現役アニメーター専用雑談スレ55
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ54
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やっぱりあんまり上手じゃないよねえ…
萌えアニメばっかりやってる人って本当に上手いのかどうか分からないからどうなんだろうと思ってたんだけどラクガキを見る限りあれで作監ってことはほんとに業界全体で人手不足なんだね 新人にしては上手い方やろ
今時はもっと下手な人でも作監やってるからな… 上手い新人なんていくらでもいるよ
ハードルの高い会社に入ると作監になるまで時間がかかる >>100
ここ何年も10〜12日で還付だわ
地域によると思うけどね >>109
動画を蔑ろにする弊害は色々聞いてきたけど初めて実例を見たわ、こんなもん言われなくても参考入れるだろ普通 2が原画で必要なうえにさらに1と2の間に手のin参考だな >>93
政治家になるより修行僧になった感じだよね
感情を切り捨てる、無だよ無
大体今は有名なキャラデですら指名NG出せない位作品が多くて制作が疲弊してる 制作が一週間二週間電話かけまくってやっと掴まえた奴が全く使えなくても指名NGなんざ出せんよ
気の毒すぎて もう崩壊してるが見ないふりしてる
制作多いな、違約金とかくえんの?
とかだし契約とかなんなんだ 自分が動画の頃は見たことなかったのに原画になった途端歩きや走り、振り向きに参考入れてくれって言われるようになった
まぁ実際のところこの3つって難易度の高いデッサン割だから分かるっちゃ分かるんだけど動画研修で100%やるだろうからそこまで動画のレベルが落ちてることに驚いた
けど入れたら入れたで動検ババアに「原画が入れてる振り向き参考は使えないからむしろ邪魔」とか呟かれる始末 心配スンナその動検BBAのアタリが一番使いもんに7ならねえからw 振り向き難しい
軌道何処でとったらいいか毎回悩む
振り向き方にもよるんだろうけど… >>119
実際、原画マンが入れてくる参考って下手な動画マンレベルだから
修正無しで出せないこと多い
なんでもかんでも軌道の真ん中に位置とってあってさ ふむ
振り向く時は目線、顔、身体と付いてくる
それを考えずに描いてりゃいつまで経っても振り向きは描けんだろうな 元請けが多すぎるんだよ
シリーズ回せるキャパもないくせに、あっちもこっちも元請けやりたがるから…
スタジオは健全な経営のところに統合すべきだ 振り向きの基本点については動画バカへの道にわりと書いてあるけどな >>109
新人みたいだし仕方ないだろ
晒しあげるほどか? 動画バカへの道や参考書は出てるのに読まないんだろうな
それか出てることすら知らないとか
本を教えてあげたら勉強するかもしれん この人確か新人ではなかったと思う
何年か前にも晒されてるの見たことある >>119-120
なんという牽制の嵐
でも殺害仕合いに置いては、こういう見えない牽制弾を撃ち合うことって相手の機先を制する上で存外重要なんだよね
今一番ハラハラしているのは「言われてるの私かも知れない!」と思っている動検BBAのターンだよ とにもかくにも想像力の欠如、これに尽きる
考えて描け、ただそれだけ >>127
新人"動画マン"ならともかく、原画で基本すら理解してないのはまずいでしょ…… 見てるならついでに、これからもアニメーター続けていきたいなら
自宅フリーじゃなくてちゃんとスタジオ入って教えてもらった方がいいぞ
自分のためにも、他の人のためにも なんか晒されたみたいだけどアレに関しては1と2の間に原画いるでしょとだけ書いてあったので最初はああ、参考入れ忘れたかなと思ったんだけどそれなら手のIn参考下さいと書くだろうと思ってなんか違う動き入れなきゃいけないのだろうかと悩んだだけなんや…
だとさ なんて臭すぎる流れなんだ
この牽制の嵐である
でも殺害仕合いに置いては、こういう見えない牽制弾を撃ち合うことって相手の機先を制する上で存外重要なんだよね >>108
すまん、その人作監やってなかったかもしれん。誰かと間違えたかなw
でも下請けだとこれくらいのレベルでも作監やらせちゃうくらいには人手不足
まあ俺のことなんだが…OTL >>135
参考にすんなって事なんだよ
手のインの前に脇や肩が緩む先行動作も欲しい
1と2で頭の位置も動いてるから合成にしないで原画にしろって事なんじゃない? すまん先行動作ではなく予備動作だな
なんつーか動きに対して考えが甘いんじゃないかと思う >>138
参考の他に何か原画入れるべきなのかなと…。まあ参考だけでよかったんだけど
だとさw 経験浅いとむしろ中割や参考でいいところを原画にしがちなもんだけどなぁ https://i.imgur.com/uTsg8yP.png
ヤマ○ンに噛みつくのも豪気な発言するのもまずはアニメーターになってからやん? 矢野さんfeelで1年動画やってるけど
最近の傾向から言うと十分だろw サイキック少年団@saikickmouseao
プロダクションアイムズ未だにお金未払い。
8万円タダ働きが、頭の中から離れないよ
ずっとやばいて言われてんのに仕事するアホ >>51-52
一つ思ったんだけどさ
そういうのが常套な感じになってきたら、今度は毎回毎回田中とか佐藤とかありきたりなので偽名工作が常套になってくると思うんだけど
そうしたらお前らどうするつもりなの?
特に下請けで従業員に仕事振って食わせなきゃいけないところは必ずそういう工作を組織的にやってくるぞ
どうするつもりなの? >>109
ちょっと言い方のキツい演出がまともなこと言っただけで叩かれるのにアニメーター様の晒しにはお咎めなし! >>149
ウカウカしてると殺害されてしまうスレだということは昔からわかってた事じゃないか >>143
ずいぶん強気な発言だな
まあ捨てアカなんだろうけど
学校のコネとか無いし 代アニはクソだから辞めたるわとか言ってた子じゃなかったっけ 【アニメ】日本のアニメ産業“ブラック化”で衰退の危機! このままでは中韓に…[03/06]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1520331153/
経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。
海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。
非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。
動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、
日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。
2月20日、経産省の地下2階の講堂に約100人のアニメ業界の関係者が集まり、
「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」が開かれた。大手制作会社のIT化の取り組み事例などが報告され、
アニメーターの間で主流となっている5つの制作ソフトのデータ規格を統一することを確認。
2月末に、共通規格の仕様を定めた最終報告書をまとめ、経産省に提出する予定だ。
アニメは基本的に、「原画」と呼ぶ絵の間に「動画」と呼ばれる中間の絵を大量に差し挟むことで、
動いているようにみせる。動画作成にはフリーランスや新人などのアニメーターが参加。
多重下請け構造の中、作画の品質を管理する作画監督からの指示は原画担当者や動画担当者などに順々に下ろされていく。
その指示は、経産省担当者が「『髪の隙間から見える耳が重要だ』という人もいる」と打ち明けるように、
作画監督ごとの細かいこだわりがある。
こうした細々した指示による制作工程は指示書を添付したカット袋という紙袋を使って管理されている。
監督から指示を受けた原画担当者が印刷した原画を袋に入れ、動画担当者に渡す。
動画担当者は監督の指示をもとに動画を作成し、実物を袋に入れて監督に差し戻すという具合だ。
「制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。
作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、
生産性の効率化につなげる。 「IT化」するとアニメのブラックが治るのかよwww
騙されんなよー
役所はお前らのことなんか考えてないから ここ数年やたらとアニメ業界の実態!みたいな特集が増えた気がするけどぶっちゃけ低価格競争に陥ったが最後絶対に元に戻ることはないと思う
一度安くなったものの価格が元に戻ったり高くなったりなんてないよ、今でもテレビは安いままだし
アニメは高価格から落ちたというよりは物価上昇に置き去りにされて気づいたら激安になってたって感じだけど…
今まで以上に淘汰されてアニメーターの絶対数が減るだけじゃないのかな、実際落としてる作品数も明らかに増えてるし…
あくまで業界全体での話で個別の制作会社でできることはたくさんあると思うけどそれが標準になるとは思えん そんなに厳しいかねえ、今
アニメーター的にはすごいヌルいように思うんだけど
信じられんほど下手な人でも普通にローテで入ってたりするやん 正直今は底辺リーマンの方がキツいんじゃね
動画マンは大変だけどそれも元請けやるようなとこは最近改善傾向だし アニメ業界の低賃金、って定期的にネタにされてるけど具体的な解決策なんて一度も示されたことなんてない
強いて言えば20数年前に声優が権利主張のデモして再放送などの二次使用料の権利を勝ち取った
そのときは既に大御所だった永井一郎らが先頭に立っていたが、こっちの業界はどうだ?
宮崎駿や富野由幸や押井守が何をした?
庵野秀明が寄合所帯のカラーを作ったくらいだ >>156
終わる終わると何年前から繰り返しているだろうか
でも終わらない >>161
パヤオはともかく他はただの雇われ監督だろ 押井守自身は特に労働問題に関してなにもやってないけど
押井作品に参加してた人らはかなり良い条件で仕事してたんじゃないかな >>159
下手な人の方が尻拭いする人より稼いでると思う >>159
ヘタでもローテに入れなきゃいかんような状況ってことですよ >>164
>>165
そんなこと言ってるから底辺なのよね
自分で受け入れてるならいいけどさ ここみるだけでわかるだろ
アニメーターがまとまるわけが無い ○野はうまいよ(絵がうまいとは言っていない)
こうだろ スケジュールも無くて描けるアニメーターが居ないのにコンテだけ難しくしても無理だと思うの
演出で丸チョンで直してって来ても全修だし時間かかる
もうちょい制作の力量とか参加してる作画の力量考えてコンテ描いてくれ
会話シーンなんかバストショットの切り返しの連続で良いから地面見せんな
直すのに時間かかるから! 本編に力いれるならOPは抜くとか
Aパートは緩く流してBパートの2〜3シーンだけ魅せるとか
スケジュールが無いなら無いなりの作り方があるだろうに何で全部難しくすんだよ
もう放送落とす未来しか見えない… 2週間で1本やったけど
ボロボロだったな、無理やり放送した
監督がぶちきれたけど
原因はお前だよとみんなおもってた >>174
無理矢理放送か…まあそうなるよな
滅茶苦茶大変なのに良いことまるで無し
逃げたいけどしがらみあってなかなか逃げられない… >>143
これだけ上手いなら
何を言っても許されるわ
5年後総作画監督出来るレベルだ 専門のコネでキャラデやれると思ってるあたり頭お花畑だけどなw このままアニメーターにならないで外野から好き放題できる水池路線を目指してほしい 作監さんスケジュールなくて全体的にほとんど修正入れられなかったようですね。
自分のパートがほぼ無修正で放送されたの初めてだ、わぁい。
(むしろ二原時に自分で修正したかった
これって結局2原はほかの人がやったってことでしょ
それでも全部自分の手柄みたいに言う人Twitterでいっぱいいるよね >>172>>173>>174
あるあるwww
だったらもっとコンテ早くあげろ
予算超える内容ならテメーも金出せって思うよなw >>183
戻ってこなかったから二原出来なかったって言ってんでしょ
レイアウトそのままトレスされて放送されたのにだけなのになんでそれが手柄になると思うの? 公開されて初めて自分のカットがこうなってたのか〜ってやつ多いだろ
糞みたいな画になってんのはレイアウトがクソなのであって丁寧もくそも無いわ 今時給制になったからたぶんトップクラスの厚待遇だぞ 元々動画の中抜きしてないから他社よりは好待遇だろwww >>184
絵しか描いてないやつが管理に口出すからこの業界は駄目
ならおまえがデスクなりPなりやればいい バカとしか言いようがない
監督は作品として良いもの作るのは当たり前だろ
問題は別のとこってわかんない?
自称玄人さんはさすが言う事が違うなw >>172
典型的な俺ならこうしたw
てか原画なんざ作品がコケてもリスクねーんだから口出しすんなや 実力も無いのに作監やってる奴ってなんなんだろう
誰が見ても上手いと思うレベルじゃないとヘイト貯まるだけだと思うんだが >>197
それだけ人手不足だからじゃないか?
現に俺みたいな下手くそにも作監の依頼来るくらいだしな… お前らだって超一流から見たら「なんでこの実力でやってんだろ」って思われてるよ 「それはどういうものかというと、そうやってお互いに殺し合うくらいの自意識を持って仕事をしないと、オマンコを舐めたくなるようなキャラクターは描けないということです」
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