コマ割の上手い漫画家
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう無くなってしまったが長谷川町子など。いつも四コマでかいていて飽きないのかと
関心する。 手塚治虫は、連載分を描き出す前に、、まずエピソードのストーリーを考えて、
それから与えられた頁数から、どの頁のどのコマにどういうシーンを描くかを
頭の中で考えて、それから各頁にコマ割りを指定して人物の配置と台詞を割り当て、
各コマに背景の指定をして、それからそれぞれの頁ごとにアシスタントに作画を
させて、。。。。
つまり、頭の中で物語りと頁やコマの割り当て台詞などを決めてしまってから、
それから実際の作画に入っていたわけだ。
決して、最初の1頁目からとりあえず描いてみて、1ページ目が埋まったら
2ページ目を書き、。。。。、指定された頁割当数を全部埋めたからお終い、
あるいは次号に続く、などとやっていたのでは全然ない。
全部計算ずくでした。 >>327
先に決めるのは当たり前
どの漫画家もやってる基礎
でも漫画作りの基礎は
1.頭の中→2.プロット→3.ページ割り→4.コマ割り→5.ネーム→6.下書き→7.ペン入れ
だから
手塚治虫のように速度を速めるために
1.頭の中→2.作画
に短縮できる人は少ない
近年だといきなり下書き→ペン入れできる人もいるみたいだけど
漫画家ってのは計算づくか速度が速いかだけではなく
速度とクオリティの数値がバランスよく高い人が優れているのであって
手塚治虫の凄さはその二点のバランスの優れたところにあるのではないかと思う・・・ 七つの大罪の人ってどうなん?
あのコマ割りめっちゃいいなって思うけど >>183
ナウシカはオーソドックスだけど
それがきちんと出来ててうまいの
ちばあきおみたいなもん >>263
横長のコマ多め(ほぼだけどw)は映画を意識してるんだろうね
縦を調整することで緩急をつけていて読ませる
あそこまで徹底してやってるのは不勉強にして
川原以前では見たことがない 安彦さんは……独特ではあるから
うまいという人がいてもおかしくはないし
いちばんと思う人がいてもおかしくない
その人特有のものを持ってるというのは強い
個人的にはいまひとつわからんけど 絵柄が嫌いなのとかジャンルが違うとかって理由で
有名だったり流行ってたり、名作って言われてる作品も
全っっ然読んでない
読むべき?
でか、読んでる? 荒木はまじで上手いな
多分荒木がやったどの訓練を真似しても荒木と同じには出来ないと思うわ >>345
有名どころは読んどいた方がいい
特にあさり、満田、CLAMP辺りは読んどかないとダメ CLAMPは好きだったけどコマ割りうまいって印象はないかな
さらっとしてて読みやすいから好きだった 大今良時うまくない?細かいところ工夫多い人だと思う 基本的に売れてる人は上手い
特に週刊誌連載の場合、読者は読みやすさにシビアだからね ドカベンの頃の水島新司 曽田 アイシールドの人(名前忘れた)
初期の萩尾望都
今ならゴールデンカムイの野田(だっけ?)読みやすい 映像のカット割りが基本で、漫画のコマ割りはその応用何だよな
だから、アニメ畑の人間が映像の演出技術だけで漫画を描こうとすると失敗する 漫画とコンテって似てるからコンテが描ければ漫画も描けるように思う
しかし実態は違う >>319
俺もONEはうまいと思う
あの人に足りないのは画力だけだからな(初期に比べるとだいぶ上達しているが) 画力かアクションどっちかを振り分けられたら良いのに いしいひさいち
4コマを書くならとりあえず読んでおきたい コマ割りの上手さにおいて、背景を見せるかどうかが問題だ。
例えば城にお姫様がいるとして、まず城を見せてからお姫様を描くか
それとも、もういきなりお姫様を描いて城なんか描かない。
どちらがいいだろうか、正解はないが、テンポの良さからしたら城なんか描かないほうがいい。
そこにこだわるか、漫画なんだから無視するか。
無論、アニメだったらまずはお城の絵からはいるべきではある。このへんが漫画と違う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています