アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>130
まあ、副監督が実質監督ってのはほら、掛け持ち監督とかにもいるし(苦笑)
お飾り監督じゃなくて副監督のほうを評価してほしい作品はいっぱいある >>136
なんだろねえ、太田・大隅コンビはぶれないよなあ
むしろ副監督いたほうがキレがいいとすら思うわw >>138
あそこまで一心同体レベルだと太田監督も安心していい意味で大隈監督に丸投げ出来るんだろう
そして大隈副監督も監督の期待に違わぬレベルで常に安定してやってくれてると
お互いの信頼関係が作品にも現れてる感じ >>128
いやぁここまでぶつくさ言うくせに行動は起こさないなんて滑稽だなあと
現場の一人親方が大手ゼネコンにブーブー言ってるのと同じだよね 会社作って文句言われる側には回りたくないからじゃね?w
逆に会社作るタイプの人はあまり文句言わないイメージあるけど あそこまでクソミソに言ってるのに暴論はどっちと言う話w いぬやしきで悪玉さん久々にアクション回がっつりやった気がする
>>148
あれすげえ時間掛けて作ってなかったか・・・?w ゴティックメードだよね
あれ制作発表から公開まで5・6年位かかって作画も5人位でやってたような 作画スタッフは永野監督、名倉さん、門上さん、山形さんの4人だけみたいね もったいないよね
門上さん死んだのかと思って心配してたらオナニー手伝ってたという 終末旅行尾崎監督が今回含めて結構原画やってるな
撮影上がりの割に絵も上手い方だけどレイアウトでもやってんだろうか 尾崎さん一時期イラストレーターの仕事してたくらいだしなあ アニメガタリズもっと語られて欲しいナーとか思う
自分では語れるものがないから 森ケン監督がFLASHアニメ畑の人だから作業の流れがどんなか気になる
助監督の久保さんが相当仕切ってるかもしれんけど ボールルームは最終回もそこまで枚数使ってはいないんだろうけど動きの質がとにかく高かったな
監督が演出やって主力作画勢揃いならこれだけ出来るって事か ボールルームはかなり作画頑張ってはいるんだけど題材がダンスな所為でちょっと止めでスライドとかすると
すぐ動かねぇ!とか言われて可哀想だとは思った 825 名前:名無しさん名無しさん (ガラプー KK63-Ivwz)[sage] 投稿日:2017/12/17(日) 16:18:19.28 ID:oMPsfBvyK
俺のまわりでは絵がかける演出って処理と絵を整えるだけでいわゆる演出してる人がいない
劇場作品だとちゃんとした演出さんと出会えるんだろうな
原画上手くなりたいわ ほんとなんでもやるな石平監督は...ヘボットスパラバの裏でフラワーリングハート2期も作ってて更にこれと 例によってコンテ切りまくりだろうし仕事のペース早すぎ
http://7-virtues.net/anime/ メールください( ;∀;)
jurai76.seira530-64@docomo.ne.jp おそ松さんで高柳哲司さんが演出やってたけどサザエさんとかはやってたけど普通の30分アニメの演出はめっちゃ久々では? >>165
サザエさんでは結構前から処理までやってる おそ松さんOPに続いて本編も演出やったし堂山さん日アニ抜けたっぽいな
久々に出て来た日アニ出身の若手だから気になる >>164
俺妹で監督降板からの尻拭いしてんだから、多少は許してやれよ 俺妹はキャラデの織田に担ぎ上げられて監督の席を奪い取ったんだがな
クズだよあいつは 女総作監って誰だろ
女は総総作監しかいなかったはずだが 尺はある程度融通利かせられる状態だったと分かっててやったのかもしれんけど
グルグル最終回1分半オーバーでも仕方ないレベルで詰め込みまくったな >>174
初期スタッフ全員首にして入れ替えたんだっけww 川口さん降ろされたのってアニプレの強行じゃなかったんだ 電撃が次に魔法科高校をやるのがもう決まってたから石田の機嫌を損ねる事が出来なかったんだよ
その後AICは石田のお陰で酷い目にあうわけだが川口さんを守らなかったのが原因だから自業自得だな
ちなみに伏見先生は川口さんをとても信頼していた訳だが編集部のが格上だから文句も言えなかったようだ >>179
魔法科劇場も別の会社になった原因は・・・w メインになった時に自分自身が替えの利くパーツなのかオンリーワンなのか判断出来なかったんやろなあ
オンリーワンの近くでオンリーワンのやりとり見て駄目な所だけ学んだ悲劇
いずれメイン仕事若手に取られてなくなるやろ 横山さんスマホ太郎に参加してたのはリードで監督やるからだったんだな
しかし、フォトカノに引き続きまたエロ系作品とはw 流石に年上の監督にナメた真似は出来ないと思うが・・・w 横山ハニーは森がキャラデだったのに揉めて降りてっからなあ…
井関くんになったのか 映画デジモン、虹色ほたる路線のハニーだったのか・・・w Just Because!の10話は夜のシーンで光と影に芝居させてたのが
テレビアニメじゃ珍しいかもなぁって思った
劇場アニメだとちょいちょいありそうだが
姉妹で会話してるときに向かいの丘のつづら折れを下りていく自動車
自転車で走ってるライダー視点だと街灯の下を通るたびに影が追い越していく ヤギーがツイッターでIGとその社長にしつこく絡んでるのはなんか理由あるのか?
まだ色々言ってるけど、そんなに酷いのかあそこ。 始まった当初わりと酷評されてた気がするブラック・クローバー
入団決まったあたりから結構見やすくていいように思う
原作読んでなしにアニメ初見なので原作と比べてのシリーズ構成
への不満などは分からないところなのだが
主役男子の声優も文句言われてたと思うけど
こっちも5話ではもう普通に聞けるようになったんじゃない?
新人さんは吸収速いから >>192
そもそもヤギーはIGのリアル系作画嫌いだからなあ
今回ネト充で色々あったせいで余計IG嫌い拗らせたようだけど 今更だけどキノって各話で美監チェンジしてたんだな・・・
今回画風がかなり変わったから流石に気付いたw >>196
毎話色彩も意図的に変えてるから、割と面倒だぞ、あのアニメ >>197
最初からスケジュール無かった作品だけど
今までは各話のレイアウトチェックやってたんかな? 監督は全カットのレイアウトチェックをしないといけないらしいから大変だね >>192
ネト充作ったのがIGの子会社のシグナル・エムディ。
結構現場の凄惨さ愚痴ってるな。各話協力したwebアニメのポケモンジェネレーションの時からガタガタだったみたい。
ネト充、堅実に作られてて面白かったけど、柳沼ってどうなの?ツイッターだと暴れてるがリアルではいい人。みたいに言う人もいるし。
井上俊之のこと色々言っててる中、メインアニメーターで参加してるPA劇場版の予告見て、絵柄でハマり絶対見ると言ってるあたりにツンデレを見たがw というかヤギー、最近はI.G界隈でしか大きい仕事してないんじゃね?
副監督のロリガはWIT制作、I.G子会社
コンテ参加のフリフラは3Hz制作、キネシスの流れでI.G界隈
そしてネト充 >>200
太田監督は大隈副監督に全て丸投げする事が出来るから
他の事に大いに時間使えて結果作品の充実に繋がるのはわかる >>205
炎上したから助っ人で呼ばれた
途中参加だな >>204
太田監督が名義貸しやってるかくらいちょっと考えたら分かるやろ
そもそも今回レイアウト監修珍しくやってるねと話題も出てるのに >>207
レイアウトチェックを丸投げしてるなら名義貸しじゃないの 作業を分担したら名義貸し、みたいな風潮がよくわからん
ノンクレで監督作業やらされてるなら問題だけど大隈さんなら副監督でクレジットされてるし
こういうこと言う人って高畑勲あたりも名義貸しとか思ってるんだろうか 「苦労してねーのに監督名乗りやがって」みたいな妬みが入ってんじゃないの?
別に作業分担してるから苦労してない、というわけじゃないと思うのだが 太田監督のケースはけよりなという残念な作品を経験した事を経てるから、
寧ろ苦労して編み出した対策だと思うけどねw
また、いつもそうしてるならまだしも、琴浦さんのように副監督立ててない作品もある 自分のイメージとしてはもはやニコイチなので大隈さんいない体制の方が異質やわw カヴリールは大隈さん副監督じゃなかったけどなんだったんだろ
琴浦さんはキャラデザだったからあれだが >>213
時期的にうまると作業平行させてたんだろ 名義貸しだとは1ミリも思わないけどそれはそうとうまるちゃんRはいつもと比べるとかなり太田監督のカラーが薄くて大隈さんの作品になってる感じがする 1話最終回が両方大隈さんコンテだったり今まで必ずあった誌村さんコンテ回がなかったりってのも まあ監督ってレイアウトチェックだけしてればいいわけじゃないしな
兎も角、太田・大隅は実質コンビみたいな状態(あおしまさん入れればトリオか)
大隅さんが今後単独で監督やりだすと太田監督作品がパッとしなくなりそうな気はするw 下手すりゃ大隈監督太田副監督すらあるんじゃね?w
そこまでいかんでも太田監督コンテで参加とか >>220
何か最近日本アニメがどうこうって言ってたみたいだけど
眉毛の監督スタイルって右腕になる現場監督の力量にかなり左右されるよなあ 掛け持ちして総監督になっても現場レベルで指示出す人とかいるからなあ
ついでに現場でも「総監督」の名義を嫌ってる人は少なくない
ベテランアニメーターのOさんとかは「総監督」名義に対してあんまりいい感情持ってないんだとか >>222
そりゃ演出してる人の力量でクオリティが決まるからね ゆるゆりの時はまだ持病持ちじゃなかったんじゃ?
まあ入院してからは尚更なのかもね
しかし入院した時も机持ち込んでチェックしてたからなあ太田さんは
作品も大事だけど身体も大事にしてほしい >>201
アニメーターとしては尊敬してるから、ジャニカ関連になると鼻息荒くなるけどw 宝石もドSも監督コンテ演出でいい最終回だったけど
まほよめが神がかってたな・・・
1話と対照的な話数だったから監督が演出したのも納得 まぁ、あれだけリソース食って、
スケジュール崩壊させて
制作から嫌われまくって
出来が悪かったら目も当てられないよ。 まあ、主力アニメーター2人も投入して監督含めて3人原画とか
相当異例だし負担はあっただろうとは思うw まじさん? @mazy_3
「ギャラを上げると描かなくなる」の問題は、低単価でたくさん描かなきゃ生活できないという強迫観念を利用した、
悪質な搾取構造にある。負担を減らして、労働に見合った対価を得る事で、一人当たりの生産量が減るのは当然。
だがそれが普通の労働。アニメーターは働きすぎているのだ。
かわこしたかひろ@29日東キ-14a? @kawakoshi_shi
それもあるけど、一人当たり例えば40カット/月の作業出来る「テレビシリーズの絵コンテ」を誰も要求しないんですよね。
アニメーターになりたい人数が爆発的に増えるわけじゃないんだから、制作は演出(コンテ含)や作監などのチェック体制の
コントロールを頑張ったほうが良いと思う。働きすぎは同意。
アニメーターもだけど、予算も急激に増える分けじゃないんだから、(コストの)要求は下げて良いんじゃないかなー
その中で面白くするのが演出家の仕事でしょ。
柳沼和良? @yaginuma_san
コンテでそこまで読める、描ける人が少ない、コンテは誰でも良いと思っているP。
そういうコンテは時間手間かかりるし期間は少ないので、アワアワしながら描いて丸投げしている。
そもそも企画段階からアニメ絵に向かない絵、沢山の同画面にキャラが出てくる無謀さを委員会に言わない、交渉しない。
ま決まり事さえ覚えていない新人にいきなり原画で騒ぎになっているが、コンテや演出も同じ事になっている。
ベテランだから良いというわけでもないけど。原画は上手い人じゃないとと制作は思っていたりするけど、
コンテの事はPも社長も全然分からない、そもそも読めないんで。
結構有名な監督に大変どころか、どーやって作画すりゃ良いのって・・そういうコンテ描く人多いよ。結構有名な方に多い。
毎回炎上しています。
IGにケツからNO1が居る。日本動画協会にNO2が居る。
どーしようもないコンテ描く人・・・
作画の大変さは作画分かっていないと出来ない。
どーでも良いことで凄く大変になります。
ありえん嘘絵だと動かせないとか・・
コンテ書きながら作画のシュミレーション出来る人じゃないと。
絵が描けない演出の方でも、そういう事覚えている人も居ます。
絵がかけてもダメダメな人も居る。 柳沼和良? @yaginuma_san
描ける原画の人はコンテを見て、無謀さ、馬鹿さが瞬間で分かるので逃げます。
制作やPには社会的に失礼だから糞コンテだからやらないとは言わないけど、
それでまた覚えない、改善しないんだ・・だから社長でさえ分からない。
糞コンテで大炎上した劇場作品あって、終わった後落ち込んで呑んでいるいるPに。
拘束ですと言ってもやってくれなかった人達いたろ?その人達が本当に上手い人で、
来た人は金の亡者。コンテが酷くて作画できないから、いくら金かけて作監増やしても駄目。
P「気付かなかった・・・」
返信先: @DarkEmpireofJさん
違う、いばらのバカヤローって作品。
その頃、鬼◯伝もあって、劇場やるトップクラスのアニメーターも知り合い同士、制作も。
お互いどっちが酷いことになっているかって、お互い別系統で情報収集してた(;´Д`)
みき? @mikita2ya
このまえ、コンテがおもしろくなさすぎてやる気でないので無理ですって断りました
柳沼和良? @yaginuma_san
4000円でつまらないと、本当に何のために生きているんだ?ってモードに入っちゃって・・(;´Д`)
みき? @mikita2ya
やってておもしろくなくて安いのまずいんですよ
最低1万だしてもらわないとやってられない
原画3枚ですますから…1万くれってなっちゃいます
安いし面白くないから原画さんみんな暴走して好きにしたらいいんじゃないですかね?っておもうこと多々ありますね
演出さんもきつい人おおくなってますし
柳沼和良? @yaginuma_san
◯神伝の監督の時は、いつもそういう声が上がる。
スケジュール崩壊しているし、つまらないし。
上手い人ばかりなんだし作画の暴走しか無いんじゃね?って。本当に何処も良くなくなる・・。
でも、そういうところは、あの監督真面目なんだ・・(;´Д`) 文句ばかりで何一つ自分からは改善出来る提案が出来ていないのが草 ヤギーって事あるごとに鬼神伝と川ア監督disってるな・・・w オナニー誰特アニメ作ってんじゃねー!といいつつ自分では月夜の晩に作ってたり高給取って糞みたいな映画作ってる連中は屑!
といいつつ自分はFFCG映画作ってたりどの口が言う過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています