コマ割の上手い漫画家
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皆川亮二
線や情報量のコントロールが物凄く上手い
漫画の絵って、基本的に線が増えれば増えるほど見辛くなってくるんだけど、この作者の作品は別
すごく見やすい
作画自体は物凄く緻密何だけど、線のパターン化や、黒べた塗りつぶし等によるディテールの省略が物凄く上手いから、全然見辛いと感じない
それに陰影の使い方、言い換えれば白黒のバランスがまた上手くて、
これによって、絵の中のどこに目を向ければいいのか、作者はどう読んで欲しいのかすぐに分かるから、ストレスを感じる事なく、スラスラ読める
絵の格好よさばかりに目の行きがちな作家だけど、この絵柄は間違いなく、漫画として映える事を計算して作られた物 鳥山明
もはや方々で上手いと言われてるから、今更言うのも何だけど、やはり上手い
構図も視線誘導も巧みだけど、個人的には線のコントロールが一番すぐれていると思う
線には視線の動きをコントロールする力があって、この作者はその線による視線のコントロールが本当に巧み
視線の流れに沿う直線で素早く動かし、垂直な横線でブレーキをかける
キャラの輪郭をしっかり描きつつ、不自然な絵にならないように線の構成をコントロールする
このテクニックが恐ろしく巧みだったからこそ、DBのアクションシーンにはあれだけの気持ち良さがあった 池本幹雄
ある意味岸本の演出技術を完成させた人だと思う
漫画のアクションシーンって、基本的に動きの中で一番映える部分だけを取り出してその組み合わせで構成するんだけど、
この作者の場合、まずアクションシーンを映像として自分の中にイメージして、その一瞬一瞬を切り取って構成していく
これによって、読者にコマとコマの間の動きを想像で補完してもらわないといけないし、当然、読者を選ぶんだけど、
そういった事が出来る読者にとっては、この作者の描くアクションシーンは本当に気持ちいい
まるでキャラが生きて動いてるように感じられる
ナルトでもこういった演出はしていたんだけど、この作者はそこからさらに完成度を高めたって感じ
ただ、これにはべらぼうな画力がいるので、簡単に真似できる事でもないんだけど… 荒木飛呂彦
漫画のコマ割って、コマが変わる毎に構図も変えがち何だけど、この作者は逆に、ここぞと言う場面で、実写の1カット長回しのように同じカメラポジションからの構図を繰り返す
これによって、気持ちが途切れずに読めるし、キャラの演技を際立たせる
これは口で言うのは簡単だけど、実際にやってみようと思うと、相当な表現力や画のトリミングセンス、そして精神的なスタミナが必要となる
実写で言えば、深作やタランティーノが近いかもしれない いやそれを踏まえた上でよ。
キャラもトレスなのに潰れてなくてすごいなと思った トレス流れで聞きたいんだが、ナニワトモアレとかファブルの南は
ほぼトレスでしょ? 背景が? 人体が?
背景なら写実的な背景の作家はほぼそうやで まずAの資料写真があったとして、何も考えずただ線で描き込むとBのようなごちゃっとした画面になる。
本当はまずCのように、それぞれの空間を大まかな面とグラデーションで捉えて、何処を描き込まずに「抜く」のか大まかな計画、アタリを付けてから描き込む事で、Dのような背景が完成する。
https://twitter.com/sino6/status/954842092206899200 上手くなると、省略、パターン化も上手くなるんだよね
だから、小畑とかは描き込んでいてもスッキリしていて見やすい 藤本タツキ
漫画的な誇張表現をなるべく避けた、実写的演出が特徴
それゆえにドライな印象を受けるが、それが作品世界にピッタシハマってる
人物の思考や感情の流れを書かずに、いきなり行動を書くので「え? どういう事?」と言いたくなるようなシーンも多いんだけど、
その説明不足さ、少し頭を使わせる感じが、逆に面白さに繋がっている稀有な作家 >>66
初めて読んだけど一話の完成度がすごいな。アフタヌーンとかよく読んでるとむしろこれくらい省略されてるほうが普通に感じる、、、
ドライだからこそ状況のエグみがぎりぎり受け入れられるのかも ファイパン初めて読んだのか
あの漫画、1〜2巻がピークでそのあとは落ちていく一方だから気をつけな 沙村広明
動作を細かく分解して見せるアクション演出で、その後のアクション漫画に多大な影響を与えた
この演出はカメラワークが複雑になり、何が起きているか分かりにくくなると言う欠点もあるが、
映画的な細かい殺陣を漫画で再現できるという利点はその欠点を補って余りあるため、多くの作家が取り入れた CLAMP
空間把握能力の違いのせいか、男作家は奥行きのある絵を描き、女作家は平面的な絵を描く傾向があるんだけど、
この作者の場合、奥行きを描く事をバッサリ捨てて、平面構成や視線誘導だけで勝負してるのがすごい
どのコマにも奥行きがなく、平面的何だけど、その分、視線誘導やページ単位での平面構成、表現の多彩さで楽しませるように工夫している
(こう書くとこの作者にはデッサン力はないのかと思われてしまいそうだが、この作者自身のデッサン力は決して低くなく、
描こうと思えば奥行きのある構図もしっかり描けるだろう)
また、視線誘導も大胆かつ巧みで、ページの端から端へと一気に移動させたり、大量のコマを端だけ通らせる事で短時間で読ませたりと、
お約束破りの演出をバンバン入れてきて、それがまた小気味よさを生んでいる clamp読んだことないなー
奥行きと平面は視力に関係してるって言ってる作家さんもいたな、、、 >>74
中山星香が島本和彦のラジオに出たときに話してた。第99回。
なぜ背景を書き込むのかって話で
戸田美奈子と話したときに遠視の人は遠くが見えるから書き込む、近視の人は遠くが見えない代わりに、コントラストにこだわる、見えてるように書くのが誠実だから、、、
という話。
奥行きと平面はちょっと違ったか 沙村もアクション演出色々してるけど小林まことの柔道部物語ですでに構図も多彩にかなり細かく分解演出されてるんだよね
格闘の描き方は柔道部物語の影響受けた人多いんじゃないかな 白土三平
漫画や映画のカット割りって、画の前後に何かしらのつながりを持たせる事で滑らかな流れを作っていくんだけど、
この作者はその技術にものすごく長けてる
まるで川の流れを見るように繋がりが滑らかで、独特の心地よさがある
中でも、漫画ならではの技術、描線で繋がりを持たせる技術が見事で、
効果線と陰影線、陰影線とエフェクト、風を表す線とざわめく草々等々、あらゆる物で繋がりを持たせていく
また、効果線や動線による緩急のつけ方も巧みで、この技術はDBにも受け継がれていると思う
いわば、線表現のスペシャリスト 白土的表現+大友的表現&カメラワーク+ディズニー的デフォルメ+香港映画的アクション=DBのアクションシーン
だと思う いしいひさいち
この作者の絵は一見シンプルで誰でも描けそうにみえるんだけど、実は相当うまい
空間的で、物凄く映画を研究している
四コマだから、あんまり凝った構図は出てこないんだけど、良く見ると一コマ一コマ相当計算されている >>58
あーごめん
久しぶりに読んだら加工じゃなくてトレスだった
花沢は上手いよ
あの手の写真トレス背景って、コントロールするのが難しいから、背景で視線誘導しにくいんだけど、
この作者の場合、それがしっかり出来てる
それに大ゴマの使い方が巧み
何気ない画でも、大ゴマにする事で、異様な感じを生み出せる
「え? 何でこんな画にこんな大ゴマ使うの? この画にどんな意味があるの? これから何が起きるの?」って具合に
アイアムでは、その演出がホラーという題材と相まって、抜群の効果を生んでいた いくえみ綾
コマ割りは少女漫画家の方が巧みな気がする 女の方が視線誘導は上手い
ただ、感覚的でどこか雑だから、完成度となると男のトップレベルに劣るって印象 荒木のコマ割りは別にうまくもなんともない
なんとなく奇をてらってるだけ 変わった事をやるには理由がある
理由もなく、ただ変わっただけの事をやっても、失敗する
そんなやつが、売れ続けるわけがない 俺も荒木のコマ割りは上手いとは思わないけど話や個性があるから売れてるのはわかる
ただ昔のコマ割りは本当にひどいが最近の読むとコマ割りも以前よりはずいぶん上手くなったとも思う あの来るぞ来るぞと思わせてからの見開き大ゴマの上手さとか、素人でも分かると思うが
まあそんなものかな 三浦は線の書き込みがすごいだけでコマ割りは別にーって感じ
やっぱり画力もコマ割りも総合的に群を抜いてるのが小畑だと思う 視線誘導の滑らかさを見ても、荒木や三浦や岸本が抜群に上手いのは素人でも分かる 素人のレベルから見ればそりゃうまいでしょうよ
ここで語ってるのはもっと肥えた目の玄人レベルだから 目の腐った批評家気取りの間違いであろう?
違うと言うなら、荒木、岸本、三浦より視線誘導の上手い作家を10人挙げてみよ 岸本ほど構図で視線誘導する技術や、
構図と視線誘導を両立させる技術に優れた作家はまず居ないだろうな 岸本読みづらいじゃん
読みづらい時点で論外だろ、まあ問題はコマ割りというより画面だが 大友、鳥山、岩明、宮崎駿、福山康治、小林まこと、平田弘史‥‥
視線誘導なら他にも中堅やマイナーで上手い漫画家けっこういるだろあずまきよひことか松本大洋とか紙魚丸とか
岸本わりと上手い程度だと思うけど読みづらいのは少年誌で話詰め込まないといけないからってのもあるだろうな もっと漫画を読んだ方がいい
ああいう動作を細かく見せるアクションを漫画で描くと、どうしても分かりにくくなるし、それは下手とは違う
岸本を得意気にけなしてるやつ多いけど、全員この程度の認識何だよな
まあ、その程度だからこそ貶せるんだけど 大体、あれが受けてる時点で、あのスタイルが間違ってないのは自明だし、
それにも関わらず、自分が受け入れられないからってだけで下手だと言うのは頭が悪すぎる
話にならないからもう書き込むなよ ナルトを読みづらいって言ってるやつの100%が、アクションシーンだけ見て言ってるんだよな
そして、そのアクションシーンが受け入れられてる時点で、自分の主観が間違ってると証明されてるのに気付いてない
頭が悪すぎる
よくここまでセンスも知性もないのに評論家面出来るものだ 宮崎は漫画自体は大して上手くないし、岩明も視線誘導には大してこだわってない
まあ、技術の話なんて、本人にもある程度技術がないと分からないから、分からないならいいや ヒカルの碁はほったゆみがネームまで描いてた
ほったがとなりのヤングジャンプで初心者向け漫画講座を描いてたが主にコマ割りについてだった >>93
学糾法廷は小畑より原作者のネームの方が良かったよ >>93
ヒカルの碁はほったゆみのネームが上手かったおかげだろ
小畑がヤングジャンプで連載した「All You Need Is Kill」は原作だけでなく構成担当もついてたぞ あの場合の構成は脚本だろ
それに、デスノート単行本に収録されてるネーム比較では、小畑ネームの殆どは大場ネームの原型を留めてない >>106
白いジグソーみたいにコマだけ並べられてコマ割り上手でしょ?って言われてもね、中身を見せる為のコマ割りで中身が見づらければ意味がないだろ
誰もアクションシーンなんて言ってないのに何でアクションだと思ったんですかね…それが答えだろ なんかよく分からんけど面白い!→プロがよく見るとコマ割りが凄かった
は、あり得ても
なんか見づらいなあ…→よく見るとコマ割りが凄い!
は、あり得ないだろww そうだな
じゃあ素人読者に絶大に支持されてる以上、ナルトのアクション描写は優れてる
貶してるのは、一部のあきめくらの糞ワナビーだけって事で
しかし、なぜ既に論破された事を延々と繰り返すのか… 素人読者の支持で決まるならナルトより売れた漫画は全部ナルトより描写が優れてるってことになってしまうが >>113が何故か全ての読者の代弁者面していたから、全然違うぞと言ってやっただけ
まあ少なくとも、アクション漫画でアクション描写が下手だったら売れないし、単行本が一億部以上売れてる時点で、岸本のアクション描写が優れているのは間違いないわな
(圧倒的正論) 結局、漫画にも読者にある程度センスを要求する物があって、あれの場合、まるでセンスのない人間に向けて描かれてないだけだと思う それをジャンプでやって成功させたってのがすごいんだよな
ジャンプ読者の度量は深い いや、二行目はちょっとおかしいな
まあ、ともかく、あれだけ攻めた演出をしながら、
ちゃんと大衆受けするものに出来てたのは本当にすごい ナルトのコマ割って、本当はすごく読みやすい
ただ、読みやすいって事は、ストレスなくスラスラ読めるって事だから、素人は中々その事に気付かないんだよね アクタージュのコマ割上手いよね
原作と作画、どっちがネーム書いてるのか分からないけど ワナビーほど独特と下手の区別がつかないよな
ちょっと変わったスタイルで描いてるだけで下手だと断定し、その腐った主観を他人にも押し付ける
しかも本人はその自覚がないどころか、自分ほど広い視野でものを見ている人間はいないとすら思っている 岸本のコマ割はアニメのレイアウトにも使われるぐらい構図のしっかりした物でありながら、
ちゃんと視線誘導も考えて読みやすく作ってるのがすごい >>123
上手下手やイマジナリーラインまで意識してるのに、漫画として自然に読めるのはすごいよな
そんな事分かるの、ここの住民みたいなごく一部の人間だけだろうけど >>125
同意
このスレの住民の見る目は確かだよ 安彦がその後のコマ割に与えた影響って大友に並ぶと思う 後は上條もでかいな
上條が居なければスラムダンクも無かったと思う 安彦のコマ割りはヘタだろ。絵が上手いのに、動きを殺している。 安彦は絵は上手いけどスムーズに読めないコマ割りだからなあ お前ら、どうせ漫画家志望者のくせに岸本がトップレベルに上手いって事すら分からない奴らだろ?
お前らみたいなのに向けて描いてないだけだから
つーか、どれだけセンス無くても、最低限の知能さえあれば、
あれだけ人気があって評価もされててフォロワーも生んでる時点で、少なくとも下手ではない事は分かる筈だが 岸本を下手だと言ってる人はいない
どれくらい上手いかで意見が分かれてるだけ 大塚英志はアリオンを漫画史上初めて動いてるように感じさせた漫画と言ってる
三浦健太郎はアリオンの演出から多大な影響を受けてる
これで充分だろ
少なくとも彼らは漫画技術スレでスレの趣旨に沿った話がされる度に
嫉妬発狂して暴れだす自称漫画家志望よりは無限倍見る目がある それがコマ内の絵のことじゃなくコマ割(コマの構成やつなぎ方)に対しての評価なのか知らないが
アリオンは相当古い作品であの当時の他の漫画に比べるとたしかに上手かったけど
例えば手塚治虫が新宝島で当時コマ割の在り方を革新的に変えたと多くの評論がされているがそれは当時の状況の話であって
今の多くの漫画に比べて手塚治虫がコマ割が上手かったという話にはならないだろう アリオンが連載されたのって80年代だぞ
大友とか出てきて、漫画表現が完成してきた頃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています