P.A.WORKS ピーエーワークス その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1506842638/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定) 安藤はまたネトフリ配信な気がするな
名前見るだけでワクワクするわ 石井、関口からの脱却は嬉しいが連れてくるキャラデザがちょっと微妙だよね >>392
いっその事ネトフリ配信だけにしてほしいわ
毎回キモいのがアニメスレで暴れてPAの評判下げてるし地上波ではやらないでほしい 主人公が吸血鬼を狩るんじゃなくて、
主人公(吸血鬼)が狩られる展開のほうがいいだろ
で、狩りに来たやつとバトルしたりあれこれしてなぜか仲間になるみたいな展開で 非アニメ系会社とタイアップした場合、全話必ずOPED流さないといけないみたいな制限がついたりする
アニメ系会社なら、たまにOPED無しだったり特殊OPEDとかも受け入れてくれるけど 男らしきシルエットが見えるしやっぱり恋愛モノなのかな
これアニメ絵なら今までとは違う感じ
発表の仕方を見てもこっちがPAの本命っぽいな
https://i.imgur.com/ucsyLVN.jpg こういう内容はマリーがやりそうだが
ここ最近多忙だし違うんかねえ いろづくの脚本がマリーなら発表時にアピールしてるだろうしその線は薄めだろうか
橋本昌和あたりが脚本務めてTTみたいな青春群像劇でもやるんじゃないかと予想
天狼は安藤監督で小柳シリーズ構成って花いろの同窓会でもやるつもりかね?
東地美術監督はウマ娘のほうに参加かな?PVに名前入ってたし いろづくのシリーズ構成「月がきれい」の柿原優子だ勝ったなガハハ! いろづくはまたファンタジーなのか
なんかいファンタジーやるねん PVやキービジュ見たけどこれは期待出来そうかな
シリーズ構成の柿原さんは月がきれいの人だし篠原さんと相性は良さそう
キャラデザと総作監が秋山さんだからやっと大役って感じだね
悪くなさそうに見える 月がきれいって評判良かったのか?
柿原って信用ならない奴の一人だった気がするが >>396
ちょいちょい晒されてる人? 実況は期待 PAがやると何故かコケるのは
作品の扱いが使い捨てのコマのような実績しか残さなかったもんだから
見てた視聴者にもそっぽを向かれてるって言われてる
篠原なんかもうそういうイメージしかないだろ グラスリップ2じゃん
新人の練習場にされてるのがPVの時点でわかるわ むしろ、篠原って凪のあすからで、観てた視聴者に大喝采で、新作滅茶期待されてたタイプだと思うが そっぽ向かれたとか使い捨てとかないな
東地さんが凪あす未だに推してて凪あすファンからは似た雰囲気のある新作で歓迎されてるくらいだろう
色づくには岡田東地は参加してないけど美術は良さそうだし ファンタジーってラノベでもアニメでもヒットが出にくいジャンルっていうのは定説で、
さらにピーエーはキャラ萌え推しはやらない会社なのに、
短期間で連続してオリジナルファンタジーやるってのは大胆というべきか無謀というべきか…… 凪あすなんて視聴者の評判なんて良くないだろ
どこの世界線だよ >>419
そんなに評判よかったのか
〆のヒロインの台詞が釈然としなくて笑ったわ >>422
サクラクエストとかと同じで声がでかい信者が絶賛してるだけ サクラクエストはそんな評判良かったとは思わないが凪あすはそれなりに話題になってたし評判もそこそこ良かったとは言っていいでしょ
アンチに何を言っても無駄だろうけど そういえば来月SHIROBAKOのイベントあって主要キャスト揃えて何か発表するらしいから2期か劇場版があるかもね >>433
いや変えないでしょ
水島努はガルパンだけ作り続けてるわけじゃないし
そんな契約ならOVA6部とか引き受けてないよ シロバコのイベントってしょっちゅうやってるし大した発表でもなさそう >>434
少なくとも迷家以降はガルパンにかかりきりだぞ 色づく世界のPVと前情報見たけどめっちゃ俺好みぽくて久しぶりに興奮したわ
(天狼も面白そうだけどこっちの方が好み)
篠原監督の詩的な世界観に合ってると思うし、演技も音楽もいいし、なによりこういう現実世界に魔法(ファンタジー)が残ってるっていう世界設定がたまらん
あと音響監督の名前聞いたことなかったから調べたけど、
山田陽さんってメイドインアビスやバナナフィッシュ、ひそねとまそたんの担当してる方なのね
>物語の舞台は日常の中に小さな魔法が残る、数十年後の長崎の街。魔法使い一族の末裔・17歳の月白瞳美は、幼い頃に色覚を失ったことで感情の乏しい子に育った。
>そんな彼女の将来を憂い、大魔法使いの祖母・琥珀は瞳美を魔法で2018年へ送り出すことに。瞳美と同じ17歳の祖母や、部活の仲間との交流を通じて、瞳美が成長する姿が描かれる。
https://amp.natalie.mu/comic/news/274990 >>437
メイドインアビスでかなり厳しくアフレコ指導したって音響監督だっけな 作品自体はすごく興味をそそられるし、ファンタジー挑戦するのは大変だと思うんだが、
脚本が岡田でもないのに「明日から」なんてタイトルにしたり「御伽話(ファンタジー)」なんてキャッチコピーつけたりと、凪あすのセルフオマージュっぽく宣伝してるのが違和感しかない
篠原監督くらいしか共通点ない凪あすがやたら持ち出されてて、新しい脚本家の人はプライド傷つかないんかね >>438
そうなのか
この作品は声優陣の演技が落ち着いた感じでいいなと思った
石原さんの「魔法なんて大嫌い」の2種類の演技もよかった >>439
凪あすというPAオリジナルアニメと同じ監督&プロデュース作品だから別に問題ないんじゃね
「さよ朝」の長いタイトルは大人の事情だったらしいけど >>437
今度は九州、長崎か〜
しかしPAって頑なに、東北・甲信越辺りは避けるよなw近いのに PAのファンミで年間に3クール分と言ってたみたいだから、
天狼と色づく世界は1クールなのかな?
前情報見た限りでは、天狼は2クールあった方が良さそうな感じがしたけど……
天狼はアクションだし、春放送のウマ娘は走り多そうだしで、カロリー高そうなのばかりだ
まあ、天狼、色づく世界が連続じゃなくて、分割2クールという可能性もあるわけだが 凪あすは篠原さんが前やってたブログやインタビュー見たら内容決めてたのは岡田のマリーより篠原さんに主導権あるように感じた
長崎はドラマとかでもよく舞台にされたりするし見映えいい自然があるから良いかも >>437
題名とあらすじからして、色がテーマにもなってるのかな?
前にやってたコナンの映画も、色をキーワードに絡めてあって良かった
主題歌も、世界はあなたの色になるって歌ってたな。 音響監督がだれでもどうせ音響制作はマジックカプセルで明田川仁の傀儡になるからなあPA 「天狼」は、人間と狼とのハーフである主人 VS 吸血鬼か
バケモノVSバケモノというストーリーは興奮する >>447
明田川ってアンチ多いけどそんな変な仕事はしてないと思うけどね >>443
最近のPAってダラダラ2クールやって失速ってパターンばかりだし1クールでスパッと決めてほしいわ >>447
篠原が明田川なだけなんじゃ、PAは若林や飯田の方が多いんじゃね PAアニメの音響制作は全部マジックカプセルだよ
けっきょく全作品明田川が関わってる
だからキャスティングも独自性がなくて明田川がいつも使う声優に偏る
政治的キャスティング 各地で話題になってるのは篠原の方だけど
グラスリップみたいな若手育成企画で
どう見てもこけそうな安藤の方がガチガチの本命だろ 政治的キャスティング批判した会社が一番の政治的キャスティングか 元奴隷の小柳が構成だから上の人間の操り人形なんだろうな メインヒロイン石原本渡で若手育成ってマジで言ってるのか
本命は安藤のほうってのは理解できるが 声優が関係あるとは思えないが…
芸能人使ってるとかなら知らんが ttps://twitter.com/uma_musu/status/977803531452231682
大滑り確実だな
本当にPAへの損害は微々たるものなのか? ウマ娘はサイゲ、TOHO、ランティスがメイン企画だから
スケジュール崩壊して余計な作画経費かからん限り損害なんてほとんど無いやろ 信者にもアンチにもこける前提で話されてるのを見るとまさかの大ヒットをして裏切ってほしくなる ウマはアニメの出来以前のところでゴタゴタしてるのがなぁ >>459
工賃貰えば問題ないわけで
サイゲがこれで傾くとも思えんし サイゲはアベマTVの赤字をどこまで引っ張るかだな
年間100億200億レベルの赤字でどこまでもつか
それなかったら全然安定なところなんだけど TARI TARIの騎手目指してた子がチラッと出ればいいのに とはいえ最近のアニメってほんとBDは売れなくて、1000枚前後はザラ、3000枚売れれば2期確実、5000枚売れればそのクールの上位15%ってレベルなんだよな
これがオリジナル作品だけに絞るとラインはもっと下がって数百枚なんてのも山のようにあるのに、それでも毎クール数オリジナル作品は複数製作される
度々話題になる凪あすだって全体から見たら余裕で半分より上になるライン(だからこそ絶妙に煽りの素材にされるかもしれないが)
今日びBDの売れ行きだけで生死を見るのは時代遅れっぽい 少なくともウマ娘に関しては
円盤売上は最初から当てにしてないだろう
朝や夕方のカードゲームアニメとか
円盤売れなくても何年も続くのと同じで >>466
かといって円盤売れてなくても人気って深夜アニメはほとんど無いけどな そういやPA信者って円盤爆死しても黒字とか毎回言ってるけど根拠あるの? >>469
じゃあ円盤以外のどこで収益得てるの?
言っちゃなんだけどPAアニメってグッズとか売れてるように見えないんだけど
配信=黒字なんて甘い世界でも無いだろうし 出資してなくてリテイク少なけりゃ売れなくても黒字にはなる
出資比率高くて売れなけりゃハルフィルムみたいに即死する
シンプル 黒字ってか円盤売れても直接な利益がもらえるわけじゃなくてクライアントが喜ぶから次の仕事もくるだけであって爆死しようと直接的に死ぬことはない
作り続けてさえいれば生き残れるからこそ血を吐き続けるマラソンしてるんだけどな 昔は出資しなくても請負だけで仕事が取れたけど、今は出資しないとまともな仕事は来ないとかJCのPが言ってる
オリジナルなら自信を持って送り出すわけだから、リスクを負ってでも出資する >>471
ウマ娘に限って言えば、ゲームが収益商品でアニメはその宣伝でしょ。
PAは宣伝映像の制作を受け持ってるだけ。
ゲームが儲かるかどうかはそもそもPAの知ったことではない。 >>474
自転車操業の意味わかってるかね
自転車操業になった制作は元請けが出来なくなる、もしくは減る、制作協力みたいな感じで他社作品を手伝ったりが多くなる
今のところその予兆みたいなのは全くなく順調に元請けは出来ている
当たり前なんだけど今作画崩壊とか落としたり、放送間に合わずシーズンずらして延期とか増えまくってるなか
一応はちゃんと製品を納入しているから信用は高いって事だよ しかも他社でやらかしてる水島やナガッチョと組んでるにもかかわらず、ね。 しかも他社でやらかしてる水島やナガッチョと組んでるにもかかわらず、ね。 >>475
今のJCは内製率高めてるからお金も掛かるだろうしな PAもそろそろマンコ向けにシフトしたほうが安定して稼げるんじゃね ハルチカは京アニが気の利いた腐ナイズして制作したら腐女子にヒットしたかもしれない 競争馬は不味いん馬刺しにはならんなあ
1歳とかで競争馬になれなかった若駒が食肉送りにされる事はあるみたいだけど >>489
/ミミ、 ̄「「「¨リリ゙777 さあ‥‥‥目を覚ませっ‥‥‥‥!
. /:==≡ジ ̄ ̄ ̄"\ 転職しろっ‥‥!
. i:三三三/ ,.、_ `ニニゝ、 転職するんだっ‥‥!
l===シ '^'''‐-゙ニ7' / 20代を逃したら転職なんて
. !三三ニ└- 、 ===t ,,/ もうおまえら動画マン程度では
. l===r'ニヾミ| `ニニ \ 生涯 できない‥‥!
l:三三三| {こ|ミ|. __,ノ r __ ヽ 転職すれば 今度こそ正社員待遇が
. |=== | に|ミ|. /r'ニ.‐- 、.__ラ´ なんの条件も付けず‥‥
│三三三:ヽニlシ / に二二ニZ スッキリ渡してくれるっ‥‥!
|===シ´ :| __ノ 行けっ‥‥‥‥!
__/|三三/ :| | 掴むんだっ‥‥‥‥!
/::::::!ニ/ `ー- 、..____,ノ`ー- 未来を‥‥‥‥!
::::::::K ,イ:::::::|:::::: ためらうなっ‥‥! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています