アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その37
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>848
そういう社風があるから若手が出て来やすいのか >>843
昔なら目立った成果を残した演出が監督デビューしてたと思うけど、
コンテ大して切ってないとか、処理数本こなしただけみたいな人間が
監督デビューしてる事もあるのが最近の風潮だから 水島精二だったっけ? 初監督のとき今までこなしてきた
コンテ演出の本数の少なさが話題になった記憶があるけど 途中で送信しちゃった。
今だったら特別少ないって感じでもないよな >>855
あれはプロデユーサーみたいなもんよ
失敗すると目も当てられない結果生むけどね 自分でクリエイティブな事が出来ない人が監督をやるには
プロデューサーまがいの事をするしか無いよな >>859
プロデューサー?
クラッシャーの間違いだろ ああシャフトの制作をうんこ呼ばわりしていた方の水島か 中山竜さん本編の脚本コンテ演出やるの今回が初めてかな
オープニング・エンディングは何度かやってるけど >>869
単発回ならまだしも普通に前回からの続きだしな
本人がシナリオからやりたがったんだろうか? コンテ演出やってはじめて演出って言うんだよ
処理演出は演出は言わない メルヘンメドヘン11話共同監督になってんな
木村卓夫って誰 メルヘンメドヘン11話
絵コンテ:西田正義 斎藤久 木村卓夫
演出:藤本義孝
演出補佐:三好なお >>874
そういやコンテだけやる人を描き逃げ扱いしてるアカウント見たことあるわ コンテだけの人をコンテ描き逃げ屋、
演出処理だけの人を処理屋って言い換えるのはどうか >>880
いい加減なコンテを置き土産にしていなくなるのが描き逃げ屋だからその括りは乱暴 速度がありパッと見て画は上手いから監督が軽いチェックで通すが、
処理しながら次々と不備が見つかるパターン
アニメーター出身で経歴の割に処理経験が少ないコンテマンにありがち MIXはメジャー2ndEDやってた山中祥平さんコンテ演出回か >>883
しばらく処理のみの仕事が続いてたけど各話でようやく初コンテかな
若手では珍しく西澤さんフォロワーの望遠派で注目してる >>880
コンテ演出にこだわっている人自体があんまりいないわけだし、
ちょっと厳しくない?
ただ、「コンテ演出を両方やるのが本来の形」と言いつつ
実践していない人がほとんどなのは、ちょっとどうかと思うがな。
金の問題も大きいんだろうけど。 山中さん初コンテ既に済んでると思ってた、スロウスタートや青ブタは処理だけだったか
神戸守さんと西澤さんが好きって渋い若手だな いつから今のに変わってたかおぼえてないけど
今のブラッククローバーのOPもけっこういいよね >>887
3、4回くらい前だな
最近色んな作品でOPEDやってるステロタイプ伊東正志さんのディレクション >>889
その言い方は間違い
演出でも食えるが贅沢はできない フォーカス送りの多さは最近の神戸守さんや京都の影響か 処理もコンテも1本20万ちょいだからなぁ
コンテからやると1話約3ヶ月程
これだけだと月給10万だから
掛け持ちするか拘束費もらわないとやってけないね 掛け持ちするかって当たり前だろう
処理一本しかやらないなんてレイアウトチェック時がやや忙しくなるくらいでほぼニートじゃねぇか 食うためとはいえ掛け持ちしまくった挙げ句、別件と打ち合わせ被ったとかでカッティング早抜けしようとしたりアフレコに来ないような糞は二度と使わない そりゃそうだろ
だからって一本は有り得ないわ
レイアウト全カット修正したとしても他が暇 >>897
スケジュール通り動いてない
発注の時点でスケジュールを通達する
この2点がされてる作品は皆無だから無理ぽ 違うけど今のアニメは作監の負担大きいので
演出がある程度レイアウト直せると作監が助かる 演出がレイアウト直したり監督が原画描くのが当たり前
作画出身かそれに準じるレベルの美大卒しか人権のない時代ですよ 美大卒はやはり基礎力が違う。
大卒年齢で経験がなくてもしっかりとした土台があるから、
同世代の先輩なんてすぐに追い抜かれてしまう 高校出てアニメの専門学校に行く選択肢のあるやつは自覚ない負け組だからな まぁそもそもとして演出は画面を決め込む監修者だからレイアウトが直せないと話にならない
作監が直すような細かいレベルの修正の話ではない 作画さんの原図を微妙だな〜と思いつつもつい時間なくて通しちゃうと色着いてからやっぱりリテイクになる
どんなに辛くても結局は全部直すしかないんだ 業界のドンって普通はプロダクション関係者ってよりプロデューサーとかに使われる単語だけどな ttps://www.oricon.co.jp/special/52953/
なんだこの被害者妄想
ダイナミックは他のせいだと言うの?
ゲーム版の会社潰したし あなたのほうが被害者妄想たくましいとしか思えないが
いろんなところのいろんな人が口を揃えて指摘してる(それは罪の面だけでなく功の面も)
のと同じことしか言ってねーぞ 「俺は悪くない。日本が悪い。」には常に賛同しろというのか? >>912
これインタビュアーがクソ
大した知識もなくwiki頼りで質問してるし
布川氏に宮崎高畑のことを聞くのがクソ 第51話 雷槍
https://shingeki.tv/season3/story/img/season3/episode_51.jpg
「獣の巨人」を中心とした巨人の大群が出現し、調査兵団は完全に包囲されてしまう。
彼らは足となる馬を死守しつつ、「鎧の巨人」の打倒に全力を挙げる……。
脚本:瀬古浩司
絵コンテ:横山彰利
演出:横山彰利、赤松康裕
作画監督:菊池聡延、田村恭穂、宮ア里美、千葉崇明、大杉尚広 横山さん監督業に恵まれないしやっぱ各話演出に戻るのか >>915-917
警鐘系はクソでも批判されないからな >>919
演出二人はコンテが遅れたクサイなぁ。
なお、本人。 川柳少女一居一平さんコンテ演出だった
アニメーターとしては作監総作監の経験豊富だけど演出はやってなかった気がする 他社の演出disりまくってたからさぞや素晴らしい演出をされているんでしょうね明星一平ちゃん 服を脱ぐシーンは作監・一人原画じゃなかったら細かくカット割ったんだろうか 今年、粟井さん何本処理してんだ?
お年なのに元気だな 近年は作監やるケースの方が多かったけど
今年は処理やりまくってるな え…なんか普通にじょうぶなタイヤとか見ればよくない? コンテの上手い監督はよく挙げられるけど逆に下手くそで見づらい監督は? 監督レベルで下手ってのはなー
一演出として下手な場合放映前に直されるだろうし、カット割や無駄カットや間がひでぇな!ってのも偶に見るけど
コンテ担当見ると他では普通の仕事してる人だったりして何処に原因あったのか傍からはよく分からんかったりするし コンテ下手な監督は結構いるけど笑えないから名前出せないわ 仙狐さん重要回が由井さんコンテ演出越田さんコンテの刀剣乱舞コンビだった 絵の上手さは確かに大事だけど
絵コンテは絵の上手さとは違うスキルも必要だからな CG業界はコンテ経験無い監督とかザラよ
技術畑から監督になったりする人だと、そもそも演出というもの自体に
ピンときてないんだろうな〜と感じる事も多々 リアル感出したいと日常シーン含め全カット画ブレ指示出したCG監督がいてな CG出身者の「ごっこ遊び」はなんとかならんもんかねえ 某ソシャゲアニメがCG畑の人監督とかコンテやってて激ヤバだったわ
それなりに子供向けだからなんとかなってたけど >>948
えっなんだっけそれ
参加したような気がするわ CG畑出身監督の話になるときまって戸破のさえずりがうるさいの面白いよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。