現役アニメーター専用雑談スレ62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1541457463/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured モブに作監入れるとむちゃくちゃ時間掛かるんだけど、演出にコツ聞いてみたら、性格だから直らないって言われた >>492
モブはディテールよりシルエットというかポーズを押さえとけばなんとかなると思ってる 単価は税込で表しましょう
どうせ消費税払わないといけないやつなんておらんだろ? 脳内を覗き見する技術(思考盗聴)がテクノロジー犯罪や集団ストーカーで利用されている。
特殊な電波で人間のあらゆる感覚のデータを非接触で採取し観察、操作可能。
痛みを与えたり、音声、画像や動画の差し込みで人口幻聴、人口テレパシー、人口夢等が嫌がらせに利用されている。 もう10年以上アニメーターやってるけどJCの仕事したこと無いな
そんな安いの? >>496
ずっとディーンと最下位争いしてたけど、ここ数年で目を剥くほどの低単価ではなくなった 安い時に他のスタジオにごっそりやられて焦ってあげた後も戻らない感じ
まあ、フリーはしゃーないね >>497
今はどうか知らんがちょっと前は税無しの支払いだったしな>ディーン ディーンは安くて有名だったし実際に3800だったからもう7〜8年は仕事してないな
3800だと新人原画の練習作品としてしか扱われないだろ
原画単価が最低6000になって欲しいな 上手ければ最低6000円ぐらいはどこの会社も出すぞ
上手ければな >>503
それって交渉次第ってこと?というか単価の交渉もしたことないかも最近ずっと拘束だし
その前は別に単価気にしないで修行のつもりで描いてたしな
今は単価仕事は年に二〜三回しかしないから交渉して上げて貰うのは逆にプレッシャーだからしたくないな… そういややる人居ないからって単価2倍ではやったけど別に交渉してないな向こうから言ってくる 考えたら今でも単価交渉しないかも
単価仕事は選んで勉強になると思ったやつしかやらないし
逆に勉強させて貰ってるって気持ちだからそういう作品で単価の交渉はしない
まあメインで拘束されてるから出来ることだとは思うが >>509
辞めてタクシーとかケービインとかもいいぞ この業種は精神的にはキツイが生活体制は緩い
朝7時に起きて、朝礼があり、仕事時間帯は携帯は一切禁止、少し残業して21時ぐらいに帰るキッチリした生活が苦手な人向け
転職してもそのガチガチな環境に適応できず戻ってくる人は多い お前らまだアニメーターとかしてんお?儲からないのに 今週のSAO、OPはよかったのに本編のここらへん作画崩壊してたんだが・・・
https://i.imgur.com/Sk4k6DM.png 左腕どうなってんだこれ
まぁ中割りにケチつけて作画崩壊言い出したらキリないだろ
動きの流れでいけるいける
他の作品と比較してもまぁ健闘してる方やろ
禁書とか見てると気の毒になってくる >>517
業界板なんで業界人じゃない奴出てってくれません? >>517
対して崩壊もしてないSAOにやたらと文句言う奴が居るがお前かただのファンだろ
ここは現役スレだから このスレで作画崩壊とかいう言葉使ってる時点でただの素人だろ 人格崩壊してる監督とかどうにかしてくれよ作画より酷い 大阪出身でカナダの国立大学の卒業制作で作った短編アニメ
https://youtu.be/P_kdb-U-pPo
そこから5年でディズニーの「シュガー・ラッシュ オンライン」でラルフやヴァネロペといった主人公からディズニープリンセスなど数百種類に及ぶキャラクターデザインを指揮するアートディレクターを務めるまで出世
20代で押井守をドン引きさせるほどのガンマニアだった磯光雄
https://i.imgur.com/oRqPxA0.jpg ああBasiliskの人か
あれ見たときは衝撃を受けたよ >>517
剣を持ってる手が指6本あるように見えるのは気になるな 作画崩壊だつってSAO貼りにくる人いるけど、こういう素材よく見るよねとしか思わんわ 最近の原画マンはセル別れててキャラ重なってるのに一枚で描いてきて困る
動画やったことあるなら分けて書くくらいわかりそうなものだけど あまりにも絵が被っていて下の絵の補足が厳しいなら分かるけどケースバイケースでは? どうにもならない現場で特定のキャラだけの作画が崩れないアニメやってるとき
俺は生きてると感じる、だれからとも言われたわけでもなく
それしか楽しみがないのでござる 作画崩れはあったけど演出面の方が気になったわ
肩のアーマーだけ外れるチープさとか、ツノの撮処理だけ浮いてるとか、レイアウトの合わせできてないとか つーかみんな他のアニメみる?俺は自分のやったのくらいしかみないけど 前は見なかったけど今は仕事中にfullで見てる
進撃は全部見たし七つの大罪とか銀魂とか
前は白箱見なきゃチェック出来なかったけど今はこういうのですぐ見れるから良いね >>530
どちらも止めとかならわかるけど別々に動くならセルバレ防止も兼ねて別々に書くのが良いと思うんですよ
と言うかこれもセルバレ書き足し修正で回ってきたカットだし 俺は仕事中に見たら仕事出来ないわ
職業柄どうしても絵を見たくなるし >>532
レイアウトの合わせって具体的にどんな事? ストーリー追いたい感じで作画ゆるめのが作業BGVにいい
映画もアニメもバラエティも
あとラジオ聴いてるな >>538
該当のアニメは見てないけどたいていキャラの距離感とか位置とか目線とかポーズや雰囲気前カット合わせとかじゃね >>540
お前らみたいな演出論を理解してない
クソアニメーターが演出ごっこしてんなよ
じゃね?じゃねーよ笑わせんな >>538
BG作成時に狂ったのかもしれないけど踊り場の広さがマチマチ
まぁ実際中途半端に広い空間だから調整が難しいんだけどな
1カット倒した後に詰め寄ってる所の横アングルがポジション取りかなり狂ってたからあれだけでも直して欲しかったな
BG拡大してセル配置調整すれば誤魔化せる
あとは原画が少なすぎるのか動きが単調なところも要所要所目立った
饅頭食うところとか
作監は頑張ってるわ
やっぱ長期クールはたいへんだね カット切り替わったらポーズ、目線、表情などが変わってたり
立ってる位置や向きが変わってたりするのを
演出チェックでつぶす
そういうのが気にならない作品もあるけど、
saoみたいな作品なら合わせた方がいいだろうな
特にポン寄りポン引きみたいに、
被写体がフレームに残ったままカットが切り替わってるようなのは
やっぱ気にした方がいい >>543
バーカ、そんなの演出の本質じゃねーよ糞みたいなフィルム垂れ流しとけ まぁ確かに処理演出って単語を素人が知ってるわけないわな
なんでこのスレにいるかは謎だが どうせ作スレかどっかの豚でしょ
なんでそう混ざりたがるんだろうな 変なネットラジオがスタジオに流れてるなとおもったら自社オリジナルのアニメの
番組だったしゃーないね 作スレでもコミュニケーション取れないからこっちで絡んでるんだろ
クラスに居たろ悪口でしかコミュ取れない子 NHKの朝ドラ記念すべき100作目のヒロインは広瀬すず。
日本アニメ草創期に生きる女性アニメーターが主人公。
ヒロイン奥原なつのモデルとなったのは実在のアニメーター奥山玲子。
東映動画黎明期に活躍した日本初の女性アニメーターであり、宮崎駿の先輩でもあった。
脚本は2003年に石原さとみ主演の『てるてる家族』をヒットさせた大森寿美男(51)。
本編に登場するイラストとタイトルデザインを担当するのは新人アニメーターの刈谷仁美(22)。
https://i.imgur.com/S9Brxl2.jpg >>554
若き日の宮崎駿とかダイアナ妃のドレスデザイナー鳥丸軍雪とか林静一とか、登場人物がチートすぎるが面白そう アニメーターがそこそこ稼げていた時代の話と聞いたから見てたらしんどくなりそう、見るけど
しかしアニメーターにしては広瀬すずは可愛すぎるぞ… > 本編に登場するイラストとタイトルデザインを担当するのは新人アニメーターの刈谷仁美(22)。
ここ評価したい
こういうのベテランに発注しそうなイメージあったもん アニメーター寮の人だっけ?
オイコノミアのアニメーター寮特集の時にも出てたな まぁ刈谷さんそこらのベテランよりはるかにうまいし……… ツイッターで制作が拾ってくる自宅作業原画マン
都合悪くなるとすぐ音信不通になる率高いのなんで? >>555
この当時の話聞くと面白すぎるんだよな
後の大作家達がキラ星のごとく集まってあーだこーだ青春してるの >>564
傷病理由で音信不通になるって自営業の自覚なさすぎるだろ
どうせ通常時も自分から状況報告しないんだろ? 皮肉にマジレスしちゃうって普段の生活でも苦労してそうだな >>553
安住氏のラジオだけタイムフリー聞けないのが不満 >>566
ご愁傷さまだが
バイト以下の金じゃバイト以下の責任感を持つ奴しか釣れんよ
これはそんな仕事だ >>554
旦那さんは小田部洋一氏か 三千里とかやったのね なあなあキャラクターデザインて1ヶ月あれば何体位描けるもんなの? >>569
うわほんとだ
でもアナウンサーの人の適当相槌が気になって聞かなくなっちゃったな
宇多丸のラジオも 刈谷さんあれだけ熱望してたトリガーに入社して1ヶ月もしない内に辞めたの一体に何があったのか >>574
トリガーの新卒はみんなそんなもんだろ
むしろ残ってた方が何があったのかってなる トリガーに入る奴等は皆上手いから変にプライド高くていざこざが絶えないらしいね >>574
本人が辞めたツイートした後に当時トリガーに席借りてたフリーランスの人が「新人が精神的に気持ちよく作業出来るところに移るのは当たり前だと思う」みたいな思わせぶりなこと言ってたから誰か折り合い悪い人でもいたのかな、と思った
本人のツイートをリツイートしてたかどうかまでは覚えてないけどタイミング的に明らかに彼女のこと言ってたよ、まぁ上手い人は良くも悪くも目立つよね
関係ないけどどろろの美術いいな、セルが浮いてるように見えなくもないが… 若くて上手ければ多少難有りでも許せるだろ
歳取って難有りより全然マシ ラフ原でキャラに書き込む口って開き口?それとも閉じ口?
自分は閉じ口なら修正なくても合わせられるけど開き口は崩れる可能性あるから修正入れて貰うために開き口描いてるんだけど閉じ口の方が良いって人もいてどちらが正しいのかと >>580
鼻の下やあごとのバランス崩れやすいから閉じ口推奨
表情ついて見えるから、開き口描く人多いけどね・・
一枚絵の見た目だけ考えちゃいかん トリガーは飼い殺しの巣窟だからな
五年は自分の番が回ってこないと分かれば腕に自信のある奴は出ていくだろ 五年でまわってくるならフリーでやってるよりよくねw >>580
>>581が言ってるのと全く同じ理由で閉じ口で描くようにとベテランの上手い人から教わった >>579
多少難ありがたくさん集まると大変だからね
演出の言う事も聞かない人だらけで演出がキレて変わるなんてザラだし
スケジュールもないTVシリーズでの共同作業というのをやっぱ忘れちゃいかんよ 難ありてもなー
何もできない難ありが監督やってる場合は
Pも味方につけてるけど現場崩壊してから
現実にぶつかる局Pや製作Pとか好きw Twitterで動検やってる人が作監より自分がうまけりゃ勝手に絵を直しても構わない
バレなきゃ問題ない動画さんも自分の方がうまけりゃ作監の線を拾わなくても動検権限で自分が許すとかめちゃくちゃ言ってるけどこういう人って何考えてんだろ
ホントやめてほしい ツイッター上でしか知らないけど、あの動検さんと一緒に仕事している動画さん大変そう 言い方が悪いんだよな
酷い現場なら作監とか飛ばしまくって機能しないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています