【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
say39とかいう人ツイキャスとかツイッターでアニメ業界2ヶ月でバックれしたーとか言ってたのに
5月から制作進行補佐としてまた働きます!とか言ってたからドMかよって思ってたら
急に働くのが無しになってしまったとか言っててそりゃあ30代の2ヶ月バックれは採らんわなって感じた・・・
どうやらツイッターの制作進行系のアカウントのコネで面接したっぽいけど
ていうか2ヶ月でバックれしたしたアニメ業界未経験の癖に動画の人とかに長年働いてる系の口調で
動画を割るのにセンスいらないとかただ割ればいい発言とか適当なこと言ってるのにめっちゃ腹たつ・・・ >>469
その人わけわからんよな。アニメーターや業界人あつめてオフ会みたいに金だして何者かと思ってたら早々にバックレた人なんだ。ずいぶん偉そうだったけど。 あのぐいぐいと空気読めなさ具合は進行向きっぽく感じるけど、耐久値0だと意味ないからなぁ say39さんっていう人のキャス聞いたことあるけど、一般人が辞めたのにまたは業界入るってことはやっぱりアニメ好きなんですねって当たり障りのないこと言っただけなのに、急に超キレ気味口調で僕はアニメなんか好きじゃありませんとか言っててさあ...
そしたらその一般人がコメントでだったらまた辞めちゃうと思うよ....って言ったらアニメ好きじゃなきゃ制作進行しちゃダメなんですか?!ってキレ気味で言い始めるわ、身内自慢が凄いし他人の職種とかめっちゃ自慢しだすし制作進行には向いてねーなーって思った....
しかもやたらシロバコ見て業界知ったつもりでいません?って言ってたけど初期アイコンがシロバコだったお前がだろって正直思った.... 業界歴1ヶ月のただの無職
業界人面してるだけでただの出会い厨の素人 原画単価上手い人には10000円〜、動画単価も1000円〜にしないと業界うまくいかないとか言ってたけど、その提案はいいとしてもそんな立場で言ってたのかってのが笑える。
アニメは見ないのかもしれないけど女性アニメーターのツイートには一生懸命いいねしてるよ。 say39の何がやばいって他社の制作が演出やって見たいなって呟いたらそれにすかさず反応して「今度うちで演出助手やりません?」とかツイッターで勝手にいうところだよなって思った。
多分ツイッターで紹介してもらった2社目の会社の先輩みたいな人にあんまり勝手なことをすると怒るよって言われてたからそういうのも原因で制作進行補佐取り消しになったんだと思う。 そのわずかな在籍はどこの会社に在籍してたんだろう。 私がフォローしてる作監さんはsay39がアニメ業界の新人に向けて動画はセンスいらないとかただわってれば
良い発言にめっちゃ怒ってた。動画にはセンスもいるしただわってればいいってことは無いのに動画軽視みたいな発言が多くてわざわざ引用リツイートしてまで怒ってたしこういう考えの奴がいるから作画崩壊が起こるし
わざわざそれを新人に向けて発言すんなって激おこだったし業界復帰してくんなって言ってた! >>479
なんか前にツイッターのリプとかで見た気がするけどアルボアニメーション?が有力候補じゃないかと思う 早く上げて欲しいからヤル気出させるために作監の○○さんが誉めてましたよ!とか適当におだててたら
もっと高カロリーなカットでも全然OKスよとか突然言い出したので、あーおだて過ぎちゃったーと回収車の中で反省中です >>484
その位ならええやろ。
やってもらえば?
能無しが糞みたいな会社を設立する
↓
会社を維持するために無理やり企画を通す
↓
制作能力が無いので万策尽きる
↓
赤字が膨れ上がる
↓
糞みたいな会社が潰れて能無しが世に放たれる
↓
最初に戻る 【注意】
このスレに現役の制作進行はいません
引退者か、知り合いの話を聞きかじった程度のアニメファン、
若しくはネットに汚染されたキモオタだけです say39みてる〜?オフ会いくから開いてよ。新人女子アニメーターじゃなきゃダメかな? http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20180518/4040000467.html
過酷な勤務で居眠り運転して事故起こしたすき家従業員がすき家を提訴だって
過酷な勤務で居眠り運転して事故起こした制作進行はどうなるの? 以前は事故起こしたら自腹で給料から天引とか普通にしてたもんな 女声優と結婚するためにアニメ演出家になるって
ブログまで作って進行になった彼は元気かな? 動仕会社につとめてるんじゃなかった?政治に熱くなってた気がする。かなしいのぅ アニメ"製作"会社
出版社
ゲーム製作会社
音楽製作会社
声優と結婚するならこっちのほうが確率高い いま音響監督になりたかったら明田川一族のチンポしゃぶんないと駄目だぞ
だから狭き門なんだよ 声優とくっつくために演出家になりたいってもう溜息しか出ないわ 適当に東京でバイト渡り歩いたほうが声優と出会える機会は生まれる
進行になるよりはね 始めから声優目指すのが1番手っ取り早いだろ
なれるかどうかはともかく 声優の専門学校に潜り込んで将来性ありそうなやつに唾つけとくのが一番現実的 そういえばジーベの進行から音響制作になって
今音響制作の社長やってる人いなかったっけ アフレコスタジオの近所のバーとかで働いてたほうがいいよな。 声優目当てのやつなんて大体使えないからすぐ辞めるがな 最初はAR楽しみとか思ってたけど朝からスタートのARは寝かせてくれと思うようになるし夕方スタートのARとかだったら仕事してた方がいいって思って今はAR行かなくなった Pになって声優さん喰いまくるんだ‼
なんて思ってた時期があったなぁ懐かしい 今のご時世すぐ漏れるからそんな地位の立場なら食った側に脅されて終わり PといってもメーカーPな
制作Pはただのパシリ
実際声優としょっちゅう飲み会やってるよ
とはいえ今の時代はメーカーPですら契約社員だがな 同期にメーカーPいるが忙しすぎてそんなことしてる暇なんてないぞ メーカーPはもっといい女と遊べるでしょ…
なにが悲しゅうてオタク女と 遊ぶ相手なら顔さえ良ければ天然でも養殖でもお宅でも関係ないでしょ 遊べるのは若いうちだよな
40超えたらちんぽ勃たんだろうし 進行車でシコルマンが出現してからくだらない話題増えたな この仕事、体力的にっていうか本質的にはむしろ精神的に超キツいよね その精神を保つのに体力がいるのよ
病は気から
強靭な精神は強靭な肉体に宿る クソ人間の理不尽とどこまでいっても不安定な生活に耐えられるかどうかだよ 制作の雰囲気とか規律ってプロデューサーに寄るところも大きいよなぁ…… 人が集まっていないとかスケジュール合わなくて遅れるとか、自分ではどうしようもない点で苦しい事が多いのが1番辛い原因な気がする コンテなり設定なりが遅れた分ケツのスケジュールもズレてくれるなら良いのだが
結局OAはズレないから現場と進行にしわ寄せが >>528
異常にブチキレる人だと、もうどうしようもない… >>532
ダメな奴ほど根性や気合いという単語をやたら口にするよな
根性と気合いで時間と物量少なくなったら苦労せんわ 別に言ってる本人も気合いと根性で物量が減るとは思ってないだろう
終わったときに苦しいときはどうしていたか振り返ると結果として気合いと根性が残るだけ 最近同じ現場に入ってきた演出が基地外過ぎて、そいつのせいで毎日死のうか悩んでるんだが
ふと、こいつ絶対前の現場でもやらかしてるだろうと思い、調べたら前の会社で関係者を自殺に追い込んでて唖然
今更だけど会社員じゃないからってこう言うのが問題にならないってやべえよな
ブラックリスト作って組まないようにするしかないんか?みんなどうしてる? クズは相手にしないこと。思考の外に置く
二度と使わない、使わせない&可能であれば切る。もちろんそいつの首じゃなくて契約をな
考えるだけ無駄、屑の言い分何て聞いても無駄だから聞いたふりしてりゃあいい
陰湿な悪口とか書いてあったら消すか剥がしてしまえばいいw
専業でやってるそいつらと違って制作はやること多いんだから他のこと考えようや >>544
さすがに殺そうとは思ってない
一秒でも早くいなくなって欲しいけど >>545
アドバイスありがとう
なるべく考えないようにはしてるんだけど、1日に何回も電話かかってくるし、すぐ大勢の前で怒鳴るしでかなり精神削られてる、、、
上に相談したら、今やってる作品終わったら切るらしいけど、それまで辛抱できるかって感じです
忙しいフリしてなるべく関わらないようにしてみるw 外の人間で関係切ることができるならいいじゃん
そういうのが直属の上司だった時はもうね… ストレスで潰されるくらいなら、さっさと会社移りますわ >調べたら前の会社で〜
なんで嘘松さんはこんな風に話し盛っちゃうんだろう
探偵物の小説がなんかなのだろうか >>546
今でなくていいから名前晒したれ
それが他の誰かの命を救うと思って もうちょい積極的なやり方なら
公衆の面前で罵倒とかで自殺まで考える様なら鬱に追い込まれてるから先ず病院で受診
それと合わせて会話を録音したり電話の日時と内容をメモや録音しておく
弁護士に相談すれば傷害罪や名誉毀損、侮辱罪で刑事告訴出来るよ
取り敢えず録音するようにしとくだけでも最後には訴えるカードを切れるからかなり精神的にはかなり楽になる
自殺まで考えるてのはただ事では無い >>550
いやいや
調べたら簡単に出てくるやろ
ほれ
ttp://aniplexstema.tumblr.com/post/144641139103/ >>556
そういうのがあったっていっても名前が出てないんだからつなげられないじゃん せめて前の会社か何の作品やってたか書いてくれると
有難いんだけどな。
そういう基地外には、本当に近寄りたくないからね。
そいつのお守りだけで、1日の半分潰されたら正直堪らん! 嘘松疑われたから検索したら出てくるって言ってんのに、俺様が検索できるように名前公開しろってか >>559
だからさぁ
検索で出てくるのは事象だけで対象はわからんだろ
どうやってそいつって繋げるんだよ >>560
やべぇやつがいたから名前で検索したら過去のそいつがやらかした記事が出てきたって言ってるのにお前はなに言ってんだ 円盤リテイクがボランティアなのそろそろ何とかして欲しい... 調べても550の人しか出てこないし、現場変わっても懲りてないとは聞く
軸にいた時は周りの制作とかに協力してもらって集団で虐めてたらしいけど、今のところだと長年いるわけじゃないから単体だろうし、とりあえず上司に助けてもらいなさい
違う人だとしても耐えられなさそうなら543は早めにお逃げよ...ガチで鬱になると4、5年治らないとか普通だからね シャフトはどこも使ってくれないクズの掃き溜めだから関わらないほうがいいぞ あの人会社移ったのか
前に炎上して多少は大人しくなったかと思えば別の会社でも同じようなことしてるのか
もう一生性根は治らないな、干されてしまえばいいのに >>565それ書くくらいならヒントくらい出せよな・・・ みんなに一体感を出させるにはイジメられ役を一人作るといいと思ってるヤツはガチで居るんだよなぁ
それでそれがほんの少数とは言えないという
カルト宗教みたいなもんだからそんな標的になったら無理に我慢しないで素早く降りた方がいいぜ
我慢したってそこに居る限りレッテルは付いたままでろくな事にならんよ 地雷演出列伝
・〇村大樹
・白石〇太
・小〇春女
・西〇圭祐
・浅〇松雄
「現場を崩壊させるスキル」持ちの
キングボンビーみたいな人達。
役職としては「演出」なんだけど結色々難がありすぎて
結果的に現場の負担を増やすだけ。 正直、浅○さんと関わったことある身としては、ザルいけど、スケジュールは守ってくれようとするし、すげー優しくて良い人だと思ったから、この流れは辛い >>574
毎回ザル過ぎて作監にしわ寄せが来る…
クオリティ無視してでっち上げる分には良いけど ザルはスケジュール守ってるとは言えないんだけど新人制作か素人なの? 地雷演出家の称号には、5人以上の推薦がほしいなあ
長所短所あげてくれれば尚よし、
短所しかないってんなら、それもまあ・・・よし >>579
言いたいことはわかるが
今のフッズの内情を考えれば、欲しいのは処理演出じゃなくて、
チェックマーク付けてエンドロールに名前貸してくれるダミー演出のほうだろうから
四の五の言わずにチェック付けて出してくれればそれでスケジュールを守ったことになるんだよ
世の中にはそういう現場があるってこと そんな金の無駄遣いするくらいなら作監に演出料あげてノー演出で演出名は作監かでっち上げたアランスミシーみたいな名前にしときゃいいやん 最近ジャンプ、マガジン、サンデーは幼稚園児みたいな萌え作品ばかりで違いが分からないし読むのがない
サンデーはマギが終わって本当に読めるものが0。
ジャンプはハンタがないとネバーランドくらいしか読めるのない
マガジンははじめの一歩が、う、頭が。。
もう少年系はゴミだ
ヤンジャンも嘘喰い終わってキングダムやボクシングやブンゴは相当頑張ってるが
結局、ヤンジャンもくそゴミ萌え漫画比率高まってる
あれ誰が読むの?小林みたいなやつでしょ?w
源氏物語だかの男が女装したりするやつ
あれ、何が楽しいわけ小林くん達は
うまるとか、小林幼稚園みたいな作品しかないよな最近
大作出せや!キングダムやハンターハンターや嘘喰いの作者に監修させて絵師は他で用意したらいいねん
読者が求めてるのは大作
もうゴミはいいっす、萌えはいいっす、抜きたいなら他にいくらでもあるので
漫画に萌えはいいっす、パンチラいりません。
面白いの下さい >>581
メドヘンの上田さんや3D彼女の浅見さんのヘビロテ具合は異常だわ
フッズはもう演出家集めることすら出来ないのか それは有名じゃん
演助から育てるやり方は上手くいってない >>586
人手不足の昨今、優良スケジュールの現場ですらまともな演出集めるのは監督の人脈頼みみたいなとこあるから
炎上現場だと難のあるなしにかかわらずヘビロテになるのは致し方ないでしょ
今スタッフ数足りてるの撮影くらいだよw 〇普通の演出
この時期に演出の仕事依頼しても
「すいません。他で予定埋まっているので無理です」
と断ってくる。ですよねー。
〇ザル演出
仕事は早いがカット合わせ・シートのチェックが甘い。
普通の演出が仕事量コントロールできなかったり制作側との行き違いでこうなる場合も多い。
「原画演出時に調整します」とかいう人もいるが二現動仕海外な昨今の状況を鑑みるに
LO時にある程度決めこまないといかんと思うのです。
〇クソ演出
仕事遅い。平気で100カット溜める。
元々問題無いLOやシートを謎のこだわりで破綻したものに改悪する
(修正用紙入れたりシート書き換えるのが演出の仕事だと思っている)
演出>>>>超えられない壁>>>>>制作
という意識。演出と制作は二人三脚だと理解していない馬鹿。
〇ヒステリーババア演出
初対面の若い女性進行に
「なんかアナタ気に入らないわ!」とか言っちゃう。
若いのが罪らしい。知るかボケ。 どこがだよ
昨今のスケジュールの無さの尻拭きやってるのは撮影だろ 忙殺だけど技術至上主義でアホみたいな人間関係に煩わされない点では平和だと言える 演出含めてたいてい絵描き出身で撮影の事分かってるわけじゃ無いから
技術的な面で頼らざるを得ず発言力が強いのも大きい
加えて技術屋の気風が強いから人の好き嫌いとか下らない事でいい加減な事言わず
あくまで技術的な意味で出来る出来ないを言うから信頼度が高い デジタルのはじめのころは演出が撮影やったんだよなー
PCでできるんだから撮影技師イラネとかいって いま付き合ってる撮影会社は物入れが無いとあっさり帰る どんどん人がいなくなっていくラインのP見ると、あぁやっぱりなぁと納得してしまう >>602
物が入ってたら帰るなって言われるんだからなければそりゃ帰るだろw たまにしか電話でないウマイ奴ってみんなどうしてる?
出ないなら出ないで諦めつくんだけど、たまに出るからつい電話してしまう
で、話も聞いてくれてコンテ出来たらまた連絡しますねって次電話したら出ない… >>607
まず良い関係作らないと
飯にでも誘いなさい経費で 4月入社の新人さんか?
あれは当時在籍してた元メーターの制作が個人でやってただけだってさ
こんなとこで質問してる暇あるならさっさと電送二原でも撒いとけ 新しく入った中途の子が目キラキラさせて
「先輩の制作の信条とかノウハウいろいろ教えて下さい!」
って・・・ワイもまだ1年半しかやっとらんねん・・・
そして、その中でなんでワイが最年長制作になってんねん・・・ 当然のことだけど男ばっかりだったし、本当に若い子ばっかりだったよ
若手って言って集めてるから当たり前なんだけど、新人すぎてあんまりアニメ業界感なかったわ 昔の方が群れてただろう
ぼっちだったのか?
むしろ今のやつらで群れるのは珍しい
既知との飲み会とかでさえほとんどやらない人種が若者なのに >>622
知らんだろ
交流会だの花見だのマメにやってるぞ 野球ができるからという理由で会社に入れたって人は知ってる。
単純に人手不足で良さげな人だったからだと思うけど。 そういうのじゃなくてうすぼんやりとした群れたところで何をするでもないやつだよ今のは
どうせ一年もすれば大半入れ替わってるし 人が多くなったからといって、何人かキャンセルしてほしいとつぶやくのはアカン 研修終わって先日はじめて1本担当しました
率直に。アニメーターって常識知らず多いね!
やっぱクリエイターってどこか足りてない、って感じました。 >>630
足りてりゃ物をクリエイトしたいとか思わんでしょ この業界、常識や良識ある人ほど辛い目にあって去るイメージが強い… 筆おろし終わったら速攻悪口書きに来る新人は常識的なのか >>625
知ってるわ
昔に比べたら少なすぎる
まぁ昔は身内プラスαが多かったけどな
Pやら監督やらの麻雀回なんて最たるものやん 原画マンに拒否られたリテイクを作監にもってったら怒られた
なんで? お前が作画の責任者なんだからお前が直せよ ツイッターでつぶやいたり落書きしてるヒマあるんだろ。
お前が直せよ。え?クソ作監 制作進行就職するためにSPIの結果とかは必要なのかしら >>636
分かってないのか
Pだの監督だのの話じゃない
無名の有象無象がやたら群れたがるんだよ
集まって何をするでもなく レイアウトを0から描き直すのは作監の仕事じゃねぇぞ つっても作監丸投げのカスLOあげる奴ほんと多いよな
常識云々は単に高卒とか社会経験皆無の連中ばかりだからよ スタジオ入っても手本になるような常識人の先輩がいるわけでもないしな >>640
アホやなぁ
その無名の有象無象で残ってるのが上の役職ってだけだ 一般企業から転職して1年制作やってきたけど、この業界はほんと成り立ってるのが奇跡的だと思う
早く黒船が来航して全部ぶち壊していったほうが先の為だと思うわ >>646
黒船来航って具体的にどういうの考えてる?
天から奇跡が降ってくる感じ? 自助努力も自浄能力もないからなあ
ネトフリなんかが入っても委員会の一員になった時点で骨抜きにされてるし
海外資本が一からスタジオ起こしでもしないと変わらんだろうね
今業界にいる人間は一人も使わない方向で 不謹慎だけど戦争でも起きない限りこのままじゃない? >>649
それ日本でやる必要あるんか?
矛盾してね? >>648
例えばだけどAmazonとかのでかい企業が参入してくるとかかな
たしかに日本でやる意味ってなるかもだけど、日本のスタッフでしか作れない作品てのはあると思うよ >>651
そのくらいのつもりでないと変わらんよ
あとは今の日本のアニメがそんなに大事かという話になるかな 残業無くそうってやってるけど、少しでも役職ついたら完全無意味でワロタ。 >>652
Amazonがアニメ会社立てるってこと?
別に立ててもそこの会社が特別なだけで有象無象の日本の会社は何も変わらないけど
ディズニーだって日本にアニメ会社展開して日本で作ってたんだぜ?
まぁもう解体したけどな 別にアニメーターや演出、背景、撮影、編集、仕上げはそのままでも今の業界にいる制作を使わずに海外の作り方すりゃ大きく変わるよ
結局作業フローのシステムに関わる部分は制作部門なんだから >>655
上から下までビジネス感覚がなさすぎるから労働形態も賃金も一向に変わらないわけで。
マトモで大きな企業が参入して、製作スタッフは会社員としてシステマチックにアニメを作っていくのが健全だと思う。
そういう特別な企業が有能な人材を全部かっさらって、いずれスタンダードにしていってほしいという願望
何も変わらない有象無象が淘汰される流れが来たらいい 海外展開も見込めないような日本の児童ポルノアニメを外資が日本で作るとは思えないがw >>657
そうなる為には、そうとうの銭と時間が必要に
なると思うよ。それにその外から来る会社の
体力が持つか?て事なんだよね。
それと不思議な事に面白い物作るヤツって、
そういう所から逸脱してる奴らが多いんだよ。
そういう奴らを追いかける=中々定時で終わり。って
わけには行かないのよ。
まあ、もう少し変わって行っては欲しいと思うけど。
さあ!今日も朝の5時に作監の入れ替えだ・・・!!!orz >>659
そうなんだよね
いくら面白いもの作る人でも約束が守れないのならアナタは要りません、と言えるぐらい圧倒的な存在でないと成り立たない
だからこうしてただただ匿名掲示板で絵空事を垂れることしかできないんだよなぁ >>657
豊かな会社は有象無象が人間らしい暮らしを送れる状態なんだよ
お前の考え方は根本的におかしい >>658
え、今のアニメって海外への売り上げで回収してるんだよ?
円盤システムは崩れちゃったからね >>656
ムリだよ。
それって今とは主に金銭面の待遇を全く変えるということを意味してるんだろうが、今の業界人にそれは勤まらない。
待遇が良くなるということは有能な人間が入ってくるということになるから、大半の人間は残れない。
多少腕が良くても仕事しない奴は真っ先に切られる。
Pも含めてな。
それ以前に今の既得権益層が結託して潰しに来るからね。
待遇改善されても自分の居場所がなくなるならそうするだろ? 改善しなきゃしなきゃとはいうけど誰も何もしないしできない
>>659の通り
社会性といいものつくる能力ってあんま比例しないし >>667
というか、いいものつくれるかつくれないかに社会性が関係ない
いいものつくれる奴がいろいろとルール守れない人が多いというわけではなく、いいものつくれない人もそういう人が多い
だから進行は死ぬ >>666
別に業界の人全員を救おうなんて話はしてないと思うが
そもそも今の惨状の大体は実際に作業する人たちが大体、歩合制で単価が低いため掛け持ちしないと金銭面が確保できない、安定しない事が大半だからね
そこで優秀な人が確保できるだけの金額が提示できるのなら安定する その一方で無茶苦茶に優遇しても、そいつがやらなくて成果物なしとか普通にありえる業界だからな… >>668
うんその通り
しかもいいもの作ったからって売れるわけでもないというところが余計難しい 大前提としてペイできるか分からない物で食っていこうとしてる業界だから、普通の暮らしを望む人はそもそも来るべきではない その「嫌ならやめろ」の論法嫌いだわ
けっきょく思考停止して現状を改善することを放棄してるだけじゃん >>669
じゃあ何を救いwたいんだよ?
対処療法じゃどうにもならんととっくの昔に結論だけは出てるだろ?
一部変えたって結局元通りにしかならんのよ?
お分かりボクちゃん? アニメの本数が減れば競争が始まって業界がまともになると思うんだけどなぁ
路頭に迷う人も出るだろうけど 公務員給料低いから30歳で転職考えてるが、アニメ制作やってみたい。このスレ見るとかなり過酷そうだが。 何もないどころかマイナス要因多すぎて日々自問自答だろう >>678
世の中には下には下があるという事を知るだけ。 公務員をやめる意味がわからない
そのまま普通のオタクとして生きたほうが人生充実するぞ 老後までド安定の公務員から、老後どころか半年後すら分からない制作進行に転職とか正気の沙汰ではない。 ttps://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfER1N4/FlR8CfET-mo
気楽な家業と言っちゃいけないだろうに 公務員って言ってもいろいろあるからな
地方公務員ってかなり給料低いし 最近じゃ放送前でも配信のライセンス契約でペイ出来るそうな
時代は変わったもんじゃ クソみたいな国内視聴率で円盤や原作、CDのCMで枠取って
毎週毎週必死で自給自足してんのよか効率はそりゃいいんだろうな
クソ原画も排除出来るだろうし いやおめー公務員よりはるかに給料低いぞ?しかも社会保険とか年金とかの手厚いアレは全部なしやぞ?自殺願望でもあんのか? >>678
公務員の給料低いアピールは納税者に不満感を抱かれないための欺瞞だぞ
福利厚生やら年金やら民間企業よりよほど充実してる 公務員、普通に給料低いがさすがに制作よりは断然良いし将来性も安定性もある >>683
職場にオタクがいなさ過ぎて辛い。
ドルオタ、鉄男とか別のオタクはいるけど。 >>684
安定だけど、異動ばかりで身につかない仕事をして、半生過ごすのどうかと思ったんだ。 >>691
福利厚生は確かにいいね。風邪ひいたら年休使わずに休めるし。 そんな甘い考えだと半年どころか1か月後には逃亡するパターン
アニメを見ることが好きならそのままのが良い
かなりの確率でアニメが嫌いになる >>692
制作より給料はいいかもしれないけど、専門卒の歳下より低いぞ。職場の女性も既婚者ばかりで婚活の将来性はあまりない。
飲み会行っても、消防士とか体育会系が人気だし。話題もアニメ、同人、ニュース、市長の悪口くらいしかないし。 友達作りたいがために制作に?それなら好きな作品の同人即売会に出展したほうがいいぞ >>697
マジか。給料これ以上下げたくないし、プライムでアニメ見るだけにするか。 >>699
同人の友達や戦友ならいるからなー。絵もそんな描けないし。
プライベートだけじゃなく、職場でもアニメとかの話が通じたら楽しそうだと思ったんだが、気楽過ぎたか。 >>701
制作やってりゃアニメ嫌いになるよ。
最近は何に対しても無気力になってきた。
ゲームとかアニメ、マンガに夢中になれていた時は幸せだったんだなあ。 >>701
白箱みたいな世界を想像しているのならやめておけ
あれは良くて3割くらいが事実で現実はもっときつい状況が何倍もある
アニメが好きといってもアニメを見るのとアニメを作るのではかなりベクトルが違う
このスレでも関連スレでもいいが異常性は薄々勘付いているだろう
このまま善良ないち消費者であってくれ
ちなみに生涯年収は地方であっても公務員の半分いくかどうかだろう
そもそも生涯できる仕事なのかすら疑問符という…長文失礼 >>701
そもそも話通じない人間が多いし精神異常で毎日罵倒してくる人もいるから >>702
生活保護に毛の生えたような給料で就業時間はあって無いようなものスタジオに泊まり込みは当たり前
自分が描くのでは無く他人に描かせて上がりを受け取る仕事は自分が代わりに頑張るなど出来ず
あくまで相手の頑張りを待つしか無い
それでも上がりの遅れは制作の怠慢として罵倒される
仕事相手に度外れて人格に問題があったり精神年齢が幼い人間も多く
それで無くても約束の時間に来ない、姿を見せず探し回るのは当たり
その手綱を取る事も制作の責任になりPに相談すれば他人に仕事の尻拭いして貰ったヤツと半人前扱い
残れるのは人並み以上に要領の良いテキパキした人間か人並み以上に要領良くずるい人間か
或いは人並み以上に神経が太く無能な人間
多分いろいろ言っても想像は出来ないと思うが
軽い気持ちでヤクザになるのは馬鹿だと思うなら軽い気持ちで制作にならない方がいい
それくらい想像を絶するひどさだ 阿佐ヶ谷某社みたく制作が天下の会社に行きゃ楽なんじゃねーの?
あそこは制作過保護にし過ぎてクリエイター離れ加速しちゃってるから痛し痒しだか 一生食っていこうと思ったら出世するか独立するかしかないからどっちみち楽なんか出来んだろ。
それでもというなら製作の方でも目指せばいい。 >>694
そう言ってられるということは全然安定してるってことじゃないか
ここで給料安いなんて言っちゃアカンよ
手取り10万台で30台に突入する度胸あるか?
それでも下手すりゃ契約社員だぞ?
ボーナスなんてもちろんないぞ?
年功序列なんてないから他人を喰ってでも生き延びる自信がないと喰われて終わるぞ?
甘く考えて思った異常にヤバかったと辞めていった奴は何人も見てる
でもま、伸るか反るかで伸れたら面白いから是非おいでよ! というか、言うほどオタ話できるか?
会社のカラーにもよるだろうが、今まで行ったところは誰も趣味のアニメ話はしてなかった うちの会社はそもそもほとんどアニメ見てない人いるわ。
自社作品でも見ないのザラ。 公務員に飽きて制作きましたなんて言ったらイジメられちまうぞ…
この業界のクズの多さ甘く見ちゃイカン…
ある意味、労働時間長いとかよりキツイんだから… まぁ人間関係が鬼門なのはどこの業界も似たようなもんでしょ >>706
三軒茶屋の会社も良いよ
週休2日制
大手は残業が問題になってるから正社員保護にシフトしてる
電通の件以来変わったよ 南阿佐ヶ谷のとこも三茶のとこも楽なの正社員オンリー
正社員組なら踏ん反り返って週末休んでボーナスすら貰えるけど
中途の契約社員組ならそいつらの尻拭いで地獄見る羽目になる >>703
SHIROBAKO見て制作に興味持って、あれ以上キツイのは予想してたけど、それ以上にキツそうだね。
最近は基本テレビかプライムで見て、円盤を新品で買ったのはグラブルだけだから善良かは微妙だけど、一消費者としてアニメ見ようと思います。 >>704
役所も変な人多いし、福祉にいたから多少は精神やボーダーには慣れてるけど、怒鳴るのは生保池沼が月1くらいだったから、毎日はキツイな。
精神も池沼も重いのは、会話が成り立たないし。 >>710
それはキツイな。アニメ系の話はネットで探す事にするよ。 制作に転職したいとは思わなくなったけど、やっぱり興味はあるから、見学とかしてみたいな。
テレビとか円盤特典でたまに会社訪問してるのあるけど、社内は綺麗で、すごい静かで普通の会社と変わらない感じだったけど。 なんか勘違いしてるけど将来のためにきついの覚悟して耐えるような仕事だよ
自分が悪いわけじゃないのに他セクションに怒られて深夜に電話で叩き起こされる生活
あとうちも言うほどアニメの話しないわ見る時間ないし >>716
だから
正 社 員 と書いたんだが字が読めないのか?
入社試験も受けてない中途契約社員は黙っとけ 暗い話ばかりじゃなくていい話もしてやれ
一般的に進行なんて2.3年でオサラバするんだから
Pになってこの原作アニメ化したいとか、監督演出になってこういう映像作りたいとか
進行なんて修行期間みたいなもんで将来的な夢がなきゃ続かん >>725
2、3年で制作卒業できるんだ? 好きな作品をアニメ化に出来るかもと考えると、夢が広がるな。5年くらい働いてた知り合いがいるけど、Pとかやってたのかなー。
話聞くとあれは完全にブラックと言って、それ以上は教えてくれないけど。 2〜3年で(業界から)オサラバするんだよ・・・
行間読めない君は向いてないよ・・・ むしろ一般的な雇われ人ならその程度で充分なんだろうと思えるよ
一般的には社員を使える人間にするのは会社の責任で一人前になるまではあれこれ親身に教えたり助けるのが普通なんで
雇われる側もその程度の甘い認識で新人だから朴念仁決め込んでりゃいいやと思ってる人間が
自分を振り返っても入って来る新人見ても大半だわな
いきなり頭を使う事を要求されて出来なきゃお前の責任だからなと詰め寄られる叱責されるなんてのは青天の霹靂だろうよ
そこでこんな会社おかしいわ勤めてらんねえと思うのか、どうしたら自分が上手く出来る様になるかを考えるかが別れ道で
あくまで会社員になった気でしか無い者は辞めるだろうし、考えるヤツはいずれ独立出来るほどの地力を得る
つまり行く行くは経営者になれるくらいな考え方のベクトルを持つ人間じゃ無いと勤まらないという事だな >>731
外国の方?
まだ掲示板に書き込むの早いと思うよ。
もう少し日本語勉強してからまた来てね。 >>732みたいな事をいきなり言う奴ってサイコパスっぽいな >>732
明日から来なくていいって言われるタイプだよお前は >>730
311のとき…伸びなかったよ…伸びなかったよ…特番になるかと思ったのに… てか単純に長時間労働と非常識な奴の多さから普通の奴は抜けるってだけだろ。常識的で頭良い奴から先にね 自分のアニメを作りたいヤツは残るよ
その中で頭と要領がいいヤツだけが本当に自分のアニメを作れるよ
ただの会社員になった気分の者はすぐ辞める
自分の作る物がアニメでも自動車の部品でもどっちでも良くて給料の額が大事ならわざわざアニメ業界になんか来なくていい
そういう者は他に行った方が確実に幸せだ
通常の会社員と同等の待遇が出来なきゃスタジオ作るなと言う話なら
そうなった時は日本のアニメは東映みたいなものだけになる
それだけの事だ >>735
あの地震の時に、
「やったー!!!これで1週間スケジュールが伸びる!!!」
て、言って喜んでた演出と作監を俺は忘れない。
その時は言わなかったけど、お前ら頭おかしいだろう。
て本気で思ったわ。
TVのニュース見てたら、津波から逃げてる車が逃げ切れなくて、
どんどん飲み込まれてんのによ! 311の制作的な修羅場で間違いないのは津波の影響で水流関係の表現が全修正になったパターンだわ
3月下旬に放映予定だった話数でキャラが水流にのまれるってシーンを緊急で修正したよ
あの時は業界全体でいろんな作品が修正したんじゃないか ヤリチンビッチ部って人気あるんだな
grizzlyって社長誰なん キャラクターの名前が変わってアフレコ取り直し
元はツナミって名前だった >>743
グリズリーはMAPPAの別名義
名前出すのが恥ずかしいなら女性向けエロアニメなんかやらなきゃいいのにな ヤリチンのアニメはバイブが出てくるけど
資料とかどうすんのさ 参考資料(使用済み)
これを作業者に回す簡単なお仕事 竹中平蔵の高プロ推進は正しいよな
上がらないアニメーターはかせげなくて当たり前
上がらなくて残業代もらうなんてある訳ない
自業自得だろ フリーに高プロ全然関係無いけどな
制作は雇われてるけど関係無い 今から入りたい奴は大手じゃなきゃくってけねぇぞ大泉学園とか中野とか三軒茶屋とかにしとけ むしろ小さいところほど給料は上がってる実感あるけどね
シルリンとかJCみたいな中堅がいちばん割を食ってる感じ スケジュール全然無いのにレイアウト撒けねぇ
作監も決まらねぇ
どないせーちゅーねん 作画マン誰も捕まらないし遅い時間に電話掛けてもしょうがないし僕かえりゅ!
こちとら木っ端のグロス会社とは言え話寄越すの遅すぎだよ元請け様
何ヶ月コンテ寝かせてんだよもう… >>761
スケジュールがないのは人が集まらない理由のひとつだな
つまり最初から詰んでるんだよ分かれよ ここ最近の撒けないっぷり半端ないからねぇ
中堅はもちろん大手元請けですら拘束だなんだで無理矢理都合つけてるのに小さいグロスじゃそりゃ撒けないわ
さっさと海外探した方が賢明だけど今は海外すら厳しいからなぁ >>765
やらないのがいちばんだよ分かれよ
それがわかんねー奴がやっちゃうんだが >>761
おまけに演出もいね〜〜〜w
マジで2カ月前に話ししてたのに、
他のやつ取っちゃったからゴメンね〜だと。
ゴメンで済みゃ警察いらねんだよ!!!
クソがっ! 自分の重いカットだけ2原撒きさせてきて
手が空くから簡単な2原寄こせって
なんなのこの他社メーター それ演出や監督やPはなにも言わんのか?
普通ならお叱りの電話が掛かってくるか干されるレベル 俺なら上手いレイアウターだったならめんどくさい二原で時間食われるより1カットでもたくさんレイアウト切ってもらうわ >>773
監督やPは個々の話数のカット巻きなんて報告されるわけないし、演出だって意見は言えたとしても2原を誰にどう巻くかは制作の範疇だからどうしようもないだろ
担当制作がどうかしなきゃどうもならん >>772
上手い人なら我慢。
ヘタクソなら、2度と出すな!!!
自分でやった仕事のケツを拭けない奴は
害でしかないから、駆除して行く事こそ
この業界の為。
次は姦国の会社に、Loから撒きな。 うちも>>775と似たような感じだな
珍しいのかな ウチは個々のカットに関して相談なんか出来ん。
そんなんてめえの仕事だろって言われたことある。 個々のカット全部相談とかアホかと
これ以上無駄な作業工程増やすなよ どこを読んだら全部ってなるのかな。
困った事があったらからそこのカットについて聞いたんだろう? そんなの簡単なカットの二原より戻しをやってくださいって素直に言って戻せばいいよ
それでやりたくないって言ったら次からレイアウトの仕事振らずに二原だけやらせとけばいい >>775
監督やPがどんだけ予算とスケジュール管理したり有能な演出や作監を集めようが、訳のわからん原画を入れたがために台無しになることは十分あり得るからまともなPや監督は敏感だよ
納品できりゃ何だっていいという現場なら775みたいなこともあるかもだが、そんなとこで何すんの? 日程も絵のカロリーを重くなるばかりだから納品ラインクリアしたらOKって考え方は必要だとは思うけどな
予算少ないのに無視してなんでも高カロリーにする馬鹿な監督やコンテマン多すぎ コンテと処理の担当が別ってのも
原因の一つとしてありそうだけどな
自分で処理しないから無責任に重たいコンテ描けるんだろうな 演出さんが絵コンテと演出は本来同じ人がやらないとダメなんだがなってボヤいてたの思い出した。 明らかにカロリー無視した所謂描き逃げコンテ多いしね最近
まともな監督だとこんなの使えねーよって言ってガッツリ修正するのが多いけど、そんなまともな監督ほとんどいねぇ! カロリー無視した無駄に重いコンテを描き逃げするクソコンテマン
とにかく枚数増やせばクオリティ上がると勘違いしてるクソ演出
作監の上がりにリテーク出しまくる癖に全カットは見れないとか抜かすクソ総作監
そうやって出来上がるのがしょっぱい画面の割に無駄に枚数だけ使ったクソアニメだ 暑いな…
熱射病には気をつけろよ
あと手を抜けよ
パンクしないように適当にいい塩梅で 作監はカゲ付き一枚も入れないクソもたまにいるからな >>794
まぁ拘束無しの単価のパート作監って一番金にならん仕事だしなぁ 影付きどころか部分修チョロっと入れて丸投げ
総作監がその上からしっかり入れるパターンが多い 個人的にはよほど酷いカットは仕方ないにしても、全修するタイプの総作監はあんまりいい思い出ないな…
だいたい全くスケジュール読めないタイプか、致命的に手が遅いか、あるいはそのダブルパンチのどれかだったわ
もちろんその上で総作監やれる人もいたけどね >>798
作監の出来によってその話の方向性が変わる ぶっちゃけなんだか、皆給料どんくらい?俺32で30万なんだけどこれって良いのか悪いのか…みんなどんくらいなんすかね? 制作なら良いんじゃね?
Pや監督なら年齢加味しても安いとは思うけど 制作で30万超えならかなりいい方じゃね?
役職がデスクでもまぁまぁ高い方だと思う
俺なんてアラサーなのに手取り20万くらいだぜ転職しよ… 新人17-18、進行19-24、デスク25-30、P30-40くらいが平均だと思ってる
Pはさらに特別手当(ボーナス)ついてるとこもちらほら おれ進行四年やったけど手取りは15万から上がらなかった
演出になっても手取り20万超えるのは中々ない >>811
割と普通のことしか項目に無いじゃねーか… 目線がP、Dやってない進行のみだからな。
「間違ってはいない」かなり偏りのあるものにはなるだろうな 前に一度だけ組んだ進行の女の子が、付き合ってたデスクに散々良いように使われた後ポイ捨てされて、激鬱になって業界辞めたんだが、こう言う人って結構いたりする?
付き合ってるはずなのに他の女とばかり仲良くしたり、仕事でも全然デスクっぽいことしないので進行がボロボロになってほぼ全員辞めたのに、そいつ今はPになってる
クズほど偉くなるのが早いとは言うけど、自分の周りにはいないタイプなので実際会ったらどんな奴なのか気になる ぶっちゃけこのご時世で傭兵みたいに色んなスタジオ転々とでもしてない限り、6年やってて進行止まりって仕事できないとしか思えない >>818
最近あの子太った?なんて話してたら妊娠してた子いたな
結局男の方は知らんぷりでその子はお腹大きいまま会社辞めて田舎に帰った
あとはどうなったか知らない
まあそう珍しい話でも無いと思うけど >>738
宮崎駿だってチャレンジャー号の爆発事故の時に万歳三唱したぞ 現実問題、女子が耐えうる職業とは思えんよな
会社としては女子には無理はさせられないから自然と男と差がつくし体調&体力的な問題は付き物
下っ端のうちはいいがデスク以上でうまく運転できてる女性は全体で数えるほどしかいない気がする
優秀な設定制作までならちらほらいるが >>823
それセクハラですからー
裁判では勝てんぞ 真っ当に仕事をこなしている奴は女子ではないということか
女扱いされてもされなくてもめんどくさい
パワハラブラックな業界でセクハラまで気回したくないにょ そもそもデスクになりたい女自体がほとんどいないよな
演出志望かとりあえずアニメ業界入りたかったかの二択
後者だと何本か回して満足して、結婚出産した方が良いやーってなって、普通に仕事できる奴でも早々と辞める
うっかり業界内で彼氏・夫を作ろうとすると818とか820のルートに突入することが多すぎて見てられない 全体的に意識が低いってのはどこもあると思うね、その点は業界というより国全体の課題なんだろうけど
昔A1でクソ生意気な女子いたがあそこみたいに比較的楽で給与もいいところならいざ知らず
他ではその半分以下とかの制作で回しているのがほとんど
男でも死にそうなのに女子に同じことやれなんてとてもじゃないがいえん
大体のとこは女子は終電前には帰して男がその尻拭いをしてるのが現実
パワハラセクハラ以前に体制が整ってないしフリーの連中に合わせてるうちはどうしようもない 終電前に返してるホワイト企業なんて本当にあるのか?
うちは男女全く差をつけずに3日とか平気で泊めさせてるし、女の方が仕事できるパターンが圧倒的に多い
出来ない子とか覚悟がない子はすぐに辞めるから、必然的に残った子が優秀なだけだろうけどね
でも仕事できる子も大体ゲーム業界とか、広告会社に転職しちゃうけどね 女だけ終電前に帰らせてるところとか聞いたことない
一体どこよ? 今はもうない某社に協会便朝持ちに行ったら髪ボサボサでよく見ると鼻毛出てる女の子が対応してくれたのも良い思い出 社内の拘束かけてるアニメーターを
引き抜こうとするな
迷惑だろ 女性は月モノがあるから有無を言わさずの修羅場なところは可哀想だな
男に生まれてよかったわ >>818
よくある話だとは思うけど、もしかして●月のライオン班の話?
合ってるならクソみたいな男から離れられて良かったね!としか思えない 某大手スタジオのお偉いさんが新人女性制作を喰いモノにしてるとかよく聞く噂だし
恋愛経験少ない奴が多い上に閉じた業界だからか妙にドロドロした話多いよねぇ
でもこの業界可愛い子とか美人とかほぼいないし出会いの類は期待したくないよね
まぁ女性側も女性側で冴えない野郎ばっかりで同じ文句を言いたいだろうけどさ 最近女性制作が入社するってきいて期待してたらハリセンボン春菜そっくりな女入ってきた >>835
どうせ春菜もおまえのことブスな先輩だなって思ってるよ >>829
なるべくそうしてるとこはいくつもあるだろ
特に女子は実家通いもそれなりにいるし親への配慮もあって本人がてっぺん超えられないってのはよくいる
そりゃ風呂も入らず会社に残ってる奴だっているよ
でもそれは少数派。少なくとも自分の知る範囲ではね
修羅場に残れない奴をとらなければいいと思うかもしれんが選べるのは大手くらいだからね ずいぶん昔の話だが新人で入った女の子が一度徹夜したら家族に反対されて辞めたって事があったな
あの時はやっぱり女子を採るのは面倒だとみんなで話してたっけ
昭和が終わる10年くらい前の話
あの頃に比べたら女の進行は桁違いに多くなったよ そう言や新規採用の時に必ず女子を数人雇うってスタジオがあったがその社長の言い分が男たちに結婚する機会を与えるためという
今ならそんな発言したらフルボッコだな 未確認は当て馬が採用されるんかw
うまちんぽだけにwwwww 実際問題日本の結婚率低下は自由恋愛主義が広がりすぎて見合いが減ったからだしな。
共同体維持の目的としては悪い考えではないな、半自由恋愛だろ? 近藤よ、つまらん脚本を凝りもせず書くのはやめておけ >>833
それ多分同じ話聞いたことあるけど女の子の方まだ生きてるよね?
男が責任を全部総スルーして女が自殺未遂して来なくなったって聞いたけど
いくらなんでも嘘か うちは男女比そこまで偏ってないし優秀なのは女子が多いなあ
デスクには女いないけど班の実権握ってるのは女子の優秀な人 >>848
違う元デスク現Pの話
進行の女の子に罪全部被せて
被害者面してPにのし上がった人がいる >>851
もしやY田のことか
あいつ何やっても社長のお気に入りってことで許されてるからな
自分は別の理由で辞めたけど、あいつのせいで一体何人辞めたかわかんねえわ >>853
そいつがデスク時代に演出に責任押し付けて、シャフト出禁にさせたってのは聞いたことある
良い作画さん入れますって言って全然入れないし、作画がクソで出来が悪いと演出のせいにするんだってよw
他にも余罪ありそうだけどまさかPに上がれたとはな >>837
自分も女を早く帰らせるスタジオって今まで見たことないんだけど、どこなのか具体的に教えて欲しい
仕事めっちゃ出来るのに時々体力が追いつかない女の後輩をそこに転職させたいので、、、 次の異世界転生ものの原作見つけたぞ!
二度目の人生はアニメ業界で!
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
https://i.imgur.com/hykb0QN.jpg
芸能界という世界で労働組合とヤクザに揉まれてきた山師がアニメ業界に転生!
なんてこったアニメ業界ってこんなチョロかったのか!
王だか神だかあがめられてるベレー帽のあいつを簡単に騙して大儲け、それを元手に一大ヤマト王国を作る
成功と挫折、再起と転落まで描ききったピカレスクロマンだ!
全部実話だけどな! >>857
嫉妬も何も関わった制作ほとんど辞めてるって事実があるからなあ
軸って実際の業績よりも本人が如何に社長にアピールするかが重要な会社なので、逆に言うと仕事できないけど偉くなりたい人にはオススメだよ
調子よく適当なこと言ってれば本当にすぐに上に上がれるしお金くれるよ
俺はもう一切関わりたくないけどね >>859
制作なんて何もしなくても勝手に辞めるからなあ >>860
それもそうだけど、明確にこいつのせいで辞めますって言って辞める人が後を立たなかったんだよ
しかも最後鬱になって休職したり、もう関わりたくないって泣きながら辞めていってるからね
他の班じゃそんなの見たことなかったわ
他社のPにもこう言う奴いっぱいいるのか? 進行が本当にダメだったパターンもあるからケースバイケース 確かに軸で立て続けに制作がいなくなる時があったけどそれが原因だったのか
てっきりあの演出のせいかと思ってたわ 悪人がいないように考えるのは穏当なのかも知れないけど本当にひどいヤツがいた時はそいつをのさばらせる事になるよ
真面目な人間が割を食うのを放っておくと最終的には良い人間がいなくなってずるいヤツばかりになる
ずるい方が得だとなるとそこで育つ新人もどんどんずるくなる
悪循環だよ 立場と責任によって何が真面目か何がズルイかの観点も変わる
比較的長いスケジュールの受け持ちで最初の方ずっとサボって動かしてなくて、ケツの方で追い込まれるとブラックだブラックだと騒いで逃げるやつ多い サボって動いてなくてケツの方で追い込まれるとアイツのせいだアイツが悪いと人のせいにするのがYです 真面目にやりすぎても潰れるだけの仕事だから程よく力を抜くのは大事よ
どうせスケジュールのケツが苦しくなる事に違いはないから
それはそれとしてサボったツケで苦しくなるような奴はゴミだけどな 何でかわかんないけど軸のPと進行女の話知ってる。
ここまで耳に入ってきたってことはそんなに修羅場だったんか?複数の作画さんから聞いた気がする。
そもそも同じ班の上司・部下と付き合うって絶対やめた方が良いと思うんだよな
結婚するなら業界内の人の方が融通効くけど相手は考えた方が良いよ。。。 >>861
昔風のデスクって感じかな
ライオンは一期はともかく二期はちゃんと出来てたから有能なんじゃね?
今じゃ大きな声では言えんが、正直パワハラでもしないとまともなものは作れないんだし
ここのところ落としたりヤバイまま放送される作品の多いのはそういうことかなと思ってる 薄給、時間も不規則じゃあどうせ長続きしないよ。
相手に悪い。 ・相手が普通の仕事してたら同棲でもしてない限り平日にちょっと会うのも難しい
・基本週休一日、場合によってはそれすら無い
・薄給な上にボーナスだって一部大手でもない限り無し、そもそも正社員かどうかすら怪しい
彼女を作ろうとする事自体がおこがましいとすら感じる >>870
二期の方は進行が毎月1人ずつ辞めていったけど、デスク2人にして乗り切ったって聞いた
今クレジット調べたら本当に2人だった
でも作品としては良かったから結果だけ見れば成功だよな
ただ現場は最悪だっただろうけど うちは社内恋愛禁止だから結婚してる人はほぼほぼ社外の人と結婚してるわ
付き合い始めはアニメ業界で働いてたけど、今は辞めて違う仕事してる嫁・夫が多い
自分が男のパターンだとアニメ業界外の女の子捕まえるの難しいよ
相手からすると制作なんて何故か激務のフリーターとあんまり変わらん
自分がアニメやってない女だったら制作の男と付き合いたくないもんなあ 別に生活の苦しい若いうちから嫁さん貰う必要も無いだろ
デスクかPになっていくらかでもゆとりが出てから見つければいいさ
肩書のある方が相手の受けもいい 実際ハゲる前に彼女を見つけたい
25でスカスカなんだが もう終わっとるやん。
あとハゲは関係ないと思うよ。
顔だよ 進行なんてやってたらストレスでハゲの進行半端ないだろ 学生時代に恋人ができなかった人は異性とお付き合いできない可能性が高いらしいぞ 平進行は相手にされないのは確かだが顔がよければ別
そういうのは大体女Pが連れてくるんだが アニメーターとか絵を描く人と結婚したいけど、そっち系の人、オタ系婚活でもほとんどいないのな。
アニメ会社の女性ってみんな結婚してるの? たぶん、目の前の仕事をこなすことに必死で 婚活なんて頭にないよ
あるとしたら そういう行動起こさないとヤバいって年齢に焦り感じてる人とかじゃないかな 指輪してないだけで女の方は意外と結婚してる人多いよ
ただお金ないから指輪も式もしないし子供も産まないし、旧姓のまま仕事するから気づかない
同期がアプローチかけたら3人連続で既婚者だったことがある
その中で結婚してるの秘密にしたい人に、既婚だからって言う理由以外で断られたので、いつかオッケーもらえると思い何度も告白したら最後旦那(アニメ業界じゃ有名な人でした、、、)が一緒に謝りに来たパターンが1度あった ウチは未婚の人ばっかだなぁ
恋愛とか考える暇もなさそうだし 女性アニメーターのお相手は
4割が同業のアニメーター
3割が演出
2割が制作
1割がその他別部署or一般職
くらいのイメージ 俺の周りはみんな一般サラリーマン(オタク)と結婚してるわ 俺の関わった女性アニメーターさんはみんな歳の行った人だったけど
演出さんと結婚してる方が多かったな
一人アニメーター同士で結婚して一緒に同人活動もやってる人がいた そう考えると同じ業界内でも手を動かす者同士というのが多いかも知れない >>835
もしかして阿佐ヶ谷のG社?
だったら前の会社で制作にストーカー行為して警察呼ばれて辞めた奴だから気をつけた方がいいぞ! ムラムラできる元気があるうちは家に帰れるタイミングだし帰るよ
スケジュールやばい時はストレスのせいか疲れマラにすらならん 抜きに行くにも金がいる…
給料が激安ピンサロからデリヘルに行けるくらい貰えたらなぁ ヴィンス・ステープルズとかいうアメリカのラッパーが
アニメ(ミュージックビデオ?)作るつもりだけど
みんなどんなの見たい?ってなこと書いてる
日本に来るようだけど日本のスタジオに発注すんのかね
https://twitter.com/vincestaples/status/1015667130765860866 新人ですが質問です
レイアウト上がりもらってチェックすると思うんですけど、どこまでチェックすべきなんですかね?
教わってる先輩はコンテと違ったらアニメーターに返せって言うんですけど、
致命的なミスとかじゃなければそのまま演出に回していいと思うんですけどどうなん? 制作は勝手にリテイクの判断するな
それは演出か作監の仕事 >>914
いやまあシートにある原画がないとかその逆とか、チェック以前の問題のレイアウトって割とあるんだよ
チェックしなきゃと思うのは偉いが、ここに質問しにくるのはヤバイと思う >>913
素材内容的な意味での制作判断はしてはいけない
動きが違うとか、表情が違うとか、
そういったテクニカルな問題は演出が判断する
制作チェックで見なければならないのは、明確なものだけ
コンテで動きがあるのに止め素材で上がってるとか、シートがそもそも書かれてないとか、服装が違ってるとか、BGの場面が間違ってるか
そういう明確なミスは制作が判断して作画に戻さないといけない
これができないと出世することはなくただの素材運び屋と言われるようになる >>916
打ち合わせ時に演出がトメにしていいって言ってたりするからそれは気をつけないと >>917
打ち合わせ時に同席してるんだからそれぐらいはわかるだろう… 明らかに1枚抜けてるとかなら事前に原画マンに確認したほうが良いね
演出がチェックしてリテイク出すのをただ待ってるのは時間の無駄
単純に入れ忘れてる時もあるから 明らかなミスだと思うけど自信ないときは、シートに付箋貼って演出にわかりやすくしておくか、直接演出に聞いて確認とればいい
演出のところで寝かせて結局リテイク出ても自分がしんどいだけだからな
まぁ何にしても自分が後で楽できるように先読みして動けるやつは出世早いよ 簡単なシートの打ち間違いなんかはこっちで直して演出に渡したりはしてる
ぶっちゃけあまりにも酷い原図を描き直した時もあったりした
それはそのまま演出OK出て笑ったけど 昔制作進行の子が「このくらいなら俺にも描ける」つって勝手にリテイク直してた
それがバレたときに普通の原画よりも上手いんで怒るに怒れなかった
という話を聞いた事がある 制作進行でも絵が描ける奴は普通にいるからねぇ
金無くてアニメーター諦めた奴とか演出行きたい奴とか
時間無くてTP修でトメのカットを動かしたり、キャラ修やったりする進行も見たことあるし なんですかねぇ。
処理演やってるんだが、やばいスケジュールなのに
デスクが全く出てこない。
2週間ほど前に海外丸投げの作打ちして
作監打ちまだしてねぇ遅いなあと思ってたら
海外の丸投げ会社に作監も巻くことになってるってPから聞かされた。
進行の子はそんなこと言ってこないし、デスクとはまったく会話していない、Pも2,3日前にに知ったらしい。
この会社はやる気あるのかねぇ。
まあ自分はPに声かけられた口だからPの人脈ってことで敬遠されているようだが、
サークル活動じゃないんだからデスクはデスクの仕事をして欲しいよ。 海外の原図リテイクはひまだったから自分で直したな
やっぱり海外に安易に振るのは良くないと思ったわww クリエイターぶった制作とか本当になんなんだよ
明らかに進む道間違ってる ただの演出志望なんじゃないの
越権行為はともかく、物作ってる自覚のない制作の方が進む道間違ってる。ライン工でもやってればいい ライン工の方がよっぽど社会のためになるし、金も稼げる。
社会的にみたらアニメ?マンガ?いい大人が?何だよな。悲しいけど。 他人がどうこうより自分自身もそう思うならやめればいいだけ エンタメ産業全否定かよ
娯楽だって社会のためになってるよ >>928
間違ってると勘違るならこの仕事向いてないぞ
どのみち進行の出世先は監督かPなんだから、進行の段階でものづくりとしての認識が取れないやつは先がない 修羅場ってくると勝手に直してるって言ってる人いたな
本当はダメだよと連呼されたけど >>933
物作りへの真摯な姿勢とクリエイターぶるのは違うぞ 越権行為は問題がおきた時に誰が責任とるんだが明確にならない
まわりが守ってくれりゃいいけど大概もめて問題を大きくする >>936
真摯な姿勢ってどんなことを指してんだ? >>937
もちろん問題を起こした本人よ
だから責任が取れないことは自己判断でしてはいけない
>>916はそれ込み スケジュールと人手の問題でどうしても越権行為せざるを得ない状況ってのはあるし
そういう時は制作が腹括ってやるしかない、って事は多いんじゃねぇかな特に今は
ラッシュ時に自分で出したリテークを、越権行為だから〜みたいな言い方で指示すら付けようとしない演出とか作画とか腐る程いるし、そこまで義理立てしても作品作れないもん 作品が作れない〜って言うけどそんな作品作る必要あんの?
頑張っても92枚しか売れないんだよ? >>941
制作は作品を作る必要を考える部署じゃねーよ >>942
そのうち円盤の売れ行きで海外の買取価格も決まるようになるだろ
いつまでも糞アニメに高い金払うかっつーの 領域が重なりつつ基本は上司と部下
メインスタッフの調整はラインP
より細かい管理はデスク 僕はラインプロデューサーとアニメーションプロデューサーの違いがわからんかったわ。
ただの呼称の違いだと思ってた メーカー側と制作側のそれぞれのプロデューサーは対立しがち >>951
不満は互いに多いだろうけど対立は中々ないのでは?
力関係は明白な訳だし 力関係は出資の差で決まるけど、たまに経験値の圧倒的な差から制作Pの方が絶対権力の場合もあるよ ふつうに今制作のPのが強くないか?
メーカーのP若い奴多いし 大学を卒業したら、制作進行として働きたいと考えております。
みなさんおすすめのアニメ制作会社はありますか? >>958
何を持ってオススメとするかわからんが良い会社は日本にはないよ >>958
とりあえず本当に制作進行やりたいのか考えろ
アニメに関わりたいだけなら他にもたくさんある >>958
無いな。
むしろ大学まで出たなら、製作の方に行った方がいい。
自分の趣味とか好きなアニメの話を、
現場のPと監督が苦虫噛み潰して聞いてくれるからw
もちろん、生暖かい目で。 >>958
頑張ってメーカーに入って
アニメ業界を救ってくれ
現場にくるな 泊まりの時ってパンツどうしてる?
替えのパンツに履き替えるよな 履き替える
履き替えないとズボンから男臭が漏れ出てくる 大学出かあ
すごくPになりたいでも無いなら撮影とかいいんじゃねえかな
Pになりたくて制作志望なら最低三年くらいはプライベートの時間が無い、
金に困ったら親にでも頼る、腹が立ったら自分を無の境地に置く、
と腹くくって覚悟決めないと難しいな 進行でまともにやっていこうと思ったら、話数を10本近く回してようやくまともに回せるようになると思ってた方がいい
回せるようになると取り回しの効率化やスケジュールの濃い薄いの感覚が掴めるのでうまく力を抜けるようになるし、必然的に年数経つからいくらかは給料も上がる
たまに要領良い奴が3、4本回しただけで回せるようになるけど、そういう奴はあっという間に出世するか即辞めるかの二択
逆にそういう奴じゃない場合はやっぱり3年くらいはしんどいの覚悟しておいた方がいい >>958
東大卒見込みならサンライズ一択
それ以外ならカラーかシャフトかアクタスかACGT >>958
あえてマジレスすっと
>>969みたいに出鱈目をぶっこく奴がいるからこんなところで聞いても全く意味ない
サンライズやシャフトなんか新卒で入社すんには最悪じゃないの
若い奴らはパワハラ系の老害のサンドバックとしか思われてないぜ
sm29762864
とか
ttp://aniplexstema.tumblr.com/post/144641139103/
とか
会社が制作をどう思ってるか垣間見えるだろ
若手が潰れたところで、ブランドとボ有に釣られた入社希望者が列をなして待ってるから入れ替えていけば良いだけだし 上の大学卒とは別の者ですが、高卒で制作進行ってどのレベルの制作会社まで入れるものですか?
面接やらでまったく変わって来るとは思うので制作進行の倍率を教えて欲しいです。
会社名出すのは厳しいですか? >>963
メーカーのPは契約社員扱いが大半なんだっけ
実績が出せない場合は解雇とまでは行かずとも、アニメとは関係ない部署に飛ばされるんじゃないの? >実績が出せない場合
元ワーナー現アニプレの中山Pを思い出した >>969
A1はsmeの出向扱いになるのかな
トムスや キング系はもうないの 国公立かいわゆる一流私大なら絶対に「製作会社」に行くべき。
それ以下の大学なら「制作会社」でがんばれ! >>972
制作pも簡単にくびを切られるよ
更に現場がそっぽ向いたら
会社が傾く
5年選手に嫌われたら5年後
現場の支持がないから独立しなさい。
と肩を叩かれて終わり 文化部オタクたちが和気藹々と文化祭前日みたいなノリで仕事してるとか思ったら大間違いだから、その辺は覚悟しといた方がいいよ
めっちゃ体育会系でパワハラなんて当たり前、一般的な社会常識も通じないクリエイターとのやり取り
この業界頭おかしい奴らの集まりだから ラインプロデューサーとアニメーションプロデューサーの違いは何ですか先生 >>971
専門卒ですらないなら現実問題中堅以上の元請けは厳しいかも
アニメーターだったら高卒も珍しい存在じゃないんだけど、制作だとちょっとね
中途なら社会人経験の経歴次第
バイトを転々としてたり、コミュ力微妙そうなら厳しい
>>977
俺の経験だと、前に居た老舗はほんまに体育会系の悪いところ集めた蟹工船って感じだったけど
会社移ったら”文化部オタクたちが和気藹々と文化祭前日みたいなノリで仕事してる”感じそのまんまのゆるいスタジオ来れたので
スタジオによるんやで
ただ、これはこれで体育会系のクリエイターから嫌われたり、
向上心の強い緩い会社が苦手な人は抜けていったりもしてるから、一長一短だとも思う 制作進行に貴重な20代を費やした後
40以後に自殺もしくは、人生消化ゲームになっても
夢に活きたと人生笑って死ねるってこと? >>981
そんな人間見たこと無いよ
50になって死にたくないとか散々後悔の言葉を吐いて
昔の影もなく劣化して行くだけだ
最後はスタジオでホームレス 人の入れ替わりの激しいこの職場で50代でPにもデスクにもなれず制作進行のままってそりゃ流石に無能さんだわ
シャバでもせいぜい工場労働者かドライバーか建築現場作業員が関の山でしょ 色んなスタジオをタイトルごとで転々とするフリー意識の強い人なんかだと30代後半とか40代で進行やってる人たまにいるよね
まぁそういう人は普通にデスクとかPの経験もあったりするけど >>980
中堅って言うとどのレベルまでですか?
ライデンフィルム辺りは中堅に入ります?
コミュ力はある方じゃないかなと思ってはいますが比較がどうにも難しいもので
下請けに5年くらい行って元請けに行くのってありだと思いますか? >>985
5年もいらん、2〜3年でいい
けどお前はそれすら持たないだろうなWWW 下請けに5年くらい行って元請けに行くのってありだと思いますか?
・・・5年も必要無いな。
3年で行けると思うよ。
別に年数なんて関係無いけどね。所詮実力次第。 >>986
そこちょっと詳しく知りたいです。
高卒なら中堅とか行くより下請けで経験積んでから行った方がいい所行けるって言うのは分かるんですが。
どれくらい下請けでやればいいものか、デスクとかになってからすぐ退社するのもまずいだろう、などと悩んでいます。
そういう場合って普通どうするものですか? >>988
そもそもなんで最初から目指さないのか?
お前はなにがしたいんだ?下請けでないとできないことか?元請け行ったからできることなのか?若いんだからもっと業界研究しろ
高卒だからーって初めから元請け目指さないで諦めてるやつが下請けの厳しい環境で1年ももたないよ >>989
正直に言ってしまえば落ちるのが怖いです
学校の推薦を受けていても大学卒やら専門卒やらと戦って勝てる自信はないので入れる下請けに行き有利になって、って言うのが結局の所です
ですから入れるなら元請けがいいです
不採用を覚悟して応募してみるのも一案には考えています。その場合は下請けでも二次募集等やっているものなのでしょうか >>990
視野が狭すぎるから業界研究もっとしろ
元請けと言ってもピンからキリまである。人手不足だから運転免許さえあれば数打ちゃどこかには引っかかる。
というか金に余裕があるなら大学行けよ
なんで高卒で業界入ろうとしてるんだよ >>990
シャバの会社みたいに新卒にこだわる必要は無いよ
元請けの行きたい所落ちてもだいたいいつもどこかしら募集してるから安心しなさい
年数やっていっぱしの仕事が出来るくらいになればそういう人間は不足してるから色んな所が欲しがる
デスクになってすぐ辞めるがいいか云々なんてのは入って何年も勤めりゃおのずと分かる
あと運転免許はちゃんと取ってるんだよな? 30近いおっさんでも雇ってもらえるからな
まあ環境はお察し 一部以外は学歴なんてまったく意味を成さない
新卒採用何て普通の会社の体装ってるだけでほとんど中途だよ
カネ回りが謎めいているライデンは規模で言えば大手に匹敵するが新人ばかりで人的な質はかなり劣る
環境はかなり楽なほうだろう
計画的に動くのはいいが打算的に動くやつは耐えられないぞ
なぜならあらゆる意味でマイナスを感じることが多いから
ただアニメーターらも腕一本で生きてるんだからがんばらない制作には付いてきてくれない
そういう意味では厳しい環境である下請けの修行はあり、というか最近の一部元請け甘すぎ 下請けにいた人で、この人すごい仕事できるなと思ってた。
そしたら一年もしないで日本を代表する超大手行ったってのなら知ってる。
そんで実際バリバリこなしてる。 アニメ業界に行きたいけど絵が上手いとか取り柄がないから制作やるのか
それとも演出やりたいから制作やるのか、そこら辺もよく分からん まぁ下請けでスラム的な回し方経験しておくのは良いことだぞ 最近制作から演出なんてあまり聞かないんだけど誰かいる? 今の時勢
絵が描ける制作でもないと演出にはさせねーよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 109日 9時間 6分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。