現役アニメーター専用雑談スレ62
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1541457463/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新人原画の頃、鬼の桜美レイアウト修正くらいまくったが一番勉強になった 僕も今新人原画マンで日々の仕事をこなすのが精一杯でとても自主練する時間がないんですけど >>632
レイアウト描けないのに作監とか多すぎなんだよ 演出や監督によってもレイアウトの通りって変わってくる時あるよね
同じアングルなのに前通ったのに今回は直されてたり
まぁ、その時はコンテの絵と違うやんって感じだったけど >>635
そこは毎日の仕事がが練習を兼ねてると考えてやるしか
>>637
本当に人によってすっと通るときもあればリテーク多く出るときもあるからなー >>633
桜美さんの仕事って
どんなところが勉強になるの デジタルでレイアウト切っても演出がアナログ作業だから、戻ってくる時に結局アナログで二原作業になるワナ >>640
演出がアナログなら紙スキャンだからアナログ二原にはならないだろ
作監か総作監がデジタルでしょ 思うにデジタルではまだ作監総作監レベルの線が引けない人が多いんだろ
絵の技術はあってもそれをデジタルに100%投影させるには2〜3年描き慣れる期間が必要
レイアウト位なら別に描けるけど繊細な線のニュアンスはなかなか出せんだろ デジタルだから細かく描けるし線質も均等だから2原丁寧にやってくれるようになると思ってたら雑な人はやっぱり雑で原トレもできてないうえに色抜けも酷いね 最近出た7万くらいのワコムの液タブ買おうかSurfaceプロ6のがいいか思案中 それでもデジタル演出、作監、二原も増えて来てるけどね
制作は紙のやつは必ずスキャンしてると思うんだけど、そのデータを元にデジタル作業すると、タップ穴とかズレたりしそうで、そこが少し不安 タップ穴ズレるよ海外電送なんかいっつもそれ
一昨年Surface買ったけど手軽にデジタルの練習に使えて良いよ仕事でも使えるかな? 制作が新人だとデジタルをアナログ用に印刷してタップ張り替えするときに注意足りなくて位置ずれすることもあるね カラセル、な
昔はセルを重ねて撮影したので、例えばAセルが×〜になっても明度が変わらないように透明なセルを置いて撮影した そっかーもうカラセルわからない世代かー しみじみ
じゃあリスとかいってもわかんないよなきっと もはやセル画を見た事の無い世代も多いだろうし
アニメックスカラーとか過去の遺物だろうな 主旨は異なるけど仕上げで真っ白な空セル作ることもあるよ
別セルとファイル数合わせて撮影ミスを無くすために いまだに親戚にセル画ちょうだいとか言われるんだがwww たまに「密着スライド→」とか書いてしまって後から気がついて密着の文字を消すことがあるw
何年か前にはFollow指定で「→(台)」も併記しておいたら演出から最近の撮影は台引き知らない人が多いから書かなくていいよって言われた事もある
マルチプレーンカメラ知らない人も多いよね ゴンドラはレイヤーTUTBで書く人が増えてるんだろうか
実際に撮影台なんて見たことないけど、台引きの矢印もゴンドラもわかりやすいから用語残してていいと思うけどな セルを知らない世代だから古い撮影技法書みたいなのを辞書にしてる
台引きとかも知らなくて矢印の使い方がいまいち理解出来てなかったんだけど撮影台を使って撮影するからこそついた名前なのが分かるとマルチとか他も色々分かりやすくなったよ、セル時代の言い方知ってて損することはないと思う >>662
いや逆にわかりづれえよ
今なんてAEで→なら→にレイヤー引くだけだしわざわざ←台引きなんていらん 知ってる知らないじゃなくて、撮影で知ってる人でも台引きなんて用語自体を使わないんだよ今はそもそもね
AE上のコンポジットでレイヤースライド操作とカメラワークが完全に分割されちゃってるから
逆にミス誘発するので今はそもそも書かないほうがよい
密着マルチはふつうに使うよ >>665
レイヤーSLと台引きは用途が違うだろ
どんなの想定して例えてるんだ? AEの基本は往年の線画台やオプチカルプリンターでやる特殊撮影技法をデジタルに置き換えたものだから
昔の感覚があった方が全く素人から入るよりすんなり使いこなせるようになるけどな
カメラの動きや被写体の動き、背景の動きを分解して考えるのが身についてた方が理解が簡単だ
FOLLOW→と書かれた絵コンテを見れば反射的に背景は←に流れるとピンと来る
この辺は半分しか理解して無い演出家が一生懸命指示出そうとしないでお任せした方が上手く行く事が多いし
実際現場では明らか間違えてると思われるおかしい指示は現場判断でコンテから読み取って直す いまだに用語がよく分からないな…しばらく原画だけで修業し直さないと… 自分が使うかどうかとかみんなもう使ってないというよりも少数でも未だに使ってる人がいるから知っとかないと面倒、そりゃ自分がタイムシートにゴンドラとか書かないけど
人気の1〜2クールアニメだとあまりいないけど自分はベテランが多くいる長寿系に入ってること多いから余計に 台引き知らなくて作打ちで演出に聞いちゃったことあるけど、台引き指示あるほうがわかりやすくない?
followと台の矢印両方あるほうがいい んでどっちに矢印書けばいいの
流れる方向でいいの?
キャラが向いてる方向でいいの?
今曖昧なんだけど えっ・・・自分は両方書くよ
follow
←
→
(台)
台も書くのが当たり前と思ってた ついでにフレームも業界で統一してくれるとありがたい、どうせ最終的に同じ比率の画面に出すんだから同じでいいじゃん… >>673
こういう曖昧さを出さない為に両方あった方がいいよね
書き方としては>>674(キャラが下手を向いている)
フレームマジで統一してほしい 左向きは下手とかもう完全否定されてるから言わない方がいいよ ごめんどういう意味?わからないから教えてほしい
左右を間違いなく示す為に使ったんだけど 物語のうえでの進行方向は上手下手にこだわらないことが増えてきたことを言ってるのかな
それとは関係なく舞台に向かって左を下手、向かって右を上手と呼ぶことは変わらないことだからどちらも正しいのでは カミシモは普通に使うし便利だから意識しなくてもサラッと出るくらいに慣れといた方がいい
ただの右左じゃ演者にとって?見る人にとって?と必ず混乱する 映像の原則でも言ってるけど
逆襲のシャアの流れはわかりやすいよ >>652
貼り替えなんてだるいことやらずに直でレイアウト用紙に印刷してる奴らばかりだぞ
当然1〜2ミリ単位でガタガタしてる 線のズレって一ミリ単位でも致命的に崩れるからね
頑張って入れた修正が反映されないの残念だな >>686
>0.5ミリで何とか許容範囲
なんでそれが許容範囲になるのか分からんな
従来使ってる三穴タップで合わせると誤差は1/100o単位なんだぜ
アマチュアで使ってた二穴タップは誤差が大きすぎてプロだと使い物にならないと言われたがそれでも0.5mmの誤差は無い
そんな低い意識でやってるんじゃ組みが合わないなんて当たり前だな 大判ではないのに原トレがずれてる人いるんだけどタップのせいなのかな?
全部ずれてる訳じゃなくてキャラ二人いたら一人は修正重ねるとあってるのにもう一人は2ミリくらいずれてトレスしてる 大昔アニメポリスペロで買った分厚いタップ今も使ってるわ 動画時代はズレが怖かったからタップにはめた後ダブルピン4つくらいで固定してた
原トレ終わってからズレに気づいた時の絶望感は半端無い >>673
そもそもfollowを分かってない奴キター >>696
撮影にその話してみ?
どっちでもいいわって鼻で笑われるから そんな素人な撮影おらんわ
中途半端な知識で指示される方が迷惑だからどういう映像にしたいか伝わればそれでいい
専門用語などはいらん 中村豊とか全部大判の付けPANだからフリッカーでまくりだけど誰も気にしてないしな 松本さんも1ミリごときのズレで台無しになるような原画描くかよって言ってたなあw 付けPANで思い出した 自分が原画になった時に教わったのは
1)付けPAN→作画用紙が動きの範囲で大きくなる
2)FollowPAN→用紙はスタンダードサイズでOK
な認識だったんだけど、最近組む演出さんが2)で出したものを大判用紙に貼り付けて1)にして返される事が多い
組みがあるならまだしも空中をキャラが飛んでるようなのは2)のほうが動画も楽だと思うのに何故かわからん
枚数少なくてもA3サイズで戻ってくるとやりにくくて萎える
デジタル撮影だと2)が手間がかかるとか理由があるのかな デジタル2原する時に、作監の線をコピペして、それにちょいちょい線足しして2原にする奴ノシ >>699
撮影の指示とかじゃなくて、作画が大判で描くかスタンダードで描くかって事なんだけど >>702
普通に考えてカメラの調整をしたいからだろ
スタンダードサイズは作画がフレームからはみ出ればカメラの調整ができない
対象を先に先行させて追従させたいとか、作画の能力が足りないとそういう気持ち良い映像になる素材にならないからどうしても堅い映像になる
大判なら後からいくらでもカメラ位置変えられるから再調整しやすい >>702
あと君の認識とは逆で、"撮ま"含む今の業界の認識では
つけPANがスタンダード作画、目盛りPANが大判作画
followPANって単語は化石化してほぼほぼ使わない
撮まではつけPANとfollowPANを同義扱いにもしてるね
今演出経験もない古参の人や古い会社では逆で教わることもあるが全体数としては上記の認識で通ってる
撮影からしたらどちらでもよく揃ってる素材からカメラワークを判断する へー
俺の認識だと付けパン=FOLLOWPANで背景に1Kずつ目盛りを付ける、
単に背景を4cm/Kや8o/Kで動かせ、またはここからここまで何コマで動かせという指示だけの時がFOLLOWだな
大判かスタンダードかは関係無くまた目盛りPANなんて言い方は自分ではしない
大判とスタンダードどちらにするかってのはどちらがやり易いかっていう作画の都合でカメラワークとは関係無い
違いと言ったら浮きタップか付けタップかの違いくらいだろう
とここまで書いて合点が行ったんだが付けPAN=大判て認識の方はもともとのカメラが被写体に付けるって意味じゃ無く
付けタップを使うって意味の認識になってしまってるのかな
>>702>>705
その空中をキャラが飛んでる絵面がスタンダードでいいだろうって事はつまり別にフレームの切り取りが激しくて
大判で描かないと難しいものなわけじゃ無いって事なんだろう?
俺もそのくらいの絵面ならわざわざ大判になんかしなくていいと思うがな カメラワーク下手というか全く興味がない奴多すぎるから演出がアニメーターを信用していないだけ
でも直されるときは本人がわかってないだけで大体ショボイ 大版作画の目盛りPAN…
今の作り方で、撮影で調整ってどれくらいしてもらえてるんだろう?
スケジュールにもよるけどV編間際まで本撮が出来てなくて、何とかtake1撮るのが精一杯、それをショボいって理由で目盛りPANの撮り直しさせてもらえるんかな?
大版ってだけで作画や仕上げの負担は大きいし(実際は映らない部分も描かせている)、実際にカメラに入る部分のイメージもしにくい
スタンダード作画で付けPANの方が、後からの調整は出来ないけど、みんなの負担が軽いし、映像のイメージはしやすいと思ってたわ >>706
同じ認識
目盛りかかずに横PANや縦PANに合わせてだけだと修正PANって描いてる >>709
誰からのリテイクかによるだろう
演出や監督の映像監修の責任者からならスケジュールがなくてもそのリテイクは通る
プロデューサーが止めない限りはな
作画や作監からのリテイク要望でもどのみちそのリテイクを通すかどうかの判断は映像監修の責任者になるから、そいつらを納得させれるかどうかだな 以前から「すでに嫁は逃げてる」「出産報告もウソでエア育児」と噂の中国嫁日記作者。
息子が幼稚園に入ったというツイートしたものの、通例3歳4月入園にもかかわらず平成30年11月に
2歳になったばかりの幼児が年度途中11月で入る(プレではなく)という不可解さに一気に疑惑が広がる。
東京都内は待機児童があふれているのに、空いていて電話一本で入れて幼児二人「だけ」に先生一人がつくという好待遇
しかも中国語ができるというハイスペック先生、中国嫁の息子は皆の人気者で園のアイドルですという
ありえない設定の数々にツイッターの一般人リプが辛辣になり疑惑拡大中(←今ここ)
