【年越せた】◆制作進行相談所75◆【まだ居るよね?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【落とすのは】◆制作進行相談所74◆【髪の毛だけで】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1504233286/ >>121
なるほど。
演出の権威も低下しているね。
ありがとう。 >>115
分かりきったことわざわざどうも
それ順序が逆で、まずこの作品では動画何枚ってのが最初から決まってて、そこから逆算して収まるように考えるからそもそも無茶なシナリオやコンテは通らない
だから演出にだってこの作品は何枚で、ってはっきり伝えられるはず
でも今どきはどの作品でも枚数のことははっきりさせないまま作ってね?
なんで?
という疑問だったんだよ ざっくり
コンテが100頁なら3000枚コース
200頁なら10000枚コース
例外○ャ○ト >>123
枚数有耶無耶でつくってるところを知らないから何ともな
具体的にどこのことを言ってるんだ?
A1みたいな大きいところから社内10人以下の小さいところまで枚数度外視してるところはないぞ
外から見ると枚数の管理を気にしてないように見えるってだけじゃないのか? 前にグロス請けたら請求は使用した枚数になってた
こっちが削る努力したのになんだよ 俺は円盤について重要なのは寧ろ売上数じゃなくて、出荷部数だって言ったんだよ! 枚数制限は言われたことないな
コンテ描くときはカロリー考えてねって釘さされたことはある
枚数やばくなりそうなのはコンテの段階で大体わからん? 間抜けな原画と間抜けな演出が組めばどんな省力コンテでも簡単に5〜6000は行くぞ 魔法使いの嫁、原画マンは
18話20話21話のカットどこでも選び放題らしい。
まあいつものことだが、あふれるほどあったスケジュールはどこ言ったんだろう? その後、アイムズ絡みで何か新しい動きは有ったんかな 枚数制限の話をするなら昔の特に東映なんかは予算枚数10枚超えるだけで大騒ぎしてたもんだぜ
通常の何倍も使いやがってみたいな豪勢な話じゃ無くて銀行業務で小銭を合わせるみたいなちまちましたやりくりを
上がうるさいんでやっていた
そんなギチギチしたお役所仕事みたいな枚数管理なんて今の製作側はしていないだろう
逆にむしろ現場の方に誰に言われるでも無くなんとなく枚数を気にする空気が澱のように残ってる感じがする 東映はしかし枚数制限で演出が鍛えられたからなあ
今の演出はバカでもなれる >>135
現場だけの意識ってのはないわ
だいたい500枚単位で総枚数とリテイク枚数は上は神経質になってる
感じないのは鈍感なだけ >>137
個人の感度のせいにするのは良くないにゃあ
それじゃベクトルの違いだけで135の言い方と同じだよw
ずっと見てても結局枚数を演出に伝えてる現場があるって話は出なかったな >>137
500枚単位ってそこまでブレてたら予算組に影響大じゃないか
制作でも演出でも気にしない方がおかしい >>138
同じ世界の業界で働いてるのか不思議だわ
ウチの会社もしってる会社もどこも日報で枚数管理は徹底してるし、予想外に枚数多いと減らすよう注意がくる
支払い時にいざ動仕会社から予算より百万単位で違う請求がきたら大問題だわ
なんか10枚単位でとか現場しか気にしないとか両極端な話になってきてるけど、使うときは仕方ないと枚数の制限が緩くなってきてるってだけの話で枚数の管理と調整は制作時にどこもしてるぞ
君ら制作何年目なのさ >>140
いやだから今の「予想外に枚数多い」てのがどの程度の枚数の話なのかと だからそれがオーバー500ぐらいからよ
当たり前だろって思うやつがこのスレに少ない 大体の計算で100カット40-50万1000枚40-50万だろ?
毎回ならどうしようもなく管理能力の欠落だが12本程度で2,3本なら予備費で埋めるだろ 元請け会社3社目だけど、枚数なんて数えて作ったことないよ
流石に8000超えると怒られるけどね >>142
500枚の誤差を見ていて厳密な管理というのは違和感があるんだがまあそれで充分回るのだから問題は無い
その一方でたとえば現場では相変わらず目パチ口パクを2枚で抑える事にうるさい人が居たりするのはどうも意識の乖離を感じるよ
そんなのは豪勢なカット一つで吹き飛んでしまうし管理側も別にそんな節約を求めちゃいない
なのになんとなくこうしなきゃいけないみたいな固定観念だけが先行している感じがしてな 予算組の枚数制限から1枚でも越えないようにするだろ普通 >>145
目パチ口パクのかぶせや合成なんてせいぜい100枚ぐらいしか減らせないからな
あれはもはや事故の予防でやってることが多い
トジ口書き込まないとバランス整えられなかったり、ズレたり、シートもトジ口は書き込んで置かないとずっと表示されたりとシートミス撮ミスも多い
まぁ一長一短あるがな
今の処理で単純な枚数削減思考ってだけで口パク枚数減らすやつは少数だよ
つか制作もラッシュとシート見るから感覚はわかるだろう >>144
枚数考えないはあっても数えないはあり得ないからなりきりは失せろ 自分の知ってることだけが正義というこの状況
本当にお前ら見識が狭いね 当たり前の普通の話をしてるのであって底辺だと違うとかそんなことはどうでもいいのよ >>149
いや本当にラスト終わった時にしか数えないんですけど
動画枚数が何枚かだったよりも他の部分の予算の方が1つ1つが大きいので、今更そこは気にしないって言う会社の方針
確かに枚数確認することは大事かもしれないけど、多くなりそうな話数って大体コンテの時点でわかるでしょ
自分のやり方が常識だと思うのは視野が狭すぎるよ 東映以外はガバガバ使ってハイクォリティ
それでいいじゃない サイキック少年団
@saikickmouseao
プロダクションアイムズのお金未だに振り込まれないぞ
2018/01/22 02 :10
これいつ振り込みされるとかの連絡すら来てないのかな? >>155
あのな、他は変動ができないのよ
意味がわかるか? >>156
枚数使ったらハイクオリティになるなら良いがな
実際はそんなことはない >>158
どうやらとってもスケジュールが良くて、毎回似たようなことする会社に勤めてるんだな
正直羨ましい
例えばCTまでにカットが集まらず、再CTやDB前に再撮したり、テレビ時に原動仕にしたものをBlu-ray時に原画にしたり、防げたかもしれないのに無駄にかかる金って色々あるだろ
毎回同じ処理でやるわけじゃないし、例えばCGの会社に出す分の額も話数によって違ったりする
そっちの方がお金かかるんだから、スケジュール良く回す方が重要なわけ
今更動画が何枚とか大した額じゃないんだよ
気にしなくても良いものではないけど、優先順位度的には動画枚数なんて低い
会社によっては重要で、ちゃんと数えるとこもあるんだろうけど、そうじゃないところも普通にあるんだよ >>162
それは進行上仕方がない費用であって無駄な金じゃない
枚数ってのは事故や無駄な作業を減らすためにも制限してる
それは予算のことにもつながる
枚数が増えれば直しも増えるんだよ
もちろん枚数の調整してる時間がなく納品第一でそのまま行くことは多々あるがそれは当たり前の話だろ
角度も表情も一切変わらない横位置の歩きがリピートスライドじゃなく全部作画引き写しで動いていて顔も動画崩れてグニグニしてるなんてアホすぎるだろ
中2の小さな髪揺れ入れるだけでフラッシュ的なチープさが消えるのにそういう指示ができない演出も多い
そういうのは制作側から指摘しないといけないのよ
自分らのためにもな いやいや髪揺れがどうとかは進行が助言したらいけない範囲の話だろそれ
言いたいことは分からなくもないけど、ちょっとズレてない? 多分予定より枚数増えて一番困るのは仕上検査
金額据え置きじゃ割に合わない なんか毎日掲示板をチェック出来るぐらい暇人なのに
枚数もキチンと数えて
再V編とかで余計な費用をかけてしまうこともない
優秀な制作が一人来ているみたいだね。 >>165
髪揺れにしろって具体的に指示するわけないだろ
もっと考えて減らせるところは減らして枚数も事故も減らせってこと
なんかここにいる人らは素材回しのとき中の素材の有無の確認すらしなさそうだな
香盤表から服装とかちゃんと確認してるか?
演出の仕事だが、進行の仕事でもあるぞ >>170 >>171 >>174
他スレにも同じ書き込みしてて目障りだな この板(ってどこの板もそうだろうが)偶にこういう意図のよく分からんBOTが1スレ1レス爆撃みたいのしてくよね 何か落としたいスレがあるんだろ。けもフレ以降業者が監視イライヲうけて組織的に監視してるこらな デスクに叱られた制作進行が親会社のソニーに
「パワハラされました〜」
って訴えて、それが割とソニーグループで問題になり、
それ以来A-1では制作現場でデスクが進行に説教出来なくなったらしい。
交通事故しまくって警察から車両使用禁止されたり。
無能制作にとってはホワイト企業。
「制作進行の終着駅」って呼ばれているのがA-1。 作品持ち過ぎだしたまにここに給料自慢しにくるシンエイとかよりは遥かにしんどいでしょ パワハラしなきゃ部下を動かせない無能デスクが悪いんだろ ちゃんと警察の権限として駐車禁止のひどいやつに措置することあるらしい 事故りすぎて保険のブラックリストに入ったから禁止だろ ビットコイン凄まじいな
アニメだけじゃ全然生活できないから手を出した人がいてもおかしくない インフルとノロ流行り過ぎてもうアカン
お前らのとこも気をつけてな あの人は大丈夫だな、一緒にやって行きたいなって人もフッと居なくなる
いつもと変わらない会社の風景に却って寂しさを感じる >>203
今日まさにそんな事があったが執着しない事にした ネットがない時代って、アニメ業界の仕事ってどうやって見つけてたの? 10年以上前だが某老舗スタジオの求人票をハロワで見た 代アニとか国際アニメとか東デの卒業生が多かった感じ >>205
俺は求人雑誌で見つけたクチだな。
JCの採用金額が、13万5000円の頃だった。
こっから手取り引かれるwって分かったのは、
この商売初めてからだな。
残業代、休日出勤、その他手当一切無し!!!
て言われたよw ttp://wanpack.main.jp/
【訃報とおしらせ】
2018年1月2日に
元スタジオ代表 山田 浩嗣が逝去いたしました。
それに伴い、2018年2月28日をもって、
スタジオ・ワンパックは解散する事となりました。
24年間今までありがとうございました。 みんな机に顔伏せて。
先生怒らないから
「有能だけど他との繋がりが無いアニメーター囲えるチャンス!」
って思った奴、正直に手を上げなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています