アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>822
エロアニメはクビになったから2本でおわりやぞ BEATLESSが不評な理由がよくわかんないな
んーまーフィルムだけで惹きつけられるポイントは見受けられないんで
アニメの演出として加点できるとこはないんだろうけど、減点だなあって
欠点もあんま感じないんで、普通に話が分かって普通に興味が湧いて
ディオメディアは、若干クセはつくけどずっと美少女アクション作を多め
にやってきたとこだし、普通に適任に思える 本人は自由にやれるからやりたいって言ってるみたいね。 >>828
勿体無いな・・・まあ、ランドック元請けやるしそっちに回したいのかも シャフト自体は天下のNHKで今やってるアニメ優先でリソースぶっこんでるだろうから
実際にこっち作ってるのはほぼ二軍だろうな
名義出す関係上適当なチェックだけは経てるだろうけど >>828
二話分しかみてないけど演出ひどくないか?
一話の車迫ってくるところとか長過ぎて緊張感なさすぎ >>811
あのコミック的な演出上手くいってるのか…?
見てて逆に引っかかるけど >>832
ふーんお前にはそう見えるのか
そんな奴ばっかなのかなここ ttps://natalie.mu/comic/news/268158
白根さん名誉挽回なるかな? 特定のブラウザからだとアンカ先のレス番が常にずれてたりする?
こっちは一回スレのログ削除して再取得してみたりしたが……? 自分の趣味からは外れてるタイトルだけど、教養として見てみた刀剣乱舞 花丸
お料理ミュージカル回でちょっとびびった
そういえば1期にもお料理ミュージカル回あったっけ
身内の手合わせのみとはいえ剣戟アクションパートもなかなか迫力あって見せ方
うまいなと思った
絵コンテ・演出 島崎奈々子 で、なるほど、と >>838
島崎さんはいい人だけど仕事取りすぎて雑な印象なんだよな
何がなるほどなんだ? そういえば一時期花丸監督の越田さんが
島崎さんの助手みたいな事やってた時期あったな・・・
その頃の島崎さんすげー仕事取りまくってたような 刀剣乱舞花丸OPディレクターが梅津泰臣だし一見の価値ありな気もするけどちょっとチープすぎたかな
弁魔士セシルとか幸福グラフィティあたりはおもしろかったんだけど。 花丸二期OPはコーディネーターだぞw
コンテは越田監督で処理は副監督の由井さん >>839
あーそういう面もあるんだ
たまたま雑だった頃のアニメに出くわしてこなかったのかな私
なかなかいいなって思った好印象しか残ってなかったのよこの名前に プリキュアの1話はサトジュンではなかったけと結構いい出来だったな サトジュンのツイッターで「2話はやるよー」って言ってた >>843
まー結局監督が全部直してる場合もあるからな
実質監督コンテw >>828 >>831
クビというか乱犬の方針が変わったらしくそれも大きいとかなんとか
多分元請やるのがそれなんだろうけど
当分エロアニメは関わんないかもって プリキュアは前回が若手メイン、ベテラン補佐だったね
負担軽減と言ってたから監督チェックを並列にしたのかもしれんけど
まあ仮に座古さんメインならなんでわざわざサトジュン呼んだのかって話にもなりそうw
普通にスーパーバイザーとか総監督的な関わりなのかもしれないけどね >>839
はんだくんの島崎さんのコンテ目通したことあるんだけど、原作のコマをコピーしたやつをそのまま
コンテ用紙のピクチュア欄に貼っつけてあって驚いたんだけど(参考程度に引用してるならともかく)
ああいうのって普通にあることなのかな・・・
なんか大地監督がマサルさんで同じことやった奴をぶん殴ったって話を思い出してしまった 大地さん殴ったの?
まああたしンち降板時のやすみさんの件といい
大地さんもどこまでが本当か分からない部分はあるけど
もう20年前だしなあ 殴ったかはともかくマサルさんのコンテコピーの件は頻繁に大地さんがしているね
マサルさんは原作に忠実にするってルールを敷いたけど
だからといってコピーしろってことじゃねえよって はじめの一歩(一期)では監督直々のコンテで原作のコマ貼り付けてたけどなあ。
名シーンはアングル込みで名シーン足らしめてるから、この方法は正しいと思うよ。 漫画のコマはほとんどが16:9横縦比じゃないのはどうするんだろう……
各原画が自分でレイアウト考えろって丸投げするのかな 島崎さんは古いよ、コンテも演出も
良くも悪くも作画任せ、作監のレベルも落ちて、原画も海外がザラな昨今はLOと尺をキチンとコントロールできる演出じゃないと厳しい 丸投げするかレイアウト修正するか
或いははみ出た部分をPANやズームで見せるか 大地さんの新しくほうの浦安のコンテはほぼ原作をコピーの貼り付けコンテだったけど、本人が昔の自分に殴られるのかな? 大地監督は原作コピー否定してないと思うけど
うろ覚えだけどどこかで読んだインタビューでも>>852のような趣旨の事は言ってた コピーの仕方が落とし込めてなくて下手だったんだろ
別に原作切り抜きすること自体は良いことだし普通にある >>852
>マサルさんは原作に忠実にするってルールを敷いたけど
>だからといってコピーしろってことじゃねえよって
シャフトが正にそうだな 原作に忠実に作る事と原作をコピーする事はイコールじゃない 一応念のため言っておくと大地さんが言ってたのは
原作漫画を物理的にコピーして切り貼りして済ませたことに対してってことね もっとついでに言うと大地さんが推奨してるのは「写経」
一見コピーじゃねえのって思うけど「自分で描く」「翻訳する」のが大事らしい 映像作品と漫画は根本的に別物だからね
別物を全く同じ手法で出来る訳が無い
原作トーレス言うけどトレースうまくアニメに出来るかは腕次第だからね
全部静止画の紙芝居で音と台詞付けるだけとかじゃ無いならね
はじめの一歩にしてもあれは特にアクションだからパンチの動きとかは漫画では決して出来ない事 今思うと今僕に平松さん大橋さんが演出でガッツリ参加してたのが不思議
誰のツテだったんだろう 決めゴマは逆に原作絵じゃないと細かい表情ニュアンス拾えんだろう
今のアニメーターなんて原作資料渡しても見ないし 食戟のソーマが結構開き直って漫画絵をトレースしたみたいなカットを一杯やってたな
実際にコマを貼りつけたのかコンテマンが描いたのかはわからないが
ストーリー面はともかく演出面ではあんまり客から文句なかった気がするから、省エネ的にはいいんだろうな 上でも言われてるけど主な決めゴマはそのままでいい場合も多いんじゃないか >>849
ローテが一周しないと解らないけど今回は演出ローテに若手を結構入れて
サトジュンにはその辺り鍛えてあげてって感じかもしれないな
プリキュアだと回すのに手一杯で若手大量投入された場合SD1人では指導が回らないだろうし
東映も鬼太郎のSDやる小川とか生え抜きの若手で活きのいいのは出て来てるけどその後が停滞気味だし DBの後期SDやってた中村亮太は若手だけど上手いぞ 福田 己津央@fukuda320
1月26日
制作はカット合わせや内容のことまで見てるようだが、それは演出の仕事だ。やるべきことをやらないで、演出は何の仕事してるんだろう? と、若干怒りを覚えたが、演出の名前を聞いてさも有りなんと思ってしまった。以前もそんな仕事しかしない奴だった。ベテランなのにねぇ。
1月26日
制作はカット合わせや内容のことまで見てるようだが、それは演出の仕事だ。やるべきことをやらないで、演出は何の仕事してるんだろう? と、若干怒りを覚えたが、演出の名前を聞いてさも有りなんと思ってしまった。以前もそんな仕事しかしない奴だった。ベテランなのにねぇ。
1月26日
そもそも、打ち合わせで絵コンテ朗読する演出は、ダメ演出。
1月27日
『〇〇くん、追っかけ出来てないよね』とか『前に言ったよね』とか、否定的な言葉を言ってくる先輩は無視した方がいい。自分が出来ていない苛々を人に転化してるだけだから。仕事云々の前に人として最低。
1月27日
出来てないよね、って言うわりに、どうすればと良いのかは自分で考えて、って…だったら何も言うなって話だな。本当に職場の質が落ちたな。
2月1日
ロボットのデザインを見ると、ああ、このスタッフはロボットもののノウハウがないなあ、と一目でわかってしまう。嫌な予感しかしない。
8時間前
時間と数字とマニュアルで仕事を管理するのが、管理者にとっては効率の良い楽なやり方なんです。でもそこからは、新しい発想とか、挑戦的な作品は生まれにくい。まさに脳の機能の話と同じ。スタジオの管理者達はわかってるのかな? >>862
んなもん時間無いんだから
ぐだぐだ言うな老害 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。