少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館19
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少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1520568403/ よく「バクマンで知ったけど〜」って語られるけど
バクマンはヌルゲーな方なんだよな… バクマンは漫画家が連載まで行くシステム説明だけならよくできてる方だけど
肝心のストーリー展開はいかにも少年漫画的だよね
まぁリアルな漫画家人生をストーリーにしてもつまんないんだろうけどさw
こういうのってどの専門職でも思うんだろうね
刑事さんが刑事ドラマは全部嘘ってのはよく言ってるし
受け手側からすればリアルなことよりストーリーが面白い方を求めるんだろうし 医者と刑事と弁護士はもうドラマになりすぎてて
ありえない事があるあるになってるんだろうな
訂正するだけヤボみたいな 全然関係無いけど生理中でもタンポン使用でプールを強制する学校があるなんて
話題になってるけどデマなんじゃないかって思うくらい衝撃
キラキラ少女漫画描いてるけど、ヒロインの子がそんな目にあったらと思っただけで辛い >>361
358です
優しい言葉ありがとう!救われた
実際自分の大ファンの人に手伝ってもらいたいとは思わないんだけどね、絶対居心地悪いし
今思い返すとなんでそんなイライラしたのか分からない
自分のメンタルの不安定さが怖いわ 昔は誰も読者がいなくてもマンガを楽しく描いていたはずなのに
いつの間にか認められなければ描きたくなくなってきてしまった
しかも最近落ち目だから余計やる気がでない困った
昔みたいに好きを原動力にしたいのになかなか戻せないよ
こんな作家になりたくなかったのになーこういうの読者さんに伝わっちゃうよね
みんなはどうやってモチベ上げてるのか知りたい なんかにはまって同人誌でも描いてみたら…でも萌えの感情ってない人もいるもんね
前TLで作家さんが「同人誌は見てくれる人が少数でも目の前で買ってもらえると涙が出るほど嬉しい。楽しい気持ちだけでまだ漫画が描けたんだ」って言ってたから >>383
良質な作品に(漫画でなくても)触れることだと思う
自分もこんな作品作りたいという気持ちがふいに湧いてくる
粗製濫造の昨今では見つけるのは難しいかもだけど海外には比較的に多いし >>385
追加だけど自分はズートピア見てまたやる気がでたw
最近のピクサーディズニー作品のクオリティの高さにはひれ伏すばかり 384です
385さん386さんありがとうございます
たしかに最近気が滅入ってしまってインプットがおろそかになっていたかも
まずは漫画以外でいろいろ見てみます! ディズニー映画好きな自分は昨日
ライオンキングとアラジンとポカホンタス観て作画の美しさに感動して泣いたわ
モチベーション下がって作画が荒れてきた時に美しいアニメーション見ると憧れからやる気でて良いよね ピンポンはモチベ上がったなぁ
あと今敏監督作品とか 漫画が原作のものはタイトルが目に入るだけで心穏やかじゃないし
ラノベやゲームが原作のものは漫画の衰退を意識してモチベさがるなあ
チームのできる仲間だと自分と比べちゃうから
世界で活躍してる選手を見た方がやる気がでるみたいな感じだと思う>ディズニー アニメだとパーフェクトブルー見てモチベーション上がったな
すごい作品だった ディズニーはキャラ付けはもちろん伏線回収も自然でいい
そして安心のハッピーエンド
エンターテイメントとはこういうことと気付かされる ディズニーは嫌いじゃないけど昔から絵が受け付けない
だからって見ないというほどでもないんだけど
外国の絵はいろいろ遺伝子が違う… 自分はいつも迷ったらバックトゥーザフューチャー三作を見る
完璧な面白さだと思う >>394
それそれ
楽しく安心して見れるストーリーで
作画はハイクオリティーってとこが好き
あとしんちゃんの映画も作画凄いから好きだ笑えるし 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ コナンの映画を子供の時からずっと観てるけど面白い時と微妙な時があって
同じキャラクター、同じ推理というテーマでやって何故面白さに差が出るのか…
というのを考えるのがちょっと勉強になってる >>396
まさかの仲間がいたw
BTTFは自分の創作意識を変えてくれた作品だわ
丁寧に作り込まれていながら良い意味でそれを感じさせない脚本が最高なんだよなあ
あとは相棒
エピソードにもよるけどキャラ作りや心理描写で参考にしたい点が多い
今話題のコナン映画の脚本家が書いた「冤罪」っていう話(たしか4期?)秀逸だった アニソン聴くと創作意欲わくな自分は
というか、勝手に脳内で自分の作品をアニメ化してオープニングMAD作ってるw
その代わり、イメージに合う曲に出会うまでが大変だけど >>401
それわかる
アニメだけじゃなく実写バージョンもやる 5年以上掲載されてないのにパーティー呼ばれる人はなんでだろう
編集と仲がいいからとか? だぶん別の会社だけど、連載準備中の人が呼ばれてたからそんな感じかも 5年前に載ったきりだけど幅広く描いてて知名度がある友達は呼ばれてた
3年前連載が終わった自分には届かなかったなー 呼ぶ人は編集長が決めるんでしょ
ならこれから描いてほしい人、仕事してしてないけどとりあえず繋がり持っときたい人は
呼ぶんじゃないかな s社?招待状届き始めた?
まだ来ない…ついに外されたかな… 初めて仕上げをデジタルでやったけど目が痛くてたまらない
フルデジの人はすごいわ… >>408
モニター調整したりシート貼ったりした? >>409
モニター調整はしててブルーライトカットの眼鏡をかけてたけど
今度はシートを貼ってみるよ 20代の頃は全然平気だったのに最近ブルーライトカット眼鏡かけないと
目が痛いし頭痛する…
この調子で行くとアナログに戻るしかないかも
高齢の作家さんはどう対処してるのだろう もうデジタルになって10年だけどなんともない
いずれは辛くなるのだろうか 私も最初は目が辛かったけど慣れたな 案外慣れる
でも負担かかってるんだろうなあ
老眼進んでるし 自分もブルーライトカット眼鏡手放せない
でも逆に言うと眼鏡あれば大丈夫だから問題ないかなと思ってる
アナログは拡大できないから年取るとそれはそれで辛いからねー
仕事中以外にも有害光線カットの伊達眼鏡やサングラスでケアしてたら目疲れや充血がだいぶマシになったよ フルデジなんだけどトーンの管理で悩んでる
やっぱり印刷してトーン表作って管理する人が多いのかな
栗スタのサムネ見にくくてなにがなんだかわかんなくなっちゃって
少女系はめっちゃ柄とか雰囲気トーン多用するから判別できないのが大変だ >>415
サムネが暗いって意味なら明るく出来るよ
小さいって意味なら画像で書き出し保存してプレビューでまとめて見るとか?
今までアナログで紙で見る方がイメージ湧きやすいならプリントするのが良いかもですね
まだ慣れなくてって事ならその内サムネからイメージ脳内再生できる様になると思う コミスタのお気に入り機能でトーン管理してたから
クリスタだといまいち馴染めない クリスタに切り替えて結構経つけど、枠線とかトーンとかコミスタのが良かったよなー クリスタのサムネ画像をもっとアップで見れないんだろうか?
最大にしてもコミスタの時とサムネの見え方が違うので違うトーンのように感じて確認でタイムロス というかクリスタ全体的にタイムロス多いよね
コミスタが1で終わる作業が+1の手間のイメージ
3Dがクソだしスピードもアナログのが早い気がしてきた…なんてこったいだよ 自分はデジタルはクリスタしか使ったことないから3Dの不便さよく聞くけどいまいち分からない
重たいなとはよく思うけど
背景に3D使うようになってから楽すぎて、これじゃどんどん画力落ちそうだなって思ってたのに、人物のアタリ取るのも煽りや俯瞰は3D使うようになってしまった
色紙とかアナログで絵どんどん描けなくなってて怖い 普段の原稿でも気をつけてみたらどうだろう?
自力で描く所と素材を使う所と。
何でも自力でやろうとすると原稿が間に合わないし、寿命縮んでしまうよ
作画時間に余裕が出来る分、プロットネームに時間をかけるのではダメなの? デジタルで鍛えた分はアナログに還元されるから安心汁
アナログだと絶対うまく描けない!って思い込みが今はあるだろうけど
3Dトレスから抜け出せない時期あったな…トレスもやりまくると力つくよー カラーはもうアナログでは塗れない
もどれないとか怖くて色置けない カラーは失敗できないから緊張感ハンパないね
デジタルの気軽さを知ってしまうと戻れなくなりそう 10年ぶりくらいにアナログカラー描いたけど、ほんと緊張する
ちょっとミスると左手が勝手にctrl+zを押すときの動きしちゃうw
あと消しゴムのEを押そうとしてしまうw 同日発売の人気作家さんとのアマゾンランキングの違いを見てへこむ〜 朝ドラはあの作品を作る作家さんを男にした時点で納得いかなかった上に、親が観てるのを垣間見るだけでも現場の描写が嫌な感じだった
なんであんな脚本なんだろ…本当に漫画をリスペクトしてるのかな? 最近デビューしました。
皆さん原稿料っていつ上がりましたか?〇〇作載れたら原稿料アップとか決まってますか?
正直カツカツで、数載せなきゃやってけない→出来より数優先にならざるを得ないんでは?って感じで辛いです。
担当に聞いたら新人なのにそんな事気にするの?て態度で教えてもらえませんでした… あの朝ドラじゃ何があっても驚かないけど何があったんだw
朝からTL大荒れで巨大な地雷が踏みぬかれたことだけは分かるけど
自分はヒロインが先生の原稿を脅しに使ったところで切ったからなあ
主演女優さん大好きだから脚本があれで心底残念 スマホ依存症だ…
集中力下がるわ目は悪くなるわ首おかしくなるわ時間浪費するわデメリットだらけなのに
受験のときにスマホ普及してなくてよかった…
スマホ依存から抜け出ないと本気でやばい
とりあえずどっか別の部屋に置いて作業するとか人に預かっててもらうとかかな
はーやばい… >>430
自分は連載三年目でやっと上がったよー
それでも全然低いけど
新人の頃はお金掛けるにも限度があるから
デジタルなら3Dでババッと背景終わらせてストーリーとキャラの表情に力注ぐのも手かと >>430 最近デビューして今年中に連載取れて人気が上々なら来年の春の査定で上がると思う。
人気が微妙なら単行本が出るまで上がらなくて、単行本の売り上げもダメなら打ち切られて
次作で重版がかかるようになるまでそのままだったりする。読み切りの間は何本載っても
利益にはなってないどころか内部的には赤字だから上がらないと思う 最初の紙の単行本が出た段階で一律上がると聞いてその通りだったけど
電子でしか出してもらえない組は上がってないっぽい
つまり新人の原稿料から節約がすでに始まってる…
連載して紙で続刊だしていけば読切で1話分埋めたりするから先行投資と思って頑張れ〜 >>432
一日に何時間使っているのか記録してみては?
自分の場合はそれをやっていかに時間を無駄にしているのか改めて認識した
あとゲームアプリは削除したり
今でも原稿終わった後はダラダラとスマホ見て時間無駄にしたりしてしまうけどね… 海外でも配信されるらしいんだけど作者にはどのくらい入るんだろう
月1〜2万円でも入ればラッキーだと思っておけばいいんだろうかw >>437
ありがとう
ゲームはやってないんだけどネット見ちゃう
計測してみる…ドン引く数字が出るだろうな… >>439
時報やタイマーをイケメンキャラが教えてくれるようなソフトやアプリあるから
没頭しそうなときそれ入れて時間経過分かるようにすると良いんじゃない? 30分おきに鳴く鳩時計最強だよ
めっちゃ焦る、修羅場向け
でもゆっくり作業したい時はうるさく感じるのが悩ましいところ ツイッターとかドメイン指定してブロックする拡張機能使ってる 朝ドラ見てないんだけど同居してる母親が見てて
しょっちゅうドラマの内容報告してきてうざいなーと思ってたんだが
「主役の子漫画家やめちゃったよー!」て大声で報告してきた時は
さすがにキレそうだった
ただでさえネーム考えてて神経使ってんのにドラマの話でも聞きたくなかったわ
母親に悪気ないのは分かってんだけどね
私の仕事は理解してくれてるし あのドラマで
三流作家にしかなれないから漫画家やめます
っつうセリフには殺意がわいたわ
あいつのいう基準の一流作家ってかなりレベル高いぞ
何本も映画化してドラマ化して少女漫画で一番部数が出てるのが一流作家
それ以外カスならほぼ全員三流なんですけどっていう
脚本家がどうにも自分ってすごいのよーと言いたいのが透けて見えてイライラするわ >>445
ちゃんと知らなかったけどそんなこと言ったんだ
そのセリフで視聴者に何を思わせたかったんだろ
漫画家ドラマってこういう漫画家ごっこになりがちだから好きじゃないんだよね
雑誌載って大騒ぎー修羅場で徹夜ーネタ浮かばないー向いてないから辞めますーていう
まー実際こういう人多いかもしんないけどね
さっさと辞めろ 来年はアニメ草創期の話らしいので期待してる
でも実際の現場の人からしたらこんなんねーよ!とか今より過酷過ぎる…てなるのかな
とりあえずセル画一枚一枚手塗りしてるの見ただけで泣けそう… 朝ドラヒロイン構成力がなくて漫画家諦めたらしいが、私のストーリーの出来に口出ししてくる母親が朝ドラ観てるからうちの娘もこうなのよねぇ〜…とか思ってそうって予想するだけで不愉快
それで諦めれるぐらいの気持ちじゃないわぁ!なめんな!三流でもかじりついて描きたいわ! みんな絵柄ってどこまで流行り取り入れてる?
レビューとかで綺麗だけど何か古いって何人かに描かれて
そんなに古いかーって自分の絵と流行りの絵見比べてみたんだけど
髪の毛なんかは細かく描くの止めたくないし、まつ毛はバサバサにしたいんだよね
それに3年以上続いてる連載の途中で絵柄をどう変えてもいいのか分からない 無意識にアニメやゲームのキャラデザの影響を受けて切り替わってる >>450
最初からデジタルで少し古い漫画も平行して読んでる世代にとって
そんな小手先の描き方を変えたところでバリエーションの一つじゃないだろうか
今新旧の差が出るのは立体感な気がする 絵の古さって感性の部分だから小手先で変えても古さは抜けないと思うけどな
自分で今の絵が好きなら変えなくてもいいんじゃない
大御所作家はみんな古いけど魅力的だし長年の読者はむしろ変えてほしくないと思うよね たまにみかける「ジャンプ作家になれないなら意味無い」って言って何年も何年も漫画家志望やってる人みたいな考えだね
漫画描きたいんじゃなくて「漫画家」になりたいみたいな 自分は朝ドラそこまでイラつかなかったわ
三流にしかなれないからって自分の事を言ってるだけだしそういう理由で辞めていく作家がいても良いと思う
ただ途中で辞めるにしては漫画家パート長すぎとは思った
TLで文句言ってる人らあの主人公が何しても気に入らないんじゃないかな ジャンプ作家云々へ別に良いんじゃない
好きな人と結婚できないなら一生独身でいる、みたいな感じでw
自分だって漫画描ければどんな漫画でもいいわけじゃないし 私も朝ドラ普通に楽しんで見てた
漫画家に失礼みたいな文句言ってるの、漫画家じゃない人達だから別にそこまで気にしてないよと思ってたわ あなたが気にしてなくても現に不快になってる作家ここにたくさんいますよ
ていうか朝ドラのヒロインて現代物や現代に近いものだと
いつも自分探し()で職や居場所を転々としてるイメージ
そういうもんなんだろうと思うとなんかどうでもよくなった
あまちゃんもヒロイン何したいんだから最後までわからなかったし あまちゃんはやりたい事がコロコロ変わるのが趣旨じゃなかった?
そしてどれも本気じゃないという
あまり好きじゃなかったなあ 朝ドラって高齢主婦層がメインターゲットだから主婦キャラが主役じゃない時は
嫁に躾をしてあげる()賢いアテクシ欲を満たすために若くて躾のなってない女を
叩かせる展開にして視聴率とりに行ってるような気がする。
ドラマチックさより隣家の生活を覗き見する井戸端感がウケる層向けのコンテンツだし けど今回の主人公はわりかし高校生にも嫌われてる
友達になりたくないとかって。
あまちゃんも同じような自己中ヒステリックわがままだったけど
何が違うんだろ 漫画家の話じゃなくなるほうがいいよ
漫画の世界は競争の世界じゃない、とか聞いててイライラしたし まぁね早くこんな漫画家ターン終わって本命の仕事ターンに入ってくれって思ってた
だからよかったよかった >>467
避難勧告出てる地域?
それならさすがに考慮してくれるよ
前も雑誌で作家さんが自然災害にあったのを理由に休載してたことあるし 新人で今回初めて編集からお中元届いたけどメールでお礼だけでいいよね? いちいちお中元のお礼なんか言わないよ
担当じゃなくて会社が送ってるんだから部署も違うし
編集部がリストアップしてその部署に渡すだけだから ダイエットで御菓子止めたいのに御中元の御菓子が良いやつだからつい食べちゃって全然ダイエットにならないw みんなって、編集部にお中元とかお歳暮送ってる?
社会人として送るのが当たり前なのか知りたい
ちなみに自分は送ったことがない うれしかったのなら仕事のメールのついでにちょこっとお礼書けばいいんじゃない?
連載中来なかったり連載終わったら来たり謎…
リストに乗れたのならありがたい…お菓子美味しいよね、太るわ 友達になんか東京のバーでやるチャラいパーティーに誘われて行くか迷ってる
お酒飲めないしそういうの苦手だし漫画家って自己紹介すんのもやだな
でも周りは結婚してく年齢だし出会いないしそういうのに積極的に参加した方がいいのかなー チャラいパーティー笑ったw
私の場合そういうこと考えて勇気出して参加しても毎回参加しなきゃ良かったと思う
でも参加しなきゃしないで参加した方が良かったかな〜と後悔するだろうとも思う
ある作家さんがなんでも漫画のネタになると思ってチャレンジすると言ってたから自分も頑張ろうとは思うんだけどね… 若い頃にチャラいパーティーで出会ったクズを漫画のネタにしたらとてもいい反応を読者から貰えた事あるよ
嫌なことならネタに出来るし、いい出会いになれば自分が幸せになれるから是非行ってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています