少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館19
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少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1520568403/ >>276
同じ担当の作家さんが
担当を性格の悪い悪役というキャラで
おまけ漫画を描いていて
担当は「面白くなるなら自分はどういじってもらってもいいと言ってあるんで」と言っていたが、
どう考えても実際の性格の方が
遥かにクソだったので
ちょっと何を言ってるのかわからなかった 40代の以上の編集がいなくなって、編集長以外みんな20〜30代になったけど
有能な人もいないからこの先不安しかないわ 同じ担当の作家と話した事あるけど
理不尽で無神経なヤツだと感じていたのは自分だけじゃないとわかった
そりゃぁそうだろうよ…なお対処法はない模様w
同じ少女漫画畑の編集でも自分のやり方に自信満々な奴は手に負えないね 言うことコロコロ変えるのが一番困る
本当はどうしたいか自分でもわかってないんだろう
だからこっちが翻弄されて疲弊するだけ >>275
255だけどうちは幼年誌からきたばかりの担当で、その時一回だけキュンキュンできれば
話の辻褄とか後のことはどうでもいいからみたいに言われながら改悪しようとしてくる
それなりに長い連載なのに何故その提案ができる?おまえ全部読んでないだろってなる
途中で変わる担当っていつもそんな感じ 今まで担当だったうちの何人かは自分の都合の悪いことはキレイに忘れていく奴だった
某作家の事を、誰それシラネ。みたいな事言ってたくせに
売れた途端、前から〇〇さんの事気にしてたんだよねーホント売れてよかったー
とか言ってて引くんだけどw
アイツらの頭の中どういう構造してんの?羨ましいわ 担当変わったって前担当から先週連絡来たんだけど、新担当からまだなんの連絡もない…
連載してないし後回しにされてるんだろうけど…担当がえはじめてだからわかんないんだけど、こんなもん? >>283
前担当から引き継ぎありますって言われなかったのかな
連載してないなら次の連載か読み切りの依頼があるまで会わないか、パーティーあるところならそこで引き継ぎとかかも >>284
先週、週明けに引き継ぎます!って言ってたような気がしたので(動転して詳しく覚えていない)今週中に電話くるのかなーと思ってたらこなかったんですよね
このまま干されるのかなーとか考えてしまう
パーティは来月にあるからそれまで何もないのかな… >>285
編集も引き継ぎ多いと両方の時間合わせなくちゃいけないから大変そうだよね
新担当から電話が急にある事は自分はあまりなかったかも
このまま何もないにしても来月パーティーあるところならあまり待たされず顔合わせできてよかったかもよ
しかし自分もだけどこういう時こちらから電話で伺い立ててもいいような気がするのに気後れしてしまうね… パーティー会場って、うるさすぎて相手の話聞こえなくない?
何言ってるか分からなくて、適当に合わせるしかできなかったw >>286
電話あまり来ないものなんですね、来週電話ダメな日ありますか?とか聞かれてたので確実に来るのかと思ってました、1週間緊張してて損した…w
連絡したところで見てほしいものが今すぐある訳でもないしなぁ、とか考えてしまってこちらから何も出来ませんね… やっぱ来月パーティーあるんだ…
去年連載してたけど呼ばれなかったわ
楽しみにしてたのに >>288
私も呼ばれてない
去年までは行ってた? 毎年呼ばれてました
行ってない年の翌年とかでも呼んでもらっていたし、今も打ち合わせでこちら(地方住み)に来てくれたりもするんだけど
がっかり〜 もしかして去年行ってない人はカットされるようになったのかな
招待状の印刷代と送料をケチるくらい
出版業はヤバくなったのか? >>289
自分も呼ばれてないw
今年一応読み切り載ったし担当替えあって地方住みだから顔合わせはパーティーのときにでもと言われてたけど
読み切りレベルは呼ばないことになったんだろうか
ちなみに去年は行った
S社? 今年連載経験ありの中堅だけど呼ばれてないw
もしやごく一部のベテランと
去年と今年デビューの人しか呼ばなくなったのかね
毎年パーティやるけどベテランや中堅の現役は
連載中で忙しくて来る人が年々減ってるとは言ってたし
集まるのはあまり連載してない中堅と新人ばかり
となると、
あれだけの規模のをお金かけてやる意味がなくなってきてたのかも
印刷所や販売の人もあいさつしたいのはベテラン現役なのに来ていない
だからもうほぼ一年目新人のためのパーティと割り切ったのかな?
規模縮小して経費節減とか 自分もS社からはまだ案内来ない
S社はまだなんじゃないかな・・・?
さすがに今年連載経験ありで呼ばれないはないと思うよ
女性誌の休刊もあったしゴタゴタしてるんでは
K社の案内状は来たねw S社は年々目に見えて規模縮小されてるのが居た堪れない
それならもう少年誌や青年誌と合同でも良いのよ全然良いのよとか思ってるんだけどw S社まだなのか
>>297
少年誌や青年誌と合同になったら出会い目的で参加する人増えそうw K社招待状来てる人には来てるのか…
いつも知人作家のツイでパーティーの存在を知る パーティーに一度も行ったことないまま
中堅になった自分は数年前から電話で担当に出席するかどうか聞かれてたよw ついに友人の中で独身が自分一人になったから
覚悟決めて婚活始めたんだが何これめっちゃ疲れる・・・つかこんなLINEしたり会う時間取れねぇ・・・
無理や・・・
友達もいなくなったも同然だしもうペットと生きるよ・・・ >>301
ここに来ればいつでも我らがいるぞ戦友! >>303
ありがとう…涙
ていうかみんな「結婚なんかしたくないよねぇ」とか
言ってたのにアラフォーになったらちゃっかり
内緒で婚活してるしさー
マラソン大会一緒に走ろうねは裏切られる法則は大人になってもあるよね… ぶっちゃけ今から「親友」を「作れ」って言われたって無理って思うのと同じ難易度でしょ>結婚相手 結婚相手は歳行ってからだと利害関係でも探せるから親友よりは探しやすいよ
妥協ありきの産物だし
親友はなってからなら妥協出来るけど作る過程で妥協は無理 >>305
婚活してみてわかったけど相手選ばなきゃ結婚はわりとすぐ出来ると思う
アラフォーの自分でも興味持ってくれる人けっこういたし
自分の友人もはっきり言わないけど出会い方とか聞くと婚活かな?て人多い
自然な出会いは30越えたらもう期待しちゃあかんよ 婚活する時自分の職業はなんと言っている?自分は昔早い段階で漫画家だと教えたら金持っていると勘違いされて嫌な目にあった。年収平均OL以下の売れない作家なのに。どう説明すればいいのか分からない。 >>308
自分はたまたまイラストの仕事も個人的にしてたからそっちがメインの仕事ってことにしたよ
でもスケジュールがイラストにしては詰まりすぎだろって感じだったけどw
休みが不規則ってのがいちばんデメリットだったなぁ
実際約束してもネーム終わらなくて断ったりとかするともう向こうの反応悪くなるしさ…
同業のがいいのかなぁ… 利害とか妥協で結婚しても今より幸せになれる気がしないから自分は一生独身だな…
漫画を最優先しちゃうから相手や子供が気の毒になる未来しか見えない
漫画家しながら家族を大切にできる人ほんとに尊敬する 家族を大事にできるのはそれだけ大切な人達だからだよ
妥協と打算で一緒になった相手をそんな風に扱える自信はないや…
いくつになっても自然な出会いがないって事はないだろうけど
職業柄籠りがちな作家にはハードル高いよなあ 家族を大切にしてる人は寡作な人が多いと思う
または売れっ子でアシさんが多いとか
自分の同期も仕事なくなったら結婚して出産してそのまま漫画やめてしまった人がほとんどだな…
そういう人は漫画より家庭持つことが本命だったんだなと思う
人生は人それぞれだしね
結婚願望あるのに仕事が忙しくて結婚まで至らない人は頑張れと思うが
婚活だと男側もあまり女側に多くを求めてないから
巡り合わせがよければ出会えると思うよ
ただ年齢高い人が多いんだよね…
自分は枯れ専じゃないから無理だった…
まぁこっちもそういう人にしか相手にされない歳だけどさ… そもそも土日休みの学生時代の友人達ですら婚活苦労してるのに
自分絶対無理だと思ってしまった
結婚したって家事できる保障ないしそもそもデートに行く暇がない…
相手が気の毒で探す気になれない 婚活始めてみんな最初は選ばなきゃすぐ結婚できそう〜と言うんだけど
実際それを言ってる間は結婚しないんだよね…特に作家は…
好きなものを仕事にしたような人間が好きでも嫌いでもない男を探すって
現実的には中々厳しいよやっぱり。条件で妥協して相手を受け入れられる女子は
この世に確かにいるんだけど、それって他人に流されてみんなと同じことを
する事で幸せ感じられるタイプの人で、他人に振り回されたらストレスになる
ゴリゴリの漫画家には少ないかと… 根っからのクリエイタータイプには辛いよ
半同棲みたいになったことあったけど一週間ぐらいで早く出ていってくれって思いに変わった >>314
あなたの意見、めちゃくちゃ参考になった
確かにそうだわ…
婚活で結婚した友人は会社勤めして休みは遊んでそろそろ遊び尽くしたなー周り結婚し出したなー
自分もするかー、なタイプだわ
私は多分妥協して結婚とか向いてないかも
無理はしないでおこうって思った
ありがとう >>311
大切だから大事にできるって、気持ちの根性論だと思う
極端な話、月100ページ描きながら家族を大事にできる?
結婚と漫画の両立って、注いでる力を分散させないとできないと思う
漫画に情熱100%注いでる内は無理だししたくないなと 情熱のモチベ…自分は結婚した事より加齢が
ネックだったなー
40過ぎてもバリバリ多作描いてる方は本当それだけで天才… 少女漫画家に限らず毎月の連載こなして作品のクオリティも高くてメディア化もされて
売れている漫画家が実は女で結婚しているという人が思っていたよりいてびっくりした経験がある。
本当にどういうスケジュールで日々こなしているんだろう。
家事は人を雇うとかやり方はあるだろうけど家族とコミュニケーションとる時間とかあるのかな。
ふつうに子供もいて家庭が回っていると不思議でならない。 お金があればほとんどのことが解決する
家政婦やスタッフ雇えるし何よりお金があることは心にゆとりが生まれる
てか、そういう人そんなにいるかなぁ?
そもそも毎月連載でクオリティ高くてメディア化してて既婚の女性作家ってだいぶ限られてると思うんだけど
私も既婚でバリバリ働いてる女性作家さんで知ってる人何人かいるけど、
大体旦那さんがスタッフだったり、
お子さんとはあまりコミュニケーション取れてない感じだったり、
連載が隔月とか休載が多いとかそういう人の方が多くない?
離婚してる人や子どもいない人も多いし
仕事も家庭もすべて完璧に幸せなんて人ほとんどいないよ
ブログやツイでそういう風に演出されてそう見えるだけじゃない?
実際家庭持ってる作家さんのお宅訪問とかすると、まぁ、そうだよね…て思うこと多いよ 好きな作家さん、もともと寡作だったけど
結婚したとたんに全くと言っていいほど作品発表しなくなっちゃった…
めっさ上手いのに
バリバリ稼ぐ男性作家だったら種仕込んで働くだけでも良さそう
一つつなぎ漫画の作家さんなんて家族サービスや子育てに取れる時間ないだろうけど
何億も稼げば配偶者も文句も出んわ(多分) 女性はお金いっぱいもらえればそれで満足できるけど
男性は愛情感じる行動を求めるからね…時間なくて無理だわ…
そのせいか知らんが担当が主人公の相手をセレブにしないとネーム通してくれない…
つらい 学校の先生やってる友達が、離婚率高すぎて
クラスの5〜6人が離婚や再婚してるって言ってた
漫画ではよく親の離婚でシリアス展開になるけど、同じ思いしてる子がクラスに5〜6人もいたら
特別な悲劇のヒロイン・ヒーローってかんじが無くなっていくのかなと思ったり 友人は売れっ子でメディア化されまくってて美人で既婚子持ちで旦那は上場企業社員で隙がないよ
半年に一回くらい休んでるけどね >>324
片親っていうのと、あまりお金持ちじゃないっていうのは
当たり前になってるね
だから不幸な生い立ちを片親にするのは時代に合わない
虐待なら周囲がちゃんとしてれば気付かれて施設に行くから
そこまで放置もされないし
昔に比べて難しいところだね 最近は過干渉の方がリアルに設定としても不幸を表現できるかもね 売れている作家で家庭持ちは金で解決してるんじゃない?
自分話は作りたいけど絵を描くのが苦手なのでお金があったら下絵をざっくりでも入れてくれるスタッフやと痛い。
ペン入れはそこまで苦痛じゃないけどメインキャラ以外はアシスタントに任せたいし
今は金がないからトーン貼りも自分でやっているけど、これだって人に全部任せられたら楽だし
センスあるアシなら影トーンなんて細かく指定入れなくても光源指定だけでうまくやってくれるし
どうしても時間が足りず日給高かったけどうまいアシにお願いしたときに
金があれば時間の問題は解決できるなって思った >>324
今の学校ってクラスの1/3は片親だったりするね
祖父母が育ててる家庭も結構あるし毒親も多いし・・・
今の不幸な生い立ちアピールは、それこそ虐待経験トラウマありの
児童施設出身ぐらいじゃないとインパクトないな >>325
そこまで言ったらほぼ特定されるんだが
そんな希少例出されても、その人凄いねという感想しかないよ
宝くじ当たって凄いねと同じ感覚 なんでも持ってる!みたいな人
そんなにレアでもないでしょ 成功してるしてる人はこうですってパターンというほどの事例がないんだよなあ 結婚も仕事も大成功!でなくてもどっちもそこそこ成功!winwin!
な作家ならたくさんいるだろうし自分も目指すのはそこだなー なんか、仕事も結婚も売れっ子で何でも持ってるすごい人いるよ!羨ましい!ってレス
定期的にあると思うんだけどどういう立場の人がどういうモチベでやってんの?
本当にその大成功作家の知り合いや友達なの?
なんか胡散臭いんだよね
しかも聞いてもないのにしつこくレスし続けるし意味不明 >>331
どの程度が何でも持ってるラインになるのか知らんが
現役で毎月連載して結婚して子供いて売れっ子でメディア化で、
まで行くとだいぶレアだよ
そこそこ売れてて家庭持っててマイペースで連載してるとかなら
そこそこいると思うけど 自分はこの仕事に情熱捧げてる間は結婚どころか恋愛も無理だと思った
相手とデートしてても仕事の事ばかり考えちゃうし
売れるまでが長かったからやっと食べていけるようになったこの仕事の楽しさや遣り甲斐を手放したくない
言葉足らずなところがあるから誤解されやすくて友人達にも変人扱いされるし
誰かと長い時間一緒に過ごせる自信がないわ 身内アゲというか友達神格化する人いるよね「漫画にかける気持ちがホンモノで
彼女の作品がホントホント好きなのに私なんかと御飯いってくれて…○○ちゃん
面白すぎるのにたまげる程美人で大好きで尊敬してるお友達…」って創作同人界隈の
知人がみんな似たようなテンションで褒め合ってるわ。ちなみにその知人、学生時代は
「うちの兄ほんと凄くて○○の実力者でその筋の人に認められててカッコいいし
頭も良い。あとうちの家柄良い」ってニートのデブ兄をべた褒めしてた。
家柄は母方のイトコの嫁ぎ先(要するに他人)の事を自分のことのように自慢してた。
どういうモチベでやってるのかは謎 私は喪なのでとりあえず彼氏が欲しい
人生一度でいいから
なんの経験もないからもうファンタジー描いてる気持ちで恋愛描いてるよ…
逆に経験活かせば喪女が主役の漫画描けそうだけど可愛い喪女なんてムカつくだけだし(ブスな主人公とか描きたくない)
喪女かイケメンに見初められてハッピーエンドとかそれこそファンタジーだわ
パーティー行きたくないのはみんながリア充に見えて仕方ないから
ていうか実際リア充ばっかり
結婚どころかまともに恋愛もしたことない劣等感半端ない
学生時代からっていうのを除いてみんなどうやって相手見つけてるんだろう
恋愛に限らず人と深く付き合うことができる人を尊敬する その瞬間は悪口ではないけど認知の歪みが強すぎるって話だから
近くにいると最終的には人間関係クラッシュするよこのタイプ >>339
お見合いパーティーでも個室タイプのだと他の女性の目を気にしなくていいよ
会社によっては女性参加者の誰とも会わずに帰す配慮をしてくれる所もある あ、パーティーってお見合いパーティーじゃなくて出版社パーティーのこと?
勘違いレスだったらごめん >>337
同人界隈つーかオタクって友達神格化すごいよね
凄い美人でモデルみたいなのにオタクって聞いてた人がただ背が高い普通の人でべた褒めしなかったら
その取り巻きから僻んでるでしょ?とか言われたよ
でも本当に普通の顔してた よっぽど仲良い子と話すとき以外は何割か増して言っとく
漫画家も編集も耳ざとい人多いから雑談でも誰かが誰かをサゲてたらずっと覚えられてる気がする
あの子普通だったーとかもサゲに入れられないとは限らんし
とりあえず嫌いじゃない人は好きな気持ちからアゲちゃうし微妙な距離感の人もアゲとかないとなんかあったら怖いじゃん 僻んでるの?とまで言うタイプの人は人間関係良くするためのお世辞で
反対に自分はヤバい奴ですって自己紹介してる感じが本末転倒という気がするがな
オタクの女って他人と適度な距離が取れず人間関係が全部上下関係になる人まあまあいるし そして神友達が何かミスした場合めちゃくちゃ粘着して叩くのもその取り巻き・・ >>342
出版社パーティーのことでした
でもお見合いパーティーとかそういうのも考えた方が良いのかなと思ってたから参考になる
ありがとう >>339
少女漫画が好きな人は喪や現実にあり得ない夢恋愛ストーリーが結局好きだから
ぶれずに自分が好きなように描いた方が良いよ
こんなんあり得ないぐらいの方がウケる
下手に現実知ると「こんなんあり得ない」が先に来てそういう展開描けなくなる
少女漫画家としては恋愛は情弱ぐらいのがちょうどいいと思う、わりとマジで言ってる
この漫画は恋愛がリアルでいい、みたいに上げられてる恋愛漫画もあるけど
そういうのってあまり大ヒットにはならないと思うし、キャラにアンチも付きやすい 結婚してて子供いる人の漫画が
雑誌スレではこの作者彼氏できたこと無いんだ、現実味無さ過ぎw
って書かれててたりするもんね 男性に比べたら女性は夢と現実切り離して作品作れる人多いらしいね
男のDT力での女子に対する妄想って本当に経験したら萎びれるらしい
女性は経験しても乙女()な妄想は衰えず中二的な女子作品作れるって
単に頭おかしいんじゃない?って言われる結果になるかもしれないけど 作品は作者を現すとか言う人いるけどそんな事無いよね
自分は最初男だと思われててこの作者男のキモい妄想を女主人公に置き換えてるとか
作者絶対セックスの経験無いwwwとか書かれたわ
この仕事してから友達が出版社のツテ使って声優や芸能人に会わせてとか、
売れてる漫画家と合コンさせてとか言ってきてうるさい
そんなツテ持ってないって説明しても
隠してるんでしょ?とかしつこいし
好きなこと仕事にしたら、利害関係で近付いてくる人増えてなんだかなーって感じだわ ヲタ友達いないからグイグイ来なくて楽だわ
距離感おかしい子ほんと無理 >>351
え、でも既婚男性でもけっこうエロいの描いてる人いない?
作家は一応プロだからその辺は切り離して出来るっしょ
てか男は嫁がいても風俗行ってシチュエーション遊びするの好きな人多いしw
女も現実知るとシビアになるし、その辺人それぞれじゃないかね 適齢期で結婚してる人は結婚の焦りや婚活のしょっぱさを知らない
恋愛結婚でうまくいってる人ならずっと王子様も描いていられるんじゃないだろうか 良い恋愛感情が描けてる人は
良い恋愛していい結婚してるんだろうなーって丁度思ってたとこ
自分男に何度もひどい目にあわされて
王子様描いてても「どうせこいつもそのうち浮気とかするんだろ」とか
冷めた目で見てしまう
それだけならまだいいけど、ヒロインのヒーローを
好きって気持ちがどうも心の底から信じて描けてない感じがする 3000人くらいフォローしてくれている人いるけどなんでフォローしてるんだろう
フォロバを返してないからそれ目当てではないと思うんだけど
宣伝にいいねやRTしてくれる一般人は少しだけだしリプ一つ飛んでこない
作家同士の付き合いはしてないので相互の作家からアクションないのはわかるんだけど
その他大勢はいったい何なんだろう フォローし合ってるアシスタントの子が、本当に好きな漫画家のところにはアシに行けないってTwitterで呟いてて、すごくもやもやするんだけど私の心が狭いのかな?
好きじゃない漫画家の手伝いさせてごめんねってなるし、私が見ていると分かってて平気でつぶやける神経が悲しい 裏垢で旦那のこと愚痴ってる作家さんとか見てると結婚は勢いでしちゃダメだなと思うわ
愚痴の内容から関係性が薄っぺらいのがわかって
この仕事してるのになんで婚前にちゃんと理解してもらって関係深めなかったの?って思う
後々揉めないためにも婚前の同棲は必須だわ この仕事特殊だからね・・・
自分は実家で家族と暮らしながら仕事してるけど、
家族でさえちゃんと仕事のペースや辛さを理解してもらえるのに何年もかかったよ
特に毒でもない普通の家族
他人だったら余計に難しいだろうなと思う >>358
うちのアシさん達も本当に好きな作家は別の作家だよ
前自分のファンがアシに来た時根掘り葉掘りうるさかったし
持ち物とかじろじろ見られたり忙しいのに急に原稿にため息ついて絶賛したりうっとおしかったからそれはどうでもいい
けど今一緒に仕事してる作家も見てるとこでそんな事言うとか無神経だよね!
全然心狭くないよ! 母親が今の朝ドラ見てて「漫画家って大変なのねぇ、こういうこととか、こういうこととかあるの知ってた?」
とか言われた
あのさ…今まで私の話聞いてなかったの…?
なぜ目の前にいる娘の言うことは信じずにドラマの出来事は信じるんだよ… 家の親は理解ある方でドラマ見て
お前も同じ様に頑張ってるよね凄いよね
って言ってくれるから凄く救われる
けど友人達にはお絵描きして稼いでるって滅茶苦茶馬鹿にされる
遊んで稼げる仕事なんて世の中ねーよ! でもあの朝ドラ、ねーよって事も結構あるじゃん
こんな風に楽な仕事だと思われたら嫌だな
と思うエピも結構あったよ どっちかっていうと家族にはゲゲゲの方を観てほしいよ
子供時代パートは和やかに見てたけど漫画パート入ったらけっこうえぐかったもの…
出版社潰れて原稿返って来ないとか…原稿料出ないとか…今でもあるしね… どうしてもほかの作家と比較してしまう…
他の人がどれだけ売れようが何万部売ろうが私には関係ないはずなのに
すごくイライラして怖くなってしまう
メンタルコントロールってどうすりゃできるんだ 漫画家としては、家族や友達に参考にして欲しいのは
重版出来だなあ
あれはリアルだった
その次にゲゲゲかな、作家としてどう向き合って仕事してるかが描かれてたし。
今回のはいい加減に作ってる感じがする
そもそも新人のデビュー作がすぐ連載になって3年続いて単行本4巻って意味不明 朝ドラは主人公の一生が描かれるんだよね?
昔はトントン拍子に3年も連載できたけど、50歳くらいになった現在はきっと
絵柄が古くて売れなかったり、デジタル化の波に乗れなかったりしてるんだと思って見てる >>370
自分も重版出来のドラマはリアルで好きだったけど
担当はあんなの夢物語、編集王みた方がいいって言ってた 自分は漫画家出てくる漫画もドラマも全部嘘くさく見えるし
それ見た一般の人に物知り顔で語って欲しくない
物語にされている以上必ず演出が入ってるんだからさ
編集の人が重版出来が気に入らない理由もわかるわw
頑張れば上手く行く!てのがもう物語 重版出来は見てたら家族に茶化されたし
朝ドラは見ないようにしてるな
主人公がトントン拍子に連載とかしてるらしく見てる親に「朝ドラの主人公はデビューしてすぐ連載してるよ」って言われたし
多分暗にあんたは才能ないんじゃないのって言いたいんだろう >>371
そう思って見てるなら裏切られる事になるよw
とりあえず現在は主人公28歳みたいだけど
一週間で10年間くらいをやったんだよね
月曜はそれから2年後、水曜はそれから4年後、そして昨日今週に入ってまた年月飛んでたから
漫漫画家としての苦労や努力はほぼ描いてない
デビューした、連載決まった、人気さがった、打ち切り
が羅列されてるだけ
そして今後は漫画家をやめるというね 編集王見てみたいけどVHSしかないのかな…
個人的に一番嘘くさいアオイホノオが一番心情はリアルに感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています