アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バビロニアの方は副監督の黒木さんコンテ演出(演出は古橋聡さんと共同)だった 大隈さんとうとう!おめ!
で、太田監督が各話コンテに参加したりするんだろうなセトウ監督パターンでw >>321
あのテイストの作品で新人がはっちゃけるのはどうかと 西島克彦さんが神田川でコンテ切ってた
そういえば閃乱カグラもやってたな FGOはあれで信者満足してんの?1話、2話ともにアクションは凄いけど全く話に引き込まれない。 竿はイキリト介護編って聞いてたから観たけどこっちのが面白いな。 各キャラに出番与えた結果どのキャラも中途半端なバビロニア
アリスに感情移入させれるように徹底してたアリシゼーション 平川さんのコンテ注意事項の件
「ピカちん」でエゴサしたキムカンの目に留まったらしく
空リプで否定かましている流れが面白い けもフレアンチさんこんなところまで出張してこなくていいです 平川哲生@bokuen
アニメは正面顔にもイマジナリーラインがあります。
残念なことですが、こういった基本ができてないリテイクが多発するため、最近は注意事項をつくることにしました。
https://pbs.twimg.com/media/EG4k2hpU8AExHBp.jpg
アニメーターは映像素材の絵を描く仕事であり、イラストレーターと根本的に異なる点が、こういう部分だと思います。
なぜかバズったので注意事項の別ページもアップしてみます。これは『けだまのゴンじろー』の注意事項なので、
すべての作品にあてはまるわけではありませんが、ひとつのスタイルとしては参考になるかもしれません。
https://pbs.twimg.com/media/EG7WirnUwAEAM78.jpg
私が原画マンになった15年前、私が演出家になった10年前は、こういった「(例外を含めた)アニメの基本」は、
先輩たちから当たり前に教えてもらってたんですよ。多くのアニメ業界人が薄々気づいているように、
現在は技術の継承が途切れてしまっています。残念なことです。
栗田新一@kurishinBH
正面顔わかります!
ちょっとしたことなんですが、描き分けしてほしいですね。
https://pbs.twimg.com/media/EG5BjJwUcAAQR7o.jpg
いとがしんたろー@bonneville1200
これ知らない人、作監さんでも結構いますね。
描いてる人の癖とか、描きやすさ、絵面等あるのかもしれませんが、映像表現の基本なので、守って欲しいです。
と言いつつ自分もたまにミスりますが...
大張正己 Masami Obari@G1_BARI
イマジナリーラインを知った上で、敢えて崩してるコンテと
知らないでやらかしてるコンテは、一発で解る
イマジナリーライン等に関しては、中学生の頃から意識して映像観てたっけ…
イマジナリーラインに限らず、映像の法則は学生時代から意識してたので、22歳で監督になれました バビロン2話は凝った映像作りだな
演出コンテの名前見てもいまいちピンとこないけどよく動きのないシーンをあれだけ見せられるものだ 初コンテがいきなり最終回だったんだよな、infinit-forceの
バビロンと同じ監督なのでそのまま移籍したんだろう ソーマ明らかにカッティングおかしいとこがちょいちょいあったけどそんなに現場ヤバいのかね コンテ撮でカッティング終わってると弄れないからな
本撮上がっても後の祭りで変なときがある そもそも1話からコンテ撮が常態化してることが誰も異常事態と思わないこと >>348
線撮の意味も知らないんだろうなこいつは 348こそまともな発言をしているのに、線録りで良いという人間がいることがもう異常 >>353
その後の偽名原画の多さで草生えた
>>337-338
を読みながら視聴してみよう >>358
そうそう
こいつのおかげでおれ演出になれるわって思ったくらいクソ アガタさんは別段ヘタではないんだが、取っつきづらいのと
手が遅いのがねー みつえ様から遅れる事数年migmiも監督やるのか
演出デビューはノーマッドだけどこれも実質マッド産女監督の系譜かな ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 今週のぼく勉の演出はキンプリの助監督やってた人か
タツノコ出身かな? 名古屋の映像制作会社
株式会社RIZE 代表山岡史和
北陸地方で 学生時代にバイト先のスーパーで肉やカニなどの商品を窃盗し、棚卸しの時に盗んだ商品の個数を誤魔化していたことを他人に武勇伝のように語る窃盗犯
こいつは盗難癖がある
名古屋のアニメ関係者の方、映像制作関係者さん、
山岡には気をつけよう
こいつは過去にガンダムのアニメ演出をしたことがあると嘘かホントかわからない妄言を発し他人を騙すこともしばしばございます。 バビロニア5話、もっと自然に話を流してほしい
馬車での会話から回想になる流れとか唐突すぎて、一瞬わからん
アバンのシーンも、登場した王様に「あの、けさはその、どのようなご用件なのでしょうか?」
とマシュに冷静に言わせるのが早すぎる
もっと間を開けてから言わせないと
そもそも台詞がおかしくて、「けさは」という部分が不自然でいらない
全体的に無駄な台詞が多くて、脚本がダメダメなんだけど、
監督も演出ももっと考えてほしい バビロニア、先週よりマシだが話もつまんなければコマ落ち作画()も酷えわ良いとこ見当たんねえな
アクションパートが毎回唐突にやってくるのは薄っぺらい脚本を誤魔化すためなんだろうな PSYCHO-PASSの演出、ハリウッド風な何かでもやりたいのか? もろ海外ドラマの影響を受けてるな
でも一期よりは見れる バビロニア普通に面白いと思うけどなあ会話も違和感なく見れる
それと比べてロードエルメロイの方がきつかった
キャラ同士のパワーバランスの掛け合いや推理披露したり政治やらやってたけど
まったくついていけなかった FGOは完全に原作ゲームやってる信者向けだろ
全然面白くねえわ アクション凄かった以外の感想が少ないことからもお察し アクションすげぇ、しかない?
違うね、力入れた見せ場が誉める部分なのはwinーwinなのだよ >>382
言語明瞭意味不明
まさにそんな感じだなFGO やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith
名前が通った評判の良い人を連れてくる。原・監督。
俺も原さんは実力ある監督だと思ってて、良い人連れてきたな、と思ったことも合った。
実際は、IG劇場制作体制&アニメーターと原監督の組み合わせは最悪。
原さんのコンテは棒立ち。またアニメーターの棒立ちや動きのない構図を直せる力はない。絵がかけない。
クレヨンしんちゃんのように、そこを膨らませるのが得意なアニメーター達が居たため良い作品が出来てた感。
IGの場合は、宮崎さんのように絵がうまくレイアウトが自身で描けて、芝居も自身で作れる監督のほうが向いている。
クレヨンしんちゃんの良い原画スタッフは、コンテや演出やらせた場合、それなり出来るはず。
IGの劇場アニメーターは全然出来ない。
嘘つきは、他社でブレイクした人を引きぬく。
目の前に向いている能力がある人が居るのはわからない、興味さえない。
社長も役員も社内の人の本当の絵や目指している方向性は知らない。
IGの中は嘘をのんで下さいという体質。原さんもOKしたろ?精神が仲間になれば駄目な作品しか作れない。他の監督のトヨタ姫も同様。
そこの嘘をのんだら駄目!というレベルの嘘が存在する。 色んなこと言うわりには代表作も無いんだよな
Twitter取り上げたら何一つ残らない残念な人 でも禿同な意見というのがお辛いところ
背景やCGはすごく気合い入った作画なのにキャラの顔や動きに感情が入ってないのが >>384
東映の人のコンテも正にこれだよな
アニメーターが膨らませてくれるのありき おたろう@otarou01
最近低カロリー重視でコンテ切ってると兼用やフレーム修正修正兼用で画面作って
1話実質100カット位の素材で作れるのでは?と思う様になってきてるのだけど、
前々からアニメの兼用カットの少なさには疑問があったのよね。
会話シーンとかむしろなぜ新作カットばっかりになるのだ?と思う。
なぜ?
兼用カットが多すぎてプロデューサーに「こんなに兼用ばっかりだと皆にセコいとか言われんかな?」
って心配になって聞くほど兼用作ろうと思えば作りまくれる(もちろん面白さは犠牲にせずに)のだけど、
それで出来た余剰分を本当に面白くするために必要な所へ集中投下して欲しい... >>391
その事に人類史上初めて気づいたつもりなんやろなあ… 細田守が出始めの頃に兼用カットかなり多用してたのを思い出した
おそらく東映の枚数制限クリアする為だと思うけど 細田曰く兼用カットはうまく使わないと逆効果になるから普通にやるより大変らしい よくわからないけどこの人は兼用がダメって言われたのかね?
面白味が削がれずユーザーが見て画面を飽きないように使えるなら兼用多用がダメなんていう人はいないと思うが >>396
やったことがないから問題点もわからないんだよ 兼用使って会話を面白く見せるって難度高めなんだが
相当自信あるんだな 会話シーンは難しいな
本当に苦手
会話シーンが上手い人って誰だろう 出始めの頃の細田守の会話シーン好きだった
山下高明レイアウトのお陰もあるんだろうけど 時折よく分からん切り返しするから微妙なときもあるけど
氷菓は会話シーン良かったと思う 宇垣美里(2019/10/03)
・(子育てはどのようにされたいですか?)子供たちが「やりたい」っていってることに全部「いいよ」っていってあげれるような教育が
できたらいいなって思うんですけど、なかでも日本だけじゃなくて色んな国も外にはあるんだよって、別に住むとこ決めなくてもいいんだよって事、
言ってあげたいので、海外の学校に通わせたりとかできたらいいなって思ってます。
・ゆくゆくは海外で生活できたらなと思ってるので英会話を習い始めました。
・(100歳を迎えたときどこで暮らしていたい?)海外移住がしたいなっと思ってるので海外なのか、
もしくは地元が神戸なんですけれど神戸も大好きなので何となく海の近くで眺めのいい家に住んでいれたら嬉しいなって思います。
・暇さえ見つければすぐ海外旅行に一人でも行ってしまうのでたぶん2ヶ月に1回ぐらいのペースで行ってるんじゃないかな。
今まで行ったなかでも好きだなって思ったのはイギリス、フランス、フィンランド。
・(直近でやってみたいことは?)海外旅行が大好きなのでいろんな国に行ってみたいなって思ってます。
・家族や親戚が全員、定年のない仕事をしておりますもので私も死ぬまで働き続けられたらなって思ってます。
・自分でやりたいことは自分で稼いで自分で決断したほうが私に合ってるかなって思いますし、
例えば結婚した相手やもしくは家族が大変な目にあったときに、「いいよ私がお金を払うから」っていってあげれるようになりたい。
・(結婚は)いい人に出会えたら、それも運だと思うのですが、出会えたら結婚も楽しいのかなと思ってます。
・(子供は)授かり物なのでわからないんですけど運がよければできれば姉妹がいればいいなって思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑
賢い人は海外に脱出する
日本にいるのはアホ シャーロックで喜多谷充名義でコンテ切って
中華一番でもコンテ切って今日はイツローアワーか >>401
>>402
>>403
大変参考になります
ありがとう>< コンテだけなら責任取らんでいいから色んなところに出没できるわな https://w.atwiki.jp/anime_wiki/pages/25976.html
トクナナ6話のコンテ演出やってた、One Roomの制作やってたからその繋がりか
芦谷さんのツイートによると宝塚大学出身っぽい 水道橋博士のメルマ旬報で『中野正彦の昭和九十二年』という、ネトウヨ中年が主人公の日記小説を連載しています。
どこの文芸誌からも「正気じゃない」「これが許されると思ってるのか」「あんたは終わりだ」と原稿を突き返されました。
途中からでも楽しめるのでぜひ。
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/jyunpo/series/contents.php?sid=2 >>405
え!? 喜多谷充って川崎逸朗だったの??
初めて知ったわ・・・まじか・・・ 他社で監督やってる時にバイトでコンテ切る時は喜多谷名義だったと思う 山本沙代最近出てこないけど何かやってる?もう辞めちゃった? ユーリオンアイスの劇場版があるでしょ
延期してるから制作が難航してるっぽいけど ユーリはTVの時、作画の遅れはもちろんだが撮影が大変過ぎて現場凄いことになってたからな。
話数進むごとに撮影会社増えていって最後の方には10社近くで撮ってたし
劇場だとさらに凄いことになってそうだしやってくれるとこ探すの無理なんじゃないかと思ってる 山沙代の現場っていつもそんなだな
ユーリたまたま売れたけどよく仕事来るな ユーリのスタッフリスト見てワロタw
30分アニメでこんなに撮影会社使ってるの他に見たことないわ >>419
一社で1日に撮影出来るとカット数があって
その限界を越えすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています