スレが立ってない制作会社総合スレ 10社目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フリーのアニメーターはデメリットが多いんだよ
教えてもらえることがない、社内での信用が一からスタートになる
自社へフリーとして誘う奴はそこをまず徹底的に教えないのは卑怯
スタジオ側がちゃんとしたお金を出してちゃんと教育してる新人アニメーターに
気軽に声をかけて自社に招き入れるのは問題が大きい
だからアニメーターのスタジオ移籍は基本的に禁止きたほうがいい
スタジオに迷惑がかかるし育てた恩や義理を馬鹿にすることになるから 5.日本に生まれた自分が悪いと思っていて、中国人になりたいと思ってるから >>853
五毛党さん、さすがにそれは無理があるよww >>852
デメリットがあるのは分かるけど、個人の自由を制限する程の問題ではないな。
企業努力でなんとかするしかない。 |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 葦プロってスマホ以前までしばらくグロスメインだったけど、何かあったの? 主力部隊が独立してMAHO FILM設立したから
葦プロはもうグロスですらクソだぞ 賃金や環境がよかったらアニメーターは戻ってくるのに
微細スタジオや下請けスタジオの社長はなんで目先のことしか考えないのか >>859
葦プロってジーベックが抜けた時点ですでに残骸だと思ってたんだが
さらに酷くなったのか アニメ制作以外に声優の実写番組も作ってたけど
それのスタッフもMAHOに移籍したからよっぽど内情が酷かったっぽい やっぱりみんな断ってたw
ニュータイプ最新号より
講談社 立石謙介「3期制作中にWITから相談があった。物語に区切りがついたこと、クリエーターとしてさらなるステップアップに向けて今回までにしたいということでした」
「新たな制作会社を探したがほとんどの会社がNGだった。引き受けられないという話は何十社も続いた」
MBS前田俊博「スケジュール的にお断りされたことも」
立石「1社だけ”ちょっと考えてみます”とおっしゃってくれたのがMAPPA。WITもMAPPAなら安心、ということに」
http://ryokutya2089.com/archives/36836 ユーリもバナナもゾンビも酷いスケジュールでなんとか作ってたって聞くけれど。
MAPPAって一昨年辺りから完全にキャパオーバー起こしてない?
大丈夫なんかね >>864
大丈夫じゃなさそうだね 進撃もすでにスケジュールやばいらしいし 実際今までのシリーズは余裕もって作られてたからなあ >>864
キャパオーバーだよ
人がいないもの
席ガラガラ https://precariatunion.hateblo.jp/entry/2020/10/05/192234
プレカリアートユニオンブログ
労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。
2020-10-05
名作たちが泣いている!東映アニメーション(木勝裕代表取締役)はハラスメントをやめろ!
東映アニメーション
【意に沿わぬ社員への仕事外し】
Aさんは東映アニメーション株式会社で演出として契約社員で働いていました。あるとき演出指示について、作画監督から大きな声で怒鳴られ、演出業務から外されてしまいます。
上司に相談をすると、「(アニメーターは)騙して使え」や「働きバチが必要」などと指導を受けます。彼は、倫理的に問題あることに協力し、職場の仲間を騙して使うことに耐えられなかったため、
これに異議を唱えると、契約書自体を変更されてしまいました。スタッフに指示を出すのは演出として当然なのに、会社の恣意的・一方的な評価で仕事を取り上げられてしまったのです。
【背景には非正規差別と抑圧】
現在、大泉スタジオで働く従業員の大半が非正規社員です。現場のスタッフは、例え勤続30年以上で名作を残した監督であっても、契約社員か業務委託です。
賃金や待遇面で格差をつけ差別をし、力関係によって抑圧的忍従を強いられ、低待遇・作業過多の劣悪な職場環境下に置かれています。会社は、機嫌を取り自尊心をくすぐり、巧みに彼らの不満を逸らしていますが、一方で正社員の待遇は業界でも屈指です。
【異動先は追い出し部屋!?】
演出助手への契約変更に同意しないAさんに、会社は退社をチラちらつかせながら更に迫ります。複数人で他の仕事に移るように詰め寄られ、仕方なく応じると、
その後の行き先はスタジオとは別棟の窓の小さな部屋で、テープの再生、巻き戻し、段ボールへの梱包などをする仕事でした。 一期もゴミみたいな話数あったが、もうそういうのはゆるされないんだろうな >>864
どろろはスケジュールOKだったのか?
キー局放送はスケジュール酷くてMX放送のは制作会社に優しいスケジュールだったのか? 葦プロは全部社長が悪い。
大体の業界の人は知ってる話でしょ? >>871
どろろはスケジュール以上にアニメーターへの未払いのが問題だったような 昔出た怪談本で恐らく葦プロと思われるアニメスタジオの話が載っていたが、その体験者の仮名が何故か福田満夫(アニメ演出家)。 mappaは朴さん引き抜かれたらキツいだろうな
あの人の作業スピードでかなりカバーしてる 朴さんってスタジオコメット出身なんだな
なんか意外だ コメット時代はあまり目立ってた印象ない
C2Cに移籍した辺りから急成長したのかな? >>874
TBSなどキー局報道だとただでさえスケジュールキツいのに制約多すぎて地獄
MXだと自由にやれてアニメーターにとっても天国
って勘違いがますます強くなっていくよな 結局アニメがヒットするかどうかはまとめサイト含めたメディアがヒットと言ってくれるかどうかだけなんだよな
円盤の売り上げという基準が消えつつあるから余計いい記事を書いてもらうしかない どろろはアニメーターがスケジュール短すぎてツイで怒ってた
事前に何度も確認して余裕あるって話だったのに
いざとりかかったらギリギリとかなんとか 古橋監督はもうTVアニメのスケジュールじゃ厳しいんじゃね 某大手撮影会社が完全にてっぺん以降作業禁止になったようでお世話になってたところはてんやわんやだろうな
V編直前にあまり多くは積めなくなるし、当日も直しきるまで粘るとか出来なくなった
リテイク費用はしっかり請求するようにするようだし >>890
最近労基の指導がアニメ業界狙われてるよな 社内的にはみんな時間で帰ってリモートで作業するようになるだけだろ
外に対しては天辺で終わりと宣言してるだけで 手口がより巧妙になるだけで実態は変わらないか逆に悪化するんだよなあ・・・ アニメーターがチョロまかす額なんてたかが知れてるのになあ
同類を争わせてるうちに高みの見物ではるかにデカい額を懐にいれてる奴がいると気づけよお前ら 労働環境は業界全体で改善していくべき。
出来ない会社は潰れろ。 >>892
何のために、そんな無理してアニメ作らなきゃいけないんだよ 撮影会社はかなりホワイトになってきてるね
俺も作画から転職しようかな・・・アフターエフェクトは自主制作でちまちま触ってるしタイムシート当然読めるし即戦力で入れるかな?
もう単価仕事疲れちゃったし固定給で働きたいけどアニメ業界からは離れたくないワガママね アニメは安く作れるのが売り
ってNHKも言ってただろ?
やむを得ずこうなってるんじゃなくて意図的にこうなってるんだよ 放送前に全話納品という作品が増えてきたから
最近は徹夜とかほぼ無くなった。 むしろ放送前に全話納品しなきゃいけないからスケジュールカツカツになるんだよなあ >>900
うそ〜ん。
そんなの1/3くらいじゃね?
来年から始まるやつで、ヤバイのいっぱい知ってるけど。
人はいないは、コロナのせいで相変わらず海外撒けなくて
みんなピーピー言ってるけど。 >>898
撮影さん、やる事いっぱいあるけど基本給安いよ。
撮影監督でも30〜くらいじゃなかったかな? この記事って評価できる?
アニメ制作業界の成長に急ブレーキ 昨年の伸び率は2011年以降で最低、'20年は10年ぶりに市場規模縮小の可能性 [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602765244/ 中身読むのめんどいんでスレタイで判断するとコロナで実質1クール分の制作が飛んでんだからそらそうだろとしか アニメ業界に限らず今年度はどの業界も軒並み↓でしょ ネット通販とか配信ビジネスとかコロナ巣ごもりニーズに合った一部の業界以外は軒並みに業績ダウンだろ
そんな当たり前の事いちいち記事にしてもな 内容からして日経かと思ったら帝国データバンクだったって方が衝撃だよ 旧産業が落ちぶれて観光産業が頼みの綱だったのにそれもコロナでアウト
国策でアニメ推しに走ってNHKでシロバコやっちゃう勢いなのにそのアニメ産業もコロナでアウト シロバコのせいでまた基地外と情弱が業界目指そうとするのか
迷惑だよ >>897
ハッ!
終わらね〜からだよ!言わせんなよ!
日本のアニメは、皆様の犠牲の上に辛うじて
成り立っているのです。
さっき作画さんからLoラフ回収してきた。
あさの6時まで粘って1カット(しかもほぼ止め)とか
嫌になってくるよ。本当に。
もう時間が無いから、明日回収ってわけにもいかんし・・・。 >>910
基地外と情弱が業界目指そうとするのか
・・・えっ?
基地外と情弱くらいしか回りにいないんですけどw なろう系っていうか異世界転生ものって純粋に出来が良くで売れているから流行っているわけではなく
業界全体がそれ以外制作するアニメは無いから黙って楽しむかできなきゃ沈黙してろという押し付け姿勢なだけなんだよな MAPPAは明らかにキャパオーバーしてるらしいよ
人伝ての噂でしかないが、客観的に同時に作ってる作品多すぎるし
その割にヒット飛ばせてるわけでもないしな 白狐の伊豆高原スタジオは作監とベテラン動画が指導員やってたはずだけど
MAPPAは誰がやってんのかな? 同じ仙台でもティアスタジオは潰れたのにね
潰れたのは本社もだけど 記事に思いっきり指導者とかの事、書いてるぞ…
あとMAPPAとティアだと流石に会社の規模自体違いすぎるやろ ttps://pbs.twimg.com/media/EkA-CZ5UwAE6nDS?format=jpg&name=900x900
こういうの見てるとアニメに関わる時点で底辺なんだなと痛感する テレビみないから誰か知らんけどワイプのおっさんもいい年して金髪ってどうなん? 水豚はDJだの何だのに浮かれてないで仕事しろよ
名義貸しばっかしやがって >>924
業界人は叩かれないと売れないという意識しか無いからな MAPPAは呪術3話竹下通りのシーンで日の丸Tシャツに呪いとか懲りないね
AB両パートで2度も観せられると普通の日本人なら彼等とは関わりたくない
ドロヘドロでも日の丸にXとかやってるし義士とか烈士志望の人には働きやすい職場だよしらんけど
一部の人でなしKリアンとK産主義者がノンケをMAKKAに染めるべく暗躍中
https://i.imgur.com/oz9fHrg.jpg 西位って共産系とか天皇制批判自称投資家アイドルのRTしまくってるけど、そっち系の人なの? >>933 どこかで狂ったのかもともと狂ってたのか・・・
狂わなきゃやってられない仕事なのかもな 前からあんなだったけどバカッター始めてから更に悪化した感じ お仕事そっちのけで【運動】にのめり込んでからが本番よ
Twitterの範囲で収まってるぶんには全然問題ない 最近何冊か本出してるキャラデ総作監も
全然現場で仕事しないで
完拘の金額上げようとしてたクズだったな クズでもってる業界なんで
クズじゃない自覚があるならサポート宜しく 作オタから崇められてるフリップフラッパーズに制作の不幸があったと聞いたけど本当なのだろうか 最終回の制作が今まで名前出てない人で
制作補が6人付いてるけど何あったの? 担当制作が途中で逃げて、若しくは不幸があって急遽採用した素人で回したとしか思えないが 最終回付近は修羅場だから脱走兵がいてもおかしくないよな どこの話数か知らんけど進行が外回り途中に◯◯したという話しはガセなのかな そのままいなくなるのは普通にあるよ
昼飯食いに行って帰ってこなかったとか 大っぴらにはされてないけどうちの会社は会社で飛び降りがあったよ
警察がいっぱい来てた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。