P.A.WORKS ピーエーワークス その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1506842638/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定) 篠原はアカン…
原作物扱うか外部から監督招聘した方がいいな… 篠原さんって別にダメな印象ないけどね
RDGは原作詰め込みすぎに尽きる
凪あすはよかったし >>288
菱田、太田、水島、五十嵐、田中、網野、池田 構成の名前出てないからヤバそうな気がするわ
またグラスリップみたいに制作上がりにやらせる気じゃ マリーなら同時発表してそう
ジュンジなら監督も純二になる
候補としては馴染みのある横手や吉田、まさかの小柳和場とか? 横手や吉田玲子みたいな実績のある人なら一緒に発表してる
檜垣レベルでも発表するし一緒に出さないのは相当知名度が低くアレな人だけ この制作自体馬鹿真面目でケレンミのない場所だから
篠原みたいな無味無臭無個性な監督はむいてない
それこそ過激な原作とかマリーとかと組ませてやっとバランスとれる
そういうのがないと間違いなく地味で味のないアニメになるぞ >>298
それは間違いない
他でやったら不評気味の脚本がPAならハマるし >>299
PAの監督って基本的にベテランで手堅い人多いじゃん >>302
サイゲの子会社化しか生き残れる道は無いだろう
もはや富山に固執する必要は無い 10年前、PAで奴隷のように扱われてたサイゲ竹中さんが今度は堀川を奴隷扱いするとか面白すぎでしょ
「土下座したら許してやるよ」の声に堀川が地に頭を付ける様が目に浮かぶ 何言ってるか意味不明だが、奴隷とかそう思ってたら友好関係とか仕事関係にならんだろw いま話題のワタミの渡邉美樹のニュース記事読む度に堀川とよく似てると思うわ
外では綺麗事ばかり並べる割に実際は社員(スタッフ)に対してヘドが出るようなことやってて
>>8みたいに事件後も腹の中では全く悪いことしたと思ってなさそうなところとか
やっぱブラック企業の経営者ってどいつもこいつも同じなんだなと実感 幸運の女神
ぽっけ様を首にしてから
コケ続き
貧乏神社長の見る目のなさ >>311
ぼっけが悪評ばらまいたからだろ
キングボンビー引っ付けて逃げてった死神じゃん 富山の局は改編の発表をギリギリまでしない傾向があるんだよ。
SHIROBAKOのときは、2週遅れの放送で発表もかなり遅かった。 >>315
毎回思ってたけど何でギリギリになって発表するんだろな
それとは別にアニメに限らずキー局の全国ネットでないジャニの番組が富山の局で放送しないとか不満持ってる女どもが多いよな >>314-315
最近ヒットが無い上に
ウマ娘に限ってはサイゲ主導故にサガテレビは何が何でも、MXは言うまでもなし
カンテレは競馬中継してる(MXもだけど)からカンテレの競馬中継をネットしている富山テレビだろと言われているが
その富山テレビはグラスリップを最後に放送してないからじゃないの?
富山含め北陸が舞台じゃないからというのは考えにくいけどね >>317
BBTは北斗の拳は放送してるのにな
ノイタミナの作品は頑として放送しないくせに 地方局でアニメが放送される場合、
全国同じスポンサーが付く場合もあれば
スポンサーがつかずに独自に購入する場合もある。
PAのアニメが富山で放送されるときも例外ではないわけで
これまで両方のパターンがあった。
後者の場合は放送日程も大幅に遅れることが多い。
クロムクロの時ははNetflixのみの単独提供だった。
おそらくウマ娘はスポンサーが付いていないのだろう。
しかし内容が完全にゲームの宣伝であるため
局側も購入をためらっているんじゃないかな。 >>320
そんなに都心に住んでいることが偉いのかよ ウマ娘って今までのPA作品と違って完全な萌え寄りに振ってるからね
放送しなくてもいいやってなるんじゃないか どこの局で放送されて、どこではされないとか割とどうでもいい >>324
アニメに限らず一番気になることだろ
どんなジャンルでもキー局の番組が地元系列局でネットされないのは仲間外れされた感じがして嫌だし アナザーは最速だったけど大して話題にならなかったから止めたんだろうな >>325
ぶっちゃけどうでもいいけどね
気になるのは富山県民だけよ 何処で配信されるかを気にする程度かな (契約してない所のみが辛い) もうPAは富山県から地域活性化を担う企業として見限られてるのかもな >>329
アニメで地域活性化狙うならこんな会社じゃなくて藤子F不二雄ギャラリーか細田守使うだろう しかしPAが倒産したら、南砺市で知名度があるものといえば合掌集落しか残らないな >>333
PAの知名度なんてオタ相手でも一部にしか無いし問題なくね? やっぱりufotableのようにマチ★アソビの富山県版を開催して成功させるべきだったな ufotableこそ徳島で全然放送されてないだろ・・・ あそこらへんなら普通に大阪のテレビ電波入るから
富山よりよっぽど充実してるぞ >>333
合掌造りと比べたら知名度なんて無いに等しい>PA >>325
今はもう配信サイトで見るのが主流だからな
制作会社に放送局を決定する権利などない >>341
出資どうせ多くないだし、コネクション出来るんだからむしろ喜んでるだろw
被害大きいのはTOHOとサイゲ側なんだし その理屈だとアニメ制作会社は出資しなけりゃ倒産しないことになるな 請負が倒産して 金の回収ができなくなった
請負資金に対して制作期間が延びて足りなくなった
爆死続きで、仕事の依頼がなくなる
でもないと倒産はしないだろう
社長が死ぬとか、副業でコケると加でもない限り
最悪元請けでなくグロス受けなり下請けになればいいんだから サイゲがTOHOがって言っても
またPAが爆死アニメ作ったってのは避けようがない事実になりそうだな >>344
そうだよ
PAの場合はいつも出資しててエンジェルビーツの時は末席だったけど美味しかったみたいだよ
だから売れなかったときは普通に痛いのでは 制作費も平均より多少高めになってんじゃないかね
それで製作費が高く付く分は自社出資してる 何でこのスレは他の制作会社のスレよりも荒れてるの?
やっぱり富山の会社だからか >>352
版権を出資の割合で分割するのが製作委員会方式だよね? ウマ娘の場合版権はサイゲ側にあるって事、一応名目上ソシャゲ原作になるから原作有りの企画になるんで
あくまでアニメ映像の方だけPAの版権があるって話な、こういうのの場合は出資額は少ないか無いです
サイゲとTOHOとランティスの3社プロデュース企画って出てるだろ >>355
だからウマ娘については出資とかそんなのはたいした事無いって話で、痛くもないって話な
オリジナルアニメで企画から参加してたタイプでも無いんだよこれ >>356
原作物でも出資してたらヒットによって儲けられるし
アニメ制作会社が企画から参加してるオリジナルアニメでも出資してなかったら儲け分の利益はゼロだろ >>357
PAに限った事じゃないけど、他社のアニメとか観てみ?出資しているケースってそう半分もあるかどうかだから
A-1やサンライズみたいな製作と制作が親子みたいなのは除いて >>358
出資はそれだけリスクを伴う行為ってことだね
PAは果敢に利益回収を試みてるってことだね だからまあ出資額少なければリスクなんてそうないって何度も言わせるな ウマ娘については原作付きの3社プロデュース企画ってうたってるんだから
その3社が主導で多くの出資と責任を負うって事だよ、ちょっとは考えろよ…… >>362
スクエニやソニーの書き込みにも仕事沢山回される陰キャの自分より口が上手く上司に気に入られさっさと帰宅する陽キャばかり出世してやってられないみたいな書き込み多いけど、当たり前なんだよなあ
コミュ障陰キャ昇進させても部下つけられないからな
岡田は花咲くいろはに言及してるけど相変わらずtrue tearsは無視だな
鉄血でわざわざ石動って名前のキャラを犬死させてたしどんだけ嫌いなんだ ここで倒産倒産とか言ってるのって大きく出資してなきゃ売れなくても大してノーダメージなの知らないのが書いてたのかw
制作会社が潰れるダメージになるのはアニメが売れなかったときよりも予算オーバーしたりスケジュール崩壊したときだぞ リテイクやらスケジュールきつくなっての特急仕事とかの持ち出しさえなければ
微黒で周るような額で請け負ってるだろうし 堀川の倒産会見 マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン. ウマ娘はPAぽさもないし、萌え要素強すぎるし、堀川社長もあんまりRTしてないしで、サイゲ主導の案件だろうなとは思う
個人的には、次の篠原監督のオリアニが気になる >>372
社長はもう現場離れてるしウマ娘は題材的に思い入れもなくビジネスとしか思ってなさそうだ
東宝とサイゲに繋がり持てればそれでいいやみたいな ていうか、サイゲ側がPAと上手い事関係築きたいんじゃないのか
サイゲームズピクチャーズなんて作った所で実働部隊はまだ殆ど居ないわけだし 原作ものはビジネスと割り切って手抜き丸出しのクソな出来にしてきたんだな
最近はオリジナルも気合入ってないけど ウマ娘のキャラデザの椛島さんは東宝が連れてきたんだな
なんか物足りないデザインの気がするが大丈夫かね これも富山で放送されなかったらガチでPAの危機だな 小柳の構成はあれだけど
関口石井キャラデからの脱却はいいんじゃないの
というかここ萌えキャラ下手だから頭身高いシッカリカッチリしたキャラの方があってる まさかの3本目
映画作りながらよくそんな余力があったな Charlotteはそこそこ売れてたみたいだけど、それ以降ぶっちゃけコケ続けてるからそろろそろ売れるの出てきてほしいな。まあこれからの本格的な春に向けて、さよ朝がどうなるかわからんけど これはコケるだろうなぁ
主人公のキャラデザが誰に見てほしいのか分からないわ
中途半端に女性層を狙ってコケそうな感じ
サブキャラのデザインは悪くないけど
それにしても篠原オリジナルが今発表なら遅くても秋だろうから3クール連続になる
スケジュール大丈夫か不安になるねぇ アクションものなんじゃないの?
佐藤雅弘さんやるんだし クロムクロって主題歌にGLAYとかすげえ金掛かってただろうな
サクラクエストの2クールとか GLAYはポニーキャニオン所属
自社のアニメに自社所属のアーティストを使っただけ
何も知らんくせに金掛かるとかいうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています