糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何かと問題ばかり起こす
ろくでもない演出家を晒すスレ
皮肉を言う
常に上から目線
女といちゃつく
汚い絵でリテイクばかり
意味もなく1コマ打ち
アニメーター上がりでやたらアオリやフカンばっかりのレイアウト切って
しかも出たら目(作監よろしく)
合わせもろくに出来ない
シートが適当
アクションが古臭い等など
前スレ
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 8
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1518366767/ いとがって人もやばいの?人気タイトルみたいなのたくさんやってるみたいだけど… 監督副監チェックやアクション作監でガッツリ直すタイプの高予算意識高い系作品では
演出はただの打ち合わせ&リテイクマシーンでしかないので
ザルでもとにかく手が早い人が重宝されるからなのです そういや最近IGでしか見なくなった
数年前はもう2社くらいで見かけた気がするが >>11
むしろそれはグロス会社だね
クオリティ二の次で色さえつけれればよくて、ケツ持ちは元請けがやってるって感じ 【悲報】事件を起こして一年後、札幌ひば☆が丘病院へ入職を希望する看護師が一人もいない件。
ガチでヤバすぎる。在職中の人は退職の準備を。 荻窪周辺のスタジオ出入りしてるのか、どこだ
youイチロー? @ichirou24
演出待機の間、荻窪周辺散歩してるけど、USPの階だけ綺麗に電気ついてんな
0:58 - 2018年5月15日 わざわざ名前だすってことはUSPのどっかじゃねぇの なんでいちいち演出修正やら演出待機とか演出って入れたがるんだろうな? >>22
ジェノスタジオじゃね
梅津も多分そこにいる >>24
いや演出修正いれんのは仕事だろ
待機は自分で入れてるわけじゃないし 普通に考えて"待機の間、荻窪周辺云々"で良いからだろ、わざわざ演出待機っていうよくわからん言葉使ってるから変に見られるだけ
嬉しいんだろ、察してやれよ この時間じゃないとベストの演出が出来ない!てタイミングがあってその時間まで暇つぶししてるんだろう 上がりの回収待ちとかチェックVの上がり待ちとか、演出はなにかと待たされる仕事だから待機はわかるけど演出待機て 自分に演出という肩書がついていることが嬉しくて他人に
認めて欲しくてしょうがないんだろうと思う。
処理演出の立場でそこまでホルホルできる馬鹿さ加減が羨ましい。 パッショーネじゃねえの
荻窪のあのへんなら
しかし演出待機hマジでやべえな コンテやるまでは演出って名乗っちゃいけないと個人的には思ってる
他人に助けてもらえれば出来上がったものがつまらなくても納品は出来ちゃう仕事だからな
だからyouイチローくんも早くコンテをやるべきw
逆に言うとコンテ演出で良いもの作る演出を、あんな仕事自分でもできる!って言ってナメてるアニメーターとか制作は信用していない
脚本があるとは言え、1から絵を作るって相当大変だからね >>26
どうでも良い指摘かもしれんが、梅津はシャフトにいるはず
荻窪歩いてると色々人に遭遇するから、もしかしたらyouイチローくんともすれ違ってるのかもなあ 「デジタル」絵コンテ演出ってのもなかなか笑える響きだ
つーか絵コンテ描いた事あるんじゃないの? 翻訳するととても嬉しい
youイチロー
? @ichirou24
フォロー外からの謎ファボとか受けると鍵かけたくなる
15:51 - 2018年5月15日 ホワイトフォックスから仕事もらうのは敷居高いのでは 別に敷居は高くないけど、あの人とつながってるのはパッショでしょ >>39
その通りでコンテをやらない演出は演出ではなく単なるオペレーターにすぎない
演出要素無いのに"演出"ってクレジットするから勘違いが増えるんだと思う
というか周りのだいたいあの工程を処理って言ってるし
"演出"ってクレジットもそろそろ止めればいいと思うわ >>40
梅津は自分のブログに荻窪に移動したって描いてるし、ジェノスタジオも荻窪にあるし刻刻のキャラ原案もやってるし梅津はジェノでしょ
スレチですまん 処理も普通に演出だろ。
コンテがよければ勝手にいいアニメになると思ってるのか? コンテも描かない演出処理は他人のふんどしで相撲とってるだけっしょ 処理は処理でしっかりやるとフィルムガラッと変わるから演出業務の一環としておろそかには出来ないが
元来コンテ処理セットが一人前の演出 処理が上手いから敢えて処理メインでやってる人ってそんなに居るかね?
下司さんくらいしか知らんぞ >>41
wiki見る限りコンテ経験ゼロっぽいんだけど、あるの?
>>47
こっちもスレチで申し訳ないけど、umtさんと一緒に仕事してる人に聞いたからシャフトで間違い無いよ
荻窪っていうのはシャフトの新社屋のことだよ レイアウトチェック時にセリフシート書かない。
アフレコ音戻しのムービーを見ない。
拡大作画の指示もしない。カッティング後のシートを修正しない。
そもそも演出が何をしなくちゃいけないか根本的に分かっていない。
そして100カット以上演出で止めている。
一日に出る演出上がりが10カット以下。
ウチの会社の業務を妨害するために送り込まれたスパイか何かですかねぇ…。 そういえばシトラスの打ち上げに青木くん居なかったと聞いた
誘われなかったのかな、かわいそすw
もうパッショには嫌われてそう そろそろyouイチローくん出禁のスタジオとかありそうなんだが お前らやめたれよ
まだ若いんだからさ
これだからアニメーターは
弱い奴に攻撃的なのに少しでも自分よりうまい奴には媚びへつらいやがって ただでさえ作品多くて手が足りないのに、若いやつが辞めたら結局面倒なこと増えて後々自分の首しめることになるのが嫌だわ
まだ仕事してるレベルのYOUとかなら全然まし
ひたすら左へ受け流すだけで賃上げ云々言ってるザルチェッカーはくたばれ 向いてないのに業界にいるという箔付けとプライド守るために居座り続けると
仕事はロクでもないし稼げないし取り返しがつかないことになるからな
現場にとっても視聴者にとっても、なおかつ自分自身にとっても良くない カッティング後のシート修しないと後々めんどくさいのは制作出身なら知ってるでしょうに…頭おかしいのか 演出は各部署の作業内容のある程度の知識が必要だから
業界経験が浅い状態で演出になってしまうと悲惨。
各部署に対して「何が必要か」「何をやってはいけないか」を分からないまま
仕事したつもりになってるのが糞演出。
「演出修正用紙を入れて原画マンのシートをゼロから打ち直すのが演出の仕事」
「修正入れる箇所が無いけど何か入れないと仕事してないと思われちゃう」
「このカット何かおかしいところはないかな?あるに違いない。でもよくわからない」
って理由でレイアウト出さない演出実際にいて驚いた。
「下手の考え休むに似たり」って言葉通り。 過剰に修正を入れる演出も問題だが、よーっぽどいい上がりが来ない限りそのまま出せるL/Oなんて無いけどな
特に最近は >>72
それな
レイアウトや芝居が問題ないカットでも前後シーンの動きの速さを合わせないと
そのシーンだけが浮いてしまうからラフの段階でシートを書き直さないといけないし
結果何もせずそのまま出せるカットが減って辛え どんなに上手い人のLOだろうが、一人原画でもやらない限りは修正は出るでしょ。
まあ殆どの場合、使えそうで使えない少しだけ使えるLOをなんとか形にするのが演出の仕事であるわけだが。 シートすっかすかで絵も大ラフでプロポーションデタラメな上がりに何にも修正入れずに流して
「うーん、これは神回w」
あの子はバカなんかな? >>58
上の3行はスケジュール次第では?
段階的にちゃんとチェック出来る状況なら、その都度で大丈夫な筈 プロポーションというかポーズ合わせだな前後合わせずコンテのまま描いてくるやついるから ついったーできしょいだけじゃなくて本当にクソ演出なのか… 東工大卒なら30代で年収1000万も夢ではなかったろうに >>76
プロポーション違いでレイアウトの意味合いが変わってしまう場合も、なきにしもあらず >>77
演出に何の相談もなく、まるっと二原動仕海外の場合ある昨今、
LO演検である程度セリフシートは整えていないとダメだと思う。
×12セリフ〜
と原画シートに書かれていると海外動仕でデタラメな口パクシートにされるし。
長めのセリフで
×121×121×121×121×121×121×121
とかで上がってきて気にしないならそもそも演出なんかやるなよって思う。 >>83
原画マンは口パクシート書いたら死んじゃう病気かなんかなのかねぇ
担当カットの台詞芝居にすら責任持たねぇなら原画マン辞めたら? カッティングで変わる可能性あるから
原画チェックしてるんだよのとき書いてるけど文句あんの? ラフ原時123セリフ〜とか×12セリフ〜にしておいて原画時シート打つようにしてくれてるほうが、いちいち長い尺消さなくていいから正直ありがたいという演出もけっこういる いや、長いセリフ尺を消すようなのは色々まずいだろ?www 消す手間という人いるけど、書いたものを部分的に直す方が圧倒的に効率いいんだよね セリフシート書いてある状態で
カット頭とかブレスの尺調整ってなったら結局書き直しだし ×12式の口パクはデジタル化で書き込みに重ねても大丈夫だから
枚数抑えるため考案された手法なだけで
台詞シートの書き直しの手間は関係ないのでは? そんな全部が全部書き直しくらう尺調整とかド下手なん? 切るのは編集でいいし、頭足しでのシート丸々書き直しは1話につき10〜20ぐらいだなぁ セリフシートは演出の好みで打ち直すもんじゃないの? 全部じゃなくても消すのはそれだけで手間なんだよ
アニメーターはそんなん書かなくていいから絵をまともに描いてくれよ >>97
全く同意で毎回セリフのシートは消してる
原画チェック時に音戻しを聞きながらセリフシートを打ち直し 台詞尺と台詞シートの話が入り乱れてるからゴチャゴチャしてるけど
台詞尺に関しては演出のスタイルで>>86>>87と>>95に分かれるだけだろ
台詞シートの話は>>96もあるけど、そもそも>>83で完結してる気はする 打ち直すにしても要所要所で消して足しての方が書いてないより圧倒的に楽だと思うがなぁ
少なくとも俺の周りの演出は全員アニメーターがセリフシート打ってないと怒るタイプだわ
消しゴムで消す手間云々言ってるのはアニメーター側からの言い訳でしか聞いたことがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています