アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かぐや姫で田辺さんのコンテが遅々として進まなくて
結局複数人で分担したのを直す事にしたのを思い出した ダリフラED2見てアニマスEDだなぁ〜まあ監督だしな〜〜って思ってたら
わりと同案多数だったようだ >>284
昔それ言ったらしつこく反論してた人がいた 福原Pみたいに日本は中国に歯が立たないとしか言わない反日主義者は処罰されるべきだよな
本当に関心が高く日本のことを考えてるならまず先に何かしらの行動を起こすでしょ プリキュア飛ばしているなぁ
序盤でこれを持ってくるとは 2018年4月放送番組が60番組もある件
アイカツフレンズ!
あっくんとカノジョ
甘い懲罰〜私は看守専用ペット
あまんちゅ!〜あどばんす〜
イナズマイレブン アレスの天秤
宇宙戦艦ティラミス
ウマ娘 プリティーダービー
おしりたんてい
お前はまだグンマを知らない
かくりよの宿飯
Caligula -カリギュラ-
ガンダムビルドダイバーズ
キャプテン翼(2018年)
Cutie Honey Universe
キラッとプリ☆チャン
実験品家族 クリーチャーズ・ファミリー・デイズ
黒猫モンロヲ
グラゼニ
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
こみっくがーるず
ゴールデンカムイ
されど罪人は竜と踊る
シュタインズ・ゲート ゼロ
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
重神機パンドーラ
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
多田くんは恋をしない
立花館To Lie あんぐる
東京喰種トーキョーグール:re
奴隷区 The Animation
ニル・アドミラリの天秤
信長の忍び〜姉川・石山篇〜
ハイスクールD×D HERO
Butlers〜千年百年物語〜
パズドラ
ひそねとまそたん
ヒナまつり
美男高校地球防衛部 HAPPY KISS!
ピアノの森
踏切時間
フルメタル・パニック!Invisible Victory
ベイブレードバースト 超ゼツ
PERSONA5 the Animation
鬼灯の冷徹(第弐期その弐)
僕のヒーローアカデミア(第3期)
魔法少女 俺
魔法少女サイト
メガロボクス
メジャー セカンド
妖怪ウォッチ シャドウサイド
ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―
3D彼女 リアルガール
ルパン三世 PART5
レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜
鹿楓堂よついろ日和
LOST SONG
Lostorage conflated WIXOSS
ヲタクに恋は難しい >>290
京アニと言えば聲の形は木上さんコンテパート(らしき部分)に入った途端引きショットを始めとしたいつものかっこいいカット割り連発しててすぐ分かったわw >>290
シャフトは逆に一人に劇場アニメのコンテを描かせてるね >>297
山田さんも基本エモいカット割りで引きの絵の代わりに
足とか手とか目とかの難易度高い芝居入れるから担当回が分かりやすい
引いて客観的に見せるより各部位やら心情描写のBGカットを使っちゃうってなんかのコメンタリーで言ってたな >>296 壮絶な戦いですね。毎シーズン膨大な数のアニメが放映されてるのを見ると、膨大なアニメーター等の膨大な作業にたいして本当にご苦労様と言いたくなる。 >>301 アニメ業界者でもなんでもない一視聴者として。 これだけ量産できる人がいるってことっすな
そしてそれだけの金が集まってると
バブルはいつまで続くのかね 影すら指定されなきゃ絵も描けないとか、アニメーター辞めろよ(笑) >>300
まどマギ、傷物語、打ち上げ花火とみんなコンテ担当は一人だぞ >>310
じゃあ反例を3作以上あげればいいじゃん
傷と花火のアレさを見るにそのやり方は、やらせた人間にとって
合ってなかったとしか言えんね >>311
合ってないという以前にシャフトのアニメはクオリティが低すぎる
今やってるFateもゴミな出来だし >>310
そうじゃないパターンの劇場作品を教えて? ここ本当に演出スレなのか疑わしくなるくらい素人しかいねえの いくらでもとか言う割にはネギまの糞劇場版しかない件 >>314
演出の名前で遊ぶスレなのに何言ってるの シャフトや新房の名前が出ると途端にくっさい流れになるな 佐藤順一@satojumichi
今朝の『HUGっと!プリキュア』4話ご覧いただきありがとうございました。ぐりぐり動いてた作画に注目されてますが、ワンカットアクションは背景ワークがすごかったですね。
どんな背景原図とカメラ指定なのか…。何度も観てしまいます
確かに独特な感じだったな 4話はサトジュンがチェックしたんじゃないのか
リオン回だからSDチェックあまり要らないだろうけど ガッツリチェックしてる訳じゃなく二頭体制かあくまで向こう主軸の補佐役なのか 向こう主軸の補佐なら他社で監督作品動かしててるサトジュンをあえて呼ぶ意味が分からんし
仮にそうだとしてもサトジュンのクレジットが前に来なくてもいいじゃんと思わなくもない
若手メインのプリアラはそうだったんだし
実際HUGプリがどういう体制なのかは知らないけど >>326
しかも体調崩したのか寝込んでたとかで4話の初号行ってないらしい
つか東映まだ初号あるんだな 5話がサトジュンコンテらしいけど
本当補佐的な事だけやってんのかな 1話は座古さんがやってたし座古さんメインで回してる感じがする
クレジットは今は外部の人だからサトジュンが先ってだけで まあSDてからには相談されたら設定的な事は話すんだろうけどね 今年のプリキュアの出来はかなり良さそうだけどどこまでがサトジュンの手腕なのかはわからんな 通風って大変だよな
ラッシュにも行けないくらい痛くて動けないとか
いい加減年なんだから寝食はちゃんとバランス取っておけよ カレイドでも痛風抱えながら無理したって聞いたけど
もう還暦近いしコンテ専みたいな感じになってんのかな それだとわざわざSD連名にしないだろうし
何かあったらいつでも相談しますよポジションなのかな >>332
それだとしたら尚更サトジュンが後ろになるんじゃね
東映の社風的にそうしてもおかしくないと思うけどな
>>334
年配のヲタはサトジュンの仕事だと思ってるみたいだけど
正直どこまでかって部分はある
前回のプリアラが若手SDに決定権あってベテランSDは意見だし兼相談役
チェックは若手SDの方針に基づいて並列でやったっていうしな まあ、2話のコンテやった回はサトジュン管轄だろうと思う >>337
サトジュンはずいぶん前(ケロロとかARIAのあたり)から
処理までやることはほぼ無くなった気がする 絶滅危愚少女とかたまゆらはレイアウトチェックもやってたらしい メインはサトジュンだろ
おじいちゃんの体力じゃもたないから座古さん付けてるだけでしょ
育成担当ならもっと若手を抜擢してるし
外から招いている深夜で大活躍のサトジュンに恥かかせないように恵まれたローテになってるし "深夜で大活躍"wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 一人暮らしならさすがにスタジオが恋しくなるだろうが、嫁や子供がいると自宅作業でも全然苦にならん
アニメーターや制作とダベるのも飲むのも好きじゃないし、むしろせいせいしてる >>342
TYOの役員時代はしゅごキャラ!とか
やってたし まあスーパーバイザ的に
たまゆらなんかはロケハンいってたし 監修・音響監督みたいな作品も以前は結構あったな
異国迷路のクロワーゼとか 音響監督は東映出てからもしょっちゅうやってるけど
一時期立ち位置がぎゃろっぷで演出協力してた時期の高橋良輔監督みたいな感じになってたな
最近は佐藤"卓哉"監督がそれっぽくなってる気がする サトタク監督は音響監督やる作品は基本監督もやってるような デビルズラインいつの間にか徳本さんが降板してて助監だった中野さんが監督になってるんだが
あろうことか「言い方ァ!」じゃないほうを降りたのかよw 中野さんあの会社に居ても持ち味出ない気がするけどなあ >>351
こみっくがーるずと掛け持ちしてたのかよ
言い方ァがシリーズ構成だし、こりゃ爆死だな 徳本さん最近はNexusが主戦場だからそっち優先なのは当然じゃね こみっくがーるずで監督デビューって書かれてて、デビルズラインはどうやねんって思ったらそう来たか・・・ こみっくがーるずって多分相当制作先行してるだろうしそんなもんじゃないの >>352
ほんとにな
もっとギャグ路線でやって欲しいのだが… 中野さんは現時点では監督やると演出の持ち味が消えるタイプってイメージになっちゃってるけど監督作のジャンル次第ではもっと弾けれる可能性もあるのか 好きでああいうのばっかやってるのかは分からないけど.. 自分のやりやすい環境整えるのも監督の腕のうちだし
そう言うのが出来てないんだろう、環境も含めて 次やる作品も遊びにくそうな作風っぽいんだよな
吉原監督や川口監督の下でやってる時とは真逆な感じ プラチナビジョン のヤ◯ザみたいなオッサンの下じゃ余計なことは出来ないだろうな クジラの子らは、って脚本横手美智子やったんか。
おもしろいの?? 主として女性読者をターゲットに書かれたハイファンタジーが
好きなら見て損はないんじゃない?
おもしろいかどうかは人それぞれ
登場人物が女々しいあるいは自分勝手に行動することにストレス
感じるような人には向いてないと思うし
テレビアニメとしては演出作画面もわりかし出来いいほうだと思うが
原作がまだまだ続いているストーリーを1クールのキリいいところで
おれたたエンドにしてあるのはしかたない シンカリオンCG演出に大畑晃一さん入ってる
共同コンテもCGパートかな 大畑さん「演出」でクレジットされるの何気に初じゃないか?
初じゃなくてもかなり久しぶりだと思うけど ダリフラは前回からいろいろぶっこんできてるけど
さあて錦織敦史監督と、一緒にシリーズ構成や各話脚本もしてる林直孝に、
この世界の独自性をきちんと視聴者が納得する整合性を持って示せるか
乞うご期待ってー感じですね
林直孝は前科あるしなーー シンカリオンは今日の話観てもわかるけど練りこんで丁寧に作ってあるんだよな
決定権を持つ上司が2人も不在の中、女性司令官代理の成長を話のメインに、今後への布石も打ちつつ主役3人の見せ場もしっかり、玩具展開的に新武器も披露
ただ、こんな丁寧な作りは一年が約束された番組だからこそ出来るものだから
ワンクールで終わる深夜アニメはホント難しいと思うわ
刀使も比較的キャラの掘り下げ丁寧と思うがアレは2クールだったか 池添監督が上手い具合に回してるのかな?
尤も、新番も抱えてるから現場は助監督の山岸さんが仕切ってんだろうけど ここ半年強、NBCユニバ製作なタイトルが連続してコケてんだ
けど、どーなってんの
元請け経験ほとんどないとこに(重複して)やらせてコケてだし
製作側の企画や管理がちゃんとできてないんじゃないの疑惑
……ぐぐったら、ろんぐらいだぁす!もここだったんだな 牙の鋭い方が勝つ――それが「牙闘(キリングバイツ)」だ ライデンフィルムですらマシに見えるなw
キリングバイツがこんなにハマるとは思わなかったけど 作画さんは上がりを出した日付、演出さん、作監さんはチェックした日付をシートのチェック欄に明記しよう >>373
外資だから管理しないスタイル
だから制作側の判断でサービス企画をして
ヒットさせたけどそれを考慮してくれず
制作費削ったりとか制作会社変えたりとか
おみやげ相当がないから関わりたくない
原作権利者側も出したくないんだろうね 金額は良くても ピアノの森はシリーズディレクターが実質的に仕切る感じかねえ >>377
何ウソついて、制作スタジオに責任押し付けてんの? 来期はとりあえずメガロボクスが気になる
森山さん初監督だしトムスも何かやたら力入れてるようだし NBCの制作会社への要求は経費削減だけだからな 一番キツイ
それ以外のごちうさの二次三次外販営業は他所がやっててそっちは
絶好調
dvdの販売とかコンテンツ直売がそれほど満足
でもない
NBCの求めてる数字はなのはガルパンクラス 月曜日のたわわがNBCでアニメ化されたのは異例中の異例だったのか
JBとの抱き合わせだったんだろうけどさ >>377 >>384
なるほどなあ
そりゃこんなことも頻発するなあと納得
外資といってもワーナーはうまく旧パイオニアLDC→ジェネオンな
Pを引っ張ってきたりでうまくやってんのに
やる気ないなら手出さないでくれたほうがいい気が
演出家・若手監督の経歴どんだけ傷ついたことか >>387
そんなのに引っ掛かるうっかりさんは元々能力的に問題あるってことだよ 見た感じDLE経由での企画っぽいしなあ
でもPVは高坂希太郎が監督ってなってるけど
・・・なんかあった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています