東映演出家列伝 四十二期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十一期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1551873732/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
ttps://twitter.com/toeianime_info
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現有戦力
長峯 暮田 小牧 小川 宮元 池田 芝田 佐藤(順) 鎌谷 深澤 [田口 今]
田中(裕) 貝澤 中村(亮) 土田 志水 古賀 小村 畑野 伊藤(聡) 三塚
角銅 上田 今村 細田(雅) 所 地岡 園田 中島(豊) 佐々木(憲)
門 佐藤(宏) 小山(賢) 平山 平池 中村(明) えんてつ
宍戸 鈴木 佐藤(雅) 唐澤 小山(保) 三上 宮原 宮本
石谷 古家 川崎(弘) 山口(暁) 野呂 朝倉
志田 八島 横山 広嶋 岩井 山室 渡邊
[村上(貴) 森川(滋) 山口(祐) 竹下 関 内山(ま) 飛田 藤田]
田中(雅) 戸谷 嶋谷 中島(啓) 栗原
豊田(百) 篠原 桐山 松實 篠原 難波 重矢 村上(漢)
山村 都築 田中(亮) 矢野 道端 三木 山崎(響)犬塚
勝間田 石黒 織本 黒田
過去
森下 梅澤 西尾 山内 幾原 細田(守) 五十嵐 小坂 木村 川田 門田
橘 岡 中村(健) うえだ 松本 高藤 宇田 境 中尾 後藤 原田(征) 大塚(隆) ラインナップ
TV
『ワンピース』
『ゲゲゲの鬼太郎』
『スター☆トゥインクルプリキュア』→『ヒーリングっど プリキュア』
『おしりたんてい』
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 2020年秋(続報待ち)
『ワールドトリガー』(続報待ち)
劇場
『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』 2019年10月19日(土)より公開中
『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』 2020年2月21日(金)公開予定
『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』 2020年3月20日(祝・金)公開予定
『東映まんがまつり』 4月24日(金)公開予定
『魔女見習いをさがして』 2020年5月15日(金)公開予定
『美少女戦士セーラームーン Eternal 前編』2020年9月11日(金)公開予定
『The Monkey Prince(仮)』 日中米合作企画、続報待ち
web配信その他
『東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル』配信中
『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』ディズニーch
『聖闘士星矢 セインティア翔』 アニマックス
『Knights of Zodiac - Saint Seiya』 Netflix
『ロボットガールズNEO』 オンラインゲーム
『爆釣ハンターズ』コンシューマーゲーム
『スーパードラゴンボールヒーローズ』アーケード・配信 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』 2020年2月21日(金)公開予定
魔女見習いをさがして』 2020年5月15日(金)公開予定
『美少女戦士セーラームーン Eternal 前編』2020年9月11日(金)公開予定
↑
これ抜けよ
東映丸投げしてるだけなんだから
こんn手抜き東映作品とは認めねー 魔女は丸投げではない。動画みれ
「おジャ魔女どれみ」20周年記念のクラファン、来年5月開催イベントの参加権など(動画あり / コメントあり)
https://natalie.mu/comic/news/361304;
セラクリエターナルも制作は東映アニメーション表記となっている。協力スタジオがあるのかも知れないが
https://www.fashion-press.net/news/51346/2
残るはデジモン ラスエボだがこれの実制作はゆめ太カンパニーだ
だがコレだけ抜かすと文句つける人がいる(tri.公開時のログ参照)ので載せている
いちおう関p以下旧作スタッフも居るしな
あとテンプレに関する文句・修正希望は建てる前に言え
新テンプレ案提示後、新スレ建てまでたっぷり五日間の猶予期間を置いた >>9
FASHION PRESSって何や?
ディーンが関わってるの知らんの?
公式サイトに書いてあるのに… そいやそうだったな
何にせよ建てる前に言えっつーハナシだ >あとテンプレに関する文句・修正希望は建てる前に言え
>新テンプレ案提示後、新スレ建てまでたっぷり五日間の猶予期間を置いた
何も言わずにテンプレ貼っただけで分かるわけねーだろ
前スレで話題に出したディーンのセラクリも把握出来てないわ、やたらと上からの物言いなのもムカつくわ
こういうのが無能の働き者っていうのかな スター☆トゥインクルプリキュア
1/12 47話「フワを救え!消えゆく宇宙と大いなる闇!」
脚本=村山功 演出=関暁子 絵コンテ=村上貴之 作画監督=池内直子、森亜弥子 美術=齋藤優
1/19 48話「想いを重ねて!闇を照らす奇跡の星☆」
脚本=村山功 演出・絵コンテ=宮元宏彰 作画監督=松浦仁美、増田誠治 美術=大西穣
1/26 49話「宇宙に描こう!ワタシだけのイマジネーション!」
脚本=村山功 演出=川崎弘二 絵コンテ=宮元宏彰、川崎弘二 作画監督=高橋晃 美術=李凡善
https://i.imgur.com/BChhGMw.jpg
https://i.imgur.com/AIHRuLw.jpg ヒーリングっど♥プリキュア
2/2 1話「サブタイトル非公開」
脚本=香村純子 演出・絵コンテ=池田洋子 作画監督=爲我井克美 美術=西田渚
2/9 2話「サブタイトル非公開」
脚本=香村純子 演出=村上貴之 絵コンテ=やしろ駿 作画監督=下谷美保 美紀=今井美紀 ゲゲゲの鬼太郎
1月12日 88話「一反もめんの恋」
脚本:市川十億衛門 演出:飛田剛 絵コンテ:上田裕芳 作画監督:清山滋崇、信実節子
1月19日 89話「手の目の呪い」
脚本:金月龍之介 演出・絵コンテ:中村明博 作画監督:八島善孝
1月26日 90話「アイドル伝説さざえ鬼」
脚本:野村祐一 演出・絵コンテ:熨斗谷充孝 作画監督:鈴木伸一
2月2日 91話「アンコールワットの霧の夜」
脚本:長谷川圭一 演出・絵コンテ:角銅博之 作画監督:太田晃博
2月9日 92話「構成作家は天邪鬼」
脚本:伊達さん 演出:内山まな 絵コンテ:真波三郎 作画監督:真波三郎 ワンピース
1月12日 917話「聖地激動 不敵に笑う四皇黒ひげ」
脚本:田中仁 演出・絵コンテ:小牧文 総作画監督:市川慶一 作画監督:横山健次 美術:非公開
1月19日 918話「動き出す 打倒カイドウ大計画」
脚本:井上亜樹子 演出・絵コンテ:細田雅弘 総作画監督:市川慶一、松田翠 作画監督:非公開 美術:非公開
1月26日 919話「大暴れ! 囚人ルフィとキッド! 」
脚本:冨岡淳広 演出・絵コンテ:伊藤聡伺 総作画監督:市川慶一、松田翠 作画監督:久田和也 美術:非公開
2月2日 920話「大評判! サンジの十八番そば!」
脚本:藤田伸三 演出・絵コンテ:中島豊 総作画監督:市川慶一、松田翠 作画監督:非公開 美術:非公開
2月9日 221話「豪華絢爛 ワノ国一の美女・小紫」
脚本:中山智博 演出:小山保徳 絵コンテ:原博 総作画監督:市川慶一、松田翠 作画監督:北崎正浩 美術:非公開 やしろ駿こと山口祐司さんが亡くなったらしい
ヒーリング2話は遺作かな・・・ 本当に?
以前打ち合わせした時太って巨体だったから身体悪そうと思ってたけど
お悔やみ申し上げます 合掌 >>21
以前一緒に仕事してた望月智充監督がツイートしてる 誤報であって欲しかったけど、どうやら事実らしい
山口さんは虎田功、やしろ駿など別名義もあって晩年の多くを東映で過ごした事になるな
現行鬼太郎では一年目終盤のねこ娘が死ぬ回のシリアスな演出から二年目に一転、狒々テニスハラスメント回のギャグとか素晴らしかった
ご冥福をお祈りします 他社拘束なさそうなのに使い分けてたのなんでだろうな
中二病こじらせてただけなのかね 暮田 公平
@KuretaK
今日のワンピース、諸事情で表記できませんでしたがコンテが小牧さんですが処理の方は助手を務めていた矢野君の初演出です。今年は若い人たちにどんどんチャンスの場が出来たらいいなあと思います
https://twitter.com/kuretak/status/1216149850053660672
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初処理なら表記してやれよと思うが
途中でインフル罹ってみんなでフォローしたとかかね? タイガーWの何話だかも
朝倉ちゃんが演出処理したけどノンクレっす、
とか何とかなかったっけか? あったねー
割と簡単に明かされてるのはタブーとか事故などではないんだろうが
歩合のギャラが絡むからかな とりあえず今回は演出をやらせてみたけど、まだお前は演出ではなくて演助だから勘違いするなよって言う会社からの圧力でしょ ちゅか、クジレット表記はスタッフの正当な権利なんだから
ノンクレ希望でない限りははっきり載せてほしいもんすな
OP・EDも毎回載せてくれていいのよ 闇の深い会社じゃの
プリキュアみた
マスコットキャラ消滅しちゃったよ。全国の幼女が泣くわ
広げた風呂敷をどう畳むのかラストのミヤゲン村山2連荘に期待 今更だけど、ワンピースの新しいアイキャッチ。
ロマンスドーン回の応用っすね。演出はくれちんだろうか? 暮田公平を勝手にくれちんと呼んでいるが
自分でも何が元ネタやら…、と考えて
ユリ熊嵐にそんなキャラがいたからだ、と思い出した。
無関係すぎる 西沢信孝と吉沢孝男がごっちゃになってきた(´・ω・`) 別冊コロコロの漫画が終わってアニメは続くとなると
鬼太郎大好きってアピールしてた松本しげのぶの好感度は下がりそう
まあ忙しいのかもしれんが サトジュン還暦おめ
どれみ終わってもまたちょこちょこプリキュアとかやってほしい デジモンウェブ公式@bandai_digimon
みなさ〜ん!👋
1月21日(火)発売の『Vジャンプ3月特大号』ぜひお買い求めください〜‼
詳しいことは語れないのですが……と〜っても見てほしい内容が詰まっています🤩 なにとぞ何卒ーー🙇♀🙇♂
『Vジャンプ3月特大号』は、遊戯王SEVENSが表紙です❗
デジモンやりそうな気もするが、フジではもうやらないか
新作やる気があったらtriあんな出来にはならなかっただろうし 無いだろ
雑誌で発表なんて早バレが出回る様なもんでするわきゃない それにデジモンクラスなら重大発表まで後◯日とかもっと煽る 十中八九、新作ゲーム関連話題だろな
デジモンサヴァイブ PS4/Switch
元々は去年発売予定だったのが今年に延期された たかだか新作ゲームの情報程度すら無料じゃ詳しく語れないのか
寂しい時代よな ま、予想は予想、事実は事実、ということで
来週確認しましょうや キンタマ老太郎の後がダサイ大冒険ってのもな
さすがに古臭すぎる デジモンアドベンチャーの新作tvがゲゲゲに変わって放送されます 『デジモンアドベンチャー:Ψ』記号は適当(笑)
主人公 八神太一 小学5年生
アグモン
2020年4月毎週日曜朝9時 フジテレビほか
西暦2020年の物語
プロデューサー 櫻田博之
脚本 富岡淳広
完全新規ストーリー
新たなデジヴァイスにデザインが少し変更された登場人物たち
デジモンが起こす現実世界の危機を太一らがデジタルワールドを通して解決していく。
パートナーの進化先にちょっとしたサプライズがある
2020年春にはデジモンTCGが発売
カードの色によって戦略が変化。
公開されたキービジュアルをみると1作目のリメイクかと思うくらい1作目ほぼそのままのキャラクターやデジモンたち。
今の子供たちにもういちどデジモンを広めるためのアニメかな。
最近のデジモン作品が既存のデジモンファン向けすぎた・・・。
鬼太郎が終わるのは残念。 これが最後の進化ダー言うてるデジモンアドベンチャー絆の立場は?w
これ絶対昔のと比較されて荒れるだろ 脚本家の冨岡淳広って最近だとキャプ翼とBEMでもシリーズ構成やってたな
それからデジアドってリメイク担当脚本家かよw
どうなんだ?期待出来るのか出来ないのか 前スレではダイに間違いないとか言ってたけどやはりスポンサーも違うし関係なかったか >>55
売れっ子
無難
ヘボットこかしたのは残念
リメイク得意かどうかは置いといて、ガッツとの相性は良い
できればガッツ注入したい
デジモン自体ブリッジ辺りにに丸投げかもしれんが
看板作品はぶん投げる!
それが東映流 ダイはTBSだけは絶対よせよ
安住の土曜の五輪番組終わったら枠空くみたいだけど 冨岡さんは東映とのつきあいはドリランド2期からだけど好きなアニメだったな
デジモンも完全新作で見たかった TCG始めるのに競合の遊戯王が表紙です!っておかしくね?
コナミとバンダイはグルだったのか Vジャンプは月刊遊戯王だからしょうがない
しかしバンナムは子供向けデジモンをまだ諦めてないんだな
ゲーム版みたいにオタク向けに振った方がいいんじゃないか? 妖怪ウォッチが死に体だから、
ここらでキッズの男児向けアニメ投入は有りじゃない?
と、思ったらOLMが令和の勇者シリーズ仕掛けてきたぜ! DB→声優がそろそろ限界
ワンピース→5年で完結
アイカツ妖怪→死亡寸前
ガンダム→子供人気死滅地上波撤退
まあ
バンダイのデフレは一気にきそう デジモンの作画スタッフって鬼太郎同様トリガーと多く被っているんだな
今作も1年やるとすれば、トリガーの新作はそれ以降になる可能性が…? おしり探偵に行ったメンツが合流すれば幾らか手空きも出来るかと トリガー呼びは別の制作会社やそこの人員と勘違いするからワートリと言ってくれ
WTでもいい ワートリはそもそも放映枠が?
そういうところからして、ニチアサ時代とは別物になるのではなかろうか。 とりあえずテレ朝なのは確定なのでまぁ深夜なんだろうな
朝に新枠一つ作って欲しいが期待薄 >>67
いうても、ガンダムのIPとしての売上はライダーや戦隊やプリキュアよりもずっと上だから マジでやんのかw てっきりガセかと
櫻田pつうことは基本的には社内製か
SDは・・・畑野?つっちー?中村亮太?座古?まさかの角銅神?
声優陣はキャラ青年化で一新したけどまた組み直すのかね リメイクするなら若手にやって欲しいわ、中村亮太とかいいんじゃね インタビュー読む感じストーリーはデジアドのガワを被ったアプモンって感じだな 1:亮太
2:裕太
3:森生
4:豪
希望はこの順
10年稼ぐこと考えたら亮太ちんだろうな
お金にしか興味のない裕太よりやる気もありそうだし
外に投げるにしても活きのいいのを捕まえてほしいもんだ
アプモンアドベンチャーになるのはどうなんだろうと思うが、キャラデザまんまなのはめでたい ファンうるさいからプリオタが援護してくれる田中さんでもいいと思いますよ
ファミリー向けとは言えSNSの感想が頭ごなしな否定意見で溢れたらそれ見ちゃった子供のイメージも引きずられるかもしれんし いや希望も何も秋公開の映画作りつつ春からのTV監督はやれんでしょ常識的に考えて
全盛期の西尾大介じゃあるまいし http://pd.kzho.net/1579391808604.jpg
http://pd.kzho.net/1579391808554.jpg
高橋任治氏とか久々にみたような・・・見逃してるだけか?
ところでサンライズ作画塾ってなんスかw
「40年くらい前に仕事くれてやったよな?」とか言って日登様を脅したのか?
きたないな流石東映きたない 作画塾って前にあった若木塾と同じで
研修生に実際のアニメに参加させて実習させてる
学費なしで奨励金も貰えるらしいっすよ このスレによくいる人で、
盲信サンライズ信者なのは、もう今更だけど
サンライズをよくわかってないのでは…疑惑が常々つきまとう。
それ本当に信者か?って…
まあ、別にいいんすけど。好きにすれば よく混合されているけど、日本サンライズは東映動画ではなく東映の下請けを多く手掛けていた。
当時の東映動画と虫プロ系の距離はものすごく広い。 おジャ魔女映画の助監督辺りで裕太君が来そう
鎌谷ちゃんと仲いいし >>89
つってもりんさんが虫プロから出戻りしてたから
マッドとかある程度虫プロ系の人と繋いでた気がする あらすじだけだと鬼太郎の後継ぎ的な感じだしこいつは好みなんだけど
トライと絆で無印使いすぎてなかったら素直に喜んでたわ
Twitterでも不安だという意見は多い
マイナススタートはしょーがねーな >>86
作画塾の指導教官はスタジオライブや若木塾出身者がメイン
東研出身の敦子とかは絶縁状態だが、竹下 健一や板岡 錦がいるし仕事の斡旋くらいしてくれるでしょ
それに東映なら習作レベルでも仕事として成り立つからお互いにメリットがある 修正するのは東映の作監なんだから習作だと困らないか?
そのぶん格安で請け負ってくれてるんだろうが 日登が採用する超エリート様だからでーじょうぶよ
そこ落ちた奴が東映来る様なレベル
公務員のキャリア組みたいなもんで三年後には作監様だからプライド高すぎて問題起こすのも少なくないようだが ラスエボ上映前からデジアドリメイクしますは草
アホなのか馬鹿なのか何にも考えてないのか 安心して下さい。次の次の新作も考えていますよ
もちろん主人公は八神太一 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています