糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
何かと問題ばかり起こす
ろくでもない演出家を晒すスレ
皮肉を言う
常に上から目線
女といちゃつく
汚い絵でリテイクばかり
意味もなく1コマ打ち
アニメーター上がりでやたらアオリやフカンばっかりのレイアウト切って
しかも出たら目(作監よろしく)
合わせもろくに出来ない
シートが適当
アクションが古臭い等など
前スレ
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 7 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1456972688/ >>849
お前の書き方だと
無駄な線のない綺麗な状態で、パースがあっていて、設定にあるものが判別できるレベルで書かれてる作監の全修したLO修正だと思ったんだけど、それであってる?
あってたとしても普通に1日40カットって奇跡に近いよ?
違うなら何を持って作監レベルって言ってるのかがわからん
まさかパース線だけ書いたり、部分修したものをのを作監レベルって言ってるのか? 非実在スーパー演出より実在クソ演出
YOUイチロー出没情報無いの? 原画のレベルが高ければ演出修正も最低限で済む。
スケジュール破綻した現場で早朝から深夜まで一日で
90カットレイアウト通したことあるけどオールラッシュで
リテイクそんなに出なかった。
要はやりかた次第じゃないかな。 >>853
それ、リテイク出せない状況だっただけなんじゃ・・・ 原図から全直しのカットを一日40カット上げつづけられる作画監督は多分この世にいない
青山さんだって自分のカットのLO一日40カットが限界なのに 演出というのはアニメ制作の中でも万能のスキルを備えた人間が務める職種なんよ クソ演出を引き合いに出して自分の凄さをイキるスレじゃないんで… ラフな時点で作監レベルじゃないじゃん
「無駄のない線で」って言われてるのに、それであってる、でもラフって...何言ってんのこいつ...仕事まともにできてる?
ていうか最近クソ演出あんまりみないんだけど
昔はザル演出とかパワハラセクハラ野郎が超いっぱいいて毎日イライラしてたが、最近は40歳以下の演出であんまりイライラしたことないわ
俺が現場に恵まれてるだけかもしれないけど、とてもいいことだわ...
youイチローみたいな若手にも遭遇しないし youイチローみたいな若手がそうそういてたまるかw
そもそもyouイチローもリアルで同じような立ち振舞なのか分からんしな ビッグツリー先生、現在はNAZとタイフーングラフィックスが根城な模様w
マイナスとマイナスが掛け算されてプラスに働く可能性が? youイチロー @ichirou24
L/O用の立ち位置と歩いたりで動く図を説明するラフの俯瞰図入れてくれる作画さんは信用できる
3:35 - 2018年4月30日
どうせここ見てるだろ
それはお前が書いて作打ちのときに渡してやれよw youくんにそんなむずかしいことできるわけないだろ @kuboyamama
業界狭いから情報の出どころなんてすぐ分かるのにね。
まあ、あの人なら言いそうだし、陰口を叩く事しか出来ないお友達も推して知るべし。
人は自分に都合のいいようにしか言わないから、片方の話だけで判断すると残念な事になりますよ。
演出を複数本抱えてりゃ、ちゃんとスケジュール管理してても、コンテが2カ月遅れたり、編集日や音響日が直前で変更になったりして、仕事がバッティングする事がよくあります。
その場合は仕方なくどちらかを選ぶしかないのですが、それを逃げたとか言われると憤慨ですね。
ちゃんと予定通り仕事が来ればもう少しちゃんと出来るよ。
コンテも来ない、設定も無い、原画マンも作監もいない。制作や自分より上流の工程の不始末を何とかしてるんだから時間もかかりますよ。
まあ、私の仕事を見ても分からないんだったら仕方がないですけどね。
まあそんな事は個人の主観なのでどーでもいいんだけど、僕はもっとスケジュールを守らないといけないのは確か。
スケジュールがあっても無くても出来がそんなに変わらないのは良いのか悪いのか・・・
いつも皆様にはご迷惑おかけしてすみません。
無駄な事は一切やってないつもりなのですが・・・ youイチローくんはリアルでみたことあるけど
あまりツイッターの感じと変わらなかったよ。 作監レベルの原図修ってちゃんと構図の修正を的を得てできてるって意味でしょ
丁寧なら作監レベルって新人の進行じゃないんだから… 構図を意図通りにラフで直せるのは演出として当然のことだし、そもそもスタートラインなんですけど?
それをわざわざ作監レベルなんて言うから勘違いされる
昔はラフですら直せないなら原図修もお願いしますって作監にお願いするか、もう直さないかの二択しかなかったのに、ぐちゃぐちゃに掻き回して原図修ですって言っちゃう演出が一時期多かったからパースあってるだけで作監レベルとか思うようになってるのだろうか
最近そんな演出ももう見なくなってきてるけどね
もしかしたら子供向け作品とか東映系の作品だとまだ原図直せない演出が大量にいるのかもしれないけど ちょっと前にビッグツリー先生がある話数担当の制作が自分で作監修正入れて良作画回になったとか訳の分からんこと呟いてたのをふと思い出した
案の定そんなのいるわけねーだろって言われてトトロいるもんって言ってたけど元のツイートはそこそこ伸びてたし承認欲求はある程度満たされたのかな
関係ないけど絵の描けない演出が描けないなりに一生懸命描いた修正のキャラ(下手)は結構好き そもそも原図って演出がラフに直して、それを作監がさらに綺麗に分かりやすく修正してくれるもんだったんだよな。
なのに最近は時間なくて作監がLO直すってことがないから、演出が描いたパースがちゃんと合ってる原図修見るだけで、若い子はこの人絵が上手い!って勘違いしちゃう。
スレチだからあんまり深く掘り下げても仕方ないと思うけど、昔の作監さんが直した原図修を見たことある人は、ラフな原図修を作監レベルなんて言えないよ。失礼すぎる。
>>871
ちょっとわかる
似てないけど表情とか一生懸命描いてるの見るとほっこりするw ほらほら昔は良かったねみたいな爺さん事言ってると笑われるよ
今の尺度で話さないと
近年の作品のほとんどって演出チェック後に原図入れするし、原図チェックという概念のない作監が大半を占めるからね
レイアウトと原画の工程も分かれちゃったのも要因としてあるし
作監レベルっていう基準は下がってるよ まぁといってもできる人間の話はスレチだからな
あまり表に出ないような糞の話ないのか? こんなとこで名前出して批判するなら
ツイッターで直接絡んであげたら?
そういう勇気すら持ってないの?ここで書き込む連中は 糞を周りからじわじわ追い込んで血祭りするのが楽しいんじゃないかw 80カット演出上がりが出て演出修正用紙が合計5枚だった、
て聞いたときは糞演出なんだろうなぁと思った。 シート直してなかった?
レベル低い原画とばっかり付き合ってると絵入れるの当たり前になるけどさ まぁどんな超上手い上がりでも80カットで5枚はあり得ないけどな
全部自分で描いた一人原画なら有り得るが 他の逸材が現れたからビッグツリーが寂しそうにツイートでネタにして欲しがってるじゃないか・・・
きもいよ。 ビッグツリー先生、ツイッターで業務連絡するのどうかと思う 90日かけてやるチェックを2日でこなしてるとか
監督としてのクレジットを自慢したいんだね 作品毎に状況も違うだろうから
LO演検にスピード求められる場合もあれば
丁寧さを求められる場合もある。
どちらにも対応できないのが糞演出だと思う。 やはりスーパー原図修の神演出は釣りであったか...
最近出会ったクソ演出と言えば、作打ちした後スケジュール合わないからって言って、その後一度も入ることなかった人かなー
結局他の人が全部チェックして無事納品したけど、演出の欄にそいつと他の人の名前が2人で載ってるの見てなんとも言えない気持ちに どうせオチはスタートがまず予定より1ヶ月遅れてるとかいう進行がどうにもできてないパターンなんだろ スーパーかどうかはわからんが、シートと演技修演技合わせ+画面構成としてちゃんとした原図修しながら数こなせる演出家は結構いるぞ
まぁみんなアニメーター出身だが >>891
インは予定通りだったし、レイアウトの集まりもほぼ予定通りだったよ
向こうから入りたいです!って言ってきたのにこのザマで、稼ぐためにわざとやってるのかなあと思ってしまった
>>892
上の方で話題になってた作監レベルで原図40カット修正の演出の話
なんか後から言い訳してたけど
最低限ちゃんとやってたくさん出せる人は確かにいるね ビックツリー先生ってホントに監督やるの??
普段フカシばかりだからもはや信じられん・・・ 作監ってそんなキッチリレイアウト修するの?
対比、パース、ディテールがわかればラフで良いと思ってたわ もう原図修の話はいいよ
レス見る限り、作監レベルって言った本人と、このスレ見てる他多数の人がイメージするレベルが違っただけ
っていう結論からすると、作監レベルで直す!っていう言葉はあんまり使わない方がいいんじゃね?それだけの話 人がいないからなんなのか、明らかに事故るのが目に見えてる人選するのはなぜなんだ
げそがグルグル降りたのって去年の今頃だっけ?
あの人発言があれだからそっちばっかり話題になってたけど、そもそも30分枠アニメの演出すらほとんどやったことないのに監督に選ばれてて本当に謎だった
作ったことないのにできるはずないじゃんて言うね
ビックツリー先生はまた違うパターンだけど、一体誰が決めてるの・・・ しつこいってか単純に理想値上げて勘違いしただけでしょ >>901
普通の常識でいくと、大口叩く人ってそれなりに責任背負ってちゃんとやってる人の筈なんだよね
なぜなら、自分が失敗したときに逃げれなくなるから
普段威張ってるとそれができなくなる
だから大口叩いてるとできる人間なのかと期待が生まれるわけ
それに加えて今の作風についてこれるベテラン陣が少ないから新しい人を使ってみようという試みが上がる
結果、常識が通じず口だけって騙されるケースが多い
まぁ投資と同じだ
成功したら継続万歳
失敗したら大赤字
その赤字ってのも委員会方式で分散されるから多少リスキーなこともやりやすい現状 女声優の枕営業を暴露して降ろされた監督は
なんで暴露したんだろ? >>899
18禁はやったこと無いからギャラ知らないわ。 >>905
憶測だけど、仲の良いスタジオから「こんなこと言われてるぞ」とか某か聞こえてきて、我慢できなくなったんじゃね? >女声優の枕営業を暴露して降ろされた
順番が逆だろ馬鹿 ライデンと切れてもOLMで仕事出来るって確信もあっただろうし >>908
降ろされたから暴露したのか
名指しで暴露って凄いね >>895
本人のNAZと颱風グラフィックスにお世話になってる発言
新番控えてるNAZはツーライン確保するほど余裕ない
長年の実績がある元永氏、話題作手掛けた佐久間氏が抜けて人が呼べない颱風グラフィックス
消去法だと颱風グラフィックスか?
ただ、あそこ制作部解散の噂あるから先生お得意のフカシの可能性も 東映からお仕事恵んで貰った颱風が罪滅ぼしとして東映の汚点たるビッグツリー先生の面倒を見るという図式だったり ずーっと付き合いのあるていくおふのエロアニメじゃないの? >>897
レイアウト修はラフでいいというか、ラフの方が原画やりやすいが、昨今のスケジュールない/スタッフを信用できない作品だとレイアウト修の段階でかっちり決めちゃう事の方が多いね >>912
新社屋になった東映に
長い風呂から帰って来る図式になるんだな 原画がただただ修正トレスするだけのことしかできない奴だったりするしな NAZってツイッターで
酷すぎるレイアウト上げられてなかった?
男4人がテーブルに座って吐いてるやつ 18禁アニメなんて荒木英樹でも監督が務まるくらいユルい世界 荒木英樹はもはや個人クリエイター(エロ専)だろ
むしろ荒木にしかつとまらん
そんな荒木も規制商法アニメやらざるを得ないくらいエロアニメ業界はカツカツのようだが ttps://twitter.com/zou13mito/status/990190607246110720
このおっさん、ビッグツリーがやったBORUTOで作監やってたなぁニヤニヤ
このおっさんもいい加減ダメ演出だったけど。 水戸アニメ小林代表もたまに演出やってるけど
腕はどんなもんなんだろ 一三さんとビッグツリー先生も意外と付き合い長いんだっけ。20年はないだろうけど。 一三も典型的な経歴だけは長い、ビッグマウス系。
ビッグツリーといいお仲間ですよ。 水戸アニメ韓国人に襲撃されて社内荒らされたって本当なの? >>926
法則発動したんかね?
MAPとか言うスタジオを一緒にやってたよな >>926
確かビージェイが倒産した時の話でしょ、それ
>>927
MAP=水戸アニメーションプロダクツ コンテに書かれた尺を遵守した結果
セリフ尺足りなくなるor余るのは糞演出の初歩だと思う。
自分の話数なんだから自分で尺調整ぐらいコントロールしろよと思う。 >>930
逆にコンテ尺くらいマトモにチェックしろよ
気になるのは絵面だけか? コンテ尺を入れ切らないまま、処理の引き継ぎする監督も最近は増えてる
Pもデスクも、ちゃんと入れさせろよなぁ え、コンテ尺尊守するバカいるの?
コンテ尺が的外れすぎるのも問題だが、その認識があるアニメーターがいるのも問題だわ 演出のコンテ尺調整が最小限で済むように努めるのがコンテマンの義務 あくまでコンテ尺が足りてるか見る為の仮のものでしかないからそれに囚われる必要はないよね コンテは監督次第で重要度変わるからなあ。
「絶対変えるな」から「好きに弄って良いよ」まで
大体、後の方が面白い仕上がりになる。かな? コンテ尺が絶対とかいう監督なんてほとんど見たことないが
後藤圭二はキディ・ガーランドの時にコンテ尺を1コマも変えるなと演出に指示していたと聞いた 後藤さんはアニメーターとして動きの間とかわかっているから良いんだろうけどクソコンテマンだとセリフはストップウォッチで測らないで絶対この尺で喋れないだろと言うぐらい短すぎたりアクションカットは適当に全部2+12Kにしてたりクソの役にも立たないコンテもあるからね >>937
あれはスケジュール崩壊しまくっててヤバかったから余計な仕事増やしたくなかったんだろうなとも思う 自分で描いたコンテだってカッティングで調整するのが普通なんだから
自分でビデオコンテ作ってるわけじゃない奴がコンテの段階で1コマたりとも切るなって言ってるのはただのアホ 劇場や配信のみとか自由度のある媒体ならともかく、フォーマットがガチガチなテレビシリーズで定尺を考えずに間やセリフ感情を考慮しないコンテを切る奴もそれをチェックでコントロール出来ない監督も糞 脚本の段階で定尺が全く考慮されてないセリフ量だったりする事は多い 後藤監督の場合、コンテチェックの際に尺もきちんと洗い直した上で言ってることだから
カッティングで時間を無駄に使いたくないから予防線張ってる
演出チェック時にどうしても収まらない尺が出たら、相談すれば良いだけのこと
融通が利かないってことではない 同じスタートラストの殴る動作でもサッと3〜4パターンはタイミング違いで出てくるのに
なんで他人に任せて1コマのずれも出さないように合わせられると思ってんの そういうオーダーであれば処理演なら言うこと聞いとくに限る
おかしくてもそれは監督のせいだから >>944
そういう拘りないんじゃない?特に昔の人は 今って使えないコンテマンは淘汰されていってる感じあるけどなぁ
淘汰というか監督が修正大変だからつっぱねる感じ
特に若手の監督とか その若手監督にはいい加減なシナリオを通さないで欲しいものだな
お前が納得していないものをコンテマンに押し付けんなって >>948
モデルケースがなさすぎて実感がわかん
そもそも途中変更はメーカーが許さんし >>949
脚本と必要な情報持って半年雲隠れしたのは誰? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。