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コマ割の上手い漫画家
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0001名無しさん名無しさん
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2018/02/12(月) 20:53:44.07ID:8elPkTmZH
について語るスレ
0066名無しさん名無しさん
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2018/02/24(土) 12:57:09.73ID:hlBmD3mfa
藤本タツキ
漫画的な誇張表現をなるべく避けた、実写的演出が特徴
それゆえにドライな印象を受けるが、それが作品世界にピッタシハマってる
人物の思考や感情の流れを書かずに、いきなり行動を書くので「え? どういう事?」と言いたくなるようなシーンも多いんだけど、
その説明不足さ、少し頭を使わせる感じが、逆に面白さに繋がっている稀有な作家
0068名無しさん名無しさん
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2018/02/24(土) 19:05:27.78ID:AsjopcdY0
>>66
初めて読んだけど一話の完成度がすごいな。アフタヌーンとかよく読んでるとむしろこれくらい省略されてるほうが普通に感じる、、、
ドライだからこそ状況のエグみがぎりぎり受け入れられるのかも
0069名無しさん名無しさん
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2018/02/25(日) 03:27:01.78ID:TPz2wvbE0
ファイパン初めて読んだのか
あの漫画、1〜2巻がピークでそのあとは落ちていく一方だから気をつけな
0070名無しさん名無しさん
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2018/02/26(月) 20:40:53.33ID:n1U6oK38a
沙村広明
動作を細かく分解して見せるアクション演出で、その後のアクション漫画に多大な影響を与えた
この演出はカメラワークが複雑になり、何が起きているか分かりにくくなると言う欠点もあるが、
映画的な細かい殺陣を漫画で再現できるという利点はその欠点を補って余りあるため、多くの作家が取り入れた
0071名無しさん名無しさん
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2018/02/27(火) 19:33:07.36ID:6QM2JHt5a
CLAMP
空間把握能力の違いのせいか、男作家は奥行きのある絵を描き、女作家は平面的な絵を描く傾向があるんだけど、
この作者の場合、奥行きを描く事をバッサリ捨てて、平面構成や視線誘導だけで勝負してるのがすごい
どのコマにも奥行きがなく、平面的何だけど、その分、視線誘導やページ単位での平面構成、表現の多彩さで楽しませるように工夫している
(こう書くとこの作者にはデッサン力はないのかと思われてしまいそうだが、この作者自身のデッサン力は決して低くなく、
描こうと思えば奥行きのある構図もしっかり描けるだろう)
また、視線誘導も大胆かつ巧みで、ページの端から端へと一気に移動させたり、大量のコマを端だけ通らせる事で短時間で読ませたりと、
お約束破りの演出をバンバン入れてきて、それがまた小気味よさを生んでいる
0072名無しさん名無しさん
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2018/02/27(火) 20:33:16.06ID:9Ty3L3+q0
clamp読んだことないなー

奥行きと平面は視力に関係してるって言ってる作家さんもいたな、、、
0075名無しさん名無しさん
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2018/02/28(水) 22:58:48.23ID:I+v/7xN00
>>74
中山星香が島本和彦のラジオに出たときに話してた。第99回。

なぜ背景を書き込むのかって話で
戸田美奈子と話したときに遠視の人は遠くが見えるから書き込む、近視の人は遠くが見えない代わりに、コントラストにこだわる、見えてるように書くのが誠実だから、、、

という話。
奥行きと平面はちょっと違ったか
0076名無しさん名無しさん
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2018/03/01(木) 07:44:54.53ID:w6RHN+6G0
沙村もアクション演出色々してるけど小林まことの柔道部物語ですでに構図も多彩にかなり細かく分解演出されてるんだよね
格闘の描き方は柔道部物語の影響受けた人多いんじゃないかな
0077名無しさん名無しさん
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2018/03/03(土) 14:06:45.05ID:BG1jMu7wa0303
白土三平
漫画や映画のカット割りって、画の前後に何かしらのつながりを持たせる事で滑らかな流れを作っていくんだけど、
この作者はその技術にものすごく長けてる
まるで川の流れを見るように繋がりが滑らかで、独特の心地よさがある
中でも、漫画ならではの技術、描線で繋がりを持たせる技術が見事で、
効果線と陰影線、陰影線とエフェクト、風を表す線とざわめく草々等々、あらゆる物で繋がりを持たせていく
また、効果線や動線による緩急のつけ方も巧みで、この技術はDBにも受け継がれていると思う
いわば、線表現のスペシャリスト
0079名無しさん名無しさん
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2018/03/09(金) 10:43:21.12ID:OobFd5Xla
白土的表現+大友的表現&カメラワーク+ディズニー的デフォルメ+香港映画的アクション=DBのアクションシーン
だと思う
0080名無しさん名無しさん
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2018/03/12(月) 17:16:44.77ID:i0DBaAMUa
いしいひさいち
この作者の絵は一見シンプルで誰でも描けそうにみえるんだけど、実は相当うまい
空間的で、物凄く映画を研究している
四コマだから、あんまり凝った構図は出てこないんだけど、良く見ると一コマ一コマ相当計算されている
0081名無しさん名無しさん
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2018/03/15(木) 17:19:05.03ID:QMslFC7Wa
>>58
あーごめん
久しぶりに読んだら加工じゃなくてトレスだった

花沢は上手いよ
あの手の写真トレス背景って、コントロールするのが難しいから、背景で視線誘導しにくいんだけど、
この作者の場合、それがしっかり出来てる
それに大ゴマの使い方が巧み
何気ない画でも、大ゴマにする事で、異様な感じを生み出せる
「え? 何でこんな画にこんな大ゴマ使うの? この画にどんな意味があるの? これから何が起きるの?」って具合に
アイアムでは、その演出がホラーという題材と相まって、抜群の効果を生んでいた
0082名無しさん名無しさん
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2018/04/02(月) 00:10:58.43ID:XMHQWo4Ka
荒木かなぁ
0084名無しさん名無しさん
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2018/04/13(金) 14:39:00.08ID:ccnP+Nbwa
高橋陽一
見開きの天才
0085名無しさん名無しさん
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2018/04/24(火) 00:31:52.80ID:mFi0vFzE0
いくえみ綾

コマ割りは少女漫画家の方が巧みな気がする
0086名無しさん名無しさん
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2018/05/06(日) 11:20:23.63ID:V/gPN9I6a
女の方が視線誘導は上手い
ただ、感覚的でどこか雑だから、完成度となると男のトップレベルに劣るって印象
0087名無しさん名無しさん
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2018/05/06(日) 13:13:29.10ID:NlDs0n55a
荒木のコマ割りは別にうまくもなんともない
なんとなく奇をてらってるだけ
0088名無しさん名無しさん
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2018/05/17(木) 13:09:17.50ID:ifJhheysa
変わった事をやるには理由がある
理由もなく、ただ変わっただけの事をやっても、失敗する
そんなやつが、売れ続けるわけがない
0089名無しさん名無しさん
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2018/05/17(木) 14:40:36.27ID:Szxpj6PE0
俺も荒木のコマ割りは上手いとは思わないけど話や個性があるから売れてるのはわかる
ただ昔のコマ割りは本当にひどいが最近の読むとコマ割りも以前よりはずいぶん上手くなったとも思う
0090名無しさん名無しさん
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2018/05/22(火) 11:22:07.93ID:lt/dLACEa
あの来るぞ来るぞと思わせてからの見開き大ゴマの上手さとか、素人でも分かると思うが
まあそんなものかな
0091名無しさん名無しさん
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2018/06/02(土) 17:46:10.97ID:suCTV5Nwa
三浦健太郎
0092名無しさん名無しさん
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2018/06/05(火) 22:30:10.49ID:/3M7yEala
三浦もかなり独特だよなぁ
異様に細長いコマ多いし
0093名無しさん名無しさん
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2018/06/09(土) 22:14:35.79ID:caI/QNz3a
三浦は線の書き込みがすごいだけでコマ割りは別にーって感じ
やっぱり画力もコマ割りも総合的に群を抜いてるのが小畑だと思う
0094名無しさん名無しさん
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2018/06/13(水) 08:54:57.73ID:FOIn9DPha
三浦は情緒的な演出が上手い
印象的な画多いやろ
0095名無しさん名無しさん
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2018/06/21(木) 17:30:52.06ID:uUnlEDhWa
岸本かな
アクション描写が最高
0098名無しさん名無しさん
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2018/06/22(金) 17:36:33.77ID:hd74cE98a
視線誘導の滑らかさを見ても、荒木や三浦や岸本が抜群に上手いのは素人でも分かる
0099名無しさん名無しさん
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2018/06/25(月) 22:35:03.63ID:ujBoUOlra
素人のレベルから見ればそりゃうまいでしょうよ
ここで語ってるのはもっと肥えた目の玄人レベルだから
0100名無しさん名無しさん
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2018/06/29(金) 16:36:46.21ID:RRAB6rCXaNIKU
目の腐った批評家気取りの間違いであろう?
違うと言うなら、荒木、岸本、三浦より視線誘導の上手い作家を10人挙げてみよ
0101名無しさん名無しさん
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2018/06/30(土) 16:40:28.95ID:vNKz93xZa
岸本ほど構図で視線誘導する技術や、
構図と視線誘導を両立させる技術に優れた作家はまず居ないだろうな
0102名無しさん名無しさん
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2018/07/03(火) 23:57:05.84ID:GrIRC7upK
岸本読みづらいじゃん
読みづらい時点で論外だろ、まあ問題はコマ割りというより画面だが
0103名無しさん名無しさん
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2018/07/04(水) 05:41:48.43ID:y20XU6gg0
大友、鳥山、岩明、宮崎駿、福山康治、小林まこと、平田弘史‥‥
視線誘導なら他にも中堅やマイナーで上手い漫画家けっこういるだろあずまきよひことか松本大洋とか紙魚丸とか

岸本わりと上手い程度だと思うけど読みづらいのは少年誌で話詰め込まないといけないからってのもあるだろうな
0104名無しさん名無しさん
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2018/07/04(水) 06:39:03.84ID:yNssgPbXa
もっと漫画を読んだ方がいい
ああいう動作を細かく見せるアクションを漫画で描くと、どうしても分かりにくくなるし、それは下手とは違う
岸本を得意気にけなしてるやつ多いけど、全員この程度の認識何だよな
まあ、その程度だからこそ貶せるんだけど
0105名無しさん名無しさん
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2018/07/04(水) 06:44:03.73ID:yNssgPbXa
大体、あれが受けてる時点で、あのスタイルが間違ってないのは自明だし、
それにも関わらず、自分が受け入れられないからってだけで下手だと言うのは頭が悪すぎる
話にならないからもう書き込むなよ
0106名無しさん名無しさん
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2018/07/04(水) 07:05:04.38ID:yNssgPbXa
ナルトを読みづらいって言ってるやつの100%が、アクションシーンだけ見て言ってるんだよな
そして、そのアクションシーンが受け入れられてる時点で、自分の主観が間違ってると証明されてるのに気付いてない
頭が悪すぎる
よくここまでセンスも知性もないのに評論家面出来るものだ
0107名無しさん名無しさん
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2018/07/04(水) 07:10:29.51ID:yNssgPbXa
宮崎は漫画自体は大して上手くないし、岩明も視線誘導には大してこだわってない

まあ、技術の話なんて、本人にもある程度技術がないと分からないから、分からないならいいや
0108名無しさん名無しさん
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2018/07/04(水) 21:20:15.18ID:A/vIP60M0
ヒカルの碁はほったゆみがネームまで描いてた
ほったがとなりのヤングジャンプで初心者向け漫画講座を描いてたが主にコマ割りについてだった
0109名無しさん名無しさん
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2018/07/04(水) 21:22:14.56ID:A/vIP60M0
>>93
学糾法廷は小畑より原作者のネームの方が良かったよ
0110名無しさん名無しさん
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2018/07/04(水) 21:29:09.62ID:A/vIP60M0
>>93
ヒカルの碁はほったゆみのネームが上手かったおかげだろ
小畑がヤングジャンプで連載した「All You Need Is Kill」は原作だけでなく構成担当もついてたぞ
0111名無しさん名無しさん
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2018/07/05(木) 00:18:45.48ID:eFxCwBWba
あの場合の構成は脚本だろ
それに、デスノート単行本に収録されてるネーム比較では、小畑ネームの殆どは大場ネームの原型を留めてない
0112名無しさん名無しさん
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2018/07/05(木) 23:46:02.16ID:daY1wFilK
>>106
白いジグソーみたいにコマだけ並べられてコマ割り上手でしょ?って言われてもね、中身を見せる為のコマ割りで中身が見づらければ意味がないだろ
誰もアクションシーンなんて言ってないのに何でアクションだと思ったんですかね…それが答えだろ
0113名無しさん名無しさん
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2018/07/05(木) 23:49:47.84ID:daY1wFilK
なんかよく分からんけど面白い!→プロがよく見るとコマ割りが凄かった

は、あり得ても

なんか見づらいなあ…→よく見るとコマ割りが凄い!

は、あり得ないだろww
0114名無しさん名無しさん
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2018/07/06(金) 04:10:55.99ID:I9GMxPuZa
そうだな
じゃあ素人読者に絶大に支持されてる以上、ナルトのアクション描写は優れてる
貶してるのは、一部のあきめくらの糞ワナビーだけって事で

しかし、なぜ既に論破された事を延々と繰り返すのか…
0115名無しさん名無しさん
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2018/07/06(金) 05:59:50.77ID:U1+fNSNR0
素人読者の支持で決まるならナルトより売れた漫画は全部ナルトより描写が優れてるってことになってしまうが
0116名無しさん名無しさん
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2018/07/06(金) 07:20:34.52ID:I9GMxPuZa
>>113が何故か全ての読者の代弁者面していたから、全然違うぞと言ってやっただけ
まあ少なくとも、アクション漫画でアクション描写が下手だったら売れないし、単行本が一億部以上売れてる時点で、岸本のアクション描写が優れているのは間違いないわな
(圧倒的正論)
0117名無しさん名無しさん
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2018/07/07(土) 10:39:32.38ID:b6FJKxhSa0707
結局、漫画にも読者にある程度センスを要求する物があって、あれの場合、まるでセンスのない人間に向けて描かれてないだけだと思う
0118名無しさん名無しさん
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2018/07/08(日) 18:27:43.08ID:K4YORSkha
それをジャンプでやって成功させたってのがすごいんだよな
ジャンプ読者の度量は深い
0119名無しさん名無しさん
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2018/07/09(月) 06:54:08.52ID:eIT4yNm+a
いや、二行目はちょっとおかしいな

まあ、ともかく、あれだけ攻めた演出をしながら、
ちゃんと大衆受けするものに出来てたのは本当にすごい
0120名無しさん名無しさん
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2018/07/10(火) 08:08:15.81ID:gnsK1Lcia
ナルトのコマ割って、本当はすごく読みやすい
ただ、読みやすいって事は、ストレスなくスラスラ読めるって事だから、素人は中々その事に気付かないんだよね
0121名無しさん名無しさん
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2018/07/12(木) 21:38:05.71ID:+9NFZVNPa
アクタージュのコマ割上手いよね
原作と作画、どっちがネーム書いてるのか分からないけど
0122名無しさん名無しさん
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2018/07/13(金) 13:59:02.59ID:iX8/ful8a
ワナビーほど独特と下手の区別がつかないよな
ちょっと変わったスタイルで描いてるだけで下手だと断定し、その腐った主観を他人にも押し付ける
しかも本人はその自覚がないどころか、自分ほど広い視野でものを見ている人間はいないとすら思っている
0123名無しさん名無しさん
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2018/07/14(土) 13:53:20.26ID:gaRjdgFra
岸本のコマ割はアニメのレイアウトにも使われるぐらい構図のしっかりした物でありながら、
ちゃんと視線誘導も考えて読みやすく作ってるのがすごい
0125名無しさん名無しさん
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2018/07/15(日) 08:42:08.04ID:DBBUoxMca
>>123
上手下手やイマジナリーラインまで意識してるのに、漫画として自然に読めるのはすごいよな
そんな事分かるの、ここの住民みたいなごく一部の人間だけだろうけど
0128名無しさん名無しさん
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2018/07/19(木) 15:54:20.74ID:2FIJ3dqca
ジャンププラスのサマータイムレンダいいよね
0130名無しさん名無しさん
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2018/07/21(土) 20:07:54.87ID:SIL+uElla
安彦がその後のコマ割に与えた影響って大友に並ぶと思う
0131名無しさん名無しさん
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2018/07/22(日) 09:49:43.75ID:neVg1vTAa
後は上條もでかいな
上條が居なければスラムダンクも無かったと思う
0133名無しさん名無しさん
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2018/07/22(日) 10:35:59.79ID:VgJGGaWL0
安彦のコマ割りはヘタだろ。絵が上手いのに、動きを殺している。
0136名無しさん名無しさん
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2018/07/22(日) 18:43:56.37ID:7DwSSJIda
お前ら、どうせ漫画家志望者のくせに岸本がトップレベルに上手いって事すら分からない奴らだろ?
お前らみたいなのに向けて描いてないだけだから

つーか、どれだけセンス無くても、最低限の知能さえあれば、
あれだけ人気があって評価もされててフォロワーも生んでる時点で、少なくとも下手ではない事は分かる筈だが
0137名無しさん名無しさん
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2018/07/23(月) 01:10:20.84ID:kw1tBnj+0
岸本を下手だと言ってる人はいない
どれくらい上手いかで意見が分かれてるだけ
0138名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 07:18:41.95ID:S/AvgnVGa
大塚英志はアリオンを漫画史上初めて動いてるように感じさせた漫画と言ってる
三浦健太郎はアリオンの演出から多大な影響を受けてる

これで充分だろ
少なくとも彼らは漫画技術スレでスレの趣旨に沿った話がされる度に
嫉妬発狂して暴れだす自称漫画家志望よりは無限倍見る目がある
0139名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 16:14:45.81ID:LWW7ZCim0
それがコマ内の絵のことじゃなくコマ割(コマの構成やつなぎ方)に対しての評価なのか知らないが
アリオンは相当古い作品であの当時の他の漫画に比べるとたしかに上手かったけど
例えば手塚治虫が新宝島で当時コマ割の在り方を革新的に変えたと多くの評論がされているがそれは当時の状況の話であって
今の多くの漫画に比べて手塚治虫がコマ割が上手かったという話にはならないだろう
0140名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 19:52:05.71ID:DfUWxclma
アリオンが連載されたのって80年代だぞ
大友とか出てきて、漫画表現が完成してきた頃
0141名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:07:37.84ID:DfUWxclma
安彦のコマ割って、読者にコマとコマの間の動きを想像してもらう事を前提に作られてる
だから、そういう事が出来ない人間には読みづらく感じる

これが結論
0143名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 08:39:15.85ID:EQw2891Ma
コマ間の動きを想像してもらう事を想定して作られた漫画が増えた
0144名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 12:33:34.71ID:YF+KNbyh0
偉い人が言ってるんだから正しい、とか思考停止するやつに、議論なんて高尚なものは向いてないな。
てか、三浦建太郎って、別にコマ割りは上手くないよ。
0145名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 16:51:50.01ID:EQw2891Ma
何の説明も出来ず、ひたすら自分の腐った主観を押し付けてくるから、
創作者が影響を受ける程度には上手いし、独創的だと言ってやると、
今度は意味不明な屁理屈と自己投影で勝ち誇る
頭腐ってるな…

とりあえず、ここは糞ワナビー向けのスレじゃないから、議論の仕方すら分かってない奴は消えてくれ
0146名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 17:03:25.11ID:EQw2891Ma
双方の主張まとめ

安彦は上手い派
「安彦の漫画はコマとコマの間の動きを想像しながら読める人向けに描かれてる」
「ベルセルクの作者が影響を受ける程度には独創的で上手い」

安彦は下手派
「自分の主観は問答無用で正しい! お前は議論に向いてない!」
0148名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 10:07:17.95ID:zs8L5cRUaFOX
大友や鳥山の場合、動きを一コマで完結する様に描いてるから、一コマだけ見ても動きが伝わる
安彦の場合、複数のコマの流れで動きを描いてるから、複数のコマを見てようやく動きが伝わる
こう書くと前者の方が優れてるように見えるが、後者は、読者が自分の中で動きを補完する分、より躍動感が感じられるんだよな
ただ、それが出来る読者と出来ない読者がいるけど
(出来ないのはごくごく少数だと思うが…)
0149名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 10:34:32.03ID:ZjZ+pgZoa
素人でもそれなりに漫画を読んでいれば、岸本や安彦のコマ割りを見て、何かすごい事をやってるぐらいは感じるよな
0150名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/29(日) 18:59:46.24ID:CwdCxPM7aNIKU
知能と審美眼は比例する
漫画技術スレで話についていけない嫉妬から中傷を繰り返した挙句、自分たちが暴れた責任を自分たちに嫉妬させた人に押し付けて荒し扱いするようなやつらじゃこんなもの
0151名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 01:01:58.22ID:Fdeej9xBa
安彦が居なければ修羅の門とかスラムダンクもなかったかもしれんな
0152名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 07:18:27.56ID:FCvFwHJ80
安彦は「複数のコマの流れで動きを描いてる」つもりだけどヘタクソなんだよ。
だから読者が、いちいち「これは、こういう意味なんだろうな」と補完しないといけない。

大友は、コマとコマとのモンタージュをしっかり描いているから、余計な解釈の入り込む余地がない。
100人中100人に明快に意図が伝わる。
0153名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 13:46:32.85ID:BJpoQoTIa
お前の中ではそうなんだって事でいいじゃん
別に安彦だって絵と絵の間の動きを想像出来ない人間に向けて描いてるわけじゃないだろうし
0156名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/01(水) 07:35:40.06ID:Lly/yhn/a
構図で視線誘導する技術や、視線移動を活かして動いてるように見せる技術が抜群に上手いよな
安彦は
0157名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/02(木) 00:59:26.91ID:gdDX3V25a
ジ・オリジンがあれだけ売れてるのを見れば
安彦の演出スタイルが素人にも受けてるのは明白
あれを下手だとしか思えないのはごく一部の自称通だけだろうな
0158名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/02(木) 15:03:29.60ID:Rasp26qka
安彦は動いてるように見せる技術が本当に上手い
そうした技術で安彦以上は居ないだろう
少なくとも、安彦が居なければ動いてるように見せる技術はここまで発展しなかった
0160名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 10:51:31.71ID:TP5+w1LIa
安彦の視線誘導って本当に滑らかだよな
少しでも漫画を描いた経験があるなら、誰もがその緻密さ、計算高さに戦慄する
0163名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 19:54:47.45ID:vBJzi+a5a
またキチガイが嫉妬から発狂して暴れてるのか
そんなに自分と違って見る目のある人が許せないなら漫画技術系スレ何て読まなきゃいいだけだろ
それなのに何でわざわざ粘着するんだか
本当に気持ち悪い
0164名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 17:13:42.00ID:hPjFdumpa
安彦の絵って芸術性が高くて記号性が薄いから
センス0で絵を記号としてしか見られない人間には見辛く感じるのかもしれんな
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