P.A.WORKS ピーエーワークス その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1506842638/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 岡田真理が美人はないし
Vシネ脚本が後ろめたい仕事というのもない >>361
特に若い頃の島田満は美人で有名だったね
この人も元は演出家志望だったけどその頃の東映動画が女性を演出家にしない方針だったんで脚本畑に行ったんだよな
女性だから演出家にしないなんて今じゃ噴飯ものだけどまあ時代だよね >>360
あの人もエロゲ出身だもんね
アダルトメディアに関わってたなんて今どき珍しくもない 知り合いにopだけ請負で仕事していただけで
エロゲの仕事をしたことはない
間違ったネット知識 エロゲのOPを請負いでやったらエロゲの仕事をしたって事実が残ると思うが
吉成鋼はエロゲOP職人として名をとどろかせている
それと同じこと エロゲのOPやったならそれはエロゲの仕事してるだろう >>364
そういう言い方は今居る女性演出家にいささか失礼じゃないかね 今の人は辛いとわかってて飛び込んでくるからいいんでしょ
ある程度受け入れ体制も出来てるし
島田さんの時は前例も無いような時代だし そういう話じゃ無くてね
美人に辛い思いさせたくないって言い方だとじゃあ今居る人に辛い仕事させてるのは美人じゃ無いからなわけかって話になるんだが
そういう事がピンと来ないのはちとデリカシーに欠けるよ
だいたい仕事させなかったのは思いやりからだなんてのは白々しいおためごかしで失笑してしまう
演出家じゃ無くてもあの業界どの職種ももみんな徹夜当たり前辛いんだから
上の立場に女はつけられないって思惑が働いてたに決まってるじゃないか ウマ娘は1話以外全話全カット富山で原画やってるな
いつから作業してたんだろう >>371
それで脚本家勧められるって上とか下とかいう考えだったら出てこないだろ
そんなとこに噛みつくとか自意識過剰もいいとこ 人を使う立場って話なのが分からないのかね
言葉遊びしてないで本質的な話をしなよ 美人に辛い思いさせたくない云々は昔での話なのに何で今の女性演出家に失礼って話になるんだよ ウマ娘褒めてるが、いつか大河内脚本のPAアニメを観てみたい
大河内一楼@ichirou_o
「ウマ娘」と「ヒナまつり」、両方ともこんなに面白いのに、監督は同じなんだ(同時に二つもやってるんだ)。すごいなー。
https://mobile.twitter.com/ichirou_o/status/993360978082332672 >>375
それが分からないんじゃ社会生活辛いだろう
先輩に舌打ちされるぞ 総合サポートユニオン
http://sougou-u.jp/soudan.html
こんなことに悩んでいませんか?
毎日、長時間労働。でも残業代が出ない。
正社員で採用されたはずなのに、契約社員になっている。
有給休暇、産休・育休を取りたい。
もしかしてブラック企業かも?
会社を辞めたくても、辞めることができない。
追い出し部屋や業務改善プログラムで辞めさせられそう。
総合サポートユニオンでは、お仕事に関する悩みを抱えている方から相談を受け付けています。
常時、電話やメールで相談に対応していますので、少しでも気になることがあれば、お問い合わせください。
相談された方のご希望をお聞きしたうえで、労働法等に基づいた適切な対応をお伝えします。相談料等は一切かかりません。秘密は厳守します。
組合に加入されていない方でも、ご相談は可能です。本人だけでなく、友人や同僚、両親やパートナーからの相談も受け付けています。
関東(東京)・関西(京都)・東北(仙台)に相談員がいますので、お近くの方は面談でのご相談もできます。
相談窓口
電話番号:03-6804-7650
(平日17〜22時/土日祝12〜22時)
※受付時間以外の時間帯はメール相談をご利用ください。
※最近、ご相談をたくさんいただいており、電話がつながりにくくなっています。電話がつながらない場合は、メールにてご相談をお送りください。
メール:info@sougou-u.jp 天狼の新PV来た
TVアニメ『天狼 Sirius the Jaeger』狩人編PV-Jaegers Ver.-
https://youtu.be/mAaQS0_9zao
TVアニメ『天狼 Sirius the Jaeger』吸血鬼編PV-Vampire Ver.-
https://youtu.be/K1zgQyxJDio 英字幕あるあたり海外層メインに狙ってるのがまんまですな
Under the dogの日本公開が6月末にあるけど一緒になにかやったりしないのかな タイトルが分かり難すぎるだろうこれは
そのままテンロウなのか天狼で読みがSirius the Jaegerなのかテンロウ+Sirius the Jaegerまでが読みなのか
天狼だけでシリウスの意を含んでるせいで更に分かり難くなってる
仮にHPのドメイン通り天狼と書いて読みがSirius the Jaegerだとしても日本人の多くは漢字の天狼で検索するだろうし
海外勢は天狼が何なのかわからないモヤっとした気持ちを抱えたままSirius the Jaegerで検索するしかない
下手したら翻訳機片手にTENROUで検索してしまうかもしれない
どこまでが作品名なのかわからないと検索ワードやハッシュタグが分散されてトレンドにも反映され難くなるし
タグが統一されてないせいで情報の拡散速度や範囲も限られ感想の共有もできず盛り上がらなくなってしまう
おまけに読み方もはっきりしないんじゃ口頭の会話で話題に上る機会も少ないだろう
視聴者がタイトル名の段階で躓くってコンテンツとして致命的だと思う
厨ニ感追い求めすぎてわけわからん名前つけちゃったのかな?名前はもっと考えてつけようよ >>334
まあ特にこういうゲーム原作は制作がどこまでやるか黙るかなんだよね
脚本付きでもってくるとか 過去のなのはやアッカリーンとか
ケモノフレンズみたいに製作委員会入ってないのに
させるとまずは謎キャラや設定が入ってしまい
監督や制作が権利主張してトラブルになる これ、面白そうだがうちはBS映らないのが悲しい…
堀川憲司 @horiken2000 18:42 - 2018年5月29日
こっちも、おお!
https://twitter.com/horiken2000/status/1001398250610409472
NHK広報局 @NHK_PR 15:51 - 2018年5月29日
【アニメ脚本家・岡田麿里】
「あの花」「ここさけ」…大ヒットアニメの創作の原点は、かつて、生きづらさを抱えた作者自身の「過去」でした。
アニメ作品の映像と実写ドラマをコラ ージュした自伝ドラマ、9月放送です。
9/1 夜10:00[BSプレミアム]
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14700&f=prtw
https://twitter.com/NHK_PR/status/1001355329886720000
>>387
原作となる本の中に堀川社長も登場するので >>385
NHKならNHKオンデマンドで見れるよきっと 社長の「これいかにもアニメっぽくて気持ち悪いなあ」という発言は使われるのか気になります >>390
媚びた本書いてるのを見透かされてたって意味だろあれ まあ、一般視聴者視点だと朝ドラより典型的な萌アニメの方がキモイって思う人多いんじゃね実際
じぇじぇ!の朝ドラ「あまちゃん」程度の女子高生要素ならともかく「ご注文はうさぎですか?」レベルの動物園だと確実にお茶の間で拒絶される アニメを作ってるはずなのにアニメっぽくて気持ち悪いとはどういう了見なんだ?
この社長は何を作ってるつもりなの? (道具や表現手法由来の特徴などが)出すぎちゃダメってことでしょ
特撮ドラマを作ってるが、「ちょっと特撮っぽさが出過ぎて違和感」とか
CGアニメを作ってるが、「ちょっとCG、CGしててヤダ」とかそんな事じゃないの 萌えアニメが嫌って事だろ?
美少女アニメしか作ってないのによく言うよな 作画机を投げる社長に対抗して
作画机を蹴りまくるAHOBOY監督を連れてきて欲しい >>402
ウマ娘が固く見えるのか
どんな目ん玉してんだ 一文だけ切り取ってどうこう言ってもなあ。
マリーに対して言ったのなら脚本のことだろう。
「アニメにありがちなテンプレ脚本」みたいな意味で。 PA作品の富山での放送は昔は富山テレビのイメージがあったが今ではすっかり放送しなくなったよな
今はオリジナル物はチューリップテレビ、原作物は北日本放送がネットしてることが多くなってる >>411
まあABや花咲くいろはとかは制作局の関係だし このままだと天狼はPA作品で初の関西局で放送ない作品になるね
「ひそまそ」みたいに後日関西で追加放送が決定とかはないかしらん >>413
関西の特に春夏期は、枠が確保しにくい事情もあるんだよ。 >>408
>>413
>>416
もしくは枠を確保する予算が出なかったとか? 放送枠てのは特定の代理店+スポンサーのコンビがお得意さんとなってその時間帯を定番で抑えてるから
その外部から金だけ持ってやらせてくれと言って来てもおいそれと参入出来るもんじゃ無いんだよ 堀川がIGのときやってたみたいな売れない質アニメ臭半端ない >>416
高校野球かな
せめてKBS京都でやってくれればのう 題材は悪くないのにいっつも主人公の人選ミスってよくわからん視点で話作って台無しにするからな
CANAANの頃からずっとそう >>417
関西には東京MXに相当するテレビ局がない。
立ち位置として最もそれに近いのは神戸のサンテレビだが
ここは「サンテレビボックス席」という名の阪神戦中継が看板番組で
何がなんでも試合終了まで中継延長することで知られる。
それ故アニメに充てられる枠が少ない。
関西で深夜アニメが多い局といえば
20年以上続く「アニメシャワー」枠などを持つMBSが知られるが
ここもTBS系ゆえ枠数が限られる。 確かまだ水曜ABCのコミガの後枠未定だからそこに入る可能性あるかもな>天狼
MXはコミガの後釜だし、ABCでは前にサクラクエスト放送してた
てか「ひそまそ」は関西放送の2週間前に告知したんだっけ?
こんなギリギリなこともあるんだなと思ったけど とりあえず天狼は安易に人間vs吸血鬼の戦いにならなそうなので期待したい
PVや公式サイトの説明によると、人狼と吸血鬼は昔から存在しており闇の世界で殺しあってきた種族
人間側にも吸血鬼に協力あるいは組してる奴らもいるぽいので https://umamusume.jp/news/detail.php?id=news-0106
『ウマ娘 プリティーダービー』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
特に2018年4月に放送を開始したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、各種SNS等でもたくさんの反響や応援をいただいております。重ねてお礼申し上げます。
これからも応援してくださっている皆さまとウマ娘を大切に育てていくために、ウマ娘プロジェクトから一点お願いがございます。
キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。
本作品には実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが登場しており、許諾をいただいて馬名をお借りしている馬主のみなさまを含め、たくさんの方の協力に
より実現している作品です。
モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう
表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします。
つまり、「うちのアニメキャラを使用したエロい抱き枕とか販売するんじゃねえぞ! 見つけたらP.A.ワークスが訴えるぞ!」って言いたいわけですか?? 馬主が訴えると思う
訴えなくても許可取り消し
あちらは使わせてあげてる身だからねえ
馬に限らず、実在系を扱うときのジレンマ 先ず>>425の事柄は個人の発信に対する取り扱いのお願いだ
ウマ娘のコンテンツを末永く楽しむ為に契約更新を阻害する様な態度は控えて欲しいというお願い
抱きまくらなどの版権侵害とは別の問題だ
で、抱きまくらなどの版権侵害について第三者の違法行為を理由としての
当事者間での契約期間中の一方的な契約破棄は法的蓋然性にかなり疑問がある
ただ契約更新に関してはあくまで契約当事者間の自由意志が尊重されるのでこの限りでは無い
一方もし契約当事者が悪意のある発信によって契約が阻害されたと判断した場合
その発信者に対して威力業務妨害(刑事)並びに損害賠償(民事)で法的手段を取る事はあり得る かなり言葉に気を遣って色々なとり方が出来るような文章なのに、それに対してオタクは「エロ同人が!抱きまくらが!」って具体的なジャンル名出して反応してるのが笑える
自分で墓穴ほってるだろ
公式に二次創作してもいいかどうか聞きに行くアホオタクってのが定期的に話題になるけど、
言葉の裏を察するってことが絶望的に出来ない人が多すぎるわこの界隈 >>430
こう言っちゃうと身もふたもないけど
「だから」オタクになるんだよ。 馬の名前は馬主の権利で
キャラクター設定はサイゲー権利なのか
元々Paはゲーム設定時点では関わってなかったのかな
まあそれで口出しし始めたらケモノの二の前になるわな >キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。
要するに数多いる馬主たちにとって何が地雷であるかは明文化できないのでこういう漠然とした表明なんだろうな
個人的解釈としてはエロでもNARUTO同人誌における女性作家によるナルヒナみたいな愛溢れるイチャラブ表現はOKだと思うんだけどな・・・ 放送1ヶ月切ってるし、そろそろ天狼スレに移行しようと思ったけど、まだ立ってなかった・・・
秋番の色づく世界は立ってるのに >>433
ややこしいのはその数多いる馬主がイチャラブですら嫌な人も居るかもしれない
って事なんだろうな、どの馬主が寛容かどうかなんて分かるはずもないし >>435
万が一、女性作家的な愛あるイチャラブさえもNGされるのはかなCね
男性作家のイチャラブは半レイプ、凌辱的な要素ある場合も多いからNGだと思うけど 馬主ってのはすごく金持ちな人達だぜ?しかも結構お年だったりするぜ?
同人誌のシチュエーションがどうこうよりずっと前の段階で意識が違うかも知れない事を想像せんといかんやろ
自分らの親とかお爺ちゃんとかがどの程度理解してくれるのかって感じの話や ぶっちゃげ公式ですら虎の尾を踏む可能性すらある訳で
あの告知って自虐かと思ったわ 会話すらNGとかのレベルもありそうなのに
入賞で仲良くライブとかよくやるなーと最初思ってたよ そんなの気にしてたら擬人化美少女キャラ化でまずOK出さないだろ キャラ化にOK出す条件に含まれてるかもってことよ
事情は馬主や牧場によって異なるんだし 馬主ガーならアニメすらダメだろ
放送前から社台がどうこう言っていたわりに
そこの馬も出ていたから
競馬オタクのマウントは全くあてにならない どれだけ粘り強く交渉したかと考えないでOK出てるじゃんと考えるんか
つくづく不遜やねえ 競走馬はとにかく投資だから儲けた金は
ほぼ全部新しい馬に投資してる >>442
この馬は物語上仕方ないから出してもいい、でもそれ以外は出すな、なんじゃないの
名前変わった馬もいたし >>447
今見てみたけど、これ、堀川社長がさっそうと先頭に立って舞台に上がっちゃだめだよね
めちゃめちゃ嬉しいのは分かるが、自分は残って監督を送り出すか、
せめて監督を先にして自分は後から付いていくようにしなきゃ
って思ってしまった そりゃまあ社長にしてみりゃ経営上の冒険だっただろうし喜びもひとしおだったんだろうと思ったが
今見たら単に日頃からのテキパキ動く習性が出てるだけだなこりゃw >>448
狭い客席だし後ろのマリーが遠慮してか堀川社長促してるからまあしゃない >>449
あの社長表裏ありすぎ
ツイッターでは常識人だけどパワハラ酷いからな
うまいアニメーターや製作委員会の人間以外は見下すし
だからああいうときに本性が出る >>452
いや、おれ(>>448)はそんなつもりで書いたわけじゃないよ
社長が今回の受賞を喜ぶのは凄く理解できるが、
今回の主役はあくまでも監督なんだから、まずは社長が我を忘れてしまうのではなく落ち着かなきゃ
そして、監督が恥ずかしがろうとも「行ってこい!」と「センジンの谷に突き落とす(?)」くらいの事をした方がよかったかな
と思っただけだよ >>452
パワハラってあっても昔の話じゃねーの?
というか昔のアニメ会社ってそういう人多いよね
宮崎駿とか押井守とかパワハラで有名だったし
逆にいうと難有りさんが多いこの業界はそういう人じゃないと仕事進められなかったのかもしれんが
あと経営者が上手いスタッフや取引先を優遇するのはどんな会社でも当たり前だよ
役立たず社員にも有能社員と同じように扱ってくれる上司とかファンタジーだよ
むしろ成果上げてる奴は特別扱いされるべきだし いくら言い訳並べようとも転職会議の口コミが被害者の会状態になってる事実に変わりはないから >>455
あそこの連中が被害妄想強すぎるだけだろ
それか根性なしか >>454
実際怠け癖がついてたり力入れずに適当な仕事して知らん顔したりで他人にいつも尻拭いして貰ってる様なのは
叱責するか辞めてもらうかしか手は無いよな
仕事で新卒で入って来る新人に一定割合で必ずそういうのが居るんだが
いくら紳士的に説明しても甘く考えてると言うかハナからのらりくらりで一向に真面目にやらない
そこで「いい加減にしろよ君」と一括すると急にそそくさと真面目に仕事し出すんだ
そういう人間がいる以上叱責は必要だし野放しにして給料あげてたら他の真面目な社員にも申し訳ない
それがイヤだパワハラだと言うなら辞めて他のそういう仕事の仕方で済む所に行って貰うしか無いな
あと経験上パワハラがどうとかにやたらうるさいヤツは実際に自分の周りに仕事出来ないヤツが来ると
見るに堪えないえげつないイジメをやり出すよ 制作や動画にとってホワイトな現場ってどこ?
大体どこも厳しい環境だろうと思うけど というか、請負の成果主義が嫌ならさっさと辞めるか頑張って自分も特別扱いされる存在になるかの2択でしょ
話題の中国のスタジオだって別に下手糞にまで高給与えてるわけじゃないぞ。むしろ日本のスタジオより下手糞には厳しい。
スタジオの利益にならない新人にまで一定の給与与えてるのはむしろ日本のスタジオの方なんだがな >>458
大手じゃないけどスタジオ雲雀は新卒動画にも給与16万社保完で優しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています