漫画家アシスタントの語らい2
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前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1519989301/ 昔お世話になった先生が
自分がアシスタントに入った時にその先の先生に『恋人はいるかい?』と聞かれて居ますと答えたら
『じゃあ大丈夫、漫画家というのは読者という恋人を喜ばせようと頑張る職業だから。君は漫画家になれる』
って励まされた話を伺ったんだけど
人を喜ばせることを考えるって大事だよな >>845
自分は今回の真偽について話してるんじゃなく
あなたの>>飲みの席やイベントでアシをこけにしてる漫画家って知ってる? と部分にレスしたつもりなんだけど
事実としてそういう出来事を知ってるという事ですよ
あの炎上した作家も無名の中年作家だったね >>851
素敵な言い回しをする先生だね
でもとりあえずsageたほうがいいぞ 作業中延々と話しかけてきて相槌すら苦痛な現場あったわ
話ももちろんクソつまらない
プライベートなことでも何でも質問してくるし
途中から適当に嘘ついてた
女アシにはセクハラ質問だらけで可哀想だったな >>851
恥ずかしすぎる嘘松
それ谷崎潤一郎の小説のセリフのパクリ… >>856
そうなんだ
学がないから谷崎潤一郎知らなくて
信じ込んでたけど
70代の先生だからあり得るな >>851は良い話みたいに書いてるけど
>その先の先生に『恋人はいるかい?』と聞かれて
こういうプライベートな質問する時点で…… >>859
そこは読者という恋人という比喩に繋げる為のきっかけだから
プライベートな質問というわけじゃないでしょ。皆、読書した方がいい また漫画家が荒らしてるんだって言ってくるよ
精神病だよね〜 >>859は自分も思ったけどちょっと前なら仕方ないかなとも思った
今聞いたら倫理観アップデートしてない人かもだけど 作家のサイン会にフラワースタンドを贈ってるアシいたんだけど
自分もやるべきだったのか?とちょっと後悔してる
アナログアシなら、みんなで話し合ってお金も折半して贈れるけど
デジタルだと他のアシ知らないしみんなどうしてるんだろう やりたきゃやればいいしやらなくても別に
にぎやかしにはなるから先生としてはうれしいだろうけど >>860
それなら先に谷崎の引用を出さないとダメじゃん >>865
70代の先生が言ったんだとしたらが主要な文学作品を読んでないというのは
あり得ない時代だから引用だと置きする必要ない
でもそれを知らなかった>>851の先生がその話を70代先生のオリジナル名言だと勘違いして
さらに>>851がここに書いちゃったって流れかなw
昭和の文学青年の会話は大衆文学、純文学の引用の応酬だよ >>863
やべ。うちの先生アニメ化したことあるけどなんもやってない…在宅だけど
誰かこういうお祝いしたことあるよって人いる? >>866
すごくわかりやすい
多分この流れだと思う
それか自分の先生も引用としてその話をしたのに自分が気がつかなかっただけかも >>863
普通は不要でしょ
そんなの出せるほどもらってるアシとか一握りじゃね?
>>867
アニメ化したけどそれで何かあったことはないな
アフレコには一回所望して連れて行ってもらったwww >>868
たぶんセットで「でも漫画と結婚するのはやめとけ、愛人にとどめとくのがいい」みたいな冗談が
落ちになかったかな >>870
それは聞いてないな
純文学もある程度勉強すべきですね 先日ヘルプで超有名週刊連載作品の現場のお手伝いに行ったんだけど、
周りのアシさんの技術、スピードにただただ圧倒……
日頃自分がどれだけ遅いかというのを物理的に痛感した >>874
あまり書くと失礼だからフワッとした数字だけど3〜4名のレギュラーの方に
ヘルプの人が多少いるっていう感じだった
チーフの方が爆速で背景の下書きを入れて行って、それをレギュラーの人が
1〜2時間で写真トレースみたいなレベルの絵にしていくから
ほんとに驚いた
結局自分は仕上げ作業くらいしかまともにお手伝いできなかったよ… こんな体制なら大体はチーフプロアシで凄くいい給料の好待遇って場合多いしもしそうならチーフが抜けることはないんだろうね >>876-877
プロダクションでしっかりと会社体制でやられているところなので
システムがすごくしっかりしてましたね
自分も勉強して将来はああいう環境でお仕事したいな。
そんな現場なのに先生もアシスタントさんも皆終始雑談で爆笑しながら作業してて
ほんとに素晴らしい現場でした 週刊の仕事場はすごいよね
週頭に打ち合わせて木曜に上げてちょっと直してって言われて次の日に上げて出して
アシは水木で作家も土日必ず休むアナログの人の話聞いてマジかって思った
月刊しかやったことなくてだいたい一週間くらいアシ入るようなとこ多いからアシ入り数十時間で上げるとこほんとすごい >>879
ほんとに。朝入って先生のキャラの下書きだけがある状態から
夜の23時ごろには原稿18枚くらいが大体完成してるっていう…
人海戦術を超えた全員の作業センスが噛み合っての技なんだろうなあって思った オレも行ったら下描き終わってる現場に行きたいな〜www 月刊アシしかやったことないけど月刊て一週間もアシ入るものなの?
今レギュラーで仕上げアシ(軽めの背景はあり)として入ってる現場は一人で一日40枚前後終わらせてるんだけど、一週間もアシ入る人ってどんなスケジュール?
青年誌だと背景がっつりだしそのくらいかかるのかな >>882
例えばアシスタント4人だと一週間くらい >>882
1日40枚を1人ってっていう現場はたぶんかなり画面が白い作家さんだと思うけど
青年誌で画面がリアルなところは>>883も言う通り1週間くらいはかかるところもある アシスタント4人で一週間かかるのか
自分には技術がないから青年誌や少年誌で高度な背景やってるアシさん尊敬
ちなみに少女漫画だけど画面はそんなに白くないよ
アナログで40枚は無理だけどデジタルで40枚はそんなに難しいことじゃないかと >>882
在宅だけど、アシ二人で26〜32Pのを3,4日だ
青年誌で仕上げはほぼなし背景は割と時間掛かる
話違うけど募集時に実働7時間てあったから自分は概ね守ってるのに
他の人がどうも10時間位やってる感じなんだよな…日給なのに…
休憩は自由なんで申告せずに勝手に休憩取ってるならいいけど
もちろん時間見計らって先生がもう上がっていいと言ってくれるのに聞かない
なんか気が引けるし、もしこっそり残業代出てるなら自分だって残業するわ >>885
自分もTLの仕上げやってたけど、TLや少女漫画の白くないという具合と
少年、青年漫画の白くないという密度は考え方が違うからね
バックを雰囲気トーンで埋めておくみたいな概念が使えないから…
あなたの感覚で例えるなら、トーン使わずに大半のコマに背景をしっかり入れる作業を
40Pやるって考えると掴みやすいかな? やっぱ少年、青年誌は大変なんだね
みんなの技術凄いな
意外と背景アシと仕上げアシが分業されてないんだね
週刊青年誌でアシやってる友人のところも仕上げアシが分業されてるって言ってたけど
>>887
画面が白い、白くないの話しは仕上げアシ(トーンや効果線など)としての話しね
背景が全コマ入ってることを画面が濃いというなら背景アシさんもいるからちゃんと画面は濃いよ、大きめアップのカット以外基本的に背景入ってるし
そもそも背景アシと仕上げアシが分業されてるから話しが噛み合わない
とはいっても背景アシさんも2人で約3日程度で40pあげてるよ 少女漫画の画面の薄さを下に見てるような発言するなら自分の今のアシ先がどんなスケジュールなのか教えてくれたらいいのに >>889
そうじゃなくて、背景込みの作業全般の話をしてるのに
あなたが自分は仕上げだけで一日40Pやるけど?っていう話の入り方してるから
噛み合わなくなるんじゃないかな?
背景アシさん二人で約3日程度で40p、それに仕上げ担当のあなたがいるなら
平均的なペースの現場だと思うよ
でも「一週間もアシ入る人ってどんなスケジュール?」「デジタルで40枚はそんなに難しいことじゃない」とか
そういうレスは背景の書き込みも全部やってる人のセリフじゃないかなあ 私の所は1人背景20ページ分一週間
仕上げ40ページ分三日って感じだな
青年少年誌の方が描く線の数が圧倒的に多いんだよね
タッチ線で明暗付けたりしまくるから
逆に少女漫画は線は少ないかもしれないけど
立体的に見える背景や小物
センスの問われるトーンワークと
そもそものスタイルが全然違うから
お互いすごいよね まぁ、掛かる時間はほぼ線数に比例するからな
画面しだい
自分の同人でスゲー楽なページだと思っても
結局仕上げは1p1時間は掛かるから、40p1日の画面は
12時間労働でも1p20分だからそうとう極まった画面だな
売れてるならスゴイ なるほど、色々あるんだね
>>890
背景込みの話しってあなたが勝手に前提として話してるだけでしょ
自分「は」仕上げアシとして一日しか入らないけど、一週間アシ入る人ってどんなスケジュールでやってるの?って聞いてるのにあなた自身のスケジュールについては一切聞いてないから知らないよ
分業されてる職場もあること分かってね
仕上げで一日40枚ってデジタルだから難しいことじゃないよって言うのがそんなに変?背景アシのほうが上だと思ってる人?
背景も仕上げもどっちもやってないとアシではないって言いたい人かな?
他の人はちゃんと自分がどういうスケジュールなのか教えてくれたうえでレスしてくれてるのに意味不明 別に見下すとかそういうニュアンスは感じないけどなあ
ちなみに自分も少女漫画だけど たぶん
断定系で話すからいけないんだよね
例えばクレヨンしんちゃんの背景仕上げと
バガボンドの背景仕上げと
べるばらの背景仕上げでは
全て違う能力とセンスと時間がかかる
このスレはそれらの住み分けがある訳では無いので自分と違う人がいて当たり前というスタンスが大事じゃないかな 誰もが頭が良くなる、プログラムが書けるようになる方法が発見される 94003
https://you-can-program.hatenablog.jp トーンワーク含めた仕上げで1日1人で40ページとか少女マンガでも無理でしょ
ベタだけしかしてないとかそんなんちゃうの 実働10時間として1時間に4枚て
何をもってして『仕上げ』と呼んでるのか分からんから何とも言えん
他人にスケジュール聞きたいなら具体的な作業内容言ってくれないと 実働10時間だと時間が足りなくないですか?
12時間は欲しい >>902
どの程度を仕上げと言ってるのか分からんけど
少女漫画でトーンワークきっちりのとこならせめて
1枚30分は欲しいから12時間でも自分は足らん
あ 個人の感想です 少女漫画でも画面密度では仕上げ一枚で
数時間とか、かなり重いと半日の所あったことあるから
余程画面密度が軽いか、指定がお任せ
はみ出しも気にしないとかならあるかもね
一回だけ臨時でほぼ1日で30枚仕上げの所入ったことあったけど
トーンのみでゴミ修正や効果線などの処理一切無し
基本影と雰囲気トーンお任せだったわ
服の指定も複雑ではなかったな
ただ締め切りギリギリだったみたいだから
普段は違うかもしれない 一日40ページ上げる人、日給だと先生にとってはコスパ最強だな…
売れっ子少女漫画家さんのところに時々ヘルプ入るけど
半レギュラーのガチ青年誌の先生のところより描く線もトーンも多いw
どこに行っても第一線の先生たちはスピード・スキルとも良い意味で
化物だなーって思う トーン処理だけの作業でデジでも決まった物だけ貼るのとシーンによって線数やベタの部分を雰囲気トーンやグラデに変えて〜とか
なんかいい感じに仕上げて〜って任されるのではこっちが考えて探して確認とってのやり取り含め作業時間変わると思うわ
あとページのコマ数がどれだけあるかでも変わるしね
一枚に6〜12コマとかが普通でそこに柄物着たキャラがほぼ入ってたらデジでも貼り分けめんどいわ
アナログだったら仕上げに回されるのに枠吹き出しのはみ出し修正も含まれるからコマ数が多い描きこみ系はトーンに行くまでもが地獄 コマ数が少なくても線が複雑だと簡単とは限らないから
たまに先生にそれ勘違いされて辛い トーンはデジタルならカラーの色分けして
キャラ表を見れば1発で何が貼ってあるか分かるようにするのと
大きさによって影の精密さを
決めておくといい
あと作家さんによって好きな雰囲気トーンが違うから過去作なんかを見つつ
考えないで貼れるようになると速まるね
仕上げだけデジタルで原稿読み込みの作業があるなら
読み込み→ラスタライズ→透明化→ゴミ取り
はオートアクションに入れておくといいよ 少女漫画で、制服のスカートがチェックの場合
プリーツ部分を全部縫い目にそってきちんと貼ってある作品あるけど
あれ見てるだけで発狂しそうになるwアシさんすごいなー >>910
少女漫画の線細くて多い髪の枝毛直して指定とか
細い線で構成されてるほんのちょっとのはみ出しや縁抜きとかキツイよね
アナログだと描いたものの墨や貼ったトーンがそのまま重量になるからホワイト含め重い原稿って本当
デジでもデータ重いって言うけど実感が違う 今の現場を辞めたいが爆発してる
やんわりしっかり辞める文言はないだろうか そこら辺は自分の漫画描くんでとか
他の作家さんとこいくんで辞めますとかって
あっさり言っちゃえばいいんじゃないの
ブッチさえしなければ。 ある程度貯金たまったので自分の漫画描くためにやめますとか?
その後ヘルプで声かかったりしても忙しいんでとか言って何回か断ってればそのうち連絡来なくなる >>915
>>916
その手法はもうとっているのだが
まだ替え見つからないらしく
もう半年ほど続けてしまっているのだが
レギュラー見つかるまで見つかるまで
と思っていたのだが
そろそろ限界が来そうだ (安くて)生きていけないので辞めます
で、だいたい問題ない 辞めますって言ったときの反応とその後の態度って結構性格出る
冷たくなったり嫌味ったらしくなったり
残りの期間すごい厳しくされたりしたことがある
もちろんいきなりではなくちゃんと余裕を持って辞めると伝えた
随分前のことだけど… >>917
それはお前の態度も問題なんじゃない? ちゃんとコミュニケーションとれてないんでしょ
「一ヶ月後にはやめさせてもらいたんで替わりを探してください」
って期限決めて言うとかさ 一ヶ月余裕持たせてやめるんなら少なくとも失礼ではないと思うよ >>918とてもストレートですね
相手を傷つけないよう穏便に辞めたいんだけど
そのぐらいストレートの方が良いのかな
>>919大変でしたね
たぶん作家さんもあなたが抜けるの
すごく痛手だだんでしょうね
自分も出来る限り作家さんが困らない形で辞めたいのですが
なかなか難しいですね
むしろスパッと辞めちゃう人の方が
そう言うしがらみもなく楽そうですよね >>920
うーん
確かに期限決めれば良かったんだが
替えは探してくれて上手くいけば
数ヶ月で辞められる予定だったんだけど
ことごとく試験期間中に上手くいかなかったぽくて結局仕事は休めないから入ることなってズルズル来ちゃったね
今から期限決めてまた話ししてみるわ いや、漫画家はアシがいなければいないで
なんとかするから気にするだけ損
辞められて困るのはその分金を出してないだけ 漫画家経験もある現職アシだけど気にしないで辞めていいと思うよ
助けてもらえたら漫画家さんはとてもありがたいだろうけど自分の気持ち大事にしてね むしろ、ちゃんと自分の意見言えてサクッと辞めるアシのほうが好かれそう
連載だって一生続くわけじゃないし、数年後には必ず終わるもの
連載終了後円満にお別れしたいから、辞めるのは早いか遅いかだけの話だよね 互依存になりかけてるように見える
辞めたいって思ってて宣言もして半年経ってるなら次見つかったら即辞めでいいと思うよ
まさか次の仕事宛が無いまま辞めたい言ってるわけでもないでしょう 試用期間中にアシが確保できないところって大抵要求に金額が見合ってない場合が多いよね
しかも以前のアシがそれで受けてたから漫画家もレベルを下げたり金額上げることに納得ができない
1巻と比べて背景全然違うやろと言いたい >>926仕事はもう他のところが始まって
普通にやってるんだけど
お陰でお休みがない状況が続いてるんだよね
ほんと初動が失敗したとしか言いようがないわ
できちゃうならやって感覚なんだろうとは思うけど
相互依存は自分も少し自覚がある
健全じゃないよね
>>927
お給料はまぁそこそこだと思う
ただ自分はここの仕事ずっと続けても
昇給する訳でもないし
それなら単価の高い仕事を増やそうと思ってるのは確かだから
プロアシ並みでは確実にない
内容もそんなに難しい仕事ではないけど
なんでそんなに見つからないのか不思議ではある >>912
大暮いとのとこもそうだったからこだわる作家はこだわるんだろうな 大暮とかこだわる最高峰っしょ 10人くらいアシいるって噂で聞いたことある 昔アナログのとこで人海戦術じゃないと上がらないようなとこだったのに人少なくて増やしてって言ってて
三ヶ月後にやっと先生動いて担当に相談➝雑誌に募集掲載&専門学校に打診でようやくアシ希望人材資料来て
そこから選んで〜ってやってようやく決まったのがやはり半年くらい掛かった
んで来た人も全部そのままレギュラーになれた訳じゃなかったから募集は継続してもらってなんだかんだでいつでも人は来ても良いよ形態の仕事場になった
まあ自分はそこ辞めたがちょっとしてから顔出したら知ってる人ゼロになってた
でも漫画はそんなに画面変わってなかったから先生が何とかしたらなるような事なんだと実感したよ そら何とかするよ
自分で職場保ってるとか思ってるやついたら自信過剰杉 >>932
少なくとも辞めるまでは
どんなアシスタントでも職場を保ってると思うよ
歯車と言う意味で 画面のクオリティ保てるかどうかは作家が背景描けるかどうかだね
自分で描けない人はおまかせだからアシに左右されるんだよね なんか漫画家なのにアシ足りなくて背景まで描いてます
って感じでめっちゃくちゃ頑張った自慢してくる作家さんたまにいるけど
あれ聞くとなんかもやるの自分だけ? いやまぁ、がんばったんじゃないの?
気にするのもほぼ同類になるんで、気にするな アシ足りないってことは雇うだけの余裕がないってことだから大変だなーと思うだけだなぁ
てかそんなことを自慢する作家いるんだね 何が自慢になってるかようわからんね
佐○秀峰氏が海猿の初期はアシ足りなくて背景も一部は自分で描いてたって記事読んだときは
単純に妥協してなくてすげーって思ったな 大変だったっていう苦労話を
自慢話として解釈してるだけちゃうの まぁ
苦労話しでは有るんだろうけど
ただなんかもやるんだよね
車会社の社長が車作れないのは仕方がないとは思うけど
個人経営の寿司屋の親方がシャリ炊いていた苦労話しされても
何を言っているんだ?と思わん?
うまいこと言語化出来ないから
自分の心が狭いと言うことに変わりはないけど
まぁもやらないように気をつけるわ >>940
背景を描くって仕事を漫画家が下に見てるように思えてモヤったのでは?
「漫画家様は本来背景なんぞ描く必要ないんだぜ」って言ってるように見えたと
まぁでもそれって事実だからなぁ どれくらいの言い方してたのかによるかな
当てつけのように言ってたのならモヤるのもしゃーない ニュアンスによるよね
いつもアシにやってもらうので自分で描くと大変でした、だったら普通にお疲れ様だし
アシがいないせいで余計な苦労をした、だったらもともと自己責任やろと思う うん ニュアンスによりけりだな
その作家にとって背景を描くということが実力的にハードルが高くて
こんなにも頑張らないと描けないものなんだって意味合いなら
むしろアシ仕事のことを上に見てくれてるという風にも取れるしなあ
うちの先生なんかはいつもツイで掲載宣伝する時にそんな感じで
自分ではこんなの描けないからってアシ背景褒めてくれてるわ なんか先生がまだここ決まってないんだけどな〜チラッチラッ(連載用にきちんと設定作って)って感じになってきた
時給アップとかの話もないのにそんなにサービスしたくない
ちゃんと資料用意してあって指定も入ってる原稿しかやりたくない それならそうと作家に伝えれば?
設定作る時間も時給出るなら特に不満ないけどなぁ 時給ならまぁやるけど、丸投げでデザインも考えながらやってて
遅いとか言われると義理値が下がって行くなwww だから言えばいい
言わなきゃ伝わらない
ということを漫画で学びました 前も同じような流れがあったけど
ここに書きこむ人は言えるなら言ってるし
言った上で書いてる場合もあるでしょう
言えないとしたら言えない事情があると思う
なんでもかんでも叩くのやめよう 個人的な感覚だろうけど
jacで「トーン、ベタ、色分けのお仕事募集です」っていうアシスタント見ると
イラっとする…
しんどい作業から逃げてお金貰おうとするなよクズが
アシ名乗るな いやいやトーンもベタもセンスかなり必要じゃね?
パースかじれば大体の物が描ける背景と違って苦手
まあ↑のは大抵が背景描けませんの意味だとは思うけど 仕上げだけ投げたい作家も割と居るからね
背景も描けるけど仕上げ要員だけで使われることも多々あるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。