P.A.WORKS ピーエーワークス その23
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0001名無しさん名無しさん (6段) (スププ Sdff-XD2n)
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2018/01/07(日) 02:04:14.12ID:xq4W7gGqd
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!

富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ

本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/

前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1506842638/


■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0461名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff73-N86a)
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2018/06/27(水) 18:15:43.01ID:mZ2CMqBy0
>>460
ラルケはCG部門が儲かってると言うか収益の中心自体がCGでしょ
作画(デジタル)スタッフも若干名とってるけど採用人数少ないし社内で動画回ってるのかねあれ?
0466名無しさん名無しさん (ワッチョイ 79c9-VCRa)
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2018/06/28(木) 01:45:29.72ID:2YHN6J/h0
会社は社長を映す鏡だからな
あの聖人君子と呼ばれる堀川憲司社長が経営する会社にパワハラなど存在するわけがない
転職会議の否定的な書き込みはすべて荒らしの仕業だ
PAは転職会議にあの口コミの内容は事実無根であると正式に抗議すべきだ
0468名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4673-mzC7)
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2018/06/28(木) 03:55:43.86ID:Vjg5peJ40
一番笑ったのが、各アニメ会社をリストにして動画単価を比べてたデマ書き込み
PAを一番下にして一番上が京アニで800円(←これ笑うところ)になってた
単価もあり得なけばそもそも固定給だってのw

SNSからアフィまで書き込める場所にはいたるところにこのネタをはじめデマ書き込んでた
奴なら転職情報にまで書き込んでても不思議じゃない
0473名無しさん名無しさん (ワッチョイ 452a-yQv9)
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2018/06/28(木) 11:01:53.65ID:TTt6z4BB0
>>472
貼らないけど、ツイッター芸人になって、イキってるぞ

あれが本質だろうし、周りにチヤホヤされたい姫なんだろ気質が
少なくとも集団作業に向いてるような人ではない
0476名無しさん名無しさん (スププ Sd22-FzJk)
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2018/06/28(木) 23:55:04.34ID:xXDOOziLd
つーかぽっけが行きたいって言ってたOLMも社内単価はいいけど外注は低いらしいからなー
https://mobile.twitter.com/kuboyamama/status/1012217720710938625

別にこの会社だけじゃなく多くの社内はホワイト(雲雀etc)とかも外注には厳しいと聞くし、
PAも今日アニメーター募集で正式に時給800円〜を発表したけど、アニメ会社の最終目標は外注にも優しいなわけで
0477名無しさん名無しさん (ワッチョイ 79c9-VCRa)
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2018/06/29(金) 00:46:13.00ID:A8yqRAZ+0
雲雀はデジタル作画推進しててデジタルなら原画単価1カット+500円してる
フリーランスにも社内入ってくれれば液タブ&ソフト無償貸し出し
厳しいとは
0479名無しさん名無しさん (スフッ Sd22-FzJk)
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2018/06/29(金) 01:13:57.35ID:1LVKr8uxd
前に引用したけど、師匠いる脚本家志望の人が言ってたように、理想は京アニ体制なんだろうね
ただ京アニのヒューマニズムが自社作品に悪影響を及ぼしてることを示唆しながらも


555 名無しさん名無しさん sage 2017/07/12(水) 00:34:48.13 ID:ReWcZeV4d
業界関係者曰く、やっぱアニメ制作の理想形は京アニなのかな

XXX
K社の製作環境を知った人は、誰もが、そりゃあれだけクオリティの高い作品を作り続けることはできるでしょ(できないわけがない)と思わずにはいられないと思う。
あれだけ「当たり前のこと」が徹底できているんだから。ただ、個人的には、その自社キャラ愛の高さゆえの限界も見出せたように思う。

XXX
間違いなく言えることは、アニメ業界が某社のやり方に「右にならえ」をしたら、確実に業界全体はホワイトに近づくだろうということ。
具体的にその根拠に触れると支障があるので言えないけど、これはたぶん誰もが同意すると思う。ただし、そのヒューマニズムが作品の内容に影響を与えかねないのは問題。
0482名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4673-mzC7)
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2018/06/30(土) 01:44:52.59ID:3RqwDJs80
相対的には京アニが業界でも上位にあるのは分かってるけど激務(単純に拘束時間だけの話じゃなくて求められる仕事量とクオリティ)だから逃げだす人が後を絶たないとは聞くな
あのノルマなら結局他社に行っても稼げる云々
0483名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4d74-yQv9)
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2018/06/30(土) 02:04:45.34ID:aF2iqxGi0
>>481
横だが、「スタジオ雲雀」で検索するとツイートが多すぎて…
https://twitter.com/search?f=tweets&;q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%9B%B2%E9%9B%80&src=typd
で、どれを見ればいいの?

ちなみに、「スタジオ雲雀 1カット 500円」だと「検索結果はありません」だし…
https://twitter.com/search?f=tweets&;q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%9B%B2%E9%9B%80%20%EF%BC%91%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%20500%E5%86%86&src=typd

おれも興味があるので、>>477のソース頼むよ
0485名無しさん名無しさん (ワッチョイ c1c9-QfcX)
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2018/06/30(土) 08:25:55.86ID:5HkiOOqK0
>「作画スタッフがまだ少なく、1クールでも大変だった。デジタル機材の貸出を行い、単価を上げた。
> コストダウンした部分は作画スタッフに還元した。それでも1クールやるのも大変なほどだった」

具体的な数字はないけど単価設定と 対象範囲が不明だけど機材の貸出し に言及してるのか
0486名無しさん名無しさん (アウアウオーT Saca-uWXw)
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2018/06/30(土) 08:37:05.83ID:PxuPc4gia
>>479
昔々の労働争議が起きる前の東映動画と同じだと思うんだよね
サラリーマンアニメーターは会社の求める事だけやってれば良くてそれ以上の努力なんて報われない事が多いから
個人レベルでの研鑽とか努力がごっそり無くなってしまう
経験積んで古参になってもあくまで会社にとっての使い勝手のいい社員レベルで落ち着いちゃうんだよね
他の職種ならそういうのが重宝されるだろうけどエンターテイメントは変化が激しいから
同じ事をずっと続けているだけでは商売にならないんだ
もしアニメスタッフをサラリーマンで雇う状態がずっと続いていたらジャパニメーションは生まれなかったと思う

アニメーターは会社員なのか職人なのかと問えばやっぱり職人の世界で自分の腕や才能に報酬が付いてくる形の方が馴染むんだよな
現在の若手アニメーターの貧困問題ってつまりはOKカットを出せないまだ半人前の新人が
一人前になってちゃんとお金になる仕事をする職人になるまでの生活の保証をどう工面するかって話でさ
上手くなって一人前に仕事こなすようになれば頑張れば頑張った分だけそのまま収入につながって
そこまで来ると同年代のサラリーマンや公務員なんかより実は年収が多くなったりする
建築現場の鳶さんなんかと同じ話でね
なもんで今社員化をしようかって話はそういう人達には実のところ歓迎されないんだよ

労働とか生活ってところだけ見て社員化が打ち出の小槌みたいに考えてると昔の過ちをまた繰り返す事になるんじゃないのかと思うんだよね
0489名無しさん名無しさん (アウアウオーT Saca-uWXw)
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2018/06/30(土) 09:30:34.36ID:PxuPc4gia
どうなんだろうな
今の時点で中割作業はほとんどが外国に撒いてるけどそれがAIに置き換わる事で何が起きるのか
動画を国内でやるだけで赤字になるような状況で新人が相変わらず動画から始めるのは中割をやり込んだ経験の無い人間に
まともな原画は描けないてのがあるからで外国がAIに置き換わったところで新人が動画から始めるのは変わらないんだが
たとえばAI化する事でお金が浮くのであればそれをまだ動画段階で修行中の新人の人件費にあてられるかもとは考えられるけど
設備投資とか実際の運用の精査が必要だね
0491名無しさん名無しさん (ワッチョイ 452a-yQv9)
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2018/06/30(土) 10:14:26.21ID:GWLf+Ve+0
この業界は、使える奴ほどフリーになって、使え無い奴ほど社員化にこだわる
世の中の常識が当てはまらない業界だからな

社員ってマイナス面も多いんだよ、使える奴はフリーになっちゃう
0495名無しさん名無しさん (ワッチョイ 79c9-VCRa)
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2018/06/30(土) 20:57:45.84ID:N25mvWVw0
>>486
この人、京アニのアニメーターのことどう思ってんだろ
原画以上は社員化してるんだけど

この人が言う通りだと京アニのアニメーターは
・研鑽や努力をしていない
・古参になっても使い勝手のいい社員レベル(木上益治さん知らないんだろうか?)
・京アニのアニメーターが描くアニメはジャパニメーションじゃない
って理屈になるんだが…

あと堀口悠紀子さんが京アニ在籍時もフリーランスだったことも知らなそうだな
堀口さん、イラストレーターと兼業するために社員じゃなくてフリーランスとして京アニで働いてたんだけど
別にフリーランスのが稼げるって人はそっちを選べばいい話で、それは会社側が決めることじゃないと思うんだが
0497名無しさん名無しさん (アウアウオーT Saca-uWXw)
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2018/06/30(土) 22:15:34.51ID:UBUjqOQGa
>>495
いろいろ捉え違いしている様だが

・研鑽や努力をしていない
→個人レベルでのとわざわざ注釈を付けてるのは何故かを考えてくれ
社員であり社員の仕事しかしないのであれば会社が要求する研鑽しかしないのは普通の事だがな
逆に会社が望まない個人的な研鑽をしたとしてもそれをユーザーが見る機会は無い

・古参になっても使い勝手のいい社員レベル(木上益治さん知らないんだろうか?)
→木下氏は京アニ出身では無いよね
色々なスタジオを経た実力者で京アニの作画部の基礎を作った人だろう
彼の実力は個人的な実績から来るもので京アニに育てられたわけでは無い
古参で使い勝手の良いだけの人たちを知りたいなら東映動画や東京ムービーの作品に昔から名前が出てるけど
ほぼ話題に上らないという人たちがいてこの人たちがいわゆる社員スタッフの在り方という事になる

・京アニのアニメーターが描くアニメはジャパニメーションじゃない
→この断定はかなり下品だと思うが真面目に答えよう
上の話にも通じるが京アニの作風を作ったのは京アニを作った人たちで京アニに育てられた人たちでは無い
京アニを作った人たちは当然の事だがどこかのサラリーマンでは無くフリーの人たちで
同じくジャパニメーションを作ったのもサラリーマンでは無くフリーの人たちであってこれが事実だ
単純な歴史の話であって、そうでは無くサラリーマンであってもジャパニメーションは発生した筈だと言うなら
その仮定の根拠を提示するのは私では無くあなたの役目だろう

”堀口悠紀子さんが京アニ在籍時もフリーランスだったことも”の下りについては
それこそ実力があって会社の枠に囚われない仕事がした人はフリーの方が良いという証明でしか無い
あと実力のある人たちが実際に望んでるのは社員化では無く昨今の絵の複雑化によって昔ほど量をこなせなくなった事に
比例しての単価の上昇だよ
0498名無しさん名無しさん (アウアウオーT Saca-uWXw)
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2018/06/30(土) 22:36:35.56ID:UBUjqOQGa
スタジオ・ジブリがあれほど恵まれた環境だったにも関わらずキラ星の如き人材を育て輩出するというわけには
行かなかったのは何故かと問わねばならない
これは労働環境が才能を開花させる事と必ずしもつながらない事の証明ではないか
>>486にも書いた新人アニメーターの生活難の問題だが
将来の人材が生まれないほどの低賃金は解決しなければならないのは当然だが
その賃金を技術力や生まれる金と切り離す事は果たして正解なのだろうか
1日に何枚描けるか、OKカットをいくつ出せるかでは無く出社時間と退社時間で賃金を計算するのは正解なのだろうか
もっとギャラが欲しいからもっと速くもっと正確に描けるようになろうと、いうハングリーさから遠ざかるのは正解なのだろうか
昨今生活保護に対する批判が強まりその主張の大半に「生活がお上から保証されたら人間は頑張るわけが無い」という不信が強く臭うのだが
そのような世論が「生活が安定したら新人アニメーターは頑張る筈だ」と信じる事が出来るのだろうか
0499名無しさん名無しさん (ワッチョイ 79c9-VCRa)
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2018/06/30(土) 22:52:00.16ID:N25mvWVw0
なげーよカス
オマエ絶対周りの人間から話がくどいって思われてるタイプだわ
長々書いてても結局言いたいのは「作画を社員化するのは絶対ダメ」ってことだけだろ
どうせ俺が何言っても屁理屈こねて「作画を社員化するのはダメ」って結論に繋げるんだろ?

どうでもいけど木上さん(木下じゃねえよ)がお気に召さないなら石立太一さんは知ってる?
京アニ生え抜き一筋のスーパーアニメーターの人なんだけど?
松尾祐輔さんは?門脇聡さんは?渡邊政治さんは?
京アニ出身アニメーター少しも知らないくせに偉そうなこと語るなカス
0501名無しさん名無しさん (ワッチョイ c1bd-yQv9)
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2018/07/01(日) 05:58:18.82ID:yL2lUoOY0
会社の基礎を作った人間が元々フリーだったから社員化も否定出来る
って思ってるのはちょっと論理的におかしいかな
社員化がPAで進むにせよフリーのアニメーターも残るわけだし
0502名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4673-mzC7)
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2018/07/01(日) 14:36:58.76ID:XCroKqjO0
でも基礎作った人が辞めたり引退したら高確率でそのアニメ会社ダメになるよな
0504名無しさん名無しさん (ドコグロ MMc1-/RMY)
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2018/07/01(日) 15:28:27.73ID:3aLVAwErM
>>483
前から雲雀さんは原画単価は4000円で安かったけど、デジタル作画に力を入れていて、デジタル作画用の機材を貸し出してくれるし講習会もやってくれてました。デジテル作画は4500円で500円単価を上げてくれてます。
まあ、移行するには心許ない金額ですが、それでも心意気は感じてます。 https://t.co/R7BLodDPnt 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0512名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6eda-VCRa)
垢版 |
2018/07/02(月) 21:46:36.10ID:niBpSiC20
>>510
サンテレビの番組表見るとわかるよ。
野球中継のある日は延長を見込んで
26時までに放送終了する編成になっている。
過去には野球延長のせいで朝5時からになった深夜アニメもあったそうだ。
0515名無しさん名無しさん (ワッチョイ 3774-H0hI)
垢版 |
2018/07/24(火) 18:00:51.92ID:iH4YhAIp0
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30245180Z00C18A5000000/?df=2
製作しているのはご存じ、P.A.WORKSです。死後の世界を独特な視点で描いた「Angel Beats!」、働く女の子
シリーズの秀作「花咲くいろは」、綾辻行人の小説が原作のサイコスリラーサスペンス「Another」、アニメ業界の
裏側を描いた「SHIROBAKO」など話題作を送り出しているアニメ製作会社です。

かなりのオタクだな
0517名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9fc9-S6EW)
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2018/07/24(火) 19:12:00.32ID:xV4MLq2V0
あまり関係ないけど昔、ニッポン放送の吉田尚記が秋葉原でのオタクのオフ会(ハレ晴レユカイのだったかな)を取材した時
オタク叩き報道に悪用されるんじゃないかと非難する声があった記憶があるんだよな
吉田アナはアキバ系だから大丈夫と必死に反論する人がいたが
0527名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6f73-7bxH)
垢版 |
2018/08/06(月) 22:11:16.92ID:Sm7LFf/00
暴力性のあるアニメは軒並み規制対象になってるけど
反日ドラマで日本人真っ二つとかやってる中国が何言ってんだって感じだなw

まあ、国内のアニメ産業育てる為に日本からアニメの輸入を大幅に減らすのが本当の目的らしいけど
0529名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6306-YItt)
垢版 |
2018/08/07(火) 22:30:20.45ID:sFdZMJvw0
すでに中国では日本アニメの人気は国産に抜かれてるんだよな。
配信サイトの再生数見ても、上位はほとんど大陸製。
だから、『君の名は』が大ヒットしたので驚かれたという。
0540名無しさん名無しさん (プチプチ bf0c-Xflc)
垢版 |
2018/08/08(水) 14:49:36.90ID:0LdvgPwV00808
トランプのように中国に関税やアニメ投資規制を設けないと
日本のアニメ技術だけ盗難されて
アニメはやっぱり中国だねということになるだろうな

明らかに国の補助金ありでアニメ産業に入ってきているから
0546名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sa02-tfAr)
垢版 |
2018/08/11(土) 01:30:18.63ID:eeWuc8CWa
特殊効果と言えばセルの昔はエアブラシだったが最近はみんな撮影時に撮影効果でかけてるな
色づく…でやってるのは明度に応じてフレアをつける効果で
新海がやって巷から綺麗な映像と言われたやつと同種の効果だ
0552名無しさん名無しさん (ワッチョイ b36b-6nxq)
垢版 |
2018/09/09(日) 00:16:50.39ID:2uyEyQHP0
もへもへ@gerogeroR

うちの母親とかが顕著なんだけど「どんな底辺な仕事でも最低『20万』は貰える」とか
高度経済成長期バブル経験・高齢者は思ってるから怖い。
15-17万が最低でそっから各種天引きされて
12-15万がフルタイム労働者の底辺で手取り20万が遠いって現実しらないジジババ多い。
0554名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff74-aemA)
垢版 |
2018/09/28(金) 00:45:18.04ID:2Bil2h750
http://sirius-the-jaeger.com/news/index00290000.html

【放送日時変更のお知らせ】
9/27(木)23:30から予定していたTOKYO MXでの第12話の放送ですが、
事情により内容を変更し、第11話の再放送となります。
また、TOKYO MXでの第12話の放送日時に関しては、改めてご案内致します。
尚、AT-X、BS11、チューリップテレビは本日第12話を放送いたします。


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