現役アニメーター専用雑談スレ56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1519901003/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>230
制作に聞けって書いたから…良いんじゃない?
制作から納得のいく説明をして貰えば >>228
誰の事を言ってるんだ?
受け身なんだよお前は
「こんだけ仕事するんで拘束してくれ」って制作に言えば良いだけ
まあ言わなくても良いもの描いてれば向こうから拘束の話は来るけどな 社員が憎い拘束も憎い
俺より下手(主観)なくせに稼ぐやつが憎い 下手だけど作監やったり拘束されてる人なんか腐る程いるよ
本来はそうあるべきではないかもしれないけど結局は人脈を作ったり広げたり、作画以外の能力があるからお金もらえてるんでしょ
「アニメーターは個人作業だからコミュ障でも出来る!」とかよく聞くけど全く逆だなと思う 拘束されたいおじさんが制作スレでも相手にされなくて草 >>236
フルメタは?
原作者が不出来なアニメを庇ってるが >>237
誰か人居ないですかね?と相談したら連れてきてくれるようなメーターは、その人脈込みでお金出てるって聞いた 普段からキャラデや総作監しかやらない、恐れ多くて2原なんてお願い出来ないようなメーターでも、仲良い知り合いの2原なら手伝うからそういう人脈持ってる人は強いと思う
まあそういう場合1原やった本人も有名メーターの場合が多いが
普通のメーターなら尚更、人脈は努力して作るしかないね 拘束料は全員もらえるもんでもないが
仮に拘束の作監から拘束料をなくさせたからといって
別の原画マンにあえて振るってことするものかな? 作監の修正量考えたら単価じゃ誰もやらんで
だから作監には拘束料金出すって流れになってるわけで
原画マンを拘束するって、余程早くて修正必要ない位上手くないと
拘束無くしたら食えなくなる作監が増えて誰もやらなくなるだけ つまり手の早い描き飛ばし作監が増えて作画崩壊するだけ
ついでに今のレイアウトすら成立してないようなクソ原画マンが大量に入ってる状況じゃメドヘンの二の舞になるだけやで
描き飛ばし作監は上手い原画マンが大量に入ってる作品じゃなきゃ成立しないから 別に全員同じ単価でやらせる必要もないでしょ
上手い人に単価上乗せで依頼すりゃいいだけ 上手いけど働かねえおっさんとかいっぱいいるから個別単価がいいよな
事務が面倒くさいとかただの怠慢 単価上乗せって言っても、こないだ単価で半パート30万で作監やったが結局グダクダとスケジュールが延びて終わるまで3ヶ月半程かかったぞ
結局一月10万以下にしかならん
勿論メインで他の仕事もやってはいたが単価上げたってそんな仕事は後回しにされるから
スケジュール重視の作監やるなら単価2倍程度じゃ無理だし、請求出来るのが三ヶ月後、金入ってくるのが四ヶ月後って死ぬだろ(笑)
というか一定期間固定スタッフ確保しないと回らない作品が増えたから拘束メーター増えたんだけどね 拘なんかいらねぇな
副業のエロゲ原画の方が儲かるから
アニメのほうはテキトーに好きな作品だけやってた方がいい >>250
それに依存はない
もしも作監を単価でやるなら三ヶ月かかる想定としても半パートで60〜90万だな しかし原画も単価上乗せ位じゃ計れないけどね
作品拘束で原画作監両方やってるが
貰ってる金を数で割ると、1カットの単価が二万以上になる
他の作品だとレイアウトラフ原1日6〜10カットこなすから手は遅くない方だが
1カットに2〜3日かかるようなものを単価で振られるなら自分なら1カット三万が適正価格だな
上手い人には通常単価の8〜10倍が適正価格になる キャプ翼2話のアクション作監窪敏ってサッカーアニメで一度痛い目に遭ったのに・・・
よっぽど好きなんだな 俺みたくスタジオにいついて
ギャラもかなり丼勘定でもらってる人間もいるから
まあ色々面倒くさいのはわかるんやでー 現状半拘束10万〜20万位で作監やらずに原画だけやるのが気楽で良いな
拘束貰うようになると「やっぱ必要だよね」となるけど貰わない奴には分かんないんだろうね
ダイナミックコードやメドヘンがどうなったか知らないのか?と思うけど とにかく全ての動きに詰め支持入れる演出
そんなに詰め支持入れても動画大変なだけじゃないかと思う… 大変だし全てにわたって詰めの効果が出てるわけではないしね 原画が足りないから詰め支持で対応するしかないからな
まぁ海外動画に詰めの概念はないから意味ないんだけど >>256
そうなんだよね
ちっちゃいモブが乗り出してセリフみたいなものにまでツメいらんでしょって死ぬほど思う
>>257の言うように海外出したら反映されないし 例えば中3枚で詰め指示がない場合はこんな感じで割る人が多いのかねぇ
均等割りが楽だから
動画検査経験してると海外動画はツメ指示99%守ってこないの知ってるからね
すげえ繊細なツメ指示描いてる原画見るたびに「ああ…意味ないのになあ」って思うときがある
まあ自分も一応描いちゃうんだけど >>260
これは均等割りって言わないと思う
後詰めしてるよ 海外は原トレ係、真ん中の1枚を作る係、その間を割る係がいて、ひとつの中割区間を複数人で担当してたりするから、肝心の中割りをやる人は詰め指示のことなんか知らんと思う >>260
楽だしそうする前提で原画にしてるよ
でも変にデッサン割りされるより前詰め後詰めしてもらったほうがいい
とにかく楽なように描いてもらったほうが予想もできるから助かる 詰め指示自体を慢符的なものと勘違いしているんだかなんだかで
中割りされてひょいひょい踊っているというようなことは最近は無いのだろうか >>237
制作いびったりすぐ怒鳴ったりする演出が干されて今じゃ人格に難ありすぎて演出の完全に仕事こなくなって別名使って知り合いからなんとかコンテの仕事をもらってほそぼそと業界にいる人何人か知ってるw
例の監督の器じゃなかった人とかも良い例だよねー 今の20代の制作は怒鳴られたり怒られたりすると辞めちゃうからね
兵隊が居なくなって困るのはデスクプロデューサーだから難有り使わなくなるのは時代の流れ
毎日三時間、進行を机の横に立たせて説教してた演出も居たな
仕事止まるっつーの そもそも仕事で怒鳴るのは無理を通す
てことだからなー
しゃーないね >>267
昔の話だけど、海外動仕で修正の「修」の字が読めなくて、中割りでフニャフニャ動かして来たっていうのは聞いたことあるw
そう言えば毎年、新人に「この縦3本線は修って書いてあるんだよ」って教えなければならん >>272
中割りゲージを割られたってのも聞いたw 酒飲まないのに尿酸値とHBA1Cが検査ひっかかったよ・・・・やっぱ運動しないとな >>275
残念ながら糖質制限で一日1,800kcalしか摂取してないんよ >>274
俺も似たようなもんだけど、もともとの体質と運動不足に加えてストレスも影響してるみたいよ
運動するならムリをせず、疲れない程度で日課にするといい
いきなりキツイ運動するのは痛風を起爆する可能性があるから絶対にダメ(経験談) >>274
今期は人手不足でかなり無理させられるアニメーターが増えてるみたいだから30〜40代でも気を付けなマジで
今年中に何人かバタバタいくぞコレ 無理なもんは無理
制作が泣きついてきてもこんなスケジュールで回してる責任は会社が取れと思う
声優の対談番組でも流しゃ良いんだよ
障害残るような病気になったってだーれも責任取ってくれないからな ツメ指示が無いんで、真ん中割って、その真ん中、真ん中って割って、
動画チェッカー持ってったら「何これ?絶対にやるな!」って言われたモンだけど
スタジオライブの原画にはそういうツメ指示が書いてあったんで驚いた
実際に出来たアニメ見ても別におかしい感じはしなかった
結局、動画チェッカーなんて当たり障り無いように責任誤魔化してるだけで
実際に動いたらどうかなんて考えて無いんだなと新人の頃に知ったな 新人の頃詰め指示無かったから悩みつつ前づめにしたら後づめの方が良いと言われたり、別の人には「詰め指示ないなら均等割りだよ」と言われたりして「??」ってなってたけど、今原画になって詰め指示書かないときは「別にどっちでも良い」という心境 真ん中割りを前後どっちにするか程度のつめ指示しか書かないことにしてる しかしその詰め指示も海外に渡れば完全無視してくるんでしょ? 動き始めは前詰め、途中は均等、動き終わりは後詰めが基本。もちろん時と場合にはよるが ボールの弾みは逆なんだよな
地面から空中までは後詰め
落ちるときは前詰め
基本だけどこの辺の違いを理解すると動きが上手くなる 四天王のワンパなくなったけど、代わりにアートベースが入んのかな? ダブ中村プロマークくらいかなぁ
そう考えるとワンパは頭一つ抜けてんなw >>293
ダブはまだマシな気がするけどな
マウスは入らないのか そうえいば頻繁にここに挙げられてた雑草とかいうのはどうなったの?死んだの? >>295
どこも老舗だな。ワンパはもうないが
そこに新鋭のアートベースバンが割って入るくらいで他にはないんかな トキってやばいんじゃなかったか
ガッツは意外にいいとか ッツって他所の会社に出向して凄い低い額で働くのが研修とかじゃなかったっけ >302
未来の世界で放射能汚染と放射能障害の関係が立証されたとき、
「日本は汚染食品を安全と言って流通させてた 呆れますねぇ」
とかコメントされるんだろうな 枝野信者のやつがスタジオでビラ配りだしたのはどうかと思うwww オンエア中のちびまる子ちゃんで怪現象!?
https://pbs.twimg.com/media/Da0EE1PV4AAT4m0.jpg
バル./nana民 @kagarishusei_4 18:22 - 2018年4月15日
今ちびまる子ちゃん見てたんだけど、おばあちゃん席立ったのにもう一人 席にいるんだけど……
https://twitter.com/kagarishusei_4/status/985448385598504960 同じにキャラがいるとか、居ないはずのキャラがいるなんて事は
トランスフォーマーじゃ日常茶飯事だったぜ やっと原画にあがったのに会社が拘束にしてくれない
原画に上がったら拘束で仕事するんでしょ? 釣りか?
原画に上がったばかりのクソ新人を拘束にするわけねーだろ
ある程度のクオリティの上がりと数を信用出来る奴しか拘束されねーよ それなり描けないと無理だよ
あと手が早いとかないと
あとへたっぴでも拘束されてるのも
いるがコミ力だ 実力も無いし性格も最悪な奴がなんで拘束なんだよ
ツイッターも自慢ばかりで本当に最悪な奴なのに
なんで制作はネットの評判見て拘束切らないんだ? 制作、局、スポンサーなどのお偉いさんのガキや親族の可能性もある
きにするな >>314
諦めろ利己的でコミュ症の本質をみれる制作なんていない 明細なんか一回も貰ったことねーけどw
日雇いに劣るからな
俺の新人の頃はな、士農工商 犬猫 漫画家 アニメーター
って言われたもんだよ 俺も明細なんて貰ったことねーわ
保険も年金も自分で払ってたし >>318
本人も手が遅いのを認めてはいるが
性悪な動検ババアに睨まてれ
リテイク喰らいまくったんじゃねーの? 絶チルなら10年位前だろ?
今と違って国内動画の基準も厳しかったよ
線一本分もズラすなと言われた
今の海外動画見てると泣ける…あんなんでも放送できちゃうんだもんな どれもしょーもない焼き直しのつまんねぇ話なのに
何でこんなに枚数使いたがるんやろ
キャラもどうでもいい小物とかオミットすりゃいいのに
何本線を増やせば気がすむんや
いい加減気持ちが折れそう 線の量は大差ないのに海老川ロボに比べてガワラロボの描きやすさよ >>327
愚痴書いちゃ駄目なのかよ
お前のスレか? ブラクロのopに高校生メーターが参加してたんか
ワンパッカー10人に匹敵する逸材やなw >>330
映像の出来は良いけど、制作進行が大変だろうなと同情するw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています