XEBECについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連結子会社株式会社ジーベックの事業譲渡に伴う組織再編
及び制作中の同社原作アニメーションについて
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3791/tdnet/1660085/00.pdf
本事業譲渡に伴い東京都西東京市のアニメーション作画・制作管理部門は、株式会社サンライズが設立する新会社に移籍する予定ですが、
アニメーションの映像合成等をおこなう工程の撮影部門及び 当該作品「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の制作を担当する
東京都練馬区のスタジオ(通称:XEBEC zwei からIG zwei に変更予定)につきましては、当社連結子会社である株式会社プロダクション・アイジ ーへ、
アニメーションの彩色工程の仕上部門は当社連結子会社である株式会社シグナル・エムディへ の移籍を予定しております。
また、現在制作中の「蒼穹のファフナー THE BEYOND」は、当該練馬区のスタジオ及び当社グループ 内において制作を継続することとしております。
なお、ジーベックが所有する過去作品の著作権につきましては、継続的に当社グループに帰属しま す。 悲報 サンライズが未払いとアニメーターさんが告発
小林誠 2220 @makomako713 ·
印象操作とか散々仕掛けて来て、今更また印象操作繰り返しとかやっても効果ないのであるサンライズさんよ。つか未払金返してね
https://i.gyazo.com/745b033b118a1314b3a9243ddd164bfd.png サンライズ傘下の新会社になったら現社屋も引越し?上井草に近くなる? 2019-02-16ホームページ閉鎖のお知らせ
平素は弊社をお引き立ていただきまして、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、組織再編に伴い 2019年2月28日をもちまして、練馬スタジオのホームページを閉鎖させて頂くことになりました。
たくさんの皆様にご覧いただきました事を心より感謝申し上げます。
なお、弊社練馬スタジオ (ファフナー班)は今後、株式会社プロダクション・アイジーに移籍し「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の制作を継続してまいります。
引き続き「蒼穹のファフナー」シリーズをよろしくお願い申し上げます。
株式会社ジーベック練馬スタジオ スタッフ一同
https://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/news.html#20190216 XEBEC赤字の原因になったヤマト2202が完結して、試写会があったけど、こんなもんのために潰れたのかと悲しくなるよ ファスナーだけ作ってたら倒産しなかったのに
3年前ヤマト2022作るためにスタッフ集めたら
その給料で潰れたんだけどなXEBEC 働かない人に毎月高額拘束かけてたら潰れるよ
マングロと一緒で >>28
2199からずっと制作赤字を積み重ねていたから
倒産の原因の90%ヤマトで間違いない 2202の作監少数で回してるけど
そんなに大量に拘束かけてたのか? >>32
人的拘束もそうだけど
何回も公開延期を繰り返してる
あと、監督はコンテ上がらないとCGシーン増やすから
あとで追加の請求が来た 2202スタッフはXEBECを潰した原因なの反省してほしいは 高木達が来た時点で有望な若手ほぼ全員辞めたもんな
どうみてもヤマト2022のスタッフのせいXEBEC倒産 >>36
おかゆのような超優秀スタッフをいとも簡単に他社に移籍させる会社の体質が悪い 羽原はヤマトのA級戦犯なのに引退しないで、サンライズに合流らしいな 羽原は裏表の顔の使い分けがえげつないクズだから騙される奴はいると思う >>44
羽原氏は新しいサンライズ側の社長と飲み友達だったから慰留
その他、下地、三本、佐藤は12月いっぱいで退任
高見は今でも残務処理の原画を描いている サンライズ行きたくない勢は千野の会社に移動してるらしい
うえだしげる?? @nameco1701 · 20時間20時間前
千野pがシグナルへ異動になったの伏線みたいになっちゃったなぁ。残りたくない勢の受け皿化してる。
うえだしげる?? @nameco1701 · 20時間20時間前
そかー、長澤も出て行くか。まー、お互いフリーの演出だしまた会う事もあろう。 >>46
千野がシグナルに行ったのは
定年で取締がいなくなるのと
制作体制強化のためで
今回の事とは関係ない どんどん辞めてくな…
Takashi Aoki?? @voyager_vision · 4分4分前
本日2/28をもってXEBEC CG部から完全撤収しました。約20年間お世話になりました!。
青春をかけた場所と名前がなくなるのは寂しくもあるけど、時が来たのだ!次へ進もう!。僕を導いてくれた皆さん、
一緒に力を合わせて戦ってくれたみんな、そしてそれを見守ってくれた皆さん、ありがとうございました〜 >>49
CGと仕上げはサンライズに行かないので
IGグループが引き取るはず >>45
羽原は抜け目ないなぁ
そーゆーズル賢いところ昔から変わらんわ >>48
社員はサンライズでフリーはシグナル行きも多いんじゃないか 羽原の無能は業界全体に知れ渡ったからどの道アウト
何を続けても叩かれる未来しかない でも絶対に辞めないだろうね
いつまでも取締役にしがみつく哀れな老害 資本金1000万円のショボさなのにあのデカい社屋から引っ越さないのか
プライドだけは一丁前ですなあ羽原さん アニメがお仕事でモデルになったって本当?
実際あんなことあったのかな? >>58
生前に国分寺の意識高い系のカフェでよく見かけたな。南無南無。 小林誠 2220?? @makomako713 · 10分10分前
笑う。「続篇つくるためやであの副監。続篇なんてごめんやで!」言うてたのが。俺が続篇ないです言うたとたんに続篇や続篇や言い出す。
「皆も気に食わんはずや‼」言うて家族に見せたら納得されそれでもヘイトするのはなんやろな。
ようするにヤマトファンはこいつが居ないヤマトがみたいだけなんだが・・・ >>60
アニメがおしごとの秋葉くんは漫画の中で女性アニメーターをレイプしてたけど
流石に別人だろ… 小林と違って裏でゲスい分秋葉くんの方が昔からヤバいよ 副監督がヤマト2202の庵野を首にしたらしくてTwitter関連ざわざわしてる 小林の馬鹿はツイッター止めて大人しくしてりゃいいのになw 監督と副監督が両方とも無能でクズなのも珍しい
普通どちらかがストッパーになるものだが 質問です。
小林誠がツイッターで高木さんが亡くなった間接的な原因は2202アンチが高木さんの作画にダメ出しをしたからだと激怒してます。
本当なんでしょうか?
私はそんな事一言も聞いたことがありませんし、本当は自決したのではないかと穿った見方をされてしまって故人の名誉が汚されるようで不愉快です。 >>71
ぶっちゃんと飲み会して次回作の作画構想を練っていたからそれはないわ >>71
基本彼はオオカミ少年だから信用しちゃダメ サンライズビヨンド
業務内容
キッズアニメ制作
第二原画担当業務 2202の作画は高木氏の回だけ作画が微妙だった訳じゃないし
むしろ高木氏がデジタルアニメーター(笑)の素材にダメ出ししてた印象
高木氏を苦しめるようなアニメーターを連れて来た制作サイドが悪い >>77
当時、高木さんは使えないメーターに対して凄く怒ってた。
副監督は知ったかぶりしてるだけよ。 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が3月6日午後、拘留先の東京拘置所から保釈された際に着ていた“変装衣装”が話題になっている。
作業着姿で、屋根に脚立を載せたスズキの軽自動車「エブリイ」に乗車。カリスマ経営者らしからぬ変装姿が注目を浴びた。
ネットでは、ネットでは、ゴーン氏の作業着がどのメーカーのものなのかの特定をするユーザーもおり、上着は、ジーベックという広島県のメーカーの「1260」という製品だという指摘が多数あった。
筆者がジーベックに問い合わせたところ、「写真を見る限りは、おそらく当社のもの、1260ではないか」と担当者。色は「チャコールグレー、25番色ではないか」と話す。
この作業着とセットのズボンもあり、スラックスタイプと、脇ポケットが付いたカーゴタイプの2種類あるが、ゴーン氏が着ていたものがどちらのタイプかは、「下半身はあまり写っていなかったため分からない」という。 羽原も福井もジーベック1260着ていけばバカ受けだったのになwww とりあえずXEBEC倒産させた
ヤマト2202で終了貰ってた関係者は
反省と土下座しろw IGやシグナルに引き取られる人かなりいるのに羽原は拒否られたらしいな
ヤマトの負債額考えたら当然か 羽原がは今更だけど復活編は羽原が社長になる前の話だからとばっちりなんじゃないのw このタイミングでリードが葦に復活したのは
xebecが放出した人員を呼び戻すつもりがあってか? >>88
あそこは現社長の長女と三女が
社長の座を巡って争って
結局現社長が復活したんじゃ無かったっけ ゾイドワイルドに参加してくれって話が来てたのにヤマトを優先するために突然蹴りやがったらしいな 銀英伝もな
ヤマトの遅延につぐ遅延で各方面に被害を及ぼした >>90
MAHOフィルム設立ってもしかしてそれと関係あるのか >>94
ある
いくつか版権が移動したんじゃ無かったかな ヤマト2201のせいで会社崩壊
2201スタッフは干されろ ウィットスタジオ:14億9300万円、当期純利益は300万円。
ジーベック:売上高19億3300万円、当期純損失1億2600万円。
プロダクション I.G:売上高30億9700万円、当期純損失4600万円。
XEBECとかたった19億円の売り上げでどうしたらこんなに赤字出せるのか
ヤマト2201で人件費使いすぎたことが倒産の原因 >>95
そうか・・・かなり本格的なお家騒動だなそれ ヤマト2202ならしってるけど2201なんてアニメは見た事ねーなあ・・・ 今どきのナウでヤングな若者はジーべのアニメとか見に行かねーからな。間違うの無理はない。
http://jump.5ch.net/?https://pbs.twimg.com/media/D1RBd8aVYAA5HdR.jpg >>98
社長兼監督の制作期間中に支払われた月収の合算だけでも3000万はいくだろうね
たった2クールの監督のギャラじゃないよな >>102
安定のハゲ率だな。暗黒星団帝国になる日も近いわ >>103
寧ろ赤字削減目的で監督料は会社に納付とかしてたんじゃないのか ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>106
あんな紙芝居のヤマトに三年以上もかけた埋め合わせには安過ぎるな
1億以上の赤字出したんだぞ 誰かが思いっきりガメたか、表に出ない事業の大失敗があったと考えるのが妥当だろう
でなきゃ2202やフルメタの紙芝居の説明がつかない。 2202は意味不明のコラボが多過ぎて、まぁ広告代理店のカモにされたんだな。
制作費が明らかに2199より少ない。 ほんとにサンライズ3億円で何を買ったんだろ・・・
curry_eggs?? @curry_eggs · 32分32分前
本日をもって元XEBEC撮影部は田無を去ることに。
20年近い付き合いだったので、丸ごと居なくなると本当に終わったのが思い知らされる・・・
今後はProduction I.G 第2撮影スタジオとして武蔵境へ移ります。
皆様、本当にお疲れ様でした。益々のご活躍を期待しています! >>110
単純にフルメタの制作の遅れがヤマトにも影響しただけじゃないの >>103
羽原の年収1000万かよw
おかゆは低賃金で酷使したくせにw おかゆたんは本当に才能あるアニメーターだから。勿体ないことしたね。 お粥はべつにどうでもいい
北田に逃げられたのが痛かった 自己保身為に若手から搾取、果てに自分らが身売り
正に下衆 それで高木とか変なアニメメーターばかり入ってきたんだよな… XEBEC所属の演出家うえだしげる氏が狂ったように安倍と自民批判してるがサンライズになって問題にならないか?
https://twitter.com/nameco1701
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 有能な若手に逃げられ
羽原や小林やうえだの様な老害を囲う無能集団 平凡な演出だけどジーベではそれを確保するのも大変だからな 割とマジで演出はロクなの使ってない
ゆらぎ荘とか大西さん以外糞演出の見本市だったし、生え抜き演出以外だと阿部さん筑紫さん位じゃないかまともなの 大庭さん米田さん上田さんはマシな方じゃね
人不足過ぎて草壁Pと中西さんが演出やったのはワラタけどw 長澤さん、良い人だし対応も処理も丁寧だけどちょっと監督としては肝心のセンスが…
組んでる班のキャパが無さ過ぎるのも有ったけど
勝一くんは絵「だけ」はべらぼうに上手かったけど、アニメ生産者としては無能極まりなかったからなw >>131
それでフルメタよりも見れる物だったゆらぎ荘
フルメタが演出、作画、CG、スケジュールどれも最低最悪だったかわかるな。 そんな長澤さんもジーベック辞めたし…
うえだしげる� @nameco1701 · 20時間20時間前
千野pがシグナルへ異動になったの伏線みたいになっちゃったなぁ。残りたくない勢の受け皿化してる。
うえだしげる� @nameco1701 · 20時間20時間前
そかー、長澤も出て行くか。まー、お互いフリーの演出だしまた会う事もあろう。 まあ、演出はサンライズから持って来る形にした方がいいでしょ 新社長はガンダムPで
うえだしげるは00から演出やってるんだから
キープされたんじゃないの メカ手描きできる奴が何人かいるから買われたのかなぁ
3Dにとって代わられる役職に3億も出すか普通? >>142
ジベじゃなきゃ使えない人材とか松村氏ただ一人で西井はフリー
後はフルメタで使えない判定された糞雑魚。完全なぼったくり 副監督はIGなんて誰も買わないから
価値のあるジーベを切り売りしたと言ってるの?w >>145
前田や山岡もメカ描きの印象あるけど、サンライズじゃ原画止まりかな 悲報 福井晴敏がヤマトの旧作アニメをみてなくて脚本書いてたのをヤマト2022監督愚痴られる・・・
https://pbs.twimg.com/media/D18VSe0UcAASn5C.jpg >>149
山岡さんファフナーのイベントに能戸さんと出てたけどIGには行かんの? こいつ高木が亡くなった時も的外れなツイートしたりジベの倒産にも言及しないし本当に気持ち悪いな >>155
高木さんのサントラコレクションどうなったんだろ? 冲方曰くジベ社員はIGの他にタツノコにも流れていったらしい 鈴木さんがエガオノダイカで監督やってるのもその流れ? サンライズ ビヨンドってのが、XEBECから変わったスタジオ? ビルの前通ったけどXEBECの看板下ろされてたなw XEBEC版権手に入れてIGぼろ儲けしてるらしい・・・
人気沸騰で増産『Pフィーバー蒼穹のファフナー2』 今時珍しい“アナログ抽選”を解説!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5013757
パチンコ機『Pフィーバー蒼穹のファフナー2』が全国のファンの間で人気急上昇中だ。2月に導入したばかりだが、早くも増産が決定。
その人気の秘訣は”アナログ抽選のアツさ”にあるようだ。 シグナルMDが劇場版FGO作るみたいだけど、
若手育ててちゃんと金与えて拘束してればXEBECにそういう仕事が回ってきてたんだと思うとな… シグナルも制作が無能っぽいからなあ・・・
何作品かやってるのにプロパーのスタッフが全然育ってない感じがする シグナルになったところで緊縮財政のIGグループで良い方に転ぶわけないじゃん
重い、安い、パンツもろくに描けない、そんな作品ばかりだからみんな他社に逃げる
A-1に行けば何でもやれるし、IGでやりたいことは全てボンズでできる
東映の次に窮屈なスタジオになりつつある
東映は最大手として行政に睨まれてるから、改善を強いられて作品の質はそのままに待遇だけマシになりつつあるが IGは2000年代にやるドラ(ダブルキャスト)とかサクラ大戦3のOP作ってたけど
あれ今でも通用する、突出したセンスだと思うんだけど・・・・
その人たちは? 当時そういう仕事やってたスタッフがレベル高いのもあったけど
そもそもゲームのムービーは制作費がかなり高いケース多いから 羽原@
1995年の設立から約24年間ジーベックを応援して頂き、本当にありがとうございました。法人としてのジーベックと版権はIGポートグループに残ります。
今まで在籍してくれた多くのスタッフも、業界の様々なステージで 今も一生懸命作品を作り続けています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します! クボヤマ エイイチ
@kuboyamama
·
1h
ビヨンドさんからお手紙が来た。
何人か凄い人が抜けたけど OLM経由のはなかっぱの制作はジーベからシグナルMDになってた >>171
相当も総統冗談が好きなようでwwwwww 倒産前に崩壊しまくってたフルメタの作画治したんか?
ほとんど放送事故レベルの回あったぞ? 何故かヤマト班グロスの回が作画崩壊しまくってったな プロダクションIGがXEBECを吸収合併 XEBECは解散へ 版権事業の統合で事業の効率化を図るため
https://gamebiz.jp/?p=235581
IGポート<3791>は、本日(4月5日)、子会社のアニメーション制作会社プロダクション・アイジーがジーベック(XEBEC)を6月1日付で
吸収合併することを明らかにした。子会社同士の合併で、ジーベックは解散する。
ジーベックは、映像制作事業の売却による組織再編を行い、映像作品の二次利用による収益分配を得る版権事業を継続しているが、
事業の効率化を図るため、今回合併することを決定した、としている。
なお、合併に伴い、株式、金銭、その他の財産の交付はないとのこと。またIGポートの2019年5月期の業績に与える影響についても軽微とした。 アニメ業界に詳しい人に聞きたいんだけど、今後、エロ系一般アニメはどこが制作してくれるの?
XEBEC制作アニメけっこう購入してきたエロ好きとしては、不安でたまらんよ。 feelに全力で期待しとけ
あそこはxebecより格上のエロの老舗だ 制作会社情報ありがとう。
XEBEC取締役役員・高見明男さんがどうなるかも心配。法人解散の事後処理って大変そう。
高見さんは本当にエロ好きな人だから信用できた。(名前を伏せて成人向け同人活動をしていたようだ。)
出来るだけ早く、キャラクターデザイン、作画監督などの仕事が出来る状態になってくれればいいのだけれど。 やっぱあの同人って高見なのか
台詞も無しでひたすらセックスしまくるのを描いてるだけなのがアニメーター的 小川新社長と高見さんの相性どうなのかね
方針が違いすぎる気がする まあ、サンライズビヨンドの経営方針次第じゃね
どういうアニメやるのかまだ判明してないし 209. 名無しさん名無しさん 2017/12/13(水) 04:30:45.32 ID:551q23fH0
>>206
バンダイが幾らアニメ業界に金を落としてもサンライズの幹部役員だけが潤って
現場には全く還元されない
ソースは小川Pへのインタヴュー
小川Pは「アニメーターはボランティア同然」と公言している。 https://twitter.com/magazine_posse/status/1113999944803803136
坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン
@magazine_posse
「サマーウォーズ」「時をかける少女」などで知られる日本テレビ子会社のアニメ制作会社「マッドハウス」に
在籍中の制作進行Aさんが、未払い残業代の請求と長時間労働の改善、
スタッフによるパワハラの謝罪等を求め、ブラック企業ユニオンに加入。
本日、団体交渉を申し入れました!
https://twitter.com/magazine_posse/status/1114000075091398656
マッドハウスは「ちはやふる」「ダイヤのA」「宇宙よりも遠い場所」「カードキャプターさくら」等の人気アニメを
多数制作していますが、放映までの本編制作の遅れにより、月200時間超の残業、深夜早朝に及ぶ勤務、
休日出勤を強いられ、制作進行Aさんは過労で倒れ救急車で運ばれたこともありました。
https://twitter.com/magazine_posse/status/1114489100860448771
坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン
@magazine_posse
アニメ制作会社マッドハウスとうちのユニオンの団体交渉の件、「そういう業界だから」って声が飛んでくるんだけど、
教員、自販機、介護、保育、映像制作、建築でも同じことを言われた。
でも長時間労働や残業代未払いを改善してきた。勇気はいるけど、労働者が声をあげることには強い力があるんですよ。
https://twitter.com/magazine_posse/status/1114496413537202176
坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン
@magazine_posse
でも、ブラック企業の背後にブラック業界の問題があるのは事実。
一つの企業をなんとか改善させても、同業者に広がらないと、正直者が馬鹿を見て、抜け駆けした奴が生き残ってしまう。
下請けの零細企業に負担を押し付けたり。業界を変えるためにこそ、いろんな企業から労働者が声をあげないといけない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ここに限って言えば「正直者が馬鹿を見た」などという事は無い。
制作の傲り我儘が積み重なって各方面から信用を失い自壊しただけ。 ここの進行ダラダラで無能揃いだから一年後の査定で大半は小川に切られると思う 紙芝居ヤマトに4年近くかかる怠け者集団とか小川の一番嫌いなタイプじゃん 信じるか信じないかはあなた次第です。
アニメ制作関係者。数年前にここで少しだけ仕事した。あっちこっちに行ってて今は、どこぞの制作会社にいる。
その頃は、バンドリと競女とバディファ、某アニメグロス、はながっぱ、SFアニメ、ヤマトとかでジーベック最大本数持つほど。
たしか、当時、4班ぐらいあって、
当初バンドリは、予定通りスケジュール通りに進んでて徹夜することあまり無かったけど、あるトラブルなどで遅れ作画崩壊
競女は、確かにキャラデザの人が降りたとか設定が間に合ってないとかで人員不足に陥ったとか?→聞いた話だと
ヤマトは、スケジュール予定通り上手くいかないためか全てちゃぶ台返しされる。社内作画班をメインに動いてたぽい
某グロスアニメは、出向で別会社行ってた
バディ班はかなり泊まり込みしてたぽいけど
ヤマト班と競女班は相当にギスギスした空気だったらしい。
その後は、直ぐに別の場所に移籍したから知らないがまぁ、あの時がその会社で1番のヤバい時期だったらしいねぇ→あまり関わってないからある進行からその当時の状況聞いただけやけど。
1部噂も混じってるから大体真実? バンドリとフルメタの連続やらかしで一気に評価落とした感じ
業界内外でアンチが急増したのその頃じゃないか バンドリ酷かったな
まあここはネギまでやらかした過去があるのでまたかよとは思ったけど バンドリでラブライブに喧嘩売り
フルメタで京アニに喧嘩売り
玉砕、身売り 競女やる前くらい当時ラインが6本くらいあってxebecの全盛期だったよな今思えば この頃やな
341 :名無しさん名無しさん:2014/02/10(月) 11:53:23.75
XEBEC今年は忙しそうだな
下地P ヤマト2199劇場版
能戸P ファフナー
草壁P マケン姫
西沢P バディファイト
はなかっぱ
5つのライン動いてる上にとらぶるのOADも作ってるだろうし
会社拡大の募集出るわけだ 地力が無いのに本数かかえたら破綻するに決まってるわ 高見さんがヤマトと競女とバンドリとバディで作監してたのは草
人いないのに作品たくさん持つなよw >>209
ヤマトのエロアニメをやったら円盤20,000枚売れる 倒産してもこれだけ悪く言われるのは凄い
制作はどんだけ恨み買ってきたんだ 競女は売り上げもゴミカスだし
ヤマトの制作遅らせて以降の作品のスケジュール破綻させた元凶だし
本当に糞だった 競女とクロプラのPは責任とって会社を去ったんだっけ 予算超過ナンバーワンの死神は3D部門設立までして放送半年落としたフルメタw フルメタだけじゃなく競女の時点で半年放送落としてたよ
クロプラもズレたしヤマトもズレた 計画性無い連中が社長やPなんだからそりゃ潰れますわ そこまで悉く予定ズレてるのなら制作Pの問題じゃないな
完全に上層部の責任じゃないか ジベみたいな小さい会社だと1本遅れると全部遅れるわな ヤマト2199までは儲かってたラインも6本あって
そこから変なアニメータースタッフが大量に入ってきて
居心地が悪くなって大量に古参アニメーターが抜けたのがな… キャパを考えずに大量に仕事入れた戦犯の千野が真っ先にシグナルに逃げたの草生えるw >>223
デマ乙
むしろ古参の老害ばかり残った
有能な若手は薄給に嫌気が差して大量に辞めた ヤマト以前でもいっぱい抜けてたけど
以後もいっぱい抜けてたな 6本もラインあったって・・・ラインPそんなに居なかったじゃんw 有能若手アニメーターが抜けて
新たに入ってフルメタとか作ったアニメーター達が
アニメーターの腕が悪いのに高給取りだったのが
xebecが赤字になった最大の原因なんだよな今から思うと… フルメタはキャラデ総作監と銃器デザインの二人が全然働かずギャラだけ持っていった 単純に売れない作品ばかりつくってたからだよ
ESP、クロプラ、競女、トリアージ、アルジェヴォルンどれも売り上げ数百枚の地獄みたいなアニメ
糞なアニメしか作れないくせに毎回出資してる馬鹿な会社
円盤売れない時代なのを考慮しても5年間で3000超えたのとらぶるとフルメタだけじゃん
当たり前の話
競女やるちょっと前からB4作画に手を出したのも馬鹿 IGもほとんど売れたタイトル無くてずっとやばい赤字だからセーフ >>231
B4作画はOLMにかぶれた西沢Pが強制したらしい
西沢が追放されたら即やらなくなったし 無能Pを野放しにしてた時点でこの結末は約束されていた 能登Pはもう採算度外視したアニメ作り出来なくなりそう >>231
売れないのに毎回出資してたという事は
ヒット作を出して一発逆転を狙わないと会社が潰れる
という状況に既に陥ってたと考える方が自然じゃないの? 企画が的外れだったり
若手を冷遇して老人ホーム化したり
時流を読めなかったロートル会社 フルメタは結構面白かったけど堀内がクレジットされてない回作画ヤバすぎでしょ
10話とかジーベアニメで一番作画崩壊してたと思う そりゃ総作監入れる暇がないくらいスケジュールヤバかっただけでは・・・ 紙芝居の2202に四年もかけるような会社だしお察し >>229
ジーベック超一軍えでフルメタ作ってるってそういうことだったんか。
演出は最低ランクしか使ってなかったけどな 紙芝居だったよな2202
2199はクオリティ高かったのに
2199のスタッフ大量に辞めたんだよなこの差は まあ2202が駄目になった原因の8割は小林誠だけどね 競女は作画修正のために発売延期を何度もしたくせに
フルメタは作画修正のために延期しなかったな 競女で金使い果たしたから
クロプラも延期しなかったしOPも完成しなかった 競女は生え抜きの高橋監督だから出資もするし社内総出で作った
勝一ごときのフルメタとは違う あーあベテランクラスもシグナル行きかよw
そりゃ
千野か羽原どちらを選ぶと聞かれたら千野だよなw
215 名無しさん名無しさん sage 2019/04/28(日) 01:00:31.93 ID:q9isR/J20
シグナルMDのバースデーワンダーランドにジーべの石原さん居た
一体サンライズには誰が流れてるんだ・・・ やっぱりタツノコにも人流れてるっぽいなー
キンプリ2話に原画で那花さん確認 次が動くまでのつなぎ仕事じゃないのかね
よくあるだろ、バラやグロスでそうゆうの 西沢Pはどこいったんだ
競女とクロックの責任取らされて業界追放とも聞くけど本当に消えた 会社追放ならともかく業界追放なんて出来るわけ無いじゃん
バカなの? フルメタはあの出来で銀英伝とあんま変わらん売り上げだったのな 銀英伝は本来ジベのヤマト班がやる予定だったがいつまでもヤマト完成しないのでやむを得ずIGが引き取ったらしい
おかげでIGの赤字が増えた ファフナー新作は明宮さんが制作Pに昇格してるみたいだけど草壁Pは今どこにいるんだろう? ファフナーは高見さんも松村さんも不参加っぽい
山岡さんはED原画にいた ビヨンドのガンダム企画なら他所に流れたって噂だけど ビヨンドにさっそく鉄血ソシャゲの仕事か……羽原…… ファフナーからもヤマトからも切られて長井の子分で再出発か
みじめだな >>270
ファフナーは外部スタッフ扱いで参加するのも無理なん? 副監督と脚本に忖度しまくりのバ監督は誰かの子分でいるのが性に合っているだろ >>265
山岡さんはサンライズ行かなかったのか朗報 手書きメカ描きくらいしか価値ないスタジオだったのに山岡は買わなかったのかよサンライズw ワンパンマンの動画にサンライズビヨンド
ジーベで動画やってた若手はビヨンド行ったのかな? 羽原はゴミ認定くらったってことか
残った社員はゴミという認識で良いのかな? 石原もIGだし使えるアニメーターは寝こそぎIGかよw >>277
サンライズの下請けとしてこき使われているなw草生えるわwwwww >>273
ファフナーはだいぶ前から作っているので >>280
動画は色んな所の仕事取らないと手空きになるから
サンライズの制作が頑張って動いてるんじゃないの けだまのゴンじろーがシグナルmdグロス回だったけど作監が石原さんと加藤さんでジーベみたいだった >>273
ファフナー4年前やぞ作画イン
制作遅れすぎ >>287
4話以降の公開スケジュールどうなるんだろうな
キングはイベントまで時期発表引っ張る気満々臭いが >>287
ヤマトより酷くね?w
まあ、途中で別作品の作画やらされたりしてんだろうけど 身内がダラダラ進行で倒産しても何も学習しないファフナー 会社が変わってもここの制作の体質は改善されなさそうだな
IGもサンライズもいずれ見限るだろう 羽原がTwitterに上げてるガンダム下手すぎて笑える
社長も制作も勘違い野郎ばかりのスタジオだったなw >>295
自身の監督作と同じ共通点が見受けられる作風だ。
それは「手抜き」。 >>299
葦プロからの古参は千野Pに流れたってこと?
羽原さん人望ねーなw サンライズはIGにここまで持ってかれると思ってたんかねえ 国分寺から引っ越す時点で全てが決まっていたんでしょ 羽原が社長になったのって国分寺出た直後だよな
あれ敗戦処理のための首切り人事だったんだな 古代と雪のデート場所の喫茶店のモデルとなった国分寺の喫茶店が閉店してた。 >>304
田無に移って、千野を制作から離して、なおかつシグナルに移動させて約一年かかってるから、田無で2年じゃない?
その間、ずっと2202は遅延してたけど。
社長だからさ。コンテチェック遅らせるだけ遅らせて、
結局終わらずにフランス出かけて行ったんだよな。
社長だからさ。やりたい放題。 監督が社長じゃコンテ遅らせてもPは怒れんわなw
さすが秋葉くん。筋金入りのクズw そもそも社長が監督兼任なんて大概上手く行かんだろ
まあ、IGはジーベック潰すつもりでやってたんだろうけど そりゃ計画倒産みたいなもんだからな
IGとしては金喰い虫だ毎年巨額の赤字垂れ流すxebecをリストラ切り離したかったらしいしな 監督コンテの遅延でヤマト班から銀英伝をIGが引き取ったのがIGポート追放の決定打だったらしい
羽原監督のグダグダスケジュール管理がIGポートの逆鱗に触れた IGとかもだけど、クリエイターが社員で階級がPより上だと凄いやりにくそう
結局創設時から居る制作が現場離れると立ち行かなくなる エンド
NEWS
株式会社ジーベックは、2019年5月31日を持ちまして株式会社プロダクション・アイジーに吸収合併されました。
今までジーベックの作品を愛し支えてくださったみなさま、クリエイター&スタッフ一同、心より感謝申し上げます。New
https://www.xebec-inc.co.jp/ とりあえず、羽原とコバマコはこれでヤマトから消えてくれるの?
ヤマカンみたいに業界から消えてくれるの?
アニメはもう完全に手遅れだけど、プラモの要らんギミック搭載に寄る高額化とか、
2202コバマコカラーとの抱き合わせメカコレとか5億パーセント消えてほしいんだけど。 副監督はフリーだからプロジェクトが終了したら会社と関係ない 予想の範囲内だから特に驚かないけどこれでナデシコの企画が動くとか無いのかな
最近過去作のリメイクブームだしこのビッグウェーブに乗るなら今がチャンスだと思う 羽原信義
長い間応援して下さり、本当にありがとうございました。
https://twitter.com/nobuyoshihabara/status/1136174365391724545?s=21
なんか美味しいとこだけすくっていく秋葉くん
声優のリプライをさらっていくとか
お前も責任あるんじゃ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昔からそういう所あるクズじゃん羽原は
表と裏で顔を使いわける天才
関係者にはとっくにバレてるから信用ゼロ 石田敦子の漫画で新人いびりしてる描写あったよなあ
名前は変えてたけど知ってる人間は皆一発でわかったぞアレw 某新年会で元XEBEC関係者と会った時、
「サンライズになったら給料上がったよ!」
と自慢げに話してて顰蹙を買った秋葉君かぁ セクハラパワハラの秋葉くん
絵は古臭い
監督作は2202
買収された会社の元社長
これもうウンコ以下だろw 2202の何がダサいって、肝心の大艦隊の描き方が小学生並なんよね。
戦術がおかしいとかそういうレベルならまだヤマトだしで減刑出来るけど、画作りの専門家としてのイロハがないんだよコイツら。
レンズ選択が出来てないから、イメージ通りに並べるとおかしな光景になっちゃうんだけど、最期まで気がついてない。
小学生が自分の部屋にプラモとか積み木並べて、なんでかっこ悪いんだろうってレベルを
映画館で、あの日本アニメ界の至宝の地球艦隊の最大の見せ場ででやられるとは…。
同じ時期のカトキさんが仕切ったルウム戦役と比べると、またガンダムが残ってヤマトが消えるんだろうなと…。
次のリメイクの時まで、俺達は生きてないだろう。
つい昨日もコバマコが空母と戦艦云々で小学生がその場で思いついたような事を言ってて、何から何までダメじゃねかと。
カトキさんはそのへんの研究も凄いし、それは映像の戦闘経過からもひしひしと感じられるけど、
オリジンの出来を危惧して、自らデザイン部門から演出責任者として打って出たのがあのルウム戦役なんだよ。
戦闘経過を余すこと無くスピード感と重厚感を持って描いて観客の血をたぎらせながら、全く余計な説明を必要としてない。
それに比べて…主犯だろうがなんだろうが、そもそも総責任者として2202のあの画作りに何も思わなかった時点で、
監督も副監も廃業しろよとしか。 制作大手のサンライズは、2019年4月に同業のIGポートからジーベックの映像制作機能
を譲受した。ジーベックの同事業は長く赤字経営だったが、人気コンテンツを多数制作し
てきた実力と実績は折り紙付き。アニメ制作業界全体で人材不足が深刻化するなか、
サンライズはジーベックが有する制作機能が加わることで、新たな個性を持つ作品を生み
出すとしている。
京アニスタッフを軽く超える作画監督総作画監督だけを集めて一年放送遅延作画崩壊総集編3回
という実績を残したジーベックの制作機能w ジーベックの一番駄目な部分を拾うバカサンライズ・・・しんでいいわ 小川を回してきたんだからサンライズだって期待はしてないでしょ
小川と羽原
ゴミとゴミ 西崎家なんか知らんけど、ヤマトの権利側に覚えがめでたいのがコバマコなので、
サンライズは仕方なくゴミを押し付けられたんじゃないの?
カトキカトキ言ってすまんかったけど、1話の艦隊戦がひどいのはオリジンも2202も一緒なんだよ。
それを見て、修正に腰を上げる有能な幹部の居る居ないの差が
ネルソンタッチから間髪入れず艦載機に襲われる地獄絵図を、空間を活かしたレイアウトで映像の力だけで描いてみせた本編のルウムと
馬鹿げた戦闘経過を説明ゼリフで誤魔化して、絵面も狭い空間にごちゃごちゃ詰め込んだ紙芝居と化していた2202の太陽系決戦。
ともに古典的名作のリメイクだし、ヤマトとガンダムで同じ時期でこれだけ差があるモノが出来上がってるのって、象徴的だと思うんよね。 具体的にサンライズが買収したスタッフって羽原以外誰なんだろう
3億円の価値があるはずなんだろ? 会社を買えば勝手に人が付いて来る
なんて甘い考えで居たのならアホ過ぎるな >>325
何故艦隊戦がダサいかと言うと
CG関係は先にコンテを出さないといけなかったから。
まず、決定稿になったシナリオが破綻している。
コンテ打ちで、担当演出に好きに書いて良いですと(監督)指示
上がったコンテが福井チェックでNG。
好きに書いて良いと言ったのは監督なので、本人が延々コンテを直す。
全話それなので監督がボトルネック。
CGはモデリングやらセットアップやら締め切りが厳しいので、コンテの前後関係なくCGコンテだけ先出し。
コンテが監督から出てこないので、公開日が二回延期。
コンテが上がらないのにフランスのイベントに行ってご機嫌。
福井のシナリオには不満タラタラなのにイベントでは仲良しを演じ。
結局止め絵ばかりになるのは、羽原の段階でスケジュールを食い過ぎたせい。
コンテ担当は、自分の書いたコンテが全く使われなくて呆然。 なーにが「福井さん一つお願いしていいですか?握手してください」だよw
お前のそういう「良い人アピール」寒すぎなんだよ
裏ではパワハラセクハラ、スケジュールクラッシャーの秋葉くんのくせによw 福井の起用も小林副監督も上の方が決めた事だろうけど
瀕死の企業が厄介な案件に関わったらそりゃ死ぬわ >>335
あの舞台挨拶は台本があったの。
ブンゴーと秋葉君は台本通りに演じただけ。 >>333
誰が書いているのか分かってしまった。
羽原はこのスレ読んでるぞ。 サンライズや小川はそういうこと把握した上で秋葉くんを3億円で買ったのかな?
知らないで買ったなら馬鹿
知って買ったなら頭おかしい ようやくクズが失脚したってことで色々出てくるな。
コバマコが表紙詐欺で あ の 復 活 編 を何も知らない人たちに売りつけて
その実績のみで地位を得たって聞いてるけど、コイツの影響力で人事が決まったんじゃないの?
ダメな奴が地位を得るとホント害悪甚だしいわ。
なんの伝手なのか海外の実在艦ゲーム課金架空艦のデザインにもしゃしゃり出たりしてて、
物理法則も歴史経緯も無視の醜悪なデザインばっかりで、
まずMODで外すのが購入後の通過儀礼になってたりするんだよね。
学無し時代遅れの珍走団的感性をこれ以上この世界に持ち込まんでくれよ…。 >>333
おもしろいですね。
言われてみれば、土星決戦も、ところどころ良いなあと思うカットはあった。
それが初期案が生き残った部分なのかな。
主に、場面の転換になる短い尺で、他のカットと違って、パースも調整されてた。
1話の連合艦隊戦も良くなかったけど、 これも考えてみりゃ脚本のせいか。
今どきこれかよ…だった昭和ギミック珍装備で攻めてくる巨大戦艦だけじゃなく、まず最初の会合シーンが、芸もリアリティも殆ど無かった。
タメの演技とかそういうの以前の段階、戦闘の進行を描くために採用されるカットの選択、尺のとり方がまずコレジャナイ感じばっかりで
1話冒頭から先々不安になった。
それでも、ココまで酷い終末になるとは思わなかったけど。
正副監督は保身老害で技量も無いのでで頼りにならず、そんな環境で「業界の著名人」が、こういう流れにしてって出してきたら、
演出でやれる事は、渋々言われたとおりに作業することだけだったって事か。 秋葉くんは代々木アニメーション学院の講師くらいしか生きる道がないだろうなぁ アニメ脚本家の権利は偉大で数本掛け持ちすれば豪邸が建つ
サンライズの作品をやって馬主になった脚本家も多数 ヤマトだけで4年近くかかったんだから秋葉くんはヤマトだけで4000万円前後貰ってるよね多分 秋葉君がチャリンコ乗ってる時に転倒して骨折したって話はウソでしょ? >>347
ヤマトのお陰で超高級4kプロジェクターを購入したらしい。 2202とナラティブで視聴者からウンコ製造機認定くらった感ある ウヨぶってるのにお花畑左翼脳
低能ウヨ相手のおこずかい稼ぎも限界だな 偏差値つけられて判断されるからねサンライズは
ご愁傷様 作画もだいぶ外に出た&出て行く予定で
取締役の信頼度が試されますな 羽原は年収が1500万に上がって
「僕も上がったからみんなも上がるよ!」と鼓舞したが
制作は据え置きか微増で、恩恵にあずかれず不満爆発。
しかも本来フォローするはずの作画メンバーとも会話無く、
知らぬ間に外部流出が進んでいる。
なんとも呑気な取締役だのお 【悲報】夏アニメ『ありふれた職業で世界最強』1話が酷すぎてアマゾンレビューで☆1.6、ニコ生で@が16.5%と低評価ばかりになる 原作者が口出しまくってんだろうなぁってくらい冗長な脚本だったしな… 「『ガンダムシリーズ』新メディア発表会」配信概要
【配信日時】
2019年7月31日(水)14:00〜
【登壇者】
株式会社創通:代表取締役社長 難波秀行
株式会社サンライズ:代表取締役社長 浅沼 誠
株式会社サンライズ:ゼネラルマネージャー 小形尚弘
株式会社SUNRISE BEYOND:プロデューサー 岡本拓也
株式会社BANDAI SPIRITS:マネージャー 安永亮彦
BEYOND来たな 新作ガンダムが地上波で放送出来なくなったのって
喫茶店でラッカースプレー使って炎上させた奴のせいだろうか? 769 名前:名無しさん名無しさん 2019/08/20(火) 07:14:45.41 ID:9RH/0vVA0
ジーベはベテラン優遇で会社おかしくなった感じだったけど
JCもそうなるんかね ゾイドワイルド ZERO
原作:タカラトミー
監督:加戸 誉夫
シリーズ構成:荒木 憲一
キャラクターデザイン:坂ア 忠
音響監督:松岡 裕紀
音楽:平野 義久
アニメ制作:OLM >>377
xebecのベテラン全員OLM移籍か知ってた >>376
お前良かったやんxebecのベテラン全員サンライズビヨンド行かなくて
新人だけでサンライズ頑張ってw >>367
前田さんや山岡さんとかありふれたに参加していたアニメーターもゾイドに参加してそうだな そういえば今更だけど
うえだしげる
@nameco1701
亜細亜堂の帰り何となく久しぶりにビヨンドの自席へ。加戸さんの机片付いてた。ジーベックに居てビヨンドに参加したくない人の受け皿がシグナルMDになってるけど加戸さんもかな? IGとOLMは提携関係
小プロ案件はOLM寡占
OLMでやらない理由が無いね まともな神経してたらビヨンドなんか居られないでしょ どんどん抜けてく
うえだしげる
@nameco1701
ビヨンドに席があった某作画さんが去って行った。次のところでも頑張れよ〜!って言わんでも頑張るか(^^;) しげるはいるのにみんな去る
しげる人望ないな
盆図ランクCじゃ連んでてもメリットないもんな これで残ってるのは羽原とうえだだけか
残りのベテラン全員移籍して >>394
エロアニメじゃないと食いつかない気がする 2019年08月29日10:00
第30回IGポート株主総会レポート(2019/08/27)
http://blog.abars.biz/archives/52472466.html
QXEBECの売却の理由は何か
A利益剰余金が減る一方で、この先、さらに現象が進むと判断して、最悪のパターンになる前に手を打とうとしたが、うまく改善できなかったので、最終的に売却した。苦渋の選択ではある。サンライズさんは通常はアニメーターを正社員として雇うことはないが、交渉の中で正社員として受けていただいた。映像の権利はIGが保有している。ファフナーは今後も作っていく。
Qナデシコの権利は?
IGにある。 表向きはそういうことにしとくんだ
真相は墓場まで持っていくとw 相当逃げられたのか?
弊社SUNRISE BEYONDでは、制作進行、営業、管理部門の募集を行っております。
熱意にあふれたあなたのご応募をお待ちしております!一緒に作品を作りましょう!!
詳細は以下をご覧ください。
https://twitter.com/nobuyoshihabara/status/1168415594535780352?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 羽原が居るから皆逃げ出すし寄り付かないんだけどなー >>399
IGポートの有価証券報告書によると、グループから10人がXEBECの譲渡関連で退社したそうな。 426 名前:名無しさん名無しさん [sage] :2019/10/04(金) 20:47:27.30 ID:hq/AGKB00
ゾイドのデスクMIX途中で降りた住友さん、設定制作に元ジーベ丸川さん
あとIG第2撮影スタジオというのが出来てるけど元ジーベ撮影部だな、これw >>407
それよりも
南極二郎氏が体調不良で長期療養って噂のまま
会社が消滅しちゃったんで
マジで消息が聞こえなくなりそうなのが怖い 乘田さん山本彩さんもシグナル行ってて草
サンライズは3億で何買ったの? マジかよw
社長以外でサンライズ行ったの誰なんだろ? あとはIGがいらないレベルのワカテだろうな
切るには忍びないけど引き取りたくはないレベルのを売り飛ばした感じか 残ってた制作はちゃんとサンライズ行って迷惑かけてるみたいだぞ ビルドダイバーズの新作SUNRISE BEYONDなのに1話も2話もほとんどxebecの人居なくね
みんなどこいったの 乘田や山本彩はシグナルのFGOだし羽原とお爺ちゃん達しか残ってないんだろ 高見さんはエロアニメ作れなくなってしまったのに残留したのね 下地はヤマト続投かよw
追放されたのは羽原と小林だけかww >>425
前田さんは下地さんとヤマトやるんじゃないの?
2202の総作監だし ビルドダイバーズリライズ5話
キャラ作監 たかみー
キャラ作監補佐 石原満 石原さんはZOIDはキャラデだけやってて
在籍してるのはビヨンドなんかね 羽原がファフナーやゾイドに全く触れなくなって
こいつ性格悪すぎたろw ゾイドの残党感ヤバいけど無印感にわくわくしてしまうしてしまう自分… 鮒は結構前からPの中西、総監督の能戸、脚本の冲方の3人に主導権握られてて監督枠は鈴木利正にしろ羽原にしろそこまでがっつり噛んでないただの現場監督みたいなポジションだった印象 能戸P総監督の時点で監督は現場を仕切るだけの人だわな 秋葉が監督の器じゃないのは昔からだよ
とにかく人望が無い
人がどんどん離れていく 相当金使いまくってた練馬ジーベックもなくなったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています