アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
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個人的に囲碁将棋関連の演出で好きなのは
西澤さんが監督やってた頃のヒカ碁だなあ
淡々とした演出と丁寧な作画が好きだった
作画に負担掛かり過ぎたせいか15話で降りたが・・・ >>585
ぜんぶ幼女がハアハアするのを眺めるための口実だろ…
こんなとこにアニメの感想なんか書くな >>586
後任の神谷さんがプロデューサーに最初に言われたことが
「スケジュールの立て直し」らしいからなあ >>590
それでその後アニメのクオリティ落ちた感じも無かったのは凄い
りゅうおうのコンテ、名義がオールひらがなだったのは何か意図的なものだったんかいな?w
確かに迫力があっていい仕事だった >>590
ラインPや本橋さんやZ5のスタッフも一緒に降りたからねえ 予想通り
沼田のメムメムがぼろ糞だな
新房すらかかわっていない捨て企画 西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi
単価で少し原画手伝ってるけどやっぱり生きていけるギャラじゃないよなぁ。。。
やっぱ、昔に比べてBGオンリーや止めが少なすぎる。
演出は動かしたがるし、制作はカット減らしたがるしで、止めなし長尺キャラ入れ込みまくりでアニメーターへの負荷がかかりすぎてるわ。
カット減らすより枚数制限かけてほしいけど、そしたら美術に負荷がいくのか。。。(≡Д≡;)
カット内インサートカット(新規レイアウト描きおこしあり)は交渉して単価上げてもらわないとダメですわ。
ほっといたら8カット兼用を1カットの値段でやらされてる。
卑怯だよ
境宗久? @munehisa_sakai
厳しい枚数制限かけられてる頃は本当に会社を恨めしく思っていましたが、その分いろんな表現方法を模索できたように思います。
西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi
良し悪しですが、作品によってはアリでもよいと思いますね。。。最近はカット内インサートカットが多くて、これって卑怯じゃない?と思うことがおおいです。
境宗久? @munehisa_sakai
ある程度は必要かなと思いますが、今は枚数をコントロールできるようなスケジュールではないのが何とももどかしいです。
西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi
悪循環ですねぇ。。。
返信先: @masakita0715さん
もっとカット割ってくれてもいいのにーというと、美術のカット数減らしたいから無理ってよく言われるんですよ〜。
アニメーターだって長尺は大変だってのにー(≡Д≡;) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>593
あれをシャフト制作と謳うのは詐欺だろう >>593
1人原画だったけど沼田さんの会社お弟子さん1人しかいないんじゃないかな
今までのツケで人は寄り付かないし、
シャフトでなんとか食い繋いでそう メムメムはオーバーアクションだけでも直せばなんとか よりもい4話神戸守さんコンテだった 最近A-1専属みたいな感じだけどいしづか監督作はそこそこ参加してるよね
いしづか監督作皆勤賞の佐山さんは今作も参加してるってTwitterで告知してたし割と絵コンテを常連で固めるタイプかないしづか監督は いしづか監督レイアウトチェックもちゃんとやるタイプだろうし
コンテは安定してる人置きたいんじゃないかね よりもい4話はそっちより
演出処理以下のスタッフがグロス先のDR MOVIEの人なのか
知らん名前がだだーって並んでたのにクオリティそんな問題
感じなかったのすごいなあって個人的に
あっちも平均レベル上がってきたのか、余裕持って発注して
こっちの人で直しまくったのかとかテレビ見てるだけじゃ
分からんけど 大学のときに画面作りの鉄則は180度ルールって講師のおっさんがうるさかったんだけど
お禿はそんなもん関係ねえって書いてるし実際コンテで180度ルールなんてあってないようなもんなんかね DRはマッドハウスが育て上げたあっちでも例外中の例外の奇跡だから >>603
アフレコが色付きだってキャストも言ってたし
かなりスケジュールいいんじゃないか >>594
カット内インサートありの場合は2カット兼用扱いにするべきだよな
K監督はカット内に平気でインサート2度挟んでくるから割に合わん オーバーロード久々にそえたさんコンテ演出やってるw >>604
見やすい画面作り<<見せたい画面作りな作品が増えてきて
寄り引きの繰り返し論やイマジナリーラインは気にしない人多くなったよね
守り過ぎると淡白で平凡な作りになるからあえて守らないあおきえいさんみたいな人もいるし >>606
国内より海外撒きしたとこの上がりのが作監や総作監受け良いこともあったから
そんなの数年前じゃ奇跡さん以外考えられないことだし、やっぱ地味〜に海の向こうも育ってきてると思う >>586
全カットのLOを西澤氏がチエックしてたから、あのままだと破綻してたと思う >>613
そのお陰で映像的にしっかりしてたけど
4クール以上続くようなアニメでは無理があるとは思ったw >>612
前からタイトル未定で発表されてたけどちょっとあんまりなタイトルだなw >>604
180度ルールってイマジナリィラインのことか?
禿著「映像の原則」の中ではイマジナリイラインは守れって言ってるぞ
庵野はイマジナリィライン厳守派だな
破るときは確信をもって破れ、その確信がなければ厳守せよって感じ >K監督はカット内に平気でインサート2度挟んでくるから割に合わん
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww チャンネルで自分発信!プリティーシリーズ新アニメ「キラッとプリ☆チャン」
https://natalie.mu/comic/news/266435
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション制作:タツノコプロ・Dongwoo A & E
監督:博史池畠
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:満田一
音楽:加藤達也
アキバズトリップだなあ AHO監督はこっちの準備もあったろうに
グルグル急にやる事になって大変だっただろうな >>608
守らないと言っても考えなしでやると糞見にくい絵になるぞ >>619
約束されたクソアニメってはっきり言ってやれよ
こんなもんでも現場は睡眠時間削って作らにゃならないんだけど、どんな気分なんだ? プリティー系の作品は基本放任主義だからAHOBOYも暴れやすそうだし楽しみ >>624
それはにゃいにゃぁ
だって宗久東映向いてないもんw
それに外のおいしい空気吸ったら社畜と戦犯の楽園に戻ろうなんて思わないでしょ >>625
そんな理由w
クソアニメが無くならないわけだ >>628
監督で見ると菱田→森脇って繋いでるシリーズだし
AHO監督に違和感はないけどなあ つーか>>619の情報でなんでいきなり糞アニメ云々自信満々に言ってるのかよく分からん
このシリーズはここまで長期にやってきてそれなりに評判もいいのに シリーズ名見て監督や発表されてるスタッフ見て
どこでクソアニメと決めつける要素があるのかさっぱりわかんねぇ
キ○ガイアニメにはなりうるかもしれないが >>631
監督シリ構で十分クソじゃねーか
何故分からない? 自分の目で見、自分の頭で考えることなく、迷惑ブログで
刷り込まれたクチかな ゆるキャン田村正文さんコンテだった
ゆるキャン何時から作ってたのか、言うよりつうかあが余裕無かっただけか 菱田森脇の神格化を差し引いても今のところプリチャンの前評判結構悪いし
同じ布陣のアキバズトリップもアレだったじゃん >>634
それなら君はまず自分のセンスを疑うことから始めるんだ! グルグルは自分の人脈存分に生かしてた気がするけどなあ
OP演出に砂川さん呼んだのもAHO監督だと思うけど >>637
今やってるアイドルタイムプリパラは見てる?
その前のプリパラは? 上のAHO持ち上げは何なの
演出家としてはともかく監督としては微妙もいいところじゃん ロボガいいじゃん あのハチャメチャ具合を見てタツノコを声かけたんでしょ 〜博史池畠監督作〜
・農業ムスメ!(2010年)
・リングにかけろ1 世界大会編(2011年)
・ロボットガールズZ(2013年)
・それが声優!(2015年)
・ロボットガールズZプラス(2015年)
・AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-(2017年)
・魔法陣グルグル(2017年 げそいくおの代行)
・キラッとプリ☆チャン(2018年)←NEW! 監督としてはリンかけ、ロボガ、それ声、アキバ、グルグルか >>640
演出としても微妙だろ
作画人脈凄いってだけで本人が凄いわけじゃないからな 本人は絵あんまり描けないのにな
演出参加作品だけはやたら多いんだよなあ
所謂処理専ってやつかもしれないけど >プロデューサータイプの演出
そうかもね
良く言えば人を集めて使うことに特化してるって感じか プリティーシリーズの監督は普通の作品を作らないアクの強い人を求めた人選っぽいのでかなり思い切ったなーって感じだけどこの環境なら尻拭いとかじゃなく本領発揮できるだろうし期待したいよ 派手な動かし方とか暴走させたときの飛ばし具合は水島努系も入ってる気がする それは水島や川口に失礼だろ
池畠は作画揃わないと存在感消えるからな >>652
川口監督は自分でコンテ切りまくって後はお任せってタイプ
AHO監督も自分で集めたスタッフでお任せしてる人も居るとは思うけど
コンテではそんなにコントロールしてない気がする >>656
コントロールの比重がコンテか処理かの違いで性質は同じように思う 作画の伝が無い監督とか作画が集まらない今のご時世じゃ
余程良いスタジオじゃないとあっという間に
ジャストビコーズみたいなのになっちまうだろ
伝があるだけ、とか言うなよ
伝も才能だ >>661
その小林さんやパインジャムの次回作って正式に決まってんの? JBも古巣IGから須之内さん呼んできたりエイトビットから何人か応援貰ったりして何とか完走したんだけどね… JBは制作側がいろいろ問題抱えていたって割には
アニメ自体はそこらの垂れ流し作品よりきちっとやろうとしてることが見えたし良い作品だった スケジュールがあってレイアウト要員が居れば
監督の意図通りの物が作れたのかなあ >>664
残念ながら「良い」かどうかって基準はアテにならないけどな
結局未だに円盤の売り上げだし AHOのこと持ち上げている奴はなんなんだ?
業界の評価的には手の早いザル演出だぞ 掲示板で短いスパンで同じ主張を繰り返すのは大抵悪手になるのに
後を絶たないのはわざと呆れさせるためなのかね >>667
悪口は自分が言われたら嫌なことを言うらしいな >>673
そうやっていちいち極論を出されてもねー
「あいつなら好き勝手やらせてくれるから」
で集まるのと
「あの人の作る作品が素晴らしいから」
で集まるのとでは訳が違う
池畠は当選前者だから実際は人望があるわけではなく単にナメられてるだけ まあ、WEB系アニメーターを使う演出は前者じゃなきゃ成り立たないと思うけど
監督によっては金田系作画禁止とかあるからな >>674
そっちのほうがよほど極論に感じるけど その好き勝手やらせる環境の提供だって別に丸投げすればいいってわけじゃない難しいことだし作画だって別に見下したりはしてないでしょ 禁止事項あるのはそうじゃないと作品コントロール出来ないと思ってるからだろうし
それは悪くないけどそんな監督ばかりだとつまらなくないかね >>678
そだね
んで舐めて集まった人が作画してできたフィルムを私らがテレビで見て
「なるほど、たしかにこりゃあの監督のテイストだ」
と感じられるならこれまた結構な才能っすなw >>679
いやそれで出来るのが安定のクソアニメってことだろw 玉村さんもコンテチェックに絡んでたんだな
これも最終話大沼監督ギリギリまで帰れなかったとか何とか グランクレスト戦記3話4話とアクション回得意な人にお任せしたような感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています