も外崎が圧倒的で過去の人
細田もダメっぽいんでこれからのアニメを背負うのは外崎と新海 >>389
>彼らがやってきたことを真似しているだけでは、よくてうまくできたコピーを作ることにしかならない。
まずその「よくうまくできたコピー」を見せてほしいもんだけどね
こいつは自己評価が歪みすぎててダメだ… いずれにせよ鈴木の差し金であろう
パヤオは、俺の築いた物は誰にも渡すものかー
なんて言ってるが
吾朗はどうでもいいですよと、全く反対の性格に見える どうでもいいですよということは、吾朗はアニメなんかに何も執着を持ってないように見えるということだ
版権管理の計画などはうまくやれるだろうが ビリーバンバン official@BillybanbanI
3年前にあまりアニメに詳しくない
ビリーバンバンのお兄ちゃんが
「昨日NHKでガンダム特集を見たんだけど、キャラクター3人覚えたぞ」
と言うので、
「誰、覚えたんですか?」と聞くと、
「シャア・アズナブル」
「クワトロ・バジーナ」
「エドワウ・マス」
って言ってマネージャーは笑ってしまった
渡部高志@TkashiWatanabe
私よりすごい!
ガンダムは断片的にしか見たことがなく、覚えたキャラの名はシャアぐらいだ。主人公は誰?
ストーリーは全く分からない。
スペースコロニー内の戦争を描いたのだろうか?
インド系の女性が居たような気がするが名前は分からない。
詳しい人に何度も概要を聴いたが忘れてしまう。 アニメ関係者でガンダム知らないとか見たことないってヤバくないか?
富野作品やガンダムはアニメ制作者というか作家における基礎教養だろ >>399
アムロも覚えられんとはスマホ太郎をネガキャンしていた知的障害か まあ今の特に若い世代はネガキャンばっかのガンダムなんてやりたくないって話だし
見てない人がいても不思議じゃない 渡部隆志のスターシップオペレーター見た事ある人いたら出来を教えて
この人トップクラフトでナウシカの原画やってたんだな
知らなかった >>405
戦闘シーンとOPEDは今見ても一級品
それ以外はアレだったけど
原作も投げ槍打ち切りみたいなものだったし
あれだけのスケールの話を1クールに収めるのは誰がやっても無理
それと「テレビと違うぞ!」はリアタイ当時散々笑い物になったけど
フェイクニュースが政治にまで影響する今は全くワロエナイ ガンダムというかロボット物そのものが懐古厨が面倒臭いジャンル 日常系・異世界系・萌えしかないからもうこの業界駄目だわ。
見る側も鬼滅の刃みたいに延々説明しないと理解してもらえない
ガンダムみたいな人類や社会問題扱っても脳みそのシワのない視聴者には理解できない
アメリカのドラマの方がしっかりしてるエクスパンスはなんだがガンダムのような世界観、隕石落しもしたし。 >>399
渡部やべーな
あれだけ長くアニメの監督やっといて初代ガンダムすら見た事ないとか ガンダムは昭和ライダーみたく
視聴者の代替わりを待つしかないねえ
スレチだが昭和ライダー最後のBLACK RXも
今でこそ良作みたいな扱いだけど
放送当時は歴代と比較して糞味噌にこき下ろす奴ばっかだったよ >>405
宇宙空間での艦隊戦の描写がかなりリアルな考証で行うんだけど、よく出来てる。
演出は違うけど、考証はリヴァイアスの戦闘に近い考え方。
原作未完なのが残念すぎる作品、アニメ―ションの出来はかなり良い。 >>400
本放送当時に業界入ってたら見ないのが普通 >>406
>>411
ありがとう
配信で数秒見てクオリティ高そうで気になったけど時間ないからその後視聴するか迷ってた
なんとか時間作って見てみるわ GASHAW STUPID名義で田野さんが設定協力やってたっけスタオペ >>408
日本の作劇なんててんでレベル低いけどその自覚がないことは問題だね
何故か日本人は日本の漫画は世界一だと思ってるみたいだけど
日本ほど作劇の研究に疎い国はなかなかない
まあ鬼滅なんぞが日本一になってるような国じゃ未来はないな >>417
鬼滅が1位になると未来がないと判断する理由がわからない
アベンジャーズが1位とどう違うの? アベンジャーズは仮面ライダー大集合やマジンガーZvsゲッターロボのような東映マンガ祭りみたいなもの >>417
日本は近年、ロジカルなストーリー作りされなくなってる。
シチュエーション優先の無理やりな物語。
だから、一般客には受け入れられなくなってきてる。 東映マンガ祭りのストーリーをロジカルに作った所でそれがレベル高いって事になるのか?
客が見たい物作った方が正義だろ 志の低いのが増えたのが最大の原因だなw
先達はスポンサーと喧嘩して創ってたというのに >>424
東映マンガ祭りで客が入り、作品的にもすぐれていれば素晴らしいだろ。
こういうことすら思考すらできないお馬鹿が増えた >>424
「ロジカル」ってのをどの程度のレベルで言ってるかだな
構成、台詞、演出、一つ一つの要素で観客を楽しませるよう意識してるのがハリウッド(や最近では韓国も)の「ロジカルな作り」なわけだが
それに題材は関係ないと思うけど?日本にはそれが出来て無いってだけで >>419
え?MCUと鬼滅を同列視してんの?
現在の世界中のトップクリエイターが集結して作ってるのがMCUだよ?
先日配信されたワンダビジョンてドラマなんか、見てないけどコンセプト聞くだけでガラパゴス日本じゃ発想すら出てこないと感じるし
ただのヒーローものシリーズと思ってるなら相当見当外れ はっきり言って外国コンプ拗らせてるだけで空虚な事しか言えてないぞ >>429
お前に「外国コンプ拗らせてるだけ」としか映ってないだけでしょ
反論になってない 「客が見たい物作ったら正義」
これが空虚じゃないと思ってんのかね ちなみに邦画関係者は去年のパラサイトのオスカー受賞でさすがに自覚してる
韓国は何年も国家単位で「ロジカルに」アメリカの映画作りを勉強した結果だから。
アベンジャーズと東映まんが祭りを同列視するような阿呆は流石に極少数だろう その「アメリカの映画作り」とやらに合わせたやり方を日本でもやれと言ってんだろ
外国コンプ拗らせてんじゃなかったら一体何なのかねw 根本のストーリーテーリング自体できてないということ
80年代、今の声優以上ににアニメーターの人気があった時代、メーターに漫画を描かせたモーションコミックという雑誌があった。
どの作品も自己満足レベルの作品しかなかった。その後、人気アニメーター参加を売りにしたOVAが大量に創られたが今記憶に残る作品はほとんどない。
要するにこの業界に人材がないってこと。少なくとも映画をアカデミックに学んだ人間はいない。
アメリカにはUSCでアカデミックに学ぶ 脚本がどうたらこうたらって言う手合いは俺は全く信用してない
こういう事を言う奴は大体頭でっかちなだけの空虚な馬鹿と相場が決まってる 理屈ばかりで魅力的なキャラは想像できないような奴かね >>433
お前はいちいち使う言葉の定義がガバガバすぎてバカ丸出し。このスレに同居出来る知能を持っていない
「外国コンプ」とかいうバカ丸出しの言葉一つ取ってもね
「コンプレックス」、つまり相手のほうが上ということを自認しておきながら「外国」という差別化で別のものだと言い聞かせてるだけ
まさにガラパゴスと言われる所以の発想。「日本は日本だからこれでいい!」という根拠のない思い込み
大半の業界人の眼はパラサイトで覚めたが、お前はバカのままのようだね >>434
全く同感ですね
>>436
だからお前個人の「信用」だとか問題じゃないんだよね
それがロジカルな結論だとしたら相当救いようがない
お前は結局「外国」「アメリカ」くらいの大雑把な認識であちらの映画作りがどういうものなのか知らないだけでしょ?
自分が無知なのはいいけど大半の業界人はパラサイトショックで眼が覚めたけどね >>440
だったらお前の言う「ロジカルな作り」って一体何なのかね?
ガバガバ定義とまで他人様に言うんだからさぞかし立派な事を言うんだろうなw
あと、外国の方が上だと思ってるのはお前な
ワンダビジョンやらパラサイトやら外国映画を盲目的にヨイショして邦画disってるのもお前
これが外国コンプじゃなくて何なのか >>441
お前が何を言おうが俺の中で信用に値しない人種について述べたまでの話
まあ、パラサイトショックで目が覚めたとかいうお前の幼稚で大雑把な物言いを見てたら
俺のポリシーを語るまでもないがw >>442
「ロジカルな作り」がなんなのか分からないのはお前が知らないからでしょ?
恐らく同程度の知識や見解を共有してるであろう>>434氏とは「ロジカルな作り」の定義なぞ確認しあわなくても意見が一致してるわけで。
知識がない人間が信用出来ないのは当然なんじゃないの。知らないことを信用出来ないのは無知の基本パターンだもんね
外国映画を盲目的にヨイショとか言われてもねぇ。実際パラサイトより質の高いここ数年の邦画がアニメ含めてどこにあるのかと。 ちなみにいくら聞かれてもここで「ロジカルな作り」が何なのか答えるつもりないよ。面倒だから
知識がない奴に延々講義してやるほど暇じゃない。だから同居出来る知能を持ち合わせてないと言っている
まあパラサイトにあってアーヤにないもの、と言えば知識があればわかるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています