◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(77)▼
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映中
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中
▼押井 守(67)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
▼大友克洋(64)▼
「2,3本企画(劇場アニメ?)が有る」平成25年秋の褒章受賞にて
▼庵野秀明(58)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1508991111/ 押井「最下層の貧乏人がネットで威張り散らしてるのは日本だけw」 >>569
結局コイツ逃げたか
クソデタラメ野郎だったな >>578
マジレスすると世界中どこも同じなのよ
ネットは貧乏人にとって手軽な娯楽だからなwww >>580
そんなに恋しかったの?
>>571
サイト上の公的な記事なんかはもうないからなぁ、個人サイトを転載するのは
あまり気がすすまないが、という前にurlがNGワードではじかれてるわw
ダンナが押井マニア [押井守関連書籍]というサイトの「イノセンス」映画パンフレットというページに
「押井談話:Dominoを使ってザックリ消したから、現場にはムチャクチャ評判が悪かったけどね」
とある
インタビューなどを踏まえた評を書いたサイト
ttps://lucam.exblog.jp/704039/
「美術スタッフ他の労力を無視し、一度仕上がった映像を平然とコンピューター(Domino)にかけ修正した」
コメンタリー42分10秒くらい
押井「これはだけど平田君とかさぁ、あんなに頑張ったのにノイズで何にも見えない」
西久保「ずっとそれは言ってたね」
>はいいずれもIG制作で当時クオリティの高さが話題になったデジタル制作のアニメーション作品です
あの、これに関しては最初の書き込みで必要な情報と仮定をだして書き込みしてるので
それを無視し続けたレス返されても困るんですけど
最初のムービーとかもろガウスのぼかしに見えますが他のはレンズぼかし使ってるの?
続く まず、ガウスなんかのぼかしとレンズぼかしの違い
ttp://www.denki-kayou.net/?p=3832
ページの下のほうの一般的なぼかしとの比較画像を参照
で、このレンズぼかし自体は今はフォトショップについてるくらい
一般化しているがアフターエフェクトにブラー(レンズ)として標準で
入ったのたぶん2006年に出たバージョン7から、イノセンスは
バージョン5.5で作業されている、現在のアフターエフェクトには
CS5.0(2011年)マルチスレッドなどに対応して高速化したブラー
(カメラレンズ)が搭載されているがここのブラーを解説したサイトには
ttp://chronodiary.tumblr.com/post/114744322831
高速化しても一番重いブラーとして記述されいる。
現在アニメでレンズのボケを使う場合は標準とも限らないようですが
レンズのボケを模倣したぼかしを使うので、ガウスぼかしなどで
代替できるものとは考えられていない
ttp://animestyle.jp/2016/03/15/9891/
で最初に指摘したとおり当時もこのレンズボケを模倣したフォトショップ用の
動作の重いプラグインは存在したので指摘するのであればそのようなものを
使ったということ言ってもらわないと、カメラだの美術だの言ってる人がなぜ
人の言ったことを無視したレスしてるのかなぁと困ってしまうわけですよ
>>573
で本論を無視してマウントとらないと何も答えないというのはあたなの都合でしかないので
わざわざ煽りいれることより自身の主張を証明するということは些細なことなんですねと
思うしかないかなと >>582-583
ようやくちゃんと「話に乗ってきた」か
お前、人に論証を求めるばかりで自分の論の根拠は何も提示してなかったからな
その情報集めるのに時間かかっただろう?そういう手間を省いてマウント取ろうとする姿勢をずっと叩いてたのが分からなかったか?
イノセンスがデジタル処理で映像を加工してるなんてのは見りゃわかるんだよ
場面によっては何描いてるかわからないくらいエフェクト重ねてるからな
終盤の船舶潜入シーンとか。コメンタリーでもそのようなことを言ってたことくらい覚えてる
ま、俺はあれは新海のそれとは根本的に違う思想だと思ってるが
当時のピント弄りが技術的に別物だったというのも理解したが
しかし結局代用出来るものでも使ってなかったことにかわりはない
そしてそこに映像作家としての押井の思想が見て取れるわけだ
わざとらしい実写ゴッコはしない、というな
これについて反論があるならどうぞ
お前が散々指摘してる通りただの「個人の好み、印象」の話だけどな
最初からそんなことはわかってるんだよ。そもそも映像演出に正解などない
俺は単純に俺の持論で嫌いだと言ってるだけ。そこに正当性などそもそも主張してない
だから、俺が嫌いな最近の若手の実写ゴッコをお前が擁護したいというならそれをすればいいだけの話
なのにお前は「両者を公平に比較しろ」と求めてる
その上、自分は何も根拠を提示してないのに相手にだけ論証を求める
だから俺はお前に「人にそれを求めるならまず自分が示せ」と要求しただけの話
お前は前提から間違って、無駄なマウントを取ろうとして数日無駄にしただけ
ご苦労だったな ちなみに俺が最近の被写界深度弄りが嫌いなのは
それがどこまでいっても「実写の真似事」でしかないからだ
そもそも手描きアニメの画面には空間もなければレンズもない
ただ広角っぽい画、望遠っぽい画を描いてるだけ
勿論カメラの設定なんてのもないだろう
そんな環境で付け足す被写界深度の表現なんて徹底できるわけがない
シーンによってリアリティバランスがバラける半端な表現にしかならない
アニメーションは元来描き手の三次元情報を変換した表現
描き手の半端な「実写映画っぽい表現」を再現されても
それと違うビジョンを持った人間が入り込めないのは当たり前の話
CGアニメなら詳細なカメラやレンズ設定でシミュレートして表現に一貫性を持たせられるだろうが
現状の手描きアニメの技術じゃ無理だろ
だからそれは根本的にCGアニメ向きの思想だと言っている
俺が個人的な好みの感想に終始するのはそもそも仕掛け人が「個人的な好みの映像」を押し付けてきてるからだ
オナニーでしかないんだよ
それを「個人の印象論」などと言われても知らんがな。元々そういう次元の話だ 大体な、実写映画の画面ってのは情報量が元々多いから被写界深度のアレコレなんてよほど注意してみてないと気にならないんだよ
どこがパンフォでどこが浅いのか、どこにピントが合っててどのタイミングで焦点が移動してるのかとか
それを観客にいかに感じさせないかが良い撮影監督の条件だとも言える
演出意図と違うところにピントが合ってたり、合うべきところにピントがあわずピンぼけしてたりすれば違和感を覚えるし
正しく施された撮影ほどそれに気づかないものだからな
当然照明や美術の工夫なんかもあるが
そこへいくとアニメのそういう表現は最初から「違和感」しかない
というより「アニメでそういう表現をやることで実写っぽく感じるでしょ?w」という違和感を最初から強調してるように思える
本職のその手の表現思想とは正反対の思想でやられてる。そこに呆れてるわけだ
この未熟なオナニーに俺は付き合うつもりはない クソらしい新海があんな歴史に残るヒット飛ばしたんだから
別に関係ないしどうでも良いんじゃないんすかねこの話し 具体的に語ることは良いことだ
ゴミクズ富野キチガイも見習え 新海監督がやってるのは自分のコントロールでやれる範囲の
絵作りでしかないと思うので薄ぺっらい実写の真似事
とか言った所で変わらんだろうと思うわ 本当にそのとおりで、些細な問題。
表面的な事であって、
連日深夜までかかって連投するような事柄じゃない。 ”表面的”っていうか”表面”しかないのが新海の作品だろ でもその”表面”に目くじらを立て
長文連投しているのが彼なのだからしょうがない 内容への反論じゃなく行為に石投げる典型的なチキン発見 そういえば駿がもののけ姫のメイキングで
作り物のアニメで客が離れないよう
実写に倣うとか言ってたな >>584
>最初からそんなことはわかってるんだよ
いやいやw
おまえが読み取れてないのだと啖呵切ったのはなんだったのかな
最初から若手を評価してるわけでもないというようなことは言ってるしね
単なる感想を中途半端な知識で適当なことを長文で垂れ流されるのが
こっぱずかしいなぁというだけだよ、感想なら一行でいいんだよ
おとなしくしてるならそれでいいんだけど、終わらないなら突っ込んでくしかないよねぇという話 >>601
で?お前が当時の技術の詳細を語ったところで俺の感想をねじ伏せられたか?全く出来てないよな
お前は論点と違うところの自分の知識を披露して悦に浸ってるだけ
しかも具体的なことは言わず思わせぶりなレスを連ねるばかり。5chにはこの手合いが昔から多い
だからお前がいかに『そうしたいのか』を分からせるために促してやっただけのこと
で、そうした結果何も変わってない。まだわかんないか?お前のオナニーは俺の『感想』と同じだってことが
最初から話が噛み合ってないんだよ 俺には主張したいことがある
お前にも主張したいことがある
でもお前は、思わせぶりに石を投げるだけでそれが何なのか明そうとしない
『それ』を匂わせることでマウンティングしてるだけ
しかもそれは本来の論点とは関係のない瑣末な話
俺には最初からこの構図が分かってたから『うざいからさっさと向かってこい』と挑発してやった
で、やっと手の内を見せて向かってきたけどやっぱり論点のズレた知識披露だった
結局俺の論を真っ向から説き伏せるような力はなかった
そんだけの話だぞ。上から目線で「こっぱずかしい」だの「突っ込んでいく」だの言うわりにまるで分かってないよな
頭デッカチなのはお前のほうだよ >>602
いや、自分の言葉が単なる印象論と認めたじゃないかw
>やっと手の内
いやだからさ押井の発言のソースと、最初からちゃんと言ってるし何度も
説明してることをわからないなら検索するなり正直に聞くなりすればいいことを
ドン無視して一生懸命ボケ動画さがして絡んできたことを手の内言われも困るんだが
むしろなんでそこに手の内があると思うんだという話にしかならないよ で、だしたら俺は知ってたぜだからなぁw
てっきりDOMINOの演出解説でもしてくれるのかと思ったのにがっかりだわ >>604-605
お前は想像以上に頭が悪いのか真性なのか、まあどちらにしても馬鹿だな
お前の手口はわかってるっつってんだろ。人が話してない前提に論点をずらして『ほら答えられない』とマウンティングする5chによく居る手合い
お前みたいな議論の発展のさせ方はリアルじゃ一切通用しないからな。「それ論旨に関係ありません」で終わりだから
一方的にレスつけてだんまり決め込めるネット掲示板でしか出来ない稚拙な戦法
しかもすぐ見破られるっていうね >てっきりDOMINOの演出解説でもしてくれるのかと思ったのにがっかりだわ
ほう?つまりお前は俺の主張と論旨を汲んで「DOMINOの演出解説との因果関係」を見出したわけだな?
じゃあそれを説明してみろよ。なぜ俺がその説明をしなきゃいけなくて、それが出来ないと『がっかり』されるのかをな
まあお前は論旨に関係ない自分の得意分野の話に持っていって勝手に『がっかり』して悦に浸るバカだから出来ないだろうがな
『面倒臭がって』逃げるなよ? またバーカチョンが言いがかりつけてるのか
しょうがねえな >論旨に関係ない
>話に持っていって
あれ?それをしてるのはあなたじゃないですか、その話をしても意味ないですよ
といっても延々とベテランの話をつづけて、そっちがわざわざソースなどを聞き返すから
てっきり何事か言えることがあるのかと思っただけですよ、むしろこちらは歩み寄ってないですかね?
イノセンスってデジタルの転換期に生まれた異端児で、まさにそれで叩かれ評価もされたもので
DOMINOはその肝じゃないですか今のデジタルの手法を考える時に興味深くないですか?
DOMINOなんて予算的に他の作品で使えるようなもんじゃないし、そっちから
振っといて論点ずらしだと言われてもねぇ
まぁそっちより先に片付けないといけない話あるから今はこの程度ですかね
それならいいんでしょ >>585
でここいらの話は同じこと繰り返してるけど違和感しかない
被写界深度弄りは「実写の真似事」で実写の表現を忠実に
再現すれば正解なのかという疑問
>勿論カメラの設定なんてのもないだろう
>CGアニメなら詳細なカメラやレンズ設定でシミュレートして表現に一貫性を持たせられる
CGアニメは物理レンズをシミュレートして被写界深度を表現しているのか
それは可能ではあるけど映像作品であるほどそれはしてるかな、技術的には
可能だけど演出とそれを可能にする制作プロセス上そこにこだわっても非効率
フルCGでもVFXでも全部素材でばらしてだして調節する、ぼかしもその一部
であるなら、CGアニメは正確なシミュレートで一貫性を持たせてると言えるのか?
で今は深夜アニメでもというか効率化のためにより積極的に作画の前に3Dレイアウトを
出したほうが楽であるならそっちを先に作る、そうなると空間のサイズとレンズのmm数は
フィックスさせることができる、あとは物理的に可能なレンズのf値をを元に被写界深度を
表現すれば正解になるのか? あなたのいう徹底した被写界深度の表現というのがさっぱりわからないが
たぶんならない、背景を大きくぼかすことによる違和感は被写界深度の
設定がリアルでないための違和感ではなく、多くは絵が持つ紙や絵の具を使い
筆によってつくられたマチエールがボケによって失われてしまうことが大きい
CGアニメはテクスチャに手描きのマチエールが残っていてもライティングと
シェーダーでそこに上描きされているので、そこにボケが加わってもそこから
違和感が増すってことはないし、そもそもテクスチャが手描きともテクスチャを
使っているとも限らない
失われたものが描かれたスケールではなく、マチエールがつくるディテールと
マチエールのスケール感であるなら、そこがカメラの設定ににそぐわないと言っても
意味がないどちらがアニメの画面を構成するスタイルとしてほしいかという話でしかない
元々セルアニメは紙に安物の絵の具のポスカラを筆で塗った背景とセルに絵の具を
ベタ塗りしたのを裏か見たマチエールがばらばらな表現、最初からそこを
あわせることを放棄している、そこにこだわった高畑さんは面倒なことになった
で、デジタルにはリアルスケールのマチエールというものは存在しない
全ては等価な素材でしかないそれどう組み合わせてどのような表現を
するのかというのがデジタルの絵作り
昔デジタルの黎明期にセルのトレスのかすれ、浮きによる影や傷これらが再現できなきゃ
デジタルなんか認めないと叫んでた人らが2ちゃんにいた、なんか思い出したわ
今何してるのかなぁ もうそんなに付き合わなくていいんじゃない?
駿的思想がなんて言っていたのに表層的な事ばかりで
語れば語るほど若おかみがいかに優れているかという本質から離れてる
地っ張りで自惚れた意被害意識が顕著なオタクだったってだけだよ CGアニメは背景もCGで作れるが
作画はデジタル作業でも背景とセルは別だから >>609
> DOMINOはその肝じゃないですか今のデジタルの手法を考える時に興味深くないですか?
別に。俺はソフトの話をしてるんであってハードの話はしてません
> DOMINOなんて予算的に他の作品で使えるようなもんじゃないし、そっちから
> 振っといて論点ずらしだと言われてもねぇ
勝手にハードの話し始めたのお前じゃん
>
> まぁそっちより先に片付けないといけない話あるから今はこの程度ですかね
> それならいいんでしょ
さすがに無理矢理論点ずらしたことバレて矛収めたかw
お疲れ >>610-611
うん、だから実写とアニメじゃ映像の情報量、情報を構成するモノが違うからアニメじゃ浮いてるって言ってるよな?
言ってること同じだろ。結論導出の過程が違うだけで。
そもそも新海や山田はこのある種の異化的効果を狙ってやってるはずだからな
逆に言えばそれを「違和感」と捉えてること自体奴等の思う壺。問題はそれを「カッコいい」と思うか否かだけの話
若いオタクはカッコいいと思ってるが、俺は拙いと思ってる
理由は、アニメの画面は実物をカメラで切り取ったものじゃないから。
『絵描きの脳内にある実物の記憶を、絵で再現したものに“違和感”としてピントを設定する』
どれだけカメラ、映画に精通してて、どれだけ画力があればこんなことやろうと思うんだ?
新海も山田も、レイアウトすら二流なのに
昔はそれなりに高級感のある画面をアニメでやるにはコンテなりレイアウトなりの高い画力が必要だった
大友や今敏などがそう。監督自身がコンテ段階で情報密度の高いものを出すから本編もそれに倣うしかなかった
デジタルに移行してから、ありとあらゆる技法で画面の情報量を上げることが可能になった
新海のような本来レイアウトセンスなんかカケラも持ち合わせてない人間でもそれっぽい画面が作れるようになった
被写界深度弄りはそういう連中の小手先だけの技術として使われてるケースが非常に多い
技術そのものの是非でなくあくまで『そういう傾向が強い』という話
このスレタイの面子のような古参の巨匠クラスの連中が使ってるとこ見たことないんでな
ただ単に経験則の話。それを否定出来る材料があるならどうぞってこと
ハードの話をいくらしても意味ないぞ >>612
俺はそっちの話がしたいのにこいつが延々話そらしてくるからしょうがない
ま、お前みたいな完全場外からネチネチ石投げてる奴よりはマシだが ちなみに、マルチプレーンの撮影で発生した被写界深度については是としたが、これには理由がある
あれは原理的に『実写的アプローチによって発生した自然な効果』だからだ
元々フィルムに現れる被写界深度の階層ってのは、実際にある空間をカメラで切り取る際に機材の特性から『自動的に発生、付随する効果』だ
マルチプレーンによる撮影は、特殊な撮影台によって階層的に配置されたセルをカメラで切り取ったもの
つまりあれは原理的に実写の撮影で発生する被写界深度と同じなんだよ。だから深度やピントの移動に違和感がないし、しっくり来る
新海や山田のそれは、場面によって基準が無茶苦茶
大体、質量を持たないペラペラのデザインのアニメキャラの画のどこに奥行きを設定するかなんて恣意的にならざるをえない
現在の標準的な日本のアニメキャラの顔の造型の、どこに奥行きがあるんだ?
ライティングも彩色もペラペラな画に『撮影でだけ』実写的な奥行きがあるように見せかけようとするインスタントさとその違和感
それが表現として、もしくはそれを指向する思想が稚拙だってんだよ 例えば、実際のカメラでは被写体との距離、レンズの特性なんかで画像の焦点の合い方は変わってくる
被写体に近い広角の画なら被写界深度は厳密なものになるが
望遠で遠くの家屋群などを映すとピントはかなり大雑把に移る
つまり、違和感のない被写界深度というのは『物体の質量と立地的撮影条件』が厳密にシミュレートされてこそ実現しうる
広角の画なのに望遠みたいな大雑把なピントの移動の仕方をすれば当然違和感があるしその逆もまた然り
望遠の背景なのに魚眼みたいなパースのキャラが乗っかってたら違和感覚えて気持ち悪いだろう
そう思考した時、手描きアニメでそんな厳密なシミュレートが可能だと思うか?キャラクターの質量表現さえ無茶苦茶なのに
背景だってパースや空気遠近法でそれっぽく見せてるだけの「一枚の画」だ
そういうソフトでも開発されない限り無理だね
結局演出家が適当に設定してるだけ。カットによってリアリティバランスがグチャグチャ
画的センスの鈍い奴が気付かないだけで「望遠背景に魚眼のキャラ」と同じくらい生理的嫌悪感がある
そういう貧弱な画作りに頼るのが流行ってるところに、
ジブリ的な、動きと線量に物を言わせたアニメーション表現で画面を作ってる若おかみが出現したから爽快だったわけだ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1047420217712726016/pu/vid/1280x720/hZpVUnhsUclC28dG.mp4 山田も新海も厳密にやってないだろうから
はいそうですかとしか言いようがないな だから「はいそうですか」って言っときゃいいんだよ
マウンティングしたがる馬鹿がいるけど >>614
>勝手にハードの話し
でもとしかいってないから別の話でもかまわんよ
話すべきこともないのに話を引っ掻き回してたということには変わらん
>言ってること同じだろ。
いや同じにしてもらっても困る、赤色の説明を求められてるのに、
赤ではない色の説明をして「という色ではないのが赤」といってるだけだ
他人には永遠に伝わらない
>>617>マルチプレーンの撮影で発生した被写界深度については是
あぁこれいうならほんとセル浮きセル傷再現しろと言ってた人と同じだわ
いや主張するのはかまわんけどそんな大事な事は最初にいわなきゃ他人に
伝わるわけない、ご大層なこというから描かれた空間に対するボケ描写の
対して一家言あるのかと思うじゃないか、しかし若手の派手なボカシ表現の
カットなんかだと背景はある距離離れてれば同じようなボケになるだろうに
どこからのカットで何がNGとしてるんだと思うじゃない、そんなの考えるだけ無駄だったのね
いや不思議だったんだよねぇ長くなるから書かなかったけど出崎の入射光
演出とかどう思うの?とかね、あの演出はどこにカメラすえてどこからの光で
こんな光がでるのだろうという絵になってる物理カメラが出したもんならOKなら
そうするとあれかな後期のデジタル作品のカットだとNGなんだろうか? >被写体に近い広角の画なら被写界深度は厳密なものになるが
>望遠で遠くの家屋群などを映すとピントはかなり大雑把に移る
>広角の画なのに望遠みたいな大雑把なピントの移動の仕方
ここらの話もよくわからんわカメラと被写体を近づければ被写界深度は浅くなる
これはいいけどより浅くなるのは被写体に近い望遠レンズの方なので
わざわざ広角の絵と限定しているのはなんなのか
遠くのものは被写界深度は広くなるもいいけどより広いのは広角レンズの方
それらを踏まえて、「広角の画なのに望遠みたいな大雑把なピントの移動の仕方」
ってこれはいったいどのような絵のどんな事を言っているのか色々想像すれば
想定してるものはあるんだろうけど、色々想定できちゃうので文字通りうけとれば
感性専攻の若手の演出みたいな書き方だね 新海の歴史に残るヒット 国内250億 海外込み400億
毎年800億稼ぐ富野に比べたらゴミだな >>622-623
やっとマウンティングをやめたと思ったらほぼ独り言
まあこっちもほぼ独り言だから対話する気ないなら絡むなや そう言えば安彦は素直に新海を評価してるのな
成し遂げられない青年を漫画で描き続けてる人からみたら
延々と閉じこもったナイーブ少年の物語をアニメでああいう形で作り続けてる人は
自分に出来なかった事を成し遂げてる人だからかな 安彦の好評価は真に受けない方がいいかも
ナウシカや王立のように作品を見て心底凄いと感じた場合
安彦は引退を考える
一方でスチームボーイなんかだと漫画映画はあんなもんでいいんだとか言って高評価してる
そう考えると新海の場合まだ余裕があるからなめられているかも
ヒット作に対する社交辞令だと思う 何かしら含んだポジショントークってのは誰でもね
ほしのこえはさすがに1発屋かと疑ってたようだけど秒速あたりから評価してる 悦子@etsuko
若おかみは小学生、高坂監督のサイン会楽しかった^ ^
今回本田雄さんに描いて頂いた御礼に
またジブリのお仕事をされているとのこと。
プロデューサーさんもいらしたので
「ササユリカフェさんで是非トークイベントを」とお願いしましたら、
監督ニッコリ「舘野さんに宜しくお伝え下さい」と^ ^ エヴァは沖浦メインでやるのかな?それとも作るぞ詐欺をずっと続けるのかw そういや八王子市夢美術館でやってる王立宇宙軍展は蔵出しの資料多数ですごいぞ
図録が貧弱なパンフしかなく展示されてる資料すべてが収録されてないのが難だが、
そのかわり写真自由なので撮りまくれる ちなみに会場で流れてる山賀のインタビューによると、当時のガイナックスの最大のスターは庵野のアクション作画であり
その作画を最大に生かせる破片をクライマックスの主役にできる題材、ということで宇宙開発の話になったそうな >>629
やはり高坂さんも僕生きに参加してるのね 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
イーハトーブフェスティバル
8月26日に岩手県花巻市「宮沢賢治童話村特設会場」
鈴木敏夫さんトークショー
鈴木:〜「水仙月の四日」という作品と
それからもう一本「ひかりの素足」
要するに子供達が 吹雪の中で
何が起きたかって話
それで「水仙月」の方は 助かりますよね 子供が
でも一方で「ひかりの素足」の方は 兄弟二人の話で
名前は忘れちゃいましたけど 男の子二人で
吹雪の中 歩いて行くんだけど 二人とも
あっちの世界へ行っちゃうって話
菩薩が出て来て お兄さんの方に向かって
あなたは元居た世界へお帰りなさいって
だけど残念ながら 弟の方は
向こうの世界へ行って死んじゃうって話
そうすると 同じ自然を扱う話でも
救う話とそうじゃない話が有るって〜
荒井:ちょっと外れちゃうんんですけど
せっかく鈴木さんが居らっしゃるんで 宮崎監督が取り組んでる
君たちはどう生きるか いつ頃観られるんですかね?
鈴木:3年ぐらい先ですかね(笑)
荒井:えー そんな先ですか?
鈴木:そんなって言っても 大したことじゃないでか
実を言うと もう2年以上やってるんですけどね
荒井:さっき申し上げたのも 吉野源三郎が これ発表した
まあ処女作ですよね それが昭和12年ですから 今日の
鈴木:でも あの原作は 何も関係ないので
タイトルを借りたってことで
自分が 子供の頃読んで タイトルに魅かれて読んで
それでタイトルが印象に残ってたんですよね
話の内容は全然違う話なんで だけれど さっきの「ひかりの素足」
菩薩が出て来て あなたは元の世界へ帰りなさい
たぶん 今度の映画に出て来るんじゃなかな〜 何て思っています
これは 余計な説明をしません オマエ何喋ってんだって怒られそうになるんで 元から作中に出てくる本がどう生きなだけって言ってたぞ どう生きって略すんだ
略称なんて考えたことなかった 櫻木優平の監督作「あした世界が終わるとしても」公開、原作はダ・ヴィンチで連載
櫻木優平が監督を務める
オリジナル長編アニメーション「あした世界が終わるとしても」が、
2019年1月25日に公開されることがわかった。〜
https://natalie.mu/eiga/news/302422
監督執筆の原作小説が連載スタート!
2019年1月25日公開長編アニメーション映画『あした世界が終わるとしても』
次々と話題作を発表し、10 月17日(水)より
フジテレビ「+Ultra」枠で放送開始となる
TV アニメ『イングレス』などを制作するクラフタースタジオの、
オリジナル長編アニメーション映画『あした世界が終わるとしても』が、
2019 年1月25日(金)に公開されることが決定。
櫻木優平監督は、「スマートCG」と呼ばれるアニメーション手法により、
最も注目される若手クリエイターの一人。
初オリジナル長編である本作の脚本も手掛けるほか、
原作小説まで自ら執筆。〜
【STORY】
幼いころに母を亡くして以来、心を閉ざしがちな真(シン)。
彼をずっと見守ってきた、幼なじみの琴莉(コトリ)。
高校三年生の今、ようやく一歩を踏み出そうとしたふたりの前に突然、
もうひとつの日本から、もうひとりの「僕」が現れる――。
【作品情報】
『あした世界が終わるとしても』
2019年1月25日(金)全国ロードショー
原作:クラフター
監督・脚本:櫻木優平
制作:クラフタースタジオ
製作:『あした世界が終わるとしても』製作委員会
配給:松竹メディア事業部
公式 HP:http://ashitasekaiga.jp/
公式 Twitter:https://twitter.com/ashitasekaiga
https://ddnavi.com/news/492595/a/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>640
くっせぇ
こんなの作りたい奴ばっかなのかよ
そりゃ新海が売れるわけだ むしろ新海売れたから当てにいってるんじゃないの
見本市の時はエヴァだし、この人はそういう志向の人に見えるよ
ボロに関しては双方にとってなんの得にもならなかったように見えるのがなんとも >>641
いちいち「くっせぇ」と書いてるお前が一番間抜けだよ
作りたいものを作って何が悪いんだよ >>643
いちいち「間抜けだよ」とか書いてるお前が一番間抜けだよ
書きたいことを書いて何が悪いんだよ この世界には冒険なんかないって冒険しようとしたこともない40代以下が勝手に諦めてんだろうな
だから手頃な刺激の恋愛しか題材に出来ない 【映画/アニメ】劇場版「僕のヒーローアカデミア」が快挙!全米ランキング初登場11位、「君の名は。」「風立ちぬ」の興収を一瞬で抜く
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539114292/ 紫の豚@purplepig01
半藤一利
「ところで宮崎さん、進んでいるんですか
新作(『君たちはどう生きるか』)のほうは」
宮崎駿
「這っているんですけどね。
スタッフも数が少ないものですから、
そんなに尻叩かれなくてすんでいるんですけど。
でも、これは長くなるなと」(2018年8月21日)
『熱風 2018年10月号』より
半藤一利
「私が生きているうちに、新作を」
『熱風 2018年10月号』より
#宮崎駿 #君たちはどう生きるか #草枕
https://pbs.twimg.com/media/DpIVQaRVAAA7icD.jpg >>506
『若おかみは小学生!』上映時間:94分
2018年9月21日(金)〜 配給:GAGA
**.*│**.2│**.2│**.*│**.*│**.*│**.*│若おかみは小学生!(247)
**.*│*1.0│*1.5│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**億****万円
**.6│(金〜月 4日間)
09/29〜/30(土〜日) 9/21〜9/30(10日間)
2324万8200円 *1億0257万9100円
10/06〜/07(土〜日) 9/21〜10/7(17日間)
2525万9000円 *1億5004万5900円 山田正紀@anaryusisu
『若おかみは小学生!』近くのシネコンで、朝8時45分からの一回興行のみ。
頑張って、見に行って、泣いた。緻密なシナリオ、丁寧な演出、ぶれないテーマ、
これ、傑作じゃないですか。観客が20人ぐらいしかいない。勿体なさすぎるよ! 昨今、小学生とか題名についてるアニメにマトモな大人が行く訳がない
ファミリー層も居並ぶ中年オタクどもを見て逃げ出す 若おかみの話を見るたびにプロデューサーの能力の重要性を思う 肝心要の子供の意見が聞きたいものだけど
「親が子供に有無を言わせず見せたい」映画になってはしないか? そもそもこの時期にファミリー向け映画公開してもな
夏休みにやれよ 出る釘は打たれる社会で出ないように必死な高坂監督はちょっとうざい
そういうところが初動の弱さになったと思う >>493
アニメージュ11月号によると、キャラデザなしで高坂のイメージ画や原作イラストを参考に制作したと書いてたわ ウナム日月@unamuhiduki
今から小田部羊一の講演を見る
ハイジやジャリん子チエのキャラデザ作画監督であり
宮崎駿・高畑勲の東映時代からの盟友
任天堂に雇われマリオUSA以降のパッケージデザインなどを手掛ける
https://twitter.com/unamuhiduki/status/1050959230436401155
〜
小田部
「自分がアニメがつまらなくなってた80年代。あ、ジブリは別だけど。
ジブリから声はかからなかったからねえ」
ジブリから小田部に声がかからなかったのは不思議だなー
横山めか@STAR_ZANS
京都国際マンガミュージアムの、
小田部洋一さんトークショーに来ています
前半は「どうぶつ宝島」波の表現に
1ヶ月の期間をかけたこと、
「じゃりン子チエ」の作画についての話題など。
後半は85年に任天堂に入られてからのお仕事について。
昨年大病されて長期入院し、
一時は命も危ぶまれていたとのこと。お元気そうでした
「長くつ下のピッピ」は作者に
「経済活動を追い求める
日本人には作ってほしくない」(うろ覚え)と言われて
許可がおりなかったとか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ピッピきついな
宮崎高畑が資本主義嫌いになったのこのせいだったりして 「エコノミック・アニマル」という言葉が登場したのが昭和40年代だから
この頃から日本人=お金もうけというイメージが色濃かったんだろうな
ただまあピッピがマッパで池に飛び込むイメージボード見たら
実現しなくてよかったかもなあとも思う ゲド戦記だって駿がやっても勘違い間違いなしだっただろうしなあ
古い児童文学をアレンジするのはいいけど、
同時代のものはダメだったと思う 駿河yaman@yaman5142
当時24歳の『エヴァンゲリオン』
『シン・ゴジラ』の庵野秀明監督
この頃に宮崎駿監督の下で
『風の谷のナウシカ』の仕事をしてたのかな。
意外とイケメンじゃないですか?
若い頃だから当たり前か。
https://pbs.twimg.com/media/Dpjz6KOU0AA_q9u.jpg
庵野秀明監督の1984年の絵日記
やはり若い頃は仕事も生活も大変だったんだな・・・・
https://pbs.twimg.com/media/Dpj1gg7UYAE5gPA.jpg イーロン・マスク「『君の名は。』すき」スノーデン「『言の葉の庭』が一番」 ITの巨人たち、突然新海誠愛を告白
マスク氏といえばTwitterでのフォロワー数が2000万人を超す世界的有名人。先月、ZOZO代表取締役の
前澤友作社長を月周回旅行のパートナーに選出したことでも注目を浴びました。そんな彼がなぜか脈絡なく
『君の名は。』のファンであることを告白。
そんな突然のオタ告白にエドワード・スノーデン氏が反応。スノーデン氏といえば米国家安全保障局(NSA)
の超法規的な諜報活動を暴露し、祖国を追われロシアに亡命中というこれまたすごい経歴の持ち主です。
スノーデン氏は「なんてことだ、『君の名は。』がメジャー作品になってしまった。エリートによる収奪が始まる」
と、アニメ業界がマスク氏のようなエリート層の魔の手(?)に落ちるのではないかと案ずるジョークを投稿。
続けて「(個人的なお気に入りは)『言の葉の庭』>『秒速5センチメートル』>『君の名は。』」であるとも投稿
しました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/15/news124.html >>667
収入が安定しないと生活リズムどころか貯蓄の観念すらなくなるというのがよくわかるな >>667
ナウシカのロマンアルバムに載ってる写真みてみ
テンプレオタクまんまの風貌で笑うから ヤギーはなんか知らんが今アカバンされるんじゃないかという勢いの暴れ方してる >>649
『若おかみは小学生!』上映時間:94分
2018年9月21日(金)〜 配給:GAGA
**.*│**.2│**.2│**.*│**.*│**.*│**.*│若おかみは小学生!(247)
**.*│*1.0│*1.5│*2.0│**.*│**.*│**.*│最終:**億****万円
**.6│(金〜月 4日間)
9/21〜10/14(24日間)
*2億0527万1600円 *16万8296人 215scr >>661
クッパのイメージはスッポン。任天堂のキャラクタービジュアルの礎を作った、
小田部羊一氏がみずからの仕事をふり返る(1/3)
■任天堂での21年間、小田部氏が果たしたかけがえのない役割
■宮本茂氏の「マリオは殺人はしません」のひと言でパッと開けた
https://www.famitsu.com/news/201810/15165861.html
■誰もアニメの話を聞きにこなかった!?
https://www.famitsu.com/news/201810/15165861.html?page=2
■「自分が感じた驚きを大事にしてほしい」。小田部氏からのメッセージ
https://www.famitsu.com/news/201810/15165861.html?page=3 >>666
こんなイベントに参加できるって事は3人とも暇なのかな? ジブリの秘密は“4階”にあった――「時間と空間」をめぐる、
鈴木敏夫プロデューサーの50年【上京物語】
https://suumo.jp/town/entry/ebisu-suzukitoshio/ >>676
レンガの話をしてるんだからレンガの写真を掲載しろよ >>676
ジブリと徳間書店から何度も退職金をせしめる鈴木
頻繁に退職金もらって批判されてる天下り官僚より遥に効率よく稼いでいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています