◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
▼宮崎 駿(77)▼
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映中
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中
▼押井 守(67)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
▼大友克洋(64)▼
「2,3本企画(劇場アニメ?)が有る」平成25年秋の褒章受賞にて
▼庵野秀明(58)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1508991111/ >>875
えっ
あんなウンコ漫画に豪華スタッフ集めて何がしたいん? いや面白いでしょ。他に面白いアニメ教えてよ。テレビでも劇場でもいつのでもいいから。 若おかみは小学生良かったよ
原作未読だけど短い上映時間でも濃かったし
なにより動画もいい >>885
ユーフォは1期目は良かったけど、その後はくどい演出、うざい作画、京アニの悪い所が出てる ユーフォはグズグズと濡れたような目つきでウザいの(^д^) ベテランがさあ。
「京都さん。これ以上TVで作画のレベル上げられるのは・・・」と困ってたけど
確かにヴァイオレットエヴァガーデンみたいなのをテレビで安定してやってると
宮崎アニメ以外の芝居に細かいこだわりを持つと思われている劇場オリジナルの強みは?となる。
実際の所、なんでテレビなのに安定した品質なの?京アニ。 そりゃ正社員でやってるからな京アニ
でも最近コレって当たりがないしいつまで持つやら 原作も自社で用意するようになってるからな
角川の子分だった頃にいくら下で頑張っても儲からないって知ったんだな NetflixやNHKと仕事してる京アニが弱いわけないだろ
どんな認識だよ 椎木里佳の父親の会社DLE、東証マザーズ上場前から東証1部昇格まで全てが粉飾決算だった
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65931361.html
>現在は、アニメ「秘密結社鷹の爪」などで知られる
>コンテンツ制作会社「DLE」に所属。
>>563-564
DLE所属の高坂さんが心配だな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) >>897
テレビから認められる作品でてきてるじゃん。
実際、宇宙よりもは良い作品だったし。メールの演出は感動した。
作品が乱立することによって、デメリットもあるけど
まだ見ぬ監督や脚本家が脚光を浴びるチャンスも増える。
劇場も作ってほしい。 正社員といっても京アニがアニプレや東映やサンライズぐらいの給与出せんの? >>843
真偽不明だけど。仮に凄腕が売りにでなかったら
メインの作画はどこが担当したんだろうな
キャラデザは心が〜の制作中だし
意外と京アニがやってたかもね
監督、京アニ好きそうだし
新海×京アニも見てみたい
マッチしそう。 『未来のミライ』が
ゴールデングローブ賞アニメーション部門ノミネート 日本アニメで初
2018年12月6日、米国のHFPAは
第76回ゴールデングローブ賞の各部門のノミネートを発表した。
このうち2018年に公開された最も優れた長編アニメーション映画を対象にする
最優秀アニメーション映画賞の候補に、細田守監督の『未来のミライ』が選ばれた。
アニメーション部門のノミネートは全部で5作品。
ピクサーの最新作『インクレディブルファミリー』、
デイズニーの『シュガー・ラッシュ:オンライン』、
ソニーピクチャーズの
『スパイダーマン:スパイダーバース』のハリウッドスタジオの大作が3本。
そしてベルリン国際映画祭銀熊賞受賞で
巨匠ウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』である。
いずれも指折りの評価をされている。
米国では期間限定公開だった『未来のミライ』のノミネート選出は快挙、
作品への評価の高さを感じさせる。〜
ゴールデングローブ賞の各賞の発表は2019年1月6日。
さらに2019年1月22日にはアカデミー賞のノミネートも発表される。
こちらにも期待がかかる。
http://animationbusiness.info/archives/6790 提灯記事しか載せないインチキサイトをソースにするなよ 細田ハウルがポシャったのはジブリ内でシカトされたから
しかたないので自分であちこち声をかけて人集めたのに中止にされた
もう業界に居れなところまで追い込まれた >>907
それが事実かどうか知らないけど。
仮にそうなら、よくジブリ参加のスタッフを使おうと思ったな。
そこまで追い詰められたら、普通距離置きそうだけど・・・。
後、新海。たまにツイッターで新作についてつぶやいてるけど。
不安の裏返しにしか見えないのは俺だけかな。
過去の映画も制作状況つぶやいてたっけ? 細田版ハウルと同時公開予定だった猫の恩返しはよく完成にこぎつけたな つか無視するくらいなら。なぜ外部から監督呼んだし。
自分たちで作れ。 逆だぞ
メインスタッフ外部で固めたからジブリのスタッフに忌避されたんだぞ
おまけに制作遅れで連れてきた外部スタッフにも見限られてポシャン
だから全部破棄して0から作ることになるんだよ メインって・・・少なくとも作監は決まってなかった? もともと、猫とハウルの同時進行で、前者はジブリ中心、後者は外部スタッフ中心で企画していた。
鈴木が細田を抜擢したのは、優秀なスタッフが付いてくるという目算もあったから。
もし細田一人で出向して、ジブリの人間だけで作ってたら揉めなかったかもしれない。 猫の方、外部スタッフ多かったような・・。
でもさあ、それ完成したとしても完全に細田のやりたい事から離れるだろ。
インタビュー見てると、ジブリのトップアニメーターっ超「我」を強く感じる。自分の意見を押し通す力というか。
ジブリに新監督を招くよりもジブリのメンバーを他社に出向させた方が上手く行くでしょ。
山賊娘のローニャと君の名は。は出来も良く完成したし。
ジブリブランドというホームグラウンドそのものが、「作品はこうあるべき」という力場を発生させてると思う。 なんでジブリが悪者みたいにされるんだよ
プロジェクト達成出来なくて損失被ったのジブリなのに
猫の森田は成功したわけで建て直し不可能全破棄まで行ったんだから細田に非がないわけなくない?
非っていうかボタンの掛け違いみたいな感じだろうけどさもジブリ社員が一方的にいじめたみたいな言い方はねーわ たまにはレッドタートルの事も思い出したってや
あれだって外部監督を起用したジブリ作品やろ レッドタートルはプロデュースだけで制作したスタジオは別でしょ あの頃の細田は東映でも色々あってかなり尖ってたそうだから
ジブリ作品のイメージを変えようとして衝突したらしいな
まあインタビューとかであの時の挫折があったから
今があるみたいに言ってたから良かったんじゃね?
>>913
山下明彦なら安藤さんだよ 2018年12月23日(日)放送 15:00 〜 16:37
東京MX2
キネマ麹町 「東京ゴッドファーザーズ」
https://s.mxtv.jp/cinema/movie.php?id=2564458 千年女優もゴッドファーザーもパプリカも面白かった。
絵的には千年女優が一番好き。可愛かった。 >>915
ジブリは昔から外部スタッフばっかだよ
昔はマッドやIGが劇場アニメ毎年複数動かしてたからスタッフ共有して
他のアニメで培われたノウハウ活かすことができたからこそジブリのクオリティも高かった そういう意味ではマッドの道楽がなくなったのは業界的にも痛いのか 細田ハウルについては以前は内部からのかなりエグイ話がネットにあがってたけど、今は細田が自滅したことにされちゃってるんだな。あまりにも細田が可哀想 >>924
レッドなんとかみたいなゴミアニメで自滅したからな旧マッド 旧マッドは深夜アニメの稼ぎを映画で食い潰してた
丸山追放後は日テレの子会社化 ジブリ鈴木P「高畑勲さんは今も僕に取り憑いて生きている」
世界中から高く評価される良質なアニメーション映画を
長年にわたって送り出してきた、スタジオジブリの設立メンバーでもある
アニメーション映画監督の高畑勲さんの訃報が2018年4月にもたらされた。
享年82。〜1985年にスタジオジブリの設立に参加。
2013年に『かぐや姫の物語』を公開。
短編映画の制作に意欲を見せていたが、
4月5日、肺がんのため都内の病院で亡くなった。
長年、苦楽を共にした
スタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫氏が、
高畑さんの思い出を語った。
「高畑さんは今もそこら辺にいて、
僕に取り憑いて生き続けている。
監督とプロデューサーの関係は緊張の連続で、
破天荒だったから随分悩まされたけど、あらゆる影響を受けた。
おもしろい人だったよ。宮崎駿の新作を製作中だけど、
いつも見られているようで気になる。
僕と宮崎駿が作品を作っている間は成仏してくれないのだろうか。
恥ずかしくない作品を作りますから、
高畑さん、早くあの世に逝ってください。合掌」
※週刊ポスト2018年12月21日号
https://www.news-postseven.com/archives/20181211_821029.html >短編映画の制作に意欲を見せていたが
平家を短編でやろうって西村プロデューサーと話してただけで、企画としては動いてなかったのかな?
ポノックの公式サイトに、2018.09.28 短編 COMING SOONって載ってるのが気になる…また短編やるの? 《新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 訂正版》
2019年12月・新橋演舞場
◆演出 G2
◆脚本 丹羽圭子(原作を完全上演する大胆プランで進行中)
◆原作 宮崎駿(アニメージュ連載・全7巻)
◆主演・ナウシカ:尾上菊之助(歌舞伎化発案者)
◆皇女クシャナ:中村七之助
◆出演予定:尾上松也・坂東巳之助・尾上右近 >>934
原作完全上演!?
大量の蟲とかオーマとか粘菌とか墓所の主を役者が演じるのか。テトも人がやるの?w
騎兵隊との攻城砲群攻防戦とか、粘菌の暴走とか、たくさんある戦艦の空中戦とかどうするんだ… 人の頭にメカを載せながら演じていたサンダーバードの劇が
海外にあったな 松本理恵もイマイチぱっとしないな
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up124307.jpg 新海が人前でお話しする仕事受けたらしい。新作発表かな?
そうならスタッフの座組と主題歌が気になる。
前作は作監様が集めた原画マンの力がでかかった。
今作はいないだろうし、誰が人集めするんだろ。
それとも募集したら勝手に集まってくるものなのだろうか。 あれ?キャラデザは田中さん続投で、併せて作画監督はやらないのか? https://natalie.mu/comic/news/312052
https://kimi-nami.com/
映画「きみと、波にのれたら」
2019年6月21日(金)全国ロードショー
監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子
音楽:大島ミチル
アニメーション制作:サイエンスSARU
https://natalie.mu/comic/news/311878
https://www.tenkinoko.com/
劇場アニメ「天気の子」
2019年7月19日(金)全国東宝系公開
原作・脚本・監督:新海誠
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:田村篤
美術監督:滝口比呂志
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム その他東宝ラインナップ
https://natalie.mu/eiga/news/312034
「映画ドラえもん のび太の月面探査記」2019年3月1日(金)
「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」2019年4月12日(金)
「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」2019年4月19日(金)
「きみと、波にのれたら」2019年6月21日(金)
「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」2019年7月12日(金)
「天気の子」2019年7月19日(金)
「HELLO WORLD」2019年秋
「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE(アイス アドレセンス)」2019年
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」2020年 田中さん。キャラデザで作画監督やらないのか・・・
確かお互いに共通の知り合いがいて、それで知り合い意気投合。
そこからクロスロード作ったんだよね。やりたかっただろうなと思う。
お互い超超売れっ子になった今。キャラデザ+作画監督がやれる日は果たしてくるのか・・・ 田中じゃ力不足だろ
新海の新作をここさけみたいなガッタガタの映画には出来んだろ これタイミングが合えば、世間的には師弟と知られてる宮崎と庵野の同時公開あり得るのか。
てかアニメ映画多すぎでしょ。テレビの劇場版もあって。来年一月で
・メイドインアビス
・ラブライブ
・幼女戦記
・FATE
・サイコパス
・あした世界が終わるとしても
まだあったような気がしたかもしれないけど。時期重なりすぎ。 庵野の方は結構予定は決まってるだろうけど
宮崎のほうはわからないよね >>948
コミックスウェーブフィルムの前作の詩季折々かな?
作監の一人が元ジブリですから。もうジブリとべったりでしょ。
前作の作監様は今誰の下で活躍しているのだろうか。そっちも気になる
つか、脚本2カ月。絵コンテ10カ月。キャラデザ1年3カ月って
キャラデザそんなにかかるのか・・・ >作画監督:田村篤
麻呂と同期で
ジブリの制作部解体後にTwitterで恨み節を書いてた人だなwww 何言ったんだw。
まあ、ジブリは中の人が本でも書いてたけど。
必死に頑張って理想を持って努力して根気強く仕事してる人と
スケジュールに余裕ないのに、何故か優雅にしてる人がいるらしいから。
なんか言いたくもなるんじゃね? >>953
怨みごとの人は撮影の田村じゃなかったっけ >>955
そっちの人だったか
ロンブーの人と同じ名で篤と淳で間違えてたw パクさんとの直接対決がなくなった今、駿を突き動かすのは庵野との同日公開対決かもしれない >>956
もののけ姫メイキングの時、
駿に「こういう絵描いてくる奴は殺したくなる」とか言われてた方の人かな? >ジブリの田村篤が高校卒業後、ジブリと美大、両方に受かり大塚康生に「高校卒業したらすぐアニメータになれ!」と勧められたが、駿に「大学ぐらい行っとけ」と諭され、美大を卒業してから改めて試験を受け直し、ジブリに入った。
これは事実なん?
安藤は美大を中退してまでジブリに入ったのに 事実なん?とか言われても二人とも自分で決めた道なんだからどうでもよくね 籠球軍@roukyugun
小田部羊一さんが病気で死にかけて奇跡的に治り退院したら、
NHKから話があったそうな、
「あなたの奥様を朝の連続ドラマのモデルにしたい」と。
それでいろいろ知り合いの業界関係者をNHKに紹介したとか。
今はデジタル撮影になってて
昔の撮影台とかも一から作らないといけないので大変そう。
やはり来年の朝ドラ「なつぞら」の広瀬すずが演じるモデルは奥山玲子さんなのね じゃ、旦那がゲームの仕事始めて会社が京都なんだけどと言うと
わたしゃ京都なんかにいきたくないと言われて
会社が東京にオフィスつくってくれたとかやるのかな? >今日の押井監督は 朝からずっと編集作業です
なんか実写撮ってるんだっけ? カラーってヱヴァの他にアニメ作らないのかな?
龍の歯医者とアニメーター見本市をやったのは知ってるけど。
テレビでも劇場でも作ろうと思えばいつでもできる会社に見える。
監督やりたい人や出来る人、いそうなんだけどなあ。 アニメ業界は学歴社会だから珍しく駿のいうことは正しいな
クリエイターですら著名監督はみんなそれなりの大学を出てたりするし
メーターですら駿とか安彦は微妙にインテリ崩れだし
ヤマカンとか学歴で抜擢された面もあるだろう
製作側は明らかに重視されるな
サンライズ小川Pとか入社時から明らかな幹部候補扱いだしな 製作と制作の違いも知らずにアニプレの年収がどうとか言って盛大に滑ってた人? >>965
御殿場でエキストラ募集してたやつかな?
献血だとか女子高生だとかあったから、バンパイア物かな? NHKドキュメンタリー『終わらない人 宮崎駿』がアメリカで限定劇場公開
〜それにしても、13日と18日の2日のみの限定公開とはいえ、
駿監督のドキュメンタリーが劇場公開されるなんて、
監督の影響力の強さがわかりますよね。〜
https://www.gizmodo.jp/2018/12/never-ending-man-miyazaki-hayao.html
Never-Ending Man: Hayao Miyazaki - "Working with CGI"
https://www.youtube.com/watch?v=gfaHiPtYWTc 女子に人気の恋愛映画ランキングベスト10を大発表!
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8164303
1位:『時をかける少女』得票率9.8%
2006年に細田守監督によってアニメ映画化された『時をかける少女』も同得票率で1位に。これまでに何度も
実写映画化された作品ではありますが、ファンが多いのはアニメ版なのかも。ちなみに1983年に公開された
大林宣彦監督による実写版の20年後を描いた作品になっています。
5位:『耳をすませば』得票率7.2%
高畑勲監督によるスタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』(1995年)は5位に登場。こちらも何度もテレビで
放送されているのでおなじみの作品ですね。中学生男女による淡い青春はきっとたくさんの人達が自分たちの
中学生時代と重ね合わせ、感情移入したのでしょう。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8c73b2cd2cbed76a839c069200023d2e) >>973
耳すまは高畑じゃなくて近藤じゃん
どんな間違いだよクソランキングサイトが パクさんも仲間に入れたれや
『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズ一挙放送記念トークショー!押井守「宮崎駿さんに“殺気”を感じられて逃げられた」
https://cho-animedia.jp/event/70808/
>本作のシリーズ製作から4年以上経った、今だからこそ話せる秘話に話が及ぶと、押井は『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズ第4章に
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが出演した経緯と共に、「宮さん(宮崎駿)を呼んで頭ぶっ飛ばして死ぬ役にしようと思っていたんだけど、殺気を悟られて逃げられた」と裏話を暴露。
会場は突然の大物の名に驚きと共に、笑いに包まれた。
>「久しぶりに見たらまたやりたくなってきちゃったな。千葉さんまだ生きているし」と次回作の意欲を語り、それを受けた千葉は「押井さんは、滅多にこんなこと言わないから本気です!まだ死ねない!」と応えると、
会場からは熱い歓声が沸き起こり、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。 宮崎駿との映画監督としての格付けは横綱と幕下くらい差があるのに
押井本人だけは同じ土俵で戦ってると思い込んでそうで本当に哀れ この一挙放送って、7章はやっぱカット版かね?
単品で揃えた人のためにDC版やってあげてほしいわ。
・…俺はボックスも追加で買ったが(´・ω・`) >>977
海外(特に欧米)で評価されると、舞い上がっておかしくなってしまうのかも知れないね
「俺も宮さんも世界を相手に勝負してる」とか思ってそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。