アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
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アニプレ内でそれ赤井さんに言えるPなんざ岩上さんくらいだろ アニプレ作品はプロデューサーが実質監督なんだろうな >>498
いきなりとんでもない事実が明らかになった!今から一話から張られてた伏線再確認!なんてやってる暇と体力と気力がないので総集編挟んでくれるのは助かる派
途中結構えげつない展開だったり不快なゲストキャラがいたりでもっかい追っかけ再生するのも気が重いケースもあるし
でも原作のプロモ感覚アニメ(特に角川お前だ)結局原作読んでね^^で終わっちゃうから 脚本担当とP(委員会)が連んでると監督なんてただの肉の盾だよ Pが実質監督でもいいと思うけど、実際はただのサラリーマンに過ぎないPも多いからな 自分のイエスマンを監督に置くクリエイター気取りのP、最悪よ >>507
赤井はそんな重鎮扱いかよw
A1クローバーってアニメーター上がりのボンクラばっか監督に使って爆笑してるじゃん
放映前は大作感出すくせにw 高雄さんって長考タイプだから映画シンデレラガールズの企画段階でも引っ張りに引っ張って発表できず〜と予想 傷物語の尾石達也(7年引っ張った)とかもそうだけど長考締め切りブッチタイプの人を監督にすると企画が伸び伸びになるからね
イチ演出家なら有能でも監督になると駄目なタイプ 22/7のショートアニメの監督やった若林さんなんかもそのタイプだな 大抵の人はそれまでアリモノの企画や原作があったとこで仕事してきたのが、オリジナルで企画立てるとなればまあ
延々何も決まらないのも仕方ない
とも言ってられないがその辺はPや組む脚本が引っ張らないと 原作ありでやらかした尾石はその論法じゃ擁護不能じゃろう…
高雄も企画部分に時間費やしたわけでもなかったんちゃうっけ? シンデレラは放送中に3回特番入って
連続二期のはずが急遽分割二期になったくらいだからなぁ
ストーリー構成はあんまり評判よくなかったけど、
ライブとか含めた魅せ方は評判よかった
やっぱ典型的な各話演出タイプじゃないかなぁ 高雄さんは本家アイマスアニメで
演出畑じゃない監督を補佐してシリーズ演出任されてたからね そういう役割やると凄い有能だけど監督やるとアレな人も居るからな 今回のサイコパスの演出の石井さん30分アニメは初演出かな
将国のアルタイルでEDコンテ演出は経験してるけど クレジット2人のうちの1人だから実際1話中の30分ぶんだけかもしれないけどね〜
ここまでの内容的に1時間枠で正解に見える
制作態勢整えるは大変そうだが 高雄は東映合うと思う
縛られた方が余計なこと考えないで仕事できるタイプ
A-1だから御しきれない
まぁ、東映行くくらいなら京アニ辞めてないだろうが >>531
月曜V編。
監督が作業ためすぎ。
絵コンテ拡大レイアウトで通常運行。 >>533
あらら・・・荒川直樹さんもコンテ清書要員かなw 愚痴りたくなる気持ちもわからないこともなくもなくもなく 神田川朝岡卓矢さんコンテ演出2回目
後半のアクションシーンは自分で原画もやってたのかな? 次が控えてるのに神田川に関わってる場合じゃないんじゃないか
そしてスタッフが慎重にレディパーフェクトリーになるまで放映を見合わせるうんぬん >>539
来年初監督なのに大変だろうね
でもいい回だった 締め切り過ぎてPにつつかれまくった挙句ラフで全く何も計算されていないksコンテをあげて
後は1話演出に投げっぱした監督のアニメが来年始まるよー コンテを描いて1話を信頼できる演出に任せるのは確かによくあるけど
この締め切り圧倒的に過ぎた挙句ksコンテきっといてケツ拭きをさせられる演出
なんの役にも立たないksコンテあげるなら演出まで自分で責任もってやれって思うわ 1話のコンテすら大畑さんに投げたトクナナというアニメが・・・w コンテと処理セットでやれる演出って少ないの?
あまりに描き逃げコンテ多すぎて、
自分が描いたコンテの責任をとれよと >>544
コンテ描ける能力の人間が少なすぎて、できる人間のところにコンテの仕事を積みまくって結局処理ができなくなる感じじゃないか
まぁ処理はザルでも作画キャパが何とかなればものにはなるし 誰も描いてくれないまま時間がすぎるよりは描き逃げでいいから描いてくれって感じなんじゃないの?
逆に少数の監督格な人が絵コンテだけ重点的にやってシリーズ全体のクオリティ均一にする狙いのも
あるかとは思うが >>545
演出は拘束時間がながいんよ
だから稼ぎたい人はコンテやる
処理しながらだとコンテが遅れてスケジュールが遅れがちになる
だからコンテと処理は別れがち 自分で責任取らないから、
細かいとこは処理に任せればいいかっていう
描き逃げコンテになっちまうのかねぇ >>547
処理の仕事はしんどい上に拘束期間で考えると仕事を重ねないと大体、月8万とかの仕事だからな
なのに昨今は仕事重ねたらまともに処理できないって制作スケジュールの仕事ばかりになってるから、本当に酷い有様だわ 1クールアニメが平気で2回総集編したり途中で何ヶ月も延期したり最近のアニメ業界どうなってるの そりゃ疲弊してるってのw
>>551
しんどい思いで頑張る人も3年経てば
流すようになるよ
お前もこっち側に来たかとww 疲弊っていうかメインスタッフでギリギリの途中でバックれる人が結構数いてどうしようもないことが多い けっきょく演出や動きで個性発揮できるようなオリジナル枠は減って、原作マンガをトレースして声優が声あてればなんとかなるみたいなんが殆どになっちゃったよね そのオリジナル作品も企画がメーカー主導だったりして
監督や演出の個性が必ずしも強い訳ではないというか
・・・フリップフラッパーズって何で企画通ったんだろうw ケムリクサは?
水島努もオリジナル率高いけどどれのどこまでが監督主導でどれはメーカー主導か知らん >>555
こっち側に行った人間の末路はどうなるんでしょうか? 佐久間さん演出協力という名の尻拭いやりつつ今期3度目の処理かよ。仕事の詰めこまれ方がエグくて流石に同情する。 佐久間さん器用貧乏みたいな感じの使われ方されちゃってんのかなあ 絵の描けない制作出身の演出はどんどん処理専やるべきだな 逆に絵が描ける演出が処理をやるべきだ(と言うよりそうじゃないと作監の負担が大きい)
という説をPAの社長とばらかもん橘監督が対談で言ってたような 絵が描ければ、ぱっと見説得力あるコンテ切れるんだけど、処理段階の経験が全くないから凡庸な演出っていうかダルいもんになっちゃうってのもあるから難しいやね
代表例は安彦御大w そもそも絵を描くのは演出の仕事ではないし
修正で絵をのせるのも必須ではない、というか演出はチェックと指示だしして全体をまとめる仕事なので絵なんて本当は一切必要ない
描くのはサービス、というかアニメーターだったりのレベルが低いからなだけだしなぁ 下手にいい動画を速く描ける人間が演出や監督側になっちゃうと
無理なら俺が描けばいいんだろ〜で作監や原画も兼任して抱え込んでしまい
体制が既に限界超えてるのが下手に隠されてしまったり
本来それでシリーズ回るはずがない過剰クオリティがまかりとおったり
しがちなイメージあるわぁ
ところでアズレン…… まあ、569のインタビュー受けてるスタッフがやってた攻殻(TVシリーズの方)にしても
アニメーターがレイアウト描ける人だけなら絵描きの演出は必要なかったと思うけど
現実がそうじゃない時に要求水準を下げるのか、それとも何とかして水準を保つのか
という選択で後者を選んだ作品だったという事だな >>570
お前はわかってないな
的確な指示を出すには絵が描けないとダメなのよ
素材をつくるために絵を描けないといけないわけじゃないの 絵が描けないと記号的な指示しかできない
技術の高いアニメーターが揃っているがそうでなければダサいフィルムしか作れない >>573
だから結局、こっちが指示を絵で描かないといけないレベルなだけでしょ
演出の本来の仕事には絵を描く必要はないよ レイアウトかけない、ポーズや表情が描けてない、合わせもしてこない、なんて状態じゃなきゃいいだけのことなんだよね
絵の分野は作監やアニメーターのものだったわけだし
でも今は作監補とまでは言わないけど絵の修正を求められ、なのに時間かけると作画よくしたいから早く出せと言われ演出の仕事はないがしろにされる。
CT、AR、MK、DB、ラッシュ、V編と要所全てに関わるのに演出単価が安いのは作業が確認やチェック、指示出しだったからのはずなのに >>575
本来の仕事ってのが何かわからってないな
処理演出の仕事はチェックすることじゃない
担当話数のフィルムを仕上げることだ
そのための監修業
素材が悪ければ何もできませんフィルムも様になりませんじゃ話にならん まあ従来のやり方だけじゃ段々物足りなくなってきてるとは思うよ。
制作上がりで一応絵も見れるってだけの演出より、絵も描けてコンポジットまで出来る演出の方が間違いなくいい映像を作る。
結局演出も上に行こうと思ったら一人で映像を作れてナンボじゃないかな。 作業が大変な作品は演出単価上げるか拘束するしかないんじゃないのか >>577
フィルムを仕上げるのが仕事とは言うけれど
美術が描けないのでBG作ってください
撮影ができないので撮影してください
音響がダメなのでやってください
と実作業を求められれば、お門違いもよいところじゃない
なのに絵だけはアニメーターが描けないので直してくださいと実作業を求められる
こういう感じで直してとリテイクなり作監に指示出して作業してもらえばよいはずのものだったのに 勘違いしてるが素材をつくるわけじゃない
指示を出すのに画力が必要ってことだ
まぁ最近の演出はで美術もフォトショで直すし撮影ですら撮るやつも珍しくないけどな そういうクオリティ追求に自分の能力や労力を惜しまない人材はすぐ監督に上がる
若い監督ほんと多くなった いまやコンテで原レイアウト要求されてるようなもんなんだから
画力の高さは武器になるだろうよ
内容の伴っていないただ絵が達者なだけのコンテは詐術だが いまの業界に三十代の高畑勲がいたら、テレビシリーズで通用するかってことだな
宮崎駿や小田部洋一みたいなメーターの相方がいないとなかなか 絵描けなくてもいい演出なんかいっぱいいるだろうが
絵描けない上に処理もしっかりできない、素材も分からない、打ち合わせも下手糞な奴が叩かれてるだけよ 時々絵描けなくてマルチョンコンテや原作コピーの切り貼りコンテ作る人いるけど
それならいっそ処理専でいて欲しいというのはある。 >>584
高畑勲にはそのアニメーターの相方が居たんだから、別にいいんじゃね
まあ、そういう相方持ってる演出家は今時少ないかもしれんけど 湖川さんは富野コンテを「作画の意欲をそそる良いコンテ」と評してて、安彦さんは「無駄に芝居を入れる作画の手間考えないコンテ」って言ってるなw >>587
いや、だからその話をしてんだよ
相方のいない高畑が現代で通用するか?ってことを
俺は通用しないと思う
つまり昔と演出に求められる能力が変化してる >>581
画力のある指示を出さないと対応できない現場になってることを憂いてんじゃないの? >>589
うーん・・・宮崎駿が居なくてもじゃりン子チエは作ってるけど >>589
高畑さんは当時でもわりあいTVシリーズの監督としては通用してないっていうか、異端とかニッチ枠だろう
んで、自分で絵を描けない=自分で作れる絵の制限がないからこそ、座組を作り替えることで新しい表現に挑戦できるって面はあると思うよ >>591
お前、人の話聞かない人か?
なんで昔の話してんだよ
いまの作画要求が高い時代に通用するか?っつってんのに
お前みたいなのは頼むから演出業はしないでくれよ >>593
だから、そういう方向性には行かないんじゃないの?って話
全ては仮定の話でしかないけど そもそもが仮定の話なんだから無理難題なんだよw
それとも、通用しないという結論ありきで話しろとでも言うのか どう考えても現代では高畑的な仕事は無理でしょ
高畑勲ってネームバリューがあるなら別だけど。
そもそも制作が演出の仕事理解できないから、メーター探しや作画直す時間確保できないの誤魔化したいがために演出に絵を求めてるだけなんだから >>596
アスペもいい加減にしろ
俺が言いたいのは、「やっぱり昔といまで演出で求められている能力が違うよね」ということだ
ここのところそういう話題が続いてたってことぐらいは理解できるな?
そこで、自分じゃほとんど絵を描かないことで有名な高畑を例に出した
実際に高畑がどう行動するかなんて問題じゃない
高畑が嫌なら、おおすみ正秋でもいいよ
いまの作画カロリーが高い時代に、昔ながらの演出のやりかたが通用するのか?
これからはプレ作監みたいな能力が演出に求められるのか?
コンテの絵もマルチョンじゃやっぱダメなのか?
話はいくらでも膨らませられるだろ
なんで馬鹿にここまで説明してやらないといけないんだろうな >>598
通用するかしないかで言えば、厳しい、通用しない可能性が高いとしか言いようがないだろ
既にそんな事は話してるのに何イキってんだこのバカはw 自分がやりたい話から少しでも外れる奴はアスペ!
とかいう傲慢なバカが居るとは思わなかったわw 客側から求められる作画カロリーwの高さなんて、じつはしょうもないってうか、キャラ表に似てれば大満足ってのが殆どだろ
んで、コンテがきっちりレイアウトとして使えないのはダメってのは作画側の甘えだとおもうし、そのために作打ちはあるんだし、もしスケジュールに追われてそういう制作体制が取れないのだとしたらその風潮こそがおかしいわ コンテも演出も商売でござんす
ギャラ以上の仕事をしても、安く上げてもおんなじギャラで御座います
オンエア限り一時のお慰みとして御ちょうらん 本来の仕事以上の事を要求し続けて作画がパンクしちゃって
余計な事やりたいなら自分で頑張れってなってるのが今なだけ 別途請求して然るべきことまでやらせるからな
声を上げたら潰される >>603
そんな内容だったか?
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