【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【年越せた】◆制作進行相談所75◆【まだ居るよね?
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1514964596 ぶっちゃけなんだか、皆給料どんくらい?俺32で30万なんだけどこれって良いのか悪いのか…みんなどんくらいなんすかね? 制作なら良いんじゃね?
Pや監督なら年齢加味しても安いとは思うけど 制作で30万超えならかなりいい方じゃね?
役職がデスクでもまぁまぁ高い方だと思う
俺なんてアラサーなのに手取り20万くらいだぜ転職しよ… 新人17-18、進行19-24、デスク25-30、P30-40くらいが平均だと思ってる
Pはさらに特別手当(ボーナス)ついてるとこもちらほら おれ進行四年やったけど手取りは15万から上がらなかった
演出になっても手取り20万超えるのは中々ない >>811
割と普通のことしか項目に無いじゃねーか… 目線がP、Dやってない進行のみだからな。
「間違ってはいない」かなり偏りのあるものにはなるだろうな 前に一度だけ組んだ進行の女の子が、付き合ってたデスクに散々良いように使われた後ポイ捨てされて、激鬱になって業界辞めたんだが、こう言う人って結構いたりする?
付き合ってるはずなのに他の女とばかり仲良くしたり、仕事でも全然デスクっぽいことしないので進行がボロボロになってほぼ全員辞めたのに、そいつ今はPになってる
クズほど偉くなるのが早いとは言うけど、自分の周りにはいないタイプなので実際会ったらどんな奴なのか気になる ぶっちゃけこのご時世で傭兵みたいに色んなスタジオ転々とでもしてない限り、6年やってて進行止まりって仕事できないとしか思えない >>818
最近あの子太った?なんて話してたら妊娠してた子いたな
結局男の方は知らんぷりでその子はお腹大きいまま会社辞めて田舎に帰った
あとはどうなったか知らない
まあそう珍しい話でも無いと思うけど >>738
宮崎駿だってチャレンジャー号の爆発事故の時に万歳三唱したぞ 現実問題、女子が耐えうる職業とは思えんよな
会社としては女子には無理はさせられないから自然と男と差がつくし体調&体力的な問題は付き物
下っ端のうちはいいがデスク以上でうまく運転できてる女性は全体で数えるほどしかいない気がする
優秀な設定制作までならちらほらいるが >>823
それセクハラですからー
裁判では勝てんぞ 真っ当に仕事をこなしている奴は女子ではないということか
女扱いされてもされなくてもめんどくさい
パワハラブラックな業界でセクハラまで気回したくないにょ そもそもデスクになりたい女自体がほとんどいないよな
演出志望かとりあえずアニメ業界入りたかったかの二択
後者だと何本か回して満足して、結婚出産した方が良いやーってなって、普通に仕事できる奴でも早々と辞める
うっかり業界内で彼氏・夫を作ろうとすると818とか820のルートに突入することが多すぎて見てられない 全体的に意識が低いってのはどこもあると思うね、その点は業界というより国全体の課題なんだろうけど
昔A1でクソ生意気な女子いたがあそこみたいに比較的楽で給与もいいところならいざ知らず
他ではその半分以下とかの制作で回しているのがほとんど
男でも死にそうなのに女子に同じことやれなんてとてもじゃないがいえん
大体のとこは女子は終電前には帰して男がその尻拭いをしてるのが現実
パワハラセクハラ以前に体制が整ってないしフリーの連中に合わせてるうちはどうしようもない 終電前に返してるホワイト企業なんて本当にあるのか?
うちは男女全く差をつけずに3日とか平気で泊めさせてるし、女の方が仕事できるパターンが圧倒的に多い
出来ない子とか覚悟がない子はすぐに辞めるから、必然的に残った子が優秀なだけだろうけどね
でも仕事できる子も大体ゲーム業界とか、広告会社に転職しちゃうけどね 女だけ終電前に帰らせてるところとか聞いたことない
一体どこよ? 今はもうない某社に協会便朝持ちに行ったら髪ボサボサでよく見ると鼻毛出てる女の子が対応してくれたのも良い思い出 社内の拘束かけてるアニメーターを
引き抜こうとするな
迷惑だろ 女性は月モノがあるから有無を言わさずの修羅場なところは可哀想だな
男に生まれてよかったわ >>818
よくある話だとは思うけど、もしかして●月のライオン班の話?
合ってるならクソみたいな男から離れられて良かったね!としか思えない 某大手スタジオのお偉いさんが新人女性制作を喰いモノにしてるとかよく聞く噂だし
恋愛経験少ない奴が多い上に閉じた業界だからか妙にドロドロした話多いよねぇ
でもこの業界可愛い子とか美人とかほぼいないし出会いの類は期待したくないよね
まぁ女性側も女性側で冴えない野郎ばっかりで同じ文句を言いたいだろうけどさ 最近女性制作が入社するってきいて期待してたらハリセンボン春菜そっくりな女入ってきた >>835
どうせ春菜もおまえのことブスな先輩だなって思ってるよ >>829
なるべくそうしてるとこはいくつもあるだろ
特に女子は実家通いもそれなりにいるし親への配慮もあって本人がてっぺん超えられないってのはよくいる
そりゃ風呂も入らず会社に残ってる奴だっているよ
でもそれは少数派。少なくとも自分の知る範囲ではね
修羅場に残れない奴をとらなければいいと思うかもしれんが選べるのは大手くらいだからね ずいぶん昔の話だが新人で入った女の子が一度徹夜したら家族に反対されて辞めたって事があったな
あの時はやっぱり女子を採るのは面倒だとみんなで話してたっけ
昭和が終わる10年くらい前の話
あの頃に比べたら女の進行は桁違いに多くなったよ そう言や新規採用の時に必ず女子を数人雇うってスタジオがあったがその社長の言い分が男たちに結婚する機会を与えるためという
今ならそんな発言したらフルボッコだな 未確認は当て馬が採用されるんかw
うまちんぽだけにwwwww 実際問題日本の結婚率低下は自由恋愛主義が広がりすぎて見合いが減ったからだしな。
共同体維持の目的としては悪い考えではないな、半自由恋愛だろ? 近藤よ、つまらん脚本を凝りもせず書くのはやめておけ >>833
それ多分同じ話聞いたことあるけど女の子の方まだ生きてるよね?
男が責任を全部総スルーして女が自殺未遂して来なくなったって聞いたけど
いくらなんでも嘘か うちは男女比そこまで偏ってないし優秀なのは女子が多いなあ
デスクには女いないけど班の実権握ってるのは女子の優秀な人 >>848
違う元デスク現Pの話
進行の女の子に罪全部被せて
被害者面してPにのし上がった人がいる >>851
もしやY田のことか
あいつ何やっても社長のお気に入りってことで許されてるからな
自分は別の理由で辞めたけど、あいつのせいで一体何人辞めたかわかんねえわ >>853
そいつがデスク時代に演出に責任押し付けて、シャフト出禁にさせたってのは聞いたことある
良い作画さん入れますって言って全然入れないし、作画がクソで出来が悪いと演出のせいにするんだってよw
他にも余罪ありそうだけどまさかPに上がれたとはな >>837
自分も女を早く帰らせるスタジオって今まで見たことないんだけど、どこなのか具体的に教えて欲しい
仕事めっちゃ出来るのに時々体力が追いつかない女の後輩をそこに転職させたいので、、、 次の異世界転生ものの原作見つけたぞ!
二度目の人生はアニメ業界で!
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
https://i.imgur.com/hykb0QN.jpg
芸能界という世界で労働組合とヤクザに揉まれてきた山師がアニメ業界に転生!
なんてこったアニメ業界ってこんなチョロかったのか!
王だか神だかあがめられてるベレー帽のあいつを簡単に騙して大儲け、それを元手に一大ヤマト王国を作る
成功と挫折、再起と転落まで描ききったピカレスクロマンだ!
全部実話だけどな! >>857
嫉妬も何も関わった制作ほとんど辞めてるって事実があるからなあ
軸って実際の業績よりも本人が如何に社長にアピールするかが重要な会社なので、逆に言うと仕事できないけど偉くなりたい人にはオススメだよ
調子よく適当なこと言ってれば本当にすぐに上に上がれるしお金くれるよ
俺はもう一切関わりたくないけどね >>859
制作なんて何もしなくても勝手に辞めるからなあ >>860
それもそうだけど、明確にこいつのせいで辞めますって言って辞める人が後を立たなかったんだよ
しかも最後鬱になって休職したり、もう関わりたくないって泣きながら辞めていってるからね
他の班じゃそんなの見たことなかったわ
他社のPにもこう言う奴いっぱいいるのか? 進行が本当にダメだったパターンもあるからケースバイケース 確かに軸で立て続けに制作がいなくなる時があったけどそれが原因だったのか
てっきりあの演出のせいかと思ってたわ 悪人がいないように考えるのは穏当なのかも知れないけど本当にひどいヤツがいた時はそいつをのさばらせる事になるよ
真面目な人間が割を食うのを放っておくと最終的には良い人間がいなくなってずるいヤツばかりになる
ずるい方が得だとなるとそこで育つ新人もどんどんずるくなる
悪循環だよ 立場と責任によって何が真面目か何がズルイかの観点も変わる
比較的長いスケジュールの受け持ちで最初の方ずっとサボって動かしてなくて、ケツの方で追い込まれるとブラックだブラックだと騒いで逃げるやつ多い サボって動いてなくてケツの方で追い込まれるとアイツのせいだアイツが悪いと人のせいにするのがYです 真面目にやりすぎても潰れるだけの仕事だから程よく力を抜くのは大事よ
どうせスケジュールのケツが苦しくなる事に違いはないから
それはそれとしてサボったツケで苦しくなるような奴はゴミだけどな 何でかわかんないけど軸のPと進行女の話知ってる。
ここまで耳に入ってきたってことはそんなに修羅場だったんか?複数の作画さんから聞いた気がする。
そもそも同じ班の上司・部下と付き合うって絶対やめた方が良いと思うんだよな
結婚するなら業界内の人の方が融通効くけど相手は考えた方が良いよ。。。 >>861
昔風のデスクって感じかな
ライオンは一期はともかく二期はちゃんと出来てたから有能なんじゃね?
今じゃ大きな声では言えんが、正直パワハラでもしないとまともなものは作れないんだし
ここのところ落としたりヤバイまま放送される作品の多いのはそういうことかなと思ってる 薄給、時間も不規則じゃあどうせ長続きしないよ。
相手に悪い。 ・相手が普通の仕事してたら同棲でもしてない限り平日にちょっと会うのも難しい
・基本週休一日、場合によってはそれすら無い
・薄給な上にボーナスだって一部大手でもない限り無し、そもそも正社員かどうかすら怪しい
彼女を作ろうとする事自体がおこがましいとすら感じる >>870
二期の方は進行が毎月1人ずつ辞めていったけど、デスク2人にして乗り切ったって聞いた
今クレジット調べたら本当に2人だった
でも作品としては良かったから結果だけ見れば成功だよな
ただ現場は最悪だっただろうけど うちは社内恋愛禁止だから結婚してる人はほぼほぼ社外の人と結婚してるわ
付き合い始めはアニメ業界で働いてたけど、今は辞めて違う仕事してる嫁・夫が多い
自分が男のパターンだとアニメ業界外の女の子捕まえるの難しいよ
相手からすると制作なんて何故か激務のフリーターとあんまり変わらん
自分がアニメやってない女だったら制作の男と付き合いたくないもんなあ 別に生活の苦しい若いうちから嫁さん貰う必要も無いだろ
デスクかPになっていくらかでもゆとりが出てから見つければいいさ
肩書のある方が相手の受けもいい 実際ハゲる前に彼女を見つけたい
25でスカスカなんだが もう終わっとるやん。
あとハゲは関係ないと思うよ。
顔だよ 進行なんてやってたらストレスでハゲの進行半端ないだろ 学生時代に恋人ができなかった人は異性とお付き合いできない可能性が高いらしいぞ 平進行は相手にされないのは確かだが顔がよければ別
そういうのは大体女Pが連れてくるんだが アニメーターとか絵を描く人と結婚したいけど、そっち系の人、オタ系婚活でもほとんどいないのな。
アニメ会社の女性ってみんな結婚してるの? たぶん、目の前の仕事をこなすことに必死で 婚活なんて頭にないよ
あるとしたら そういう行動起こさないとヤバいって年齢に焦り感じてる人とかじゃないかな 指輪してないだけで女の方は意外と結婚してる人多いよ
ただお金ないから指輪も式もしないし子供も産まないし、旧姓のまま仕事するから気づかない
同期がアプローチかけたら3人連続で既婚者だったことがある
その中で結婚してるの秘密にしたい人に、既婚だからって言う理由以外で断られたので、いつかオッケーもらえると思い何度も告白したら最後旦那(アニメ業界じゃ有名な人でした、、、)が一緒に謝りに来たパターンが1度あった ウチは未婚の人ばっかだなぁ
恋愛とか考える暇もなさそうだし 女性アニメーターのお相手は
4割が同業のアニメーター
3割が演出
2割が制作
1割がその他別部署or一般職
くらいのイメージ 俺の周りはみんな一般サラリーマン(オタク)と結婚してるわ 俺の関わった女性アニメーターさんはみんな歳の行った人だったけど
演出さんと結婚してる方が多かったな
一人アニメーター同士で結婚して一緒に同人活動もやってる人がいた そう考えると同じ業界内でも手を動かす者同士というのが多いかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています