アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://rokuhoudou-anime.jp/story/
今週の鹿楓堂宮崎さんコンテ演出半パート作監
原画も結構やってた模様 小野監督が《アリシゼーション》編のアニメ化を引き受けた理由はなんでしょうか?
小野 TVシリーズも第1期、第2期とあって、劇場版もある人気のシリーズですし、引き受けたときのプレッシャーの大きさも当然考慮していました。
ただ、このスケールの作品をやれるのは、今だけだろうなと感じたんです。TVシリーズの現場は大変ですが、気力、体力ともに今ならベストだろうと思えたのは、大きい理由になりましたね
http://www.swordart-online.net/sp/alicization/special/interview/
まぁ人気作で伊藤智彦のあとだし大変だろうなぁ いちおつ
先週に続いてプリキュアがなかなか演出面に面白い事に
今回は作画監督筆頭原画に絵コンテと
渡邊無双
なんか細田守っぽい? 動かし屋のアニメーター的な感覚で切られたコンテではあったけど
影と光の使い方は効果的な演出だったと思う >>23
正直区切りとしては劇場版まで作って丁度良かったんじゃないか?
後任がホライゾンや劣等生の小野学さんなら安心だろう
唯一の不安は小野学さんがA1のポンコツ制作に耐えれるか、かな・・・w 解体直前の旧ゴンゾ末期よりはマトモだから(震え声) ありがとうございます
だから3D彼女に来てた、というかいたのね 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ(2000-2004) 絵コンテ 100話(又野弘道と共同)
今回のこみが高島さんコンテだったけどコンテオンリーだったのこれ以来だったのか・・・w 佐藤雄三監督メガロボクスで原画やってるな
コンテもやらんかねえ 中華向け萌えアニメのコンテで佐久間貴史生存確認
しばらく名前見ないと思ったら何やってんだあの人w 中華が今のアニメ業界を支えているから尻尾振るのは当たり前 One Room二期には関わらないみたいだし
別アニメでどんどん演出経験するしかないな 女版作ってる時に守銭奴櫻井Pと制作方針で揉めて嫌になって
男版は櫻井P主導で完全にやる気無くしてたって身内にリークされちゃってたからな〜w あの人に限っては演出より制作やらせた方が業界のためになるんだけどな
もったいねえ話だ >>37
全額前金で貰えるからね
出来高払いとか後払いで中国企業と取引するのはアフォw
奴らは絶対に払わない 高松信司? @takama2_shinji
作品の内容で責められるべきはやっぱり監督なんじゃないかなと思います。
高松信司? @takama2_shinji
ドラマでは、倉本聰とか、橋田壽賀子クラスだと、「玉稿いただきました」で、一字一句変えたらダメなんでしょうけど。アニメはそうじゃないしなー。
高松信司? @takama2_shinji
シリーズ構成も、たとえば監督、原作サイド、販売するメーカーなどが色んな人が意見を出して、それに沿って構成されるわけです。
高松信司? @takama2_shinji
よく、アニメの内容について特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人を見るけど、今の製作委員会方式では各社から何人ものプロデューサーか来て合議制で脚本打ちをしている訳で、たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。 とはいえこのライターの回のシナリオはハズレが多いという現象は確実に起こっている
スレチだけどな 内容は面白いけどコンテの切りづらいシナリオってあるからね そこそこ人気とされるラノベ出身ライター、
毎回セリフ量を半分削らんといかんレベルで尺が考慮されてなかったり
キャラが瞬間移動繰り返したりでほんと酷くて
メインのコンテマンがほぼ構成し直してなんとか形にしてた。
そんなシナリオを通し続
そのライター、他の現場ではどうだったんだろうな そんなシナリオを通し続けた製作委員会と監督も罪は重い
が抜けてしまった 今2クール目やってる深夜テレビアニメでOP/ED描き下ろせなかったもの多いけど
素材流用デッチアゲの中ではダントツに出来が良いと感じたのは刀使ノ巫女OP2
一昔前のギャルゲーマーが親しみと懐かしさを感じそうな演出だが
使いまわし素材ばかりなのに不思議なワクワク感がある
制作グラフィニカ ディレクター堀内隆 使い回しや手抜きでも見せ方が上手くて気にさせないアニメってあるよね
魔法少女サイトも使い回しではあるけど工夫はしてると思う ゴールデンカムイは酷いけど 堀内隆といえばキズナイーバーOP
あれは一つの到達点だと思った 編集マンが本編の素材使ってOPEDやる事ってたまにあるよね
ヒカ碁の今林さんとか アニメの編集マンってOPにクレジットされる割にはその人のカラーが見えにくいポジションだよな。
一部には「裏の演出家」とか「影の監督」なんて言われる向きもあるけど
それだってディレクターの指示に従って作業してるわけだし。
岡安さんや瀬山さんくらいのベテランになると切った貼ったの勇ましいエピソードもあるんだろうか。 >>53
あー、あれ堀内隆だったのかー
私は趣味から外れてたもんで、映像作品の1つとしては優れてるかも知れないが
自分が深夜アニメで見たいのはこういうんじゃないんだよなーーーって感じだった
キズナイーバーだと絵コンテ・演出(演出補佐あり)・作画監督(総作監は別)・1人原画の渡邉祐記
のEDがいかにもなコッテコテでうれしかった EDはああいう止めカットでも印象的な見せ方してると記憶に残るな >>55
演出やっていると繋ぎとかに編集マンの腕が如実に表れるように思えるね
コンテ撮ばかりの作品だとどうにもならないけど頭や尻動いてるカットの頭尻を1コマ2コマ切らない編集マンは三流
見ているだけですぐわかる
数本やってその見分けが付かない演出もうんk 演出やっていると、の俺演出なんだぜアピール
○○マン、という言い回し
うんk、などの痛いオタク臭漂う言葉遣い
読みづらい文章
不遜な態度
青木YOUイチロー判定プログラムに文章いれてみますね ウィーン ガチャン ピコピコピコピコピコピコピコ タダイマケイサンチュウデス ピコピコピコピコピコピコピコ ハンテイガカンリョウシマシタ ジーッジーッジーッ YOUイチロー100パーセント 模範的youイチローなら
繋いで見たら線画だけど俺のテンポ感バッチリ(ウットリ
ぐらい言うだろうから別人じゃない?w 誰か暗黒舞踏オープニングについて聞いて欲しい・・・w >>58
本撮時にシビアになりそうなアクションシーンはコンテ撮でも
「後で調整できるように頭と尻1k2k切ってください」ってCT時に演出が言えばいいのでは?
>>55
実写と違ってアニメはコンテで7割ぐらい内容が決まるから
編集の色とか表に出にくいし出ないに越したことはないと思う。
スケジュール最悪の作品のマーキング時に
「この時点でコンテ撮のカットは基本欠番でいいと思います。前後カット伸ばして対応しましょう」
「BGオンリーがやたら長くても話が面白ければいいんです」
「事前にコンテ見てない視聴者は『そういう演出』って思ってくれます」
「その代わりシーンで外せないカットだけ死ぬ気で間に合わせてくださいね」
って30カットぐらい編集権限で欠番にさせた編集がいたらしい。 頭尻の調整尺は云わなくても切るもんだろ、常識として とじ巫女使い回しだったんかい!
OP滅茶苦茶ええやん >>66
ちょっと前なら間違いなくそう
ただ吾郎ちゃんが頭尻に余計な尺を作るなて言い出してから下手に頭尻切れなくなってる 某温帯が昔から切れ切れってうるさいから・・・
温帯の場合、逆シャアで総尺の関係もあるんだろうけど頭尻切りすぎて速すぎに感じるところが 某御大によく見られる、カット頭が芝居途中から終わりと重なる編集はむしろ好ましいわ
芝居を全部切られるとカットが死ぬ 政木伸一さんがお亡くなりになられたそうで、合掌
脚本家の園田さんによると告別式の日が遺作のアフレコだったそうな
ローテでずっと入ってたベイブレードかな 委員会のお歴々が揃う打ち上げに襟が伸び切った汚いTシャツで来るとかやめろよな、
長沼監督さん・・・ リルリルフェアリルの次期監督エンディングアニメやってる人になったか
本編の演出経験は無かった気がするけど大丈夫なのかな 1コマ2コマじゃ芝居切られたって言うほどにガッツリ切った映像にはならねえよ
カット変わりの動き始めのど頭が止まってるように感じないような調整だからな
3コマ打ちだと遅く感じるから1コマ2コマ切ればいい
2コマ1コマ打ちならそれだけ切っても支障が少ない
編集の長年の知恵 571 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2018/05/31(木) 00:53:54.96 ID:i5iSAgh9a
地雷演出列伝
・〇村大樹
・白石〇太
・小〇春女
・西〇圭祐
・浅〇松雄
「現場を崩壊させるスキル」持ちの
キングボンビーみたいな人達。
役職としては「演出」なんだけど結色々難がありすぎて
結果的に現場の負担を増やすだけ。 >>65
編集権限でって、編集にそんな権限はないよ
よほどPと監督が無能だったんだろうなぁ twitter.com/sonmichina/status/1001978940880285697
そんな事言われてもな・・・ >>58
アタマケツ切るのはフィルム時代のなごりでセンスでもなんでもない
ビデオオンリーではじめた人はやらん >>77
それは編集の考えで作画上がりの考えは違う
最後の1コマがあるかないかで大きな差が出ることもある
切るなと言ってるんじゃない。切った方がいいこともある。
ただ問題なのは編集はどのカットも逐一カット頭とカット尻を問答無用で切ってくること >>82
責任とるからアタマケツ切るなって言ったらいいよ
ただし編集の逃げ道というか制作の逃げ道をうばうから
ギリの状況のリテイクでクッションなしの尺たらずなんてきたら
これが結構あるけど
お手上げー納品アウトだけどね
だから古い人ほど切るなと言っても切ると思うけどね 政木さん、奥さん2日前まで普通にツイートしてるし急だったんかな デジモン新計画が歓声から悲鳴に 元「監督」が降板、何が起きた?
ttps://www.j-cast.com/2018/05/31330153.html >>87
そもそも脚本監修って関わり方がどうなん?って感じだな triがグダグダだったから嫌になったんじゃない?未払い問題とか。 今回の企画は颱風じゃないのでは?
おそらく今回の監督や脚本やP連中と上手く行かなかったんでしょ 上が看板作品なのに颱風に丸投げするようなのばっかだし、仕事速いだけが取り柄になった御大と上手くいかないのは当然
未だに未練がましく旧作画像のリンク貼りまくりだし、押しつけられた設定が旧シリーズ無視なものだったらそりゃキレるわな triで叩かれてたのって演出作画以上に脚本のせいだからな どんなに儲けてもウィズにロイヤリティー払わなきゃいけないから、美味しくないだろ。 アプモン面白かったし旧作とは別方面で展開していけばいいのに 今日のグランクレスト杉村さんコンテ演出か
GONZO出身の人だな クレしんの演出に京極尚さんいてビビったw
自分が知らないだけで前もやってた?
魔法少女サイトは演出陣他で見ない感じの名前目立つね サイトはペンネーム演出家多いのもあるんだろうけど
エンカレッジはセントールの時もどこから引っ張って来たのかよく分からん若手居たからなあ PNの人は松林さんのツテかもしれんけど
処理はエンカレで集めてる感じの面子に見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています