現役アニメーター専用雑談スレ62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1541457463/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Fateなんてフィルタかけなきゃただのシンプルキャラアニメだもんな ネットで炎上する事で改善って、一体何が変わったのか
拘束料が普通になったり全体的な単価があがってるのは炎上全く関係ないし 他セクションへの想像力すらないやつがよくアニメーターやれるな >>404
じゃあもう一生低賃金で生きろや
アニメーターなんてせいぜい40代で詰むけどな >>404みたいな事を言ってる奴ってヤギーにシンパシー持ってそう >>410
その程度か…
版権作画なんて1日かかる仕事なのにそれで金が同じなら発狂するわ
流石にそんなことないだろうけど 普段同人で描いてる感覚で仕上げと簡易的な特効まで済ませたら
撮影通せないから解像度下げろとか言われるのもめんどくせーよね
不都合があるならそっちで解像度下げてから通せば?と思うしそもそも最初にそう言えば済むじゃんね 頭の悪い作画が何故いつまでも低賃金なのか、理由がよくわかる流れ 撮影費で計上しても社内撮影持ってるところは単に抜くための方便で撮影マンは給料の範囲で作業していると思う
撮影もピンキリ
こいつらよくこれで金取れるなってとこからすげーこってるとこまであって同列には語れない
俺は版権描いてもフィニッシュまでやることはないがこういう処理はいりますという確認は来る
大概何かしら処理入れますという戻し来るから入れると大体わかるようになってる 他部署へのリスペクト持てない奴が多いから業界全体での賃上げの動きができないってのがよく分かる >>417
版権原画=仕上げ+特効(撮影)くらいの割合
でも全ての版権に撮影入ってるつーのは嘘だね
媒体や会社によるとしか言えない >>420
これにほぼ同意。
同じ撮影スタジオでも作品によって処理の内容は大幅に変わる。
パラフレアだけのもあれば、ほとんど特効と同じような処理する場合もある。
また彼らは基本的には給与制なので、何枚版権処理しようが、給料には一切反映されない。
版権担当アニメーターが自分たちと同じ水準まで撮影処理入れられるなら、喜んで仕事を譲るだろうな https://cgworld.jp/feature/201512-prisma-illya-cgw208t2.html
これくらい凝ったやつになると、
流石に処理前と後じゃ別もん。
このレベルでやれるなら撮影までやりたいって交渉してみたらいいんじゃないかな なんでこんなにギャンギャン噛み付いてんの?
ウチの会社なら10万版権で例を言えば
作画4、背景2、仕上げ1.5、特効1.5、撮影1とかだな。細かい調整は内容による。
もっと多額の版権じゃないと頭ハネして金取ったりもせん。
某会社みたいに10万版権でも作画4000とかで出すとことかあるから
そういった極論で騒がれてもそんな会社から逃げろとしか言えん。 >>415
何で40代で詰むと分かるんだろうな?
詰んだ方なのか?それとも詰んだ奴を見てきたのか?
根拠あるなら例を出して言って欲しいね 出版とか局の発注側の中抜き(厳密に言うと安く発注する)と制作会社下請けの中抜きが混合されるから話が訳わからなくなるんだよ
制作会社の中抜きはある程度しょうがないからそこのパイで争っててもなんも意味ねえ >>426
作画は体力勝負なことも知らんのか?でもってそのピークは20代
そしてセンスは30代がピーク
で、40代から体力がドンと落ちる上に絵のセンスも時代とズレていくから、この時点で何かしらの実績がないと収入も落ちていく
こうなると回復の見込みはない
世間じゃ40代なんてまだまだ働き盛りなんだが、アニメーターの寿命はサッカー選手に近い お前にセンスを維持する気力が無いからって他人までそうだって思うなよ そんなん人によって全然違うから
一般的にはそう言われてるけど、実際40歳過ぎても普通にみんな仕事してるし別に収入も落ちてないぞ 40までには役員なりにはなっておいたほういいよ
だから独立するやつも多いし
はい役員ですが500万ぐらいです死にます 40歳過ぎてて役員でもないけど800いくから別に良いや 安すぎ
大波コナミ(192.168.1.1)@moja_cos
モ○サイコ2期、L/O一原で2,500円、二原で2,000円だってさ
*外注への交渉のスタート価格なんじゃないの??
1:44 - 2019年1月8日 40代は何がやばいかって言うと育ち盛りの子供がいて親も年取ってきて
持っている能力以上に金を稼がないといけないプレッシャーがのしかかる
ここで質を落として稼ごうとする連中は結局質も量もダメになっていく傾向が強い >>424
これはやりすぎの悪い方の代表な気が…
と思ったけど一枚絵だとそうでもなかったね
他部署にリスペクトがなさそうな言動の人は、同じ社内に他部署がないんじゃないかなって この世界は権利ビジネスだろ
権利持ってるやつが一番の取り分に決まってるじゃないか
ディズニーだってそうだろ
中抜きでも何でもない
そしてアニメーターは作業者であって権利者ではないから作業料しかもらえない >>436
それは分かるー確かに自分の能力以上のものを期待されてる感はある
原画やって動かしてる時が一番楽しいんだがそれ以外の仕事が来るようになる… >>424
申し訳ないがその程度の事は気の利いた絵描きなら絵で描けるで
なんか勘違いしとる気がするんだがそういうのを撮影処理でやるのは絵が動いてるからで
何百枚もの絵に凝った外観を持たせる為に機械の力を借りてるんやで
1枚絵なら気合い入れて描き込むだけで済む話や
イラストを描くって事を舐めんなよ >>434
4500なら普通じゃん
めんどくさいバトルシーンは拘束掛かってる原画かか社内原画がやるんだろうし >>440
ちとあまり伝わってなかったようですまなかった。
絵描きを舐めてるわけじゃなくて、
スレの流れで撮影処理って何やってんの?給料泥棒じゃね?って人が結構いたから、
撮影処理ってのはこれこれこーいう処理のことで、
同じようなことができるなら一括でやれるよう交渉したらいいんじゃない?って話
現に版権でなくても吉成とか山下とかは撮影までやってるし、
技術があってやる気があるなら交渉次第じゃないのかな 撮影は大抵社員だから作業者のフトコロに直接ギャラが入るわけでもなかろう >>446
ちゃっぴぃみたいに他社作品で原画マンご指名ならギャラ入るやろ グリッドマンラジオの最終回に雨宮さんがゲストで出てるじゃん >>442
進撃で4000は無いわ。
も少し高かったぞ 進撃は最初4500で今は5000だよ(どっちにせよ安い) 進撃4000とかなり前から書いてる人いるから、その人は4000で発注されてるのだろう… IG経由で来た時は3800って言われたから断ったわ グロスだと安くなるけどIG経由で3800は舐めすぎだな…… チョロい方かもしれん…というか何がチョロいのかもよく分かってないかも そもそもどこらへんの話の流れでチョロいって思ったのかが謎
安いから断った→チョロいね(意味不明) 話の流れというか傾向で言えばチョロいってことじゃない?
制作からしたらちょっと誉めたら仕事断らないでくれるわコイツみたいな感じで 実際進撃を3800円で受ける人もいるんだからチョロいのは間違いない
レイアウト作監1カット800円でも受けるやついるし
(時給にするとすごい) そうか最近単価の仕事って年に2〜3回位やってみたいのをバイトで受ける位だから忘れてた…進撃3800なんて嘘でしょ?あのクオリティだもん5000以上はあるよね? クオリティと値段は比例しない
予算があるかないかだ チョロいというか制作に褒められても嬉しくない
作画分らん奴に褒められてもな >>465
テカテカに影ついてればうまいみたいな評価あるよな 制作レベルだと何がいいから良く見えるのか分からんのが多いからね >>424
3Dで仮想撮影台組むって普通にあるだろw 2015年だし古いよw 脳内を覗き見する技術(思考盗聴)がテクノロジー犯罪や集団ストーカーで利用されている。
特殊な電波で人間のあらゆる感覚のデータや記憶を非接触で長期間記録し観察、操作可能。
痛みを与えたり、音声、画像や動画の差し込みで人口幻聴、人口テレパシー、人口夢等がマインドコントロールや嫌がらせに利用されている。 そこそこ大型アイドルアニメ予定企画終了というか休止
声優?の企画だけはのこるとさ
なんだったのかこれw 原作者と和解したのでぽしゃらなかったよ!
ありがてえありがてえ テキトーに萌えられるキャラ絵さえあれば声優オタ釣って商売は可能ってことがわかってきたな
むしろフットワークが軽いまである >>475
良かったね!まあ予定してた収入が入ってこないと困るしなー
作品の良し悪しより金だよ テキトーに萌えられるがどれだけ難しいと思ってるんだ
それとも商売って小銭程度か? https://i.imgur.com/cmyl7y8.jpg
JCの安単価仕事を回し続ける事で、人を繋ぎ止められるという理屈がよくわからんのですが松倉さん 制作に隙間が出来ると他所に取られるって言いたいんでしょ >>481
繋ぎ止めてないよ
底辺人材しか集まらないよ
何言ってんの? 日銭ほしいやつらJCいけば食えるからな
そりゃね、クオリティーはまあそのだけど リヴィジョンズ見たけどベッドのシーツとか3Dでは難しいん?
沈まないし皺も入らないし硬い板の上で寝てるみたいだった
車もセンスないと地面の上滑ってる風にしか見えない え、いま単価上がって高いでしょ
昔は3800だったけど モブに作監入れるとむちゃくちゃ時間掛かるんだけど、演出にコツ聞いてみたら、性格だから直らないって言われた >>492
モブはディテールよりシルエットというかポーズを押さえとけばなんとかなると思ってる 単価は税込で表しましょう
どうせ消費税払わないといけないやつなんておらんだろ? 脳内を覗き見する技術(思考盗聴)がテクノロジー犯罪や集団ストーカーで利用されている。
特殊な電波で人間のあらゆる感覚のデータを非接触で採取し観察、操作可能。
痛みを与えたり、音声、画像や動画の差し込みで人口幻聴、人口テレパシー、人口夢等が嫌がらせに利用されている。 もう10年以上アニメーターやってるけどJCの仕事したこと無いな
そんな安いの? >>496
ずっとディーンと最下位争いしてたけど、ここ数年で目を剥くほどの低単価ではなくなった 安い時に他のスタジオにごっそりやられて焦ってあげた後も戻らない感じ
まあ、フリーはしゃーないね >>497
今はどうか知らんがちょっと前は税無しの支払いだったしな>ディーン ディーンは安くて有名だったし実際に3800だったからもう7〜8年は仕事してないな
3800だと新人原画の練習作品としてしか扱われないだろ
原画単価が最低6000になって欲しいな 上手ければ最低6000円ぐらいはどこの会社も出すぞ
上手ければな >>503
それって交渉次第ってこと?というか単価の交渉もしたことないかも最近ずっと拘束だし
その前は別に単価気にしないで修行のつもりで描いてたしな
今は単価仕事は年に二〜三回しかしないから交渉して上げて貰うのは逆にプレッシャーだからしたくないな… そういややる人居ないからって単価2倍ではやったけど別に交渉してないな向こうから言ってくる 考えたら今でも単価交渉しないかも
単価仕事は選んで勉強になると思ったやつしかやらないし
逆に勉強させて貰ってるって気持ちだからそういう作品で単価の交渉はしない
まあメインで拘束されてるから出来ることだとは思うが >>509
辞めてタクシーとかケービインとかもいいぞ この業種は精神的にはキツイが生活体制は緩い
朝7時に起きて、朝礼があり、仕事時間帯は携帯は一切禁止、少し残業して21時ぐらいに帰るキッチリした生活が苦手な人向け
転職してもそのガチガチな環境に適応できず戻ってくる人は多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています