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◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
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0001名無しさん名無しさん
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2018/07/11(水) 20:28:40.10ID:D90P/7TL0
▼宮崎 駿(77)▼  
 ★監督 三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映中
 ★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中 
▼押井 守(67)▼ 
 ★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
▼大友克洋(64)▼
「2,3本企画(劇場アニメ?)が有る」平成25年秋の褒章受賞にて
▼庵野秀明(58)▼
 ★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
         公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1508991111/
0680名無しさん名無しさん
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2018/10/20(土) 08:00:47.36ID:rYDRwN5Z0
宮○の精力絶倫ブリなエピソードとか。
ちゅーか、アニメ業界人以外は宮○=スケベってイメージは無いよなぁ。
女の原画マンが釧路で森林保護活動をしていた時のこと。
そのナオンを追いかけて北海道に飛んでいきたい宮○。
しかし、なにかイイワケを付けないと動けない。
そこで押△に「いっしょに北海道に取材に来いよ」と誘い、北へ。
東北道を飛ばしている車中、押△・宮○の二人はウンチク合戦っつーのも。
0681名無しさん名無しさん
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2018/10/20(土) 09:33:21.09ID:rLb0z8950
緒方恵美@10/26-11/4LIVE TOUR!@Megumi_Ogata
今日の仕事。

「公式で出ないうちはつぶやきません」
と宣言していた作品ですが、公式につぶやいてくださいと
、関係各位にいってもらったので、つぶやきますね?(笑)

→次ツイート

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の、
収録についての事前打ち合わせをしに、
スタジオカラーさんに来ました。
庵野さん、鶴巻さん始めメインスタッフの皆様と、
いろいろお話しして来ましたよ(役者は私だけでしたが)。

動いてるよ。シンエヴァ。
…お楽しみに…!!
#エヴァ #エヴァンゲリオン
#eva
https://pbs.twimg.com/media/Dp3l3wKVYAAYrmS.jpg

打ち合わせ後、決起集会的飲み会なう!
ベジタリアンの庵野さんがいるので、豆腐とか野菜多し!
ほかのみんなで、魚や肉を食べてるけど!(笑)

合間に、昔の話や、未来の話をいっぱいしてます。楽しい。
https://pbs.twimg.com/media/Dp349J5U0AEFXdj.jpg

「早く作って下さいよ、私(達)が生きてる間に!」
そういってきたんだ。ずっと。
だけど反面、もっと先が見たい…
そんな想いの狭間にいたのは、
演者である私だけ、…なのかな?

それでも終わる。最後のエヴァ。
皆様に楽しんで貰えますように。
写真は今日貰ったシンジとw
#エヴァ #エヴァンゲリオン
https://pbs.twimg.com/media/Dp4QoMiU8AAn5Qy.jpg
0682名無しさん名無しさん
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2018/10/21(日) 22:29:58.12ID:rxlwfhNe0
>680
お前の「宮崎性獣ネタ」はことごとく「実際の性行為」がカケラも出てこないんだよ
0683名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 04:16:53.77ID:VS0Axp/ma
>>674
ピカチュウを小田部デザインだと勝手に思い込んでるハヤオかわいい
ポケモンショックには当時相当憤慨してたらしいけど
小田部さんに噛みつきまくったんだろうな
0684名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 18:56:22.94ID:+3ekXT+l0
>>683
ポケモンショックの場合とにかく画面をビカビカ光らせとけばいいっていう当時のアニメ界の怠慢や悪習がブレーキ利かずに行き着くとこまで行って人が死んだことが問題だったんだろ
何でデザインの監修しただけでアニメノータッチな上にこの問題と無関係な小田部さんに噛みつくんだよ
馬鹿にしすぎだろ
0687名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 19:55:06.19ID:ldwax9yrH
>>684
ポケモンショックでの死者はいない

赤と青のイメージカラーのキャラクターの登場回で赤と青のパカパカを使うことが悪習とはいえない
ポケモンショック以前からNHK等の作品でも引きつけは発生していた

ポケモン制作陣は子供たちに喜んでもらうために予算とスケジュールの範囲内で効果的な演出をしようとしただけであり、引きつけを起こそうと考えていたとは到底考えられない
0688名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 20:20:21.79ID:Ag9iCcgh0
結果的に日本における映像演出を永遠に変えてしまった事件だからな
まあそもそもてんかんへの影響もあるからいずれ通る道ではあったろうけど
0690名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 20:27:58.98ID:yqpF4dlg0
今にして思えば劇場版ガンダム1のフラッシュシーンはポケモンなんかの比じゃなかったよね
よく失神者続出しなかったね
0691名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 20:43:27.16ID:STsafloD0
凍結っていまさらと思ったら韓国でイベント上映したからか
まぁ生前からのスタッフと資金で作って
完成できなかった時点で無理だわね
0694名無しさん名無しさん
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2018/10/23(火) 01:42:49.27ID:azOqliP80
体質による、駄目な人は別にテレビじゃなくても
池の水のキラキラでも起こす、ようはそういうものでしかないから
線切りは適当なもんでしかない
0695名無しさん名無しさん
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2018/10/23(火) 03:37:59.44ID:+Ygiaul+0
木村圭市郎さん死去 「タイガーマスク」などの作画監督
木村 圭市郎さん(きむら・けいいちろう=アニメーター、キャラクターデザイナー)が19日、
心筋梗塞(こうそく)で死去した。80歳。葬儀は近親者で行った。
喪主は長男でイラストレーターの木村タカヒロさん。
「タイガーマスク」「サイボーグ009」「レインボー戦隊ロビン」など、
昭和を代表するヒットアニメのキャラクターデザインや、作画監督を担当した。
https://www.asahi.com/articles/ASLBR050CLBQUCVL05K.html
0696名無しさん名無しさん
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2018/10/23(火) 04:24:00.46ID:+Ygiaul+0
プロデューサーとは決闘する生き物である──
スタジオジブリ 鈴木敏夫×クラフター 石井朋彦×クラシコム 青木耕平 鼎談【前編】
https://kurashicom.jp/4446

石井:鈴木さんに残った思いは
 「なぜ、あれだけの時間を費やして映画づくりを共にしたのに、
 一度も礼を言わずに去ったのだ」といった、怒りにも似た納得のできなさ。
 つまり、亡くなっても、未だに高畑さんとの戦いは終わっていないわけですよ。
鈴木:終わってないですねぇ。考えていますよ!
石井:先日、宮崎さんと雑談したときに、チラッとそのことを言っちゃったんです。
 そしたら、宮崎さんが本当に嬉しそうで……。
鈴木:はははははっ!
石井:「鈴木さんが思っていることはよくわかる」と。
 ただ、宮崎さんが言ったのは「そこに答えはない!」でした。
 高畑さんから感謝がなかったことに対する答えはないと。
 なぜならば「俺は鈴木さんより、もっと早くから思っていたからだ」。
一同:(大笑) 〜
青木:その人が5回も作品を撮るのはすごい。
 だからこそ、それを決闘という観点から見ると、非常に面白いんですね。
鈴木:『ホーホケキョ となりの山田くん』なんて、
 僕は本当に頭に来ながら作ったんですけど、
 結果的にMoMA(ニューヨーク近代美術館)の
 パーマネントコレクションに選ばれたときは嬉しかったですよ。
 あれはささやかな、僕の勝利なんです。
 高畑さんはもちろん喜んだけれど、僕は別の意味で嬉しかった。
 「私のおかげであなたは今、喜んでいるんだよ」って。
石井:いや、でもその感情は最高に健全ですよ。 

鈴木:宮さんは引退した後でまた作るって言うわけだから、
 それはすんなり「はい、わかりました」とはいかないですよ。
 それはそれなりに苦しんでもらおうと。

石井:鈴木さんと宮崎さんは
 「どちらが長生きするか」の決闘をしていますよね。
 これは、この世に生を受けた人間にとって、最高の決闘なんです。
 答えが出たときには、どちらかがいない(笑)。〜
0697名無しさん名無しさん
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2018/10/23(火) 13:29:42.60ID:mysrervlH
>>696
> 鈴木さんは当時世界を巻き込んでいた、イラク戦争と連動させた、今思い出しても鳥肌が立つような宣伝戦略を立てていたんです。

こんなことを誇らしげにしゃべってどうすんだよ
ダメだな
0700名無しさん名無しさん
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2018/10/23(火) 20:05:04.07ID:+Ygiaul+0
>>673

『若おかみは小学生!』上映時間:94分
2018年9月21日(金)〜           配給:GAGA
**.*│**.2│**.2│**.*│**.*│**.*│**.*│若おかみは小学生!(247)
**.*│*1.0│*1.5│*2.0│*2.4│**.*│**.*│最終:**億****万円
**.6│(金〜月 4日間)

9/21〜10/14(31日間)
*2億3836万9900円 *19万3143人 218scr 
0701名無しさん名無しさん
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2018/10/23(火) 23:10:12.36ID:+Ygiaul+0
「若おかみは小学生!」が「君の名は」に続くW受賞
公開中のアニメ映画「若おかみは小学生!」(高坂希太郎監督)が23日、
韓国で開催中のプチョン・アニメーション映画祭で、
長編部門の優秀賞と観客賞をダブル受賞した。
16年の「君の名は」に続くダブル受賞で、
高坂監督は
「何て表現したらいいか…。
 3年間に及ぶ長い制作期間、
 こんな名誉を賜るとは想像すらしていませんでした。
 この想定外の受賞に、
 関わってくれたスタッフたちみんなも
 きっと喜んでくれると思います」とコメントを寄せた。〜
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810230000708.html
0702名無しさん名無しさん
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2018/10/24(水) 04:50:08.72ID:RfbI/Id40
Hayao Miyazaki to Receive Career Achievement Award From Los Angeles Film Critics
https://www.hollywoodreporter.com/news/hayao-miyazaki-receive-award-los-angeles-film-critics-1154423

ロサンゼルス映画批評家協会賞にて特別功労賞を受賞する宮崎駿
〜アニメーションディレクターの宮崎駿は、
カリフォルニア州センチュリーシティのインターコンチネンタルホテルで
1月12日に開催された年次賞のディナーで、
ロサンゼルス映画批評家協会でキャリア功績賞を受賞します。
LAFCAの他のトップアワードは12月9日のメンバーシップによって投票され、
その勝者は夕食時に宮崎と一緒に栄誉を与えられる。〜
宮崎は現在、「How Do You Live?」という長編映画を制作しており、
2020年にリリースされる予定です。
0705名無しさん名無しさん
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2018/10/24(水) 22:34:18.01ID:mbpMNUyTa
なるほど、当たり前だがこういう訳のタイトルになるのか
原題のいかめしさが伝わるかな?
0706名無しさん名無しさん
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2018/10/24(水) 23:36:19.51ID:UHzzdCpSM
8月下旬の時は
後3年(2021年)ぐらい掛かるって言ってたが
この10月に2020年公開予定になったって事は
配給会社とかも決まったか?
0707名無しさん名無しさん
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2018/10/25(木) 00:26:56.60ID:odHT0rr80
ゴローのCG映画の方はどうなっとるんや?
0708名無しさん名無しさん
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2018/10/25(木) 03:31:43.17ID:ovjvCZsS0
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171215

宇野氏:
ハッキリ言って、宮崎駿は「噛ませ犬」として使わせてもらってます(笑)。
宇野氏:
だって富野由悠季なんかは、こと日本のサブカルチャー史における重要性では、
宮崎駿以上に圧倒的な存在だからね。
なぜかと言えば、彼は単なるアニメ作家やアニメ演出家を超えた存在だから。
「ガンダム」なんてプラモデルもあって、ゲームもあって、小説もあって、マンガもあって……と、
もはや一個の産業ではない存在と化している。
彼は日本の、現代に連なるオタク産業の基盤を整えたようなところがあるんですよ。
逆に宮崎駿という作家は、日本文学の正当な後継者なんだと思う。

宇野氏って狂信的富野信者だったの
0709名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 04:44:31.32ID:JQW/tTgf0
mohno@mohno
#若おかみは小学生 さて、トークショーについて。
写真左からMCの前田久さん、豊田智紀プロデューサー、
高坂希太郎監督、齋藤雅弘プロデューサー。
今日も撮影可:-)
なお、チケットはシネマシティのときほど
“秒速”ではなかったと思いますが:-)、完売していました。
https://pbs.twimg.com/media/DqSM7rjU4AA_MZH.jpg

まず、前日の韓国・プチョン国際アニメーション映画祭での
優秀賞と観客賞のダブル受賞について。
高坂監督「ビックリした。女児向けのアニメーションが受賞するとは」
齋藤P「実感がない。むしろ今日のチケットが売れるか心配だった。
     今日報告できてタイミングのよい受賞だった」
https://pbs.twimg.com/media/DqSNBxNVAAAEUbs.jpg
豊田P「映画祭に向いてないと思っていたので、
    持って行ってもなー、と思っていた。
豊田Pは今敏監督作品
(東京ゴッドファーザーズ、パプリカ)にも関わっていて、
こちらは受賞歴があるけれど、本作は…と思っていたらしい。
https://pbs.twimg.com/media/DqSNXSVUcAAnFyQ.jpg

受賞した記念に画を描いてほしいと言われた
高坂監督が、朝、急いで書いたのがこれ。
高坂監督「グローリーは大きすぎるので見ないでください。
      おっこが翔太に手をまわしているのは
      ネットで知った姉ショタをやってみました(笑)」
https://pbs.twimg.com/media/DqSNbuZUwAEJ1L6.jpg

映画祭には高坂監督と齋藤Pが参加し、
黒い上着というドレスコードを守って
参加した高坂監督が浮いていたとか。
高坂監督
 「マニアックな質問されましたね。
  大塚伸治さんはどこの原画を何カット描いたの、とか。
  グローリーのシーン(?)を4カットやってもらいました」など。
齋藤P
 「笑う場面で、笑いが取れたのはよかった。
  でも、言葉遊びみたいなシーンは無理だった。
  これはフランスのときも同じだった」
高坂監督「PTSDのところの共感は韓国は日本に似てる」
https://pbs.twimg.com/media/DqSNh7MV4AA9Vpv.jpg
0710名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 04:45:39.02ID:JQW/tTgf0
一度終わった上映が復活していることについて。
齋藤P「メイン館が1週間で終わった時は
    どうなるかと思ったけど(笑)、
    復活上映は珍しい。経験がない」
豊田P「初週はそこそこいって、あとは下がると思っていた。
    段々増えていった。結果には感謝」
高坂監督「豊田さんとまったく同じ」
豊田P「もともと、これヒットしないよね、という話をしていた」
高坂監督
 「俺がこれをやるの?と言われていた。」
 「作品のマッチングを考えても、
  自分たちが見るものじゃないだろう。
  向かないと思った」
 「韓国でも『茄子 アンダルシアの夏』の次に
  なんでこれ?って言われた」
 「でも『茄子』と『若おかみ』は共通点もある。
  主人公を描くときに環境との関係を考える。
   『茄子』はペペとアンダルシアの、
   『若おかみ』はおっこと花の湯のことを考えた」
https://pbs.twimg.com/media/DqSN82TVYAA9ili.jpg

齋藤P
 「高坂希太郎と鈴木慶一で
  どんな作品を作るんだ、みたいなことは言われた。
  数字以上に記憶に残る作品だと思う」
 「“次”が決まっているわけではないけれど、
   この次は間違いなく“高坂希太郎”という
   名前がプロモーションになる」
https://pbs.twimg.com/media/DqSOQNYU0AAS6wC.jpg
0711名無しさん名無しさん
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2018/10/25(木) 10:53:25.31ID:S71o/tVc0
>>708
この世代の評論家って狭い自己パフォーマンスのための評論でしかないからなぁ
で、オタク教養自体は同類の岡田にさえ遠く及ばないんだから
宮崎は文学とか神棚に飾るしかないっていう
0716名無しさん名無しさん
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2018/10/28(日) 15:52:14.83ID:WVzp6LnZ0
湯浅政明の新作は「基本ラブコメ」、東京国際映画祭で宮崎駿への愛語る
本日10月28日、第31回東京国際映画祭にて
湯浅政明の特集「アニメーション監督 湯浅政明の世界」として
「夜明け告げるルーのうた」が上映され、トークショーが行われた。〜
「ルーがポニョに似ていて、ジブリ愛を感じる」という感想を受け、
湯浅は
「似てると気付いたのはあとででしたね(笑)。
 宮崎駿への愛はあって、
 カイは最後に自分の好きなものを発言するので、
 自分も(本作では)
 自分の好きなアニメーションを前に出しています」と作品に込めた思いを語る。
「『パンダコパンダ』は子供の頃に観て大好きで、
 (「夜明け告げるルーのうた」の)
 パパのキャラクターはパパンダのイメージがあります。
 踊るところはテックス・アヴェリーなどの
 アメリカのカートゥーンの影響を受けています」と裏話を披露した。
最後に、新作アニメ「きみと、波にのれたら」の公開が発表された。
湯浅は「僕の中でもっともシンプルなお話で、ラブストーリー。
 基本ラブコメです」と解説する。
さらに「意外なところから始まるかもしれないですね。
 スペクタクルもあるし、ドラマの盛り上がりもある」と吐露。
進行状況を尋ねられると
「絵コンテも終わって絵を作っているところ。
 ちょっと遅れてますけど、宮崎さんより早く作ると思います」とほほえみ、
「伝わりやすい作品になっていると思うので
 期待してください」とメッセージを伝えた。
「きみと、波にのれたら」は2019年初夏に全国でロードショー。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1028/kimitonamininoretara_20181028_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/eiga/news/305605
0717名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 16:09:01.83ID:WVzp6LnZ0
【2019年 初夏】
『きみと、波にのれたら』
監督:湯浅政明
アニメーション制作:サイエンスSARU
公式サイト:https://kimi-nami.com/

※オリジナル長編映画 サーファーの女子大生と消防士の青年のラブストーリー
 主人公は向水ひな子(むかいみずひなこ)はサーフィンが大好きな19歳の大学生と、
 21歳の消防士・雛罌粟港(ひなげしみなと)。
 ひな子は明るくあっけらかんとした性格だが自分の未来について自信を持てずにおり、
 一方で港は正義感が強く仕事でも信頼されており、
 器用で何でもそつなくこなしているように見えるが実は人一倍努力家。
 サーフィンが得意だけど自分に自信がないひな子の「彼と一緒に波にのれたら」、
 消防士の港の「彼女を波にのせてあげられたら」と想う気持ちを描いたという。
0719名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 21:04:26.47ID:8un798tR0
良いプロデューサー付いてんだろうな
粗製濫造にならなきゃいいけど
0720名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 12:48:33.54ID:ym+JlktX0NIKU
>>311

2018/10/26(金)
 12.8% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードSHOW!・もののけ姫

【参考資料】

1999/01/22(金) 35.1% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2001/01/26(金) 26.9% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2003/02/14(金) 27.0% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2004/11/19(金) 23.3% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2006/05/12(金) 18.2% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2010/01/08(金) 18.4% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2011/07/01(金) 15.9% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2014/07/04(金) 21.9% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードSHOW!・もののけ姫
2016/08/05(金) 15.1% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードSHOW!・もののけ姫
0721名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 14:51:59.29ID:ym+JlktX0NIKU
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
10月28日(日) 23:00-23:30
10月17日から富山県・高志の国文学館で開催されている
堀田善衞「生誕100年記念特別展」
鈴木敏夫×堀田百合子トークイベントの模様

鈴木P:
 〜 宮さんが最後まで拘ってたのが「方丈記私記」
 それで まぁ あれをどうやって映画にするのか 
 繰り返し繰り返し 読んでるんですけどねぇ
 やっぱり宮崎駿って人は 僕 そばに居て 
 堀田さんが 何を書こうとしてたか 
 と言う事もさることながら
 要するに 鴨長明が 活写した 
 その時代の 一種 時の人ですよね と 
 それから戦後の東京 戦争中 そちらも活写してある 
 そうすると それを画に置き換える作業 っていうのが 
 彼は 好きというのか(笑) 
 これねぇ ちょっと分かり難いかもしれないですけど 
 宮崎駿って 一見ねぇ 
 明るい映画を作っているように見えるんですけど
 一方でフェミニスティックな人で有りまして 
 世の中の 何て言うんだろう 色んな事に寄って 
 当時 方丈記私記が書かれた時代って
 あの辺り 五つぐらいの災害が有って 
 地震だったり 洪水だったり 色々あるんですけど 
 荒れに荒れた 京都 それを 方丈記私記と言うのは
 本当に 等身大に 書いて有るんで 
 それを読むと同時に 東京がどうなったのか 
 それを堀田さんがそれに合わせて書いてらっしゃる
0722名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 14:52:48.34ID:ym+JlktX0NIKU
 それをですね 画に描く 明らかに その両方の時代 
 要するに平安時代 それと今の2007年の日本
 それが自分がタイムスリップして 
 その酷い惨状を 見て歩く
 それが宮崎駿の あの本の読み方
 それをやってると なんか興奮してくる人なんですよね 
 楽しいんですよ たぶん
 楽しんじゃいけないんだけど 
 楽し見ざる負えない部分が有る
 傍から見てて面白かったですね
 だから 僕は 宮崎駿と付き合って 
 40年ぐらいになるんですけど
 実は 一番話して来た 二人で話して来た
 堀田先生のナンバー 「方丈記私記」だったんですねぇ
 本当に 宮崎駿って 画の人だから 
 そういうことを考える事が大好きで
 堀田先生が言おうとしてた事より以上に 
 そっちに興味がある人で
 作り手って面白いもんだなぁって 僕は物凄く 思って 
 それで 残念ながら 今まだ 実現していなくて
 何度もねぇ やろうかって 
 実は話し合った事が有るんですけど
 「出来ない」って言って
0723名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 14:54:46.78ID:ym+JlktX0NIKU
堀田百合子:出来ないのは やっぱり あれでは 儲からないの?
鈴木P:
 いや そんなことない
 僕ねぇ 儲からないやつを儲けさすのが得意なんですよぉ(笑)
 だいたい皆が「ダメだ」って言うやつを何とかするってのが 
 僕のささやかな才能のひとつで(笑) これはねぇ 
 宮崎は 実はご承知のように 
 風立ちぬで引退したりして 
 またその後 引退宣言を撤回して またもう一回復帰
 今 やってるんですけど ここへ来てねぇ 
 「鈴木さん いくら何でもねぇ 
   これは 本当に最後だからねぇ」って
 こう言う時は 怪しいんですよねぇ(笑)

堀田百合子:鈴木さんも引退できませんね
鈴木P:
 僕はねぇ 僕は 人間がねぇ 人がいい方なんですよ
 彼が引退宣言して うれしかったんです 
 「これで自由になれる」って(笑)
 所がねぇ もうねぇ もう本当に 
 ある日 言って来たんですよ 深刻な顔をして
 何かなと思ったら 僕の目の前で頭を下げてねぇ
 「どうしたんですか? 宮さん」って言ったら
 「いや 本当に恥ずかしい事なんだけれど」
 「何ですか?」て言ったら 「もう一回作りたい」って(笑) 
 「これは世間への言い訳は何もない」とか言っちゃったりして
 今もやってる 映画 順調にやっているんですけど 
 僕は「方丈記私記」やりたいですよねぇ 
 「方丈記私記」は映画になりますよ 
 本当に 僕 大好きなんです〜 
0724名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 20:43:44.73ID:KaBQgqHvMNIKU
宮さんの方丈記私記は
パクさんの平家物語みたいもんか
オレ的には方丈記私記より
泥まみれの虎を
アニメーション映画化にして欲しいだけどなぁ…
0725名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 00:56:08.06ID:fIjF079pa
鈴木Pは風立ちぬの時に「得意技を封じられたとき、作家は傑作をモノする」と言ってるくらいだから、まあ戦車モノはないだろうな

実際そのままやっても予定調和にしかならず、見終わった後に物足りなさを感じると思う
0727名無しさん名無しさん
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2018/10/30(火) 02:43:14.51ID:JuvW6vZs0
泥まみれの虎はパヤオ得意の分野だけあって画面の活気が違うだろうね
0728名無しさん名無しさん
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2018/10/30(火) 13:42:20.03ID:EbdD6/hF0
海外の画家で「もしも女性の乳房と尻がなかったら、私は絵を描かなかったかも知れない」
という名言を残した人がいるんですよ。
ルノワールって言うんですけど。
0731名無しさん名無しさん
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2018/11/02(金) 05:54:32.85ID:rszTnLqc0
ラクメキアそーさい/新井博之助@sousai_h
#今日は何の日 
1978/10/31「未来少年コナン」
最終回「大団円」放送40周年記念日!


大波コナミ(先輩)さんがラクメキアそーさい/新井博之助をリツイートしました
大波コナミ(先輩)@moja_cos
こないだボスが
「宮さんは物の対比とか全然こだわんないから。
 自分が大きいと思ったら大きく描く」
「だいたいギガントの翼であんな大運動会できるほど広くないよ」
0732名無しさん名無しさん
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2018/11/02(金) 09:59:25.00ID:MTe5qrkza
原恵一が紫綬褒章受章
アート系以外の長編アニメ監督としては高畑、大友以来になるのかな
0733名無しさん名無しさん
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2018/11/02(金) 11:06:04.45ID:2R+OM/7u0
原恵一は「あがり」だなあ
でもクレしん以上の作品作れなかったな
0736名無しさん名無しさん
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2018/11/02(金) 20:09:09.90ID:AdxQjx6Z0
最近名前見ないなーと思ったが百日紅が2015って割と最近だった
アニメ映画界隈はその後色々あったからかもっと古いイメージだったわ
0737名無しさん名無しさん
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2018/11/02(金) 22:48:35.22ID:aGJgnpmO0
原恵一って河童のクゥと夏休みは138分とスレタイの誰よりも長い映画を作ってるんだね
ヤマトの最初のシリーズとかあしたのジョー1作目とかは平気で1本2時間30分とかやってるけど
今はそんな長いのTVの総集編でもやらないよなー
0738名無しさん名無しさん
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2018/11/02(金) 23:16:19.18ID:FFcfghxS0
特別版だとさらに長くて141分w
受賞関連でなにか記念パッケージとか出すかな?
0740名無しさん名無しさん
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2018/11/04(日) 19:08:07.76ID:QiwYeya40
NHKニュース@nhk_news
今日は手塚治虫の90回目の誕生日です。
数々の物語、独特の生命観はどのようにして生まれ、
鉄腕アトムに代表される日本のアニメ誕生にどう影響したのでか。
本人はもちろん、松本零士さん、鈴木敏夫さん、
梅原猛さんらの証言で描く手塚ワールドの番組をスマホやパソコンで

戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか 2014年度「知の巨人たち」
第8回 宇宙から生命を見つめて〜手恷。虫〜
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/postwar/bangumi/movie.cgi?das_id=D0012200035_00000

鈴木 敏夫さん
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/postwar/shogen/movie.cgi?das_id=D0012100289_00000
0743名無しさん名無しさん
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2018/11/06(火) 00:43:11.39ID:P6cTfQ9E0
>>742
もう十分に語っていたのではなくて?
手塚さん監督のアニメは映画になってないって
おわかりでしょ、みれば
0745名無しさん名無しさん
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2018/11/06(火) 00:57:05.99ID:CrPVWzHB0
勘違いされてるが富野は手塚の事尊敬してるよ
演出家として経営者としてはダメ出ししてるが
それも能力を否定してると言うよりは、本気でやってない、やる気がないという点で否定してる感じだった
手塚の遊びに俺の人生はかけられんと
0746名無しさん名無しさん
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2018/11/06(火) 11:12:14.95ID:cJCuURQY0
12.5% 金曜ロードSHOW!「紅の豚」原作・脚本・監督:宮崎駿★<ノーカット放送>
0747名無しさん名無しさん
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2018/11/06(火) 18:29:12.51ID:FtWcLq380
>>720

2018/11/02(金)
 12.5% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・紅の豚

【参考資料】

1993/10/15(金) 20.9% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
1995/09/29(金) 14.5% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
1998/07/17(金) 17.8% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2000/06/16(金) 14.3% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2003/04/04(金) 18.7% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2005/04/22(金) 14.1% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2007/05/25(金) 15.0% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2010/07/02(金) 14.4% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2012/04/06(金) 11.2% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・紅の豚
2013/09/06(金) 16.0% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・紅の豚
2016/11/11(金) 13.2% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・紅の豚
0749名無しさん名無しさん
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2018/11/07(水) 02:38:28.06ID:h1vw9TlB0
堀田善衞を読む、宮崎駿監督
高志の国文学館で開かれている
高岡市出身の作家・堀田善衞の生誕100年特別展の会場では、
著名な作家などが堀田について語るインタビューが上映されています。
その言葉を紹介するシリーズ、
3回目の6日は、アニメーション映画監督の宮崎駿さんです。〜
宮崎駿さん
「精神的な最初のつっかえ棒は堀田さんですね」
「『空の空なればこそ』っていう随筆集が最後なんですよ。
 それだけ名前入りで僕にくれたんですよ」
「『空の空なればこそ』っていう
 旧約聖書の伝道の書について
 その前の本に書いていたくだりを、
 僕が堀田さんにあったときに聞いたんですね、
 僕不遜だから、本屋で旧訳聖書を立ち読みして
 『あれ無かったんですけど』って、
 あったのかもしれないけど、
 堀田さんが訳してくれたから本当にわかったんですね。
 で、それを言ったから『こいつはわかってないな』って、
 最後にもう一回書いてくれたのが
 『空の空なればこそ』っていう随筆だと思うんです。
 あれは僕は、いまでもしょっちゅうそこで開いていますけど、
 その、堀田さんの署名が入っているからいいんじゃなくて、
 本当に最後の『君たちはどう生きるか』ですよ」
「だから僕は、堀田さんの話になると
 涙目になるんですよダメなんですよ僕は、
 本当に…全然流行作家にならなかった人ですけど、
 でもなんか日本人も捨てたもんじゃないと
 思わせてくれた人ですね、スケールにおいても」〜
http://admin.knb.ne.jp/news/detail/?sid=20054
0750名無しさん名無しさん
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2018/11/07(水) 07:26:14.36ID:/csycVGG0
手塚治虫は死ぬその時まで片時もペンを離さなかった
宮さんも死ぬその日までアニメを作り続けるんだろう
0751名無しさん名無しさん
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2018/11/07(水) 16:45:10.61ID:g3vkLhOR0
>>749
駿は高畑といい堀田といい自分の疑問に答えてくれる頭いい先輩が好きなタイプなんだな
0753名無しさん名無しさん
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2018/11/07(水) 20:24:49.40ID:N6piwBq50
宮崎駿・富野由悠季・りんたろう・芝山努・鳥海永行と1941年はアニメ監督の当たり年だね、この年が一番じゃないの
0756名無しさん名無しさん
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2018/11/08(木) 21:57:26.03ID:V2me50m10
一般人が知ってる監督なんて駿くらいでしょw
黒澤明ですら知ってるか怪しいわ
0757名無しさん名無しさん
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2018/11/08(木) 22:29:35.13ID:EpQq2yb60
富野はネットじゃ神だし常識だろ
ガンダム知らないとかジブリ知らない以上にヤバいぞ
0759名無しさん名無しさん
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2018/11/09(金) 06:03:06.49ID:95sTRE5d0
高畑なんてあんな理屈頑固面してて、ロリ根性隠してる親父はでえっ嫌えですね
0760名無しさん名無しさん
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2018/11/09(金) 07:12:44.77ID:6yY3obTD0
芝山さんはもう少し知名度上がっても良いのに
鳥海さんはガッチャマン実写化が知名度挙げるラストチャンスだったのに肝心の映画が…
0761名無しさん名無しさん
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2018/11/09(金) 10:29:48.33ID:E6wlfp2V0
芝山は無理でしょ
自作オリジナルをやらずあんだけ我を抑えた職業監督に徹しられたら
0764名無しさん名無しさん
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2018/11/09(金) 11:28:38.76ID:5Nyuv+Fj0
原作物が多くても作家性が強い出崎と違って、アニメファンからも注目されることが少なかったからな
まぁ仕方がない
能力ではなく、方向性の問題
0767名無しさん名無しさん
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2018/11/09(金) 20:33:26.22ID:vJBFwcY70
富野作品は、広い世代に愛されてるし、ガンダムとか今の若者も中年も好きだからずっと語り継がれると思う
宮崎は、最近の作品が、少数のジブリ信者以外からはスルーされてもはや空気...
そいつらがこの世からいなくなったら終わりだと思う
ガンダムはファンの高齢化や世代交代でも巨大コンテンツだから大丈夫だと思うが、
ジブリがどうとか語る奴はいなくなるよ
0773名無しさん名無しさん
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2018/11/10(土) 09:39:46.50ID:EEsKxU4W0
富野は育成能力がもの凄い
多数の声優や演出や脚本家も育てまくり
アニプレや角川の経営者も輩出というアニメ業界の父
0774名無しさん名無しさん
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2018/11/10(土) 20:12:54.93ID:PvwWegfi0
パヤオは人を育てなかったどころか、若い芽をことごとく潰してきたからな
さっさと棺桶に入ってくれ
0775名無しさん名無しさん
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2018/11/10(土) 20:34:56.96ID:8u0lhfiZd
いいよ、本当に才能のある人は現場を焼け野原にしても
潰された若手?どうでもいいじゃんそんな奴のこと
0777名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/11/11(日) 00:00:34.60ID:urUN4J/Ra
>>754 >>760
個人の知名度はともかく、ある世代以下で芝山努が作ったものを一度もみたことのない日本人はほぼいないだろう。
駿ももののけの頃だったか、「アニメーションの世界の無名性はとうの昔に受け入れた」って言ってたぐらいで、この世界で演出家の作家性を言うようになったのは、それほど昔でもない。

この世代の演出家に対する評価として、演出家個人の知名度は切り離すべきかもしれない
0778名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/11/11(日) 00:28:21.07ID:0lnHiimL0
芝山さんって常に映画や他のテレビアニメも掛け持ちしてた人だから
どこまで本人関わってるのかいまいち判りにくいんだよね
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