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
幼稚園二歳児クラスに入ったバオバオは、いつもニコニコで先生全員にハグして回る。
今日園のアイドルと副園長に言われたそうで……前から疑ってたが、バオバオは俺の苦手
なウェーイ系男子なのでは……。
13:31 - 2018年11月16日 撮影監督がアニメーターや演出の目盛り付けPANをそのまま使う事は100%ないっていってた
大体が使えなくておかしいけどやりたい事はしっかりわかるから撮影の方で調整してるんだと
何人かの撮影監督に話きいたけど皆同じ答えだった
ようするにこうしたいってのが伝わればいいと思う
ちゃんとできるにこしたことはないんだけどイメージ通り目盛り付けPANさせるって難しいよね・・・・・ 目盛りっつーと、旧劇エヴァで磯さんのカットほとんど全てカメラブレ用の目盛りが着いてたけど、あれ使われていたのだろうか気になっている 目盛りがあんまりあてにならないのは確かにそうだな
カメラの加減速の具合とかは
AEの二次関数のイージングの正確さには敵わんが、
しかし最近はデジタル作画の人とかで
ちゃんとPC上のプレビューで確認して
正確無比な目盛りつけてきてる人も出始めてるから
100%使えないってことは無くなり始めてる。 正直、作画側でも目盛り書きながら「多分おかしいんだろうけど撮影さんが
なんとかしてくれるだろ」って思いながらやってるからなあ
無責任だとは思うけど任せた方がちゃんとした物になりそうだし >>715
自分かと思った(笑)
撮影さんと仲良くしたいけどどうやって話しかけたら良いのかな 会社を辞めてわかったことは、会社ってなかなかすごい仕組みだ。やる気が起きなくても自動的にやらされるから生きていける。
フリーはやる気が起きないと生きていけない。やる気がある時はどっちでもいいんだけど、
やる気が起きない時どうするか?という視点がフリーで生きる際の大事な視点なのだな。 好きなときに好きな作品をやれるのがフリーのメリットじゃないの?
常に仕事してなきゃ(仕事好きではなく)食えないならフリーは向いてないと思う >>719
すごい異次元の回答だな
別の稼げる業種でもなかなかない 家賃払えなかったら来月からホームレスだと思えばやる気出るんじゃないか
別に無駄遣いしてなくても税金年金保険料、携帯費や光熱費など毎月出ていく金はあるわけで
払えないとまずいだろ >>721
強迫観念に迫られるのとやる気が出るは別物
若いうちは大体みんな元気な時の自分を基準にしがちだから「やる気が出ないときの自分」を想像できない
あとフリーは仕事しているとき以外はお休みじゃなくて失業状態と認識しないと詰む
でもってこの話題の最初のカキコミはツイッターのコピペ 脅迫概念とやる気は違うが、こういうのは脅迫概念とは言わん
これを脅迫概念と思っちゃうのは精神的な病だ
親世代なんかは家を買ってローンを払い続けないといけないと自分を追い込んで仕事のやる気を出してるだろ
子供をつくるのだってそう
捉え方の違いだ つーかそれなりに稼ぐならフリーだって仕事は選べんし
数こなさないとだめだぞw
仕事が選べるとか単価がすごく高いとか名の売れた一握りだからね >>723
ローンもないし子供もいないんだろ?
自分のことだけ心配してろ
あと国語の勉強もな
>>725
そうそう
仕事が選べない中でやる気を維持するのは長期的に見ると結構難しいことに、その状況に陥らないと分からないのよ
最低三ヶ月は仕事しなくても大丈夫なくらいの蓄えは必要 多額ローンや子供育成は仕事続けるために必要ってのはあるだろうね
確かに俺の親もそんな感じだった
俺が成人して家もローン払い終えたら仕事やめるか大分悩んでたが知らないうちにもう一軒家買いやがったw
これであと15年は働かないとなぁとボヤきつつ仕事してるわ
老後の貯金はあるみたいだから仕事辞めても良いとは思うんだが、バリバリ働いてた人って仕事辞めると脳使わなくなって急にボケるんだよね
まぁ適度に働いて適度にのんびり過ごすのが一番良い >>727
不明瞭な長駄文乙
それって野心も夢も理想も希望もない奴の生き方じゃないですかー >>728
えぇ…視野狭すぎない?
誰でもそうとは思わないし、まぁ歳食うとだいたいそんな思考になってくるんとちゃうの?
60や70になってもやる気に満ち溢れてたら純粋にすごいと思うわ 子供育てて家二軒も建てれるほど稼いでる人を夢も理想もない生き方ってヤバいな
本当に大人か・・・? 寧ろ野望ある人に見える
凄い人と比べると中途半端かもしれないけど >>728のように図々しく他人の生き方にレッテル貼って幼稚な理想を押し付ける輩は、この業界向いてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています