アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近の東映2人SD結構多いけど
どういう分担でやってるんだろうな >>727
プリアラは基本的に暮田さんの方針でやってたから
貝沢さんも意見出しやチェックはしてるけど
恐らく大地さんの言う所の「高橋良輔さんの演出協力」に近いことやってたんじゃないかと思う
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1485843322 組み合わせ的にベテラン+若手みたいな?
今度はサトジュンらしいがやはり連名かな サザエさんのスタッフにとって東芝のスポンサー降板の影響は無いのかね・・・ サザエなんかやめても後の数字取れる番組が企画できない
まだまだ手を上げるスポンサーは多い 2人SDと言えばリルリルフェアリルの2年目はひs...五城監督と今中さんの連名監督だけど今中さんはずっとローテ演出で参加してるし実際は監督見習いみたいな感じなのかな どちらかというと総監督と監督の関係性じゃね
プリキュアの2人SDは元々負担軽減が目的らしいから当分2人体制な気がするなあ
次のはサトジュン主導かもしれないけど
ゴープリやまほプリあたりが余程負担かかってたのかもね ひし…五城ちゃんは他の企画が…じゃなくて
高校留年しちゃったからな(;ω;)ウゥ… >>735
負担軽減目的だとどちらが上とか役割分担とかないんかね 上でも書いたけどインタビューとか読む限りプリアラの場合は最終ジャッジは暮田さん
貝澤さんも意見やアイデア出したりするけど暮田さんの意向を汲んだ上でチェックをやっていた
その辺はシリーズによって変わってくるような気はする >>735
アベノハルカス改悪で労基が五月蠅くなったので労働時間改善のためじゃろ
東映は最大手だから率先してやっていかなきゃならん
ただでさえ通風のおじいちゃんがメインだから座古さんは犠牲になったのだ あれ?去年だっけか
でも未だ一人SDのやつあるからなあ
今度の鬼太郎とか他にも・・・
しかしアニメ業界病気になる人多いよなあ
サトジュン総監督の別アニメの監督も病気持ちだし 4月から始まる鬼太郎と5月からのおしりたんていは単独SDなんだよね
おしりはショートアニメっぽいし芝田はベテランで鬼太郎の小川はSD2回目の若手だけど仕事が早いから
単独SDでもなんとかなるって感じなんだろうか プリキュアより鬼太郎の方が各話演出にお任せしやすい題材な気もする 三ツ星カラーズ見て、そうだよなあ、テレビアニメって本来この程度しか
動かないものだったよなあ、最近は豪華になりすぎだよなあ、と懐かしみつつ
でもやっぱ同じ見るなら動いてくれたほうがうれしいんだよなあ、人間贅沢を
おぼえるとレベルダウンは難しいから、って自省
ミイラの飼い方はストーリーが超絶つまんないのだけが欠点で
テレビアニメとしてはかなり丁寧に丁寧に作り込んでる印象
スタッフはいい人達揃ってるもんな
演出にも隙がないと感じる 止めでもいいけど止めならきっちりした一枚絵出して欲しい気はする >>748
予算が大して変わってないんだから昔より動かせというのは無理がある バジリスクは流石にもうちょっと動けと言いたい
というかコンテの時点で忍者二人が突っ立って会話してそのまま忍術使って決着までお互い殆ど移動してないバトルばかりやないか ジュンジュンだからああなのか。単純に大人の事情による苦肉の策なのか
判断に困るな 海外投げ頻発でアクション作監も居ないし
牧さんだけでどうしろと 島津さん今年に入ってからもう3回は名前見た気がするが
あいかわらず仕事はえー
特に凝ったところのない普通な演出の積み重ねだけど
不思議と各タイトルの他の話数と見劣りがあったりはせず
なじむよね 超速コンテマンってやっぱ絵の方はマルチョンだったりするんかな?
そうじゃないと早く切れない気がするけど コンテ早切りマンは大体マルチョンよりはちゃんとキャラ描いてあるけど
本人の独特キャラで描いてあるから崩れる時は大体頭身が狂う Kでらさんとかは割ときちんと描いてるはず
演出までしてた時はL/Oも自分でやってたらしい 島津さんは作品別に監督が描いたコンテに合わせて描いてるからな
Kでらさんはどんな作品でもQTB、流背、キャラのPANUP、BG空、って感じだけど >>733
高須クリニックだったらアニメーターの惨状を理解して中国みたいに家が建つぐらいの給料をくれると期待してたんだが。 そもそもエイケンのアニメーター給料いいんじゃなかったか >>764
そのスポンサーが降りるって話なんだろうが >>764-765
新スポンサーが決まったが
Amazon、西松屋、大和ハウス
まあ悲観しなくてもいいか? >>764
デジタル化された前後くらいから、外注増やしたし予算も下がったよ 正直存続必要なのかなーと思うけどなぁ
まぁ文化財保護的な感じか よりもいキーポイントになる回に澤井さん持って来てたな
ラスト付近はいしづか監督の修正もかなり入ってそうだったけど まあまだみんな手を挙げてくれるだけでも立派なんじゃないかな
アマゾンなんて配信独占の思惑なんじゃないかな 財団が許すかは知らんが
元々スポンサーだからといってそういう利害は通さないってのがポリシーだったし 第1話でコンテや演出に監督の名前がないってだけで名義貸し扱いされるあたり、ああクレジットでしか判断してないんだなーて思う いや、一応内容見て言ってるつもりだけど・・・w
少なくとも俺は新房監督が名義貸しとは思わないよ デスマの話じゃないのか…
あれも言ってる人基本的に内容見て監督のフィルムっぽさが
ないのおかしいって言ってんでしょ ttps://mantan-web.jp/article/20180131dog00m200002000c.html
監督未定で告知しちゃったの? 最近よくある直前になって降板した(orさせられた)パターンかもわからん まほよめ、女の子心理回に出合絵コンテとはなかなかいい配置かと
これまでのエピソードと違う雰囲気ってのは特段ない、流れの中の
1話数な出来だが、言われてみればどことなくらしさもあったか?
高木さんのOPもいいと思う
あんま枚数使わずにちょいちょい出合節が顔のぞかせて
とはいえちゃんとOPらしいこれから始まる盛り上げしてて
高木さんのかわいらしさ全振りで
牙狼はテレビに映らないんで見てない 高木さんは本編も高木さんの仕草とかに演出力作画力全振りみたいな感じ
監督の方針なんだろうな そうそう
肩にかかってた髪がさらさらって前に落ちてきたりするとこがもうね
EDクレジット見ると4か6パートごとに班分けしてるのかしら
1話として全体の尺が最後に合わなくなったり苦労してないかしらと
ふと考えたが、演出処理は全体で1人または2人でしかないみたいなんで
仮にちょっとずれがあっても編集で簡単にまとめられる程度かなあ 方針的には去年やってたワンルームみたいに可愛さに繋がる仕草や芝居に全振りだね
作品的にも高木さんが可愛いに尽きるし正しいアニメ化の仕方だと思う >>787
尺調整も考えながら原作エピソード拾ってるのかな シャフト演出って
新房が幾原演出をライト層向けに魔改造したものだよね 高木さんのフレームからはみ出るアップカットがドキドキする距離で大変よろしい 高木さん4話は高木さんがリアクションをほんのコンマ秒溜めるところとか良かったな 高木さんはアングルが安直なのとちょっと編集がぬるいのが残念 ttp://wanpack.main.jp/
【訃報とおしらせ】
2018年1月2日に
元スタジオ代表 山田 浩嗣が逝去いたしました。
それに伴い、2018年2月28日をもって、
スタジオ・ワンパックは解散する事となりました。
24年間今までありがとうございました。 高木さん、俺も最初アニメ見たときはもうちょっとなんか工夫があった方がいいんじゃね、
と思ったけど、いまいち対処法が思いつかん
消去法でやっていくとああなるしかない気がする
氷菓みたいにアングルとかでメリハリつけようとしても雰囲気壊れちゃうし
へたにカット割りのテンポ早めても、いちゃいちゃニヤニヤできなさそうだし ワンパの閉鎖は創業者いなくなったからか
元代表と言っても亡くなるまでやってたのかもう一線引いてたのか ワンパが消えたら某NEWさんにコンテ振る会社があるのか気になるw 社長が亡くなったからハイ解散だからなぁ
なんかサバサバしているな もともと 付き合いだけで形だけ存続させていただけで
辞めたかったとか
冷たい業界だな
ま 個人経営の零細みたいなもんか 402 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2018/01/15(月) 19:05:33.98 ID:ldP/CSNn0
>>397
ワンパは法人じゃないよ。
ホームページに会社概要って書いてあるけど、会社ではない。ワンパからの請求が代表個人から来てたからな。
所属?の人は源泉徴収もされずに報酬貰ってたろうから、確定申告して納税してたんじゃないの?
もし代表さん亡くなったのが本当なら、所属の人は最近の仕事分のお金きちんと払って貰えるんかね〜…
これが本当ならそりゃ潰れるw 次スレにはテンプレでアニメの感想は書き込まないで下さいって書く必要があるな
ワンパは引き継ぐ人がいなかったんだろうな 意味分からんw
視聴者にどういう感想を抱かせたいか考えてするのが演出なんじゃねえのかwww >>803
純粋に何を語るスレなのか教えて欲しいんだが
どこの会社の某演出がアレとかを語るだけ? >>779
福岡さんが現場寄りになったロンパ3・ゆゆゆ2期の体制と予想
もしかしたらコンテチェックは多少やってるのかもしれないけど
去年の大沼監督のやつは玉村SDも大沼監督と一緒にコンテチェックやってたみたいだし
あれで数年前に雲雀がフランスのアニメ会社と合作の企画してたの思い出した
結局あれはポシャったのか、現地で放送されたけど情報が入らないだけなのか ハクミコの安藤監督クズの本懐で味を占めたのか
漫画のコマ意識した演出やってるな 前回まではそれも悪くないと思ったけど
今回のAパートはそこのとこがなんかテンポ悪く感じた
Bパートの緊迫感はなかなかのものだと思ったのだが アニメ的な演出で置き換え可能ならそうした方がいい気はする
あの演出で原作に近い雰囲気を描けるのは分かるけど ビートレス見てるが水島精二無惨やな…
キャラも魅力的でなければ世界観も構築できてない
元々脚本に重大な問題を抱えているが演出でねじ伏せるでもなく
しばらく前は監督卒業してサンライズでプロデューサーやるってのたまってたんだが そもそもディオメディアに振るようなタイプの作品なんかねw
今回草川さんコンテ演出だったけどマンパワー不足だし てか草川啓造どうなっちょんの??
こいつ梅津新房水野のアダルトアニメにかなり参加してたくせにモンタージュもレイアウトもセンスなさすぎない?
水野智則も死んじゃったしなあ。 水野和則さんな
草川氏は元々こんなもんだろ
何を今更 >>817
雑な真俯瞰ショットの連発とかモブの芝居のセンスなさに震えた そうそう水野和則
桶澤尚名義で最近監督やってたOVA鬼畜 母姉妹調教日記はレイアウトがかっこよくて次が楽しみだったんだけどな。
たぶんボールルーム2話で亡くなったんだよね。
いまアダルトアニメでおもろいの作ってる人おる??
西川貴史と駒井一也がちゃんと動感のあるアニメーションを作ってるから期待してる。 砂川さんがエロアニメの監督やってるらしいけど
どんな感じなんだろう >>822
くろねあって名義でやってるんだね。
こいなかとなまイキがそうか。けっこうスムーズなアニメだった印象。
ちょっと無駄な局部アップが多すぎるのが残念だけどキャラクターの作画は安定してかわいい。 むらかみてるあきも、他ではありえないグラグラカメラワークとか女性キャラクターに肉薄するようなキツいレンズ感がなかなかおもしろいよね。
やりすぎるとモーションコミックみたいに安っぽくなっちゃうけど。 細居美恵子さんEDコンテ演出やるの初めてかな
全編イラストで通常のアニメーションではなかったけど スロウスタート山中祥平さん演出
ミルパンセ以来かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています