現役アニメーター専用雑談スレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1569111838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>451
お前みたいな馬鹿は
セルと言ったらディズニー?とでも言いそうだな ダンスには著作権が無いからコピーしても無罪!
でもマイケルジャクソンのPV丸コピーとかはしないんだろ?YouTubeで拾ってくるんだろ?
そういうとこだぞ >>453
マイケルジャクソンのダンスはどこにでもあるようなオリジナリティの無いような物なのかね? 名古屋の映像制作会社
株式会社RIZE 代表山岡史和
北陸地方で 学生時代にバイト先のスーパーで肉やカニなどの商品を窃盗し、棚卸しの時に盗んだ商品の個数を誤魔化していたことを他人に武勇伝のように語る窃盗犯
こいつは盗難癖がある
名古屋のアニメ関係者の方、映像制作関係者さん、
山岡には気をつけよう
こいつは過去にガンダムのアニメ演出をしたことがあると嘘かホントかわからない妄言を発し他人を騙すこともしばしばございます。 >>450
きつくなるほど精神衛生に支障があるなら5ch控えたら? 京アニ放火事件を想起するようなレスを5ちゃんだからみたいな自分ルールで正当化すべきじゃないと思うが 「これはいいけどあれは駄目」こそ自分ルールなんだよなあ 江畑は有名なやつのダンスをトレスしすぎた
もっと他のやつのダンスを間に挿めば良かったのに
ダンスとか江畑全く分かんないんだろうな 江畑自身が考えたんじゃ無くて監督の指示だろ
でやって見せたら監督はおーいい出来だ有難う有難うって感じで >>459
あのダンサーの存在をこの件で初めて知った
ダンサーは江畑に感謝すべき >>442
小津じゃないけど瀬戸内少年野球団とか昔の映画はどこ切り取っても絵になるよな
あの淡路島の家から海が見える構図ってセンスが良い 業界的に実写流用は基本的にセーフだけど
漫画やアニメからのトレスはアウトって曖昧な認識かな
というか実写からトレスしてない奴なんておらんやろ 今回のダンスはもう反射的にこりゃパクっとるわと思うんだが一方である作品のカットの構図が過去の有名な映画のあるシーンに似てた時は
(これはあれだな)と逆にニヤリとしたりもする
誰もが知ってる東京駅が背景に描かれてても誰も問題とも思わないが以前には背景に描かれている建物がどこかの近代建築の写真にそっくりだと叩かれた
ブラクラには実在の銃器がそのまま描かれてるが誰も意匠の無用使用だと怒ったりはしない
こうして見るとどうもだいたい同じ様な行為の筈なのにこの感じ方の違いはなんだろうな
パクリと感じたりオマージュと感じたりリスペクトと感じたりってのは何の違いから来るんだろうか あのダンスパクりじゃないで結論でたらこれから好き放題ネット動画パクりまくりだよ。あの程度のダンスいうんなら自分踊れ。 リスペクトは大事だよね
監督や江畑が今回パクられた人やダンスのファンを公言してたとしたら権利元の対応も違ったんじゃないかな 作画マンにとってはネットに流れてるのは無料参考素材みたいな感覚だから
そもそもわからんだろうしパクったろみたいな下心はないだろ。良くも悪くも悪気がない >>468
両人はあの人のダンスのファンて線は乏しいと思うんだな
「こういうマイケル・ジャクソン的な感じ」だったんじゃ無いだろうか
うん……あの人のダンスってマイケル・ジャクソンスタイルなんだよな
でも誰もマイケル・ジャクソンのパクリだとは言わないし俺もそんな事言う気にはならない
自分の感性ながらどうもこの辺の、なんと言うか、微妙な差のくせに大きな感じ方の違いはどこから来るのか不思議だ >>464
今敏監督だって
コンテに近いカメラワークで実写撮影して作画の参考に活かしたとかザラにあるし
宮崎駿もそうだけどどれだけキャリアを積んでも上手い人程いくつになっても
色々調べて描くよね 江畑は昔からロトスコ疑われてたけど
そいつらの方が見る目あったって事だな >>467
あの程度だろオリジナリティが全然ない
もう一人パクられたのがいるらしいな 昔からロトスコ疑われてたって昔のやつは違うだろ
頭で動き考えれば描ける範囲じゃん ダンス作画をダンスからパクるから問題になるのかな
忍者とか超人の動きを新体操の動きの一部を参考に描いたりしてるけどそういうのは問題ないのよな いかにありきたりの振り付けだろうと踊ってる人にとっては頭使って考えたモーションだろう
それが既存の継ぎ接ぎでもな 長い人生において、お前らが直面する最も困難な問題はハゲです。
スタイラスペンの先っぽのようなお前らの頭皮を筆ペンに変える以下の方法で、発毛の夢をかなえましょう。
ハゲに役立つ民間療法のリストはこちら
白髪が最悪だと思いますか?何だと思う?傷んだ髪はさらに悪い。傷んだ髪にはハゲがつきまといます。
ハゲ治療を探す前に、ハゲの原因を分析することが重要です。
抜け毛は多くの理由により引き起こされる可能性があります。
リストには、過剰なシャンプー、ヘアスタイリング、カラーリング、髪を化学製品にさらす、誤った食事、高ストレスレベルが含まれます。
お前らがハゲの原因を特定したら、お前らに最も合ったハゲ治療を選びましょう。
お前らの絶滅寸前の髪をケアするためのステップを踏むことは、ハゲ治療法を見つけるのを簡単に助けることができます。
ハゲ治療は、民間療法や医学的なものを含むさまざまな種類のものがあります。
今回は自宅でハゲを治療するために使用できるいくつかの治療法を以下に示します。 統合失調症の原因は明らかになっていませんが、遺伝的要因が強く関与することが指摘されています。
しかし、発症リスクを高める強い効果をもった遺伝子は知られていません。
もともと統合失調症になりやすい素因が存在し、胎生期を含む人生早期の環境要因や児童・思春期のストレスなどをきっかけとして発症することと考えられています。
また、統合失調症の治療薬はドーパミン拮抗作用があることから、ドーパミンの機能異常が存在すると考えられます。 来年、再来年の拘束の話が5本きてるが何だかもう自分に余裕が無くて先の事を考えてられん‥‥
今時期みんなこうなのか頭パンクしそうだわ とりあえず金額で決める。
そうしたらある程度話が違うって事になっても我慢できる 同じ金額でめっちゃアクションするような明らかに大変なやつと日常系のゆるいやつだと後者を選んだ方が良いように思うけど
そんな感じでここ数年きてたからレイアウトも直されないし部分修くらいでお金もそこそこ稼げたけどあんま成長してないなとは感じてるんだよね
ここらで自分が新人原画マンみたいに描くもの描くものレイアウトから全修されてぎゃーってなるような人達と仕事して刺激を入れておきたいかも‥‥って気持ちもある
脳を動かす意味でも 目先の金より技術身につけた方が長い目で見たら稼げるよ 金額高い理由は色々あるけど、少なからず責任や作品のカロリー等何らかの高いレベルを求められてる事もあるから。
なので自ずと頑張らないといけなくなる
スケジュール環境が悪かったりや作品性で人が集まらないからで金額高いのは営業かけられてる段階で分かるし、そもそも選択肢には入れないでしょ >>484
そんなに高くないローテ作監30+原画出来高
その‥‥仲良しメンバーで作るのも良いんだけどなあなあになってしまわないか?と
自分より桁違いに上手い人達が居る中で厳しい環境で刺激受けないと成長出来ない気がするんだよな
特にここ3〜4年仲良し身内メンバーの環境が多かったから精神的には楽だけど >>483
一応キャラデや総作監、メインアニメーターは経験済みなんだけど
たまにレベル高い会社の仕事して全修されっとぎゃーってなるんだよ
でも凄く勉強になる >>485
トリガーと動画工房の悪口はそこまでだ
シャフトですら心房と袂を分かって一部がデイヴイットに行ったというのに >>485
たまに自分野実力より少し高い仕事した方がいいと自分は思う
なるべく若い時のほうがいいよ、若くないと助言もしてもらえないからね… >>488
困ったことに若くはないんだな
同年代の人達が物凄く上手いのを見て自分がこれしか描けないなんてこのままじゃダメだなと
やっぱそうだよねありがとう >>487
いやまあ仲良しメンバーで楽しくアニメ作るってのも凄く大事だよ
ぬるま湯に使ってなあなあでしばらく過ごしてしまったのでここらで嫉妬や焦りで自分を燃え上がらせる燃料が欲しいんだよね 現在二十歳のフリーターです。
家を放逐されて、修行してた家業をつげなくなったので、この危機をもって本来の夢であったアニメーターになるべく
バイトしながら絵の練習をしています。
しかし、将来への不安はつもり、心が落ち着きません。
そこで、アニメーターである先輩方から、アニメーターのいいところや、なれたら楽しいよなど、ここぞとばかりにアニメーターの素晴らしさを私に振りかけてほしいです!
お願いします! いいところしかないよ
なれたら楽しいよ
ふりかけはおいしいよ いいところはないよ
悪いところはたくさんあるよ
普通の仕事しろ >>492
いいとこに入らないと実家の支援が前提です
君がよほど上手い速いでないと無理です arasanがtwitterでアンケ取ってたが
37%が拘束料もらってるってやつ・・これ自分の周囲見てもほぼ合致するわ。 >>492
真面目にレスすると、本気で知りたいならこんな誰が書き込んでるかもわからんようなところで聞くな 先ず自衛隊でも期間工でもなんでもいいから2〜3年生活出来るくらいの貯金を貯めて業界に入ろう
300万もあればかなり安心して修行期間をすごせる 30も後半になって自宅からスタジオに通って家賃も入れてない俺からの
アドバイスはない ぶっちゃけた話すると、絵の上手い下手よりも営業センスや人脈があればアニメーターは余裕で稼げるから、よっぽどのガイジじゃない限り楽しく仕事できるよ 上手いけどコミ障
そこそこだけどコミ力ある
年収はかなりかわるでコミ力は必要 逆に拘束料貰ってなくて続けてる人に驚くよ
よく生活できるよな Pとか監督、名前売れてるアニメーターだって知らない上手いやつよりも
知り合いのそこそこのやつを
優先するからな
これはアニメーターに限った事じゃないけどね! そもそも美少女なら簡単に作監クラスになれるんだから上手い下手はどうでもいい
重要なのは顔 >>505
監督だろ京アニとか
美人アニメーターってNHKの朝ドラかよ しかし今から入って一人前になる頃にアニメ不況になってたら可哀想だな 最近海外のアニメーターが作品参加しました!っていうツイートよく見るけど、ああいうのってちゃんと意思の疎通出来るもんなの?
というかアニメをツイッターで学びました系の、言ってしまえば素人が多い気がするんだけどどういう経緯で声かけるんだろ
お金のやり取りも含めて圧倒的に手間がかかる割に上がってる絵やラフ原はそんなに上手くないけどそれくらい人がいないってことなのかな…
ナルトの人が自分のネットワーク使って中国系の人を集めてきた回は凄かったけどあれとは全く違うよね…? 俺の知ってる海外の人だとヨーロッパの人たちは日本で言えば美大藝大クラスの
アカデミックなところでアニメーターとして学習して本職アニメーターになった人ばかりで
その人達は並の日本人アニメーターなんか太刀打ちできない本物のヌルヌルアニメーションが出来るけどな
まあその人たちは日本の仕事は安すぎてとあまり仕事引き受ける気も無いんだけど
そういう人たちとは違うのかね そういう環境は国の補助とかがあって成り立ってるんやで >>510割りと選ばれた人だけの仕事なんだよな
でも日本の有象無象の中から生き残ってきた奴だけ使うってやり方だから
本当に才能ある奴とか努力できる奴とかが生き残って良いものを作ってきた感はある
アニメが常に進化してるのは情熱でカバー出来る部分が大きいやりがい搾取ではあるんだが >>510
海外のアニメーターは3Dは得意だけど手描きでレンズを使った画面作りは苦手なイメージ
美大出身だと尚更デッサンは常に人の目が入るから >>508
日本が不況でもアニメはバブル
糞でも仕事はあるからな 最近はよく分からない金がもらえたり
札束を袋からとりだしてみんなで分けろPとかいないな
OVAブームの頃はギャラよりそっちの方がもらえたでござる
バブルもあったしなー 皆さん返信ありがとうございます
仕送りや、実家住まいじゃないと生活できないって話は聞いていましたが、ごく一部のアレなところの話かと思ってました。
アニメーターの世界はなかなか厳しそうですね…
しかし、元京アニの米田さんがYou Tubeで投稿しているアニメづくりの動画を見て
やはり絵を動かすというのは大変楽しいんだろうなぁと。
と、いうことで次ここに書き込むのはアニメーターになってからにします☆ 知り合いが某社作画塾を受けるらしいんだけど、講師がわかってる場合、ポートフォリオは講師の好きそうな傾向とかを考慮すべきなん? >>518
ライブなら基礎ちゃんとできそうかみるんじゃない?
好きそうな傾向とかより才能有りそうな奴を好むとおもうゾ >>518
下手なのを誤魔化そうとしても線で分かるからさ
上手い人は線に個性がある
講師の好きそうな絵を描こうとか、小手先で描くよりも地道なスケッチやデッサンをいれた方が良いんじゃないか 絵だけでどんな人がどんなつもりで描いてるのかある程度わかってしまうからね
絵を見過ぎてるから
私も昔はうまく見せるために一発書きを装ったり、今考えると死にそうに恥ずかしい 昔スタジオ一緒だった原画マンが
拘束お願いできないかって言うから制作に紹介したのに
初仕事で適当なレイアウト描いてきて二原も作監困らせたりして話はお流れに
本人に伝えたら最初に拘束してくれないとやる気でないんだって >>523
分かりすぎて辛い‥‥昔のポートフォリオとかたまに見返すとなんじゃこりゃってなる
よくこんなんでアニメーター目指してますとか言えたなというかよくなれたな自分‥‥ 今はアニメーター目指してますって言うとスケッチとかクロッキーやデッサンをたくさんやれって教えて貰えるけど
20〜15年前とかそんなん言われたこと無かったよね‥‥?
思い出したらその頃ネットすらやってなかったから根本的に情報を得られる機会が無かったな‥‥ かぐや様のエンディングでダンスあったけど、ちゃんと振付師が所属団体付きでしっかりクレジットされてるな
やっぱこれが正しい筋の通し方なんだな
件の無断使用は100%間違ってる
絶対にやっちゃいけないこと
一つの反面教師として好い例になったな
そういえば犯人はちゃんと裁きを受けたのかな? かぐやさまはそもそもロトスコらしいけど
比べるならユーリでは? プロに振り付け頼んでクレジットしたんなら筋を通すとは言わんだろ普通 馬鹿だからトレス自体が犯罪かなんかだと思ってるんだよ
動画マンが必ず原画トレスしてる事知ったら発狂しそうw >>530
まー原画マンが下地になにかしらどっかから素材重ねて動きをそのまま使ってたり
一部だけかえてトレスに近いことしてるなら
「なーんだ凄い動きはトレパクか」と思うのは確かだけどな 究極の話ユーザーさんがトレパクかと思うなら思うで別にいいんじゃねえかな
こちとらとしては業界内の人が感心してくれたら仕事は途切れないし
そもそもユーザーがどう褒めてくれるかより自分の快感として面白い良い動きが出来た!てのがあるんだし
自分が見たいから自分が描くんだってのは大きいよな あと原画7カットだー明日中に終わるかな‥‥全部10枚以下が無いから時間がかかる修正も入ってないし 2原やり始めだけど、そんな状況できる気しない…十枚以下でも無理 修正無視して注意されたら俺の方が上手い!!って逆切れして
キャラデに椅子ぶん投げたって聞いた時からやべえ奴だとは思ってましたね おっぱい大きくしておこられる
なんと清々しい気分か、高原にいるようだ >>534
OPEDに関しては曲が絡むので政治的にもメーカーがかなり気にするところなのね
んでもってメーカーってのはユーザーの反応第一なわけ 金出してる奴が一番リスク負ってるのは事実だからな
裁判でもそう出てるし パクりとパロディの差って結局オリジナルが売れてて知られてるから真似してもパロディやオマージュとしてリスペクトが感じられて、オリジナル側も宣伝になるから黙認してくれるんだよ。
同人誌がその最たる物。
パクりは知名度が低い奴がオリジナルの場合ね。
だから必死になって騒がざるを得なくなる。
権利が移動してしまうから。
要はオリジナル側も頑張ろうねって事よ。 >>543
売れるかどうか自分で判断できないのになんでこの場に居るのかってのは根本的な疑問だわな >>544
それはいいんだけど、だったらもっとハイリスクハイリターンに賭けてみろと
なろう系の中途半端なアニメばっか作んないでオリジナルやろうぜ お前らって江畑よりこういうのの方が嫌いそうなのに
【朗報】 超美人アニメーター矢野茜ちゃん、『私、能力は平均値でって言ったよね!』の主人公・マイルちゃんを御絵描きになられる
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1572885892/ >>548
27だろ…
そろそろいろいろと厳しいものが…
切りの良いところで露出から引っ込まないと、堀江田村みたいなルートに突っ込んじゃって引っ込みつかなくなるぞ お金稼ぐためだしゃーない
おれもチンポ出して稼げるならなんでもやるわ >>548
自分の中ではこの人も触れちゃいけない人の枠組みに入ってる
どう注目浴びようが害が降りかかってこなきゃ関係ないし関わらなきゃいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています