【アニメーターに】◆制作進行相談所81◆ 【奴隷扱い】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デタラメばっかり書いてるあのクソロリコン黙らせろよ >>589
黒ってのは決まってるだろ
誰が黒かがわかってないだけ 制作とデスクの前にPが話の段階でそれはやばいんじゃないですかって止めなきゃいけなかった
制作は参考出しぐらいはするけど許可取る仕事するのはもっと上の人 >>586
世論が決めるってんならこうやって話題になってるだけでアウトだし
そもそも著作権的にもアウトだよ
他の奴も言ってるけど黒って事は事実
制作側が参考に出したのかアニメーターが勝手にやったのか分かってないだけ
描いた本人のTwitterはどうなってんの? >>599
世間的にはアウトだが著作権的には微妙らしいじゃないか
まぁこれで良いモデルケースができるかもな ただオタクの自分たちの無自覚な著作権侵害には甘いのもムカつくんで
比較検証映像とかで無断使用してるのも全部アウトにしちまえとも思わなくもない 著作権的にアウトになるのは裁判で判決出てから
それまではアウトでもセーフでもない
ダンスに関する過去の判例的にはダンスステップは既存の組み合わせなので著作権侵害には当たらないって判決も出てるよ 元のダンスが独創的ってわけでもないからどうだろうね
ぶっちゃけ高校生がそれこそYoutubeとかを参考にした創作ダンスとしては妥当なものになってはいるんだよな この踊り手より前に上げられたら同じ様な振り付けの動画をこの踊り手に見せて
アナタもパクってますねって言ったらどういう返しがくるんだろ? 制作スタッフの誰がどんな関わりであるにしろその中に完コピする事に無頓着な人間がいたって事が困った問題だと思うがね
監督が裁量で完コピしてるんじゃ弁護のしようが無いし
誰かがただ参考動画のつもりで渡したとしたって上がった物見たらその誰かは「これ完コピじゃん」て分かるわけだし
「誰かが気づくべき」じゃ無くてそもそもみんなが「完コピはマズいだろ」と思って無きゃおかしい これはな
あんな振り付けをパクるセンス無しとあんな振り付けで著作権を主張する無能だと思った 一人原画とか辞めればいいのに
一人一キャラダンス描いてこいならギリ出来る人いるでしょ ダンスには全くオリジナルが無いからニコ動画にあげた主張主はオリジナルの独創性を証明しないとな あんな全くオリジナルが無いダンスをトレースしろは完全に手抜きだが
あんなありふれたダンスをパクリだと主張するのは馬鹿w つまりそんなくだらないダンスをパクリのは仕方がない
そんなくだらないダンスをパクる奴らに対抗が出来ていない実力不足 ユーリオンアイスでもフィギュアのシーン丸パクしてたよな
あれどうなったんだ やけにダンスのパクリを違法じゃないことにしたがる奴いるけど
この騒動きっかけで自分が過去に関係したパクリかなんかが露呈するのが怖いのかな? >>615
なにが違法じゅないだ?
あんな低レベルなダンスにオジリナリティがあるかよ
あんなありふれたダンスをパクるアホとあんなありふれたダンスにパクられた主張は五十歩百歩 ただくるくる回って手足をバタバタして舟こぎ
あんなありふれたダンスでオリジナルだと主張するアホ
もちろんあんなありふれたダンスをパクる馬鹿は悪い 普通にわかっている奴ならばパクってくれて有り難うと言うね 違法だのなんだのの前に何かを無断でパクるってのはクリエイターとしてやたら恥ずかしい事なんだけどな
違法じゃ無きゃOKの恥知らずなんかね 問題はダンスパクった目的が商業利用でパクられたダンサーが事務所に所属してるって事じゃないか?
これが二次創作のコミケで出す目的で完全な素人の学生がやってるものならセーフなんだよ 振り付けがというか世に出した映像作品が別の映像作品にパクられたと解釈されるなら完全にダメだと思うわ
せめて角度なりタイミングなり変えてきて作画に起こしてたらまだ微妙だったかもしれない >>621
タイミング変えて作画に起こしてるぞ
比較動画見てないのか? >>622
ごめんシートの方の意味じゃなくて振り付けは参考程度に動きを全く変えるみたいな意味だった 過去2年以内の残業代が遡及適用されるので、平日、深夜、休日など各々の時間帯で
割増率が違うから相当な未払い総額になるな
仮に民事で原告勝訴が確定した場合、労基法114条も残業代には適用されるので
会社側は付加金も併せた時間外賃金を支払う事になるのか
アニメ制作会社「STUDIO 4℃」社員が未払い残業代を求めて提訴
「海獣の子供」の制作進行を担当、労基が是正勧告も未だ支払われず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000065-it_nlab-soci
残業代未払いでアニメ会社4℃を提訴 社長はジブリ出身
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000066-asahi-bus_all >>622
おめーこそ見てんのかとしか思えない
時間や順番ちょっとだけ変えればOKと思ってるなんて浅はかとしか言いようが無い
昔のサンダーバード何号かにちょっと余計な物付けて別物だって言い張って売ってたパチもんのブリキおもちゃじゃ無いんだぜ もしかして連絡取っといてね〜と指示した・されたまんま棚上げして放っといちゃったんじゃ無いのかね
余りにも脇の甘い事案なんで関係者皆して連絡不要と考えてたってのはちょっと信じられないんだよな >>625
OKなんて一言も言ってないんだけど
文盲は生きるの大変そうだね 描いた本人は何かいってんの?制作にこれ描いてって指示されたとか
もしくは勝手に描いちゃいましたとか 言い分としては
参考動画として渡したけどまさかそのまま描いてくるとは思わなかった
>>626みたいに許可取る話だったのに何かの行き違いで取れてなかった
あたりかなあ
前者はチェックの段階で気付かねえのかよって話になるしやっぱ謝るしかなくない そもそもあれはパクられたと言うほどの独創的なアイツしかできないダンスではない
ありふれたダンスなんだよな偶然を一致ていいだろw 今週末の京アニ追悼式に参列しようと思ってるんだが
さすがにあの場で名刺渡して隙あらば原画なり動仕なり発注お願いする姿勢見せるのはヤバいんかな?
誰も彼もが一線級の逸材だから仕事さえ受けてくれるんなら練馬からはるばる京都まで出向くだけの見返りはあると思ってる 仕事請けて欲しいなら会社を通せよ
会社通さずに社員に仕事やらせる気か? 追悼式でそれは流石にないでしょ
元々知り合いの人だったらちょっと世間話でもしてその流れで〜くらいがなくもないかって程度で >>635
>隙あらば原画なり動仕なり発注お願いする姿勢
さすがにそれは無いんじゃないの?
名詞交換しておいて後日連絡てのはあると思うけど
て言うか、下心の方を大きく持ってそういう式に参加するって思惑をそこまでアッケラカンと言われると
聞いててもちょっと不愉快だわ 洒落で書いてるのかも知れんが、追悼式でこんなのが来たら100%殴り倒すよマジで
一体どういう教育受けて来たんだ。親の顔が見てみたい ネタで書いてないんだったら一度制作辞めて一般企業でちゃんとした社会人経験積んでください 底辺職の底辺が底辺どうしで殴りあってるのハタから見て面白すぎる
争いは同レベルの奴でしか発生しないカンガルーaaのごとし
アニメ業界という底辺業種のさらに絵も描けない能無しがやる最底辺の制作どうし仲良くしろW >>635
前にも同人板でコミケでアニメーターに名刺渡して仕事頼んでいいか聞いてなかった? 実家住み仕送り前提のアニメーター(笑)
独り立ちとは(笑) ミュージシャンとかだってそうだよ
いちいちそんなの公表してないだけで自分の知ってるバンドマンは実家住まいや仕送り貰って生活してるの多い
テレビ出たりフェスでまあまあの位置いるようなのですらそう 追悼式でそんなことしたらSNS経由で一瞬で広まるだろうな 渡した人に名刺晒されて一緒に非常識な会社!みたいなことネットに書かれてバズりそう
逆に一回やってみて >>635
お前の身内の葬式で
全く関係のない業者がチラシ配ってたらどう思う? でもSNSで名前や個人特定出来るものまで晒す人ってのもそうそう居ないけどね
こんなひどい事があったって言う人はいるけどこいつはこんなひどい事したって個人名上げて言う人はあまりいない
会社の名前より段違いに個人名って出てこないもんだから
どうせ自分の名前までは出ないだろうと甘く考えてる人も多いんじゃないかな 疲れたな
メーカーの人と話すと温度差がヤバくて感動する >>651
具体的にここに書いて、はっちゃけちゃえばいいんでない?
ア〜〜〜ンw >>650
そりゃモロで出したら出した方が悪くなるからな
だからヒントだけ出して不特定多数に導き出してもらう
それが私刑のやり方 >>650
うどんの国の金色毛鞠で
実名だして叩いてたことあったよね Pレベルは仕方ないんじゃないか?
1制作が問題になるのはなかなか聞いた事ない
ところで制作は平均一人暮らし出来るくらい貰ってるよな初給から 最近の制作進行は作画より高い給料と週休があるからお洒落だね
目立つ事ばかり考えてる
シロバコの悪影響かな 結局待遇なんか良くしても無駄に調子こくだけで改善なんてしないって結論出てるよな >>659
外回りのついでに連れ出して、車でやっちゃいなよ。
You!!!w ある程度上手いならわかるが
たいして上手くもないアニメーターが拘束欲しいとか言ってくる 上手くない奴だって作監とかなら拘束は欲しいだろ
実際出すかどうかは別として >>170
印象
イメージ
お前の書き込みには何の価値もないな(笑) 東映みたいなところはガッチリ内部規定が決まってるからねえ
中小は社長の一存で急激に上げてやるなんて事もあったりするが >>662
しょっぼい中堅原画マンよ
演出と古い付き合いみたいで返答に困ってる
デスクや作監は拘束はNGだしてる カッティングを作るって意味不明なんだよな
制作だったら先輩か演出にでも聞いとけ >>670
それ、結論から言えば拘束NGしかないんじゃないの?
気になってるのは演出の知り合いだから怒らせたくないという事だけじゃないのか アニメーターの間ではごねれば上がるというふうになってるから
実力関係なく言ったたもん勝ちと舐められてる
実力以上の要求してくる奴は痛みを伴っても干さなきゃ駄目よ >>673
バッドフィ〜〜〜リング♪て、感じ?
てか、例えが古いかw >>677
暴威なんかもう若いやつは知らんよ・・・ お前らもこんな仕事早く辞めちまえよ
なんのスキルにもならねー アニメ業界に就職してアニメ作る以外のスキルなんか身につくわけねーべ 社会的に難ありな人材を束ねられれば上前をハネて食っていける >>686
上が詰まってるような大きな会社だと珍しくないで >>686
結局、デスクだろうがプロデューサーだろうが、
汁男優だろうが、制作やってる限り
追っかけと回収etcは死ぬまでついて回るよ。
肩書ついたって、小さい会社なんか何も基本
変わらんて。
と、行方不明になった進行の代わりに、作画、演出、
作監の追っかけやってるデスクの俺が書くわけで・・・。
とにかく怒らないから、一回会社に電話かけて来い!!!
朝の5時まで追っかけやるのしんどいんじゃ! >>684
お前がまず金を集める側なんだよ
つまりお前が上前はねられる側
身ぐるみ剥がれてすってんてん 馬鹿と頭の足りない奴に現実教えて
使える奴と使えない奴を選別淘汰してるってだけでも業界自体存在意義はあるな
この業界でダメな奴はどこ行っても相手にされないから >>688
今どきまだ朝の5時まで追っかけやらしてんの?
残業問題厳しくなってきてるから
そろそろ夜中の回収は全て便に頼むとかしないとダメだよ
手渡しの場合は午前0時前で調整しろよ
上記の条件がクリア出来ないアニメーターは今後使わないでOK
制作に辞められたら困るのは現場のデスクとPだよ 今までクオリティ重視で現場の進行負担のでかかった会社ですら
上手くてもスケジュール崩す難有りアニメーター使わなくなってきてるんだよ
またはスケジュール状況の改善、ギリギリで作る所が少なくなってはきている
こうなると監督毎にスケジュールの良い悪いが顕著に出てくるから
そういう監督もそのうち監督の仕事がなくなって演出のみになる
今の若い進行は難有りアニメーターや監督演出に付き合える位我慢強くないから そして難ありおこちゃま進行だけになって誰も会社によりつかなくなったw
倒産 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています