スレが立ってない制作会社総合スレ 2社目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
850 自分:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/06(土) 23:45:03.27 ID:khRvONNF [3/3]
>>849
これお前?
478 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/06(土) 07:23:36.27
再来週から三鷹のスタジオで制作進行するからガンガン作リークしていくな
855 返信:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2018/01/07(日) 16:22:45.06 ID:YkaONJyB [1/2]
>>850 いえ・・・全く違います・・・。作画志望です。。
856 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2018/01/07(日) 16:30:15.72 ID:YkaONJyB [2/2]
年が変わる前にやっぱ内定消すわすまんのってされたので
そのリークの方は内定貰ってるんだな・・・羨ましい 考えてみりゃ2chの書き込み鵜呑みにして内定取り消しなんてありえねえよな >>121
制作志望じゃなく作画なら別人じゃん
気の毒に ジェノスタジオはTVアニメなのにあの劇場版みたいなOP毎回やるのかね? まあ、マングロスタッフ引き取って作ったスタジオだしw 颱風グラフィックス、給料の遅配が起こっている模様。
ビッグマウス櫻井の命運もいよいよ尽きたか。 アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1501666020/
就職スレでバイブリーの内定取り消しが話題になってるが天衝はどう言い訳するのやら タイフーンは一昨年くらいから制作が
次々と辞めてるからやっぱ社長に問題あんだろ 業界入ったときにはもうAIC無かったからよく知らなかったけど
デジモンの初っ端で責任転嫁でメインスタッフ総取っ替え(残りまだまだある)
OneRoom終わりで総合演出をクビ(男版のプリプロ中?)
そして例の何故か売れっ子気取りの記事
ログ漁っただけで見事に現場かき乱す旋風になってんのは分かるわ
いやあ〜関わらんで良かったwww >>135
クビかどうかは別としてOneRoomの円盤でシルバーってとこの所属になってるってさ
同じカントク絵のアニメやってたシルバーリンクの間違いかもしれんね シルバー所属でも颱風の仕事やってるし
クビにしたのなら遺恨とかありそうだけど 逃げられただけだろ
五組時代から付き合いのある政勝がいるから合流するのは自然
シルバーは上手い奴しかいないから意識高い系には居心地が良いし バイブといいタイフーンといい三鷹吉祥寺方面呪われてんな デジモンアドベンチャーtri.第6章、大丈夫なのか? スタジオが潰れたら新しいスタジオが引き継ぐでしょ
マングロの虐殺もジェノが完成させたし 虐殺は稀だろ
潰れるの前提で他社に話振るか下手に足掻いておじゃんの2択 タイフーンなんかに任せず東映だけで作れば良かったものを… 颱風は作画スタッフ殆ど抱えてないから引き継ぐ価値あるんだろうか
仕上げ・撮影スタジオとして再出発するならまだしも try6章だけなら東映本社が引き取って完成させるんじゃないかね
今一時的にタイトル減ってるしいざとなったらフィリピンスタジオ大量投入とパートで撒けば何とかなりそうだし 仕上げ・撮影スタッフはほとんどフリーランス扱い。
「月額の拘束費払えなくなったから来月から自分で稼いでね」
ってことだから給料の遅配ではない。何の問題もない。 デジモンというドル箱を秤にかけても東映本隊が手放す低予算、
自ら大枚叩いて集めたスタッフたちは問題あって1章のみで途中降板、
収入増やそうとショートアニメ作ってたスタッフも何かあって1クールのみで途中退社、
汚名返上と意気込んで臨んだテレビ初元請けは鳴かず飛ばずで社内スタッフ全員フリー!・・・w
いやあ今頃タイフーンも閑古鳥で北風ピューピュー寒いだろうねえ! 自分の会社去年の秋に突然業務合理化で支払日を遅くするって言われてそれからずっと支払いが翌々月
よく考えたら遅配をごまかすためにやったんじゃないの?金入るの遅くて辛いんだけど
普通は報酬の振込みって何ヶ月後なの? JCは月二回払い
15日〆→25日払い
25日〆→翌月10日払い
ほとんどの会社は月末〆の翌月25日払いだな 作画だと思うけど
大抵の制作会社は末締め40日から50日後払いで >>152 >>154 普通そんなに遅いのか・・・
突然だったからいくら経営業務合理化と言われてもこっちには分からないし何だか不信感を感じてしまったのだが
今のところ未払いも無いし、業界普通によくあるのかな。ありがとう いや騙されるな! まともな元請けは全て1ヶ月後支払いだから
45日後払い以上のところは間違いなく自転車操業だぞ! 初回放送日に言わなくてもw
小林真平 @tanpopokingdom
今月も報酬の支払い無し。
22:59 - 2018年1月11日 ここじゃ信じちゃくれないけど実態として潰れてるからなあ >>157
嘘乙。
あえて名前は書かないけれど、だいたいの元請けが
末締めの45日後払いだよ。
JCは以上。
でも単価安いんだよな。DEENもたいがいだけど・・・。 アイムズからの支払いがないから関係各所は
仕事は続行しても「納品は支払いと引き換え」という条件をつける。
放送を落としたくないTBSが介入してきたっぽいけど
四桁万円の未払いを何とかしないとどうにもならない。
TBSが借金の肩代わりをしてくれるかというとそれも無理。
マジで詰んでる。 アイムズも買収したらええやん・・・という訳にはいかないか 入金見込みもあるのかね
情報公開されてる作品だとたくのみとOVAくらいだが。15分アニメとOVAだけだと対した額にならんでしょ、着手金も既に貰ってる状況なら尚更 それ以前にTBSは売れないアニメしか放送できない状況を打破しろよ
何で全然絶対売れる鉄板アニメが来ないんだよ
ラブライブやグラブルとかTBSでも違和感無いのに アイマスというドル箱コンテンツに逃げられてる時点でね… 京アニ作品も上手くやればけいおん以降も放送できただろうに
今さら中二の再放送とか遅い >>160
俺が受けてる所で一月以上の支払いタームで払う元請けは無いな。
20〆翌15日が殆どだ。 製作委員会に元請けアニメ会社が入ってたところの最初の
条件は DVDリリース後90日とか言われたわw
10ヶ月後www その条件はさすがに断った 颱風グラフィックスも東映が買収して社長を追い出せばワンチャン >>165
キー局系は枠代高いから敬遠されがちなんじゃないのか
アニプレとがっつり組んでるノイタミナだけでしょ、まだマシなの >>160
少なくともJCは10日後払い
サンライズ・IG・ボンズ・A-1・トムス・シンエイ・TYO・マッド・MAPPA・WITは1ヶ月後払いだよ
仕事してるから間違いない ちなみにJCは単価上がったから今は4300円
他と比べて安くない >>166-167 >>171
ノイタミナはともかくテレ東もテレ朝もヒットしたアニメを輩出してる上
一本も放送できなくなるから枠代だけの問題とは思えない >>170
東映は看板作品台風に投げる間抜けだけど使えるもんがないもん買うほど馬鹿ではない
つーか金には厳しい けいおんをデズニーに売ったりアイマスの権利を
やすい値段で売ってしまうからTBSアニメは
全て中途半端 おかわりがこない あと、撮影部門や編集部門設置したのに仕事が途切れがちだと
あっという間に赤出て回らなくなるだろうな 資金繰り悪いとこに限って現場に金落とさずに何もしてない上の奴らに高給出してる。
ゴンゾやAICなんてまさにそれだった。 >>170
東映側に買収するメリットが皆無
今は原画から仕上げまで丸投げ出来る様になった完全子会社のフィリピンスタジオがあるし
撮影だって数年前まで東映ラボ・テックでやってた事あるから再開しようと思えば出来そうだけど >>176
予算<<<<<<制作費
を繰り返すと足りなくなった金を「次の作品の予算」から捻出することになる。
「次の作品」が延期or中止になると一気に支払いに回す金が無くなる。
要するに自転車操業が原因。
颱風がトドメ刺されたのはコレ。
デジモンで赤字続きだった上、戦ブラで放送落としたことによって
危惧したメーカーが予定していたTV元請けの話を白紙にした。 自社作品、要するに権利関係、ライツ事業部の無いスタジオなんて買収する価値無いわ
アートランドだって権利関係だけマーベラスに持ってかれて残りカスが事業停止になったわけで >>183
マングローブがそれだな
虐殺の予算でギャングスタ作って息絶えた アイムズは撮影部あるけど編集部は無い。
一般的に年間最低限1クールもの2タイトルあれば撮影と編集あっても赤字にはならない。
撮影なんてヒマな時期に他所の手伝い(線撮とか)やれば普通に黒字。
極端な話だけど、秒単価でコンテ撮「だけ」やれば撮影一人あたり一日5万稼げる。 >>181
今さらだがゴンゾは金払いは良い方だったと思うぞ
つーてももう何年前の話だったか忘れたがサンライズとゴンゾは払いが早いんで助かってた >>187
アイムズ撮影部あるの?
線撮バンバン営業来てた印象だわ >>183
元々はアプリモンスターの枠でやる予定だった分の予算しか出てないんだっけ?
ただでさえ東映予算で割に合わないのにそこから脚本や音響も劇場費用とられたら
赤出さなきゃ劇場6部作なんて作れるわけないよな。 >>190
AICの撮影は颱風とトロイカとアイムズに散ったからあったと思う 作品まわってないときのソフトとハードの維持費、スタッフの固定費用考えたら
撮影や編集は外出しした方が得なのは明白。 そりゃ常に作品まわってるとこは欲しいよ。融通効くし、コンテ撮、ラフ原撮、本撮って外出しすると結構な額だ。
ただ、そうではない小規模スタジオからすれば
相応のスペックのPC
ライセンスやプラグイン
スタッフの報酬
本撮まで出来る撮影部作ろうとしてもスタッフが育つまでは間違いなく赤。
毎クール2〜3本確実に本撮バンバン入るまでになれば黒になるけど、それがいかに難しいかはお察しの通り。 前期初元請けのピーアールエーが撮影部持ってたんで
そんなに撮影部作りたくなるものなのかなって >>191
その光が丘が閉鎖か借金のかたにもってかれたのかで息絶えたのかな アイムズは、はいふり(委員会参加無し、権利持ち無し)で制作間に合わず、他スタジオに投げまくった経費が凄いかさんだって話だったかな
あんなの普通に設定みたら登場人物が多い、同時に動かすシーン多い、艦船のバトルは多いと、最初の段階でわかりそうなもんだけど
ここに限らずアホな制作Pはコストの精査せず仕事だけとってきてドヤしているからね はいふりって他のスタジオに投げたっつーか、
A-1の外人部隊に予算取られてたんじゃないの? そうなの?
アイムズにあんな作品作れないの最初から分かってた気がするけどw ブリッジもそんなにヴァンガードやらないよ、期間的な意味で 元請けないなら東映でも日登でもOLMでもグロス入れば良いだけだし、ブリッジは安泰でしょ
東映なら丸投げもしてくれるし 最大の下請け会社ワンパック
業務終了
社長が亡くなって店じまい 橋はそれこそサンライズの税金対策だし
いざとなれば吸収 本体儲かってる間は身内で
利益循環 アイムズも颱風も今そんな状態なんか。
萌え豚だからはいふりもワンルームも好きだったんだけどな。 サンライズなんて儲かれば税金はもっていかれるわバンダイナムコに吸われちゃうし
だったら非連結会社に仕事飛ばしてやらしたほうが まだまし ブリッジってそういう風に語るにしては
あまりサンライズっぽくない気がするけどなあ ブリッジの元請けが今期AT-Xでしかやらない5分アニメだけってのがな・・・
アートランドの尻ぬぐいとはいえ 夏予定のアニメが来年に伸びるって現時点で発表するのが
よく分からんな、何か他に仕事抱えてるのか 4月番でシュタゲゼロ
夏にピースメーカー映画があるが
それ以外にも何かあるんか? WHITEFOXが降ろされたって聞いた
詳しくは知らんが原作者の言い分見てるにご機嫌でも損ねたのかね
あそこは割と原作者と足並み揃えてやってる気がしてたからそうなら意外だな… 主力スタッフの一部が抜けて穴埋めにベテラン呼んで来たり
若手を育ててる状況っぽいんよね今の白狐 待遇悪化してるし新人育ててる余裕があるようには見えんが... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています